« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

サ○マの味

いつも楽しみにしている読売新聞Y&Y日曜版。
相変らずマスターはクロスワードパズル。
私は数独をやってます。
今回は難問題とのことで、やっぱり難しかったようです。

*アイヌの口承の叙事詩

口承?この言葉の意味も分からない(>_<)
 『歌いつぎ語りつぎして、口づてに伝えること』とのこと。
マスターは広辞苑を駆使して比べたらしく『ユーカラ』と分かったらしい。
『アイヌ民族に伝わる叙事詩の総称で、短いものから
何日もかけて語られる長いものまである。
アイヌは文字を持たないため、口承で伝えられてきた。』
と出てました。

*すごい人や業績がいっぱい

これは賢いお客さんに聞いたら『百花繚乱』とすんなり入りました。
さすがですね~(^_^)//"""""パチパチ

そして、どうしても分からなかった。
*「_ _ _ の味」は小津安二郎監督の映画

他のマスを入れていくと サ○マの味 となる。
まさかサンマ?
そんな名前の映画ってあるかなぁ・・・・
サンマじゃなかったらサツマ?
そしたらお客さんが

「お茶漬けの味っていうのなら覚えとるけど」

とおっしゃる。
お茶漬けの味?それもまた不思議な題名。
佐分利信(サブリシン)と相手役の女性のペアが凄く似合ってて好きだったので
よく覚えてるらしい。
旦那様がお茶漬けを食べる姿が嫌だったのに
奥さんも食べてみたら美味しかった。ハッピーエンド♪  
('_'?) そんなような話しらしい。(^o^)
50年も前の記憶を呼び起こしてもらいました。(^o^)
結局、答えはハッキリしないので
家に帰ってPCで検索してみようと思ったら
携帯のパケット契約しているお客さんが調べてくれて
『秋刀魚の味』に間違いないということで、一件落着しました。

私も帰ってからPCで検索してみたら、ウィキペディアに
小津安二郎監督が出てました。
俳優みたいにカッコイイ方ですね。
秋刀魚の味は1962年の映画で、お茶漬の味は1952年の映画のようです。
ってことは57年前!
記憶って奥が深いですね~
お客さんの好きだった女優さんって木暮実千代さんって方かなぁ?
きっと名前を言ったら思い出すかも知れませんね。
明日また記憶を掘り起こしてもらいましょうo(*^O^*)○

goo映画 お茶漬けの味  秋刀魚の味

2009年1月26日 (月)

朝青龍に1人だけパチパチ

金沢は土曜日から雪が降ってます。
風が強いので、たくさん積もると言う感じではないですが
やっぱり寒いですよね~
Pict0208それでもちゅんちゅんちゅんと
鳴く声が聞こえるので外を見てみたら
寒そうに雀が電線に止まってました。
雀も大変ですね~(^_^;)
近所の方は、パンのくずを撒いたりしてるそうなので
私も雪が止んだらやってみます。
もしかして近くで写真が撮れるかもしれません。
<( ̄^ ̄)>えっへん
な~んて結構音に敏感だから無理ですねσ(^_^;)アセアセ...

日曜の夜は夕方5時から町会の新年会でした。
今年は女性部の班長なので準備やら片付けのお手伝いに行ってました。
始まってすぐに、女性から「相撲観たい」と要望があり
テレビを付けるとすぐに千秋楽 白鵬と朝青龍の対戦です。
白鵬は1敗してるので、ここで勝たないと朝青龍関の優勝です。
あっそっか~千秋楽だったなぁ
と思いつつ隣の女性と話しをしてたら

(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ

と歓声があがり、テレビを観たら白鵬が勝ったようで
みんな拍手して喜んでました。
お~面白くなってきた♪
今回の初場所はお店でも相撲の話しをする人が多いですよね。
まぁ相撲というより朝青龍の話しですが(^_^;)

そして優勝決定戦!
一時、新年会の会場はみんなでテレビをみてるって感じになりました。
そして・・・・・朝青龍が寄り切って勝ったら  スポーツ報知

(^_^)//"""""パチパチ

と拍手したのは男性1人だけ!
大体新年会は40名くらいの参加らしい。
私の隣の人は、意味が分からず「何?」と聞いてきたので
白鵬がさっき勝って1敗同士で並んだから優勝決定戦をしてると
説明しといたけど・・・・
まぁ興味のない人が10人くらいはいたとしても
30人のうちで朝青龍ファンは1人?そんなものかなぁ?(^_^;)
な~んて思いながら見てました。
でも、朝青龍のおかげで相撲が面白くなってるのは間違いないけどね~

さて、お腹もいっぱいになって、
家に帰って年賀状のお年玉の当選番号を見たら
見事に切手が当たってました。
(>_<) くぅ残念。

2009年1月23日 (金)

MANMA MIA! 楽しい♪

今日はマンマ・ミーアの試写会の日。
会場はびっしり女性で埋まってる感じでした。
とっても楽しみにしてたマンマ・ミーア!
元々はとっても人気があったミュージカルを映画化したものらしく
内容としては、娘のソフィが自分の結婚式に
誰が本当の父親なのか分からないので、母親ドナの元恋人3人を呼んで
ヴァージン・ロードを歩いてもらおうと招待することから始まった。

娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)のI Have a Dreamで始まって
父親役の3人が登場する場面で流れてくるアバの曲に
ウキウキしてしまった。
でも最初は話しをしている途中で歌い出すのに
少し抵抗があったけど、それも何曲目になると慣れて
みんなで大騒ぎしてアバの曲を歌い踊ってるのを観たら
本当に楽しくなりました。
あんな愉快な楽しい友達がいるって人生を豊かにしてくれますよね~
いいなぁ~なんてしみじみ思って観てました。
内容はまぁまぁそんなものですが、本当に明るくて楽しくて
アバの曲をずっと聴いてただけにウキウキと楽しめました。
ドナ役のメリル・ストリープが知り合いに似てるので
なんとなく気が散ってしまいましたが、歌は思ったより上手でした。
娘のソフィも可愛くて歌も上手。
サム役のピアース・ブロスナンの『SOS』は
何故かツボにはまって可笑しくて可笑しくて笑わないように
口を真一文字にして堪えてました。(^o^)
このMANMA MIA! ABBA特集を見つけたんだけど
これって映画で流れてる順番通りかなぁ?
2曲くらい知らない曲があったけど、その曲もしっとりとした良い曲でした。
いっや~映画を観たっていうよりコンサートを観たって感じ。
帰りの車でアバのCDを聴いて帰ったけど
とっても暗い音に感じてしまいました。
やっぱり、映画の音は弾んだ感じに作ってあったのかなぁ?
ギリシャの小島の綺麗な景色や楽しく踊る人たちがいるからかなぁ?
Dancing QueenとかWaterlooとかVoulez-Vous
Gimme! Gimme! Gimme!
明るい曲の場面は最高です♪

2009年1月20日 (火)

障子戸のおもき大寒 雀散る

今日は大寒ですね。
2.3日前に「大寒はいつ?」と聞かれ
例の日めくりカレンダーで確認してたんですが
朝の番組で言うまですっかり忘れてました。
でも、今日は物凄く寒い!1番寒い!
っていう感じではないですね。
今度の日曜日あたりが夜マイナス3度になる予報になってます。

Pict0204我が家の周りで物凄い数の雀が
一斉に鳴くので何事?と思うときがあります。
雀達が

「寒いね寒いねちゅんちゅんちゅんちゅん
 食べるものないねちゅんちゅんちゅんちゅん」

なんて話してるんでしょうか。
今朝も突然一斉に鳴きだしたので
写真でも撮ろうと窓を開けたら
電線に止まってる雀がピタッと鳴くのを止めて
ぱーーっと空に飛び立っていってしまいました。
でも、よく見たら飛びそびれた雀が電線に一羽にいます。
あれ?ど、どうした?って感じでキョロキョロしてますが
飛ぼうか飛ぶまいか迷ってるって感じでした。
私のように、のんびりした雀もいるんですね(^o^)

障子戸に雀吃驚 四方に散り
 遅れて一羽 途方にくれる

思わず俳句と短歌にしてみました。
さぁ今日も頑張りますかo(*^O^*)○

2009年1月17日 (土)

Mamma Mia!日めくりカレンダー

当たった♪当たった♪ マンマ・ミーア♪
嬉しいなぁ~ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
何の話しかと言いますと、試写会の話しです。(v^-^v) 
この間、レッド・クリフを観に行ったときに、予告で観たマンマ・ミア♪
丁度、アバのCDを車で聞いてたときだったので
映画館に大音響で流れた時に、思わず観たい!
いや観たいと言うより、聴きたい!!と思った訳です。
試写会の募集を見つけた時は小踊りしました。
テレビ金沢なので、往復はがきでしか応募出来ないんですが
いつもだと、面倒だから出さないけど今回は2枚も出してしまいました。
残念ながら一枚しか当たらなかったけど
もうもう一枚でも充分でございます♪
22日の試写会、丁度父の退院の日と重なるかなぁ?
なんて思ってたけど、回復が順調だったもので
明日退院出来ることになったし、もう何もかも順調です。
(^_^)//"""""パチパチ なんか2倍嬉しい♪

Image055さて本題!
お客さんから日めくりカレンダーを頂きました。
貰い物らしいです。
大昔は実家でも日めくりカレンダーを使ってましたが
小さかったので、そんなにゆっくり見なかったけど
結構、楽しいものですね~
でもマンマ・ミア(>_<)
   (イタリア語でなんてこったい!という意味だそうです)
お店でも下げる所がない(>_<)くぅ
それで、しまっておいては毎朝一枚千切って
またしまいます。(;^_^A
お客さんにも見せたりすると、面白がってくれます。
明日は、お客さんが今日の分を千切ることになりました。
Image056今日は阪神大震災の日。
みずのえ いぬ 八白・先負 二十八宿は胃
と書いてありました。
意味が分かりませんがおいおい勉強してみます。
それよりカレンダーのお腹の黄色い鳥はなんだろう?
何人かのお客さんに聞いてみたけど分からず
広辞苑で調べてけど、これまた分からず
どうもひっかかって気持ち悪いんですが
まぁおいおいそれも調べてみます。
明日は何の日かなぁ?(^_^)


なんて鳥なんでしょうね~ ちなみに裏は雀です。
Pict0201Pict0199

2009年1月10日 (土)

左義長

今年も明けてもう10日ですね。
気が付けば世の中またまた連休ですね。
年明け早々に父の入院があって、手術があって
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、買った車をフル活動させてました。
もちろんお店もあるし、もうバタバタです。
でも手術も無事終り、悪い物でもなさそうでホッとしてるところです。
お客さんの新年の挨拶もそろそろ終わって、平常通りになってます。
昨日、朝早くに実家から帰って、途中の白山比咩神社へ寄って
一応初詣もして来ました。
お賽銭を我が家のと実家の分で200円入れて

m(_ _)m m(_ _)m (^_^)//パンパン m(_ _)m 

で、お参りは終り。
何が1番の目的かと言うと交通安全のお守りを買うことだったんです。
車に乗ってるときが1番危ないと思って、今までに買ったお守りは
  (白山比咩神社のものばかり)
全部、車の中に入れて置いてたんですが、新しくなったのを期に
神社の左義長で焼いてもらおうと思い、全部出してしまったら
私の車に一個もお守りがなく・・・・
ちょっと心細くなってたので、慌てて買って下げました。
ホッ!これで大丈夫!
おみくじは悪いものが出たらと思い怖くて買えませんでした。
Image033
白山比咩神社の左義長は15日10時からのようですね。
本当はそこで焼ければいいんですが
木曜の10時にはどうしても無理そうだし・・・・・
尾山神社が12日らしく、古い付き合いのお客さんが
行くというので、一緒に持っていって貰うことになりました。

 ( ̄□ ̄;)!!すみません。
尾山神社の左義長は11日
間違いだったそうです。
検索にひっかかって、12日だと思い
間に合わなかった方がいたら
本当に申し訳ないです。m(_ _)m

我が家の町内の神社は12日の8時から10時までらしいが
多分、私はその日は実家だろうし・・・・
まぁ頼んだら確実に燃やしてもらえそうで
これまた「ホッ」ですね。
今年も近くの小坂神社の左義長は15日の平日らしく
多分、野間神社が12日の成人の日にやるのかなぁ?
<( ̄□ ̄;)!!すみません。
野間神社も毎年15日だったそうです。

去年、焼こうか悩んだ達磨は・・・・
またまた見送りとなりそうです。(^_^)

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとう♪


明けましておめでとうございます。
今年もまた、たわいのない話しばかりですが
何卒よろしくお願いいたします。

我が家のお正月はマスターの実家へ行って
のんびりしてきました。
Image009番犬の翔とも会えました(^_^)
雪が積もってますが
大したことがなくて良かったです。
今日は、娘が友達と会う約束をしているというので
早めに帰ってきました。
いつもだと、私は実家へそのまま行くんですが
今年は4日の晩に行く予定なので
久々にゆっくりしていられます。
でも我が家のお正月は今日で終り。
明日からお店がオープンします。
午前中はつきたてのお餅を配る係りなので
いつもより早めに出かけないとね~(^_^;)

帰ってから遅めのお昼ご飯を食べて、ほっとしてたら
高校サッカー 星陵対作陽の試合がもう前半が終りかけてました。
0-1で負けてます。(>_<)忘れてた~
でも大丈夫。後半がある。
そう思って応援してましたが、またまた1点入れられて0-2。
それから星陵のシュートしたボールをキーパーがはじいて
こぼれたボールをまたシュート!
入った~~~  (^_^)//"""""パチパチ
ゴールシーンって本当に嬉しいものですね。
まぁ反対に入れられるとがっかりするけど。
でもその後、何故か簡単に抜けられて作陽に同じような感じで
  (家のテレビがふさがってて携帯で観たのでなんとも言えませんが)
2点入れられ、結局は星陵も1点追加して 2-4で負けてしまいました。
残念でした。

高校サッカー 星稜 VS 作陽
0 前半 1
2 後半 3
2 合計 4

星稜の選手の皆さんお疲れ様でした。
また今年もこんな調子で星稜高校や近郊の学校を応援したいと思ってます♪
うちの息子もサッカーしてるけど、こんな大きな大会に出れたら
本当に楽しみでしょうね~
絶対にお店を休んで応援に行かなくっちゃ。
でも、身内のやってる試合は怖くて観れないって話しだけど・・・・
って今からそんな心配しなくていっか~(^_^;)

あっ年末ジャンボ宝くじ !
夢の3億円 やっぱり夢で終わりました。 _| ̄|○
今年も頑張って働きますかo(*^O^*)○

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ