« セーラーのえり真四角に入学式 | トップページ | もしもし、イチロー打ったよ~ »

2009年4月15日 (水)

桜散る花よりはやしすべり台

金沢の桜もとうとう散ってしまいました。
お店の近くの公園の桜も満開だね~
と話しをしていた次の日の日曜日には、もうはらはらと風に吹かれて
散ってました。
Image177ETC搭載車の車は高速料金が
1000円になるからか
兼六園の周辺は、車が混雑してて
全然動かなかったそうです。
浅野川近くに住むお客さんが、うちのお店に来ようして
右折しようと待ってたけど、車が詰まっていて
全然出れなかったとか。
帰りこそ、もっと混みそうなので、山に登って帰ったら?
とか、一緒に色々と帰り道を考えてましたが、
どう回っても混みそうということで、時間がくるまで
のんびりするのが1番という結論に達しました。

話しはさかのぼりますが、先週の木曜日のお休みの日に
石川県立美術館と金沢21世紀美術館へ行って来ました。
石川県在住(かな?)の作者による日本画、洋画、彫刻、工芸などの
現代美術展が開催されているからで
私の小学校の時の文通相手も出品されてるので
今年はどんな絵かなぁ~と楽しみに観て来ました。

大昔、金沢の小学校から山村の小学校に
「文通しませんか?」とたくさんの手紙が届いて
私はその中から選んで送ったのが始まりでした。
とっても綺麗な字を書く女の子。
父親が絵を描いて母親がピアノを弾いて~なんて書いてあって
すごいなぁ~なんて子ども心に思ったものでした。
中学2年生まで続いた文通も受験で自然消滅してしまったんですが
ある日の新聞に『入選』と記事が出ていて
私はどうやって住所を調べたのか
ウン十年?ぶりに『おめでとう』の手紙を出したのが
また付き合いの始まりでした。
年に一度、この時期に現代美術展の招待券を送ってきてくれます。(^_^)
私は携帯メールで届いたよ~の返事してますが
昔は1通の手紙が届くのに、何日かかったことか。
今は1分もかからず届くから、凄い時代になりましたよね~
実は、まだその子が書いた手紙を持ってるんです。
多分押し入れのどこかに入ってるはず。
もし何かの機会があれば、話しをしてみたいと思うんですが
でも、ずっと持ってるというのも変かなぁ?なんて思ったりして
いささか言い難いような気がしないでないんです。
まぁその『物』の所在を確認してからの話しですが(^_^)

手紙よりタイムスリップ 春昔


2009.4月4日(土)~4月21日(火) 会期中無休 
第65回現代美術展

 石川県立美術館  -日本画、書、写真会場
 金沢21世紀美術館 -洋画、彫刻、工芸会場

余談ですが、4月14日は何やらオレンジデーというものらしい。
愛を確認する日だって。(^_^)
ナルックスは何もイベントしてなかったから遅れてる?
ちなみに13日は珈琲の日で絶対にコーヒーを一日一杯
飲まなきゃいけない日です。  
  (それは大嘘ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ)


« セーラーのえり真四角に入学式 | トップページ | もしもし、イチロー打ったよ~ »

俳句・川柳」カテゴリの記事

コメント

文通と言えば、昔郵便友の会というのがあって、学校や郵便局が積極的に文通を薦めていたことを思い出しました。
遠くのものを知る手段がなかった昔、そして現代を比較するとその落差に驚きます。

のびぃ太さん(^o^)丿

文通の雑誌とかありましたよね~
相手を募集するのに住所と名前が出てたりして。
思えばのんびりした世の中だったんですね。(^_^)
今は高校受験の合格発表も名前が出なくなったたし
スーパーの母の日とか父の日の絵を展示も
園児の名前も載せなかったり(-_-;)・・・・

って話しは違う方向にいってしまいましたが
文通は唯一遠くの方と知り合えるチャンスでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/44673595

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散る花よりはやしすべり台:

« セーラーのえり真四角に入学式 | トップページ | もしもし、イチロー打ったよ~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ