« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

皮膚を表現するって・・・・

今朝、息子のサッカーの練習試合の会場へ送り届けたのが9時20分。
ん~どうしよう。
金沢21世紀美術館で明日が最終日だという『ロン・ミュエック展』へ行こうか。
友達が良かったよ~なんて言ってたし、NHKの新日曜美術館でも
紹介されてたらしく、凄く人気があるらしいから
やっぱり見とかなきゃ後悔するしね。
でも10時だからまだ開いてないかなぁ・・・・
と思いつつ、とにかく兼六園に向かって走った。
近くまで来たら、もう美術館に人影が見えるので
入場出来るようだし、ちょっと早いかなぁ~と思ったけど
駐車場に止めて、入場券売り場まで行ったら吃驚!
行列が出来てます。( ̄□ ̄;)!!
ここで、こんなに列になってるのを初めて見ました。
時間がそんなにないのにどうしようと思ったけど
とにかく列について買うことにした。
無事に買って、今度は展示場の入場の列に並ぼうとしたら
またまた長い列。
美術館の市役所側にもう少しで着くかっていうところまで並んでます。
(>_<)時間大丈夫かなぁ~と思ったけど、とにかくずっと歩いて最後尾に着いた。
そうそう駐車料の350円の割引の機械があったので
しっかり割引してもらった。
  (休日は駐車料は入場から30分350円 平日より高いです)
(v^-^v)なんでだろう?混んでるからかなぁ?ラッキー! 

10時になって入場し始めたらスムーズに進んで、すぐに入る事が出来た。
最初は男の人の1メートルはある横顔。
皮膚の感じといい髭といい、人間の顔が大きくなってリアルに横たわってます。
耳の毛まであった。

参照→芸術広場 ロン・ミュエック作品集 ロン・ミュエック』

展示場の何箇所かのテレビで、どうやってリアルに皮膚を作っていくのか
放映されてたけど時間がないのであきらめました。
ポスターになってる赤ちゃんは大きくて、生まれたてのしわしわな感じが
見事に表現された作品になってます。
女性がベットに横たわる作品は、女性の腕の肉が少しつぶれて
ふとんに沈む肉感が本当にリアルで彫刻とは違う体の肉?皮膚?
これ本物?って感じでした。
私が1番不思議だと思ったのが、二人で寄り添って寝ている作品です。
こんなに小さな人間がいたらどうしよう。
いるかも知れない。
50センチくらいの人間がいたら・・・・いないか(;^_^A
まぁとにかく今まで見たことがない作品ばかりでした。
展示数も少ないのでわりと早く見終わって、外に出たらまたまたびっくり!
私が入ってた時よりも、券売り場はもっともっと長蛇の列。
駐車場に入るのにも列。
良かった~サッカーへ送ったおかげで、朝1番に来れて本当に良かった。
もう少し遅れてたら、時間がなくて入れなかったかも♪
明日は最終日。
もっと混むでしょうね~なんでみんなこんなギリギリに来るかなぁ。
って私もだけど(;^_^A
日本での開催は金沢が初めてのロン・ミュエック展。
見れて良かった(^_^)//"""""パチパチ

さて、明日も送って行くんだけど、何をしようか♪

金沢経済新聞
new-york-art.com ブルックリン美術館 
マコトのフォト日記 ←解説ビデオあり(英語)

2008年8月28日 (木)

牛が3つで・・・・

カウンターに置いてあった『蟲師』のコミックを見て
昨日のテレビでやってた漢字の話しになった。


 言が三つで早口と意味の言葉になるらしい。

「それと牛三つで・・・・牛三つで・・・・ あれ?なんやったかな? 」

もう一人見てたお客さんも肝心の読み方が出てこないようです。
何やら牛を並べると引っ付いて混雑する様子から
その読み方になったと説明されてたらしいが
どうしても、その混雑した様子の言葉か出てこない。

(>_<)くぅ気になる。
混雑してるってなんと言うかなぁ・・・・と考えてたら
マスターが

「ぎゅうぎゅうじゃないか?」

と言う。
おっ~それはピッタリ!
と思ったけど、答えは違うらしい。(^_^;)
牛・牛 でピッタリなのにね~
気になってしょうがないから家に帰ってから調べようと思ってたら
3時過ぎ電話がかかってきた。
その話しをしてた時にたまたまカウンターに居合わせた常連さんです。

「答、わかった?牛三つで、ひしめくって読むみたいやわ」

とわざわざ連絡して来てくれました。


お~ひしめくね~  なるほど~

また一つ賢くなりました。
って一週間後に覚えてるか危ういけどね。


ちなみにうごめくは  です。


今日、近所で殺人事件がありました。
同じ位の年齢の子どもを持ってる親として
何とかならなかったのかと、気落ちしてしまいます。
思い悩んでたんだろうか。可愛そうに。

2008年8月26日 (火)

オリンピックが終わったら・・・

オリンピックもとうとう終わってしまいました。
日曜日の夜の閉会式を見て、またまた感心させられました。
中央に設けたタワーに登る沢山の人の演技は
波になったり、火になったり、マークになったり
凄かったです。
一人一人の小さな動きがだけど、とても大きな動きとなって
感動させてもらいました。
開催前は色々な事件があったけど、大きな混乱もなく
閉会式を向かえられて本当によかったですよね。
カウンターに座る常連さんとオリンピックの話しをしながら
祭りが終わった後の寂しさを感じる今日この頃です。
こんなにまとめて色んな競技を観ることが出来るのは
オリンピックでしかないものね。
今回は女性陣が頑張ってくれましたが、でも、考えたら
オリンピックに出るってことだけでも、大変なことで
沢山の人の思いを背負って試合に挑むわけだし
本当に選手の皆さん疲れ様でしたm(_ _)m
4年後はロンドン。
アトラクションでロンドンバスがフィールドに入ってきたときは
ウキウキしました。
そして、そのバスの屋根がパカッと開いて、ギターを持った人と
綺麗な女性のライブが始まったのですが
レッド・ツェッペリン?ジミー・ペイジ?
アナウンサーの紹介したギターリストはなんか聞いた事があるような・・・・・
あ~そう言えば、エリック・クラプトンとかギター音楽の好きなお客さんから
よく聞く名前の人だ~と思い出し
お客さん、観てるかなぁ~と思いつつ聞いてました。
でもオリンピックを観る感じじゃないので、お店に来たら聞いてみようと
待ち構えているところです。(^_^)
悔しがるでしょうか~♪ ←何故か嬉しそう?
一応、間違いないか検索してみたら、ちゃんと記事が出てました。

bounce.com

北京オリンピックの閉会式で、LED ZEPPELINのJIMMY PAGEと、LEONA LEWISが共演し、“Whole Lotta Love”を演奏する。 2008-08-25 掲載  8月24日に17日間の熱戦の幕を閉じた北京オリンピックの閉会式で、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジと、人気の女性シンガー、レオナ・ルイスが共演し、レッド・ツェッペリンの曲“Whole Lotta Love”を熱演した。

レッド・ツェッペリンって人の名前かと思ってたら、グループの名前みたいですね。
まぁそのことは内緒にしときましょう。((((((^_^;)

TimeWarp 北京五輪 ベッカムかっこいい♪

2008年8月21日 (木)

ソフトボールチーム凄い精神力!!

やったーo(*^O^*)○やったーo(*^O^*)○勝った勝った~

金メダル!おめでとう~♪

\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ ありがとう♪って感じです。
昨日からずーーーっと3試合観続けて、ホトホト疲れました。
1試合目はお店で!
2試合目は、能登のマスターの実家へ行く途中
またまた聞こえの悪い車のラジオで聞いてたんですが
延長延長で目的地についても、まだ終わらない状態。
でも、オーストラリア戦は勝って本当に観たかいがありました。
そして今日。
観てるだけで、こんなに疲れるのに
やってるソフトボール日本代表は凄いです。
特に上野選手の精神力は凄い。
自分を信じて、メンバーを信じて最高のピッチングでした。
またまた1年分ソフトボールの試合を観た感じです。
面白かった♪本当にありがとう(^_^)//""""" お疲れ様でした。

          
おめでとう~メダル  

スポーツ報知 日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!北京五輪 ソフトボール決勝 米国1―3日本

JOCメールマガジンより
20080821softball


2008年8月18日 (月)

北京五輪1次リーグ やったーカナダ戦

お盆休みも完璧に終わって今日からいつも通りといった感じです。
11時頃、たまに来られてカウンターに座って静かに本を飲みながら
コーヒーを飲んで帰られるお客さんが珍しく

「野球始まる。まだやってないか?
 この間の試合は悔しかった~ 勝っとったんにねぇ~」

と話しかけられた。
今日も何人かの方に、「韓国戦は・・・・」と言われ
「ホント悔しかったですねぇ~」と相槌を打ってました。(^_^;)
北京五輪1次リーグ 今日のカナダ戦は負けられません。
テレビ放送は11時20分からなんですが、お客さんに言われ
チャンネルを合わせて、今か今かと待ってました。
お店が暇だったこともあって
この間の韓国戦みたいに誰がどうなって、どう点が入ったか
人に説明するときに、全然覚えてなかったら困ると思い
自分ながらに日本の攻撃だけスコアブックを付けて試合観戦です。
って、メモしてただけですが。
そのメモを見ると1回、2回は書いてあるんですが
3回、4回は、ちょうどお昼時になってお客さんが入って来られて
全然試合が観れなかったのか、何も書いてないです。
そして5回表 バッター稲葉。
アナウンサーが星野監督が稲葉選手に電話して
「オリンピック出たいか?」って聞いたとかなんとか話ししていたら
ポッカーンと打って、伸びた伸びた

ホームラン。o(*^O^*)○やったー 日本1-0カナダ

それから6回表
『中島がエラーで1塁に出』
『青木内ヒット1塁 中島アウト ゲッツーにならないだけ良』
『ピッチャー交代 デービットソン 荒木バント 青木2塁』
『森野 キャッチャーフライ 3アウト』

森野選手は本当に当たってないんですよね(>_<)
いつもいい場面で森野選手になるんだけど・・・・

『成瀬 えらい』 三振をいっぱい取ったんで喜んでのメモ(^_^;)

所々抜けてますが、こんな調子でずっと9回まで書いてました。
こんなメモでも結構分かるもんですね。(^_^;)
まぁ今日観た試合だから思い出せるけど、しばらくしたら 
('_'?) ん?って感じになるかなぁ?(^o^)

時間は午後1時15分。
高校野球決勝戦が気になるので、マスターがチャンネルを回したら
もう大阪桐蔭に4点入ってました。あれ?
でも戻して北京オリンピック。

8回裏、藤川に代わって 151キロ ストレート ←メモ 
   ストライクを取ったんで喜んで書いたみたいです。(^_^)
9回表、『荒木 内安打でセーフ1塁』『ファーストけん制はずれて3塁へ』
お~1点取るチャンスと思ったら・・・
『森野ファーストゴロ」(-_-;)『新井3塁ゴロ2アウト』『稲葉敬遠』
当たってない村田  やっぱり駄目で3アウト 残念残塁。
とうとう9回裏。
気がついたらピッチャー交代して上原。後1人。

「ストレート」  おーーーーーっ

「フォーク」   おーーーーーっ

ちょうど居合わせたお客さんと
一球一球、高校野球を観るようにハラハラして観てました。

あっ( ̄□ ̄;)!! 打った  セカンドゴロ アウト  おーーーーーーっ
勝ったヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ勝ったヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
良かった~ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ良かったヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

終わったのが2時頃。
それから、高校野球を観てましたが大差で大阪桐蔭が勝ってます。
おもわず常葉学園菊川を応援。
でも大阪桐蔭はきっちり守って、しっかり打って大量17点入れて優勝。
点差は開いたけど、両校ここまでよく頑張りました。
お疲れ様~(^_^)//"""""パチパチ

北京五輪1次リーグ カナダ戦   asahi.com

明日は中国!明後日がアメリカ!  
よし!いくぞーー五棵松球場へ googleマップ  (嘘(^_^;)) 
まだ地図は工事中みたい。  

余談ですが
五カ松球場の『棵』は日本が使ってる漢字じゃないのかなぁ?
と思って漢和辞典で調べてみたら木へんのところに出てるのは
この『果』でした。 

2008年8月17日 (日)

北京五輪韓国戦悔しい(>_<)

昨日のオリンピック野球1次リーグ 日本対韓国戦。
観ていたお客さんも多かったようです。
みなさん悔しがってました。
やっぱり韓国戦は力が入るんでしょうか?
私も6回まで違うチャンネルを回して、あっちを観たり
こっちを観たりしてたけど
阪神の新井貴浩選手がホームランを打って
ヤッターo(*^O^*)○ 2ー0 (^_^)//"""""パチパチ
大喜びしてたのに次の回で韓国にお返しにホームランを打たれ2ー2。
(-_-;)がっかり・・・・・
そこから集中して観てましたが9回表にエラーもあって3点も入り
5ー2になってしまった。
日本の意地を見せての11時20分頃の9回裏。
誰だったかなぁ・・・・
 (知らない選手が多いのですみませんm(_ _)m)
忘れてしまったけど出塁して、それからラッキーなヒットで繋いで
1点を返した。(^_^)//"""""パチパチ
稲葉選手の代わりだったかなぁ・・・・・
  記憶が定かでなくてスミマセンm(_ _)m
西岡選手がちょっと怪我をしたらしいが代走に出て
ここでホームランを打てば同点と言う時に阿部選手。
犠牲フライには短すぎてランナー進めず1アウト。
そして次のバッター三振で2アウト。
そして次のバッター頼む打ってくれ~
と言う時に台所のテレビで男子100メートルの決勝の準備が始まった。

(>_<)うぅぅぅぅぅぅどっちも気になる。

お客さんの家のテレビは二画面になるので並べて観てたらしいが
家は普通のテレビ。
両方のテレビが観える位置に立って観戦。(^_^;)
なんでこんな同じタイミングで・・・と思ったけどしょうがない。
これがLIVEですね。
バッターの一球一球の間に、100がスタートしないかと
あっちを観たり、こっちを観たり。
そして

「ほんにゃまぁ~」じゃなくて   「On your mark  pannnnn!」 

始まった~
結局、100メートル男子は予想に反して?なのかなぁ?
ジャマイカのウサイン・ボルト選手が9秒69の世界新記録で金メダル。
断トツでの優勝でした。
100であんなに離してゴールするのは珍しいです。
最後は流して走ってたから、最後までしっかり走れば
もっと早かったかも。   もったいない。

そう思ってたら、韓国戦。
3アウトになって負けました。(-_-;)がっかり。
    北京五輪 野球 スポーツ報知  詳細←見つけた♪
それから男子バレーもストレート負けで(-_-;)がっかり。
まぁバレーを観てたお客さんは誰もいなかったけどね。

今日も一日高校野球とオリンピック三昧。  asahi.com
高校野球もイマイチじっくり観れないけど大阪桐蔭は強かった~
横浜に9ー4で勝ちました。
お客さんが

「金沢高校、ここと五分五分やったから凄いね~
 もし勝っとったら、優勝したかも~」

な~んて、おっしゃる方やら

「大阪桐蔭勝ったし、敗者復活戦はないんか?」

とおっしゃる方やら(^o^)
  \(-_-;)オイオイ柔道じゃないない。
常葉学園菊川(静岡)も浦添(沖縄)に9-4で勝って
明日は午後1時から決勝戦!
どちらも強そうですね。
北京オリンピックは11時20分から日本対カナダ戦がある。
ちゃっちゃとカナダに勝ってください。
お願いしますm(_ _)m

今日は愛ちゃんが出てる卓球団体 対韓国戦を観て、どっと疲れました。
でも、面白かった。
明日で高校野球が終わるけど
オリンピックが終わったら寂しいなぁ~
そんなにお店の方は忙しくないんだけど
一日時間が経つのが早い今日この頃です。
真剣に仕事せんかい!と言われそう(*⌒ヮ⌒*)ゞ

2008年8月15日 (金)

お盆とオリンピックと高校野球

お盆真っ最中ですね。
でも昔ほどお盆らしくない感じです。
ただスーパーの入り口には手土産用の箱詰めの果物やら
お菓子やらが並んでます。
そして、食材では大きいサイズのお刺身の盛り合わせや
揚げ物やらちょっとしたお惣菜のオードブルやら、いつもだと
注文しておかないとないものが、もう出来上がって並べてあります。
やっぱり人が沢山集まるんでしょうね。
主婦が1番忙しい時期ですね。
そしてテレビも大忙しいです。
11時にお店に行ったら、北島康介選手が200メートル決勝で
100を泳いで後残り100メートルというところでした。
ギリギリセーフで金メダルが観れました。(^_^)//"""""パチパチ
余裕の金でしたね~
記録は2分7秒64の五輪新。
世界新には0.13秒遅れたそうです。
長さにして約23センチ。もうちょっとでしたね。
でも素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
北島選手は北京五輪限りで現役を引退するそうです。
残念ですが、世界最高水準の水泳選手としては
今が限界なのかも知れませんね。
2回も金を取る瞬間を見せてもらって本当にありがとうございました。
お疲れ様(^_^)//"""""パチパチ

スポーツ報知

そして昨日は体操男子個人総合もありました。
全然最初から観れなかったんですが、テレビ中継の体操鉄棒や
床運動を見て、ちょうど居合わせたお客さんと
固唾をのんでという感じで体に力が入って固まって見入ってしまい
内村選手や富田選手が着地すると、みんなで力が抜けて
「はぁ~」って感じでした。

そして高校野球は金沢高校に勝った大阪桐蔭 (北大阪) と東邦 (西愛知)の試合。
じっと観れませんでしたが、勝ったみたいです。
(^_^)//"""""パチパチ
今日は組み合わせも変って対戦相手は報徳学園 (東兵庫)。

asahi.com 組み合わせ

報徳学園 (東兵庫)対 大阪桐蔭 (北大阪)
浦添商 (沖縄) 対 慶応 (北神奈川)
智弁和歌山 (和歌山)対 常葉菊川 (静岡)
聖光学院 (福島)対 横浜 (南神奈川)

名前の通ったチームばかり残ってますね~
神奈川県勢は強いですね。
ここからまた色んなドラマが始まるんでしょうが
今年はオリンピックもあるので、なかなかゆっくり観るのは難しいですね。(>_<)

女子パレー ポーランド戦。
5セットまで流れ込んで夜中1時過ぎになってしまった。
でも勝ったからよかったけどね。
今日の夜はキューバ。ファイトo(*^O^*)○

友達の結婚祝いも買いに行かないといけないし
なんか気ぜわしい今日この頃です。(^_^)

2008年8月13日 (水)

しぶとい金沢

昨日の高校野球第一試合は金沢対大阪桐蔭戦。
友達から電話がかかってきて午前中時間が空いたということで
お茶しようと言うことになりました。
大昔からの友達だけど、なかなか休みが合わなくてなかなか会えないので
二つ返事でしたけど、( ̄□ ̄;)!!あっ!忘れてた。
金沢高校の試合があるんだった。
まぁお店があるので1時間ちょいしか話しが出来なかったので
それからお店に行ったら、ちょっと5回が終わって
なんと5ー4で勝ってるときでした。
(ё_ё) えっ?勝ってる? って感じです。(^o^)
いっや~素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
それからハラハラドキドキ。
たまたまお店にいたお客さんとヒットに

「わぁ~ (^_^)//"""""パチパチ」

アウトに

「(-_-;)あ~ぁぅぅぅぅぅぅ」

そして運命の8回。
ホームランを打たれた浅村選手の前のバッターを金沢佐々木選手が
ファイプレーでアウトにして、そしてバッター浅村選手!

「ポカーーーーーン」

またホームラン打たれました。(-_-;)ぅぅぅぅぅぅ
試合は振り出しに戻って 5ー5。
そして延長10回裏。
1アウトも満塁。
まずい展開。でもゲッツーで頑張れ!
と思ってたけど、初球、カーンヒットを打たれて試合終了!
負けました。(-_-;)
でもとっても良い試合でした。(^_^)//"""""パチパチ

asahi.com

アナウンサーの解説は物凄く金沢が大阪桐蔭に対して
健闘しといると言い方でしたが
確かにこんなに大阪桐蔭と五分五分で試合が出来るなんて~
と思った人も多かったんじゃないかと思います。
アナウンサーが

「両校エラーのない、しまった試合ですね~」

と言ってくれたし~金沢はしぶといとも言ってくれてました。
本当に両校キッチリとした守備をするチームです。
いゃ~いい試合でした。(^_^)//"""""パチパチ

それから試合を観てたのか、お昼だからなのか
どっとお客さんが来だして、バタバタ状態(^o^)
そして高校野球の夏は終わってしまいました。
ってまだまだ続くけどね!
大阪桐蔭 優勝目指して頑張れo(*^O^*)○

そうそう福井商業も昨日負けました。
息子の歯医者の付き添うで他の患者さんがいるので
押さえて静かに観てたけど、残念でした。

2008年8月10日 (日)

開会式 いったい何人?

2008年8月8日8時8分(北京時間)から始まった北京オリンピック!
日本とは時差が1時間ほどしかないので今回のオリンピックは見やすいですね。
日本時間の午後9時から始まった開会式。
映画のようで、本当に凄かったです。
さすが中国5000年の歴史。
いったいどうなってるの?どうやって作った?って感じで
見ごたえのある演出でした。
まぁとにかくアトラクションをする人の多さに圧倒される。
いったい全部で何人出てたんだろう。
最初並んだ四角い電飾の太鼓(缶)は大体横に50人縦に30人くらいいるかなぁ。
それが2団体。
ってことは3000人?( ̄□ ̄;)!!
  (定かな数字ではありません。)
それが何パターンかの衣装を変えたり活版印刷の文字になったり・・・
凄いなぁ~
それに出場選手がフィールドいっぱいに並んでたから・・・・
まぁとにかく今までにない開会式でした。
お客さんは、あの人たちはいったいどこで待機してるんだろうね?
なんて言ってましたが、私は、あの太鼓とかは
どこへどうやって片付けたんだろうかと、とっても不思議でした。
そしてあの衣装はこの後どうするんだろうかとも思ったり~
開会式前、いろんなことがあった中国だけど
本当にこのオリッピックへの意気込みを感じました。

新聞によると中国の文化や歴史を紹介する多彩なショーという
説明になってました。
総監督は映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)。
(^_^)//"""""パチパチ
本当に1本の映画を観てるようで素晴らしかったです。
ただ選手の入場行進が長かった(>_<)
私は日本を観たあともう集中して見てられませんでした。
お客さんはウトウトと1時間ほど寝てしまったとか。
もしかして寝て休憩をとって正解だったかも。
なんか203カ国の入場に2時間かかったらしいです。
私はここまで観たら聖火をつけるまでは~
と思い頑張って観てましたが、いっや~1時10分?20分くらいまで
かかったみたいです。
まぁとにかく最後まで観れて良かった良かった。

柔道の谷亮子選手は銅メダルだったそうです。
ママでも金!を狙ってたけど残念でした。
でも銅メダル。
悔しいでしょうが凄いことです。おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ

北京オリンピック  SANSPO.COM

2008年8月 7日 (木)

3塁まわってシャーー

今日はお店の定休日。
朝一で金沢高校 対 群馬の桐生第一高校の試合を見てから
実家へ行こうと思ったのに、昨日の第4試合
大阪桐蔭と日田林工の試合の途中で大雨になって
今で言うゲリラ雨(集中豪雨)なのかなぁ?
結局ノーゲーム。それで今日の第1試合になってしまった。
_| ̄|○ がくっ  予定が・・・
バタバタしてたら 大阪桐蔭が16-2で勝って
金沢高校の試合が始まってしまった。( ̄□ ̄;)!!まずい。
これを見てたら、遅くなる。
と思いつつ、ちょっとだけ♪
と観てたら1点先制してくれた。(^_^)//"""""パチパチ
そしたら、次の回で1点入れられて  _| ̄|○ がくっ
そんなわけで5回まで観て2点入ったので出かけることにしました。
車のラジオを聞きながら~のドライブ~♪
7回表で4-1♪  
7回裏の終わったら、とうとうラジオが入りにくくなってきました。
山の中を走るので仕方がないんです。
シャーシャーシャーという音の中、たま~にアナウンサーの実況の声が
時々綺麗に入るときがあるので、そのままラジオを付けて走ってました。
橋の上に来たら、そこでスピード違反の検問。
良かった~飛ばしてなくてと思ったその時
突然アナウンサーの声が 「5対1シャーーーー」 と入った。

ん?5-1? 今確か5-1と言ったような・・・・
検問のそばで止まってラジオを聞くわけにも行かず
もう少し離れて止まり、ラジオを聞いてみたら
シャーシャーの音の中から微かに聞こえるアナウンサーの声
もう少し大きい声で話してくれ~
すると

「3塁まわってシャーー」

おいおいどっちが?  ついついラジオに突っ込みを入れてたけど
(-_-;)残念ながら聞き取れない・・・
でも一瞬音が入って 

「金沢高校が ○点リード シャーー」

そう言ったような気がした。
そっか~まだリードしてるってことだ♪
そこであきらめて走り、実家に着いて慌ててテレビを付けたら
6-1で勝ってました。
(^_^)//"""""パチパチ
良かった♪
8回9回と1番いいところを観れなかったけど勝ってよかった♪


高校野球 asahi.com


桐生第一の野球部員による強制わいせつ事件で学校側が
応援の生徒を自粛して、少なかったようだけど
まぁ試合に出場できて良かったのかな。
変なことで注目を浴びてしまった試合だったけど
まぁとにかく勝ってよかったです。
肝心なところが観れなかったのが残念でした。
次は大阪桐蔭( ̄□ ̄;)!!こわっ
まぁ大丈夫!勝てる勝てる!
これでまた高校野球を観る楽しみが出来た♪

2008年8月 5日 (火)

熱中症気味?

お客さんが具合が悪い~頭が痛い~と入ってきた。
3日の金沢の気温は35.8度。
自宅でクーラーをかけずにいたらしく、それはどうみても
熱中症気味じゃないかという結論に達しました。
水分は取ったし、梅干も食べたらしいが
なんとなく気分がすぐれないらしいです。
梅干じゃ塩分が足りないのかなぁ?
この間、別のお客さんの娘さんも異常に頭が痛くて
夜中に病院へ行こうと思ったけど
どこへ行けばいいのか分からないので119にかけて
行き先の病院を教えてもらったらしい。
救急車を呼ぶほどでもない時でも、かけたら病院を紹介してくれるとか。
でも、そこにかけたが先生がいないと断られ
もう一度119にかけたら

「さっきかけてきた方ですか?」

と、別の病院を2つほど紹介してくれたらしい。
それから来てもいいと言ったくれた病院へ行って
点滴をして真夜中に帰ってきたそうです。
そんなことで119へ電話してもいいのかなぁ?と思ったけど
でも、もしかしたら1番病院を分かってる方達なんですよね。
どこだったかの地区では、救急車を呼ぶ前にどうすればいいか相談できる
窓口の電話番号があるらしいが
金沢ではそんなところはないだろうしね~
まぁなんでそんな窓口を作ったかというと、なんでもないことで
救急車を呼ぶ人のための対策らしいんですが・・・
我が家は近くに小児科の国立病院があって、そこは電話をしたら
大抵は 「じゃ来てください」 と言ってくれるので
本当に心強いんです。
息子がこの炎天下の中、部活でサッカーをしてるので
熱中症は人ごとではないんです。
監督の先生も気を付けてくれて
「飲め~」と声をかけてくれるらしいが
水やお茶じゃ駄目だそうで、塩分も補給しなくてはいけないそうです。
この間からポカリスエットが少し甘いので水でのばして持って行ってるけど
甘いから違うものに変えてくれと息子に言われた。
私は子供達が幼児のころから、その小児科の先生に

「全然食べれなくてもポカリが飲めるならまぁいいですよ」

と言われ続けたので、どうもポカリ以外は・・・・と思ってるんだけど
マスターがスポーツ飲料の総称として『ポカリ』と言ってるじゃないか?
などと言うので、一応調べてみることにした。

日本体育協会熱中症を防ごうというページの『失った塩分を取り戻そう』に

汗は体から熱を奪い、体温が上昇しすぎるのを防いでくれます。しかし、失われた水分を補わないと脱水になり、体温調節能力や運動能力が低下します。暑いときにはこまめに水分を補給しましょう。
 また、汗からは水と同時に塩分も失われます。塩分が不足すると熱疲労からの回復が遅れます。水分の補給には0.1~0.2%程度の食塩水が適当です。 市販の飲料 0.1~0.2%の塩分とはナトリウム40~80mg(100ml中)が目安

と出てたので、家にあった何種類かのペットボトルの
栄養成分表示(100mlあたり)を見てみた。

栄養成分(100mlあたり)
★アクエリアス カロリーオフ  コカコーラ
エネルギー19kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物4.7g ナトリウム34mg
カリウム8mg マグネシウム1.2ミリmg アルギニン25mg イソロイシン1mg
バリン1mg ロイシン0.5mg

★ポカリスエット 大塚製薬
エネルギー 27kcal タンパク質・脂質 0g 炭水化物 6.7g ナトリウム 49mg
カリウム 20mg カルシウム 2mg マグネシウム 0.6mg

★DAKARA サントリーフーズ
エネルギー 17kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 糖質 4.2g 食物繊維 0.4g
ナトリウム 0mg カリウム 50mg カルシウム 17mg ショ糖 0g 糖類 3.7g
マグネシウム 6mg 糖類 3.7g

★ゲータレード サントリーフーズ
エネルギー26kcal たんぱく質 0mg 脂質 0mg 炭水化物 6.4g ナトリウム 48mg
カリウム 24mg  鉄 0.12mg ナイアシン 1.5mg ビタミンB6 0.15mg

ポカリはナトリウム 49mg。DAKARAは 0mg ( ̄□ ̄;)!!
私はアクエリアスが好きだけど ナトリウム34mg
やっぱりポカリスエットがいいってことですね。(^_^;)
ゲータレードもナトリウムが48mgもあるのでそれなりにいいんですね。
『世界最速レベルの水分吸収力』と書いてあるけど
本当かなぁ?
確かそんなに甘くなかったような・・・・
でもやっばりポカリスエットが安心かなぁ(^_^)

2008年8月 1日 (金)

悪口の貼り紙

お客さんが近所の公園を散歩していたら
女性が1人何かを捜している様子でウロウロしていたそうです。
どうしたんですか?と聞いてみたら
公園の管理人という方から電話がかかってきて
ここの公園にお宅の悪口を書いた貼り紙がしてあると言われそうてす。
その管理人の方の名前を聞いても答えなかったそうですが
気になるので見に来たとのことでした。
でも、捜しても見当たらないし・・・・
ちょっと離れたところに警備の格好をした方がいたので

「あの方が管理の方でしょうか?」と聞かれ

「あの人は隣の建物の警備の方だと思いますよ」

と教えたけど、その女性はその方にちょっと聞いてみると言って
行ってしまったそうです。
しばらくしてから男性の方が来たらしく
どうもその女性の旦那様のようで、警備の方に教えてもらったのか
気を付けなければいけないと言われたらしいです。

一つの可能性として、電話をかけて外に誘き出し
留守になった家に侵入するつもりだったのかもしれないということ。
もう一つは、公園へ誘き出したのは
悪戯目的だったのかもれないということ。

そっか~単純な悪戯電話じゃないかもしれないんですよね。
そんな電話がかかって来ても
ほいほい公園に1人で行ったら駄目なんですね。
まぁその公園はとっても狭いので、滅多なことはないと思いますが
でも、このご時世、何があるか分からないしね。(>_<)
オレオレ詐欺だけじゃなくても、いろいろ頭を回転させて
対処の仕方を考えないといけないですよね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ