« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

能登初 甲子園行き♪

今日は、高校野球石川県予選大会決勝。
今大会、試合の最中、雨で中断する時が多かったんですが
朝から日も差して、野球日和のようです。
1時から試合開始でテレビ中継があるので
決勝戦、日本航空石川対小松工業 本当に楽しみにしてました。

先制は2回小松工業が1点入れました。
でも、その裏に日本航空石川はきっちり返して 2-1
それから3回5回と点を入れて4-1
あまりに点が開くと、小松工業のチームが気の毒になって
守備についてたら、応援してたりして(;^_^A
どっち付かずで、訳が分からない応援をしてました。
一緒に見ていたお客さんと

「一方的な試合で、つまらないねぇ~」

なんて、たわけたことを言ってしまったばっかりに
迎えた7回。
2outから4ボールで1塁。
ピッチャー村田選手がレフトへヒットして1.2塁。
沢田選手が打ってエラーが絡んで1点追加。4-2 ランナー1.3塁  
そして、安井選手がなんとライトへホームラン。
逆転の3ランホームランです。4-5
ひゃ~まずい。

「やっぱり野球は7回から!」

とマスターが力説してました。
それからが大変です。
裏に1点返して 5-5
1時から始まった試合も4時を過ぎ、とうとう延長10回です。
小松工業が1点入れれば、その裏に日本航空石川が1点入れる。
小松が強いかなぁ?と思えば、日本航空が抑え。
やっぱり日本航空かなぁ?と思えば、もう少しで点が入りそうなのに
ぎりぎりで小松工業の村田選手に抑えられ  ( ´o`)п< < (ハァ~)
もうどっちが勝っても不思議ではない、とっても良い試合でした。
もしかして、15回までいって同点再試合?
観てるだけでも、疲れる。止めてくれ(>_<)と思ってた14回。
北寺選手がライトへヒット。
次のバッター(名前分からない)はレフト前ヒットで1.2塁。
そして3番池田選手に代わって、ここは何としても
バントを成功させたいのか、代打石井選手。
バントの構えで待ってたのに、ボールが来たらヒッテング。
えーーーーーっ?打った?
ヒットして、北寺選手が入って試合終了。
悲願の能登から日本航空石川が優勝しました。
(^_^)//"""""パチパチ 
本当に甲子園での試合を観てるかのような
とっても良い試合でした。
ほんの、ほんのちょっとの差で負けてしまった小松工業は
本当に頑張りました。(^_^)//"""""パチパチ
ここも地元の選手ばかりなんですよね。
どちらも甲子園に行かせてあげたいけど、代表は1校だものね。

それにしても、能登から甲子園へ行けるとなると
喜んでるでしょうね。
後はお客さんと、想像合戦です。
甲子園には、飛行機で行くのかなぁ?
チャーター便か?
生徒の練習機があるから、それで能登空港から飛んで行けばいい。
誰が運転する? 生徒?( ̄□ ̄;)!!
どこに降りる?
甲子園のグランドがいいね~
七尾からサンダーバードが出てるから
サンダーバードホームラン列車か?
まぁ私はきっと行けないでしょうけど、テレビでしっかり
応援したいと思います。
神様、仏様、胡(えびす)様 どうかよろしく♪

日本航空石川 石川大会優勝 おめでとう(^_^)//"""""パチパチ

高校野球石川県予選 決勝

2009年7月27日 (月)

あ~七尾惜しかった

高校野球石川大会準決勝 七尾 対 日本航空石川。
雨で2時間ほど遅れて試合が始まりテレビの放送が入った時には
七尾高校が負けていて0‐2で日本航空石川にリードされてました。
やっぱり強いなぁ~
と仕事をしつつチラ見してました。
7回に七尾の前田選手がホームランを打って同点2-2。
って実は観てなかったんですが、気が付いたらランナーが走ってました(^o^)
それから堂垣選手が打って4‐2で逆転。
これはしっかり確認♪(^_^)//"""""パチパチ
そして、ここを押さえれば勝つ9回表。
日本航空のランナーを置いて池田選手がタイムリーを打って3‐4。

( ̄□ ̄;)!!まずい。

デッドボールで1、2塁。
でも、次の打者の鋭い打球を七尾の選手がファインプレイで取って
2塁アウト。 (^_^)//"""""パチパチ これで2アウト。
そこで、またまた遊学館の試合で逆転さよならを打った北寺選手。
今日は、とっても打ちそうな顔つきでした。
案の定、ヒットを打って 4-4の同点です。
そしてピンチヒッターが出たようで、カキーンとセンターに
打ってしまいました。
いい仕事しますね~(^_^;) 2点入って4-6

そして、裏へと突入。
2塁へ出たけど、あえなく3アウト。
日本航空石川が勝ちました。
またまたアニメの主題歌のような校歌が聞けました。(^_^)

あ~それにしても惜しかった。
七尾高校は能登の地元の子たちばかりなんで
本当に応援してたんですが、惜しかった。
でも、日本航空石川も能登の学校です。
県外の子たちが多いけど、是非とも能登から出場してほしいですね。
頑張れ~♪

ちなみにもう一つの  小松工業 対 星稜 は
2-1で小松工業が勝って、決勝進出です。
小松勢も強かったですね。

明日は、日本航空石川 対 小松工業 q(^-^q)(p^-^)p ふぁぃと♪

全国高校野球 石川:県予選大会 

2009年7月25日 (土)

能登勢、初出場なるか?

高校野球石川大会。
今日の金沢は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。
ベスト4をかけて第一シードの遊学館対日本航空石川の
試合が中継されてました。
日本航空石川は能登空港のそばにある全寮制の学校で
周りは山しかない、何もないところ。
ちょっと日本航空よりで応援してました。

遊学館が3回に1点入れてから日本航空も打てず
スコアボードは0が並んだまま。
このまま遊学館が逃げきるかなぁ~と思った9回裏2アウト。
4ボールを出して次のバッターは4番田中。
そこで私はカツカレーの注文を受けて
スーパーにカツを買いに行くことになりました( ̄□ ̄;)!!。
見たかったけどしょうがない(>_<)
帰って来たら点が入ってました。
今までヒット1本しか出てなかった日本航空が
ここでタイムリーヒットを打ってランナー返って1対1の同点。
面白いところを見逃してしまいました。

試合は振り出しに戻って10回表。
遊学館の攻撃です。
追い付かれた遊学館はここで点を入れとかないと裏が怖いですよね~
打者松井選手が打ったボールはショートへ。
ショートのグラブにおさまり切らす、はねて、こぼれて投げたけど1塁はセーフ。
おっ?と思ったけど盗塁失敗でアウト。
次のバターも三振して3アウト。

10回裏の日本航空の攻撃。
一人目4ボールを出してしまい、次の打者岡本が送りバント成功で
ランナーは2塁へ。
3人目は投手中田。
意地を見せてヒット。ランナー1、3塁。
4人目はキャプテン北寺。スイッチヒッターで今大会初めて
右のバッターボックスに立ったらしい。
右のほうが打てるんでしょうかね。
投手が何回か牽制をしているうちに1塁のランナーが飛び出して挟まれアウト。
それでもまだ逆転さよならのランナーは3塁にいます。
でも、何となく北寺選手は打てそうにないなぁ~なんて思ってたら
3塁側にゴロ。
楽勝でアウトかと思ったら、ボールが跳ねてグラウンドの外へ。
ランナー返って2-1 。
遊学館は去年に続いての逆転さよならです。
一番の優勝候補だった遊学館が負けてしまいました。
同時刻、金沢市民球場で試合をしてた七尾と金沢学院東の試合は
七尾が勝ったとのことで、準決勝は能登勢同士の戦いですね。
なんと珍しい。
どうせなら、一度は能登から代表として出て貰いたいものですね。
一回も能登から出場したことがないらしい。
今大会も能登にある高校は合併で能登・北辰・青翔 というチームと
高浜・富来・志賀 の合併チームで出場。
学校は統合されるそうです。(された?)
その学校も元々は柳田農工と町野高校や
宇出津高校、水産高校が合併したところ。
能登に子供が少なくなってるのと
金沢とか七尾とかに行く子も多いんでしょうね。
前回、大差で負けた宝達高校は小松高校と対戦して
今回は21-0 (5回コールド)。ちょっと強くなりました。
来年に向けて頑張れ!
違うトーナメントの山の星稜 対 羽咋工業の試合。
先制は羽咋工業だったけど、結局は5-1で星稜の勝ち。
もう一つの山は小松工業が勝って星稜と対戦です。
さすがに準決勝となると面白くなってきますね。
それにしても金沢で残ってるのは星稜だけとは珍しい。
地元だと星陵を応援すればいいんだけど、なんとなく能登にある
進学校の七尾高校に頑張ってもらいたいなぁ~
な~んて思ったりしてるんですが♪
とにかくみんな怪我のないように!

第91回 高校野球選手権大会 asahi.com  石川県大会

2009年7月19日 (日)

全英オープン、夜ふかしなしで・・・・

石川遼くん17歳。残念でしたね~
結構な視聴率で(注・うちの店調べ)夜中まで観てた方もいたようで
皆さん、がっかりしてました。
私も2日目夜中2時まで頑張ったんですが、2回目のバンカーに入ったか?
というところで、あきらめて寝てしまいました。
3日目の夜は観る方がガタッと減ったでしょうね。
いつもゴルフを観ない方でも、観てたようだったから
経済効果が億単位で違ってくるんでしょうかね~

まぁ凄いコースですね。
あの風と雨と寒さに若きエースもペースを乱して
悪い方へ悪い方へ行ってしまいました。
まぁ条件は皆一緒だから、技術とメンタルを総合すると
今回の結果になったってことなんでしょうか。
特にバレーをしててもよくあることだけど、気持ちの『乗り』って大事ですよね。
タイガー・ウッズも乱れて予選落ちになってしまいましたが
最終的に遼くんより一つ良い5オーバー。
遼くんは6オーバー。
一日目2アンダーからなんで、大きく崩れてしまたけど
でも、絶対に遼くんにとっては、良い経験になってるはずだから
また楽しみはとっておきましょう♪

第138回 全英オープンゴルフ tv asahi

日本人選手では 久保谷健一さんが2オーバーで14位タイ
今田竜二さんが12オーバーで72位タイ
1位はなんとトム・ワトソンで4アンダー。
外国の選手はタイガー・ウッズくらいしか知りませんが
トム・ワトソンは知ってます。
59歳。えっ? あの天候で4アンダー! えっ?本当?
長い経験と乗りとかなんとか言ってる枠を超えてる差なんでしょうか?
こうなったら、是非とも優勝してもらいたいものです。
本当の実力は最終日。
ワトソン(^o^)丿ふぁぃと
そうそう久保谷選手も今田選手も頑張れ~(・_・)ノ▽” 

特集 石川遼  スポーツ報知

久保谷、6打差14位に後退…全英オープン スポーツ報知

2009年7月12日 (日)

心のリミット?刑事の現場 2

読売新聞のテレビ欄に出ている『試写室』の記事は
なんとなく読んでしまいます。
そこで本当に面白そうに書いてあると、ついつい観てみようかなぁ?
なんて思ったりするんですが
10日(金)の記事は『メイド刑事』
題名にすっかり惹かれてしまいました。(^_^;)
刑事ものは好きなんですが、メイドは・・・・
スケバン刑事のノリのようなので、まぁまぁ気楽に楽しめるでしょうね。
そして、土曜日の試写室は 『リミット 刑事の現場 2』
リアルな警察内部を描き好評だった『刑事の現場」第2弾。
このNHKの土曜ドラマ 刑事の現場 面白かったんですよね~
先輩刑事に寺尾聰さん。
主役の加藤啓吾役に森山未來さん。
本当に二人とも演技が上手で見入ってしまいました。
今度の先輩ベテラン刑事は、梅木役の武田鉄也さんです。
容疑者を半殺しの目に合わせたり罵倒したりとむちゃくちゃな役。
優しさを前面に出したイメージしかなかったんですが
今回はまぁ迫力があります。
別に泣かせるシーンでもなんでもないんですが
何故か自然に涙の出るドラマです。
脚本は『女王の教室』の遊川和彦さん。
人の深いところをつくドラマでした。
この刑事の現場もそんな感じで心の奥に投げかけてるんでしょうね。
試写室の記事に(小間井藍子)
『これほど心にパンチを食らったドラマは久しぶりだ』と結んであったけど
梅木刑事のセリフの一言が結構重かったりするんですよね。

「たまたま憎むやつに会わなかっただけだ」

なんのために刑事をやってるんですか?という問いに

「人を殺すためだ。悪い奴を殺す。」

悪い奴。悪い心?憎む心?

啓吾の婚約者・茉莉亜(加藤あい)が事件に巻き込まれ、自分の心に制御できない憎悪があることに啓吾は気づく。そしてその犯人が、かつて梅木の最愛の女性を殺した男と同一人物だとわかり、物語は予期せぬ方向へと展開していく――。

これからどんな展開になるのか楽しみです。
昨日はちょうど同じ時間に『ごくせん』の特別番組をやってたらしいので
視聴率はイマイチなのかなぁ?
実は私もソフトバレーの日なので録画して観たんですが
次回も忘れないように録画しなくっちゃ♪

2009年7月 9日 (木)

財布に入れて金運上昇 ロト6当たった~

先週発売、2405号の女性自身。
いつもパラパラとしか見ないので、気が付かなかったんですが
何やらごつい紙が挟まってました。
良く見ると御札のようなもので 『開運霊符』 と書いてあり

『財布に入れておくと金運上昇!』

という言葉が目に入りました。
 (ё_ё) えっ?なんだって?
金運上昇という言葉には弱い私です。
Image283十二支の文字が書かれてる
この御札は香港占いの聖地で人気No.1
香港・黄大仙(ウォンタイシン)のお守りを
祈祷する資格を持つ巫母(マーマ)
燕京(エンキョウ)さんが三日間精進料理で
身を清めた後
「黄赤松大仙真経」を唱えながら書き上げた
十二支の直筆文字だそうです。(^_^;)
裏側には、燕京さんから開運メッセージが
書いてあります。

『霊符を財布に入れて常に携帯して下さい。
お金が舞い込む 開運財布に変身します。』

(四柱推命は旧暦なので2月3日までに生まれた人は前年の干支)

子供だましだとは思いますが、そんな都合の良いものは
とっても信じてしまう私です。
財布に入れておくだけでいいだもんね~♪
早速、自分の干支を確保して、後はマスターとか
お客さんに

「財布に入れておくと金運上昇するんだけど~いる?」

と聞いて、欲しいという方にその干支を千切ってあげました。
まぁ、そんな子供だましなことでも、話しに乗ってくれる常連さんや
干支を聞いても良さそうな方に配ったんですが、渡してしまった干支もあり

「あ~残念でした」

なんて言うときもありました。
写真を撮った時は寅・ 卯・ 馬・ 申・ 酉 が残ってましたが
今日現在は『馬』と『兎』か残ってて『馬』は行き先が決まってるので
後は卯年だけです。
みなさん結構好きですね(^_^;)

実は今日のロト6、当たったんです。

1000円が  ((((((^_^;)

1000円でも嬉しい♪
燕京さんのおかげでしょうか?(^o^)
ちなみに燕京さんの占いサイトは心の絆
メール相談で8500円~だそうです。

(*_*)たかっ!

でも、迷いに迷ってる人にはいいのかなぁ?
信じる人は救われる~でしょうか。

山また山の向こう『劔岳』

大昔からの付き合いのお客さんが帰り際に「映画観てきた」とおっしゃる。

「めっずらしい~映画観ることあるが?」

と言うと

「ほっといて」

とのこと。(^o^) 
本当に珍しいことなんです。
何を観てきたかと聞くと『劔岳』とのことでした。
この間もたまに来られるお客さんが、2回目剣岳を観て来たと
話しをされてました。
面白いという映画ではなく、雄大で映像が奇麗な映画だそうです。
週刊現代の『シネマの値打ち』というコーナーにも『必見』と出てたし
なんと言っても大好きな立山連峰。
奇麗じゃないわけがない。
劔岳 点の記 の公式サイト を観ただけでも雄大さが分かります。
明治39年、日本地図完成のために空白地点 『劔岳』の
初登頂と測量をするという映画。
浅野忠信・香川照之 もうこの二人のキャストで絶対確実って感じですよね。
池の平山・雄山・奥大日岳・劔御前・別山などの周辺の山々に
三角点を設置して、いよいよ劔岳へ。
  (測量をどうやってやるのか分からないので意味はわかりません(^_^;))
思わずグーグルで山の位置を確認しました。
『劔岳 点の記』ロ-ケ地情報
極楽坂スキー場へは行ったことがあるけど、まだまだ山また山の向こうですね。
スキー場から見る山々は本当に奇麗なんです。
高い山に登れば登るほどきれいなんでしょうね。
剣岳は2999m。(6年前の地図では2998mになってます。高くなった?)
私は雪山しか見たことがないから、せめて映像だけでも見てみたいです。
実はずっと白山に登りたいと思ってるんですが
なかなか実現しません。
結構、どこでも一人で行くんですが、さすがに山は怖いです。
息子(中2)が付き合ってくれそうな雰囲気ですが(^_^;)
まぁいつかは私も白山から下界を眺めてみたいものです。

Fh0300183_2

2009年7月 8日 (水)

ピンクの柏葉紫陽花

お客さんのところで咲いたピンク色の柏葉紫陽花。
白は見たことがありましたが、ピンクは初めて見ました。
可愛いですね~
Pict0305お客さんのお友達のところへ
持って行ってあげようと出掛けたらしいが
寄ったら留守だったらしいです。
帰り道、いつもの通り買い物をする前に
うちのお店に寄ってくれて、友達へ渡すはずだった
柏葉紫陽花を置いてってくれたそうです。
葉っぱの根元に新しい芽が出てるので
挿木にしたら付くよと言われたらしく
マスターが持って帰ってきました。
それで花ほ切って花瓶に挿し
芽が出てる部分の葉っぱを小さく切って
一応挿木にしてみました。
挿木にした途端、連日暑い日が続いてます。
大丈夫かなぁ(-_-;)・・・・・
玄関の陽のあたらない場所に置いてあるけど
毎朝、しなぁ~としてないか
心配で見てしまいます。
昨日も今日も30度越えたかなぁ?
物凄く暑かったんですが、大丈夫でした。
このまま暑さに耐えて根付いてくれると嬉しいんですが。
ついでにもう一つ別のお客さんから岩たばこを一株頂きました。
これも日当たりのよい我が家には合わないかなぁ?(^_^;)
一応、写真撮っときました。
写真はお客さん所有の鉢です。
その横に出た一株嫁に来ました。

Pict0306Pict0297

2009年7月 3日 (金)

わあ゛~

もう7月3日ですね。
今年も後半にさしかかってしまいました。
相変わらず帳簿を全然やってないという恐ろしい現実に
少々焦りを感じながらも、日誌を書いている私です。(>_<)
もうすぐ七夕ですね。
今年もスーパーの入り口に笹の枝を立てて願いことが
下げられるようになってます。
読んでると結構面白いです。(^_^)
特に子供が書いたと思われるものは微笑ましい~♪
私も『ロト6が当たりますように』って下げとこうかなぁ?
そう言えば、何やら中日新聞から貰ったカレンダーは
なぜか7日が空白になってるらしいです。
火曜日の枠の中の7の数字が印刷されてないとか。
たまたま居合わせたお客さん同士でなんでだろうね~
なんて話しをしてたんですが、多分印刷ミスでしょうね~珍しい。
それとも何か意味があるのかなぁ?(^_^)

昨日は、お店の定休日でした。
マスターは水曜日の晩にスーパーの飲み会に出かけ
その翌朝、お客さんと一緒に富来の西海に釣りに行ってたんですが
天気予報は雨だったのに、思いのほか晴れて
笑えるほど焼けて、朝から来るお客さん、来るお客さんに
「焼けたね~」なんて言われてました。
元々色白なので、黒いというより赤いって感じで
昔から知り合いのお客さんが、あまりに赤い顔をしてるので

「水曜日から酔っぱらったまんまかと思った~」

なんて言うもんだから、私は可笑しくて可笑しくて(^_^)
車を運転してても、警察に疑われて止められそうなほどでした。
釣りの成果はキス・メゴチ・アイナメ (全部小型(^_^;))
美味しかった~

Image275私は、実家へ行ってたんですが。
村の中のお寺へ散歩がてらお参りに行ったら
母が「わあ゛~」というので何かと思い見たら
入り口付近に、それはそれは大きなナメクジが
のそのそと歩いてました。
長さ15センチ。太さ2センチはありそうな
見たこともない大きさの
立派に成長したナメクジです。
多分、ナメクジだと思うんですが・・・・・
写真を撮ろうかと思ったけど
気持ち悪いので止めておきました。
でも、撮っておけば良かった~珍しいものね~
もし興味のある方は、林西寺に隣接する
国指定重要文化財の仏像が置いてある建物の前で
探してみてください。((((((^_^;)
でも、見つけても、そっとしといて下さいませ。
もう少し太られてみましょう♪

Image269Image270メモ書きですみませんが
我が家に嫁に来た
オキザリス(別名 紫の舞)です。
赤玉7と腐葉土3
球根で浅く植えればいい。
2センチくらいの深さ。
水が好きなので切らさないようにとのこと。
夏に花が咲いて
冬には、何も無くなってしまうので
立て札が必要だとか。
物凄く増えるそうです。
夕方になったらクローバーような紫の葉っぱが
垂れ下って蝶々のように閉じます。

さて、ロト6ーは2個当たったけど・・・・
3個当たらなきゃ意味がないので、また頑張らなくっちゃ♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ