« 秋季大会サッカー準決勝♪ | トップページ | 山口オロウムちゃんでいい? »

2009年10月 2日 (金)

ちきない一日

今日の秘密のケンミンショーはスペシャルで3時間もありました。
     カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW 音注意
この番組はお客さんの間では視聴率がよく
見てて本当に面白し、発見もあります。
キノコのことをこちらでは、『コケ』と言います。
コケ採りに行くと普通に言ってますが、他県では
コケとは庭の苔のことで、 コケとキノコは一緒じゃないようです。
かきやまはおかきのこと。
かきやまも富山県とか石川県の方言だとは知りませんでした。
でも、『かきもち』(餅を四角に薄く切って干したもの) は
八尾辺りでは『とりもち』と言うらしいです。
へぇ~って感じですよね。
まぁとにかくお店でも方言の話になると盛り上がるんです。
同じ県内でも色々あるから、他県も尽きないでしょうね。

息子が茶の間でテスト勉強をやってたもので携帯でチラッと見てたんですが
日経リサーチで地域のブランド力を調査した結果
地域ブランド力総合評価  2008年 詳しい資料PDF
45位茨城 46位栃木 47位群馬  という北関東がワースト3になった。
そこで、この3県出身の芸能人の話しあいが始まったんですが
本当に面白かったです。
茨城出身の渡辺徹に磯山さやかさん。
栃木出身のお笑いのU字工事、振付師の真島茂樹さん。
群馬出身の井森美雪、ミージシャンの岡田浩輝さん。
それで後から梅宮辰夫さんが加わって
だんだんと地方の話をしてるうちに方言が出てきたりで
本当に楽しい飲み会って感じでした。
ダッペとかダンベとかで話してると親近感が湧きますよね♪

この間も、お客さんから

「けなるいは方言か?」

と聞かれ、方言だと思うけど・・・・
けだるいはあるけど、けなるいは・・・・
そうだ!広辞苑に出てれば標準語かも♪ということになって
重い重い広辞苑を引っ張り出して調べてみることにしました。

けなるい けなりいと同じ

けなりい?意味は羨ましいというので一緒です。
標準語としては、けなりいが正しいのかなぁ?
けなりいの三段活用か?(^_^;) 
あまり『けなりい』とは言いませんよね。
でも、良く考えたら実家では「けなり」と言うかも。
『け』にアクセントを置くんですが・・・・(^_^;)標準語?

「じゃ、だるいってなんて言う?」

とまたまた質問。

私の実家では、『ひゃーだるい』って言うのかなぁ?
とっさに出た言葉なのに誰も分かりませんでした。(^_^;)
(訂正・これは能登の方言で期待外れ・大したことないという意味らしい)
能登では『ちきない』と言うらしいです。
ちなみに『へだるい』とか『ひだるい』はお腹が空いたってこと。
方言の話はキリがありませんね。
私の実家は特殊なので、今年は方言検定が行われるようです。
ちょっと受けてみたいなぁ~
  (能登と白峰の方言がごちゃごちゃになってます(>_<))

Pict0344今日はお休みだったので
またまた実家へ行って来ました。
この頃、雨が少なかったからダムの水がカラカラです。
まぁ春じゃないから、今から嫌でも降るだろうし
大丈夫でしょうけどね。
こんなに水が少ないのも珍しいかも。

あぁ~ひゃだるい。
しなしなっと いかなくちゃね。

« 秋季大会サッカー準決勝♪ | トップページ | 山口オロウムちゃんでいい? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

標準語か方言かわからない事あるみたいw
私の友達(熊本)で、「あとぜきして」と言って
私が「???」となって、それ方言?と聞いたら
「え?標準語じゃないの??」と言ってましたw

扉を開けたら閉める事をあとぜきというみたいw

さくらちゃん(^o^)丿

自分では標準語のつもりで話ししても
実際、イントネーションが違ったり
知らぬ間に方言が加わったりじゃ
全然標準語じゃないですよね。

『あとぜき』は、さっぱりわからないですね。
くくくっ  面白いわぁ~
戸を締めることが、どうしてそんな言葉になったか不思議だ♪

県民ショーは好きでよく見てます。
自分では標準語のつもりでしゃべって
いて、周りに言われて気づくことが多いです。でも、古い言葉が残っていて、それが方言だといわれると、こっちこそ昔ながらの雅やかな言葉だと反発したくなります。
「けなるい」も昔は京都のお姫様が使っていた言葉でしょうね。

のびぃ太さん(^o^)丿

NHKのアナウンサーが話す言葉使いが標準語らしいですね。
結構、イントネーションが難しいようですが
まぁニュースを読む人の言葉が分からなかったりするのは
とっても都合が悪いから、それはそれで重要なんでしょうが
庶民は、自由ですよね。(^_^)
昔は京都の方言が標準語だったらしいですね。
そっか~『けなるい』もそこから来てるのかもしれませんね。

県民ショー、私も結構好きです。
前に石川県民は、「豆腐にからし」ってのをやってて、当然じゃ~ん!と思っていたら、そうでもないんですね(笑)。
周りの能登出身の人たちには、「そんなん食べたことない」って言われました。
小さい時からそれが普通だと思っていたので、かなりショックだったぁ~(笑)。

ふくださん(^o^)丿

豆腐にからし。
能登の方でメジャーじゃないんですか?
まぁ私もちょっとびっくりした方なんですが
食べたらそんなに違和感はないんですよね。
でも、能登の食べ方だと思ってたけど
そうでもなさそうですね。
輪島で作ってる茶碗豆腐の中に秘かにからしを仕込んであるから
てっきり。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/46367203

この記事へのトラックバック一覧です: ちきない一日:

» 地域ブランド力 都道府県 [動画で見る芸能スポーツニュースダイジェスト]
延べ床30坪で2600万円の家ってどう思いますか?積水ハウスです。延べ床30坪で2600万円の家ってどう思いますか?積水ハウスです。単純に30坪で2600万って聞くと 高い!と思うと思うんですが、実は、持っている土地が防火地域というめんどくさい土地で、耐火の壁にしなければいけなかったり、重量鉄骨でなければならなかったりと制約があるのです。耐火建築物というらしいんですが。ただ、100平米(ほぼ30坪)未満にすると、準耐火建築物でよいらしく、つまり規制がゆるくなるため、料金もガクッと安くなります。ですの... [続きを読む]

« 秋季大会サッカー準決勝♪ | トップページ | 山口オロウムちゃんでいい? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ