« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

vistaくんとの格闘日誌プリンタ編

私のプリンターはEPSON PM-G720

全然考えもしないで買った時に付いていたCDをセットして
プリンタのソフトを入れようとしたけど・・・・

この問題は、Windows Vista とこのバージョンの Epson printer driver setup utility の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。このプログラムの製造元は Epson です。サポートについては Epson に問い合わせてください。
【推奨事項】このプログラムに Windows のこのバージョンとの互換性を持たせるためのアップグレードまたはその他の解決策については、Epson に問い合わせてください。

と出た。
そっか~vista用のものをダウンロードしないと駄目なのかと納得。
で、エプソンのダウンロードのページを開いてPM-G720で検索したら
ちゃんとvista用がありました。

PM-G720用
ドライバ・ソフトウェアダウンロード

vista用のドライブをダウンロード

【Windows Vistaでご使用になる場合の注意事項】
 ・お使いのWindows Vistaに旧バージョンのWindows XP用のプリンタドライバがインストールされている
  場合には、一度削除してから本ドライバをインストールしてください。

 ・これからWindows XPを Windows Vistaにアップグレードする場合は、先にWindows XP用
  プリンタドライバを削除してから、 Windows Vistaへアップグレードし、その後Windows Vista用の
  プリンタドライバをインストールしてください。

これで大丈夫!と思い印刷してみたけど、反応はすれど
印刷する紙が入っていかない。(-_-;) 何故に?
基本操作ガイドを引っ張り出してトラブル対処方法を見たら
いくつか確認事項が出てました。

○プリンタドライブのインスール状態を確認

スタート→コントロールパネル→プリンタ→EPSON PM-G720のアイコン確認

ある。
あるので、プリンタドライバは正常にインストールされてるらしい。

○次は印刷先のポート設定を確認。

EPSON PM-G720のアイコンを右クリック→プロパティ→ポート

USB001 USBの仮想プリンターポート にチェックが入ってます。

仮想?

どうも原因が分からないので、プリンタ関係を全部アンインストールして
もう一回インストール。

よ~くみたら、ドライバをインストールするときにプリンタの電源は
切ってないと駄目らしい。
切ってインストールしたら、セットアップの途中で
電源を入れてくださいという指示が出たので、うまくいったのかなぁ?
印刷してみたら、ちゃんと動きました。
(^_^)//"""""パチパチ

一応、電子マニュアルも保存

memoです。
ドキュメント→vista用ソフト→プリンタ用 のフォルダ内
 ・プリンタユーティリティセットアップ g72v650
 ・プリンタドライバ自動アップデートツール EpPVpDrv.exe
 ・Multi-PrintQuickerCDレーベル作成ソフト
            Multi-Print Quicker Ver.2.21
 ・かんたんプリントモジュール KANTAN ↑このソフトに必要
 ・Image Framer Tool pift325


プリンタの共有は・・・
XPの本はあるけど、vistaと違うみたいですね。
一応やってみたけど、全然でした。
それはまた今度。
vistaくんとの格闘はまだまだ続きそうです。

Image222余談ですが、2.3日前に薔薇をいただきました。
蕾だったのでわからなかったんですが
とっても変わった八重咲きの花です。
別のお客さんが挿し木をしてみたら?とおっしゃるので
やってみようと思ったんですが
何やら聞いたら『つる薔薇』らしいです。
我が家に真っ赤なつる薔薇は似合いそうにないなぁ~
と思いつつも、一応やってみます♪

参照 薔薇の挿し芽成功したけど・・・

2009年5月25日 (月)

Windowsメールに手動インポート

前に使ってたOutlook Expressメールのメッセージをvistaのwindowsメールに
インポートしようと思ったんですが、これがなかなかうまくかない。
一応、マイクロソフトのヘルプやサポートには

Outlook Express から Windows メールにメッセージをインポートする

オンラインサポート PC とーく - Windows メールで Outlook Express のメール データ、アカウント情報、アドレス帳を取り込むには?

アップグレードしないで、Windows Vista を実行しているコンピュータに Outlook Express メッセージを転送する場合、メッセージを手動で転送するか、Windows 転送ツールを使用する必要があります。ここで説明する手動の方法を用いる方が容易な場合があります。

となってる。
前にMEをXPにアップグレードしたときに、転送ツールを使ったら
娘と私のメールがアドレスもメールもごちゃごちゃに入ってしまい
余計に大変だったから、多分そのことを言ってるんでしょうね。
で、書いてある通り手動でやってみたんけど・・・

ダメだ(o_ _)o ドテッ!


Windows XP で、どれでもいいからフォルダを開いて、[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリック。そして、[表示] タブの [ファイルとフォルダの表示] で [すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックして、[OK] をクリック。これで、コピーするファイルやフォルダが見えるようになる。

Outlook Express は、複数の異なる .dbx ファイルが含まれているフォルダにメッセージを格納します。これらのファイル (folders.dbx、inbox.dbx、outbox.dbx) にはすべてのメッセージが含まれています。Windows メールは、これらのファイルのいずれも個別にはインポートできません。Outlook Express フォルダ全体をインポートする必要があります。

Windows メールがメッセージをインポートできない場合Outlook Express フォルダ内のファイルがどれも、[読み取り専用] とマークされていないことを確認してください。フォルダを開き、ファイルをすべて選択し、それらを右クリックして [プロパティ] をクリックし[読み取り専用] チェック ボックスがオフになっていることを確かめます。

そっか~(^_^)//"""""パチパチ

と思い、Outlook Express と名付けたフォルダを
右クリック→プロパティ→読み取り専用のチェックをはずして
もう一回やってみたけど、やっぱり駄目(>_<)
フォルダを確認してみたら、また読み取り専用にチェックが入ってる。
そこで『読み取り専用』って一体なんだと思って検索したら

フォルダの読み取り専用属性やシステム属性を表示または変更できない

こんなん出てました。_| ̄|○

ようするに出来ないですね。(-_-;)それじゃしょがない。
あきらめました。

メールアドレス帳は娘のものと混ざってるようなので
これは地道に一つ一つ入れることは覚悟してましたが
メールは色々とやってみた結果やっと見つけました♪
XPで使ってた『Outlook Express』のどうしても必要なメールは
開いてファイルから名前を付けて
外付けのハードディスクかUSBフラッシュメモリなどに保存し
vistaのwindowsメールの保存場所にコピペして保存。

って、もっと良い方法があるんでしょうけどね~
一応実験してみたら、ちゃんと入りました。

vistaのwindowsメールの保存場所の調べ方
ツール→オープション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダ
保存場所をコピー

C:\Users\私の名前\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail
これが保存場所なので『ファイル名を指定して実行』で検索

●ファイル名を指定して実行の表示方法
コントロールパネル→タスクバーと「スタート」メニュー→プロパティ
「スタート」メニューの「スタート」メニューの○をクリック→カスタマイズ
「ファイル名を指定して実行」コマンドの□をクリック

すると、その中に『Local Folders』があって
その中に『Inbox』があり、保存されたメール並んでます。
私はその中に『Outlook Express』というフォルダを作成して
その中に実験に入れてみたら、ちゃんとwindowsメールに反映されました。
これでなんとか道は開けた~(^_^)//"""""パチパチ
ってよく考えたら、そんなに重要なメールもないんだけど
ぼちぼち移していこう。

もしかして、後でもっと効率の良い方法が見つかるかも知れないけど
またまたメモ書きでどうもm(__)m

実験してて気がついたんですが
メールを削除するときはWindowsメール画面でしないとエラーが出るので注意しないとね。Inboxのファイル内のものを手動で削除するとWindowsメール内にメールが残ってて、それを削除しようとしてもエラーになります。

色々と触ってみたけど、XPとは違うことが多いですね。
vista用の本を買わないと、なかなか捗らないね~(>_<)
この間、ちらっと立ち読みしてきたけど、一つのwindowsメールソフトを
メールのユーザーを切り替えて使えないんですね。
パスワードでプライバシーも保てるし良かったのに・・・
元々のパソコンのユーザーアカウントを切り替えないとダメみたい。
XPのOutlook Expressの方が良かったかも。

Image221_2
余談ですが、我が家のペットです。
爬虫類嫌いは注意!
ペットというより、勝手に住みついてるだけなんですが
玄関の前に置いてあった鉢カバーの中に
気が付いたら2匹住んでました。
とっても気色悪いんですが、水をあける勇気もなく
当たらず障らずでいます。
ちょっと大きさが違うので親子かなぁ?
それとも夫婦かなぁ?
検索して生態を調べようと思ったけど
載ってる画像がとっても気色悪いのでめげました。
とかげのようですが、いっそ名前でも付けますか?
{{{ (>_<;) }}} こわっ

2009年5月22日 (金)

ほうき作ろう計画

娘が友達からほうき草の種を貰ってきたのは5月初め。
ほうき草(コキア)は一年草で4月中旬から
約一ヶ月が種まきの時期らしく、せっかく貰ってきたので
10日頃に土を買ってきて植えてみました。
Image218気が付いたら16日頃に
小さな小さな双葉が5~6個出てました。
今はまたそこから小さな葉が2枚出てます。
なんとか枯らさず大きくしたいなと思ってるんですが・・・
名前の通りほうきの形をした植物らしく
夏までに、こんもりとした緑色のわたあめのようになり
9月末から赤く色付き
10月には真っ赤に紅葉するそうです。

季節の花 300 コキア  コキア写真集

写真集に出てる箒(ほうき)に付いてる実の跡が懐かしい感じでした。
そういえば付いてるものもありましたよね~
実は「とんぶり」だそうです。
へぇ~って感じですね。
うまく育ったら、こんなほうきが出来るかもしれません♪ 
手作りほうき 楽天
なんとなく8本並べて作ってあるみたいですね~
ギリギリかなぁ?足りないかなぁ?(^_^)  こうご期待♪

Image215ちょっとメモ書きですが
お店の椅子の背もたれを直しました。
カバーを手縫いしたんですが
前にしたのはいつだったか・・・・
確か東夷さんがお店に来られて
しばらくしてからだったと思うけど・・・
 (東夷さんに漫画のお礼をしそびれて
 気になってるんですが・・・(__)スマン)
どれくらいもつものか、一応、検索できるように
メモしとおきます。   (‥)φめもめも

2009年5月21日 (木)

vistaくんと夜な夜な格闘

13日に新しいパソコンのvistaくんが届いてから、夜な夜な格闘してます。
最初、茶の間のテーブルの上で電源を入れてセットアップしたら
まぁ~眩しいくらいの19型画面で、我が家に32型のテレビが来た時のように
圧迫感を感じ、ちょっと離れてパソコンをみてしまったほどですが
今はもう慣れてしまいました。
2000年ミレニアムに買ったパソコンとはスピードが大違い。
元々はMEをXPにしたパソコンは、クリックすると
やんわ~とパソコンがファイルを探して、あらどっこいしょ!
って感じで表示されるけど、今のvistaくんは、クリックでホイッ!
と表示されて休む暇がありません。(^_^)

フレッツ光プレミアムのスタートアップツールをインストールして
買ってきたLANケーブルを繋いだら、簡単にインターネットに繋がってびっくり!
無線LANのルーターを買っといて良かった♪
有線は分かりやすくて良いですね。
これで大丈夫とばかりに、元MEくんを外して
その位置にvistaくんを持って行ったら
『入力信号がありません』と出て、全然ディスプレイが表示されない。
まさか、こんなに早く壊してしまったか・・・・(-_-;)とがっかり。
でも、ネットにもう一台繋がってるというのは本当に心強いですよね~
調べてみたら、どうも接続コードがうまく繋がってないという事例が出てたので
移動したときに外れたのかなぁ~と思い、見てみたら
ディスプレイを接続するコードのネジをキチンと締めてなかったのか
中途半端だったのか、半分外れかけてました。(>_<)
これか~と思い電源を入れ直したら、今度はセーフモードで起動してしまい
何回再起動しても、セーフモードのまま元に戻りません。
何回も電源を強制終了したり、いろいろと訳も分からずやってしまったから
こいつは危ない!みたいに思って、セーフモードになったんでしょうか。(-_-;)
しょうがなく、マイリカバリを早速やってみました。
セットアップしてすぐに一応マイリカバリというのを作成しておいたんです。
XPをアップグレードしたときに懲りましたから・・・(^_^;)
本当に最初からリカバリするんのではなくて、自分の設定したところに
データも全部戻るようで、システムの復元とは、ちょっと違うようです。
何やらCドライブのデータをまるごとDドライブにバックアップしておくのだとか。
なんて素晴らしい。(^_^)//"""""パチパチ
まぁこのマイリカバリもPCがどうにかなると駄目なので
色々と設定したCドライブのリカバリ領域のコピーを
今度はDVDとか外付けのハードディスクにバックアップして下さい。
と書いてある。 だよね~
で、一応実験に外付けのハードディスクにコピーしてみました。
外付けはマイリカバリ起動後に接続しないと起動しない場合があるそうなので
一旦、外してから接続。
10分弱でコピー完了。
確認したら『FM_MYRCV』というフォルダが出来ます。
なるほど~ サイズが12.2GB。
思ったより少なかった。
よし!これでいつ壊れても大丈夫!<( ̄^ ̄)>えっへん

って一応『仮』です。
HP関係のデータはうまく入ったんですが
実はメールのデータを転送できないし、娘のauリスモの転送もうまくいかないし
プリンターも接続してないし、何より心配な弥生会計も入れてないし。
まだまだ格闘は続きそうです。

イカンイカン。
今日はお店がお休みなのに、パソコンの前に座って一日終わるのはもったいない。
出かけなきゃ♪

Image213余談ですが、お客さんが頂いた
小型ネピア5箱セット。
まぁ~とにかく可愛いんです。
初めて見るお客さんも 
「あれ?かわいい~」と興味を示してくれます。
販売されてるものじゃないと思うんですが
お客さんももらったらしく
はっきりしたことは分かりません。
もったいなくて使えないので
しばらくカウンターに飾っておきます~♪

2009年5月12日 (火)

行き当たりばったりで頑張るぞ!

バソコン、新しいのを買いました。
明日、来ます。
どうしても新しいものが欲しい訳ではなかったんですが
私が今使ってる10年前のパソコンのCドライブの空き容量が5GBになり
外付けハードディスクを買って、データは全部そっちへ移したのに
アップデートだ、なんだかんだと、どんどん容量を使うので
もう終いに動かなくなってしまうんじゃないかと思い
とっても怖くなって買うことにしました。
とにかく息子が携帯動画変換君で何かダウンロードすると
一回に50分以上、平気でかかってしまうんです。
とんでもなく動作の遅いPCなので、今が買い時かなぁ?
と思い、思いきりました。

でも、私の持っている『Windows XP 快適設定 2006』という本には
ハードディスクの空き領域不足になると警告が出ると書いてあるんですが
さすがに、まだ出たことはないです。
何やら2GBに満たないと不要なファイルの削除が必要になるらしい。
えっ(゚o゚)!そんなんでいいの?って感じですが
本は2006年度版なので、今は状況が変わってるんでしょうか?
軽くする設定の難易度が出ていて
『難』というのはレジストリーを触ったりしてるので
怖くて変更する勇気がありません。
結局、私は『普』とか『易』の設定しかしませんでした。
元々が動かなくなったら怖いです。
訳もわからずやるのは、失敗の素。
でも、まぁ所詮このPCは元ME。
ちょっと変えたところで、なかなかピューーーと動いてくれません。
もう使って10年。
今が買い時ですね。ねっねっ。ねっ?でしょ?
この世話のかかるPCも愛着はあるので、まだ使うつもりではいますが。
新しいパソコンへデータを移すさなきゃと思うと
とっても面倒で憂鬱です。
まぁ壊れてるわけではないので、気長にやればいいんですよね。
ゆくゆくは2台ネットが使えるようにと思ってますが・・・・
LANのルータはあります。
新しいPCをLANケーブルで繋げばネットが出来るのかなぁ?
でも、大元のPCを新しいのにしたいんだけど、どうなんでしょう。
手探り状態で、行き当たりばったりでやっても無理かなぁ?
PCの裏の入り組んだ線をみると、不安になりますが
一応、配線図はかいてあるから、なんとかなると思います。

(^_^;)多分。 

2009年5月 9日 (土)

パンジャンギー

GWも終わって最初の土日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年のGWはお休みが長かったので、どこにも出かける予定のないお客さんは
天気も良いし草むしりに勤しんだ人が多かったようです。
家のことが出来てスッキリするでしょうね~
女性は、家族がお休みだから余計に忙しいのか
やっぱり、今年も気が付けは男性客ばかり!
ということが何回かありました。
私のGWは7日の通常のお休みだけ(>_<)
マスターはお客さんと釣りの約束をしてたので
私は両親が心配なので、またまた実家へ様子を見に行って来ました。
後期高齢者の保険料の納付書が届いていたので
それの手続きに農協へ行って来たんですが
今までは年金から引き落としになってたものが、納付する形になったようで
ある意味面倒だなぁ~って感じです。
毎月農協へ納付をしに行くのは、とっても無理なので
口座振替の手続きを取って来ました。
これって・・・・
納付し忘れる人が多くなるでしょうね~
国が年金から引き落としたくなる気持ちはよ~く分かります。
でも、あまりに苦情が多かったから、こうなったんでしょうけどね。

ちょっと日誌を書く間が空いてしまいましたが、お店は毎日営業してました。
ここも毎日営業してます~(v^-^v)と行きたいところですが
夜は夜でバタバタするし、お店に行く前の午前中は
韓国ドラマ「ラブ・トレジャー~夜になればわかること~」を
見初めてしまったものだから、時間がなくて・・・・
なんとなく、韓国ドラマにはまる気持ちが分かりました。(^_^)
ホ・チョヒ  キム・ボムサン  ワン・ジュヒョン  カン・シウァン
イ・ドンゴンはお客さんから名前は聞いた事があったのですが
どうも名前が覚えられません。

「パンジャンギー」     

韓国ドラマあらすじ韓国ドラマ画像情報

何やらハッピーエンドのようなので、安心してみてますが
来週一週間。
またまた時間を取られそうです。(^_^;)

2009年5月 1日 (金)

綺麗な夕陽、ありがとう

インフルエンザA(H1N1)=豚インフルエンザの疑いのあった
横浜市の高校生は陰性だったそうで本当に良かった。
校長先生もインタビューに答えて、涙ぐんでましたが
いっや~それは涙も出ますよね。
私も思わずテレビに向かって
「良かった良かった」と話しかけてしまいました。
でも、米軍基地の中の赤ちゃん?にも、疑いが出てきたようで
母親とその周りにいた何人かが隔離されてるそうです。
幼い子どもだと抵抗力も弱いから心配ですよね。
どうか、その子も違いますように。

明日から連休ですね。
うちは平常どおりの営業です。
連休中は天気が良いようで、きっと暇でしょうね(>_<)
観光地は忙しいかなぁ?
昔はGWが忙しかったのに、今は平日の方が忙しいくらいです。
休日は大型店へ行く方が多いのかもね。
雰囲気としては、男性のお客さんが多くなるかなぁ?
奥様は、家族が休みだと余計忙しいのかも。

Image197昨日、たま~に来てくれるお客さんが
お店の出入り口に飾ってある写真を見て

「いい写真やね~朝陽?夕陽?」

と質問されました。

『この写真はもともとスーパーにいた方で
定年になって、能登に帰って行かた方なんですけど
ここは、能登沖地震の震源地だった門前で
自宅のまん前らしいですよ。
あまりに海が綺麗で、能登に行ってから
写真を撮り始めたそうです。(^o^)』

いつもだと、そんな感じでついついベラベラと説明してしまうんですが
昨日は、その質問をされて急に悲しくなってしまいました。
前日に、その方の訃報を聞いて驚いてたんですが
あまりピンとこなかったけれど・・・・・
いつものように、その写真の説明をしようとしたら
もうその方がいないのかと思ったら、急に悲しくなって

「門前の海で夕陽ですね」

としか言えませんでした。
その方が能登から出て来られた時に

「どうや?何か反応あるか?」

なんて来られるたびに聞かれるので

「写真について、よく聞かれますよ~ちゃんと説明しときましたから♪」

なんて話しをしてたんですが・・・・
遺作となってしまいました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
綺麗な夕陽、ありがとう。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ