« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

おくりびと え~~ほんと~ 

今朝の『とくダネ』で日本時間の10時半頃から
アカデミー賞の授賞式が始まると笠井さんが説明してたので
お店に行ってからも、『おくりびと』どうなったのかなぁ~
なんて気になったりしてました。
お客さんもどうなった?と私に聞いて来られたりもしたけど
全然分かりません。
1時頃かなぁ?携帯を見たら

『加藤久仁生監督の「つみきのいえ」も短編アニメ賞受賞』

とだけ出てたので、駄目だったんだ~
なんて思ってたら、4時過ぎだったかカウンターに座ったお客さんが

「おくりびと 取ったね~」

と話しかけてきました。

えーーーーーっ )゚0゚( ほんと~?

って感じです。
何やらテレビの速報で流れたらしいです。
速報で流れるってことが凄いことで、日本中が注目してるからでしょうね。

おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ

今日は日中お客さんと映画の話しをよくしました。

「監督の滝田洋二郎さんは富山の高岡の出身みたいよ~」

なんて教えてもらったり、映画を観たお客さんは

「映画の映像を観たら色々と思い出すもんだね」

なんてことを話されてました。
観た方じゃないとわからないことで
一つの紹介された短い映像で前後の映像が思い出されてくるんでしょうね。

「いつから封切り?」

なんて方もいましたが、きっと再上映されるでしょうね~
私も見損ねてしまったから、この映画は映画館で観たいし
多分、初めて映画を知った人も
どんなのかなぁ?と興味津々だと思います。
スペリオールに載ってた漫画は、とっても地味な感じだったけど
映画は笑いを交えて明るくなってるということらしいので
どんな感じに仕上ってるのか楽しみです。

第81回米アカデミー賞 「おくりびと」が外国語映画賞を受賞した。
日本作品、初の快挙。  スポーツ報知
主演の本木雅弘(43)、広末涼子(28)、余貴美子(52)、滝田洋二郎監督(52)

壇上の映像はここで見ました。↓ 音注意
 THE OSCARS 81st Annual Academy Awards 

広末涼子ちゃんは色白で上品なドレスが素敵です。
(^_^)//"""""パチパチ
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のビラット・ピットと
『チェンジリング』のアンジェリーナ・ジョリーの W受賞
なんてのも見たかったけど残念でした。
でも華やかですね~♪

2009年2月22日 (日)

ペットボトルのキャップでワクチンを

何日か前からナルックスの買った商品を袋に詰める台に
ペットボトルのふたを入れる籠が置いてあって
何かなぁ?と籠にひっつけてあるポップをみると

『ペットボトルのキャップを集めて、世界の子どもにワクチンを送ろう』

と書いてありました。
NPO法人と言う言葉も載せてあるから、正式なものなのかなぁ?
なんて思いつつ、最初は気にしなかったけど
昨日見たら、縦30センチくらいの籠に結構ペットボトルのふたが
いっぱい入ってました。
買い物に来たお客さんが、やっぱりこれを見て
次に買い物に来た時、入れてるってことですよね。
この普通は資源回収へ行くキッャプが世界の困ってる子どものためになるなら
それはとってもいいことで、そんなことくらいしか私も出来ないから
私もちょっと集めとこうかなぁ~
なんて思ったりなんかしてます。
と言っても、そんなに飲まないので、1ヶ月にしたら僅かですが
ナルックスが集めてくれるなら、私も持って来やすいものね。
多分、缶のプルトップみたいな感じで、集めてお金にして
ワクチンを送ろうとしてるんでしょうね。
一応、疑うわけじゃないですが、パソコンで検索したら
ちゃんと出てました。

世界の子どもにワクチンを

本当に日本は恵まれてて、私の子供達にも
市から予防接種を受けて下さいのお知らせが来て
最近では、はしかの予防接種も無料で受けてけど
そんなふうに教えてもらって、初めて打たなきゃいけないんだ。
なんて分かることだものね。
ありがたいことですよね~

追記 09.7/4 
採算が合わず止めたようです。m(__)m
籠が出てないなぁ~と思い確認したらそう言われました。

2009年2月17日 (火)

天気予報ぴったり

最近の天気予報は当たりますね~
昨日もお客さんが感心してました。
Image107今朝の金沢は雪。
気温が-1から-2度くらいに下がってたようで
車のフロントガラスも凍ってました。
何日か前に買った車の雪をどかすハンドワイパー?
ウィンドクリーン?ナイロンを被ったまま
ずっと車の中に入れっぱなしになってたものを
今朝、やっと破っての出番です。(^_^;)
でも結局は、それでは取り切れなくて
やかんでお湯をかけて解かして
雪の降る中、娘を駅まで送ってきました。
でも、今現在は晴れてます。
まぁ冬の天気だから、コロコロかわるでしょうけどね。
さぁ~今からお店に行くまでの間、確定申告の準備でもしようかな。
あ~まずいまずい。
Image108
匂い水仙、雪に埋まってしまったけど・・・・

おーーい大丈夫か~

 

2009年2月16日 (月)

山わさびとふきのとう

何日か前に、いつもボックスに座るお客さんから

「昨日のケンミンショー観た?北海道の・・・・」

と聞かれた。
私は木曜日の10時から「ありふれた奇跡」を観たいので
それまでに何もかも済ませるため
どうしてもケンミンショーはじっくり観てられない。
確かマスターが観てたので、マスターに話しを振ると
そのお客さんは、北海道出身とのことで
あのテレビに出てた『山わさび』を見て思い出したらしく
北海道の函館にいる親戚に送ってもらうよう頼んだから
それが来たら少し持って来るねと約束してくれました♪
何やら北海道ではイカが1ぱい80円位で、朝からイカの刺身を食べてるとか。
そして、山わさびをすって、お醤油をかけ、ご飯にのせて食べるらしい。
その『山わさび』というものを今日持って来てくれました。
(^_^)//"""""パチパチ
Vfsh0004わさびにしては大きめの白いものです。
皮をむいて、普通にすり下ろせばいいそうです。
たまたま居合わせたカウンターに座ってる
よく野菜のおすそ分けを頂くお客さんと
今日、ふきのとうを採って来たよ~と持ってきてくれた
またまた常連のお客さんに、ひとかけずつおすそ分け♪
みんなさん、やっばり見たことがないと珍しがってました。
今日は、必然的にふきのとうの天ぷらと
山わさびを付けてお刺身を食べることに決定です。(^~^)

2/5放送 ケンミンショー  音注意→秘密のケンミンSHOW
この番組は本当に面白いですよね。
お正月に放送があったんですが、うちのお客さんの視聴率は
物凄く良かった感じです。みんな観てました。(^o^)
Image104そうそう摩り下ろしたらこんな感じ!
普通のわさびほど水分がなくて
パラパラとしてますが、とってもいい味です。
お刺身に付けて食べて、それから北海道流に
ご飯にもかけて食べました。
美味しい~♪ネギとろ丼に合うかも♪
いっやぁ~今日は珍しいものばかり!
本当にありがとうございます。
ご馳走様でした m(_ _)mはっは~

下の写真は左から ふきのとう 勝山水菜 匂い水仙 我が家の梅 福寿草
勝山水菜は勝山に春が来たという印の野菜だそうです。
初めて食べたんですが、癖がなくて美味しい♪
匂い水仙と福寿草は、お客さんのところから嫁に来たもの。
今日、写真を見せて芽が出たよ~とご報告しときました。
花好きのお客さんが丁度カウンターに集まって
もうすぐ色々と咲き始めるねぇ~なんて喜び合ってました。
本当に春はすぐそこです。
でも、明日からまた寒くなるらしいけど(;^_^A
Image102Image087Image097Image100Image089Image103Image096

2009年2月12日 (木)

ふりむかないで

昨日、お店の帰りに金石の親戚の家に父の快気祝いを持って
挨拶に行って来たんですが、金石の狭い入り組んだ道を
迷いに迷って、結局、分からなくて酒屋さんに聞いてやっと見つけられて
無事に渡して来れました。
でも帰りがまた大変。
道があるまま無茶苦茶に走り、なんとか海に出て、やっと方向を定めて
帰って来れました。
これだから方向音痴は不便です。
帰りの車の中で、大昔にエメロンシャンプーのCMで使われてた
ハニー・ナイツの『ふりむかないで』が流れて来ました。

泣いているのか笑っているのか
後姿の素敵なあなた ついて行きたい
あなたの後を ふりむかないで 東京の人

札幌の人♪とか仙台の人♪とか入ってて
とっても綺麗な女性の後姿を追いかけて最後に振り向いてもらって
シャンプーを渡してたような気がしたんだけど・・・・・
違ったかなぁ?
金沢バージョンのCMもあったと思ったけど
金沢はどんな詩だったのかなぁ?
なんて思ってたら家に着いて、それから夕飯の用意です。

ふりむかないで ハニー・ナイツ 歌詞情報 - goo 音楽

一応検索してみましたが金沢はオリジナルではないようですね。
兼六園でも入った詩になってるのかなぁ?
それとも香林坊か片町か・・・・
でも、今でもこんなに覚えてるってことはインパクトのあるCMだったんですね~

さて、余談ですがサッカー2010年南アフリカワールドカップ
アジア最終予選A組第4戦 日本対オーストラリア戦
私はねぎまの串を刺しながら、チラ見してました。
前半はさすがにバタバタしてて、じっくり見れなかったけど
後半はこたつに座っての観戦です。
子供達に「うるさい~」
と言われながら、何回も
「あっっ゜ーーーーーーーっおっしい」
そんなんばかりです。
やけにゴール前に黄色にユニフォームが目立つなぁ~
と思ってたら、オーストラリアはディフェンスに
凄く力を入れてたようですね。
でも、いつかは点が入る。いつかは入るはず。
と観てたけど・・・・・
結局 引き分けに終わってしまいました。残念。
凄くパスも繋がって、いい形なんだけど
    (o_ _)o ドテッ!
まぁ負けるよりはいいか!
ふりむかないで、さぁ次だ次だ!o(*^O^*)○

スポーツ報知

2009年2月 9日 (月)

年、いくつ?

たまに二人で来てくれるお客さん。
今日は可愛い女の子と一緒に来てくれました。
注文を聞いて、私は溜まったカップやお皿を洗ってると
ボックスで女の子が

「おばあちゃん、いくつ?60歳?」

と、質問してました。
おばぁちゃんはすぐに答えが出ず苦笑い。
そして、しばらくしてから

「13年生まれや」

と答えてました。
私は下を向いて、洗い物をしながら密かに計算してると
女の子も一生懸命考えてるようで
ん~と。ん~と。と声がしました。が
小学校低学年の子には、分からない計算ですよね。(^o^)
そしたら、おばあちゃん

「8歳や」

と、自慢げに言うので

女の子と同い年かい! \(-_-;) おいおい!

と、私は『心』の中で突っ込みを入れてました。(^_^)
女の子も

「えーーーっ」と疑いの声。

楽しい、微笑ましい会話です。
私も、もし孫が生まれたらその手で行こうo(*^O^*)○
まぁ平成天皇には、頑張ってもらわないと叶わない話しですが。

2009年2月 6日 (金)

未完成な雪だるま

お休みの日、実家の父から色んな事務処理を頼まれてたので
行ってきました。
とっても順調にこなすことが出きて、小躍り状態です。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
まぁまだ完璧には終わってませんが、目処が立って一安心。
これで、落ち着いて平成20年度の確定申告の準備が出来るってもんです。
恐ろしい{{{ (>_<;) }}}
溜まりに溜まった帳簿入力をやってしまわないことには
話しは進まない。
でも、平日はなんとなくバタバタと時間が過ぎてしまうし・・・・
眠いし・・・・  あれだし・・・  それだし・・・・ これだし・・・・
と、いいわけ女になり下がってる状態ですが、まぁとにかくもう2月だから
非常にまずい事態です。(>_<)
頑張ります。

ところで、6日は桑島地区の雪だるまウィーク。
 (ちなみに白峰地区は来週の13日(金)です)
実家から帰る時に、ちょっとだけ寄って、雪だるま観てきました。
Image090まだまだ未完成。
そんな真っ白い顔の雪だるまを
何個か見ました。
大きな雪だるまは牛かなぁ?
角があるようです。(^_^;)
どうなるんでしょう。こうご期待!

Image082「あっら~奥さん、こんにちは」
「あらっこんにちは、今日は以外と暖かいですね~」
「えぇ本当に!」
「明日、雪だるまウィークだって言うのに
大丈夫なんでしょうかね~」
「まぁちょっと行けば、雪が溜まってるから
持ってこなくちゃしょうがいですね~」
「そうですね~でも、雪もざらめだから
なかなか固まらなくて、困りますよね~」
「今晩、雨だって言ってたから、どうなんでしょう」
「隣の通りのご夫婦なんて、ナイロンかぶってましたよ~
Image083「いいわねぇ~」
「お隣のお宅は、かまくらの中よ!」
「ホント~屋根があるって最高よね。」
「でも、子沢山だから、狭いかもね」
「家族仲良く居るときには、狭い方がいいのよ」
「あらっそう?」
「そうよ~ほほほほほっ」
「1本向こうのお店の見た?あの玉」
「どんなのができるか楽しみね~」
「まぁ明日頑張りましょう」
「はいそうしましょう~ほほほほっ」

って夜中に私は何をやってるんだか(;^_^A
方言で書きたかったけど、注釈も必要になるので止めておきます。
時間がありましたら、是非行ってみて下さいね♪
雪だるまウィーク 2009  白山市
Image084Image085Image088

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ