« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

屋根の上の猫

娘が自動車学校の送迎バスの乗っている時に
すれ違った小型乗用車の屋根の上に一匹の猫を目撃したらしいです。
伏せの状態ではなく、前足を伸ばして座ってたとか。
もちろんその車は走ってます。
どうしてそんなことになったんでしょう。
運転してた方は猫に気が付かなかったのか、乗り込んでから
とっさに猫が屋根に登ってしまったのか・・・・
アクション映画のように手?足を踏ん張ってたでしょうね~
たま~に屋根に鞄を乗せて走ってる車は見かけますが
猫ちゃんは見たことがないです。
大丈夫だったかなぁ?(>_<)

Image164話しはガラッと変わりますが
今日、結婚式の紅白饅頭の
おすそ分けを頂きました。
おめでとうございます(^_^)//"""""パチパチ
越山甘清堂の饅頭でとっても美味しかったです。
さすが越山さん。
日曜日に結婚式があって
明日から新婚旅行にハワイへ行くそうです。
あっら~
今朝のニュースで燃油サーチャージ(付加運賃・料金)が
4月から値下がりすると言ってましたが
明日だと・・・・高い料金のままなのかなぁ?
  日本旅行 一覧表
二人で25000円くらい違うようだから悔しいですね。
あの猫ちゃんのサーチャージは・・・・(^_^;)
な~んて、無事に降りてくれてればいいけどね。

2009年3月26日 (木)

鳥のフンから・・・・

今日もWBCの話しをしました。
視聴率80%くらいあるんじゃないかと思うくらい
カウンターに座った常連さんはWBCの話しをしていかれます。
ただ視聴率は決勝戦で38%くらいだったようですね。
1番視聴率が良かったのが韓国との3回目の負けた試合で40%。
その次が4回目第2ラウンドの1位2位決定戦で39%。
まぁ何回話しをしても楽しいのでいいんですが~♪

さて、話しは変りますが我が家の狭い土地に
梅と紫陽花とツツジが密集して植えてある間から
にょきと見知らぬ葉っぱが元気に伸びてきてました。
確か去年も伸びてきて、これなんだろう?と思いながら
あまりに元気そうな葉っぱなので、そのままにしておいたんですが
Image154今年はなんと、その葉っぱの裏に
ずら~っと可愛い小さな花を付けました。
さすがに花が付くと、あれ?と思ってしまいます。
一体これはなんざんしょ?
全然植えた覚えのないものてす。
写真に撮って、詳しそうなお客さんに聞いたけど
分かりません。
葉っぱはサカキによく似ていて、可愛い花なのに
少々変な匂いがするんです。
植えた覚えがないんなら、きっと鳥が
運んで来たんじゃないかという話しでした。
Image155鳥が花の実を食べて
その中にあった種が消化しきれずに
たまたま家の梅の木に止まった時に
ポトッとうんちを落としていき
発芽して伸びて来たのかも知れないとのことでした。
なるほどね~(^_^)
そして次の日にお客さんがサカキの花らしいと
教えてくれました。
娘さんがパソコンで『臭い』『ピンクの花』で検索したら
出て来たらしいです。
そう言えば、神棚にお供えしたサカキが時々花を付ける時があるけど
こんな花だったかも知れないと別のお客さんも確認してくれました。
サカキの種類によって白一色とか黄色とかもあるようです。
あ~すっきり♪
私も検索してみたら、実は10月頃付けるようです。
山にも自生しているそうで、生った実を食べた鳥が運んで来たんでしょうね。
せっかく鳥が運んで来てくれたんでそのままにしておくことにしました。
でも、大きな木になるのかなぁ?
調べてみないとね~

鳥と言えば、近所のお宅で金魚が入ってる大きな鉢の水で
水浴びをしていくらしいです。
そこのお宅の庭に咲いている椿の花の蜜を吸いに来るようで
蜜を吸ったら、鳥の顔?や体?が花粉だらけになるらしく
すぐそこで水浴びをして花粉を落として帰っていくそうです。
金魚はたまったもんじゃないでしょうね。(^_^;)
私も結構鳥を見るのが好きなので、花粉だらけの鳥を見てみたいものです。
その方も好きらしく、裏山でカラスが巣を作って子育てをしてるのを
双眼鏡で見ていたら、ある日、カラスが双眼鏡に向かって
真っ直ぐ飛んで来たらしく、とってもびっくりしたらしいです。
プライバシーの侵害だという抗議でしょうか?(^o^)
まぁカラスは根に持ったら怖いので、止めたらしいです。
あちらの方が目がいいでしょうから
見てるつもりが見られてるってことですね。
気を付けましょう(^_^)

IE8にしたら困りました

どこで見たのか『Internet Explorer 8』 が正式に
ダウンロード出来るようになったということで
すごく早いとかなんとか説明されてました。
少々『7』の動きが気になってたので、早々にダウンロードして
使ってみることにしました。
いつもは、少し時間をおいて安定したかなぁ?
と思うころに試してみるんですが・・・・
確かにIE8は表示は速いが、何故かiGoogleが開かなくなってしまい
辛抱強く待てば開くようだけど、とても待てる時間じゃないんです。
それに画像が正しく表示されないページがある。
ココログの投稿の画面で、記事を確認するページの画像が
ファイル名でしか表示されない。(>_<)
他にいつも見ているページも画像が表示されなくなったので
検索してみたら見つけました。

Windows Internet Explorer 8 で一部の Web サイトが正しく表示されない、または正常に動作しないことがある

原因としては一部の Web サイトは古いブラウザ用に設計されていて
サイトが Internet Explorer 8 用に更新されるまで
互換性の問題が発生するんだとか。
('_'?) ほや?回避策が出てたけど、全然表示されません。(>_<)
それでIE7に戻そうと、システムの復元をしたら
何故かコマンドバーが表示されず、それを直そうと
コントロールパネルでインターネットオープションを開こうとしても
そこもまたパッと表示されたかと思ったら消えて
フォルダ自体が表示もしない。(>_<)んんんん 困った・・・・
追加は削除を見たけど、ちゃんと『IE8』が消えて『IE7』になってる。
でも、このままじゃどうしようもないので
もう一回システムの復元で復元前に戻して、IE8にしました。
今度は追加と削除からアンインストールしようとしたけど・・・・
IE8を削除したら、ネットがもしかして使え無くなるんじゃ?
と思い、ちょっと怖くて出来ませんでした。(^_^;)
結局、iGoogleが開かないのでホームをYahooに変えて終了。
でも、どうにもこうにも動きが悪いし、画像が表示されないから
とっても不便です。
やっぱり私の元MEのパソコンじゃ無理なのかなぁ?
せめてカーソルの動きでも良くならないかなぁ?
と思いまたまた検索してみたら
『教えて君』というIE8の基本から便利なテクニックが載ってるページの下に
IE7が恋しくなってしまった人のための「IE7蘇生法」が出てました。
IE7からIE8に戻したい場合はIE8のアンインストールをすれば
ブラウザは自動的にIE7に戻るみたいです。
IE6からIE8にした場合はIE6に戻るらしいです。
Internet Explorerのソフトが完全に消える訳じゃないんですね。
私は、IE7をダウンロードしたらIE8が消えてくれるかなぁ?
と思いXP用 IE7のダウンロード捜してみたけど
(-_-;)・・・・どうなるのかなぁ・・・・
とやっぱり心配で出来なかった。
良かった~闇雲に実行しなくて♪
おかげで、IE7にしっかり戻りました。
(^_^)//"""""パチパチ
まぁパソコンが壊れて動かなくなるまで、このまま使いますか。

そうそう、調べてての収穫は
『Windows のエラー報告機能が有効になっていることを確認します』
というところで、時々エラー報告を送信しますか?
なんて画面が出るけど、エラーに関する情報を Microsoft に送信すると
その問題の解決策があるかどうかを確認して
解決策がある場合は、直ちに解決策を送信してくるらしい。
エラー報告の送信を続けることをお勧めします。
とのことです。
へぇ~知らなかった~
ちょくちょく出るので、面倒になって送信しなかったけど
ちゃんと送った方がいいんですね。

2009年3月24日 (火)

WBC 素晴らしい試合を制して優勝だ~!

本当に素晴らしい試合でした。
日本選手はもとより、韓国選手もすごいです。(^_^)//"""""パチパチ
勝てて本当に良かった。
試合を見て、こんなにドキドキしたのは初めてです。
本当に良かった!

第2回ワールドベースボールクラシック 2009
 
優勝 連覇達成 おめでとう~


韓国は強かったですね~簡単に勝たせてくれません。
昨日の大味なアメリカの試合とは全然違った
1点1点を奪い合う、最初から最後まで目の離せない
緊迫した試合でした。  詳しい試合内容はここ→Yahoo スポーツナビ

お店に着いたら、丁度試合が始まったばかりで
例のこどく、たい焼き屋さんがイスに登って
窓からテレビを覗き観てました。(^o^)

先発は安定してる岩隈。
1回、2回の攻撃。ランナーが出るけど点が入らない。(>_<)
そして3回表。中島、城島と塁に出て
点を取れるチャンスにバッター小笠原。
私が牛丼のたくわんを買いに行ってる間に1点入ってました。
(^_^)//"""""パチパチ 先制点取って 1-0
私、観てない方がいいか?(^o^)
でも5回に韓国にホームランを打たれて
少ないお客さんと一緒に  ショボン(-_-;)  1-1
野球を観てるのかお客さんが全然来てくれません。
おかげで結構じっくり観ることが出来ました。
嬉しいんだか、悲しいだか。
まぁその後、内川のファインプレーで元気が出ました。

それから7回表に日本が1点入れて 2-1
(^_^)//"""""パチパチ
でも、なかなか2点まとめて点を入れさせてくれません。(>_<)
8回表
2.3塁で岩村の犠牲フライで1点入って 3-1
(^_^)//"""""パチパチ
たい焼き屋さんが窓から見てなかったので
点が入ったことを教えに行ったら
誰かがワンセグの携帯を貸してくれたと言って
じっくり座って観てました。(^o^)
そして8回裏。
韓国は本当に粘ります。
とうとう1点返されて 3-2 になった時点で
またまた女性のお客さんが、怖いから観てられないと言って
帰って行かれた。
日本ももう何回となくピンチになっては、なんとか堪えてアウトにして
韓国に2点以上は許さなかった。
そして韓国も一緒です。

そこに、18年ぶりくらいにマスターの友達の奥さんが
ひっょこり顔を出してくれて
「ひさしぶり~」って言いながらの観戦です。

9回裏にダルビッシュ有が打たれて韓国に同点にされた。
うわぁ~ 3-3
嘘やろ~後1人だったのに(>_<)
でも逆転されたわけじゃないもんね!
なんて、お客さんと慰めあってましたが
運命の10回表。
イチローさん。やっぱりあなたはスターです。
世界のスターです。
本当に最後の最後にここぞ!と言うときに
まぁ~見事にヒットを打ってくれました。
なんて凄い!最後の最後に帳尻を合わせて凄いです。
ひさしぶりに会ったカウンターに座ってる奥さんと
思わずハイタッチしました。

(^_^)//ヽヽ(^o^*) やった~岩村も入って 5-3

(^_^)//"""""パチパチ
それから1人1人アウトにするたびに
みんなで拍手 (^_^)//"""""パチパチ
そして最後空振りしてくれたときは
うわぁ~って感じで大拍手 (^_^)//"""""パチパチ
そして奥さんと ハイタッチ!

(^_^)//ヽヽ(^o^*)  良かった~


Pict0228本当に凄い試合でした。とっても良い試合でした。
日本選手も素晴らしいけど、韓国の選手も素晴らしい。
本当にこんなに喜ばせてもらってありがとう~
←WBC日本代表選手一覧 侍ジャパン29名
 (村田選手が怪我の為、後で栗原健太(広島)召集)
選手のみなさん(^o^)丿お疲れ様でした♪

余談ですが、例の年季の入ったおばさん声のウズイス嬢。
選手紹介の時に

『1番バッター ライト イチローーーー』
  イチローがニヤッと顔に手を付けて挨拶
『2番バッター ショート 中島裕之』
  イチローと中島が顔を見合わせて笑ってました。

あれはきっとウグイス嬢に受けてたんじゃないかと思います。
ちょっと調子が狂いますが今日も和ませてもらいました。(^o^)

スポーツ報知の記事を写真に撮りました。3月25日
Pict0231Pict0234Pict0232Pict0235

2009年3月23日 (月)

WBC準決勝 鶯嬢さまに感謝!おかげ様で勝ちました!

今日はWBC 準決勝 日本対アメリカ戦。
初っ端2球目、松坂選手がホールランを打たれて
早々に0-1になってしまったけど
次の回に取り返して同点。
でもまた次の回に打たれて1-2になってしまいました。
とっても嫌な雰囲気になりました。
誰だ~ベネズエラよりアメリカの方が有利だと言ったやつは!(>_<)
でも、全く関係のない話しですが、場内アナウンスの英語の後に
いつも聞き慣れている綺麗な若い声のウグイス嬢ではない
ちょっと素人ぽい、普通にそこにいる感じの方が
選手の名前を呼び出してる声を聞いて
何故か少し和まして貰いました。(^_^;)
あの方はドジャース球場の専属の方なんでしょうかね?
まぁそんなことを思ってるうちに
日本も、またまた次の回に稲葉、小笠原と打ってくれて
福留のヒットと言ってもいいアメリカの選手のエラーで同点に追い付いた。
なんか行けそうな気が…。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
と変に自信を持った私でした。
案の定、それから追加点を稼い場島の犠牲フライで3-2
岩村の3ベースヒットで4-2。(^_^)//"""""パチパチ
次に初めてのスタメン川崎がうま~くライト前ヒットを打って5-2
1番先頭に立って、練習をしたり声をかけたり頑張ってたらしいです。
そこでイチロー!
ゴロで川崎を2塁へ進めた。でもイチローはアウト。(^_^;)
次は中島。
オズワルトから打った~2ベースヒットで川崎が帰って6-2
お~(^_^)//"""""パチパチ
でも5回表はアウェイでの少々納得いかないジャッジもあったらしいけど
なんとか松坂がピンチを切り抜けて杉内に交代。

私はいつの時点でお店に着いたんだったかなぁ?
店頭販売に来てるたこ焼き屋さんが、イスに登って
お店の中にあるテレビを窓の外から観てました。(^_^;)
それからお客さんと一緒に観戦です。
居合わせたお客さんとテレビ観戦をしてたら
入って来られたお客さんが、お店の中のみんなが
同じ方向に顔を向けてるので、思わずその方向に向いて
野球かと確認してました。

ストライクを取れば「よし!!」
ヒットを打たれれば「あぅぅぅぅ」

8回表。
アメリカが2点を返して6-4になった時に
女性のお客さんは打たれて逆転されるのを観るのが怖いと帰られました。
でも、なんとか押さえてそれ以上点が入らなかった。
あ~良かった~
そして8回裏。
それから川崎のラッキーなセーフ。
そこからイチローが繋いで、中島が繋いで
結局3点入って 9-4 大喜びです (^_^)//"""""パチパチ
そして最終回はタルビッシュ!
立ち上がりが少々心配だったけど、気合入ってました。
3アウト取った時は、お客さんとみんなで
(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ

28人のメンバーの一覧をまじまじ見てみたけど
いっや~みんな活躍してますよね~
「イチローはいらない。」
なんて話してたお客さんもいたけど、確かに今回は
イチローが引っ張るというより、引っ張られてるって感じが
しないでもないですね。
でも、いつも打ってるイチローがちょっとチャンスに打てないと
目立つものね~
あのイチローの器用なテニスのような打撃はやっぱり凄いと思うし
何でも当ててヒットにしてしまうイチローを相手は怖いと思うでしょうしね。
川崎選手もイチローと同じような感じで
最後に柔らかくヒットを打ってくれたけど、足も速いし器用な方です。
何より一生懸命な人で気持ち良いです。
今は必要な28人の選手ですよね。

さぁ明日24日午前10時。
2勝2敗の韓国との決勝です。
5回目が出来て幸せ!
勝っても負けても恨みっこなし!  ですね。(^_^;)
良い試合になってくれればいいなぁ~
もちろん勝って優勝してくれたら最高です。

Yahoo スポーツナビ

それにしてもアナウンサーの林正浩さん。
声を枯らして、張り上げて、裏返って
頑張って実況してくれて楽しいです。
明日、声が出るかなぁ?ファィトo(*^O^*)○

2009年3月19日 (木)

イチロー打ったぁ~キューバに勝った♪

やったーo(*^O^*)○キューバに勝った♪
これで決勝ラウンドへ行ける。(^_^)//"""""パチパチ
何よりイチローがスカッと打ってくれたのが嬉しい♪

今日はお休みでした。
でも昼からWBC 対キューバ戦があったので、どこへも出かけられず
ずっとテレビを観てました。
娘とアメリカと日本の時差をあーだこーだと計算しつつ観てました。

東経135度(明石市)西経120度(サンディエゴ)
(135+120)÷15=17時間  時差17時間 

1回から3回まで0点の試合。
でも岩隈がキッチリ安定したピッチングで割りと危なくなくきてました。
そして4回。  ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
1アウトから青木ピッチャー返し→稲葉→村田センターフライで2アウト
次の小笠原がセンターフライで

「落として~」

と叫んだけど、虚しくキャッチ。
と思ったら白いボールがコロコロっと落ちた!!
やったーーー!落としたーーーー!(^_^)//"""""パチパチ
青木と稲葉が入って 2-0
セスペデスが後ろ向きに走って完全追いついて取ったけど
グラブからころっと落ちてくれました。
ラッキー♪
セスペデスはとっても悔しいでしょうね。(^_^;)
ジュニアの時に日本に来て、王さんと記念写真を撮ったらしく
とっても尊敬してるそうで、会いたいと話したらしいです。
バックネット裏で王さんが観戦してたから、会えるといいですね。

それから、5回表。
岩村が4ボール1塁。
次はイチロー!イチローは岩村を送ろうとバントをしたが
内角高めに来たため避けるようにバットに当ててしまい
3塁側にふわぁ~と上がってしまい3塁手がダイビングキャッチで
アウトになってしまった。(-_-;)
でも、解説の人が
「あの世界のイチローがバントをしてでも
岩村を進めたいと思う気持ちをみんなは感じたと思う」
と話してくれて、そんな気持ちに応えたのか
中島が4ボールで出て、バッター青木!
やったーo(*^O^*)○
センター前ヒットで岩村選手が帰って 3-0

まぁキューバのキャッチャー ペスタノはとってもカリカリしてて
ピッチャーと言い合いをしてる感じでした。(^_^;)
凄く高めにボールが入ってしまったら
ジェスチャーで手を上にあげて 『高いやろ(▼▼メ) 』
手を下に押し広げて 『低くしろ(▼▼メ) 』
まぁ~言葉は分からなくても、聞こえて来そうなジェスチャーで
本当にカリカリしてました。
あんな怒ってるキャッチーを見ることは余りないのですよね~
ベンチに帰っても怒ってたからね。(^_^;)

そして7回表。
岩村4ボール イチローが1塁手の上を越えてヒット!
岩村が3塁へ♪
やったー(^_^)//"""""パチパチ 
イチロー打ってくれた~(^_^)//"""""パチパチ
やっぱりイチローが打ってくれると、本当に明るい!
そして熱が出て休んでた中島が立派な犠牲フライで岩村帰って4-0
良かった~4点取ったらちょっと安心!
3アウトになって、原監督がテレビに映った時の
嬉しそうな顔ったらまぁ~(^_^)

今日の試合、ラッキーなエラーで2点入った時も嬉しかったけど
何と言っても9回表。
イチローが今までの日本選手の中で1番いいあたりの
待ちに待ってたスカッとした3ベースヒットが出て
本当に手を叩いて大喜びしてしまいました。
中島がデットボールで 1・.3塁。
当たってる青木がライト前ヒットで5-0 ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
これでもう大丈夫!

7回裏から杉内に交代したけど、もう素晴らしい♪
岩隈も素晴らしかったけど杉内も素晴らしかったです。
安定してました♪
9回裏は藤川かなぁ?
変えなければいいのになぁ~
と思ったら、やっぱりそのままの投球です。
(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ
あ~良かった良かった!
とにかく決勝ラウンドへ行ける!
明日はまたまた1位2位を決める韓国戦です。
ベネズエラが1位通過だから、負けたらベネズエラ。
勝ったら相手はアメリカ!
ベネゼイラってどこ?どこにある?って感じだけど
そのままテレビを観てたら『2時っチャォ』でベネゼイラを説明してました。
地図で確認したら(娘の中学の古い地図なので)
ベネズエラ・ボリバルと出てました。
言葉はスペイン語だそうです。
赤道に近く熱帯の楽園。
南アメリカの北、カリブ海に面した首都はカラカス。平均気温21度。
日中は暑いけど夜は快適。冬はちょっと寒いところだそうです。
カブレラ・ペタジィーニ・ラミネス選手の出身地。
アンデス山脈の北側。5千メートル級の山がある。
秘境アンヘルの滝とかテーブルマウンテンが有名。
食文化はとうもろこし文化で、とうもろこしの粉を
ホットケーキのように焼いた『アレパ』を食べるらしい。
とうもろこしの粉を練った衣で包んで揚げた『エンパナーダ』とか
高級ナッツの原料の『カカオ』が有名らしい。
お酒はボラールというピールがあるとか。
さとうきびで作るラム酒が一般的らしい。
特色は石油。原油の産出が世界8位で経済は石油に依存しているらしい。
そしてベネゼイラは美人の宝庫らしいです。
あまり野球に関係ないけどね。(^_^;)
野球は世界ランク15位らしいけど、ピッチャーが良くなってるらしい。
ベネゼイラは負けなしなので、出来たらアメリカの方が分がいいかなぁ~
という解説でした。
よし!行くぞ! o(*^O^*)○おーーーっ!

はぁ~今日の夜は女性部の総会があるし・・・・
貴重な休みがテレビ見て終わってしまいました。(^_^;)

2009年3月18日 (水)

韓国戦の疲れを吹っ飛ばしてロト6予想

今日のお昼、WBC韓国戦、観ててとっても疲れました。
1回に3点も入れられてしょんぼり。
でも、ここで弱気になってはいけない。
と、観てたけど、相変らずカキーンとスカッとしたヒットが出ず
なんとか塁に出てもゲッツーで終わってしまう。
ほとほと疲れました。
結果は1-4で韓国の勝ち。
お客さんは最初のコールドの試合の点を少し回せば良かったのに~
とおっしゃる。  ごもっとも!(-_-;)・・・・
それにしても選手もドッと疲れたでしょうね。
また明日はキューバ戦。
そして勝って韓国戦。
精神力の勝負ですね。
私も負けてられません。
今日の疲れを吹き飛ばして、ロト6頑張ります。
って、(^_^;) \(-_-;) おいおい!

ロト6、前回は散々でした。
っていつも散々だけど(-_-;)
この頃、一ケタの数字が1個くらいしか出ないから 5
そして『7』の付く数字が二つ出る。と予想して   17・27
27は前回の当選番号に入ってます。
それと続き番号を入れて                18
後は、ここ10回の当選番号の中から2回以上出た数字 20
奇数4偶数2 こんな感じで出るかなぁ~と予想そして。
最近出てない数字から選ぶとすると後は奇数だから 31

さぁどうだ!
明日、キューバ戦に勝って、ロト6が当たって大喜び出来るかなぁ♪

そうそう、この重い雰囲気を志村けんのような明るいヤギさんに
吹き飛ばしてもらいましょうo(*^O^*)○
月曜日の『がんばった大賞』に出てたんですが
YouTubeで捜したらありました♪わぁぁぁぁと泣く山羊です。
人間ではありません。やぎです(^o^)

2009年3月16日 (月)

WBC キューバ戦 やったー!

今朝は携帯のテレビ録画の合図 ピピピッ で目が覚めました。
WBCの対キューバ戦が朝の5時から始まるというので
なんとか起きて観ようと思ってたんですが、一応用心に携帯録画しときました。

なんとか目を開けて最初の1回は半眠り状態で観てたんですが
2回、先発のチャップマンに小笠原がけん制で刺されて片目が覚め
そして内川も盗塁を失敗してアウト。
それで完璧に目が覚めました。(^_^;)
3回に城島・岩村が打って おっ!?って感じでした。
チャップマンは凄く早い球を投げるらしいから打てるかなぁ?
なんて思ってたのに、日本選手はちゃんと打ててます。
韓国戦とは違います。<( ̄^ ̄)>えっへん
それからイチローがバントで城島がアウト。でもイチローは1塁へ。
次に片岡がレフト前ヒット。1アウトフルベース。
次にバッター青木でコントロールがイマイチなチャップマンは交代。
次のピッチャーがワイルドピッチで最初の1点が入った。
しょうもない点の入り方だけど、なんでもいい!(^_^)//"""""パチパチ 
あれ?勝てる?なんて思い始めてしまいました。
そして青木のタイムリーで2点目。村田はレフトへ犠牲フライで3点目。
何やら韓国戦の悔しさから犠牲フライの練習をしてたらしいです。

なんとなくカキーンと打って点数が入った~って感じより
繋いで繋いで入った~って感じの試合でしたが
あのイチローが取れそうなファールフライを落として
  (とっても珍しい~まぶしいみたいです(^_^;))
城島が3塁近くのファールフライをまたまた落として
  (キューバも落としてたから風があるのかなぁ?)
えーーーって感じになったのに、松坂選手の凄い精神力で耐えて
ピンチを脱してキッチリ3アウト! お~(^_^)//"""""パチパチ
もう~本当にあれがこの試合の大きな分かれ目で
もう~ただただ松坂選手、凄い!大丈夫!と確信しました。
松坂選手から岩隅選手に変った時、少々不安な気持ちになったけど
全然大丈夫!
さすがに5点目を入れてからは安心して見てられました。
でも、心配だったけど(;^_^A
結局、9回にも駄目押しの1点を入れて6-0で圧勝!
(^_^)//"""""パチパチ

さて、次は韓国かな?メキシコかな?
今度の試合は日本時間18日の午前11時50分から始まるそうで
とっても見難い時間帯ですが、楽しみです♪
あ~とにかく勝って良かった良かった♪

今日は、しっかり試合を観れたので、お客さんに聞かれても
パッチリ?答えられますヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
さぁ今日も張り切ってε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ
それにしても、サンディエゴのペトコパーク球場は狭そうでしたね~
観客席も空席が目立ってましたが、あ~もったいない。
近くで試合観たかった~

2009年3月12日 (木)

意外なところから・・・・

いつもスポーツ報知を楽しみにコーヒーを飲みに来てくれるお客さん。
少々困った顔でスポーツ新聞を手にカウンターに座わりかかりながら

「ん・・・・どこへ置いたんかなぁ・・・・」

「おかしいなぁ・・・・あそこしかないはずなんやけどなぁ」

と、おっしゃる。
「どうしたんですが?」と訪ねると
眼鏡を失くしたとのことでした。
家から出て病院へ寄って、ベットの脇に眼鏡を置いたままにしてきたのかと思い
病院まで行って、ないか見てもらったけど
どこにもないと言われ(-_-;)・・・・
車の中かなぁ?と思い捜してみたけど見つからず(-_-;)・・・・
やっぱり病院しかない!
と思いもう一回行って、ないか確認して来たけど、やっぱり見当たらず(-_-;)

「おかしいなぁ・・・・あそこしかないはずなんやけどなぁ」

「そうなんですか・・・・」

と私。
お客さんは、やんわりカウンターに座りかけて

「あれ?」

腕を押さえながら、何かを見つけたようです。

「あれ?なんかある?あれ?」

そうです。
トレーナーの袖から眼鏡が出てきました。
手品のように、袖に入ってしまったんですね~
ポケットに入れたのが、上手い具合に袖に入ったのかなぁ?(^o^)
病院の方に悪いことしたなぁ・・・・
あったって言っとかないとなぁ~(^_^;)
と言いつつ、不思議がってました。
まぁそんなこともあるんですね~
奥さんに怒られる!なんて言ってましたが
見つかって良かったですね~♪

2009年3月11日 (水)

えーーーーっ150円?

何日か前のお店からの帰り道。
車を運転してたら、バックの中で携帯が鳴り出した。
どうしょうもないので鳴るがままにしておいたら、そのうち止まった。
信号で停車したときに着信を見たら  074*******と出てる。
あれ?携帯の番号で074なんて番号があるんだ~
と思いつつ、もちろん登録されてない番号の電話に掛け直すこともなく
そのまますっかり忘れてしまいました。
お店から帰ってきたマスターが
「大阪のおばちゃんから電話あったよ」と言う。
私の携帯に電話したけど出なかったのでお店にかけたらしい。
その大阪のおばちゃんとは、親戚でもなんでもなく
たまたまお店に来たお客さんで、仕事の関係で金沢に来て
金沢にいる間は、毎日アイスコーヒーを飲んで色々話しをして
帰っていった方でした。
生まれは大阪。
金沢の前の仕事場は佐賀。
金沢が終わったら、次は福井の勝山へ行ってしまいました。
うちのお店にコーヒーのチケットをわざと1枚残しておいて
いつか遊びに行くからね~行くからね~と携帯で話しをしてたんですが
この頃、全然連絡ないなぁ~と思ってたら
今度は、奈良の山奥へ行ったらしいとのことです。
そこは携帯も繋がらないところだとか。(^_^;)
だから、074の電話でかけてきたんだ~と納得。
地図で調べてみたら、確かに山奥です。
和歌山の方が近いくらいで、地図を見て密かに笑ってしまいました。(^o^)

せっかく電話をくれたので、何日かして大阪のおばちゃんに電話してみたら
すぐに出てくれて、とっても元気そうな感じでした。
電話が鳴って嬉しかったらしいです。(^o^)

「すごい山奥なんだって?」

と聞くと、何やらバスで町へ行くときは、片道2時間。
往復のバス代が約5000円くらいかかるそうで

「ちょっとした小旅行やねぇ~」

な~んてからかってみました。(^o^)
わんちゃんとか猫ちゃんとか見たことがなく
唯一、一軒あるお店にもやしを買いにいったら、一袋150円だったとか。

「えっ~150円~たっか~い!(^o^)はははっ」

と、思わずウケしまいました。
ナルックスだと38~48円くらいのもんです。
キャベツと、ちょっと何か買ったら、すぐ1000円いってしまうとか!
(o_ _)ノ彡☆バンバン  すごいね~
でも、それでもやっぱりお店があると助かるらしい。
食材はトラックで送られてくるらしいが、何かちょっと足りないときが
大変みたいですね~
バスで2時間もかかるところじゃ買いに行くのも大変だし
車の運転も出来ないし、足もちょっと都合が悪いので歩くのも一苦労。
金沢にいるときも、よくタクシーを利用してて
そのタクシー会社の方とも、福井へ行った頃は連絡を取ってたらしいが
最近はなんの連絡もなく、タクシー会社の事務の女性がお店に来た時に

「今は奈良の山奥に行ったみたいですよ。」

と、しっかり報告しときました。(^o^)
「どうしたんかねぇ~」と会社の人たちと話してたところだったそうです。
おばちゃんには、タクシーの方達も気にしてたみたいよ~と
しっかり報告しておきました。
一応、その村のHPを見つけました。
とってものどかそうで自然がいっばいで良さそうなところです。
今、1番行ってみたいところです。
でも、車がないと大変なところだから無理ですね。(^o^)
大阪のおばちゃんファイトo(*^O^*)○

2009年3月 6日 (金)

おくりびと 穏やかな涙 

お休みの朝、やっと税務署に行って、確定申告書を出してきました。
何年やってても、スラスラ出来たことがないんですが
弥生会計のおかげで、本当に楽になりました。m(_ _)m
税務署を出てから、1時間ちょっとかかる実家へ行って
父の保険の手続きをして、金沢に帰ってきたのが4時。
帰ってくる途中、運転してたら眠くて眠くて
これはイカン!と思い竹内まりやのCDをかけて
眠気覚ましに一緒に歌ってのオンステージです。
まぁおかげで眠らずに済みました。(^_^;)
そして夕方6時半からは念願の『おくりびと』を観て来ました。
もしかして寝てしまうかなぁ?
なんて思わなくはなかったんですが、全然大丈夫!
とっても入り込んで観られる良い映画でした。

葬儀の前の身近な家族だけが体験することが出来る納棺を
こんなに何回も観ることはないでしょうね。
なかなか逢えない時のお別れも寂しいけれど
死というお別れは、本当に寂しい悲しいもので
そんなじわっとくる悲しみの、でも穏やかな涙が出る映画でした。
その故人を綺麗にして見送る神妙な、それでいて
本木雅弘さんと山崎努さんの微妙な可笑しさで暗くならず
えっ?もう終り?続きは?
なんて思う映画でした。

主人公(本木雅弘)とも付き合いのあった方の火葬場のシーンで

「最後のお別れを・・・『合掌』」

という言葉に、ついつい合掌しそうになり
はっと映画だったと気が付いたのは、私だけでしょうか?(^_^;)
さすがオスカー賞を貰える映画やね~
な~んて他の映画は全然観てないくせに
納得して帰ってきた母娘でした。(^o^)

余談ですが、本当はWBC 日本対中国 戦を観たかったんですが
その日しか観に行くチャンスがなかったので、WBCはあきらめて
携帯に録画して出かけました。
 (テレビの録画設定が出来てないもので(;^_^A)
まぁ映画から帰ってきた時は8回表をやってる途中で
一応勝ってはいるけど、なんとなく重苦しい雰囲気は
すぐに分かりました。
ベンチの選手がなんか暗いというか、勝ってる時の
はじけた笑顔がないですよね。
最後のイチローの打席はその最たるものって感じでした。
ってそこしか観てないんだけどね(;^_^A
  (携帯、録画したのに2回で止まってた(/_;))

次の韓国戦では吹っ切れて、選手のはじけた笑顔がみれますよう
イチロー選手のテニスのような、しなやかなバッティングが観れますよう
神様仏様イチロー様 よろしくお願いします(^人^)

野球が終わったら大好きな『ありふれた奇跡』を観て
大忙しの一日でした。
さぁロト6も大きく外れたし、また頑張りますかo(*^O^*)○

2009年3月 3日 (火)

.NET Framework って何?

ここ何日か、夜な夜な確定申告の準備をしてました。
やっと弥生会計の入力も終わって、決算書もなんとか出来て
税務署がやたら力を入れているe-Tax(国税電子申告・納税システム)で
所得税の確定申告をを作ってみることにしました。
いろいろ面倒な面もあるけど、入力したら計算して
出してくれるのは楽です。
税務署から届いた『国税庁ホームページ
確定申告書作成コーナー で申告書が作成できます!』
の冊子にやり方が書いてあったので、結構スムーズに出来ました。
去年より、なんとなく分かりやすい画面になってるような気がします。
去年届いた冊子は捨ててしまったから、はっきり分からないけど
この冊子を取っておいたら、画面の変更があったことがわかるかもね。
まぁまぁ最後の印刷までこぎつけて、これで出来た♪
なんて思って印刷してみたら、違ってた(>_<)
私はイータックスの電子申告の手続きを取ってないので
そのまま送信は出来ないけど、登録した方が送信して
あっ( ̄□ ̄;)!!ちがったぅぅぅぅ
なんて人もいるでしょうね。
もちろん私は真っ先にやってしまいそうですが・・・・

まぁ話しはそれましたが、そのデータをパソコンに保存するために
この間買った外付けハードディスク(I・O DATAのHDCN-U500)を開いて
20年度の申告データを保存しようとしたら
私のフォルダに数字とアルファベットの並んだ
見馴れない名前のフォルダが3っあって

( ̄□ ̄;)!!ウィルスだウィルスだ~

と思っておそるおそる見たら
何やら.NET Framework というものらしい。
プロパティの日付を見たら2月20日になってます。
何だこれは?なんのソフト?消さなきゃ!と思い
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見たら

Microsoft .NET Framework  2.0 3.0 3.5

同じようなものがたくさんインストールされてます。
へっMicrosoft?
とりあえず検索したらMicrosoftからダウロードされてるようで・・・
('_'?) ん?
もしかして、この間アップデートした時に、やたら長くて
電源付けたまま寝た日があったけど、その時か?
これはなんだろう?
Microsoft Update は自動更新になってるので更新履歴を確認したら

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847) x86 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 は完全な累積的な更新プログラムであり、.NET Framework 2.0、3.0、3.5 上に徐々に構築されている多数の新機能、および .NET Framework 2.0 と .NET Framework 3.0 のサブコンポーネントに対する累積的なサービス更新プログラムが含まれています。.NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラムは、重要なアプリケーション互換性更新プログラムを提供します。 アンインストール方法 このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。 ヘルプとサポートを参照する http://support.microsoft.com

こんな説明でした。意味が・・・・
.NET Frameworkをアップデートしましょう!
Magic Online 日本語マニュアルというページを見たら
報告された不具合のほとんどが.NET Frameworkをアップデートする事で
解決しています。
何人かのプレイヤーの方は.NET 3.5にアップデートして万事解決しました。
と出てます。('_'?)
なんのプレーヤー?オンラインゲーム?
あまり関係ないのかなぁ?
まぁこのままでも大丈夫ってことかなぁ?
とりあえず、ハードディスクにあった長い名前のファイルを
新規に作ったフォルダへ移動させたんだけど
そんなことしたら駄目かなぁ?
駄目も何もどう動いてるのか、役に立ってるのか分からないけど。
本体のハードディスクの空き容量が少ないから
極力いらないものは削除したいんだけど
まぁわからないから、このままでもいっか~(;^_^A

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ