« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

夢か、あの世か

今日はお店に行くのがもったいないくらいの良い天気でした。(^_^;)
お昼に、お客さんから、のど自慢のリスエストがあって
それじゃ一曲歌っときますか~と思ったんですが
残念ながらリクエストは私の喉ではなくて『NHKのど自慢』でした。
な~んて、当たり前ですね。
この間の金曜日も、たま~に来られる女性が入ってきて

「ごめん~どうしても見たいテレビがあるんやけど・・・」

とおっしゃるので、リクエストにお答えしてテレビを付けました。
テレビ小説かなぁ?と思ったらNHK教育の
『きょうの健康 忍び寄る心臓病 対処の決め手 Q&A』 です。

動脈硬化の狭さくの進行を防ぐには・・・とか
薬の種類とか、狭心症・心筋梗塞の検査とか
ついつい一緒になって見てしまいました。
心筋梗塞を発症した62歳の父にインフルエンザワクチンとか
肺炎球菌ワクチンを打っていいものかどうかという質問があって
季節性のインフルエンザは速やかに受ければいいが
新型インフルエンザの方は、かかりつけのお医者さんに
相談して下さいとのことでした。
何日か前の新聞に新型のワクチンで副作用が出た人がいたと載ってましたが
やっぱり相談しないと分からないですよね。
心臓だから、やっぱり怖いです。
それと肺炎にならない肺炎球菌ワクチンは生涯一度しか打てないらしく
5年しか効かないので62歳に打つと、もっとも問題になる70代80代に
効果がなくなってしまうので早すぎるかもしれないとの話でした。
でも、2009年10月19日に再接種が条件付きで
認められるようになったみたいで、注意書きのスーパーが入ってました。

肺炎球菌ワクチン、再接種認める方針 厚労省、インフル重症化回避

肺炎球菌ワクチン、再接種を容認 厚労省

お客さんの中には、まだ若い方でもペースメーカーを付けてる方もいます。
やっぱり、人それぞれの体調とかお薬とかあるので
お医者さんと相談するのが一番ですよね。
でも、病院へ行っても、先生は忙しそうなので、色々質問したり
じっくり相談するって難しいのかなぁ?

この間、脳梗塞で倒れたと聞いてたお客さんがひっこりお店に来てくれました。
5か月くらい入院されてたみたいです。
ちょっと痩せられてましたが、元気そうに話をされてるので
本当に良かったですよね。
車に乗っていて具合が悪くなり、家にやっとやっと着いて、その後に倒れ
救急車を呼んだところまでは覚えているらしいです。

「もう駄目かもしれません」

とベットのそばでお医者さんと奥さんが
立ち話をしていたのを聞きながら、俺はもう駄目なのか・・・・と
話の内容を聞いて思ったらしいが、声を出すことは出来なかったそうです。
やっぱりよく聞く話ですが、意識がないからと言って
本人のそばで悪い話をするもんじゃないというのは、本当なんですね。
結局、三途の川を渡ろうとしたら、誰かに引っ張られて
「逝ったらだめ~」という声が聞こえて戻ったそうです。
その声は奥さんだったとか。
これもまたよく聞く話ですが、呼ぶっていうのは大事なんですね。

心筋梗塞で倒れて棺桶に入って燃やされて

「あつっ」

と言って意識が戻ったっていうお客さんもいますし
夢なのか、あの世なのか分からないですが、そうなる前に
自分の体は自分で注意しないとね。

って何の話か分からなくなりましたが、まぁ段々寒くなってきますので
とにかく風邪など引きませんように。(^_^;)

Yamamichi

2009年10月23日 (金)

インフル予防接種はどうすれば?

3~4日前にとうとう息子の中学でも、新型インフルエンザの為、学級閉鎖となりました。
息子のクラスではないんですが、月曜日まで部活動は禁止になってます。
新聞で近所の学校で学級閉鎖になったという記事を見て
うちの学校も時間の問題かなぁ?と思ったら
その晩には、もう学級閉鎖になったと息子から聞きました。
これはどうしようもないですね。
娘の学校でも別のクラスで2~3人かかってる人が出てるようで
クラスメイトが箱ごとマスクを持ってきて
みんなでマスクしようということになってるらしいです。
なんせ、もうすぐ文化祭もあるし、修学旅行もあるのでピリピリしてます。
実は、娘が夏休みに入ってすぐに新型インフルエンザにかかってるので
新型に関しては、ビクビクする必要はないんです。
でも、まぁ風邪を引いたら文化祭も旅行も楽しくないから
気をつけるようにとは言ってるですか・・・・

娘が発症した時は、インフルエンザがとうかの検査を長い長い綿棒で
鼻に突っ込んで鼻の粘膜を採取して検査し、次にインフルエンザと分かったら
今度は、新型かどうかを喉の奥に突っ込んで喉の粘膜を採取してました。
それが『おえっ』となるようで苦しかったらしいです。
おえっと二本採取され、二本の長い綿棒をピンク色の液に付けて保管してました。
それを保健所へ持って行って検査し、後で携帯に結果を知らせる電話がかかり
これからの行動とか、注意を話してくれました。
テレビで見てると、今は、新型かどうかの検査は省き
インフルエンザの検査のみのようですね。
大抵、この時期にインフルエンザにかかる人は
新型と診断されてるようです。
どちらにしてもタミフルとかリレンザを処方されて
家でじっと寝て治すしか方法がないようです。
娘はおかげさまで39度あった熱がタミフルを飲んだ途端にスッ下がりました。
我が家も2日間お店を休み、自宅待機し
娘を部屋に隔離して、全員マスクで過ごしました。
部屋でご飯を食べてもらい、同じタオルは使わず
ウィルスが床に落ちてる可能性もあるので、マスクしての掃除です。
色々調べたら潜伏期間が2~3日と出てたので
私は、発症しないことを確認してからお店にでたんですが
でも、後から見ると、一週間というのもあったりで、ハッキリしてないんですね。
おかげさまで、娘の友達にも家族にも飛び火することなく
ウィルスが消滅していった感じですが、とにかく発症者が出たら
広がらないようにするのが一番ですね。
今朝のとくダネで、もう始まってる医療機関従事者への予防接種の
ワクチンが届かないというニュースをやってましたが
やはり小さい医療機関は後になってしまうんでしょうか?
知り合いの看護師は県の関係の病院なので、もう打ったようです。
でも、これって毎年のことになるんでしょうかね?
ですよね?
実家の父のところには、普通のインフルエンザの予防接種の封筒が
届いてましたが、新型の分もそのうち届くってことなのかなぁ?
それは、自分で申請しなくちゃいけないのかなぁ?
結局、分からないから医療機関なり、役所なりに
問い合わせることになるんですよね。
電話での対応に追われるというのは、まだまだ避けられない状況が続くでしょうね。
今はパソコンがあるから、とにかく調べてみなくっちゃね。
まぁ、多分父は重篤な病気でもないから、小中高生と同じく
1~2月頃になるのかなぁ?
時期がおそっ。
って感じですが、しょうがないですね。

ワクチン接種のスケジュール 毎日jp
厚生労働省  
都道府県の相談窓口

2009年10月20日 (火)

ナイス! トラッピング 優子

日曜日の日本オープン選手権は本当に面白かったですね~
石川遼くんは本当にかっこいい。
何を着ても似合うし、サングラスも様になってるし
テレビに映っても絵になります。
それより何より18歳にして、あのゴルフが面白い。
普段ゴルフを見ないお客さんでも、昨日のゴルフの話をしたりで
視聴率は本当に良かったんでしょうね。
落ち着いた感じの今野康晴プロ(36)とやんちゃっぽい小田龍一プロ(32)の
キャラクターもとっても感じが良かったです。
なんとなく小田プロには、運があるなぁ~って感じの雰囲気だったけど
8番ホールで林に打ち込んでしまったボールが
あのたくさんのゴルフ場のギャラリーの中で小田さんの奥さんの肩にあたって
フェアウェイに跳ね返ったって言う話しを聞いて納得しました。
小田さんはそれでのりにのってたんでしょうね。
負ける気がしない時ってありますよね。
さすが奥さん、だいたいここら辺りに飛んでくるって言う予測を立てて
そこで待ってたんでしょうけど、きっとあれは自らトラッピンクしたんじゃないかと
私は推測するんですが、どうでしょ?(^_^)

な~んて、誰が打ったボールが分からなかったらしいですね。
  小田“内助の功”で「アンビリバボー」逆転V スポニチ

優勝の子 優子さんと勝ち取った『優勝』おめでとうございます。
遼君もカメラ音でちょっと怒ったスイングになった時もあったけど
でも、こんな清々しい気持ちで終わったのは初めてということだったので
ちょっとホッしました。
カメラ音がどうのこうのと話しを出したら、これから先が心配になるところでした。
まぁあの時に・・・って気持ちはあるでしょうけど
そんなことをくどくど言ってるようじゃね~
本当に精神的に大人な人ですね。
お客さんが、あんなに体を捻じったら腸ねん転になるなぁ~
なんて心配してたんで、受けましたが
まぁ体には十分注意しないとね。
それこそ体が資本の職業だもんね。

さぁ私も終わったことをくどくど言ってないで頑張ろう。

2009年10月16日 (金)

つぶやいてみます?

今朝、テレビを点けたらNHKになってました。
多分、夜中、マスターが起きてテレビをNHKに回したんでしょうね。
あっ回すは、古い言い方ですね。(;^_^A
今のテレビは回さないものね。
お弁当を作って、洗濯物を干してる間は観るというより
聴くと言う感じて付いてるんですが、NHKの何かの番組の特集なのか
『ついったー』という言葉が耳に入ったので、観てみたら
twitterの創設者の@bizさんが出てました。
背広を着てたんで、ちょっとイメージが違ってたけど
とっても親近感を感じてしまいました。(^_^)

twitterとは、140字で今のつぶやきを入力するところです。
twitter公式ナビゲーター  公式携帯(beta版)

私も6月頃だったかなぁ?何かで見て、とりあえず登録してみました。
アメリカで物凄く流行ってるらしいので、なんとなく外国人が多く
とりあえず英語の文章を一生懸命読んでましたが
なかなか難しい。
日本の言い回しと英語の言い回しはやっぱり違うんです。
って当たり前だけどね。
最近になって、結構、テレビで取り上げるようになりましたよね。
と言っても、未だに良く分からないところもありますが
まぁまぁ、ぼちぼちと楽しさも分かってきました。
ただ、ツイッターの画面だけでは、とっても物足りなくなってきます。
アメリカのサイトでは色んなところでツイッターと繋がっていて
ツイッターを使うために、色んなサイトがあるんですが
なんせ英語なんで、理解するのに時間がかかるわ
十分理解出来ないわで、なかなか上達しません。
そのうち、日本語版も出てくるでしょうね。(^_^)

フリーのアイコンサイトです。
Blog Marketing Web 2.0 et Techno
50 Free and Exclusive Twitter Icons

follow me on twitter

でも、これってやっぱり携帯でその時その時を
ぼそっと呟くって感じがいいのかも。
この間の台風の時に、台風真っただ中で電車に乗ったり
道を歩いたりしてる方のつぶやく情報が凄く役にたったみたいです。
私と言えば、だいたいお店にいるので

「暇だ~」   「眠い~」

というくらいしかないですが(;^_^A
まぁ興味のある方は是非とも流行に後れず
やってみてくださいませ。

2009年10月15日 (木)

不思議ちゃんキンモクセイ

今日、我が家に咲いてる金木犀(キンモクセイ)を一枝だけ切って
お店に持っていました。
カウンターに生けておいたら、お客さんが

「今年、キンモクセイが二度咲いたんやけど・・・」

っておっしゃる。
実は、我が家も9月の末辺りに一回咲いたんですが
すぐに終わってしまいました。
でも、最近また咲き始めて満開です。
お客さんのところもそうだとすると、やっぱり気候のせいなのかなぁ?
な~んてお客さんと話をしてました。
それが午前中。
そして午後からもキンモクセイの話になって
やっぱり、そのお客さんのところも二度咲いたらしいです。
で、そのお客さんは知り合いの方にそんな話をしたら

「いつも二度咲くよ~」

と言われたらしいです。
えーーーーっそうなん?って感じです。
いつも二度咲いてたのに、気が付かなかったってこと?
そうなると気候のせいじゃないってこと?

そして、夕方、またまたキンモクセイを見たお客さんが
2度咲いたという話しをするので、得意気に

「キンモクセイは2度咲くみたいですよ」

と、言っておきました。(^o^)
でも、揃いも揃って、みんな今年気が付くのかなぁ?
やっぱりは気候が2度咲くのに適してて、2度とも奇麗に咲いたから
みんなが気が付いたんじゃないのかなぁ?そんなことない?
検索に掛けてみても、やっぱり二度咲くと出ますね(^_^;)
何やら2週間の時間差で咲くようなことが出てました。
時間的にピッタリです。
それにしても、今日、キンモクセイを持って行って良かった♪
ずっと不思議だったんですよね。
あれ??って思ってたのは、我が家だけじゃなかったってことですね。

2009年10月12日 (月)

今月、今夜のこの月を・・・

お店に行く前に、お店で使う食パンを1本買いに行ったら
190センチはありそうな背の高い方がレジに並んでました。
今日は月曜日で、そこのお店に置いてある自販機の飲み物の中から
一杯飲めるカードを配る日です。  (カップに入って出てくる)
私は、いつもお店に行く前なので、貰ってもそのまま持ち帰りますが
その背の高いお客さんは、そのカードの説明を聞いてるようでした。

「・・・そうですか。」

そう言って帰ろうとしたら、私がいたので

「あっすみません」

と振り向いたお方は、ちゃきちゃきの外国人でした。
日本語上手♪
「あっすみません」なんて全くもって日本に馴染んでますよね。
もうオーストラリアに帰ってしまったけど、お客さんの英語の先生も
日本語がペラペラで、段々と日本人に見えてくるし
言葉って顔付きを作るんでしょうか?不思議ですね。
話をしないでいると、そうでもないんですが(^_^)

その話と全然関係ないんですが
今日、お客さんから調べて欲しいと頼まれた本があります。
昔、昔に見た映画のことを誰に話してもあまり通じないらしく
どんな内容だったか原作を読んでみたいから
パソコンで探してみてくれないか?ということでした。

「多分、知らないだろうと思うけど 『金色夜叉』と・・・」

「それなら知ってますよ~今宵、今月、今夜のこの月を・・・でしょ?」

ってそのシーンだけ知ってるんだけですが((((((^_^;)
何がどうなって、この月を~って言ってるのかストーリーは
全然分かりません。
それと、『湯島の白梅』に『滝の白糸』
聞いたことはあるけど、内容は全然分かりません。

金色夜叉  尾崎紅葉  ウィキペディア

湯島の白梅 小説 と検索したけどヒットしません。
何やら原作は金沢の文豪 泉鏡花の婦系図らしいです。ウッキペディア

「別れる切れるは芸者の時に云うものよ」

おっ!その映画も知ってる。そのセリフだけ・・・
有名なセリフですよね。(^_^;)
多分、平成生まれは知らないでしょうけど。  

婦系図 泉鏡花


瀧の白糸も調べたら泉鏡花の戯曲「義血侠血」が原作のようです。
浅野川の園遊会でやってますよね~水芸を!  ウッイペデイア


本が欲しいらしいけど、こんなんでいいのかなぁ?
やっぱり明日 「こんなん出ました」 って確認しなくちゃね。

2009年10月11日 (日)

あずき茶の試飲

スーパーのテナントさんにお菓子屋さんがあるんですが
オープンなお店なので、並べてある商品がとっても良く見えます。
そこに、この間から『あずき茶』なるペットボトルが置いてあって
私は前を通るたびに

Image362どんなんかなぁ?
あずきの味がするのかなぁ?
甘いのかなぁ?

と興味津々で見つめてました。
でも、今日は意を決して買ってみることにしました。
そこには、ちょっと前にうちのお店から出て行かれたお客さんと
全然知らないお客さんがお菓子屋の店員さんと
立ち話をしてました。
この店員さんが本当に愛想がいいんですよね~
私が通るたびに、ちょこんと頭を下げて挨拶をしてくれて
なんか買ってみようかなぁ~なんて思わせる
良い店員さんなんです。
ちょっとお店をウロウロしつつ、あずき茶を手に取って

「このお茶、どんなかなぁ~って思って・・・・」

なんて話をしてたら、冷蔵庫から試飲のお茶を出してくれました。
そこにたまたまいた3人に少しずつ紙コップに入れてくれたので
みんなで一気飲みしました。
味は、うすいうすいあずきの味のするお茶でしたが
試し飲みをして、やっぱりいらないとは、とっても言えないので
そのお茶と大好きなせんべいを買って
今日のソフトバレーの飲み物にしました。
ちょっと微妙ですが、まぁ   まぁ   ですね。(^_^;)

北海道産小豆100%使用
ポリフェノール250㎎ カリウム65㎎

ポリフェノールと聞けば良さそうな飲み物ですよね。
何にいいかって聞かれると・・・・
と、と、と、言えないので検索してみたら
ポリフェノール 効果と種類というHPがありました。

抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ)

素敵♪
人の年齢は細胞で決まるらしいので、少しでも元気にさせなくちゃね。

2009年10月10日 (土)

芽が出た♪

今日は一段と寒いです。
今朝、息子をサッカー場に送って行くときに、道路の気温表示を見たら
8時前でしたが14度になってました。
日中も18度くらいまでしか上がらないとか。
でも、晴れてきたんでもっと上がるかも。
ちょっと寒くなると、お客さんが『暖』を求めて入ってきてくれるんですが♪

今はさつまいもの季節ですね~
昨日の目覚ましテレビだったか、ズームインだったかに
金沢のふらんどーるのスィートポテトが紹介されてました。
能登の金時いもを使ったスィートポテトの中に栗が一個入ってた。
あれは本当に美味しそうでした。

Image345それと中田屋から出てる
『金とき』というきんつばも美味しいです。
栗が沢山入った『いがぐり』っていうきんつばも最高♪
栗もさつまいもも今が旬ですよね。
この間も栗拾いが趣味だというお客さんに
栗のおすそ分けをいただいたんで
お店の暇な時間に栗の皮をむいて
くりご飯を作ってみました。
今までで一番いい出来のご飯になった。
これでまた寿命が延びた♪


Image356
それと娘が掘ってきたさつまいも。
端っぱしを水につけといたら芽が出てきました。
やった~(^_^)//"""""パチパチ
また今年もさつまいもの水栽培が楽しめます♪

今から食べ物がおいしくなる季節ですね。
高岡のホテルニューオータニのぶり寿司も食べたいなぁ~
本当に、あぁ~本当に美味しいんです。
前に直接買いに行ったら、もうなかった。(>_<)
あまり食べ物をネットで取りたくないんだけど
でも・・・・でも・・・・美味しそう(>_<)

んなぁこと言ってないで、今日も頑張りますか。

2009年10月 8日 (木)

愛の言葉の往復はがき

今日の台風は金沢では対したことありませんでした。
お客さんの話では、夜中3時から4時頃に風が強かったということでしたが
私はすっかり寝てて全然知りません
目が覚めないほどだから大した風でもなかったんでしょう。(違うか?)
公立の小中高と学校がお休みになったんですが、休む程でもなかったですね。
でも用心に越したことはないです。
気象庁発表のぼうさい.comから

『8日14時12分発表【石川県加賀北部】暴風警報を解除』

とメールが入ったので、峠は越えたと一安心。
昼過ぎてから痺れを切らしたのかスーパーに子供がウロウロし始めました。
うちの息子も案の定、帰ったらどこかに遊びに行っていなかった。
まぁ予想はしてましたが・・・・(^_^;)

ところで今週の女性自身に耳が聞こえないホステス斉藤里恵さんの
新刊の広告が出てました。
耳が聞こえないので、お客さんとは筆談で話をするらしく
とっても人気があるそうです。
まぁ美人なところに持ってきて字も奇麗。
でも、それだけじゃ人の心は掴めませんよね。
特別付録に往復ハガキ付いていて

『銀座に行かなくても直筆で必ず筆談ができる!』

と言うことで、その往復はがきを出したら返事が来そうな感じです。
それを見たお客さんは早速買って来てました。
でも、付録が付いてなかったので、買った本屋さんに問い合わせたら
何やら本が違うとのことで、取り替えて貰うことになったようです。
あの広告見て勘違いして『筆談ホステス』の方を買う人がいるかも知れませんね。
ちょっと表示が紛らわしかもしれません。
一冊に一枚往復ハガキが付いてるのは、斉藤里恵さんの写真が表紙の
「筆談ホステス67の愛の言葉」の方らしいです。

テレビで斉藤里恵さんに筆談で話しかけてるところを見ましたが
あっ!と心が気付くような、何気ない言葉で返してました。
お客さんも送ってみるらしく、返って来たら見せてくれるそうです。
出したら毎日毎日待ってしまいそうですね。
私も楽しみにしています。
でも一冊目が10万部売れたらしいけど、今度はどれくらい売れるんでしょう?
返事も大変ですよね。
一冊目の『筆談ホステス』も本屋さんで見かけたらちょっと読んでみよう。


2009年10月 7日 (水)

山口オロウムちゃんでいい?

台風、強い勢力らしいけど、どうなんでしょうね。
木曜日の天気予報は暴風雨となってます。
娘のバイト先では電池が良く売れたとか。
台風の準備?私も木曜日には植木鉢とかを避難させないとね。

全く関係ありませんが実家の近くで見つかった恐竜の化石は
新種だと認定されました。
化石が良く見つかるのが白山市の白峰か福井県の勝山市です。
隣同士みたいなものなので、大昔約1億3000万年前には
恐竜がうろうろしてたんでしょうね。  素敵♪
見つかった桑島化石壁という場所は、くっきり地層が見えるところで
私が幼い頃は、近くに行って見れたのに
いつだったか、とっても珍しい化石が見つかった時から
ロープが張られ進入禁止になってしまいました。
そんなんなら、もっと見とけばを良かった。
今回の化石も発見されたのが11年前で、それから東大と英国の学者さんが
調べでやっと分かったらしく、これからも何か出るやら分からないですよね。
貴重な化石壁を荒らされた大変だから、しょうがないですね。
世界の宝(オーバー?)だものね。
名前が

「アルバロフォサウルス・ヤマグチオロウム」

読むだけでも、つっかかってしまう大変な名前です。
山口オロウムちゃんでいいかなぁ?
でも高校生クイズの子達は、完璧に覚えるでしょうけどね(^_^)
新聞で読んだとかなんとか言って・・・・すらすら言うのかなぁ。。。。
まぁとにかく良かった良かった。
白山市桑島の「白山恐竜パーク白峰」で、10日から25日まで
新種と認められた化石を公開するそうなので
チャンスがあれば見に行ってあげて下さい。
紅葉の季節には、ちょっと早いかもしれませんが。
Photo_2

























11年前発見の化石、新種の恐竜と認定…白山市教育委員会は5日、同市桑島の地層「桑島化石壁」(白亜紀前期、約1億3000万年前)で1998年に発見された恐竜頭部の化石が、鳥盤類恐竜の新種と認定されたと発表した。 恐竜の化石が新種と判明したのは国内で4例目。 調査した東京大学の大橋智之特任研究員によると、恐竜はしっぽが長く、全長は推定約1・3メートル。頭部は10センチ前後と小さく、前脚に比べて長い後ろ脚で2足歩行していたとみられる。「アルバロフォサウルス・ヤマグチオロウム」と命名された。(2009年10月5日23時14分 読売新聞

桑島化石壁は、約1億3000万年前の中生代白亜紀前期に堆積した。この時代の地層で1か所から大量に多様な種類の動物化石が産出する例は他に少なく、当時の環境や生態系を探る上でも貴重とされてきた。世界最古のスッポン類や植物食のトカゲ類などの化石も化石壁から発見されている。 今回、一般の人の関心も高い恐竜の新種化石が認定されたことに、市教委は「世界に誇る桑島化石壁の重要性をより広く知ってもらえる好機となる」と期待をかける。 学名は、長年、化石壁の調査に従事してきた白山ろく民俗資料館の山口一男館長らに敬意を表して名付けられた。山口館長は「調査にかかわった人の代表として、名前を学名に付けていただき、大変光栄」と喜びを語った。読売新聞 石川版

2009年10月 2日 (金)

ちきない一日

今日の秘密のケンミンショーはスペシャルで3時間もありました。
     カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW 音注意
この番組はお客さんの間では視聴率がよく
見てて本当に面白し、発見もあります。
キノコのことをこちらでは、『コケ』と言います。
コケ採りに行くと普通に言ってますが、他県では
コケとは庭の苔のことで、 コケとキノコは一緒じゃないようです。
かきやまはおかきのこと。
かきやまも富山県とか石川県の方言だとは知りませんでした。
でも、『かきもち』(餅を四角に薄く切って干したもの) は
八尾辺りでは『とりもち』と言うらしいです。
へぇ~って感じですよね。
まぁとにかくお店でも方言の話になると盛り上がるんです。
同じ県内でも色々あるから、他県も尽きないでしょうね。

息子が茶の間でテスト勉強をやってたもので携帯でチラッと見てたんですが
日経リサーチで地域のブランド力を調査した結果
地域ブランド力総合評価  2008年 詳しい資料PDF
45位茨城 46位栃木 47位群馬  という北関東がワースト3になった。
そこで、この3県出身の芸能人の話しあいが始まったんですが
本当に面白かったです。
茨城出身の渡辺徹に磯山さやかさん。
栃木出身のお笑いのU字工事、振付師の真島茂樹さん。
群馬出身の井森美雪、ミージシャンの岡田浩輝さん。
それで後から梅宮辰夫さんが加わって
だんだんと地方の話をしてるうちに方言が出てきたりで
本当に楽しい飲み会って感じでした。
ダッペとかダンベとかで話してると親近感が湧きますよね♪

この間も、お客さんから

「けなるいは方言か?」

と聞かれ、方言だと思うけど・・・・
けだるいはあるけど、けなるいは・・・・
そうだ!広辞苑に出てれば標準語かも♪ということになって
重い重い広辞苑を引っ張り出して調べてみることにしました。

けなるい けなりいと同じ

けなりい?意味は羨ましいというので一緒です。
標準語としては、けなりいが正しいのかなぁ?
けなりいの三段活用か?(^_^;) 
あまり『けなりい』とは言いませんよね。
でも、良く考えたら実家では「けなり」と言うかも。
『け』にアクセントを置くんですが・・・・(^_^;)標準語?

「じゃ、だるいってなんて言う?」

とまたまた質問。

私の実家では、『ひゃーだるい』って言うのかなぁ?
とっさに出た言葉なのに誰も分かりませんでした。(^_^;)
(訂正・これは能登の方言で期待外れ・大したことないという意味らしい)
能登では『ちきない』と言うらしいです。
ちなみに『へだるい』とか『ひだるい』はお腹が空いたってこと。
方言の話はキリがありませんね。
私の実家は特殊なので、今年は方言検定が行われるようです。
ちょっと受けてみたいなぁ~
  (能登と白峰の方言がごちゃごちゃになってます(>_<))

Pict0344今日はお休みだったので
またまた実家へ行って来ました。
この頃、雨が少なかったからダムの水がカラカラです。
まぁ春じゃないから、今から嫌でも降るだろうし
大丈夫でしょうけどね。
こんなに水が少ないのも珍しいかも。

あぁ~ひゃだるい。
しなしなっと いかなくちゃね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ