« 大根干しました | トップページ | 金沢弁かるた »

2008年12月13日 (土)

アツアツご飯の友♪

父の検査入院も終り、とりあえずは退院して
私も行ったり来たりの生活から一時開放されました。
でもまた来年早々に入院して手術です。
検査の結果は内蔵は50歳代とのことで、ちょっとホッとしました。
まぁこれからが本番ですが、でも覚悟を決められて良かった。
さて、私もとりあえずは年末に向けて頑張りますか♪

今朝、のんびりテレビを観てたらオセロの『知っとこ』という番組で
アツアツご飯のお供の紹介をしてました。
我が家はおにぎりをよく作るので、ガン観してました。

師走に嬉しい 絶品!お取り寄せ アツアツごはんの友

京都『肉のシゲクニ』の豚モモ肉の焼き豚。
    これはみんな絶賛してました。美味しそう~
    ネットには載せてないのに注文が殺到してるらしく
    電話しても無理でしょうね~

京都『本家 黒瀬鶏卵』のヤマメの黄色いたまご。
    乾かしてカラスミのようにして食べれるらしい

山口の『(株)佐川醤油店』の納豆ごまふりかけ
    納豆を乾燥させたふりかけらしいが、食べたら納豆に戻っていくらしい。
    私、納豆苦手だから駄目だ(>_<)
    ここの甘露醤油が美味しそうだった~
    まぁ我が家の大野の醤油でも充分だけどね。

佐賀 呼子の『いか道楽』 活きてるまんまのいかが送られてくるらしい。
    ちょい不気味だったけど、おいしいでしょうね。

京都の『創作京料理』の湯葉佃煮 お豆の旅
    故藤山 寛美さんが名づけてくれたとか。
    しいたけ山椒ちりめんじゃこ  ん~これは良さそう♪

我が家のおにぎり御用達は生協の三島 料理素材カリカリ梅
でも生協に行ってもないんだよね~
あれ?ネットだとどうかなぁ?と思い検索したらありました。
三島食品株  三島の通販
それと京都の佃煮ふりかけ 六味  鈍刀煮
いわしでちょっと生臭感じもするんだけど、おにぎりにしたら
とっても美味しいんだよね~

色々と並べて書いてみたけどやっぱり肉のシゲクニの焼き豚いいなぁ~
昨日、焼き豚をよく作るというお客さんからレシピを教えてもらったから
余計に食べたくなった(>_<)くぅ

お客さんは肩ロースを使うらしいが、高そう(>_<)
タコ糸で縛って、菜ばしでさして火の通りや味の通りをよくする。
塩コショウ・ガーリックパウダーをこれでもか~というくらい付ける。
油を入れて焦げ目をつける・
ぴったりとフタをして、出来ることならフタに重しをして弱火で40分蒸す感じ。
それをやってる間にたれを作る。
たれ 醤油 5 対 砂糖 5 生姜1個半~2個分くらいをすりおろして
生姜汁をいれる。
ワインかお酒 少々。 
水は?言ってなかったから・・・水分は生姜汁とお酒かなぁ?
フライパンで泡が出るまで煮たら止めて、そのたれに
糸を取った焼き豚を漬けておく。

今日、やってみますか(^o^)丿

そうそう、もう一つご飯のおかずにとお客さんから教えてもらったものが
あったんでした。でも、話しを聞いたら、なんだか怪しい。
『ほがらか村』の売り場の方に

「騙されたと思って食べてみぃ」

と言われたらしく、材料があったので作ってみたら
意外に美味しかったとか。
とっても不気味なんだけど、一応メモしときます。(;^_^A

冬柿をうす切りにして三温糖(なかったら普通の砂糖)をかけて
柚子の皮を加えて混ぜる。

えーーーーって感じなんですが・・・・まぁ機会があれば
騙されたと思って、やってみましょう。
えーーーーっですが。

« 大根干しました | トップページ | 金沢弁かるた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お取り寄せですかぁ・・

ネット見てるといかにも 

おいしそ~~に写ってますよね^^;

ののこさん(^o^)丿
ネットでみると美味しそうなんですよね~
でも食べ物って、やっぱりその場で買って
すぐに食べるのが1番な気がして・・・・
なかなか買えないでいます。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/43405214

この記事へのトラックバック一覧です: アツアツご飯の友♪:

» 納豆ごまふりかけ-でつながるブログリング [blogring.org]
納豆ごまふりかけに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

« 大根干しました | トップページ | 金沢弁かるた »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ