« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

レッドクリフ Part I

レッドクリフ Part I を観てきました。
家にもある『三国志』
漫画ですが、全く持って読む気が起こらない
ややこしい説明も長々出てたりするし
難しい漢字の名前が全然覚えられないし・・・・(>_<)
とっても歴史が苦手な私には、なかなか興味の湧かないもので
映画もなぁ・・・・なんて思ってました。
試写会にいつも応募してるお客さんと

「どうだった?」
「ばすれたわぁ(>_<)」

な~んて話しをしてた何日か後に、スーパーで買い物をしてたら

「観て来たよ~」

と、突然テンション高く話しかけてくる方が・・・・
試写会仲間のそのお客さんです。(^o^)

「あれ何?続きがあるんやね~知らんかった~
 どうしてくれる(>_<)4月にまた行かなきゃ(>_<)」

とおっしゃる。
Part I だと知らなかったようです。
でも面白かったそうで、内容も簡単でややこしくないとのことでした。
『トップガン』という映画を観て、敵、味方の飛行機が分からなく
戦闘シーンで何が何だかわからかったような
どれだったかの『007』で、何がどう敵なのか意味が分からないまま
終わってしまったり・・・・
そんな二の舞になるんじゃないかと心配してたんですが
お客さんの「分かりやすかった」と言う言葉に少し安心してました。
まぁ近くの映画館は吹替しか上映してなくて
安全策を取って、そっちにしたんですが
やっぱり戦闘映画は・・・・ばさっ ばさっ うっ~ うっ~
おいおい何人切るんだ(>_<)
と言う感じで顔をゆがめて観てました。
あまり気持ちの良い映画じゃないですね。
でも、壮大でした。
鳩が陣地の赤壁から、向こう岸にいる曹操軍へ飛んで行くシーンは
本当に惹きつけられました。
映画を観てからレッドクリフのオフィシャルHPをみると
中身が分かって、とっても面白い!
やっぱり、これは観ないとわからないですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

出演者の一人一人に個性があって、強くて、存在感があって
だから余計に分かりやすくなってるのかも知れないです。
別のお客さんから長いと聞いてたけど、やっぱり長かった(>_<)
エンドロールの後に4月の予告をするというので
辛抱強く真っ黒の画面に白い文字が流れるのを見ていたけど
待ったかいあって、予告はやっぱり上手に作ってありました。
面白そう~♪
でも、また戦闘シーンがねぇ・・・・
三国無双というゲームをしてる息子と一緒に観に行ったんですが
4月も行く気マンマンのようです。(>_<)どうする。

金沢のネットマガジン ZAZI (ザッジ) より

壮大なスケールで描かれるジョン・ウー版「三国志」。
西暦208年、帝国を支配する曹操は、80万の大軍を率いて対抗勢力である劉備軍・孫権軍の征討に赴く。精強ながら、その数わずか2万の劉備軍は、民を守るために撤退が遅れ、全滅の危機に。関羽・張飛らの活躍でどうにか逃げ延びた劉備軍だが、深い痛手を負ってしまう。軍師の孔明は、民を救うためにも、敵対する孫権軍と同盟を結ぶことを提案。ひとり孫権の許へ向かう。

2008年11月22日 (土)

乗馬 立って座って

娘が乗馬体験の無料券が当たったから乗りに行こうというので
今日、朝1番に馬に乗って来ました。
もちろん乗馬は初体験です。
行くのを迷いましたが、まぁいろんな体験をすることは良いことだろうし
私も乗ったことがなかったので、思い切って行ってみる事にしたんですが
いっや~とっても可愛かったです。
Pict0126体をガードするベストを着て(ボディプロテクター)
ヘルメットにベルベットをかぶせたような硬いしっかりした
とっても凛としたカッコイイ帽子と
ズボンを靴下に挟み込んで、膝下まである
立派なゴム製ののブーツをはいて
今日乗るお馬さんのところへ行きました。

Pict0135乗馬の指導の方が顔や体を撫でてあげて下さいと言うので
そっと顔に触ってみたけど、私のことなど何も気にせず
とってもおとなしくしてくれてました。
体を撫でたら、ピーンと張った筋肉が硬い感じで
生きてる暖かい動物でした。
もっと荒々しい感じの動物で、ヒッヒーンと歯をむき出して
前足を高く上げて、後ろ足を蹴って怒る印象だったんですが
指導員の話しでは、それはとっても怒るようなひどいことをした時で
そんな怒らせることはないし、又したら駄目だしと言うことで
本来は大人しい動物だということです。
まぁ私達が乗った2頭は13歳と20歳のお歳を召したお馬さんのようで
乗馬体験慣れしてると言うか、馬も初心者だなぁ~
なんて分かってらしいです。
Pict0132最初は乗り方、そしてゆっくり歩いて
そしてちょっとだけ小走り。 
その時に両足の内モモで馬を挟みこんで
立って~座って、立って~座ってをお馬さんのリズムに合わせて
やるんだけど、なかなか馬のリズムと合わなくなってしまいます。
ちょっと目線が高い位置になるけど、とっても気持ちよくて
お馬さんが本当に可愛くて、もっと乗っていたかったけど
体験はすぐ終わってしまいました。(-_-;)残念。
それが終わってから、会員になるための説明を聞きました。
入会金と1年間の会費、騎乗料10回分(土・日)傷害保険
それにヘルメットとかブーツとか乗馬服などを入れると
全部で30万かかるようです。( ̄□ ̄;)!! 
もう一回乗りたいけど、そんな簡単なわけには行かず・・・・・
まぁロト6が当たったら、考えようo(*^O^*)○ ってすみません。
内灘の海岸とか、朝早くに羽咋のなぎさドライブウェイも
馬に乗って散歩することもあるそうで、実に気持ち良さそうでした。
でも野外騎乗は4級のライセンスが必要で
屋外馬場へ出るのにも、5級のライセンスを取得しないと駄目だとか。
なかなか道のりは遠いね~もう一度乗りたいなぁ~
↓こんなにふうに走れるには・・・・・

Uma_2

2008年11月21日 (金)

キティちゃんって言うて

自宅を整理していたら出て来たと言って、持ってきてくれました。
リュービックキューブの小型版です。

「その猫の顔を揃えればいいんや」

とおっしゃる。

「キティちゃんって言うて」

と、すかさずマスター。
顔の方向も合わせなくてはいけないので、とっても難しいです。
しばらく置いていくとのことですが、一年掛かっても出来そうにないです。
なんかコツがあるんでしょうけどね~(^_^;)
Image1014

昨日はお休みだったのですが、父の病院の付き合いで
一日終わってしまいました。
夜は女性部の食事会で飲み放題だったため
結構飲んでしまいました。
それから、元子供会メンバーとカラオケに行くことになり
咳をして喉が痛いのに、近所の人たちということもあって
とっても気軽に練習がてら何曲か歌ってしまいました。
うろ覚えのアンジェラ・アキ 手紙 拝啓 15の君へとか
歌えるか自信のないハナミズキとか・・・
お陰でまた喉が悪化してしまいましたが
私の18番が見つかりそうです。(^_^;)かなぁ?

2008年11月19日 (水)

クロオビ!隼太

お客さんから知り合いの娘が描いたというコミックを一冊いただきました。
クロオビ!隼太 (ハヤタ)
そして作者のプロフィールを書いた紙も添えてありました。
作者は作田和哉。
男の名前ですが金沢出身の女性だそうです。
講談社や集英社に投稿して、何度も入賞して
それから拠点を東京に移し平成20年の4月に
月刊少年ライバルという漫画が創刊されて
そこで連載されてるようです。

514uevgfaml_sl160_aa115_テレビのヒーロー"トランスブレード"にあこがれる
少年隼太は小学5年生。
わんちゃんとの散歩中に素手で板を割る空手を見て
自分でもやってみるが、全然割れない。
あきらめずに何度も何度もやっていると
偶然、アロハなおじいさんに出会う。
ちょっと教えて貰った隼太はその板を割ってしまう。
そのアロハなおじいさんは虎空会という
空手道場の師範だった。

主人公が小学5年生っていうのがなんとも子どもだけど
まぁ少年向けの漫画らしいから、年齢的には丁度いいんでしょうね。
1巻が試合のいいところで終わってるので、どうなったか気になります。
2巻が1月5日に出るらしいです。(^_^)
このコミックをくれたお客さんは何冊か持ってたようで
近所の小学生にあげようと思って、たまたま歩いてた知らない子に

「この本読んでみて、あげるから」

と声をかけたら、ぱーーーーっと逃げてったらしいです。
怪しい人だと思われたとショックを受けてました。
まぁ学校で、そう指導されてるからしょうがないですね。

全く関係のない話しですが、先週は風邪から熱が出て
それから咳が止まらなくなって、とっても体調の悪い1週間でした。
さすがに昨日病院に行って薬をもらい、今も少々引きずってますが
随分体は楽になりました。
それに父の体調も悪く病院へ連れて行ったりしてて
なかなかパソコンの前にゆっくり座る時間ない状態でした。
やっぱり何より健康が一番ですね。
まぁ今年の風邪は咳がしつこいようなので気を付けて下さいませませ。

2008年11月 9日 (日)

高校サッカー石川県大会決勝

たまに来てくれるお客さんから入ってくるなり
テレビをつけてと頼まれた。
12時から高校サッカー星稜対県工の試合が始まるという。
え~お孫さん出てるんですか?と聞くと
何やら応援団で行ってるらしい。
私も星稜を応援しないと!とのことでした。(^_^)
そう言えば昨日も別のお客さんが応援に行かなきゃ~と言ってたので
寒い中大変やね~なんて話しをしたんでした。
テレビ中継があるとは気が付かなかった。
お客さんに教えて貰ってラッキーです。
そうでなかったらNHKのど自慢を観るところでした。

会場は市民野球場の隣りのサッカー場。
狭いね~
ゴール後ろがすぐ垣根のフェンス。
サイドも5メートルあるかなぁ・・・・
観客席も片側しかなくて、テレビに映る反対側は駐車場がすぐ横に見える。
これに勝ったら東京へ行けて立派なサッカー場で試合が出来るもんね。

試合は開始20分位かなぁ?
星稜のコーナーキックからゴールを狙って打ったボールはクリアされた。
でも、また取り返して木村選手から左サイドの山崎選手へ短くパスして
そのボールをゴール前に蹴り上げた。
そこでぴったり! ヘディングで先制点。 
一瞬の出来事でした。
実は見逃しました。(>_<)
お店が暇でお昼を食べた時で、見れなかった。
北橋選手という、1ヶ月前にフォワードに転向した選手だそうです。
それで1-0.

後半も右サイドバックの前嶋選手が何気なく持ったボールを
一人二人と交わして、キーパーの横へちょこんと合わせて
緩やかにゴール。 2-0
2-0で後半も随分経ってからだったので、これで決まりかなぁ?
県立工業高校は去年も決勝に出場したそうです。
小学校からのクラブチーム仲間がコーチや先輩について
県工に入った選手達の集まりで、凄く強くなったとかという話しでしたが
でも、残念ながら星稜には及ばなかったです。
星稜の選手は今はどうなのかなぁ?
県内出身の選手なのかなぁ?
部員80名いるらしいから、やっぱりより選りの選手だもの。
強いよね~
でも石川県のサッカーのレベルはまだまだらしいので
全国大会へ行ったらどうだろう?
またあの本田圭佑選手がいた時のように
あの立派な国立競技場で試合が出来たらいいね~
ガンバレo(*^O^*)○

2008年11月 7日 (金)

ゆりねがキターーーーーッ!

何日前だったかなぁ~
冷蔵庫の奥からゆり根が出で来て、なんと大きな芽が出てしまってました。
これ食べれるかなぁ(-_-;)・・・・
食べれそうにないなぁ・・・
ということで捨てようとしたら、マスターが植えてみると言う。
それっきりすっかり忘れてたら、なんと葉っぱがついてるのに気が付きました(;^_^A
今から葉っぱがついても花は咲かないでしょうけど
このままほっといたら来年も芽が出て咲くかなぁ?
来年の7月頃にこうご期待下さい。(^o^)
Image999Image1000

2008年11月 6日 (木)

携帯電話購入代金実質0円

今日はお店の定休日。
と言っても何の予定もなく、帳簿をする気にもなれず
物凄く天気がいいので、とりあえず車に乗って
近くの紅葉でも見に行こうo(*^O^*)○
と思って走ってはみたけど、イマイチの色具合。(-_-;)
Uターンして、この間オープンしたイオンかほくショッピングセンターへ
行ってみることにしました。
人には聞いていたけど、いっや~だだっぴろい!
北陸1の広さだそうです。
でも1番最初にその横にあるヤマダ電機へ行って
USBメモリなるものを見てこようと思って入ったけど
ついつい目の前に並んでいた携帯売り場にフラフラ~と行ってしまい
何気なく見ていたら、店員さんが近づいて話しかけて来たので
この間から2回ほど届いていた
『第2世代形態電話サービス終了のお知らせ』について聞いてみた。
マスターのソフトバンク携帯は2010年の3月31日で通じなくなるらしいです。
2010年まで間があるんですね。((((((^_^;)な~んだ。

携帯電話購入代金実質0円から

な~んて書いてあるから、新しい携帯にしてくれて
今まで通りホワイトプランの980円を払えばいいのかと思ってたら
そんな意味ではなくて、例えば821Tの携帯の月々の割賦価格が
2080円だとしたら、その特別割引の金額の上限が2080円で
その割引は携帯の購入代金からではなくて
ホワイトプランなら基本料金の980円やら通話料、通信料などの
かかった料金から2080円割り引くということらしい。
だからマスターのように980円と300円以下の通話料しか使わない人は
その基本料金980円+300円=1280円が割引対象となって
  (保険代毎月500円を付けて1780円でも差し引ける)
そこの部分では、支払いは0円になるけど
821Tの携帯の購入代金2080円は絶対に払わないといけないらしい。
紛らわしい(>_<)
釣りのために一応持ってる携帯で
メールは私への『パンbreadお願いnote』を送信するのみしか使えず
全くもって、ほとんどと言っていいほど使ってない携帯だから
まぁとりあえず今のまま使えるだけ使えばいいってことで
もう少ししたら考えようということになりました。(^_^;)
ちなみに安い携帯だとコドモ携帯が1280円。(使用期間2年以上)
年配の方にはちょっと見難いと不評の820Pで1580円だそうです。
 (またまたメモ書きみたいな日誌ですみません)

結局、本命のUSBメモリはどれを買っていいのか分からず帰ってきた。(^_^;)
RUF2-J4GS-SV バッファローのスライドアップ式って
良さそうだったけど、どれくらいいるのかなぁ?2GBとか4GB?
あまり容量が大きいと私のPCじゃ処理が遅いから大丈夫なのかなぁ。
なんて思ってしまうし・・・
とにかく帳簿のデータのパックアップだけに使いたいだけなのにね~
それとも必要なデータ全部のバックアップ用にすればいいのか・・・
まぁもう少し考えよう。

それからイオンかほくを一周りしてみた。広かった~
一週間分歩いたって感じです。
でも楽しかったです。大きな一つの町みたいでした。
平日なのにとってもたくさんのお客さん。羨ましい(>_<)

2008年11月 3日 (月)

天皇賞と石川遼、どっち観る(>_<)

連休真っ只中、近くにマックスバリュ東金沢駅前店がオープンして
ちょっと遠いけど宇ノ気にもイオンかほくショッピングセンターがオープンして
あまり関係ないけどコロナワールドもオープンして
なんとなくガランとしてしまっている城北ショッピングセンターです。(>_<)
うちの店も常連さんはいつも通りですが・・・・(-_-;)・・・
昨日ものんびりムードでしたが、3時半頃に
競馬の好きな常連さんがご来店。
マスターは丁度マイナビABCチャンピオンシップ最終日を観ていてました。
石川遼選手は3打差の3位からスタートで深堀圭一郎選手がトップ。
15番で追いついて16番で長~いパット。

あ~~~~~~~っ 入った~o(*^O^*)○って感じで凄かったです。

その時かなぁ?深堀選手が崩れて遼くんが単独トップ。
私もさすがにそこから真剣に観てました。(^_^;)
そして18番ホール。
遼くんの打ったボールはちょっと横にずれた。
刻むのかなぁ?と思ってたら直接狙ってフルショット!
乗った~と思ったら、コロコロコロコロコロと池に落ちてしまいました。
まずいまずいまずい・・・・・どうする遼くんピ~ンチ。
と思ってるときに3時40分。
携帯に映してた競馬の出走準備が始まった。(^_^;)
慌ててテレビを競馬に変えて・・・・
天皇賞がスタート。 パッカ、パッカ、パッカ
 (私の携帯は遼くんを映して確認)
競馬で知ってる最近の話題と言えば歌手のEXILEの友達が馬主さんで
名前を考えてと頼まれて結局付けた名前が『ウマザイル』くらい。
面白い(^_^)//"""""パチパチ 覚えやすい (^_^)//"""""パチパチ
なんて受けてましたが、今の天皇賞は全く分からない。
分からないまま観てたら、3頭ほぼ並んでゴールイン。
あっら~テレビで観る限りでは7番ー14番かなぁ?
なんて言ってましたが・・・・・なかなか結果が出ない。
そうこう言ってるうちに池に落とした遼くんが打つようです。
  (携帯、テレビが映ってありがたや~)
水の上に出てるか出てないかのボール。
靴を履いたまま右足を水に浸けて、そのまま打つようです。
(>_<)くぅ大丈夫かなぁ?優勝が分からなくなってきたかなぁ・・・・
なんて話しをしてたら、思いっきり振って水しぶきが上がり
ボールはコロコロコロとグリーンに乗って
のっそり曲がってカップに近づいていった。
上手い! 凄いなぁ~
あの最終ホールであの状況で本当に漫画のような展開です。
そのボールをなんなく沈めて優勝!
ガッツポーズです。  おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ

で、競馬はどうなった?
とチャンネルを変えても写真判定が続いて、なかなか結果が出ず。
4時頃にやっと出て14番武豊のウオッカが7番のダイワスカーレットに
鼻差2センチで勝ったとのことでした。
テレビ局は番組を観てもらうように遼くんの池ポチャショットを
競馬の時間に重ねたのかなぁ?
なんて思いつつ、忙しい思いであっちを観たり、こっちを観たりしてました。(^o^)
まぁ両方観れて良かった良かった。
お客さんも満足・・・
じゃなくて外れてがっかりして予想を反省しつつ帰って行かれました。

Image995昨日は駅伝やら大学野球やらスケートやら
テレビ中継がスポーツ目白押し。
スポーツの秋ですね♪
そして収穫の秋♪
近所の方から頂きました。
全部自家製だそうです。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
大きな獅子ゆずがいくつも生ったそうで
一度木にぶら下がってのを見てみたいものですね~
またしばらくお店に飾ろうo(*^O^*)○

スポニチ 涙のプロ初ツアーV 
第138回天皇賞・秋GI

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ