« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

林真理子さんの『小説を書く時間』

28日は金沢市市民大学講座の第4回 林真理子さんの
『小説を書く時間』と言う題での講演会の日でした。
お客さんが都合が悪くて行けないので、譲り受けたものですが
とっても楽しい講演会でした。
テレビでお見かけるキャラクターそのままで、
いつもの口調で有名な小説家の話しや、某雑誌の対談の話し
子どもの頃の話し、母親の話しに
どこの夫婦もみんな同じだなぁ~と思った旦那様の話し(^_^;)
あの方本人の平生の面白さを存分に発揮した
とっても聞きやすい楽しい講演会でした。
旦那様や子どもの世話に、エッセイ、小説、雑誌での
スマップの仲居くん他、色んな方との対談をこなし
そして今日も新刊のモデル?参考?取材をした方へ発刊のお礼をして
金沢へ来たとのことでした。
忙しそうですね~
林真理子さんは、山梨で生まれで樋口一葉さんも山梨に生まれ
そんな話しから始まって、尊敬している瀬戸内寂聴さんや
田辺聖子さのお名前も何回か出て来ました。
そうそう田辺聖子さんは文化勲章を受賞されたみたいですね。
(^_^)//"""""パチパチ またまたお祝いで忙しくなるかなぁ?
一時期、田辺聖子さんの小説にもはまりました。
瀬戸内寂聴さんは、女性自身の記事で毎週お見かけするので
なんとなく馴染みのある方です。
小説家の名前が何人か出てくると、何故か嬉しくなってきます。
東野圭吾さんの流星の絆のことも話してましたね~(^o^)
『RURIKO』という浅丘るり子さんをモデルにした小説の話しを聞いて
とっても読みたくなったし
実の母親の苦労話しで、戦後、小さな本屋さん始めたお母さんは
その仕入れた本を汚さないように大事に読むのが
唯一の楽しみだったそうなんですが
そんな苦しい時期に読んだ太宰治の『斜陽』に涙が止まらなかった。
と聞かされた時に本ってなんて凄いんだと思ったそうです。
私もその斜陽を読んでみたくなりました。
そして、そのお母さんをモデルにした『本を読む女』も
読んでみたくなりました。
今度『和楽』という雑誌に源氏物語を連載するとのことで
今、原文?を読むと言うか、幸田 弘子(こうだひろこ)さんのが朗読したものを
聞いてるそうです。
その原文の表現の素晴らしさを話してくれましたが
それもまたまた読んでみたくなりました。
ちなみに挿画が千住 博さん(日本画家)だそうです。
水野晴郎じゃないけど
「いやぁ、本って本当にいいもんですね~」って感じです。
って言ってもなかなか読めないのが現状なんですが(;^_^A
まぁ暇を見つけて、また何か読もうo(*^O^*)○
と思わせてくれる講演会でした。

参照
原文朗読 ふみまよう 文迷 私には無理かも(^_^;)
初めて読む人のための源氏物語千年紀特集

余談ですが、私は会場へ30分位前について、前の方へ座れたんですが
一つ開けて年配の女性が座っていて、隣の席は誰かのために
取ってあるようでした。
まだ時間があるので数独をしていたら
開演間近になって旦那様と思わしき方が席に付いて
奥様らしき方に

「どこにいるのか分からんかった!
駐車場かと思って観に行ったやぞ。
なんで後ろを見て捜さないんや!分からんやろう!」

すると奥様

「後ろ何回も見とったよ・・・・」

あっらぁ~喧嘩が始まったらどうしよう。
と思ってるうちに段々と旦那様の口調が落ち着いて
捜しあぐねた怒りも治まったようで
私もホッと胸をなでおろしつつ、知らん顔してました。(^_^;)
そこでフッと後ろを見たら知らぬ間に満席状態になっててびっくり。
これじゃ~どこに座ってるか分からないはずですね。
それからの横のお二人さんは色々と話しをされる
仲の良いご夫婦でした。めでたし、めでたし♪

2008年10月26日 (日)

来年の為の紅葉情報

先週月曜日の10月20日。
お客さんから富山県のアリミネコの話しを聞きました。

「ありみね子? 歌手ですか?」

と聞くと、何やら紅葉を観に行って来たとのことでした。
去年は奥様がお友達と行って、凄く綺麗だったので
今年は旦那様とお友達とで、行くことになったようです。
その歌手のような名前の場所は有峰湖と書くらしく
私は早速お店にある少々古い地図を出して
場所を教えてもらうことにしました。
地図はなかなか細かくて、とっても観づらいようなので
マスターが買ってきて百均の大きな虫眼鏡で捜してみました。
地図を見ると相当山の中に入った場所で、そこまでの道は
有料道路になってるらしく往復1800円だったそうです。
立山インターから40分くらいだけれど
途中に落石があって往復1時間くらい待たされたとか。
そこを整備するはずだったのに色々と事情があって
一部工事が滞るってるらしいです。
そして、もう一つ『称名滝』という落差1400mあるとっても大きな滝も
観に行ったとのことでした。
車で行けるところからでも見れるけど
そこから結構急な山道を30分登っていくと
水しぶきがかかるくらいに、すぐ近くまで行くことができるそうです。
ベンチがあったけど斜めになってらしいです。('_'?)
山に沿って設置されてて、その斜面のまま斜めになってるらしく・・・
まぁ行ってみないと意味が分からないですね。(^_^;)
とにかく、称名滝へ行く道は両サイドに山がある谷の道。
それはそれは紅葉が綺麗だったとか。標高1000mちょい。
またまたどこにあるのか地図で教えてもらうことにしました。

「立山駅から、ちょっと行ったところなんやけど・・・」

と立山駅を捜したけど、なかなか見つからず
虫眼鏡で捜しに捜したら思いのほか山の奥にあって、お客さん自身が
こんな奥に行ったのか~と感心して眺めてました。
実は今日も別のお客さんから25日に称名滝へ行った来たよと
ご報告を受けました。
んっまぁ~それはそれは紅葉が綺麗だったらしいです。
紅葉真っ盛り♪
私はもう紅葉の時期には休みがなくて行けないけど
来年は、そこへ行ってみようかなぁ~
なんて思い一応来年のために日誌に残すことにしました。(^_^;)
まぁ紅葉の時期は毎年違うから、いつが絶対良いとは言えないけど
大体の目安はわかりますよね~
でも、大体の休みのパターンだと合わなそうだけど(-_-;)・・・・
niftyの紅葉特集2008 日本全国紅葉百景を見ると
富山県→有峰県立自然公園か立山・美女平の情報に当たるんですが
美女平は今が見頃で真っ盛りのようですね。
まぁ来年の運を天に任せて!いやいや天を運に任せた方がいいかなぁ?
とにかく期待しとこうo(*^O^*)○
段々と金沢の町中の木々も紅葉しかかってますね。
でも、異常に暖かいです。
釣りをするマスターの話しでは、海で獲れる魚もちょっと違うとか。
やっぱり温暖化が進んでるのかなぁ(-_-;)・・・こわっ

立山ICから称名滝までの地図です。(注意・古い地図です)
最後の写真は、そことは関係なくて鶴来の林業試験場の木です。(^_^;)
IcIc_2PhotoPict0109

2008年10月21日 (火)

心も満たすしあわせのかおり

『しあわせのかおり』という映画を観て来ました。
ご飯を食べて娘とレイトショーへ行ったら総勢12人の観客でした。(^_^;)
金沢の海側にある醤油で有名な大野の町が舞台となってる映画です。
Image979我が家も大野の『やまきゅう』という
お醤油を長年使ってます。
でもあまり縁がなくて大野には行かないんですが
その大野川沿いの中華料理屋さんが
舞台になってる映画です。
きっと知ってる人は知ってるでしょうね~
って当たり前か(;^_^A

デパートの営業で働く貴子(中谷美紀)は
中国料理店「小上海飯店」に出店してもらうために
店を訪れるが、なかなか良い返事が貰えない。
料理人の王(ワン)(藤竜也)さんはお客さんの顔を見て料理を作りたいという。
断られてもあきらめ切れない貴子は毎日ランチを食べに通うようになり
そこの料理に感動し、2人は次第に交流を深めていく。
そんな中、突然王さんが倒れ、貴子は仕事を辞めて
その店を手伝うことを決意する。

とってもゆったりとした、美味しい料理を食べてるような
そんな、ほんわかとした幸せを感じる暖かみのある映画でした。
でも、お腹が空いてる時に観るもんじゃないです。
グーーッと鳴ると思います。

しあわせのかおり 心も満たす←上手なコピーですね~♪

まぁストーリーはさておき、金沢が舞台なので
野菜を納めてくれる若者役が田中圭さんなんですが
慣れない金沢弁でずーーっと通してました。
ちょっと(^_^)ん?イントネーションが・・・・
と思うところもありましたが、なかなか上手でした。
それと、電車が出てくるのですが、貴子が大野から家に帰る時に
乗ろうとしてた電車が野町行きの電車で・・・
そんなバカな。\(-_-;) おいおい!
ワンさんが平和町にある貴子のアパートを訪ねて行こうとして
降りたバスが下安原終点のバスで・・・
方向が全然違う~\(-_-;) おいおい!
雪見橋っていう停留場は本当にあるのかなぁ?
あの社長の八千草薫さんとワンさんが歩いてた寺は
あれはもしや小松の那谷寺?違うかなぁ・・・・
そこまで行くのに時間かかるでしょう\(-_-;) おいおい!
な~んて映画とは違うことを考えてしまってました。
あまり知ってるところだと駄目ですね。(^_^)

2008年10月20日 (月)

新聞広告の日

新聞の真ん中の裏表に若い綺麗な女性の広告が出てました。
すっごいなぁ~こんなに立派な広告を出してもらって力入ってるなぁ~
と思ったら、何やら今日は新聞広告の日らしいです。
読売新聞だけなのかなぁ?
Image973毎年10月20日は「新聞広告の日」で
人気モデルが47都道府県ごとに
異なった写真で登場していると書いてありました。
どんなんかなぁ~と思い観てみたら
ちゃんとシンブンテイメントというところに
全国の掲載した写真が観られるようになってました。
凄いですね~
全部の47都道府県の全部の写真と紹介しきれなかった分も入れて
写真集の予約販売を受け付けてるようです。
凄いお金がかかってますね~
全然知らないモデルさんばかりだけど、有名な方達なのかなぁ?
どれくらい予約がはいるんでしょうね~

Pict0064Pict0065Pict0066





新聞広告と言えば、やっぱりB'zは凄いです。
この間、9月の20日頃の新聞の真ん中一枚裏表全部B'zの広告でした。
一面携帯用のバーコードが載っていて、それ一つ一つがどこかに繋がるらしいです。
お客さんに凄く好きな方がいて、欲しいというのであげてしまったので
何がでるのか分からないんですが、ファンにとってはたまらない広告でしょうね。
新聞広告の日にB'zにアイデァ出してもらうと最強かも!

2005.10.28 この広告も凄かった~

2008年10月18日 (土)

明るい『流星の絆』

夜中に親の目を盗んで獅子座流星群を見に行った三兄妹。
そして・・・大人になった。
上手い具合に現在と事件当時を行ったり来たりしつつ
状況が説明されてて、その間に事件のヒントが散りばめられて
本当に面白いドラマに仕上がってました。
読売新聞の試写室と言うコラムに『笑いを散りばめて』と書いてあって
えっ?笑うとこあったかなぁ?と思ったけど
小説のシリアスな感じとは、ちょっと違う
明るい『流星の絆』になってました。

静奈が資格商法・さむらい商法(武士の士がつく資格)の詐欺にひっかかり
その女性を探し出したらホストに入れ込んでるようだった。
それじゃその女性が貢いだお金をそのホストから取り返そうということで
ホストの好きな漫画のシチュエーション通りに静奈を仕立て上げて
その場面が漫画そのままの画面になって同時進行!
動かない漫画そのものが大映し!
しっかりお金を巻き上げて(取り戻して?)笑えました。
漫画には、びっくりしたけど面白かった~
いい感じに飽きさせず、テンポよく、ちょっと面白く、そして悲しく
雑人事件の無残な場面で一話は終わった。

描いていたイメージと大きく違ってたけど面白かったです。
ただ1番残念なことは、私が結末を知ってることかなぁ?(^_^;)
まぁそれでも楽しみですね。
面白いと何が何でも金曜の午後10時にはテレビの前にいるようになるけど
来週の私はどうだろう?
やっぱり、いそうです。 (^o^)

2008年10月17日 (金)

流星の栗 じゃなくて 絆

テレビを付けたら栗のむき方をやってました。
この間から栗を頂いて、2回ほど栗ご飯を作ってみたけど
1回目は味が薄くなって、2回目はご飯か柔らかくなって
イマイチの出来でした。でも栗は美味しかったです。
『絶品栗ご飯の極意』と言う言葉に慌てて携帯に録画。
栗はお湯に入れてしばらく付けておく。
何分間付けるか見れなかった(>_<)
おしりの方から皮や渋をむいていくと楽らしい。
Image944そして極意は昆布茶!
そっか~昆布茶という手があったか~
お酒は米を炊く水分の内5%。

お米3合(1合180cc)で 水・510cc 酒・30cc
昆布茶 大さじ1  栗15個

なんでもっと早く言ってくれなかったのかなぁ~
栗は時間を置けば甘くなっていくらしいから
貰ったり買ったりした時に慌てて食べなくても
良いってことなんですね。
もう栗の時期は終わったかなぁ・・・
2回食べたしまた来年ですね。

そして今日のはなまるマーケットのはなまるカフェのゲストは
嵐の二宮和也さん。ニノが出てました。
今晩から始まるドラマの番宣ですね。
今月号の週刊現代に流星の絆の著者・東野圭吾さんの
作品についての談が載っていて
週に一度の連載なので一回分が原稿用紙15枚程度だったそうで
とっては書きやすかったとのことでした。
ただ来週まで読者の気持ちを引っ張らないといけないので
その点は気を使ったようです。
私は物の見事に引っ張り込まれてしまい
毎週、毎週、現代が出るのを心待ちにしてました。(^_^;)
その流星の絆のテレビドラマが始まります。嬉しい♪

TBS 金曜ドラマ『流星の絆』

何ヶ月か前から新聞やワイドショーで見たりして知ってましたが
いよいよ今日からの放送ですね。
HPのあらすじを見ると三兄妹で夜中にこっそり獅子座流星群を見に行って
家に戻ると両親が変わり果てた姿に・・・・
その時、泰輔は人とすれ違う。

('_'?)あれ?ちょっと小説と設定が違うようです。
ハヤシライスの美味しい『アリアケ』というお店で起きた殺人事件。
犯人が分からないまま大人になった三兄妹は
結婚詐欺という犯罪に手を染めてしまう。
戸神行成(要 潤)も静奈は騙すつもりだった。
でも・・・・

こんな感じなんですが、ドラマはさすがに結婚詐欺はまずいと思ったのか
設定を変えてるみたいですね。
有明静奈役の戸田恵梨香さんは、私のイメージとピッタリです。
弟の泰輔役も錦戸亮さんにピッタリ。
でもおにいちゃんの功一役の二宮和也さんは
なんかイメージが違うような、可愛い過ぎるような・・・
山田孝之さんのような、ちょっと暗い影があったらいいかなぁ~
なんて思ってたけど、そこは実力派のニノ?
上手く長男になって行くのかなぁ。
はなまるマーケットで番組のポスターも出てましたが
錦戸亮さんの暗さに山田孝之さんが加わったら
三兄妹の印象が暗すぎるかもしれませんね。
やっぱりニノがピッタリなのかなぁ?(^_^;)
それと、柏原刑事役は三浦友和さん。
戸神政行役が柄本明さん。  
え~~っ  えもやっこが~ って感じです。(^_^)
本当にあの人の『えもやっこ』は最高に面白いんですよね~
ても、この方もとっても渋い役者さんなので
きっと役にはまっていくんでしょうね。

結末を知ってるので、なんだかワクワク感は半減しますが
でも、小説通りってこともないのかなぁ?
まぁとにかく小説のように
毎週、毎週、楽しみになるドラマになればいいですね~
原作を読んでるので、がっかりしないことを祈るばかりです。

2008年10月15日 (水)

振り込め詐欺警戒日

今日は偶数月の15日。
年金の支給日です。
そして振り込め詐欺とか、おれおれ詐欺とかの事件の発生が
1番多い日なんだとか。
お店に行ったらお隣の銀行さんの行員の方がATMの前に立ってました。
スーパーに入ったら、店内にある東京スター銀行のATMがよく見える
うちのお店のまん前に立って、お金を下ろしに来た年配の方に
チラシを渡して、声をかけてるようでした。
そして、スーパー外の道路沿いにあるロト6売り場へ買いに行ったら
その隣にある某銀行のATMの前にも
警官の制服なのか、警備の方なのか分からないけど
やっぱり立って見張ってました。
銀行の方が、振り込め詐欺では・・・と思い声をかけると
怒って殴られたりするときもあるそうです。
お客さんに聞くと、結構な割合で電話がかかってきた経験談を
話してくれたりします。
銀行にお勤めの方に聞くと
やっぱり何件かは窓口で止めたりしたそうで
本当に身近にそんな詐欺が横行してるんですよね。
まぁとにかく上手に騙すらしいので、本当に老いも若きも
気を付けないと行けません。
こんなに全国規模で警戒していたけど、3件被害が出たそうです。
  経済新聞 振り込め詐欺警戒、全国3件の被害
今日より、明日、あさっての方が心配なような・・・
私がお店に立ってる場所からATMが見えるので
携帯を持って振り込む人がいないか、一応注意してみます。 /(^ー^) 敬礼
でも、あそこのATM振込出来るんだったかなぁ?

2008年10月14日 (火)

金と菌

ブッシュ大統領は14日朝(日本時間14日夜)、金融機関への公的資金注入や
預金の保護策拡充などを柱とする包括的な金融市場安定化策を発表したらしく
各国で株価が上がってるらしい。
日本も上がって良かった~ 
日経平均終値1171円高の9447円…史上最大の上昇率
株を持っているお客さんと

「今の安い時がチャンスなんだけどね~」

なんて話してましたが、もうチャンスを逃してしまったみたいです。(^_^;)
と言ってもそんな軍資金もないけどね。

庶民は金木犀も咲いて、金じゃなくて菌であたふたしてます。
山はコケ(キノコ)の季節です。
この間、近所の方から『しばたけ』をいただきました。
何やら今年は当たり年なのか、近所の方の話したでは
しばたけが湧いてるそうです。
湧いてるとは、たくさん生ってるということです。
Image957Image959とっても大きなへらのしばたけを
お味噌汁にして贅沢に食べました♪
それもたくさんあったので、二日続けてです。
実は私の実家の地方は、あまりしばたけを
食べないところで、そんなに思い入れは
ないんですが、マスターの実家の地方では
とっても重宝がられるキノコのようです。
ナメコのようにちょっとヌルヌルしてるけど
キノコの傘の裏は網目状になっていて
火を通すと紫色になります。
貰った時は、山のゴミがたくさんついてましたが
塩水につけるとツルツルっと取れてくれます。
美味しかった~
本当にコケ取りなんて、なかなか行けないのに
新鮮なコケを食べる事が出来て、本当に本当に本当に
ありがたいことです。  m(_ _)mはっは~
今日、お客さんがスーパーにしばたけが出てたけど高くて買えなかった~
と言ってたので、どんなかなぁ?と思い見に行ったら
14×10㎝くらいの小さなパックが750円。  ( ̄□ ̄;)!!えええぇぇぇぇ
その倍くらいの大きさで1480円。  ( ̄□ ̄;)!!えええぇぇぇぇ
我が家のお汁は1480円くらいだったってことですね。
もっと噛み締めて食べれば良かったです。(^_^;)
いっや~びっくりしました。
m(_ _)m はっは~ ありがたや~

全く関係ない話しですが、今朝、鳥の鳴き声で目が覚めました。
その泣き声が・・・・

「・・・・・・・・・・・」

どうにも思い出せなくて、人にもなんて鳥か聞けないんです。
あぁ悔しい。

2008年10月 8日 (水)

変体??

変体と言っても7日に皇居のお濠(ほり)で、スペイン人がまっ裸で泳いだため
丸の内署員や消防隊員ら計50人が出動した話しではありません。
文字の話しです。
新聞のおくやみ欄にとっても変った名前の方が出てました。
それが読めないんです。
Mojiご冥福をお祈り致します。(ー人ー)

アラビア文字かなぁ?と思ったけど
よく見ると漢字を崩した字のようです。
フリ仮名が打ってあったので『めきい』さんと読むらしいが
こんな崩した字で新聞に載るのはとっても珍しいことですよね。
たまたまカウンターに居合わせたお客さんにも見せたら
昔の変体文字じゃないか?とのことでした。
行書ではなくて、草書でもなくて・・・・
習字を習ってる時に、この変体文字を少し勉強したとのことでした。
まぁ難解な文字です。(^_^;) 
書けと言われても、その通りに書けるかどうか・・・・
まぁとにかく戸籍はこの字で登録されてるってことなんでしょうね。
でも元々は漢字のようなので、最後の『い』は 『以』 じゃないかなぁ~
と言う結論に達したんですが後の字が・・・・
『き』は 紀元の『紀』かなぁ?
でも『め』は  ('_'?) ???
なんとなく分からないままだとスッキリしません。(>_<)
そうだ♪
たまに来られるお客さんで古文書を修復するお仕事をされてる方がいるので
今度、聞いてみます。
と言うことで話しは終わった。

しばらくしたら、なんと、なんと、あらっびっくり!
噂のお客さんが入ってこられた。
すごい!テレパシーが通じたか?なんて思いつつ
私は、やんわり

「ちょっと聞いてもいいですか?」

と、新聞のおくやみ欄を見てもらいました。

「この漢字が何かお客さんと話してたんですけど・・・・・」

と言うと、紙に漢字を書いてくれました。
免起以さんだそうです。
お客さんが

「分かる字で良かった~」

な~んてテレ笑されてましたがオ~~素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
さすがです。(^_^)//"""""パチパチ
いっや~お陰様ですっきりしました。
一応、ウィキペデアで変体仮名の説明を読んでみましたが
イマイチ良く分からないです。(>_<)
住民基本台帳収録変体仮名というページもあって
昔はこの字でも戸籍に登録できたってことなんですね。
また一つ賢くなりました。  (忘れなければ(^_^;)ですが)
ありがとうございました。m(_ _)m

参照・いにしえのもじをよんでみよう(仮題)←変体文字が載ってます。

2008年10月 6日 (月)

陸上自衛隊ラベルのあずきパン

何日か前にお客さんからお土産を頂きました。
陸上自衛隊と書いた缶詰です。
それもあずきパンの缶詰らしいです。
Image941非常食なので食べてみたいけど、非常食だから・・・・・
なんとなく開けるのがもったいなくて
ずっとお店のカウンターに飾ってあります。(^_^)
賞味期限はいつかなぁ?
賞味期限が切れそうだったら、心置きなく食べられるなぁ~
と思いラベルを見てみたがどこにも書いてないんです。
缶の底に記載となってるが、書いてないんです。
(>_<)ん・・・・・いつまで食べられるのかなぁ?と思い
缶に出てたHPで賞味期限を調べてみることにしました。

『おいしいふっくらパン ㈱岡根屋』

何やらケーキの缶詰もあるようです。
特許を取ってるようで陸上自衛隊御用達?お土産用?の商品らしく
イラクのサマーワにも送られたようです。
賞味期限は缶詰の種類によって違うようですが
あずきパンは3年みたいです。
( ̄□ ̄;)!! さんねん・・・・ざんねん・・・・・
って、まぁまぁ開けて食べればいいんだけどね(^_^;)
でも、非常食なのに、もったいない。
でも、中がどうなのか食べてみたい。  けど・・・・非常食だし・・・
と言いつつ、そのうち堪え切れなくて食べそうです。(^~^)
通販もしてるようですが、結構高いですね。
グリコの保存缶(賞味期限3年)とかビスコの保存缶(5年)とか
あれも保存食だけど、食べないでいる自信は全くないですよね~

お客さんが気が付いたんですが缶詰に
JGSDF Japan Ground Self Defense Force と記載されてました。

Self Defense なるほどね~

2008年10月 5日 (日)

読書の秋~ゾウと猿

読売新聞の連載小説 小池真理子さんの『ストロベリー・フィールズ』
お店に行くとまず1番最初に捜すのがその小説。
毎日の楽しみの一つです。
その楽しみなものがまた一つ増えそうです。
今月4日から新しく読売新聞の連載小説『SOSの猿』が始まった。
著者は伊阪幸太郎さん。
つかみはOKって感じです。
どんな展開になるのか内容は全然知らないんですが
読売新聞の本よみうり堂の紹介文には
『救いを求める声に敏感な遠藤二郎が、引きこもりの青年と向き合う「私の話」。証券会社が300億円を失った誤発注事件の原因をIT会社の五十嵐真が調査にあたる「猿の話」。物語は語り口もテイストも違う二つの「話」が交互に進む斬新な構成だ。』
と出てました。
読み出したばかりで状況はよく分からないんですが
とっても読み易い文体です。
Image948この著者・伊阪幸太郎さんを全然知らなかったんですが
この間、ドラマスペシャルで
『夢をかなえるゾウ』 という番組をやっていたらしく
友達もお客さんも凄く良かった~
考えさせられた~
なんて言ってたので、読んでみたくなって
その本を捜しに本屋さんへ行ったら夢をかなえるゾウの横に
本屋大賞受賞 『ゴールデンスランバー 伊阪幸太郎』
という本が並んでました。
凄い人だったんですね。(^_^;) 
道理であっという間に引き込まれる訳だ!
いっや~またまた毎日の楽しみが増えて嬉しい限りです。

↓ここで少しだけ立ち読みができます♪
夢をかなえるゾウ 水野敬也著  ゴールデンスランバー

そうそう、毎週木曜 夜11時58分から水川あさみさん主演で
連続ドラマが始まってるらしいが1時まであって、ちょっと遅すぎます(>_<)
今、テレビを変えたらビデオの設定もままならず
どうしょうか・・・・困ったものです。

まぁ本を買ってきたのでそっちを読まなくっちゃ♪
帳簿しなくっちゃ行けないんだけど。。。。
まぁどうにかなるさ~
なんとかなるさ~
なんとかするさ~   (∋_∈)くぅ

全く関係ないですが 『夢をかなえる オータムジャンボ宝くじ』 f(^_^) ぽりぽり
今度、10月22日(水曜日)に金沢歌劇座で抽選会があるらしいです。
門倉有希さんと松原健之(たけし)さんがゲストに来るらしいけど
  (違ってたらすみません)
鳴和の宝くじ売り場に聞いたら整理券がいるらしいです。
もう鳴和には無くて、みずほ銀行に聞いて下さいとのことでした。
まぁ私は行けないけどね。

2008年10月 2日 (木)

36年前の曲『春夏秋冬』

今日のとくダネ!朝のヒットスタジオは泉谷しげるさん。
おーーーーっ (^_^)//"""""パチパチ
って感じで慌てて大きなテレビのある部屋に移動して観ました。
36年前の曲『春夏秋冬』です。
いいですね~
若い頃の泉谷さんが歌っているのよりも
今の泉谷さんの方が歌ってる方がぴったりきます。
歌っているっていうか、心の中から語っているというか
ならず者を演出しているというか
とにかく存在感のある方ですよね。
もう一曲歌って欲しかった~
ラジオから流れてた『眠れない夜』を聴きたかったです。
昔はテレビに出なかったのか、随分経ってから
眠れない夜を歌ってたのが、この泉谷しげるさんと知って
へぇ~と思ったことを覚えてますが
もしかして歌ってるのを観るのは数える程?初めて?
それくらい観たことがないような気がします。
歌番組に出るって珍しいなぁ~と思ったら
7年ぶりにアルバム『すべて時代のせいにして』が出るようですね。

残念ながら眠れない夜は入ってないようですが
10月4日に東京のZepp Tokyoで還暦の60歳を向かえて60曲歌うらしいです。
きっとその中には入ってるでしょうね。

「すみません出来ませんm(_ _)m 来るなよ!」

なんて言ってました(^o^) 時代のせいにして
言い方は乱暴な感じなんですが、実際は演出してるらしいです。
お酒も全然飲めないとのことで、酔っ払ってくだを巻く姿は
演技で印象付けられてるってことなんですね~

「ばかやろーばらすんじゃねぇ」

なんて言ってましたが、気配りのきく優しい人だそうで
節度ある乱暴者!入念な演出でワルを演じているという話しでした。
怖い方で行こうか?まじめな方へ行こうか?と相談するほど
本人は「イメージダウンだ!」なんて叫んでましたが
いっや~面白い♪
とにかくまぁ泉谷さんの歌はよかったです。
いつも思いますが今の60歳は本当に元気ですよね。

今日は朝から清原選手の引退試合のニュースを何回か観ました。
そんなに思い入れはないんですが、この方も最後の最後まで
あきらめず頑張った選手ですね。
男・清原!
あの引退セレモニーを観て貰い泣きしてしまいました。
イチロー選手がわざわざ駆けつけてくるほどの『男』なんですね。
長渕剛のとんぼも良かったけど、観客が合唱したシーンは本当にグッと来ました。
清原選手にとって、本当に良い区切りになったと思います。
お疲れ様でした。

泉谷さんにしても清原選手にしてもそうですが
人を引き付ける力を持ってる人間ってなんなんでしょうね。
人の心を打つものを持ってるんでしょうね。
厚く人とかかわっていかないと、人もかかわってくれないでしょうし
まぁ別に厚くかかわらなくても、軽い挨拶でも人の心に届くだろうし。
やっぱり挨拶っていうのは、はじめの一歩で大事なんですよね。
大人になっても挨拶が出来ない方がいるようですが
それって本当に損なことだと思います。

さて、今日はお休みです。
実家へ行ってお味噌を貰ってこなくっちゃ!
ロト6が当たる事を願って~ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ