« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

秋季大会サッカー準決勝♪

昨日の夜中、と言っても日付が変わった夜中、大きな雷が鳴ったようですが
全然知りませんでした。
爆睡してたみたいですね。

この間の連休から、あれよあれよと日にちが過ぎて
もう10月になってしまいますね。
この間の連休中に息子のサッカーの試合を見に行ってきたんですが
まぁ~暑かったです。
秋季大会準決勝。
1試合目だと思ってたら、2試合目だったので
全然関係のない知らない子達の試合も見てきました。
星稜中学の試合だったんですが
礼の仕方、ボールへの執着心が全然違いますね。
とっても躾けられてる部員達です。
息子の話しでは、優勝して記念の写真を撮るときも
とってもテキパキとしてて、写真をダラダラ撮ることもなく
さっと後片付けに入ってったらしいです。
結構な人数の部員がいるようで、競争率も高いようですが
やっぱり、強いチームは、生活態度も厳しく躾けられてますね。

Pict0338_2












息子のチームは部員がギリギリで、怪我をしないようにと
思うばかりなんですが、まぁ県大会にも出られるようなので
思い切りやってもらいたいものです。
また試合見れる時間帯だといいんだけどなぁ~

そうそう、またまた余談ですが
この間、娘が自転車で近くのバイト先から帰ってくる途中
何やらシルバーの軽自動車がエンジンを掛けて
とある会社の資材置き場に止まってたらしく
なんだろうなぁ~と思ったら、小路から裸にブラジャーをした
男の人がフラフラと出てきたそうです。
あわてて道路の反対側へ渡って、一目散に帰ってきたらしく
帰る早々そんな話をするもんだから、びっくり!
( ̄□ ̄;)!!えっ~って感じです。
すぐに近くの交番に電話をして、見てきてもらうようお願いしてみました。
その後、どうなったかは聞いてないんですが・・・・
本当に止めてほしい(>_<)


2009年9月20日 (日)

天皇杯 強ぇーげん

第89回天皇杯全国サッカー選手権大会
石川県代表はツエーゲン! 強いよって意味の方言『つえぇーげん』
今日の午後NHKでテレビ中継がありました。
1時から『開運!なんでも鑑定団』の再放送を観てから
NHKに回したら(回すって今は言わないか)ハーフタイムのようでした。
点数を見たら 0-0 おっ!負けてない。
相手は兵庫代表の関西学院大学です。
そのうち後半が始まって、お客さんも少なく暇だったもので
じっくり観ることが出来ました。
やっぱり応援してしまいます。
誰がいるのか全然知らないんですが  (すみません(^_^;))
観てて面白かったです。
もう~危ない危ない。ハラハラしました。
相手のゴールへ何回か惜しいシュートもあったけど決まらず
結局、イエローカードで一人退場したまま延長戦。
前半は押されっぱなし関西学院大はシュート6本に対して
ツエーゲンは0。
それでもなんとか抑えて、後半6分頃
29番斎藤選手が右サイドから振り返って、なんとかゴール前に蹴りだし
そこを古部選手が頭を合わせて左隅に入った。
お~(^_^)//"""""パチパチ やったー! 1-0
元スーパーパイザーの宮澤ミシェルさんの解説では

『ペナルティエリヤの中でぐっと外に誘ってマイナスのボール。
 これが相手に効きましたね。』

と話してました。
なるほどね。  (^_^;)←って、よくわかってない。
まぁとにかく勝って良かった良かった。
次の対戦相手は、J2のベガルタ仙台です。  ( ̄□ ̄;)!!
ZweigenツエーゲンはJFL昇格を目指してるチームなので  
ベガルタ仙台はその上の上のチームですね。
10月10日13:00キックオフ ユアテックスタジアム仙台というところで
試合をするらしいです。
テレビ中継してくれるかなぁ?
しないかなぁ・・・    Jリーグへの道のり

ところで、我が息子のサッカーチームは3位は確定したらしいです。
明日が準決勝・決勝だとか。
3日目の試合に出れるなんて初めてです。
明日は勝っても負けても打ち上げ会(^_^;)
いつも仕事があって観に行けないけど、明日は早い時間の試合だから
観に行こうかなぁ・・・でも嫌がるしなぁ(>_<)
こっそり観てこよう♪

天皇杯 トーナメント表

いい仕事しますね

今日も天気がいいですね~
朝から息子をサッカーの試合会場に送ってきて、早々に疲れ果ててます。

『短日や 焦ったように子が遊ぶ』

これは私の作った俳句じゃなくて
ビックコミックオリジナルの表紙に出てる俳句のつぶやきの句です。
 『上手い!』と思ったら詠み人は 業田良家さん。
4コマ漫画のようなものを描いて落ちが川柳になってる
百年川柳というコーナーの漫画家さんですね。
やっぱり上手いわぁ~
川柳虎の皮というHPがあるんですが、どうしてこうも言葉を
楽しく可笑しく操れるのかと羨ましい限りです。

pop dragon 

世の中、シルバーウィークに突入してますが
どうなんでしょうね。
朝のワイドショーがないと、なかなか世間の状況が分からないでいます。
たまにおいでる年配のお客さんに

「シルバーウィークはどこか行かないですか?」

と聞いたら

「わし、その名前気にくわんから使わんことにしとるんや」

とのこと。
まぁ確かに、なんとなく違和感のある名前ですよね。

『気に入らぬ 彼岸敬老秋分を丸めた言葉がシルバーか』

ウッキペディアをみると
ゴールデン(金)に対してシルバー(銀)を付けたような感じですが
もうちょっと秋らしい名前の方が良かったかなぁ?
まぁまぁ連休になるんなら、なんでもいいのかな~
昨日は、お店は暇でした。
今日も期待薄ですが、まぁ天気が良くて金沢に来てる観光客にとっては
最高ですね♪ 

Image332s余談ですが、読売新聞のおまけの冊子に
料理研究家の高城順子さんが
10年愛用してるという木べらの写真が出てました。
私も一目ぼれしてしまいました。
広島の農業祭に行った時に島根県の物産コーナーで見つけたらしく
大小あって左利き用もあるとか。
材質は出雲の森のカエデやサクラ、ケヤキといった落葉樹とのことです。
ひきみの森の器工芸組合 木ベラ で検索したら出てきました。

ひきみの森の器 料理べら

いい仕事しますよね~
残念ながら大きいのは完売です(>_<)

2009年9月14日 (月)

イチロー素晴らしい♪

イチロー選手が199本目を打ったらしい。
200本はどうなったかなぁ?
とMBLのHPを見てたけど(-_-;)・・・・わからない。
多分、199本で止まったのかなぁ?
と思ったらスポーツ報知では試合が終了したと出てました。
今日はWヘッダーって言ってたような・・・・

MLB.com イチロー198本打った♪

マリナーズ オフィシャルサイト

199本目はまだ載ってなかった。

お~後1本。(^_^)//"""""パチパチ
凄いなぁ~
続けられるということが凄い。
地道にやっていけばいいですね。
私も頑張らなくっちゃ♪


追記
お~やったー(^_^)//"""""パチパチ
今テレビの速報で200本打ったと入った。

イチロー選手 9年連続200本安打おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ

さぁがんばろう

Ichiro sets MLB record on infield grounder
Mariners star reaches 200 hits for ninth straight season

9 consecutive seasons with 200 hits

2009年9月10日 (木)

ゆっくりゆっくりパラグライダー

昨日と今日、お店は連休でした。
テナントさんの秋の2連休です。
マスターはもちろん釣りです。
ワタリガニの大きいのが釣れたとか。
と言うより引っかかったって感じなのかなぁ?
でも、写真でしか見れませんでした。
さっさと一人で食べてしまったらしいです。
私は実家の両親が心配で会いに行ってました。
実家からの帰り、獅子吼高原から沢山のパラグライダーが飛んでたので
思わず寄り道して、着地地点に行き、写真を撮ってきました。
大きな空をゆっくりゆっくりの回って降りてきて
とっても気持ち良さそうです。
でも、自分でやってみたいとは思わないけど(;^_^A

Pict0329_2


こんなにたくさん降りて来る時に通ってラッキーでした♪
一度だけ、パラグライダーを広げて走ったことがあるけど
結構、重いんですよね~
ぱーーーっと横風に飛ばされて、横っぱしりになって
これは私には合わないと直感しました。(^_^;)

Pict0333_2


そうそう、ここを舞台にした映画が先行上映されました。
RISE UP(ライズ アップ)という映画で
日本初の青春スカイムービーだそうです。
主役の林遣都さんと山下リオさんはあまり知らないかったんだけど
映画『バッテリー』のピッチャー役の男の子と
三井のリハウスのCMに出てる女の子らしいです。
ちなみにrise upとは、立ち上がる、奮起するという意味だとか。
この映画、よく知ってる場所だから、なんとなく観てみたいなぁ~

2009年9月 8日 (火)

遺伝子をスイッチ・オン

県庁の近くのビーンスという本屋さんのカバーのかかった真新しい本を抱えて
お客さんが入ってきました。
お店の読売新聞に出てた本の広告を見て、大きな本屋さんに行って
買ってきたとのことでした。

スイッチ・オンの生き方―
遺伝子が目覚めれば、人生が変わる 村上 和雄

糖尿病の方に難しい話しを聞かせた時と
ゆるゆるの楽しい話を聞かせた時
血糖値はどうなるか?

簡単な楽しい話を聞かせた時の方が下がるという結果が出たらしいです。
遺伝子をスイッチ・オンさせたからだとか。
それを聞いて、とっても気分が楽になりました。
お店でゆるゆるの話をしててもいいんですね。(^_^)
糖尿病の方は、血糖値という数値がハッキリ出るから
調べやすいのかもしれませんね。
黒にんにくを食べた時や、水素水を飲んだ時に
血糖値を測ったら下がった。
な~んて話しを聞くから結果が分かりやすいんでしょうね。

【内容紹介】「この本は、いわば私の50年の遺伝子研究の総決算書であり、また新たな挑戦への決意書ともいえます」これは、遺伝子研究の大家・村上和雄氏の本書に懸ける思いです。人には実に98%もの眠ったままの遺伝子が存在するといいます。では、その遺伝子たちを、目覚めさせることはできるのでしょうか。本書では、「スイッチ・オンの生き方」につながる心の持ち方や感動の持つ力、ギブ・アンド・ギブの生き方などを紹介。村上氏の長年にわたる研究活動から得た、活きたエッセンスの数々がコンパクトにまとめられています。遺伝子が目覚めれば、人生が変わる――人間の持つ無限の可能性に触れることで、この世に生を受けたことへの感謝と感動の念とともに、前向きに生きる勇気が湧いてくる。【もくじ】第1章 遺伝子はすごい! 第2章 遺伝子の働き  第3章 生命の不思議 第4章 スイッチ・オンの生き方 第5章 人間の使命

でも、よくありましたよね~この本。
実は私も新聞広告を見てアマゾンで買ってみようかなぁ~
と思って携帯で写真を撮ったものがあったんでした。
携帯のデータファイルを探したらありました。


ぼけになりやすい人、なりにくい人 大友 英一

珈琲屋の人々 池永 陽

↑無性に「熱々」の珈琲が飲みたくなる本だとレビューに載ってました。
じゃんじゃん皆が読んでくれたら、お店も安泰かなぁ?((((((^_^;)

2009年9月 6日 (日)

美味しゅうございます

底引き網が解禁になって、魚がとっても美味しゅうございます。
お客さんから笹ガレイの一夜干しを作ったという話しを聞いて
羨ましく思い、昨日はカレイを煮て食べたんですが、やっぱり美味しかった♪
笹カレイの一夜干しも食べたいなぁ~
小さいのは全部食べれて一番美味ですよね。
お客さんは食べがいがあるように、大きいのにしたらしいです。
マスターの釣り仲間のお客さんは、昨日、釣りに行ってきたらしく
小さいカマスが沢山釣れたとのことでした。
それも干したら美味しいでしょうね~
我が家には干すための網はないんですが
臨時に100円均一の洗濯網を利用して棒を通して魚を刺して
干物を作ったことあります。(マスター作)
あの時はアジでした。
あれ?カレイだったかなぁ?(;^_^A
確か日誌に書いたと思って探してみたんですが見当たりません。
釣り仲間のお客さんも前に釣ってきた魚を
物干し場に干したことがあるそうです。
やけに近くでカラスがカァカァ鳴くなぁ・・・

あっ( ̄□ ̄;)!

と思って見に行ったら、もう食べられてなかったとか。
カバーの網は絶対必要ですね。

Image319余談ですが、我が家にまたまた嫁に来た花です。
名前が分からないそうです。
色々と検索したりして探してるんですが
どうにも分かりません。
なんでしょうね~(^_^;)

2009年9月 3日 (木)

今日は Excellent luck?

山代温泉へ行って来たと言うお客さん。
近くに服部神社(はとり)というところがあって
そこでおみくじを引いたら 中吉だったそうです。
そして 『very good』と書いてあったとか。
おみくじの内容が全部英訳されて載ってたらしく
very good は中吉という意味なんでしょうね。(^o^)
これは自宅でじっくり見ようと、持って帰って来たとのことでした。
『大吉』とか『凶』は英語でどう言うのか調べてみなくちゃと言うので
とりあえずお店に置いてある英訳も載ってる国語の辞書を引いてみました。

大吉は『excellent luck』 吉は『good luck』

凶とか中吉、小吉の英単語は載ってませんでした。
辞書によっては色んな訳しかたがあるんでしょうか。
それにしても、英訳が載ってるおみくじって珍しいですよね。
珍しくないのかなぁ?
東京の大きな神社は外国のお客さんも多いだろうから
英訳を載ってるのは当たり前なのかなぁ?
他のはどう書いてあるのか、もっとおみくじを引いてくれば良かった~
なんて話してましたが、くじ引きじゃないからね~(^o^)
一応、英辞郎 on the webで調べてみたけど
大吉はexcellent luckと出ました。
webでも検索してみたら『教えて!goo』に
英語おみくじで大吉~凶、なんていうのでしょうかという質問あって
回答に載っていたWikipediaのOmikujiを見てみたら
大吉は Great blessing と出てました。 ブレシング?('_'?)

blessing
【名】神[天]の恵み、神のたまもの
喜ぶべきこと、有り難いもの、恩恵{おんけい}、幸運{こううん}

凶は Curse    カース?('_'?)

curse
【名】
のろい(の言葉{ことば})、呪文、怨念、忌むべきもの、天罰
悪態、毒舌、悪口、元凶

さすが外国人が書いたウィキベディア。
単語を良く知ってる方が書いたものですね。
ちょっと言葉が怖いですよね。
good luck の方がおみくじらしく軽い感じでいいのかなぁ?

Pict0169この英訳が付いたおみくじを
仕入れたってことですよね。
おみくじは折りたたんで送られてくるのかなぁ?
前に気多大社のおみくじを
近くの中学生の巫女さんが
混ぜ合わせてる日誌をかいたことがあったけど
  みくじ合わせの記事 2006.12.7
写真を見るとどうも畳んでないですよね~
20万枚折りたたむのは大変だから
番号札をひいて出してもらうのかなぁ?
気多大社へ行ったことがあるけど
どうだったか忘れました。
チャンスがあれば気多大社と
山代温泉の服部神社(はとり)へ行って
おみくじ引いてこよう♪

2009年9月 1日 (火)

真剣に手洗いうがいで

今日から学校が始まりました。
新型インフルエンザが気になる今日この頃ですが
息子のクラスでは、休んだ子はいなかったようです。
受験生はビクビクものですよね。
とにかく、かかっても最小限でウィルスを食い止めないとね。

厚生労働省 インフルエンザかな?」症状がある方々へ
読売新聞 新型インフルエンザ対処方

大好きな『救命病棟24時』は今日も面白かった~
病院ものが大好きになったきっかけのドラマです。
江口洋介は先生が良く似合う♪
山崎豊子の長編小説『白い巨塔』にも里見先生役で出てましたが
その時も渋かったね~
でも、先生という職業は大変ですよね。
先生だけじゃなく、看護師だって一緒だけど(^_^;)
ワンチン接種の優先順位(対象者)の検討案が出たみたいです。

新型の豚インフルエンザのワクチンについて、生後6カ月未満の乳児の両親を優先的な接種対象とする厚生労働省の検討案が明らかになった。これに医療従事者、重症化リスクとなる持病を持つ人、妊婦、小児を加えた約1900万人の「最優先接種者」の後に、高齢者と小中高校生の「優先接種者」約3500万人を加えた計5400万人を対象にする。10月下旬にも出荷される国内産ワクチンを最優先接種者に提供する。ただ、今年度内に約1800万人分しか生産できない見通しで、厚労省は残りは海外から輸入する方針で、国内で臨床試験をして安全性を確かめるという。  asahi.com

やっぱりお医者さんが倒れたんじゃ大変だし
体の弱ってる人が病院へ診察しに行くのに、先生がインフルエンザで
弱い患者さんに移してしまったら、それこそ大変なことになるものね。
医薬品関係に勤めてたお客さんに、一回インフルエンザになったら
その型のものはならないのかと聞いたら
日が経てばまたなるかもね~
なんて言ってましたが、どうなんでしょうね。
10年くらい前、息子からインフルエンザを貰って二人で寝込んだことがありましたが
今から考えたら、全然知識がなかったからマスクもしなかったし
手洗いだっていい加減だったし、移るはずですよね。
でも、マスターと娘は全然大丈夫だったけどね。
まぁとにかく手洗い、うがいですね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ