« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

今年もありがとう~よいお年を~♪

今年ももう終わってしまいますね。
1年は本当に早いものです。
あれよあれよと人と話しをして終わった感じの一年でした。
ほぼ毎日来てくれるお客さんがちょっと間を開けると
どうしたのかなぁ?
なんて心配する日もありました。
日曜日だけとか、月曜日だけとかに来てくれるお客さんや
晴れた日に来てくれるお客さんもいます。
1年に数えるほどだけど、顔を出してくれるお客さんには
「あれ~元気でしたか~?」
と顔を見るなり言ってしまったり
夕方に来てくれるので、なかなか会えないお客さんもいますし
静かにコーヒーを飲んで帰るお客さんやら
たくさん話しをしてくれるお客さんやら
話しの尽きない長い付き合いのお客さんやら様々です。
そして、この日誌を読んでくれてるお客さん。
遠い所から、お店を捜して訪ねて来てくれたお客さん。
本当に嬉しい限りです。
一年間どうもありがとうございました。m(_ _)m
今年もお蔭様で無事終わりそうです。
ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more
今年は前半は物価が上昇して、後半には不況に陥り
大波小波の1年でしたが
今年もいろんなお菓子を食べたしお客さんが釣ってきたお魚や
おすそ分けの野菜やらで美味しい思いもさせて頂きました。(^o^)
我が家の生活が成り立っているのは、皆様のおかげで
本当に感謝しています。
また来年も頑張りますので、何卒よろしくお願いしたします。
ぼちぼちと昨日あたりから、帰るお客さんには挨拶をしてますが

よい年をお迎えくださいませ~♪

2008年12月26日 (金)

ロト6収支決算報告

今年も第426回を持ってロト6が終わりました。
大きい金額は申しません。
そんな1等 1億なんて滅相もない。
せめて2等 2千万。  
いやいや3等 70万でも充分です。  
譲りに譲って4等でも(-_-;)・・・・
と毎回毎回期待をしつつも、今年も大当たりせず
とうとう終わってしまいました。
426回のロト6からのクリスマスプレゼントはキャリーオーバーに
なってしまいましたが、お年玉ということですね(^o^)
さて今年のロト6収支決算は・・・・・・

2008年度毎回買って、全51回。

支払い総額  51000円 (5人で買ってるので 1人 10200円)

当たり5等が6回で当選金 6000円。

_| ̄|○ ガク

Girl3_2
でも、まぁ今年も元気にロト6を楽しむことが出来ました。
素敵な想像もたくさんさせてもらいました♪
また来年も全回制覇目指して(;^_^A
いやいや1等目指して頑張りますので
全国ロト6ファンの皆様も
また元気に頑張って買いましょう♪
ちなみに19年度の収支決算はこんな感じです。

2008年12月23日 (火)

クリスマスプレゼントを狙ってロト6予想~♪

今年最後のロト6は12月25日のクリスマスです。
2008年全51回 これですべて買って終われそうですが
どうか、どうか(^人^)アーメン
最後にちょっと大きめのプレゼントが当たりますよう
にわかキリスト教徒になって、お祈りしたいと思います♪

さぁ今年の締めくくり第426回 真剣に考えてみました。
この頃の傾向としては、続き数字が出る確率が多いんですよね~

421回は なしでバラバラな数字だったけど
422回は5.6.7.8 
423回は1.2.3 と 35.36
424回は40.41
425回は2.3

でも、そろそろバラバラな数字が出ないかなぁ?
な~んて悩み出したらキリがないロト6。
良し!今回はバラバラでいきましょう♪

久々にロト6生活の削除数字でも信用して・・・
ビアス式? 削除数字が 4.11.12.18.22.32.42

奇数2の偶数4  それとも 4対2? いっや~3対3かなぁ~
良し!もう一回前回と同じ 奇数2の偶数4でいこう。
前回当選番号 34 を入れて・・・・
当選数字の出現数(425回分)を参考にして

ってことで 9 15 26 28 34 38 

( ´o`)п< < (ハァ~)
なんかやっぱり無難な数字選びになってしまうなぁ~
だから当たらないのかなぁ(>_<)
  
まぁまぁ当たる人も当たらない人も

 


そうそう、関係ないけどお客さんから知らないか?と聞かれる
篤姫の総集編 調べてみました♪
篤姫のファンは多いようですね~
NHK 年末年始特集番組とといページに出てました。
おーーっフルスイングの再放送もある♪
のど自慢の名場面も面白そうですね~

ドラマ「フルスイング」アンコール(全6回)
12月23日(火)~12月25日(木)
    総合 午後7:30~8:45 午後10:00~11:00

大河ドラマ「篤姫」総集編
12月26日(金)総合 午後7:30~8:45
12月27日(土)~12月28日(日)
    総合 午後7:30~10:00

NHKのど自慢 熱唱熱演名場面
12月28日(日)総合 午後0:15~1:30

大河ドラマ「天地人」 第1回
1月4日(日)BShi 午後6:00~7:15
1月4日(日)総合 午後8:00~9:15
1月4日(日)BS2 午後10:05~11:20

2008年12月22日 (月)

初めての沢庵 講習会♪

金曜日の夜、大根を頂いた近所の方が

「今から漬けるから見に来るか?」

と言うので、そそくさと見学に行ってきました。
なんせ初めてたくあんを漬けるので、全然要領がわからない。
お店でちょっとだけ漬け方の話しを聞いてはいたけど
やっぱりどんな感じが見るのが1番いいものね~
ただ見たり聞いたりだけじゃ忘れそうなので
デジカメでバシバシ写真も撮ってきました。
これで、ばっちり記録できます♪

まず用意する物として
ぬかと塩      樽 15号買いました。 刻み昆布  お漬物の素・醸源
Pict0180Pict0183Pict0179Pict0178

Pict0182そして、これは柿の皮の干して乾燥させたものと
なすびの葉っぱも乾燥させたもの。
何でか知らないが、入れるといいらしいです。
でも、そうなると、随分前から柿の皮とか茄子の葉っぱを
用意してないといけないってことですね。(^_^;)

それと、もちろん干した大根と重石。
家には何故か重石だけあったので、今回は買いませんでした。
漬物は重石が大事らしく、その買った重石の上にそこら辺にある
大きな重い石をのせておけばいいと言われました。
でもよく考えたら、近くの山に行かないとないですね~
例の庭から出てきた石なら、まだ置いたままになってるけど
でも、あれはとてもじゃないけど、持ち上がらないし(>_<)
我が家にあるのは干した大根 小さめ 40本
測ったら9キロありました。
干して10日ほどしか経ってないけど、小さいので早く干せるとのことでした。

Pict0147ぬか2キロ・塩800g・漬物の素・刻み昆布
それに、柿の皮少しを全部混ぜ合わせる。
黄色くしたい時は色つけの粉を入れると良いらしいが
  (食用黄色4号90% 食品素材10%)
我が家は入れませんでした。
色を付けたほうが沢庵のもちはいいらしいです。
それを樽の底に3㎝ほど入れる。


Pict0150
大根の頭が重なって、片側ばかり高くならないように
隙間が出来ないように渦巻きになるべく平らになるように並べる。
上から押して隙間を作らないようにする。
ぬかの袋には、ナイロンを引いて足で踏みつけると書いてあるけど
そこまでもしなくてもいいと思います。とのことでした。
どうしても大根の上の方が太いので、段ごとに太い部分が
重ならないように考えて並べる。

Pict0154そこの上に刻み昆布と柿の皮と
なすびの葉っぱを散らす。
唐辛子を刻んで散らしてもいいとのこと。
我が家のは4本ほど入れました。

Pict0157
そこにさっきの混ぜ合わせたぬかを入れて
そしてまた大根を並べて繰り返す。
最後にぬかをかけて、干した時に付いていた大根の葉っぱを
バラバラにならないようにカットして
Pict0160Pict0175それをまた平らになるように並べて
漬物が空気に振れないようにフタをする。
その上に付いていた落し蓋をして
重石をのせる。
ぬかの袋に書いてあったけど
大根の2~3倍の重さが必要とのことです。

 
良し!分かった♪
ということで、トヨタカップ 決勝
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)対 リガ・デ・ キト(エクアドル)
の決着が付いたので、漬けてみることにしました。
いっや~ゴールを狙って、するどいボールが行くのに
ゴールキーパーが両チームとも凄かった~。
結局ルーニーが決めた1点でマンチェスター略してマンUが勝ったけど
本当にこれまた面白い試合でした。
ガンバ大阪もパチューカ(メキシコ)に1-0で勝ったし
(^_^)//"""""パチパチ
今日は気分よく漬物を漬けられます。

写真を見つつ、我が家も漬けたのが下の写真。
スーパーで、樽とぬかと塩を買い物かごに入れてたら
丁度買い物をしていたお客さんが

「漬けるが?」

と聞いてきたので、初めてやってみるということを話して
2キロのぬかに対して1キロの塩を入れると言ったら
それは入れすぎだと言われ・・・・
700gくらいでいいようなことを言われたので
あまり塩が足りないのも心配なので800gにしてみました。
やっぱり塩加減が1番難しいのかもね。
それと重石。 なかなか奥が深いね~
お客さんに励まされ、大根寿司漬けたら持って行くね~
と約束をして別れました。
( ̄ー ̄)嬉しい♪

Pict0190Pict0196Pict0197





さて、これを涼しいところに置くんだけど、我が家は陽当たり良すぎて
置く場所がなく、結局北側の外にブロックを引いて
ナイロンをかぶせて置く予定です。
人通りの多い道なので、沢庵臭かったらすみません。


袋に載ってたので参照しました。
Pict0186Pict0185Pict0166







今日は冬至。
かぼちゃとあずきの煮たものを差し入れしてもらいました。
柚子湯も入ったし、これで大丈夫♪

2008年12月18日 (木)

ボッ!と火がついた

もう今年も後2週間をきってしまったのに、なんと年末らしくないことか・・・・
2階の洋服屋さんのご夫婦が福袋の準備をしに来たと話しをしてたけど
全くもって、そんな押し迫った感じがしないです。
まぁ元日からイオン系は営業してるから、昔ほど買いだめもしなくていいしね~
いろんなお店も営業してるし・・・・
って、ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、まぁ家のお店は地道に
頑張っていきたいと思います。
明日からスーパーの店頭で〆飾りを売るようですね。
今日、帰る頃には、いつもの台が設置されてました。
これで少しは年末らしくなるかなぁ?

私と言えば、先々週から車が信号で止まるたびに
エンジンも止まり、実家に行く途中の山道で止まったらどうしょうかと
ヒヤヒヤ物でした。
修理をすると40万( ̄□ ̄;)!!
しょうがないので車を買いました。
( ´o`)п< < (ハァ~) 痛い~  あーーー痛い。
でも、これで来週の実家までの道中は、悠々と行くことができます。
今年は、本当にバタバタしていて
来年早々も父の入院でバタバタするだろうし・・・・
全く落ち着かない年末年始の様相です。(^_^;)
まぁ誰も何かとバタバタするでしょうが、風邪をひかないように
頑張っていきましょうo(*^O^*)○

頑張ってと言えば
トヨタカップ ガンバ大阪 対 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
町会の新年会の打ち合わせに行ってて、後半しか観れなかったけど
帰った時には、2-0 で負けてて、やっぱりねぇ~
なんて思ってたら、なんと1点返して  (^_^)//"""""パチパチ
   (ガンバの選手は遠藤以外知りません。すみません。)
運が良かった~ゴールシーンが観れた(^_^)//"""""パチパチ

それでボッ!と火がついたマンチェスター・ユナイテッド。

私の拍手が鳴り止んでないうちに、ポーンと入れられ
すぐ後に、またポーンと入れられ、またポーンと入れられ
(-_-;)・・・・5-1  もう~やっぱりねぇ~
なんて、がっくり来てたら相手選手のハンドで唯一知ってる遠藤のPKになった。
やったーーーーーっ!
PKだったら遠藤のもんだ~♪  ♪~♪
本当に冷静なお方です。(^_^)//"""""パチパチ これで 5-2♪
そして、あの素晴らしいシュートで 5-3♪
いっや~素晴らしい刺さるようなシュートでした。
あんなシュートを打てるんなら、バッチリ♪
もう~この3点は大声出して、拍手もので観てしまいました。
負けたけど、(-_-;)負けたけど・・・・・でも面白かった♪

さぁガンバ大阪も最後まであきらめずに頑張ったし
私も頑張りますか♪

トヨタ FIFAクラブワールドカップ  読売新聞 ロナウドも決めた

2008年12月16日 (火)

金沢弁かるた

お客さんが娘さんから買ってきて~と頼まれたという
発売したばかりの『金沢弁かるた』を見せてもらった。
『あ』から読んでいくCDも付いていて
お店でどんなものやら聴いてみたら
アナウンサーの綺麗な方言で

「あんやとね~ ○×△◇~」

「いじっかしい~ ○×△◇~」

「うざっかしい~」 「え・・・・・・・・」 「おいね~ ○×△◇~」

『え』はなんだったかなぁ?
まぁとにかく絵のかるたには、方言の一言が書いて合って
読みのカードを金沢出身のアナウンサーが順番に読んでくれます。
読み手の稲垣真一石川テレビアナウンサーは、ほぼ毎日
観るでもなし、観ないでもなし~の10時から始まる
『リフレッシュ』という金沢の情報番組で、司会をされてるんですが
オープニングで女性司会者の方と最初は標準語で話してるけど
段々と方言が入ったしゃべりになってきたりします。
その女性の司会者もお客さんの同級生?らしく
やっぱりちゃきちゃきの金沢人なので、ついついテレビの中でも
方言で話してしまうんでしょうね。(^_^)
テレビで方言を聞くと本当に変な感じですが
でも、感情とか微妙な意味合いは伝わります。
ちょっと買う勇気は出ませんが、別のお客さんには
金沢弁のかるた出たよ~と宣伝しときました。(^_^;)

かるた.JP  向かいの文苑堂書店に売ってるらしいですが
どうなんでしょうね~売れるのかなぁ?
他に北海道・津軽・仙台・甲州・長崎・京都もあるみたいです。
津軽弁は面白そうですね~
きっと外国語みたいに、全然意味が分からないかも知れませんね。
まぁ標準語の解説付きらしいから大丈夫でしょうけど。
方言の話しって結構盛り上がるんですよね。
お客さんの息子さんが東京へ大学へ行ったら
すっかり標準語になってるらしく、別人のような感じになったらしいです。
でも、地元の人と話すと、戻るでしょうね。
方言って簡単に抜けないよね~

2008年12月13日 (土)

アツアツご飯の友♪

父の検査入院も終り、とりあえずは退院して
私も行ったり来たりの生活から一時開放されました。
でもまた来年早々に入院して手術です。
検査の結果は内蔵は50歳代とのことで、ちょっとホッとしました。
まぁこれからが本番ですが、でも覚悟を決められて良かった。
さて、私もとりあえずは年末に向けて頑張りますか♪

今朝、のんびりテレビを観てたらオセロの『知っとこ』という番組で
アツアツご飯のお供の紹介をしてました。
我が家はおにぎりをよく作るので、ガン観してました。

師走に嬉しい 絶品!お取り寄せ アツアツごはんの友

京都『肉のシゲクニ』の豚モモ肉の焼き豚。
    これはみんな絶賛してました。美味しそう~
    ネットには載せてないのに注文が殺到してるらしく
    電話しても無理でしょうね~

京都『本家 黒瀬鶏卵』のヤマメの黄色いたまご。
    乾かしてカラスミのようにして食べれるらしい

山口の『(株)佐川醤油店』の納豆ごまふりかけ
    納豆を乾燥させたふりかけらしいが、食べたら納豆に戻っていくらしい。
    私、納豆苦手だから駄目だ(>_<)
    ここの甘露醤油が美味しそうだった~
    まぁ我が家の大野の醤油でも充分だけどね。

佐賀 呼子の『いか道楽』 活きてるまんまのいかが送られてくるらしい。
    ちょい不気味だったけど、おいしいでしょうね。

京都の『創作京料理』の湯葉佃煮 お豆の旅
    故藤山 寛美さんが名づけてくれたとか。
    しいたけ山椒ちりめんじゃこ  ん~これは良さそう♪

我が家のおにぎり御用達は生協の三島 料理素材カリカリ梅
でも生協に行ってもないんだよね~
あれ?ネットだとどうかなぁ?と思い検索したらありました。
三島食品株  三島の通販
それと京都の佃煮ふりかけ 六味  鈍刀煮
いわしでちょっと生臭感じもするんだけど、おにぎりにしたら
とっても美味しいんだよね~

色々と並べて書いてみたけどやっぱり肉のシゲクニの焼き豚いいなぁ~
昨日、焼き豚をよく作るというお客さんからレシピを教えてもらったから
余計に食べたくなった(>_<)くぅ

お客さんは肩ロースを使うらしいが、高そう(>_<)
タコ糸で縛って、菜ばしでさして火の通りや味の通りをよくする。
塩コショウ・ガーリックパウダーをこれでもか~というくらい付ける。
油を入れて焦げ目をつける・
ぴったりとフタをして、出来ることならフタに重しをして弱火で40分蒸す感じ。
それをやってる間にたれを作る。
たれ 醤油 5 対 砂糖 5 生姜1個半~2個分くらいをすりおろして
生姜汁をいれる。
ワインかお酒 少々。 
水は?言ってなかったから・・・水分は生姜汁とお酒かなぁ?
フライパンで泡が出るまで煮たら止めて、そのたれに
糸を取った焼き豚を漬けておく。

今日、やってみますか(^o^)丿

そうそう、もう一つご飯のおかずにとお客さんから教えてもらったものが
あったんでした。でも、話しを聞いたら、なんだか怪しい。
『ほがらか村』の売り場の方に

「騙されたと思って食べてみぃ」

と言われたらしく、材料があったので作ってみたら
意外に美味しかったとか。
とっても不気味なんだけど、一応メモしときます。(;^_^A

冬柿をうす切りにして三温糖(なかったら普通の砂糖)をかけて
柚子の皮を加えて混ぜる。

えーーーーって感じなんですが・・・・まぁ機会があれば
騙されたと思って、やってみましょう。
えーーーーっですが。

2008年12月10日 (水)

大根干しました

お店には自宅の近所の方も来てくれてます。
昨日も帰ってから大根を干さないといけないという話しをてたんですが
自宅に帰って夜の7時過ぎ。
その近所のお客さんから電話がかかってきて

「大根、あれから全部洗って干したんやけど、後少しあるけど干してみるか?」

とおっしゃる。

「いいんですか~♪ありがとうございます~♪」

と、早速100メートル離れてるか、いないかくらいの
お宅に車で取りに行きました。
Cocolog_oekaki_2008_12_10_10_21
大きいのやら小さいのやら色々ですが
その方の軒先に下がっている干し大根を見本にして
干し方の説明を聞いて、なんとゴミ袋2つ分大根を頂いてきました。
いらない葉っぱはとって、大根と葉っぱも水で綺麗に洗い
大きさをなるべく揃えた2本の大根の葉っぱを大根の首20センチくらい上を
ビニールテープで一つにまとめて、干せばいいと言われ
夜はなかなか出来なかったので、朝やろうとしたら
朝バタバタしているうちに、マスターが外の水道で全部洗って
縛って物干し場にどさっと置いてあった。
お客さんから聞いたことも伝えてないままだったのでちょっと縛り方や
大根の大きさバラバラだけど、気にしない気にしない♪
Image1039Image1040まぁ大根を水で洗うと
物凄くつめたいらしいです。
実は去年も少し頂いたんですが
今年何と数えたら43本。
お~っ(^_^)//"""""パチパチ 
ってぬか漬けや沢庵にするなら
樽を買ってこないといけないですね。
大根がくにゃ~と曲がるまで2週間から3週間。
それまでにどうするか考えておかなきゃね~
ネットで検索したら色々出てました。
まぁいろんなお客さんにも聞いて挑戦してみなくっちゃね~
って多分漬物担当はマスターになると思うけど(^_^;)

余談ですが、父が検査入院のしたため
実家に行ったりしていて、なかなかPCの前にいない日が多くなってます。
私はお蔭様で体の調子はいいので、あちこち移動してます。

あっ今電気工事で停電になるらしいのでここまでσ(^_^;)アセアセ...

2008年12月 5日 (金)

ロト6 1・2・3 えーーーーっ

第423回 ロト6。
木曜日が定休日の時は、水曜日のうちに買ってます。
忘れずに買わなきゃ~と話しをしていたら
常連のお客さんが

「じゃ~ついでに私のも買っといて~」

とおっしゃる。
ロト6当たっても、当たりくじお店に置いたままですよ~(^_^;)
2億当たったら逃げていないかも~
          ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ
な~んてお断りして、大金400円と申し込みカードを預かった。

午後、暇な時間にお店の分とお客さんの分を買いに行ったら
お客さんの書いた申し込みのカードに数字が7つ書いてあるとのことで
はじかれてしまった。
しょうがないので、どの数字をはずすか確認の電話を入れてみた。

1.2.3.12.25.30.32

また1.2.3とは凄い選び方だなぁ~
と思いつつ数字を言うと

「どれでも一つ消しといて~」

とおっしゃる。
一応数字を読み上げて・・・・

「じゃ1でも消しときますか?」と確認したら

「いいよ~1消しといて」とのこと。

木曜日の夜、ロト6生活の当たり数字を見てびっくり!

第423回当選番号 1.2.3.30.35.36.

えーーーーーーっ 1.2.3  えーーーーーーーっ
その時は、お客さんが選んだ数字を完璧に覚えてなかった。
確か30代数字を買ったような・・・・
1をはずしたために2等とか3等とか外れてたらどうしよう(>_<)
2千万がふい? 70万がふいに?  まさか・・・・
なんて、ちょっと青くなりました。
冷静に考えて、うろ覚えの申込書の数字の配置を思い出すと
確か番号が続いてなかったような気がする。
でも、確実に1000円は消えました。 あっら~

今日、お店で確認したら『30』も当たったので、5等の1000円です。
(>_<)くぅ 1を残してたら 4等の 11900円。

買った日が12月3日  だから。。。。1.2.3と買ったらしく

お客さんもこんなもんだよね~はははっ
と笑い飛ばしてくれました。
あ~もったいないことをしました。
私も、書いて止めた数字が当たると悔しいので
6個ぴったりの数字しか考えないんだけど・・・・・
こんなことってあるんですね~確認の電話して良かった~

2008年12月 4日 (木)

かりんかりんかりん♪

2日前、お店に行ったらナイロン袋に黄色い見慣れない果実が
二つ置いてあった。
何だ?前に食べた・・・ル・ル・ル・・
思い出せなかったが、ル・レクチェと言いたかったんです。
Image1026「これどうしたん?」
と聞くと花梨(かりん)だと言う。
  (ё_ё) へぇ~これがかりん?
仕事の都合でいつも閉店間際に来てくれる
古い付き合いのお客さんが置いて行ったとのことでした。
葡萄農家の方が作ったものらしいが片手間に作ってるのか
商売で作ったものなのかは定かではないけど
沢山貰ったので、そのおすそ分けだそうです。
尚且つ、かりん酒のレシピまで入ってました。
作れというこってすね。(^O^)
やった~かりん酒ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノかりん酒ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ♪
それにしても、のど飴の袋に載っている写真しか
見たことがなかったので、こんなに大きな果実だとは意外でした。
まぁよく考えたら袋に実物大を載せるわけもないしね~(^O^)
ちょうど居合わせたお客さんの隣のお宅にもなってるらしいが
高い木なので近くで見たことがないとのことでした。
こんな近くで作ってる方がいることにびっくりです。

かりんは何となく表面がネチャネチャして
凄い香りを放ってます。
作り方を見ると

①かりんは熱めのお湯の中で、タワシを使ってよく洗い
2~3日して表面に蜜がにじみはじめたら
輪切りにして漬けこむ。

と書いてあり納得。
このネバネバしたものは蜜ですね。(^O^)
畑が趣味のお客さんも、前にかりん酒を作ったことがあるそうで

「輪切りってどれくらいの幅で切ればいいんですかね?」

と、聞いてみたら1.5センチの輪切りでいいとのことでした。
結構太く切っても大丈夫とのこと。

『かりんは、果肉が堅く、そのまま食べるのに適さないが
果実酒にすると抜群の香りと、程よい渋味、酸味が溶け合い
最高のお酒となる。また、せき止め、喘息にも効果があるといわれている。』

だそうです。(^_^)

Image1032Image1034材料
かりん 1キロ
氷砂糖 200~300グラム
35度 甲類焼酎(ホワイトリカー)

②1ヶ月で飲めようになるが
熟成するには6ヶ月以上かかるとか。
6ヶ月経ったら実を取り出して
越せばいいらしい。

早速、漬けてみました。
梅酒をつける頃には飲めそうですね~♪くくくくっ

2008年12月 2日 (火)

ニュース見た?

どこのチャンネルだったか、夕方のニュースを見てたら
月の話しをしてました。
三日月の上に、まるで目のように木星と金星が輝いて
空でニコッと笑ってるように見えると言ってます。
えっ?本当かなぁ?
家に入るときに、とっても明るく光る月は見えたけど・・・・
思わずデジカメと携帯を持って外へ確認に出ました。
月の上には・・・・・ない。なにもない。
でもよく見ると下に明るく光る星が見えます。
一応写真を撮ろうと思い構えてたら、向かいのご夫婦が
月が・・・どうのこうのと話しをしながら出てきました。

「あらっニュース見てましたか?(^o^)」

と言うと

「そうそう、昨日は笑った顔になっとったんやけど
 今日は星が下に来て情けない顔になるってニュースで言うとったわぁ」

Image1023と教えてくれました。
そっか~昨日も天気が良かったから
月が明るいなぁ~とは思ったけど
木星と金星には全然気が付かなかった。
気が付いてたような気がしないでもないけど
顔としては見なかった。残念。
娘の話しでは、金星か木星か分からないが
オレンジ色に光ってたらしい。
私は残念ながら乱視なので
一つの星が2重になって見えてました。
眼鏡をかけて見れば良かった(>_<)。
確か家に望遠鏡があったはずだけど・・・・
何かのポイントで貰った望遠鏡。
あんなに大きく見える時に挑戦すればいいんだけど
結局、一回も使わず仕舞われてたままです。
   あれ?捨てたんだっかなぁ?
九州の読売新聞にそのニュースが出てました。
私も写真撮ったけど、目が片方写ってない。(-_-;)


話しは全然関係ないんですが
先週の金曜日に父の検査に付き添った時に
待ち時間が長いと聞いてたので、文庫本を一冊買いました。
それが東野圭吾著『容疑者Xの献身』です。
実に面白い。
これは映画になるわ~
映画の配役は誰になってるのかなぁと思ったら
石神が堤真一さんですね。・・・・・ちょっと格好良過ぎ?(^_^;)
でもきっと物凄く演技が上手な方なので、はまるでしょうね。
靖子が松雪泰子さん。  ピッタリです。
こうなってくると映画観たくなる。(>_<)くぅ

映画 容疑者Xの献身

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ