« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

後れ馳せながら韓国ドラマ

毎朝、楽しみにしてた韓国ドラマ『外科医ポン・ダルヒ』゜が
終わってしまいました。(>_<)くぅ
後れ馳せながら、韓国ドラマにはまりこんだんですが
こんなに楽しみにして観たことはなかったです。
金沢では、『スッキリ』を9時半に止めて放送してました。
常連さんで観ている方も何人かいて、テレビの話で
盛り上がったり、見逃した回を教え合ったりで
とっても良い話題になりました。
でも、観てない人には、付いていけない話ですけどね(;^_^A
もう、すっかりアン先生のファンになってます。
ただ役者の名前がなかなか覚えられないのが難点で
とにかく、良く似た名前ばかりなんです。
同じ名字を使ってる人が多いみたいですね。
 韓国の名字一覧
主題歌とか挿入歌もすごく良くて、YouTubeで見つけた
ポン・ダルヒの音楽を家事のBGMにしてました。
韓国の音楽は優しい感じでとってもいいです。
次に始まったのが『タルジャの恋』というドラマで
33歳の女性が主人公の恋愛物のようです。
恋愛物はちょっとなぁ~という話をしたら
韓国ドラマを良く観てるお客さんが

「だんだん観てるうちに、はまっていくんだって~」

なんて話をしてました。
33歳の独身女性に圧倒的な支持を得た話題作らしいですが・・・
2回ほど放送は終わってるんですが、実家に行くやらで観れてません。
まぁ、一応話題に付いていけるように、少し観ようと思ってますが。
って、そうやってまたはまって行くんでしょうねぇ(^o^)
BSで観たことがあるお客さんは、「面白いよ」と言ってました。
まずいですね~

Image264そうそう、お客さんにいただいて
冷蔵庫の奥に入って忘れて(申し訳ない)
すっかり芽が出てしまった
『ユリネ』の花が咲きました。
これって根っこ掘ったら
食べられるってことなんでしょうか?
花を咲かせたら球根に行く栄養が
少なくなるから駄目かなぁ。
でも、花を切るのは勇気が・・・・・


さぁ今日もこのBGMで頑張りますかq(^-^q)(p^-^)p

2009年6月21日 (日)

目から鱗じゃなくて葉から芽

去年、息子が怪我をして、いつもの接骨院の先生のところへ
治療に行ったら、受付カウンターに大きな観葉植物が置いてあって
よ~く見たら葉っぱの先から葉っぱで出てました。
そして、その小さな葉っぱが落ちて、土に根付いてる感じ。
その横には、小さな鉢にその落ちた葉(芽)を並べて置いてありました。

238「凄いですね~これは増えますね~」

と驚いて話したら、その鉢ごと持ってってもいいよ
とおっしゃる。

「いえいえ~滅相もございません。そんなことはできません。
芽だけでいいです~♪3つ貰ってっていいですか?」

と言うと

「1000円です」 と、先生。

「( ̄□ ̄;)!!ええええっ~」

驚くと、冗談だとおっしゃる。((((((^_^;)あ~びっくり。
そんなやり取りをしながら小さな芽を3つ貰ってきて
根付いたのが一つだけ。
Image260そして、今年になって6月初め
葉っぱから小さな小さな葉っぱが出てきて
そのうち、そこからちょろちょろと
白い根が何本が出てきました。
さっき写真を撮ろうと、ちょっと触ったら
パラパラと何個か芽が落ちてしまったけど
まぁこのまま落としといてもきっと大丈夫でしょうね~♪
もう少し大きくなったら、希望者にお譲りしようと思います。
1000円で(^_^) な~んてね。
名前はセイロン弁慶草(別名 ハカラメ)だそうで
『葉から芽』とはそのままですね。

余談ですが、この間のドリームジャンボ。
金沢駅の売り場から前後賞合わせて3億円が出たそうです。
お客さんは夢を見たらしく、金沢駅で宝くじを連番で買えと
神様が夢枕に立ったとのことでした。
それで、金沢駅の売り場がどこにあるか知らなかったけど
お告げ?の通りに金沢駅に行って、宝くじを買ったそうです。
でも、連番は止めてバラにしてしまったとか。
あっっっっっっっっっっっ残念。
もしかしたら、もしかしたかも知れませんね。
奥様にその話しをしたら

「アホ」

と言われたとか。(^o^)
その神様は本物だったんでしょうか?
神様ってどんな感じなんでしょうね~
実は、今日は叔母の初七日でした。
仏教では7日ごとに閻魔大王の裁きがあって
お経をあげて三途の川を楽に渡れるようお願いするそうです。
何年か一緒に暮らしたことがある叔母で色々と世話になったんですが
上手く渡ってくれるかなぁ?
閻魔大王様、どうぞよろしくお願い致します。(ー人ー)

2009年6月11日 (木)

UFOのしわざ?

全国ニュースにも流れたという、おたまじゃくし騒動。
空からおたまじゃくしやフナの小魚が降ってきたらしいです。
不思議ですよね~
何日か前にうちの子が近所の橋の上あたりで

「UFOらしきものを見た!」

なんて話をしてたので
我が家では、もしかしたらUFOのいたずらか?(^o^)
なんて話をしています。
とっても小さなセコイいたずらですが、完璧に驚かされてますよね。
UFOはとっても低いところを飛んでたそうで
他には誰も目撃していないとか。
そんな馬鹿な・・・と言って疑ってたんですがもしかして・・・
なんて思ってしまいました。
まぁUFOの話はどうぞご内密にお願いします。(^o^)

オタマジャクシが空から降ってくるという珍現象があった石川県七尾市や白山市に続き、今度は小魚約10匹が中能登町の住宅街で見つかった。事態が拡大する中、原因をめぐって専門家の見方も割れている。100匹ほどのオタマジャクシが見つかった七尾市中島町から南へ約15キロ。9日夕、中能登町の近江幸雄さん(78)方のライトバンの荷台や側溝でフナとみられる3~5センチの小魚が死んでいた。拾い集めると10匹ほど。「鳥がつまんで来たか。それにしても数が多い」と頭をひねった。鳥のしわざか竜巻か? 朝日新聞

Image253Image254お店には
『クジャクサボテンザウルス』
が出現しました。
って、恐竜に見えませんか? 
勝手に名前を付けてるんですが
今日、大変身!パワーアップして
こんなに大きくなりました。 (^_^)
でも、タイムリミット一週間とのこと。→

Image255実はお客さんからお借りした
クジャクサボテンの可愛い鉢植えなんですが
小さい方のクジャクサボテンザウルスは
挿し芽をしたいので欲しいというお客さんに
お嫁入り(婿入り)が決まってます。
教えてもらった通り、下の葉の部分を斜めにカットして
乾かして置いてあります。
結構簡単に付くそうなので、楽しみですね~
我が家は先に赤い花の挿し芽をしてあるんですが
赤玉7・腐葉土3 最初に化学肥料を混ぜて植え
後は春と冬に油粕をやって、冬は家の中に入れればいいとか。
うまく咲くといいですね~

2009年6月 9日 (火)

溶けないソフトクリ-ム

読売新聞の記事に
『常温で1時間たっても溶けないソフトクリ-ム』が
紹介されてました。
いつだったかなぁ~
知っとこだったか、目覚ましテレビだったか
はっきり覚えてないんですが、おからで作った溶けないソフトが紹介されてました。
新聞によると、おから40%配合されていて、おからと牛乳の成分がくっついて
溶けにくくなったらしく、番組でも普通のソフトと並べて実験してました。
その『おから』は金沢豆腐さんから出る『おから』をペースト状にして
ソフトクリームにしたらしいんです。
金沢豆腐?ってもしや時々買ってる金沢豆富
ってことは金沢で売ってるってことかなぁ?
確か、金沢豆富って言ったような・・・
チラ見してたので、なんとも自信がなく
それからお客さんにも

「おからのソフトクリーム知らない?」

と聞いてたんですが、誰も知らないし
私の聞き違いかなぁ?なんて思ってました。
とにかく豆腐屋さんから出るおからは廃棄物として
100万円くらい払って、業者に処分してもらってたけど
おからをペースト状にしたら、そのおからが売れるようになって
70万位の収入になったとか、ならなかったとかいう話でした。(;^_^A
そういえばお客さんが近江町から『おからのドーナツ』を
買ってきてくれたことがあって、おからの苦手な私でも
とってもあっさりして美味しく食べられたんでした。

Pict0286_2
コーンで280円。カップで300円。
午前10時半~午後6時。日曜祝日、第2・第4土曜定休。

金沢市本江町 日本海藻食品研究所
直営のおから製品販売店 へるしいらぼジャパン

ってここで買えるのかなぁ?
1時間溶けないらしいから、買ってきてもらっても
美味しく食べられるかも♪
って自分で行けばいいんですね(;^_^A 絶対食べてみなくっちゃ♪

2009年6月 8日 (月)

ポール・ポッツで青梅も♪

今年も1キロ弱、梅の木から梅が採れました~♪
毎年、梅酒にするんだけど、まだ4リットルもあるし、かりん酒もあるし
どう考えても飲みきれません。
というこことで、去年もやった梅シロップを作ることに♪
Image247お店で「梅シロップにしようかなぁ~」
なんて話をしてたんですが
「氷砂糖が600グラムしかないなぁ~
また買ったら、中途半端な氷砂糖が(-_-;)・・・・」
と言ってたら、お客さんが

「足りない分は普通の砂糖にしたら?」

とおっしゃる。Oh!Good idea♪
ですね。
普通の砂糖で漬ける人もいるらしいから
それでいいのかもね♪
今朝のとくダネ!はポール・ポッツがゲストでした。
私はその素晴らしい歌声を聴きながら、青梅を漬けてました。
今日の梅シロップはポール・ポッツの歌声を聴いて
とっても美味しくなりそうな予感がします~♪

2009年6月 4日 (木)

大安の前日に行く寺

今日はお店の定休日でした。
マスターは海へキス釣りに。私は山へ洗濯に・・・じゃなくてお参りに。
それぞれ貴重な休みを過ごさせていただきました。m(__)m感謝!

昨日、お店のご近所の長寿会でバス旅行に行って来られたそうで
羽二重餅のお土産を頂きました。 (^~^)うまっ
何日か前に世話役の方がお店にある日めくりで『大安』がいつか
確認してほしいと言われ、めくって探してみたところ5日が大安でした。
お寺さんの名前を覚えてもらおうと、語呂合わせをしようと思ったらしいのですが
残念ながら前々日。
大安前日じゃなくて前々日ですね。
そのお寺さんの名前は『大安禅寺daianzenji』(^o^)

「じゃ前寺じゃなくて前々寺とオチをつけたらどうですか?」

と一応お勧めしときましたが、どうしたんでしょうね~
とにかく、私はその語呂合わせで完璧に名前を覚えてしまいました。
何やらそこのお寺の和尚さんの法話がとっても面白いそうで
聞いて来られた方の話によると、綾小路きみまろみたいだったそうです。

そんなわけで、私は実家へ両親の顔を見に行く予定だったので
大回りして福井から大安禅寺に寄って、帰ってくることにしました。
今日の走行距離は208キロ。
残念ながら和尚さんの法話は一般参加は金曜日だけのようです。

Pict0275Pict0285sちょっと細い道を入っていったところの
山奥にあるのですがとっても古いお寺です。
平成20年6月9日 国の重要文化財に
指定されてるみたいです。
廊下をあるくとミシミシと言うので
破ってしまうんじゃないかと心配になるような
そんな感じでした。
Pict0268Pict0273お寺から見える庭がとっても
こじんまりと奇麗で、そこでぼーーっと
考えごとをしていたいような
静かな気持ちになる場所ですね。


Pict0276_2
ちょうど花菖蒲の時期なんですが
まだちょっと早かったです。
パラッパラッとしか咲いてなかったんですが
でも、奇麗でした。
Pict0277Pict0280



さて、お休みも終わってしまったし
ロト6も外れてしまったし。(>_<)
明日からまた次のお休みを目指して
頑張りますか~♪

2009年6月 2日 (火)

マイバックはご精算後に

何日か前からスーパーのレジの上あたりに、大きな看板を下げました。

『レジ袋は有料とさせていただきます。
レジ袋はご希望の方には一枚一円にて販売致します。
マイバックはご精算後に広げてご使用下さい。』

そうです。
6月1日から一斉に無料のレジ袋が廃止になり有料化されました。
でも、1円?
5円じゃないの?
とおっしゃるお客さんも多いです。
しばらくの移行期間で、そんなことにしたんでしょうか?
5円だと、ちょっと痛いけど、1円じゃ・・・・
と思ってしまいますが、もちろんスーパーとしては、原価割れするそうです。
私は前から基本的にはマイバックを持って買い物してました。
でも、忘れることもあるんですよね~
まだ食品スーパーはいいんですが、ドラックストアへ行く時は
まったく、そんな意識が働いてません。(;^_^A
金沢市内はどこでも、一斉にレジ袋を有料化したので
バックや車の中に2.3個は入れとかなきゃいけませんよね~
看板の

『マイバックは後精算後に広げてご使用下さい。』

の意味は、マイバックを使われることらよって、万引きが増えたらしく
買い物中は畳んで持ち歩き、レジで支払いを済ませてから
広げて、商品を入れて下さい。
そんな意味だそうです。
随分前に、お客さんからマイバックに入れる万引きが多くなったと
ニュースで言ってたという話を聞いて、疑われるのも嫌なので
畳んでエプロンのポケットに入れてましたが
手に持ってないと、よくナイロン袋を籠の中に入れられました。

「あるので、いいです」

と言って返すんですが

「いちいち聞くな!袋いるやろ」

と怒ってたお客さんもいらっしゃったらしいです。
有料化になった後はどうするんでしょうね。
今日はNHKの取材がスーパーの中に入っていて
その看板とか、警察が配布を委託してるのか

『万引きは犯罪です』

という”のぼり”を持った方が何人か立って何かを配ってる姿も
カメラで撮ってました。
夕方、そのニュースを見損ねてしまったんですが
マスターは見れたらしく、うちのお店でお茶を飲んで行かれたお客さんが
インタビューに答えてるところが映ったそうです。
残念~見たかった~(^_^;)
直接カメラを向けられてるところを目撃した方はポツになったみたいです。
夕方、レジを通った時はなんの混乱もなく、普段と変わらない感じでした。
隣のレジのお客さんは、袋を持ってこなかったようで、レジ係りの女性は

「有料になります」

と申し訳なさそうに言ってましたが、知らない方も多いでしょうね。
まぁ1円だから、そんなに混乱しないか・・・・・

Image238←この花はクジャクサボテンだそうです。
自宅で咲いたと持ってきてくれました。
大きい花を付けるんですが
植えてある鉢は普通の蘭の鉢でした。
こんなに見事に咲くと嬉しいですよね~
いつもいつも目の保養と癒し
ありがとうございます。m(__)m

2009年6月 1日 (月)

vistaくんとの格闘日誌プリンタ共有編

新しいPCに弥生会計を入れようかどうしようか迷ってますが
とにかくプリンタが動かないことには、印刷するのにとっても面倒なので
ここ何日か、プリンタを共有出来るよう頑張ってました。
検索したらgooだったか、答えてネットだったかに Microsoft TechNet
IT プロフェッショナルのための技術情報サイトが紹介されてました。

Windows Vistaにおけるファイルとプリンタの共有  

さすがプロフェッショナル!(^_^)//"""""パチパチ
とっても詳しく丁寧に書いてあって、助かりました。
全部印刷して、じっくりお店の暇な時間に読んで、蛍光ペンでチェックして、
夜な夜な設定してみたら、なんとすんなり接続されて
ルンルンでポルさんのコメントに返事をしたのが29日の夜。
色々検索してたら、繋がったのに、また繋がらなくなったという質問もあって
心配になって朝一番に古いパソコンからvistaくんに印刷を恐る恐る繋いでみたら
見事に繋がりません。 やっぱり(>_<)なぜに?
昨日はなんで繋がった? 不思議です。
接続しようとすると

『ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうか管理人に問い合わせてください。』
『ネットワークパスが見つかりません』

とエラー音が出る。
またまた検索開始です。(>_<)
富士通Q&A [Windows XP] 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 

富士通Q&A[ウイルスバスター2006] アクセスが制御されているプログラムを確認する方法や、例外ルールを作成/変更する方法を教えてください。

Microsoft オンラインサポート Windows XP で、共有ファイルやフォルダにアクセスできない
またはワークグループ内のコンピュータを参照できない

色々と検索してたら Hatena Questionにファイアーウォールのトラブルが
原因だったという事例が最近多いと出ていて
そこの答えに、セキュリティソフトを終了させて接続出来るか確認してみるのも
原因がハッキリしていいかも知れないと書いてあり、早速、実験してみました。
vistaくんのウィルスバスターを終了させて
接続してみたけど、同じだったので、古い方(元MEのXP)のウィルスバスターも
終了させてみたら、なんと(*^o^*)すんなり繋がりました。
おっ~(^_^)//"""""パチパチ
あわてて両方のウィルスバスターを立ち上げて、今度は古い方(元MEのXP)の
ウィルスバスターを終了させたら、やっぱりすんなり繋がった。
原因はこれですね。

次はトレンドマイクロで検索です。

ネットワークに接続できない時の確認方法

ファイアウォールのパーソナルファイアウォールの機能を有効/無効にするには
メイン画面→不正侵入対策/ネットワーク管理→パーソナルファイアウォールの設定
有効/無効 をチェック

そこで、vistaの方は家庭内ネットワーク2 になっていて
古い方(元MEのXP)は家庭内ネットワーク1 になっている。
あれ?と思い読んでみると

家庭内ネットワーク1 
ブロードバンドルータなどを使用しないでネットワークに接続している場合

家庭内ネットワーク2
ブロードバンドルータなどを介してネットワークに接続している場合

となってる。
古い方(元MEのXP)は 2 ですね。
それで設定し直してみたら、なんとウィルスバスターを実行してても
繋がりました。
良く分からないですが、とにかくこれが原因のようです。
めでたし♪めでたし♪

vistaにあるファイルも実験に共有にして
古い方(元MEのXP)から開いてみたけど、ばっちり!
離れてるPCから、vistaにつながってるプリンタがカタカタ動いてくるのは
なんとも不思議な感じですが、とっても嬉しかったです。

さぁ後は弥生会計だ!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ