« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

牛から寅にバトンタッチ 良いお年を~

昨日、放送があった『容疑者Xの献身』は期待を裏切らず
面白く出来あがってました。
先に東野圭吾さんの原作を読んでたので、結末は分かってたんですが
それでも、堤真一さんと松雪泰子さんの演技に泣けてきました。
小説を読んでても、涙までは出ませんでした。
原作は半端じゃなく面白く、犯人の石神の深い気持ちに
愕然としてしまいました。
湯川学(福山雅治)と内海薫(柴咲コウ)がかすんでしまってましたね。
でも、湯川学のあまり感情を表さない人格を
福山さんがぴったりはまって表現されてて、とっても良いキャストです。
この方達だからこそ面白かったのかも。
北村一輝さんもとってもするどくていい感じです♪

容疑者Xの献身 文芸春秋  yahoo!映画

前日にガリレオも放送されたんですが
年賀状を書きながら見ていたのに、ペンがかすれてきたので
書くのを止めてテレビに集中してたら、いつの間にか寝てしまって・・・・
昨日の容疑者Xは、寝たらイカン!と思い新しいペンで
年賀状を書きつつの観賞でした。(^_^)
ほぼテレビに集中してたので、年賀状の宛名書きは進まず
終わったのが夜中3時(>_<)くぅ 眠い。
今年は父の手術から始まって、それから色々あり
本当に良い年とは言えませんでした。
年末に何もなく終わってくれて、実際、ほっとしている状態です。
来年こそは、もっと明るい年であることを願ってます。

今年、一年間本当にありがとうございました。
ブログを読んで下さる方や、お店に来て下さる方
いろんな方に支えられ、力を頂いて頑張ってこれました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
お店では、年末になると

「よいお年を~」

なんてご挨拶をしてお客さんを見送ったりしますが
今年は不況なのか、気持ちが沈んでるのか
年末なのにお客さんも少ないせいなのか・・・(>_<)くぅ
やっぱり天気の良さに師走らしくないのか
言う機会が少なかったです。
でも、今日はさすがにそんなご挨拶が多くなってくるでしょうね。
喫茶店日誌もこれが最後の日誌になると思いますが
また来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
牛さんありがとう♪寅さんよろしくね~

12siusi  I_tora45

皆さま~良いお年を~♪(^o^)丿

2009年12月28日 (月)

大根のぬか漬け(たくわん)漬けた♪

12月9日に干した大根が、かなり干されてシナシナになりました。
2週間くらい干せば良かったんですが、なかなか時間がなくて
やっと今日漬けることが出来ました。
今回は結構な数の大根で測ってみたら10キロ。
大根だけだと9キロですね。
去年より1キロ多いです。(^_^)//"""""パチパチ

去年書いた自分の記事を参照に、今年もまた挑戦してみました。
初めての沢庵 講習会♪
思いの他上手くいったのにはびっくりの沢庵でしたが
今年はどうだろう。
ちょっと干し過ぎたけど、大丈夫かなぁ?

用意するもの
樽 15号
干し大根 9キロ~10キロ (これ以上増えると15号の樽に入らない)
漬物石 大根の2.3倍の重さが必要
ぬか 2キロ
塩 1キロ (普通の食塩でいいらしい。去年はあら塩のいいものを使ってた^_^;))
きざみ昆布 1袋 
 (北海道産日高きざみ若昆布しかなかったけど、こんな良いのじゃなくてもいい)
お漬物の素・醸源 (黄色を付ける粉は入れてない)
鷹の爪 お好みで入れる
なすびの葉っぱの干したもの (今回はありませんでした)
柿の食べた後の皮を干したもの (甘味がでるらしい) 
両方、細かくしておく。

上4枚の写真は去年のもの。撮るの忘れた(>_<)
Pict0180Pict0183Pict0179Pict0178

Pict0391Pict0392Pict0396Pict0400

Pict0398Pict0399Pict0401Pict0406Pict0408

 


大根のぬか漬け(沢庵)の作り方

1.大根の結んであるひもを切り、葉っぱと大根のしっぽをカットする。
葉っぱは最後に蓋をする為に使うので、バラバラにならないようにする。

2.別の入れ物に ぬか2キロ・塩800g・漬物の素・刻み昆布
それに、柿の皮を半分ほどとなすびの皮半分を全部混ぜ合わせる。

3.その混ぜたぬかを樽の底3センチくらい入れる。

4.そして渦巻状に高さが均等になるよう、隙間なく平らに並べる。
隙間は小さめの大根を入れて埋める。
隙間が出来ないように、ぎゅゅゅーっと押す。
ナイロンを引いて足で押してもいいらしい。

5.その上に柿の皮・なすびの葉っぱ・きざみ昆布・鷹の爪を散らす。

6.そこにさっき混ぜ合わせたぬかを隠れるくらいにかける。
そしてまた大根を並べて、繰り返す。

7.最後にぬかをかぶせて、その上に葉っぱで空気に触れないように蓋をする。

8.ゴミ袋に樽を入れて軽く結び、もう一枚を上からかぶせて
下で軽く結ぶ。

9.それに樽についてた蓋を乗せて、重しをのせて寒いところに置く

10.水が上がって来る。早ければ1カ月で食べれるらしい。

我が家は去年、結構置いときました。
その漬物は10月くらいまでありました。
塩が多いほど長持ちするらしいです。
今回はどうかなぁ?
作った沢庵を食べたら、売ってるものが買えなくなってしまいます。
市販の漬物を出すと残してたお客さんに、自家製の沢庵を出した時
食べてくれたのが、嬉しかったから
今年もその方に食べてもらえるようなのが出来ると嬉しいんだけど♪
 注・そのお客さんに自家製なんて言ってません。
  そんなプレッシャーはなしですので悪しからず。(^o^)

2009年12月24日 (木)

ロト6 収支決算報告

第477回 ロト6 私が買ったのが 6 15 16 18 33 38
当選番号が12 14 16 18 33 38 

ん?良く似た数字の並び
えええーーーっ
今回は絶対に最近の当選番号で1回ずつしか出てないものから出ると踏んで
14 15 16 18 を選ぼうかと思ったのに
そんな馬鹿な数字が来るわけがない・・・・と止めて
15 16 18 だけにしてしまった。
なんで初志貫徹で行かなかったのかなぁ(/_;)ょょょょょょ
5等1000円は当たったけど・・・・(/_;)ょょょ

そんなわけで今年の収支決算報告

全51回 (427回~477回)  @1000×51=51000円
 (5人で200円ずつ出して買ってるので一人10200円)
年間当選金額 今日の合わせて 5千円!
5千万円ならいいんだけど 5千円。
2008年度は当選金6000円  2008年 ロト6収支決算報告
2007年度は16300円  2007年 ロト6収支決算
この年は初めて4等7000円が当たったんでした。
2006年は本当に悲惨。ほとんど当たらなかった。
まぁ大体2ヵ月に1回 5等の1000円が当たる確率なのかなぁ?
とにかく締めの477回に1000円当たって良かった♪
今年も元気に51回買うことが出来たし、200円で本当に夢も見させてもらって
楽しませてもらいました。
感謝感謝ですね。
来年もまた元気にロト6が買えることを祈って
ここで一本締め!

よーーーーーーーっ パン!

\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ  ありがとうございました♪
また来年も楽しみましょう~(^_^)//"""""パチパチ
    

ロト6生活  あーーそれにしても 惜しかった・・・4等だったら12400円だったのに・・・・

Merry Xmas!と言いつつロト6予想

今日はクリスマス・イブですね~
バタバタしてて、全くそんな雰囲気ではありませんが
息子の為にちょっとはクリスマスらしくしなくっちゃね♪

Tree1



















もしかして、サンタさんがロト6の当たりをプレゼントしてくれるかも♪
と思ってる人は何人いることか(^o^)
私も、もちろんその内の一人!
今日で今年のロト6も終わりです。
2009年分 427回から今日の477回まで 通算51回
無事買い切りました。  (^_^)//"""""パチパチ

今日の予想は  6 15 16 18 33 38

今年の収支決算は惨憺たるものです。
でも、でも、でも  もしかしてもしかするかも♪

Santa_sori
サンタさ~ん(^o^)丿
大当たりよろしくお願いします。

2009年12月22日 (火)

やまじゅうの大根寿司

カウンターに座った高松出身のお客さんが (かほく市の高松)
明日、実家に帰って『やまじゅう』で大根寿司を買ってくるとおっしゃるので
我が家の分もついでにお願いしてみました。
やまじゅうさんはお魚料理が中心のお店なんです。
そこで売ってる大根寿司が、とっても美味しいと評判を聞いてたんですが
なかなか高松までは行けませんでした。
値段が1箱1200円くらいだって言ってたので
安いねぇ~なんて言ってたけど
よく考えたらかぶら寿司じゃなくて、大根寿司ですね。
中身の具は何かね~
なんて話をして、ハッキリしないまま終わったんですが
Image420Image421今日、無事に実物を手に入れて
判明しました。
中身は鯖ですね。
そして大根がちょっと甘めでしっかり漬かって
鯖の生臭さもなく、
とっても美味しゅうございました。
『酢』が入ってるんですね。
って、私はかぶら寿司も
大根寿司も作ったことがないので
『酢』が当たり前なのかどうなのかは
わかりませんがなんとなく珍しく感じました。
前はサバが苦手だったけど
この頃結構食べられるようになりました。
この大根寿司も全然大丈夫です。
ぶりで作ったかぷら寿司も美味しいけど
大根寿司も美味しいねぇ♪

県外の方にかぶら寿司とか送ると、普通のお寿司のことだと思うらしく
開けてびっくり玉手箱状態になるらしいです。
お寿司ではなくて麹で漬けた漬物なんですよね。
食べ慣れないと、なかなか難しいかなぁ?

やまじゅう名物

2009年12月20日 (日)

停電のため電話が混みあって・・・

昨日、もう夜中11時も過ぎようかという時、娘の友達からメールがあったらしく
友達が終電に乗り遅れたみたいだという。
ここら辺りの子らしいが、初心者で雪道を運転したことがない娘を
金沢駅まで友達を迎えに行かせることは出来ず
しょうがないので、私が運転して迎えに行こうとしたら
それは相手が嫌がるからいいと娘。
男の子らしい。 (ただの友達)
 
なんだ男か。

男なら自分でなんとかするでしょう。(^_^;)
どうしても、どうにもならなかったら私が(母)迎えに行くからと
メールさせてお風呂に入りました。
そして、もうあがろうか・・・とう言う時
パチッと暗闇になりました。 (ё_ё) えっ?停電?
でもお隣さんの電気は付いてます。
娘にブレイカーをあげてもらったけど、あげてもすぐ下がる。
寝ているマスターを起こして見てもらったけど、やっぱり下がる。
どうにもこうもなりません。。
よく見ると、いつもの使いすぎた時に落ちる大きなブレーカーじゃなくて
あまりというか全然触らない小さい方です。
漏電?
北陸電力に電話して聞いてみようと思ったけど

「只今、停電のため電話が混みあっております・・・・」

と流れ全然繋がる気配がない。
まぁとにかくどうしようもないのであきらめて寝ることにしました。

電気のない生活って、不便なものですね。
北陸電力に電話しようとしたけど固定電話は繋がらず
トイレに入ろうとして、暗いと思い電気のスイッチを入れようとしたり
お風呂から上がったばかりなので濡れた髪を乾かそうと思ったら
あっ駄目なんだ・・・って気が付いたり
もちろんファンヒーターは動かず寒くなってくるし
こたつも寝る時に使ってる布団乾燥機も全く使えません。
電気が来ない生活なんて絶対無理ですね。
とにかく2つの懐中電灯と携帯だけが頼りでした。

そして、今朝もブレーカーを上げてみたけどやっぱり下がる。
駄目だ・・・・
北陸電力に何回電話しても混んでると録音テープが流れるばかり。
朝8時頃で申し訳なかったけど、知り合いの電気工事屋さん(=お客さん)に
電話して何か直す方法がないか聞いてみることにしました。
その方の話しでは、小さい方が落ちるのは、やっぱりどこが漏電しているらしく
各部屋のいくつかあるブレーカーのスイッチを一つずつ入れてテストすると
どこが漏電してるか分かるという。
やってみたら、スイッチを入れると漏電のブレーカーが落ちる場所がありました。
和室のエアコンが原因のようでした。
エアコンなんて全然使ってないのに・・・・・
多分、雷で基盤がやられたのかも知れないとのことでした。
コンセントを抜いておけばいいとのことでした。
(>_<)くぅ 壊れたってことでしょうか・・・
まぁそこさえスイッチを切っておけば、後は電気が流れてくれました。
昨日の雷で、こんな状態になってるお宅も多いんでしょうね。
でも、考えたら下手にスイッチが上がって電気が流れて
漏電してることに気が付かなかったら怖いことですよね。
漏電遮断器さまさまですね。
まぁとにかく今回のことで一つ賢くなりました。


電気☆入門 漏電遮断器

2009年12月17日 (木)

竜宮の使いのせいかな?

今朝は朝から真っ白。
昨日の夜中から雪が降ってて、たくさん積もるかなぁと心配してたんですが
思ったほどには積もってなかったです。
でも、向かいに見える某会社の駐車場は8時半だというのに
駐車場に車がいつもの3分の1くらいしか来てない感じでした。
やっぱり道が混んでるのかなぁ?
でも、私が行く頃には道路の雪が解けて全然大丈夫でした。
お店に行く前に食パンを一本買いにパン屋さんへ寄りました。
私の顔を見ると店員さんは何も言わなくても
食パン1本ナイロン袋に入れかかってくれます。
今日はマーブルパンの端っこ詰めた袋をおまけにくれました♪
無事に買ってお店から出た途端

パラパラパラパラパラ・・・・・・

Image411霰(あられ)? 雹(ひょう)?
まぁとにかく大粒の白い塊が降って来て
頭に当たったら痛い痛い。
慌てて車に乗り込んだら
私の体に当たって車の中にも
何個か雹が飛び混んで来ました。
あまりの大きさに写真をパチリ!

お店に着いて、少したらお客さんが入って来られて
凄い雹が降ったと
3個持ってきて見せてくれました。(^o^)
これも一応パチリ。

Image413その後で

「あれ?鞄に雪が・・・」

と出されたお客さんが一人。(^_^)
今日はお客さんが誰も来てくれないかなぁ?
と覚悟してましたが、日中は雪が完全に解けたのか
ぼちぼちでした。

あっまた地震あったみたいですね。
新聞に長い太刀魚のような魚が上がったと出てたらしいですが
釣り好きのお客さんの話では
『竜宮の使い』というそうです。
それが上がると地震が起きるとか。
大丈夫かなぁ?

リュウグウノツカイ:深海の珍魚上がる 黒部の海岸で 毎日jp


『55』ショーン・オソルバンありがとう

松井秀喜外野手が正式にロサンジェルス・エンゼルスと契約しました。

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝契約☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

おめでとう♪  (^_^)//"""""パチパチ
1年契約で年俸は半分になってしまったけど
でも、新しいチームでプレイする姿を見れるので、わくわくしてます。
松井選手なら、きっとまた沢山のファンを作って頑張ってくれるでしょう♪
気になってた背番号の『55』も貰えるとか。
昨日、エンゼルスのHPを見て、空いてるかどうか調べてみたら
やっぱりキリのいい番号なので、使われてました。

Sean O'Sullivanというピッチャーです。

ショーン・オソルバン様 譲って下さって本当にありがとう。

これでゴーゴーカレーも安心したでしょうね。(^_^)
私のソフトバレーのユニフォームも55にしてあるので
お揃いのままとなりました♪  f(^_^) ぽりぽり
(訂正・ショーン・オソルバンじゃなくてオサリバンみたい(^_^;))

昨日のスポーツ報知に松井選手が赤い帽子をかぶって
赤い線の入ったユニフォームを着てボールをヒットさせた写真が載ってましたが
それはもちろん合成です。(^_^)
まぁまぁ似合ってました。
もう一つのパターンのユニフォームが上半身が赤で下が白。
これはどうかなぁ?(^o^)
まぁきっと最高に似合ってくれるはず♪ ふぁぃと! 
Logo_ana_79x76


Los Angeles Angels

2009年12月16日 (水)

赤いユニフォーム似合うかなぁ・・・・

お店に着いたら、マスターが

「松井、マリナーズに決まったみたいや」

と言う。マリナーズと言えばイチローと同じチーム。
そうなんか・・・ヤンキースは駄目だったのか・・・

「それなら来年はなんとしてもマリナーズに優勝してもらわんと!」

と言うと、カウンターに座ってた、たま~にいらっしゃるお客さんが
そそうやそうや!と激しく同意してくれました。(^_^)
マリナーズの試合はいいなぁ~イチローと松井秀喜が出てたら
日本からたくさん観客が行くねぇ~な~んて話をしてました。
それが、何時間経ったくらいかなぁ・・・・

「松井、マリナーズやなくて、エンゼルスやって」

えーーーっなんで?
実は朝一番に情報を持ってきた方は奥さんからの情報だったらしく
その奥さんから、マリナーズじゃなくてエンゼルスだったと訂正が入ったらしい。
それで、うちの店にも慌てて訂正を入れてきたとか。(^_^;)
あのカウンターに座ってたお客さんは、ニュースを見て

「あれ?」

って思うでしょうね。((((((^_^;) すんません。
毎日、来てくれるお客さんなら、間違いだったと訂正出来るんですが
明日はどうかなぁ・・・来てくれるかなぁ・・・

松井、エンゼルスと合意 年俸半減も「外野守備できる」優先

まぁまぁとにかく、またアメリカで野球が出来るんだから良かった良かった。
エンゼルスってどんなチームなのかなぁ?
と思い検索してみました。

LOS ANGELES ANGELS  MLB.com

赤いユニフォームか・・・・似合うかなぁ・・・・それだけが心配。

全くの余談ですが、13日午後23時15分頃。
すーーーーっと暗い空に、真っ白な長い光が流れました。
ふたご座流星群です。
あーーーーっ ☆.。.:*・  って感じの短い時間です。
長く生きてきて、こんなに何個も見たのは初めてです。
12日の夜中に娘が流れ星を見たと言うので
13日の夜に寒さを堪えて玄関の前で、首が痛くなるのを我慢して
しばらく真上を向いてたら、3個くらい見れました。
もう一個だけ見たら家に入ろうと決めてたら、締めくくりに
とっても長い奇麗な光がすーっと落ちてくるのが見れました。
いっや~宇宙は素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ

2009年12月11日 (金)

たぶらかす君の温もり帰り花

大根を干そうとしてた時に、枯れ葉の中にピンク色のものが見えた。
何?と思って近くへ行ってみたら、可愛い花が咲いてました。
枯れた葉っぱの茶色い中にピンクが映えてとっても奇麗。
これは・・・・
そうそうお客さんから秋に貰った『ゆきのした』ですね。
あれ?今頃咲くのかなぁ?
とりあえず写真を撮って、ご報告しなくっちゃ~♪
と張り切って撮ってはみたものの、どうも色が薄くなってしまいます。
もっと奇麗なピンクなんだけどね・・・
次の日にお客さんに見てもらったら、やっぱり春に咲く花だそうで
最近、暖かかったから、勘違いして咲いたのかもとのことでした。
帰り花または狂い花ですね(^_^)
私もロト6に当たって狂い花になりたいんですが・・・・
まぁ気を取り直して、ここで一句!

たぶらかす君の温もり帰り花

多分ヒマラヤ雪の下っていう花だと思います。
Image398

2009年12月 9日 (水)

今年も大根干しました

我が家の近所で畑で野菜を作ってる方が、今年も沢山大根が出来たらしく
自分の家の分は十分に干したので、今年もたくわんを作らないか?
という有難いお言葉を頂戴しました。
それで、8日の朝、畑に大根が埋まってるから、抜きに来てと電話がかかり
私は軍手に長靴の完全武装で行ってきました。
Image395山村生まれの私ですが、あまり畑仕事とかをしたことがなく
大根を抜くのは、初めてと言っていいほど。
どうなることやらと思ってたけど、たくわん用の大根だったので
結構、楽々抜くことができました。
抜けるとなんとなく気持ちがさっぱりするというか
薬師丸ひろ子じゃないけど

『快感ーかいかん』

ですね。(^o^)   (古い?)

でも、普通に食べるために大きくした大根は、ちょっと力がいります。
ひねるように大根を回して抜くんですが、大きいものは
無理をすると折れてしまうらしいです。
だいたい1時間くらいかかって抜いたら
全部でゴミ袋に3杯分ありました。
推定40本くらい。
去年より大きい感じです。(^_^)
その日は時間がなかったので、そのままにしておいて
9日の朝、家の前でマスターと洗って、2本ずつ縛って
物干しざおに干しました。
ものの見事に大根がずらーーーっと並んでとっても壮観です♪
写真の方が近所のKさんですm(__)mありがとう

Image404去年はいつだったかなぁ?と日誌を検索してみたら
12月10日でした。
2008/12/10 大根干しました
今年は一日早かったですね(^o^)
そして漬けたのが22日。
2008/12/22 初めての沢庵 講習会♪
自分の書いた日誌をおさらいしとかなくっちゃね♪
去年はゴミ袋二つ分だったみたいけど、今年は3つ分。
買った樽に入るかなぁ・・・・・と心配しつつ
とにかく材料は携帯にメモしておいたのでスーパーで買えばいいし!
今年もうまくいくかなぁ?楽しみです。
Image408そうそうsugiura_design の杉浦さんが
ツイッターで切干し大根を作ってるというので
私もやってみることにしました。
失敗したらもったいないので大根半分だけ
作ってみることにしました。
ざるがないので、使ってない水切りの籠を使って
風通しが良くなるようにしたんですが、大丈夫かなぁ?
参考サイト 地産地消を楽しむ
天日干しで2週間かかるようですよね。

この時期、金沢の天気は曇りが多いから難しいかもしれませんね。
今日は思いのほか天気が良くて、干すには打ってつけです。
明日も良さそうだけど、明後日から天気が悪そうです。
家にいないので、物干しの雨の当たらないところに置いて
とにかく干して、すぐに食べたら保存食にした意味がないから
2か月くらい経ったら食べてみなくっちゃ♪

2009年12月 8日 (火)

JFL入替戦 津幡?

サッカーチーム ツエーゲン金沢、なんとか意地を見せて3位になってくれました。
昇格をかけJFL入替戦は JFL17位のFC刈谷(愛知)が相手です。
12月13日の日曜日 13:00 津幡運動公園陸上競技場
アウェイは19日 13:00 ウェーブスタジアム刈谷

今日の読売もスポーツ報知にも津幡としか場所を書いたなかったので
お客さんと津幡のどこでやるんだろうね?
なんて話をしてました。
アウェイのウェーブスタジアム刈谷って、立派そうなスタジアムですよね。
津幡の運動公園は行ったことがないけど、どんな所だろう?
試合は入場無料だそうで、家から近いので応援をしに行きたいけど
お店があるので無理ですね(>_<)
とにかく天気が良くなりますように。
そしたら応援も多くなるでしょうし、選手だってやりやすいでしょうからね。
この一週間、充実した日々を送ってもらって
絶対にホームの試合は勝ってもらいたいですよね。

テレビのニュースで選手や監督を初めて見たって感じの
にわかファンで申し訳ないけど、試合当日はお店で応援してますんで♪
ってテレビ中継はしないのかなぁ?  しないか・・・・
してくださいm(__)mおねげぇします。

「Jリーグへの昇格とJFL入替戦ついて」本日のJリーグ臨時理事会において、Jリーグ ディビジョン2へ入会申請をしていたクラブのうちニューウェーブ北九州の昇格が決定いたしました。ガイナーレ鳥取につきましては見送りとなりました。 これにより、JFLの17位のFC刈谷と全国地域リーグ決勝大会3位チームとの入替戦を実施することになりました。詳しい詳細につきましては12月7日(月)に発表いたします。また、全国地域リーグ決勝大会1位、2位のチームがJFLに自動昇格(加盟)する事になります。新加盟2チームにつきましては、12月9日(水)開催のJFL評議員会にて、正式に承認されます。 JFL

Image396って、今日は近所の方のご厚意で
大根を頂きに行って
そのことを日誌に書こうと思ったけど
眠いのでまた今度。(^_^;)

いっや~大根抜くのは初体験。
田舎生まれなのに
田んぼ畑はあまり経験がない。
情けない田舎生まれです。(^_^)

勝ちが3、引き分けが1、負けが0の勝ち点制で争われ、勝ち点が同じ場合は得失点差で勝敗が決まる。得失点差も同じ場合は第2戦終了後に30分(15分ハーフ)の延長戦を行い、それでも勝敗が決まらない場合はPK戦で勝者を決める。 FC刈谷はデンソーサッカー部のJFL参戦停止を機に2006年にクラブチームとして発足した。 今季は7勝17敗10分けに終わったが、チーム得点王の姜曉一らJ2のFC岐阜のレンタル選手らを中心に優勝したSAGAWA・SHIGA・FC、2位の横河武蔵野FCと、ほぼ互角の戦いも演じており侮れない。今年9月の天皇杯1回戦では、JFL昇格を決めた松本山雅FCがFC刈谷に1―0で勝ち、ツエーゲン金沢も07年の天皇杯2回戦で対戦、1―0で勝利を収めている。 北国新聞

2009年12月 5日 (土)

ツエーゲン金沢 JFLに手が・・・

ナルックス(スーパー)の買い物を詰めるテーブルに
ツエーゲン金沢(サッカーチーム)に対する寄付金箱が設置してあるけど
パラパラっとしか入ってない。
それも、お釣りの1円玉を入れる方がいるのかなぁ?(^_^;)
その設置箱のそばにツエーゲンの選手の集合写真と
地域リーグ戦のことが載ってました。

『地域リーグ決勝大会は全国9ブロックを勝ち抜いて16チームが終結
地域リーグのNO.1を決定する大会です。
ツエーゲン金沢は創立4年目にして、初めてこの大会に出場します。』

Pict0386へぇ~って感じでした。
この貼り紙を見た時から、どうなったかなぁ?
なんて気になって気になって、スポーツ新聞を見たりしてたんですが
Dグループで勝ちあがった時は、あれ?もしかしてもしかする?
な~んてちょっと期待してしまいました♪
松本に3日間試合へ行くのには、やっぱり費用がかかるんでしょうね。
事業仕分けでさえスポーツの強化費が削られるっていうのに
なかなか大変なことですよね。

AグループはNPO横浜スポーツ&カルチャークラブ(関東)
カルチャークラブ?でも、横浜だし強そうですね。
Bグループは日立栃木ウーヴァスポーツクラブ(関東)
またまた関東地区。
そして今日の対戦相手 Cグループの松本山雅(やまが)(全社・北信越)
全社って社会人ってことなんでしょぅか?

4日(金) 対 松本山雅(長野) 戦 午後1時15分のキックオフ
どうなったかなぁ?と気になり3時15分過ぎに
慣れてない携帯のツイッターで

『ツエーゲン対松本山雅 どうなった? 』

と入れてみた。
そしたらフォローしてる方から 『いまPK戦』 と返事を返してくれた方がいました。
お~凄い(^_^)//"""""パチパチ嬉しい
PK戦になったってことは、まだ負けてないってことで嬉しかったし
返事を返してくれる人がいるってことも嬉しかった。
(^_^)//"""""パチパチ
お店でなかなか携帯をじっと見れないので
なんとか頃合いを見計らって、今度は、その返事をしてくれた方の
つぶやきを見に行ったら

『松本山雅の5人目をツエーゲンGK木寺がセーブ!
ツエーゲンは5人目斉藤が決めてPK戦勝利!勝ち点2獲得! quackey

と出てました。
おーーーっ勝った!  (^_^)//"""""パチパチ
90分間で勝つと勝ち点3。PKで勝つと2点 PKで負けたら1点
上位2チームがJFLに昇格し、3位は入れ替え戦に回り
JFLの最下位とのホーム&アウェー方式の入れ替え戦で
2戦合計で上回れば決まる。
今年の最下位の三菱水島FCが経営不振により脱退したため
17位のFC刈谷と対戦することになるらしい。(スポーツ報知より)
まぁとにかくJFLにやっと手が届くところまで来た感じです(^o^)

5日(土)は日立栃木ウーヴァスポーツクラブ 戦    午後1時15分
6日(日)はNPO横浜スポーツ&カルチャークラブ 戦 午前11時
4日(金)の試合
日立栃木ウーヴァスポーツクラブ 対 横浜スポーツ&カルチャークラブは
2-1 で日立栃木ウーヴァスポーツクラブが勝ったらしいので
明日の日立栃木ウーヴァ戦に勝てば楽々昇格決定!
って相手も思ってるでしょうけど、後一歩! 頑張れ♪
↓これもツイッターで知った動画サイト凄いなぁ~
JFA TV

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ