« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

縮んだセーターが戻る?なーーにーー

今日は、草なぎさんのことでよくお客さんと話しました。
マスコミはやりすぎですね。
同情の声の方が多いです。
新聞でも警視庁やら鳩山邦夫さんに抗議の電話が殺到したと出てたから
世間もそんな感じなんでしょうね。
お客さんも鳩山さんのことを怒ってたもんね。
ただお金に換算すると、とっても大変な額のようで・・・
この経費節約のおり、そのまま使っても
私は全然かまわないけどね。(^_^;)

さて本題。
昨日のズームイン!SUPERで洗濯王子なる人が出てました。
随分前の女性自身の記事にもなっていて
その記事を取っておこうと思ってたのに、すっかり忘れて
捨ててしまったんでした。(^_^;)
まぁそんなに目新しいことも言ってませんでしたが
靴下とか襟を洗濯せっけんを擦り付けて、それを洗濯用ブラシで
ごしごし泡立てて落としてましたが。
私も前はよく使ってて、なんとなく落ちる気はしてました。
やっぱり洗濯用の固形石鹸って良いですね。
でも、乾きやすくて、すぐひび割れしたり変質したりするのが難点。
今は花王から発売されてる

『エリ・そで・ドロ汚れ 泡でジュワッと分解
 アタック シュッと泡スプレー もまずにスッキリ』

を使ってます。

もまずにスッキリなんて書いてあるけど、揉んだ方が落ちますね。
いやっ揉まなきゃ落ちない!って感じですが
普通に何もしないで洗濯機に入れるよりは、断然綺麗になると思います。
しみ抜き王子(しみ抜きパパ)のおかげで、化粧オイルとか
食器洗剤は重宝してますが
1番、参考になったのが、縮んでしまったニットセーターを元に戻す方法。

①柔軟剤を溶かした30度くらいのぬるま湯。
②縮んだニットセーターを浸してまんべんなく滲み込ませる。
③5分経ったら優しく絞って、バスタオルの上に広げ
 水気を吸い取って脱水する。
④裾からゆっくりと伸ばし、元の大きさにして
 蒸気の出るアイロンを浮かしてスチームだけをあてて乾燥させる。

まぁその生地の品質によるので、注意しないといけないらしいが
どうせ着れないから、やってみる価値はありますよね。
私も捨てられず箪笥の中に入ったままになってるのがあるんです。
絶対、やってみなくっちゃ♪

日誌にメモメモφ(‥)

2009年4月22日 (水)

詰め替えはじめてパック

この間、プリンターのインクが切れてしまいネットで買いました。
ずーーっとエプソン純正品のインクカートリッジを
電気店で買ってたんですがそれが6色セットで5400円~5800円位。
結構高いんです。価格.comでも、4800円位。
新聞だったか雑誌だったかで互換インクというものがあることを知って
値段も2500~3000円くらいだったので、私の必要な印刷するものなんて
そんな重要じゃないから、これでいいんじゃないかなぁ~
なんて思い、注文したのが去年の年末、12月4日。
無事に届いて、別になんの不便もなく使ってたんですが
なんとなく減りが早いような・・・・
まぁ帳簿の印刷やらで黒のインクをよく使ってしまったので
買わなきゃいけないということで、味をしめて
またまた互換インクを注文しました。
それも格安。(^_^)//"""""パチパチ
と喜んでたのに届いたのが中国語の袋に入ったもの。
まずい(>_<)大丈夫かなぁ?と思ったら案の定インクは
充填されてるとパソコンは反応するけど、印刷されない。
真っ白です。(>_<)
でも、そこの会社はとっても良心的、返品の手続きをしてくれました。
さて、困った。
弥生会計は3年でデータが消えてしまうので
一応、消える年度の帳簿の仕訳日記帳を印刷しておこうと
思ってるのに、それが出来ない。(帳簿の保存7年でしょうにね~)
友達に中国製の失敗の話しをしてたら
「詰め替えインク使えば?」と言う。
自分でインクを補充して入れ替えるものだから
コストも安く付くよ~とのことでした。
でも、この不器用な私がそんな詰め替えるなんて芸当が出来るかなぁ?
と結構迷ったけど『引いて出すだけ簡単充填』と言う文句に
思いきって買ってみることにしました。

で、届いたのが昨日。
いつもネットの注文はお店に届くようにしてあるので
暇な時間に説明書を読んでじっくり、しっかり見てました。
が、こればっかりは、やってみなくっちゃわからない。
夜中、やんわりと黒から始めました。
Image192詰め替えポンプを一気に引いて
インクカートリッジの中の空気を抜いて
引いた柄(取っ手)を離すと自動的にポンプが下がって
ポンプの中のインクがカートリッジに入っていきます。
でも、最初は引く力がなくて、ゆっくり引っ張ることしか出来ず
全然入っていきませんでした。
私もしくみをよくわかってなかったので
ゆっくり引いてるから入らないはずです。
何回か繰り返してるうちに、なんとなく柄が動くようになって
思いっきり引っ張ったら、カートリッジの真空に吸い込まれるように
柄の部分が自然に下がって、インクが入っていきました。
おっ好感触♪
なんとなく説明書に書いてあったカートリッジの中の
奥の部分に気泡が入らないように、適当に右に45度、左に45度傾け
一応、振り子注入方なるものもやっておきました。
中が見えないから、どうなってるか分からないけど・・・(^_^;)
インクが入ったかどうかはカートリッジの重さで確認。
私は丁度互換インクを買ったので、もしかしたら純正のカートリッジより
やり易かったかもしれませんね。分からないけど(;^_^A
ちなみに、そのインクの会社では、スケルトンのカートリッジも
売ってるみたいです。
 詰め替えインク専門店 tumekaelink.com
とってもしっかりした会社の印象を受けました。
領収書の有無までフォームの中にあったのは初めてです。
私は純正カートリッジ2.5個分30ml真空注入インクポンプ6色セット
それにICチップリセッターを付けた
『詰め替えはじめてパック』を買いました。
今度は補充インクだけ買えばいいみたいです。
それは100ml入りボトル。(^_^;)多すぎじゃ・・・
まぁ印刷してみたら、今のところパッチリなので
とにかく良かった良かった♪ あ~面白かった♪

2009年4月18日 (土)

命が75日延びました

朝採れのたけのこのおすそ分けいただきました。
自称たけのこ掘り名人が教えてくれた美味しい筍の見分け方

Image187根っこの方がつぶれて楕円形になり
ちょっと曲がったずっしり重いもの。
根っこの方の赤いブツブツの周りが
白いほうが新しいらしい。
切ってあるって事は、もしかして古くなってしまったのかも。
竹の子の先っちょの部分が茶色もの。
地上に出て長く陽に当たってない証拠だそうです。
とにかく掘ったらすぐ調理!
出来ないときは新聞に包んでそれを水で湿らして保存する。
そのものずばりのたけのこです。
(^_^)//"""""パチパチ
朝、採ってきたから茹でなくて
そのまま煮たらいいよ~と言われました。
待ちきれずに竹の子昆布買ってきてお店で煮て
お昼に食べたら美味しかった~♪
おかげ様でまた命が75日延びました。
初ものを食べると延びるらしいです。
この間から、山の好きなお客さんに
セリ・アサツキ・タラの芽のおすそ分けをいただいたので
1年近く長生きしそうです。o(^-^)o

Image186そうそう、もう一つ♪
イイダコのおすそ分けです。
イイダコのイイとは、ご飯の『飯』。
『いい』とも読む字。
たこの丸い頭の中にご飯粒のような卵が詰まってて
そこからそんな名前が付けられたそうです。
知らなかった~
食べても、ちょっと固めのご飯粒そのものって感じでした。
新聞で、金沢犀川の出口辺りでイイダコが湧いていると
マスターとお客さんと話しをしてた矢先に
お客さんの釣り好きの知り合いが50匹も釣ってきたらしいです。
これも今年の初もの?(^_^)
ちなみにタコは炭酸で煮ると柔らかくなります。

春になると山でも海でも美味しいものがたくさん出てきますね~♪

2009年4月17日 (金)

もしもし、イチロー打ったよ~

イチロー選手が日本記録 通算安打 3086本を達成しました。
おめでとう♪(^_^)//"""""パチパチ
昨日は、胃潰瘍で休んでたのに今シーズン初めて試合に出て
一打席目にポーンとヒットを打って
後の打席で張本勲さんと並んで3085安打目を打ってタイ記録を達成。
それも満塁ホームラン!凄すぎます。
今日の日本時間の11時頃から試合があるので
お昼過ぎにネットが出来るお客さんに携帯で打ったか
検索してもらおうと思ったら携帯を忘れてきたということでした。(^_^)
その方が帰られて、しばらくしてから、お店に電話がかかってきて

「もしもし、イチロー打ったよ~」

と、わざわざ報告してくれました。
お~ありがとう(^o^)丿よかったよかった。
ここでもう1本出なかったら、また色々とプレッシャーがかかるかなぁ?
なんて心配したけど、そんな心配は全然いりませんね。
これからまた地道に記録を伸ばしてくれるでしょう。
今年は9年連続200本安打もあるし
何やらメジャーリーグ最速2000本まで後193本?196本?だとか。
そして目指すはピート・ローズの通算安打:4256本

ピート・ローズ 1941年4月14日生まれ
1963年から1986年までプレイしていたらしく
メジャーリーグ史上最多試合出場と最多安打の記録があるとか。 
45歳の時の記録だそうでイチロー選手がこのまま毎年200本安打を打っていけば
41歳でその記録に到達するとのことでした。
凄いなぁ~上には上がいるものですよね~
イチロー選手も怪我なくコンスタントに試合に出てれば
きっと順調に記録を伸ばすことが出来るでしょうから
夢ではないですよね。

Ichiro breaks Japanese hits record
Mariners star collects 3,086th career professional knock
MLB.com

ちなみに昨日はどの選手も審判もみんな背番号42だったらしいです。
お客さんが何か有名な人にあやかって、みんな42番付けてると
言ってましたが、今年初めてそんなイベント?をやったみたいですね。
背番号42 Jackie Robinson(ジャッキー・ロビンソン)という
有色人種のメジャーリーグ参加の道を開いた方とのこと。
野茂選手じゃないけど、やっぱり最初に何かをやり始めるのは
とっても大変なことですよね。
その方のおかげで、日本人やいろんな国の選手が
メジャーリーグで野球が出来る雰囲気を作ってくれたんでしょうかね。
それにしても大リーグも全員42番のユニフォームを作るって
張本さんじゃないけど

『あっぱれ~』

ですね。(^_-)-☆

Ichiro cranks a grand slam to make it 11-3
3085本目 満塁ホームラン

2009年4月15日 (水)

桜散る花よりはやしすべり台

金沢の桜もとうとう散ってしまいました。
お店の近くの公園の桜も満開だね~
と話しをしていた次の日の日曜日には、もうはらはらと風に吹かれて
散ってました。
Image177ETC搭載車の車は高速料金が
1000円になるからか
兼六園の周辺は、車が混雑してて
全然動かなかったそうです。
浅野川近くに住むお客さんが、うちのお店に来ようして
右折しようと待ってたけど、車が詰まっていて
全然出れなかったとか。
帰りこそ、もっと混みそうなので、山に登って帰ったら?
とか、一緒に色々と帰り道を考えてましたが、
どう回っても混みそうということで、時間がくるまで
のんびりするのが1番という結論に達しました。

話しはさかのぼりますが、先週の木曜日のお休みの日に
石川県立美術館と金沢21世紀美術館へ行って来ました。
石川県在住(かな?)の作者による日本画、洋画、彫刻、工芸などの
現代美術展が開催されているからで
私の小学校の時の文通相手も出品されてるので
今年はどんな絵かなぁ~と楽しみに観て来ました。

大昔、金沢の小学校から山村の小学校に
「文通しませんか?」とたくさんの手紙が届いて
私はその中から選んで送ったのが始まりでした。
とっても綺麗な字を書く女の子。
父親が絵を描いて母親がピアノを弾いて~なんて書いてあって
すごいなぁ~なんて子ども心に思ったものでした。
中学2年生まで続いた文通も受験で自然消滅してしまったんですが
ある日の新聞に『入選』と記事が出ていて
私はどうやって住所を調べたのか
ウン十年?ぶりに『おめでとう』の手紙を出したのが
また付き合いの始まりでした。
年に一度、この時期に現代美術展の招待券を送ってきてくれます。(^_^)
私は携帯メールで届いたよ~の返事してますが
昔は1通の手紙が届くのに、何日かかったことか。
今は1分もかからず届くから、凄い時代になりましたよね~
実は、まだその子が書いた手紙を持ってるんです。
多分押し入れのどこかに入ってるはず。
もし何かの機会があれば、話しをしてみたいと思うんですが
でも、ずっと持ってるというのも変かなぁ?なんて思ったりして
いささか言い難いような気がしないでないんです。
まぁその『物』の所在を確認してからの話しですが(^_^)

手紙よりタイムスリップ 春昔


2009.4月4日(土)~4月21日(火) 会期中無休 
第65回現代美術展

 石川県立美術館  -日本画、書、写真会場
 金沢21世紀美術館 -洋画、彫刻、工芸会場

余談ですが、4月14日は何やらオレンジデーというものらしい。
愛を確認する日だって。(^_^)
ナルックスは何もイベントしてなかったから遅れてる?
ちなみに13日は珈琲の日で絶対にコーヒーを一日一杯
飲まなきゃいけない日です。  
  (それは大嘘ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ)


2009年4月 8日 (水)

セーラーのえり真四角に入学式

7日は金沢市内の小・中学校の入学式がありました。
いつも1人で来てくれてたお客さん。
昨日は真新しいセーラー服を着た娘さんと二人でした。
そのセーラカラーがあまりにピンとしてて
清潔で新しくて、さぁ今からだ~って感じで
思わず入学式ですか?聞いてしまいました。

Flowers

「おめでとうございます(^_^)」

と言うと、娘さんも照れくさそうに
にこっと笑ってくれました。
可愛いですね。
たくさん楽しいことを見つけてね~
ちなみに我が家の息子は中2です。
うっすら無精ひげのぼさぼさ頭で出かけました(>_<)

2009年4月 7日 (火)

階段からピカチュウ

日曜日は明治製菓のありがとうキャラバンが来てました。
カールおじさんのぬいぐるみを持ったマネキンさんが(売り子さん)  
お菓子売り場に立って朝から専属でお菓子を売ってましたが
いくらか以上買えば、風船が貰えたり
クジでぬいぐるみでも当たるんだと思うんですが
子どもも少なくてあまり売れてないようでした。
でも、さすがに4時半からのショーが近くなると、どこからともなく
小さな子ども連れの親子が集まって来てました。
カールおじさんも可愛いんですが、何と言ってもピカチュウは
黄色くて大きくて本当に可愛いです。(^o^)
ショーは2階で行われたようで、かすかに女性の明るい声が聞こえてましたが
5時位に終わったのか、お店の窓から見える階段から
手を引かれてビカチュウがおそるおそる降りてきました。(^o^)
Image172Image173
その姿の可愛いったらまぁ~
あの横幅ではエスカレーターに
すっぽりはまってしまうので
やむなく階段から降りて来たんでょうね~
思わず外に出て、携帯で写真を
撮ってしまいました。
やっぱりビカチュウはかわいいわぁ~♪

2009年4月 5日 (日)

大きな数字と小さな数字

お客さんが『大きな数字と小さな数字』と書いた紙を2枚くれました。
何やらカラーコピーをしたら失敗して表も裏も
同じ内容のものになってしまったらしいです。
『コピー』と押してしまったら、もう止まらなかったそうです。
お店に2枚置いていってくれました。(^_^;)
その方は算盤(そろばん)の先生で、生徒に配るつもりだったようで
一より上の位の読み方と下の位の読み方が書いてありました。
ちなみに小学一年生になったお孫さんは
大きな数字の位を覚えて言えるそうです。
えらい!(^_^)//"""""パチパチ 

ということで数字をずら~と並べてみました。

9568 4718 6916 3595 4817 1827 4957 68569
↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑   ↑  ↑↑↑↑↑
溝  穣          京  兆   億  万千百十一
こう じょう じょ がい けい ちょう おく まん

溝の上の位は
澗・かん、正・せい、載・さい、極・ごく、恒河沙・こうがしゃ、阿僧祇・あそうぎ
那由他・なゆた、不可思議・ふかしぎ、無量大数・むりょうだいすう
 (禾予(じょ)は禾市(し)という表現もあります)

私のパソコンから下の字を捜し出せませんでした(;^_^A
中国から伝わってきたらしいので日本で使ってない字もあるのかなぁ?
忽という字を広辞苑で調べたら 糸の10分の1としか出てませんでした。

じょ→禾予 のぎへんに予
がい→土亥 つちへんに亥
阿僧祇の祇(ぎ)は 示氏 しめすへんに氏の方を書いてありました。

これを読むと
九溝五千六百八十四穣 七千百八十六じょ 九千百六十三がい
五千九百五十四京 八千百七十一兆 八千二百七十四億
九千五百七十六万八千五百六十九

( ´o`)п< < (ハァ~)疲れた。
1億なんて大したお金じゃないって感じですね。

一より下の位は
一・ワリ 分・ぶ 厘・りん 毛・もう 糸・し 忽・こつ 微・び 繊・せん
沙・しゃ 塵・じん 埃・あい 渺・びょう 漠・ばく 模糊・もこ 
しゅん巡・しゅんじゅん 須臾・しゅゆ 瞬息・しゅんそく 弾指・だんし
刹那・せつな 六徳・ろくとく 虚・きょ 空・くう 清・せい 浄・じょう

しゅん巡のしゅんは しんにょうに『俊』のつくりを付けたものです。

六徳を六徳に、虚・空・清・浄を虚空・清浄とする書物もあります。
と書いてあるけど、意味がさっはり分かりません。(^_^;)

3私、一応はそろばん計算問題は1級です<( ̄^ ̄)>
暗算はさっぱりです。(>_<)
大昔に使ってたそろばんを今も持ってますが
どうしても電卓が見つからない時くらいしか使いません。
最近は携帯にも電卓が付いてるからね~
と言うことで引っ張り出して、上の数字を入れてみました。
右端に一の位を置いても禾予・じょの位までしか入りません。
とんでもない数字ですね。(^o^)

2009年4月 3日 (金)

料理人はチャレンジャー?

今度、ご夫婦で高山のお寺さんへ行くと言うお客さん。

「デビで行くんや」

とおっしゃる。
テビ!! デヒ??

「あっナビか」

と修正されました。
朝から笑わしてもらいました。楽しい方です。
デビ婦人がどうしたのかと思いました。(^o^)

女性自身を見ていたら、ウワサのアイテムという小さな記事に
『オドロキのコーヒー味!?泡盛コーヒー』なる記事が出てました。
泡盛をベースにしたコクのあるリキュールで沖縄のカルーアという感じ。
コーヒーの風味をいかしつつ、沖縄県産の黒糖を使用した
深みのあるキャラメル風味仕立て。
泡盛独特の香りもかなり薄れているのであの香りが苦手。
という人もかなり飲みやすい味だとか。
アルコール度数12度。オン・ザ・ロックやミルク割りや豆乳割り。
久米仙酒造 500ml 1260円(税込み)
チャンスがあれば飲んでみたいですね~
この間、お客さんの娘さんが沖縄に行く時に

「お土産何がいいって言われたけど、何がある?」

なんて聞かれた事があったけど
ちんすこう か 黒糖 ぐらいかなぁ~
なんて当たり前の情報しか言ってあげられなかったから
このコーヒー泡盛でも知ってたら教えてあげられたのにね。
まぁ買う買わないは別として~(^o^)
でも、よく考えたらコーヒー焼酎というのもあるらしいから
泡盛で作っても不思議じゃないですよね。
そう言えば、我が家も花梨酒を作ったけど、どうなったかなぁ?
と思い出し、床下のむろから取り出してみたら
とっても良さそうな琥珀色になってました。
Sn3j0015いつ漬けたんだったか自分の日誌を検索したら
2008年12月4日でした。 かりんかりんかりん♪
まだ4ヶ月。
6月になったら花梨を取り出せばいいのかとと確認しつつ
ちょっと飲んでみることにしました。
どんな味かロックで飲んだら、きつかった~(>_<)
美声になりそうな花梨味です。(^_^;)
人って何でもお酒にしたり料理したりするもんですね。
モーニングという漫画雑誌の後ろの方に
『嫁のメシがまずい!』というページがあるんですが
2ちゃんねるのスレッドに立ってるものらしく
読んでると、チャレンジャーな奥さんがいるもんだなぁ~
と感心してしまいます。

今回のテーマはおにぎり。
『海苔で巻いた大きめのおにぎりの中にゆで卵がまるごと』
『具が干しぶどう、ご飯はカレーパウダー入り』
『レーズン&ケチャップ混ぜご飯、明太子入り』
『塩鯖を作ったときの塩でおにぎり。生臭い(>_<)』

我が家もおにぎりはよく作るんですが
具に子どもの弁当のあまったウインナーを入れたことがある。
卵巻きもあるし・・・キンピラごぼうも入れたことがある。
でも、まぁおかず系なので、結構大丈夫です。
と思ってるんだけど(;^_^A   変ですか?
 (ただ難点は具大きくて崩れるということですが)
ケンミンショーなんか見てると地方によっては
えーーーーっ(゚o゚)っていう取り合わせがあるけど
料理なんてそうやって、試行錯誤して作っていくもんですよね。
私みたいに冒険しないのも、上達しないのかも。
まぁ試作品を食べさせられる旦那様は大変ですね。(^o^)

Sn3j0017余談ですがロックで飲んだら少々頭が痛くなりました。
やっぱり強いので水で割って飲みました。
そんな甘くないし美味しいんだけど
この2リットル飲みきる自信がないです。
マスターは甘いお酒は飲まないから
私が一人で飲むことになるんだけど(;^_^Aどうする。
希望者がいたらおすそ分けしよう~♪

人気ブログランキングへ

2009年4月 2日 (木)

今年の野球はどうでしょう

今日は春の選抜高校野球の決勝でした。
WBCの決勝の時にもふら~っと入って来られたお客さんが
今日も決勝に合わせて入って来られました。
野球が好きなんですね。(^_^) 
明日からプロ野球も始まるらしく
WBCに出場してた選手達をせっかく覚えたんで
どんな風に活躍してくれるか気になりますが・・・
私、見るかなぁ?(^_^;)あまりテレビ中継しないかなぁ?(^_^;)
今年は原監督もWBCで活躍したし
道頓堀川で23年ぶりにカーネル・サンダース像が見つかったし
野球の視聴率もよくなるんでしょうか?
阪神は岩田稔投手と藤川球児投手が出てましたが
(-_-;)ぅぅぅぅぅ今年はどうかなぁ?
マスターはどちらかと言うと阪神ファンで
私はどちらかと言うと巨人しか知らない。
プロ野球の話しをすると意見が合わないので話しませんが
今季、私が注目してるのは中島裕之(西武)と内川聖一(横浜)の両選手。
怪我をした村田修一選手(横浜)も潔い感じが良かったんで
気になりますね。
よって今年は西武と横浜の応援でもしてみますか?(^o^)
横浜の選手は・・・
選手名鑑を見たけど工藤公康投手と大矢明彦監督しか分からない。
まぁ巨人対横浜戦でも一回は真剣に見たら覚えるかなぁ? (;^_^A

Batting今回のセンバツは石川県からは選ばれてなかったので
あまり力を入れて見ませんでしたが
ベスト8・準決勝辺りから、やっぱり見ごたえがありました。
ベスト4の利府高の選手が携帯ブログに対戦相手のことを
侮辱する書き込みをしたらしく2日後くらいに
自分の意志で削除したが、その何日か後の試合後に
不適切だと何件かメールが届き表沙汰になったようです。
友達同士だけで、ふざけて話しをするのとは違って
ネットに載せるってことは、公にするっていうことで
実際に大勢いる前でマイクを使って隅々まで聞こえるように
侮辱するのと同じことだと思うんだよね~。
反省して2日後に消したのに、新聞沙汰になって
騒ぎが大きくなったのは少し気の毒だけど
その子にとって今回のことが良い方向に向かわせることを期待して
また夏を楽しみにしてます。 ふぁぃとo(*^O^*)○

人気ブログランキングへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ