« ふりむかないで | トップページ | 天気予報ぴったり »

2009年2月16日 (月)

山わさびとふきのとう

何日か前に、いつもボックスに座るお客さんから

「昨日のケンミンショー観た?北海道の・・・・」

と聞かれた。
私は木曜日の10時から「ありふれた奇跡」を観たいので
それまでに何もかも済ませるため
どうしてもケンミンショーはじっくり観てられない。
確かマスターが観てたので、マスターに話しを振ると
そのお客さんは、北海道出身とのことで
あのテレビに出てた『山わさび』を見て思い出したらしく
北海道の函館にいる親戚に送ってもらうよう頼んだから
それが来たら少し持って来るねと約束してくれました♪
何やら北海道ではイカが1ぱい80円位で、朝からイカの刺身を食べてるとか。
そして、山わさびをすって、お醤油をかけ、ご飯にのせて食べるらしい。
その『山わさび』というものを今日持って来てくれました。
(^_^)//"""""パチパチ
Vfsh0004わさびにしては大きめの白いものです。
皮をむいて、普通にすり下ろせばいいそうです。
たまたま居合わせたカウンターに座ってる
よく野菜のおすそ分けを頂くお客さんと
今日、ふきのとうを採って来たよ~と持ってきてくれた
またまた常連のお客さんに、ひとかけずつおすそ分け♪
みんなさん、やっばり見たことがないと珍しがってました。
今日は、必然的にふきのとうの天ぷらと
山わさびを付けてお刺身を食べることに決定です。(^~^)

2/5放送 ケンミンショー  音注意→秘密のケンミンSHOW
この番組は本当に面白いですよね。
お正月に放送があったんですが、うちのお客さんの視聴率は
物凄く良かった感じです。みんな観てました。(^o^)
Image104そうそう摩り下ろしたらこんな感じ!
普通のわさびほど水分がなくて
パラパラとしてますが、とってもいい味です。
お刺身に付けて食べて、それから北海道流に
ご飯にもかけて食べました。
美味しい~♪ネギとろ丼に合うかも♪
いっやぁ~今日は珍しいものばかり!
本当にありがとうございます。
ご馳走様でした m(_ _)mはっは~

下の写真は左から ふきのとう 勝山水菜 匂い水仙 我が家の梅 福寿草
勝山水菜は勝山に春が来たという印の野菜だそうです。
初めて食べたんですが、癖がなくて美味しい♪
匂い水仙と福寿草は、お客さんのところから嫁に来たもの。
今日、写真を見せて芽が出たよ~とご報告しときました。
花好きのお客さんが丁度カウンターに集まって
もうすぐ色々と咲き始めるねぇ~なんて喜び合ってました。
本当に春はすぐそこです。
でも、明日からまた寒くなるらしいけど(;^_^A
Image102Image087Image097Image100Image089Image103Image096

« ふりむかないで | トップページ | 天気予報ぴったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春めいて、それに美味しそうなものがそろって、心がうきうきしてきますね。
県民ショーのホームページを見ていたら、金沢にはシースルーの婚礼車があるなんて書いてありましたけど、一般的なのでしょうか。テレビって地方のことを放送するとき、地元の人さえ知らないようなことを、平気で当たり前のように放送するので(^^ゞ

のびぃ太さん(^o^)丿

今年はそんなに雪も降らず雲ってどんより暗い日が続くこともなく
とっても楽な冬でしたが、それでも花が咲く春は待ち遠しいです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、嫁入り道具を運ぶ
トラックは紅白の幕をかけて、トラックの荷台の部分は
ガラス窓になっていて、中に乗ってる箪笥が見えるようになってます。
シースルーという言い方も出来ますね~(^_^)
それが嫁入り先に届いたら、近所の方が
嫁入り道具を見に来られて、箪笥の中まで見せたものです。
でも、今はそこまで昔通りにやってる方はいるんでしょうか?
はっきり分かりませんが、確かに嫁入り道具を運ぶトラックは
中身が見えるようになってました。
それは結構県全体のことなのかも。
でも、能登はまたちょっと違うかもしれませんね。

昔、紹介された『若い力』という組体操は
1947年の第2回国民体育大会(石川県)で作られた曲で
それからずっと小学生はこの組体操を連合運動会で
5年生くらいの子供達がグランドいっぱいに並んで
一斉に体操をする(踊る?)んですが
それは確かに金沢市の子達だけでした。
なかなか県民全体ってことはないものですよね。
でも自分では気が付かないものもたくさんあるかも知れませんね(;^_^A

山わさび

白ねぎのみじんぎりに見えます^^;

でも おいしそうですね

ツーンてくるんでしょうか

ののこさん(^o^)丿

普通のわさびよりパラパラしてるんですが
味はわさびです。
とっても食べやすい辛さでしたが
北海道出身のお客さんの話しでは、とっても辛くて
ご飯にかける時も少しでたくさん食べれるよ!
なんて話してました。
山わさびは西洋わさび(ホースラディッシュ)で土の中に出来るらしく
白くて言われてみれば、根っこって感じです。
http://www.kissui.co.jp/wasabi.htm
↑もしかして人気が出たら金沢でも流通してくるかもね。

山わさび・・・近所のスーパー覗いたけれどもやはりありませんでした~。99:1くらいに魚好き、肉嫌いですから、山わさびは興味津々。早く食べてみたいナァ~。

東京は2,3日前から花粉が大量に襲ってきまして、20年来の花粉症患者の私はしばらく海外に逃亡するか、冬眠したい気分です。
春ってね、残酷なんですよ~。

弧愁庵人さん(^o^)丿

近所で捜してみましたか?(^_^)
変った食材を扱ってるお店なら、揃えてあるかも知れませんがある程度、知れ渡ってないとお店側も仕入れないでしょうね。

東京は晴れの日が多いから
花粉もたくさん飛んでくるみたいですね。
最近は、寒いから大丈夫かなぁ?
私は今のところ春が楽しみな私ですが
花粉症はいつなるか分からないそうですね。
いろいろ対策方法も出てるようですので
なんとか耐えて、楽しい春を過ごしてください。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/44077428

この記事へのトラックバック一覧です: 山わさびとふきのとう:

« ふりむかないで | トップページ | 天気予報ぴったり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ