« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

選挙行ってきた?

今日は衆議院議員総選挙の投票日ですね。
お店にいると、選挙の日は

「選挙行ってきた?」

と、常連さんによく聞かれます。
そして大体

「まだです~帰りに行こうかと思って」

と答えてます。(^_^)
お店が終わってから帰りに校下の中学校へ投票に行くんですが
あまり自覚がないときには、面倒で行かなかったときもありました。
お客さんに「行った?」と聞かれたときに
「行かなかった」  と物凄く言いにくいんです。
そんな訳で、最近は100%行ってます。(^_^;)
多分、明日も聞かれるでしょうね~
期日前投票に行ってきたというお客さんも最近多く
当日でも、多分行く時間がありそうだけど、期日前に済ます方も多いんでしょうね。
ここら辺りでは、近くの保健所の中に市役所の出張所があるんですが
係りの方が朝から大忙しだと言ってたそうです。
期日前投票ででも、出口調査をしてるところもあるようで
もしかして、もうそれで統計的に出てるのかもしれないですね。
今日の石川県2区では、元総理大臣の森喜朗さんと美人の田中美絵子さんの
出口調査の結果が森さんが49.6%で田中さんが49.5%でわずかの差です。
NHKではパーセントが反対になってたみたいで
これは蓋を開けてみないと分からないでしょうね。
今日のテレビは選挙一色ですね。
投票率はどうなんでしょう。
お昼頃に来られたお客さんが、選挙に行ったら
その投票所の真ん前にあるスーパーがいつも午前中はガラガラなのに
今日は、車を止める場所もなく、2つぐらいしか開けてなかったレジが
いくつも開いてて、びっくりしたそうです。
実は、私もお店に来た時にいつも車を止めるところが満車で
ちょっと遠いところに止めた次第で・・・・
選挙のついでに買い物って家族が多かったのかも知れませんね。
うちのテナントに入ってるスーパーは日曜の朝は
『おはよう市』というのをやってて、大抵お客さんが多いんですが
今日はどうした?って感じでより多かったです。
いつもより投票率はよさ気な感じです。  かなぁ?
まぁ今日の選挙速報の為に、昼寝しよう!
なんてお客さんが話してましたが
今日の選挙は意外?に早く結果が出たりして。
明日の話題は選挙で決まりですね。
森喜朗さんと田中美絵子さんどう出るか!!

2009年8月24日 (月)

9回2アウトからの決勝戦

今日の高校野球決勝戦  日本文理(新潟) 対 中京大中京(愛知)
物凄い試合でした。
日本文理も打つけど、それ以上に中京の打つこと。打つこと。
1回裏に中京の堂林選手のホームランてで簡単に2点を取られて 0-2
やっぱり強いなぁ~
と思ったら、日本文理も2回1点、3回高橋隼之介のホームランで
1点入れて同点 2-2
やっぱり決勝戦やわぁ~って感じでした。
(^_^)//"""""パチパチ
3回裏も中京も満塁にするけど、文理がこらえ。
4回表、文理もヒットで出て伊藤選手の大きな当たりで
やった~と思ったら、中京のセンターが背を向きながらのナイスキャッチ。
素晴らしい~
両校、どっちも良く打つので目が離せません。
5回裏も中京の河合選手が出て、堂林選手のホームラン?
っていうヒットで2.3塁。
でも、冷静な文理の伊藤投手が見事に抑えた。
いっや~本当にどんなに打たれても冷静な変わらない顔付きの伊藤投手です。
でも、6回裏。
投手を交替した森本選手が4ボールで出て、山中、国友で満塁。
まずい~まずい~これは1点は覚悟しなくっちゃ(>_<)と思ったら
堂林選手がタイムリーヒットで2点追加   2-4
磯村選手がデットボール。   これまたまずい(>_<)
伊藤選手が打ったけど1塁のカバーが間に合わず またまた1点 2-5
留めは柴田選手の大きなヒットで3点追加  2-8

ここで、いつも決勝戦になると来てくれるお客さんが
もう決まったと思ったのか、仕事で行かなきゃいけなかったのか

「緊張が切れたか・・・」

と言いつつ帰られました。
本当に、こんな大差でもう駄目だと思いますよね~
7回表 文理の攻撃。
湯本、若林選手が出て中村選手が打って1点返す。 3-8
本当に良く打つね~でも、ゲッツーを取られたりで、そこまで。
もう1点欲しかった~
そして7回裏の中京。
またまた河合選手が打って1点追加。 3-9
磯村選手も打って1点追加。 3-10

( ´o`)п< < (ハァ~) もう駄目だ・・・・

でも、やっぱり打つ文理。
8回表、高橋義人選手がヒットで出てエラーやワイルドピッチで
1点追加 4-10 

そして、物凄いことになった9回表。
簡単に2アウトを取られ、もう駄目だ~と誰もが思ったと思います。
そして切手選手。
後一人と言う時に、なんと4ボールを選んで塁に出ました。
そうです。この切手君から始まったんです。
なんでこの大変な打席で冷静に4ボールを見極めることが出来るんでしょうね。
そして次は、何回も名前を聞いた高橋準之介選手。
ファールで何回も何回も粘って、そしてタイムリーヒット。
なんと1点返して 5-10
うわぁ~なんと凄い。なんという精神力。
そして武石選手。またまたファールで粘りました。
そしてライトへヒット。 またまた1点返して  6-10
えっ?本当に?って感じでした。
え~こうなったらホームランで同点だ\(^O^)/なんて言ってたら
吉田選手がキャッチャーフライ。
あーーーっもう駄目だ~と思ったら、ボールを見失ったのか取れない。
そして、デッドボールで出塁。
高橋義人選手は4ボールで満塁です。
そして伊藤投手。 これが打ったんだよね~
凄い。2点返して 8-10   えーーーーっ信じられない展開です。
そして代打石塚選手。
これがまた打つんだよね~ 1点追加して なんと9-10
えーーーっ1点差? なんという試合。びっくりです。
こんな試合は初めてです。
緊張の糸は全然切れてませんでした。
そして、3塁に同点のランナーを置いてキャッチャー若林選手。
打った~  やったー   同点だ~\(^O^)/
と思ったらダイレクトで3塁手がキャッチ。
試合終了!

(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ

凄い試合でした。中京もよく抑えた。
文理はにこにこしてたのに対して、中京の方が泣いてました。
本当に素晴らしい試合でした。

奥様が先に帰って旦那様だけ残ってたお客さん。

「いやぁ~長いことありがとうございました。
帰れないわ、これじゃ(^_^)」

と言って帰って行かれました。
本当に毎回毎回打つので全く目の離せない試合でした。
あっという間の9回。
途中、諦めて観てなかったお客さんは9-10の点数を言っても

「うそや~」

と信じてくれませんでした。
本当に信じられない9回2アウトからの反撃でした。

中京大中京 優勝おめでとう♪
そして日本文理 準優勝おめでとう♪

高校野球 決勝 asahi.com

ニュースで何回かハイライト観たけど、短かった~
もっといいとこがいっぱいあったでしょう!って感じです。
9回2アウトから全部がハイライトかもね♪

2009年8月21日 (金)

高校野球 底力勝負

今日の高校野球、花巻東 対 明豊 の試合は凄かったですね~
花巻東が4回まで0-4で優位に進んで、やっぱり強いなぁ~と思ったら
明豊が後半じわじわ追い詰めて、とうとう8回裏逆転して6-4。
花巻東の9回表の攻撃の時に、お客さんと

「ここでランナーをためて、そしてホームランで逆転だ~」

なんて話してたら、本当に打って2点入れて、同点にしたもんね~
凄いなぁ~  6-6
試合中の顔を見てても、負ける気なんかさらさらないような
ニコニコしてやってるものね~
世界陸上のボルト選手がなんで速いかって言ったら
試合前の選手のコールの時でも、おどけてふざけてたりするから
体の力が抜けて、良い走りが出来る。
なんて解説の方が言ってたけど
正に花巻東も余分な力が抜けて、打撃も守備も良かったのかも。
やっぱり気持ちは大事ですね。
案の定、延長10回に1点追加して6-7で勝ったから、凄いよね。

そして、もう一試合の 日本文理 11-3 立正大淞南
やっぱり、日本文理は強かった。
打率が3割4割当たり前。6割の選手もいたもんね~
日本航空石川は12-5で負けてしまったけど
そう考えたら、良く頑張りました。(^_^)//"""""パチパチ
切手という名前の選手がいて

「変わった名前やねぇ~」

なんてお客さんと話してたんですが
切手があるから葉書って名字もあるんじゃないか?
それなら手形もあるかなぁ?不渡は?
な~んて、くだらない話をしながら見てました。
切手孝太選手。 えっ?切手買うた?
是非とも、優勝目指して頑張ってください。

ふぁぃと~☆o(´∀`o)(o´∀`)o☆~♪


高校野球 ベスト8

NTTセキュリティサポートは親切♪

試用版ウィルスバスターが14日に期限が切れて
17日に怒りのポップアップが出てから、意を決してフレッツ光のセキュリティを
インストールしてセキュリティツールをver17にアップデートしたら
起動してアップデートするたびに、再起動が要求される。
『OK』を押すと再起動して、また再起動の指示が出る。
『NO』で消すと、そのまま何も出ないが
また起動すると、指示が出るので
夕方、NTTのセキュリティサポートに電話して聞きました。
その時は受付だけしてくれて、夜7時半過ぎに電話が掛かってきました。
40分くらいかかったけど、ゆっくり丁寧に操作を誘導してくれるので
とっても分かりやすかったです。
でも、一回目のVer.17を消すだけの処理では、直らなかった。
それで、しなくてもいいのに、もう一回やり直してみたら
余計に注意のメッセード出てきたので、止めとけばいいのに
システムの復元をしてしまったら、余計ややこしくなって
今度は、前のセキュリティツールのアンインストールが止まってしまい
削除が出来なくなった。
そうすると、再度セキュリティを入れ直そうとしても
前のが削除出来ないばっかりにセキュリティが入らなくなってしまった。
このvistaのシステムの復元は上手く復元されないようです。
前もInternet Explorerの8を入れて、上手く動作しなかったので
システムの復元にしたら、全然駄目だったから
もう当てにしないほうがいいかもね。

それで今朝、きっとサポートに繋がらないだろうなぁ~と思いつつ
電話を掛けたら、すぐに繋がった。奇跡です。(^o^)

「セキュリティツールをアンインストールしようと思っても
途中で止まって、アンインストール出来なくなったんですが・・・」

と言うと、冷静に対処方法を説明してくれました。


【NTTセキュリティサポート1回目】

NTTセキュリティツールを起動→ヘルプとサポート

バージョン情報  検索エンジンが壊れてるようです。
8950の最新になればいいとか。 09-08-21現在

スタート→コンピューターCを右クリック→プロパティ

タスク デバイスマネージャ 表示 非表示のデイバイスを表示
プラグ&プルイでないドライバ  →tmxpflt
このデバイスが存在しないか、正しく動作していないか
またはインストールされていないドライバがあります。 (コード 24)
[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを
Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。
↑ここは何もしない。
セキュリティを削除したら正常になった。


NTTセキュリティ バージョン17専用 のアンインストールツール

スタート→検索開始→TISTOOL→上に検索結果が出るのでクリック
サポートツールが起動する。  
アンインストールをクリックしてアンインストール

NTTサポートページのセキュリティ対策ツールの再インストール手順
のところに出てるらしい。これをやっても、8950にならず。

やっばり再起動の指示が出る。
ここでシステムの復元をやったら、むちゃくちゃになってしまった(>_<)


【NTTセキュリティサポート2回目】

NTTセキュリティ対策ツールの削除方法

NTT西日本 フレッツ光・プレミアム
セキュリティ対策ツール サポート情報 ダウンロード
Ver17 InstTool7.0_EX.exe をダウンロード
デスクトップに保存。
解凍すると プレミ7.0(DL版)のフォルダが作成される。

プレミ7.0→SecurityTool→15.30.1262→Security Tool→Tools→PCCTool.exe 
アンストール→セキュリティ対策ツール(Ver.15)の▼ボタン
→Ver.11 Ver.14 Ver.15 を11から順番に15まで選んで
4.プログラムのアンインストール(U) をクリック
Ver.15が終わったら再起動。 終了

Cドライブ→program files→NTTW→ Security  
Securityの中のファイルが一つだけになるはず。
いらないものは削除したが何かメモするの忘れた。
  (ここはNTTに聞くこと)


もう一度 プレミ7.0→SecurityTool→17.01.1127_x86の方
SecurityTool→Tools→32bit→TISTOOL.exe→
サポートツールが起動→アンイストール→1.アンインストール

これで綺麗さっぱりNTTのセキュリティは消えました。

やっと、セキュリティ対策が入れ直し出来ます。

プレミ7.0→InstallTool.exe をクリックすると
インストールする画面が立ち上がります。

(^_^)//"""""パチパチ
メモ書きにて、すみません。
いっや~NTTはとっても親切です。ありがとう♪

2009年8月19日 (水)

日本航空石川 夢の甲子園

今日は楽しみにしてた高校野球 日本航空石川対日本文理(新潟)の試合

お店に着いたら、お客さんが

「PL消して」

とおっしゃる。
えーーーーっ負けたん?って感じでした。
岐阜商業は強いんですね~
新聞のトーナメント表に勝ったチームを赤いペンで付けてるんですが
なんせ私はその試合の最中は、韓国ドラマ『オンエアー』を観てました。
そして、今度は日本航空石川 対 日本文理の試合が始まります。
この試合に勝てばベスト8.
まぁとにかく日本文理は県予選を楽勝で上がってきた
強いチームらしいんです。

試合が始まって、1回表は簡単に終わって
1回裏の日本文理の攻撃は、あれよあれよという間に
ヒットが出て結局2点先制されてしまいました。
2点で止まって良かった。

「やっぱり夢か・・・」というと

「夢や」

とお客さん。(^_^;)
でも、2回の表。北寺キャプテンのヒットから始まって
泉選手・荒川選手・岡本選手で2-2の同点。
やった~夢じゃないかも♪
と喜んだのもつかの間
2回裏でホームランを打たれて、あれよあれよという間に
5点入ってしまった。 2-7
やっぱり夢か・・・(-_-;)そんなに甘くはないですよね。
それから、日本航空も反撃すれど、ゲッツーで終わったりで
点が取れず6回に3点。7回に1点。8回に1点と取られて 2-12。
でも、9回表。
最後の最後の意地を見せてヒットが出て3点を返して
5-12 ♪(^_^)//"""""パチパチ さすが粘りのチーム。
最後は代打 胡(えびす)くん。
神様仏様胡様~
バッターボックスに立つ胡選手のやる気マンマンの力強い目には
7点でも返してやるぞ!という気迫がみなぎってました。
いい目です。
結局はゲッツーで終わってしまいましたが
よく頑張ってくれました。(^_^)//"""""パチパチ
お疲れさま♪

試合が終わった後、お店に入ってきたお客さんに

「どうなった?」

と聞かれ、負けたと報告。
豆売りの窓から

「どうなった?」

と聞かれ、負けたと報告(^_^;)
残念でした。
でも、1回勝ち進んでくれたから、良かった良かった。
さて、明日から高校野球を観る気力が薄れるけど
今回の大会は、接戦が多くて良い試合になってますよね。
良い試合だと、やっぱり見ちゃいます。
今年の決勝戦はどこが残るんでしょうね。
決勝戦の時だけ珈琲を飲みに来るお客さん
今回も来てくれるかなぁ?(^o^)

第91回高校野球 日本航空石川対日本文理(新潟)

2009年8月18日 (火)

ごめん~これ読める?

ちょっと前に韓国に行ってきたということでお土産をいただきました。
赤と緑のキャップの韓国の味噌のようです。
なんていう味噌だろう?と思いパッケージを見たけど
韓国語だけで、日本語が全然載ってない。
正に、韓国のお土産です。(^o^)
多分、豆板醤かコチジャンか・・・・そんな感じだろうなぁ
とは思ってたけど、なんとなく中身が分からないので
開ける勇気が持てず、韓国語の分かる知り合いを見つけたら聞こうと思い
箱を残してありました。
Image314今日、焼きうどんの注文が入ったので、うちの大型冷蔵庫へ
いやいやスーパーへうどんを買いに行ったら
ちょうど買い物を終えてエゴバックに詰めている
韓国から来たお嫁さんを見つけて
あわてて箱を取りに戻り、聞くことにしました。

「ごめん~これ読める?何か分かるけ?」

印刷された瓶の上の小さい見にくい文字をさして聞いてみたら
赤い方がコチュジャンで緑の方がサムジャンとのことでした。
コチジャンじゃなくて コチュ ジャン らしい。(;^_^A
サムジャンは聞いたことがなかったので、サムジャン?と聞きなおしました。

「美味しいよ~」

と教えてくれたので、これで安心して蓋が開けられます♪

サムジャンを検索してみたら、サンジャンというのも出てたけど
一緒かなぁ?発音をカタカナで表現するのは難しいのかもね。
ニッコリア←発音が聞けます
そのサムジャンにみじん切りにしたネギとゴマ油を入れて混ぜ
肉を焼いてサンチェ(サンチュ?)に乗せて、その味噌を付けて食べたら
美味しいみたいです。
それはとっても簡単便利♪
炒めてもいいとか。
コチュジャンの方はピリ辛に炒めれば美味しいみたいです。
コチュジャンのレシピ
味噌がしっかりしてるから失敗がないと書いてあったから
明日、早速使ってみよう♪

Cocolog_oekaki_2009_08_19_18_07


2009年8月17日 (月)

試用期限が切れてます。(▼▼メ)

今日の高校野球は競り合いの試合ばかりでしたね。
どれもこれも見ごたえがありました。
長野日大も天理に勝ちましたね。
北信越でも長野日大と日本文理が強かったようだから
順当に上がってきてますね。
関西学院のピッチャーがキッチャーしたりキャッチャーがビッチャーしたり
交替交替に投げた時はびっくりしました。
延長戦になるなと思い、9回の裏にトイレに行って帰ってきたら
校歌を歌ってて終わってました。(>_<)
さよならホームランを打ったらしいです。

高校野球 asahi.com

お店の帰り、娘の用事を済ませて、家に帰ってからパソコンを付けたら
14日にウィルスバスターの試用期限が切れてるのに
まだアップデートをしてくれる、健気な試用版が
夜には怒ったように

『試用期限が切れてます。(▼▼メ) y-゜゜』

と怖い顔の絵文字入れたそうな感じでポップアップされてきました。
まずい。
フレッツ・光プレミアムに付いてるセキュリティサービスを入れなくっちゃ。
ということで、加入した時に付いていた
スタートアップCD-ROM 2.2インストールCD-ROMで
インストールしようとしたけど、中断してセキュリティが入っていかない。(>_<)
これじゃ古くて使えないのかなぁ?と思いサポートを探してみたら
フレッツ・光プレミアム 各種ツール 最新バージョン2009年7月14日
を見つけました。

それをダウンロードしたら、セキュリティもインストールされて
セキュリティ対策ツール等のバージョンアップに関するお知らせ
ポップアップで出てきました。
今頃?って感じですが、多分、古い方のPCに入ってたので
娘に消されてしまったのかもしれません。
とにかくインストール出来て良かった~

2009年8月15日 (土)

またまた延長戦 日本航空石川

楽しみにしてた高校野球 日本航空石川 対 秋田の明桜 戦。
明桜って聞いたことないなぁ?ここも初出場かな?
なんて密かに喜んでたら、秋田経法大から変わったらしく
8回目の出場とのことでした。

試合が始まって、知らぬ間に2点も入ってました。
あれ?どうなった?って感じです。
まだまだランナーがいて、(>_<)くぅ南砺福野高校のように
最初から大差を付けられるかなぁ?なんて弱気になってたら

hit!  ( ̄□ ̄;)!!

でも、とっても上手な守備でホームタッチアウト。
危な~い。
でも、なんとか2点で食い止めてホッとしました。
ここで何点も取られたら、本当に大変です。
前半は本当にヒヤヒヤしました。
明桜の二木投手は評判のいい投手みたいですね。。
でも、なんとなくボールに慣れてきたのか当りだし
とうとう4回裏2アウト。ランナー1塁池田選手。
左バッター北寺選手がひっかけてライトへヒット。
ランナー1、3塁。
右バッターだとスクリュウボールが使えるが
左パッターには使えないらしい。
すごく落ちるボールで打ちにくいみたいです。
そして右バッターの福井選手。
案の定、スクリュウボールを投げたらワイルドピッチ。
カウンターに座ってたお客さんと一緒に
「早く早く」と思わず応援。
ホームに入って、思わず拍手。(^_^)//"""""パチパチ
やったー 1-2です。

そして、またまた5回裏。
2アウトからランナー3塁で泉選手が大きなヒット♪
これでもう1点入って 2-2。 追いついた(^_^)//"""""パチパチ

それから両チーム点が入りそうで入らない。
とうとう延長戦です。
またか!(>_<)という感じでした。
県予選大会と全く同じです。
でも、このチームは5試合中4試合が逆転勝利という
粘りのあるチームんですよね~
栗本投手から浜田と中田へ繋ぐのも全く同じ。
中田君は地元の町野出身の選手なので、心配しましたが
でも、本当に堂々としたものです。
打たして取るタイプですね。

もう後半戦になったらお客さんが全然入ってきません。
みんな家で観てるんでしょうか?
おかげで私もゆっくり観れましたが・・・・

そして12回裏。
ノーアウト1塁.3塁。
代打石井選手。
あっけなくキッャチーのけん制のエラーで3塁ベースから大きく外れて
その間にホームに滑り込み逆転。 3-2です。
なんと後味の悪い。
出来たらヒットで点が入ってほしかったけど・・・
まぁ勝ちは勝ち。
やったー(^_^)//"""""パチパチ
あ~良かった。やっぱり粘るチームでした。
守備が本当に安定してます。
能登ののんびりした風土がしみこんで慌てさせないんでしょうか(^o^)

今度の相手は次の試合で勝った日本文理(新潟)です。
日本文理と藤井学園寒川(香川)の試合は、近い新潟を応援してましたが
投手の伊藤選手はとっても大人びた冷静そうな顔で淡々と投げてました。
縦のスライダーが得意らしいです。
なんか手ごわそうですね。((((((^_^;)

まぁとにかく、また日本航空石川の試合が観れます。
楽しみだ~♪

第91回高校野球選手権大会 明桜2-3日本航空石川

無料セキュリティソフトU 軽いわぁ 

お盆ですね。
豆売りの窓から注文してあったオードブルを取りに来る光景を
何回か見かけました。
お店はお盆なしで営業してますので、どうぞm(_ _)m
と言ってもお墓参りやらで忙しいのか午前中は静かでした。
午後からぼちぼち入ってきてくれて、お墓参りをしてきたというお客さんやら
明日行くのでお花を買いに来たというお客さんやら、やっぱり世間はお盆ですね。(^_^)
相変らずテレビで高校野球を観てます。
でも、花巻東や三重高校は5時過ぎだったので見れませんでした。
スポーツニュースで見たけど本当に面白い試合だったようですね。残念。
負けたチームは相当悔しかったでしょうが、良い試合をしたんだから
堂々と帰ってもらいたいものです。
頑張りました。(^_^)//"""""パチパチ
明日は日本航空石川の試合です。
楽しみ♪

このお盆の最中、この間買ったVistaのセキュリティソフトの試用期限が
今日で切れてしまいます。びっくり。
3か月って早いですね~
フレッツ光に付いているウィルスバスターをVistaに付けて
MEをXPにした、あまり使わない古いパソコンの方を
なんとかしないとと思い、検索したら
無料セキュリティソフト U KINGSOFTを見つけました。

日本初!ネットブックに特化した特別仕様版が登場
「Kingsoft Internet Security U Service Pack 1 quick」リリース
より速く、より軽く・完全無料

何やら無料なかわりに広告が出るようです。
有料にして広告を消すことも出来るとか。
  (いくらするのか、どこに書いてあるのか分からない(>_<))
とにかくダウンロードしてインストールしてみたら、これが本当な軽い。
「Virus Bulletin 100% award (VB100)」を受賞したようです。
ってどんな賞なのか知らないんだけど(;^_^A
システムを採点するところがあって、やってみたら99点でした。
ばっちり健康みたいです。
脆弱性(ぜいじゃくせい)診断というのもあって
見つけてパッチを自動でダウンロードして修復してくれます。
不要ファイルも見つけて削除してくれるものもあります。
なんか良さそうだけど、セキュリティは大丈夫なんでしょうか?
自動でアップデートもしてくれてるようです。
古いパソコンの方はほとんどウィルスらしい物を感知したことがなく
効いているのかいないのかは、前からよく分からなかったんですが
アップデートか何かした時に、ポップアップで広告が出てきます。
でも、何分かしたら自動で引っ込んで行きます。
そんなに邪魔にはならないようです。
なんとなく気に入りました。
まぁとにかく軽い。
フレッツの速度測定サイトで測ってみたら70から90Mbpsも出ます。
キングソフト株式会社は中国IT企業が資本の会社のようです。
ってそこは大丈夫かなぁ?(^_^;)
まぁとりあえずこれで当分しのいでみますか。
って危ないかな?(>_<)

2009年8月10日 (月)

こっちが食べられそう

5日ほど前に沖縄出身のお客さんが、親戚から送ってきたから
一つ食べてみて~と手渡してくれました。
何やら見たこともない赤いど派手な丸い花です。
珍しいから少し飾っといてもいいよとのことでした。

「何これ?花?食べられるって?」

Image300と言うと、ドラゴンフルーツという果物とのことでした。
おっ!ドラゴンフルーツ!
家にもあるある。
昔、お客さんから種から植えて育てたといって貰った鉢植えで
ひょろひょろに伸びたサボテン系の植物が確かそれです。
もう植え替えしてあげないと、駄目みたいです。
サボテン系の実はさすがに派手ですよね~
昨日、割って食べてみたら、キウイとよく似てて
酸っぱいと聞いてたけど、全然酸っぱくなくて
甘味の少ない赤いキウイといった感じでした。
色が凄いので食べるのにちょっと勇気が要りますが
本当に花の形をしたキウイって感じです。
面白いですね♪
娘がその実を見て

「こっちが食べられてしまいそう~こわっ(>_<)」

なんて言ってましたが、さすがドラゴンフルーツ!
上手に名前を付けますね~
下の写真は半分に切った断面。
余談ですが森永の紙パック入りの豆腐も貰いました。
この豆腐を食べたら他のが食べられなくなるらしいです。
Image302Image305Image304

2009年8月 3日 (月)

イマジンにのせて

お昼ご飯を食べ終わってから、雑誌を見ているときに
ジョン・レノンのイマジンが流れてきました。
何故だか、この曲を聴きながら静かで平和だなぁ~
なんて思ったりしりして・・・・良い曲ですね。

フジヤマのトビウオと言われた古橋広之進 さんが
ローマで行われている世界水泳選手権や国際水連の総会に
出席する為に訪れていた宿泊先のホテルで亡くなったそうです。
1928年生まれ80歳。
戦争後、現役で泳いでる姿を見たというお客さんもいました。
静岡県の出身で浜名湖で泳いでいたとのことでした。
昔は今みたいにプールが沢山あったわけでもなく
小さな頃から泳ぐには、良い環境だったのかもしれませんね。
石川県で水泳選手と言えば輪島出身の山中剛選手。
漁師の子供で一緒に漁に出て、飽きて帰りたいと言うと、親は

「泳いで帰れ」

と言ったらしいです。
それで、その船から飛び込んで、岸まで泳いで帰っていったそうです。
今の親なら、そんなことは絶対言わないかもね。(^_^)
イマジンはプールで静かに泳ぐイメージにピッタリです。

「トビウオ」世界が弔意、国旗を掲げ黙とう 読売新聞

ワイドショーで古橋広之進さんの同期生という方が出演されていて
インタビューで

「三途の川を世界新で渡ってください」

というコメントを言ってたらしいです。  (^_^)うまい!
古橋広之進さんなら出来そうですね。
私も中学の時に水泳をしていたので、日本の水泳界を支えた方に
哀悼の意をささげたいと思います。(ー人ー)

Imagine - John Lennon  IMAGINE  ビートルズ英語塾

2009年8月 1日 (土)

電話が通じない・・・・

昨日、午前10時40分頃、電話がかかってきた。
お店からマスターが掛けてきて「パンお願い」という内容だった。
いつもは、メールを送信してくるのに珍しく電話がかかってきてました。

夕方、家に帰ってパソコンを立ち上げたら
何故かネットが全く繋がってないことに気が付いて
パソコンの不具合かなぁ?と思いシステムの復元をしてみたけど
変更は全然ないと出るし・・・・
線が抜けたのかなぁ?とチェックしたけど、大丈夫だし・・・・
なんでかなぁ?と思いつつ、実家へ忘れないうちに先に電話しとこう
と思って掛けたけど呼び出しもしない。
あれ?
そういえば、お店から家に電話した時も『接続できません』と出たんだった。
そこで初めて電話が繋がってないことに気が付きました。
これじゃネットも繋がるわけがない。  
前に携帯に登録してあったNTTのITサポート0120-248-995へ
電話してみたら、何やら信号が半分しか返ってこないとのこと。
それで、今日の夕方、修理を来てもらいました。
修理の作業を見ていると、ONUという機械を交換してました。
前に使ってた白い箱の蓋を開け差し込まれていたファイバーケーブルのを抜いて
蓋を開けなくても外側に差し込み口のある新しいタイプの
ONUに交換してました。
真っ先にその機械を開けて見てたので、原因は分かってたようですね。
実験したら、ちゃんと繋がりました。(^_^)//"""""パチパチ
この機械はレンタルらしく、お金はかからないとのこと。
( ´o`)п< < (ホッ) 良かった~♪
パソコンがネットに繋がらないのも悲しいものですね~
これは幸いとばかりに、帳簿をやりかけたけどやる気が出ず
パソコンに付いてたスパイダーソリティアを久々にして遊んでしまいました。
そこにチェスもあって、訳もわからずやってみましたが
それは簡単に負けてしまいました。
今日、お客さんにその話をしたら、チェスのゲームはコンピューターの方が
勝ったりするそうです。
でも、囲碁は人間の方が強いとか。
やっぱり囲碁の方が複雑なんでしょうかね~
ひかるの碁が流行った時に、私も少し囲碁を勉強してみましたが
なかなか・・・・なかなか・・・・なかなか難しいです。

あっ話はそれましたが、今は電話よりネット回線として
利用してるって感じですが、やっぱり電話が繋がってないと不便です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ