« ぺったん!ぺったん! | トップページ | 深夜食堂 »

2010年1月 7日 (木)

七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日

今日は七日。七草粥を食べる日ですが、食べずじまいで終わりました。
七草粥(がゆ)の由来と作り方によると

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。【七草粥(がゆ)と和歌】 春の七草は、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」という和歌で覚えられてきました。前日に摘んだ七草を七日の朝に調理しますが、できるだけ大きな音をたてて、まな板をたたいてきざむのがよいとされます。』

となってます。
そっか朝食べるものなのか・・・・
お客さんが言ってた通り、大きな音で切ればいいんですね。
前日に摘んだ七草は金沢ではとっても無理なので
パックになったものが売られてます。
もう4日か5日くらいから、店頭に出てました。
298円だったかなぁ?
398円だとちょっと高いから・・・・多分298円ですね。
実は今まで一回も作って食べたことがないんで
買ってみようかなぁ・・・・と思いつつも
やっぱり七草より、ほうれん草の方がいいか~♪
ってことになってしまいます。
まぁいつかはクラウンじゃないけど、いつかは七草粥!ですね。

話はガラッと変わりますが、今日は今年初めてのロト6の抽せん日でした。
もしかして、もしかするかなぁ?と思ったけど
全然、もしかしませんでした。  (o_ _)o ドテッ!
3時半過ぎに宝くじ売り場に買いに行ったら
年の頃なら80近いくらいの女性の方が、年末ジャンボ宝くじを
係りの女性の方に渡して、当たってるか見てもらってました。
パタパタパタ ←機械にかけてチェックしてる音

「おめでとうございます。7500円です。3000円1本当選です。」

「えっ?1本?2本?」

「あっ2本ですね。」

ってことは、300円×5=1500円当たったから
50枚15000円買ったってことですね。
そのおばあちゃんも

「これだけ当たれば買ったかいがあるね」

な~んて喜んでたけど(^_^)
係りの女性に「1億です。」って言われたら倒れるかもね(^o^)
どこのどなたか知りませんが、お互いまた夢をみて楽しみましょうね~♪

« ぺったん!ぺったん! | トップページ | 深夜食堂 »

ロト6」カテゴリの記事

コメント

我が家は七草がゆ、1日早く食べました。
七草がゆを食べながらニュースを見てたら、「明日は七草がゆですね」って言われて、初めて1日早かったことに気づいた次第です。はははっ。
15000円買うって、その女性すごいですね!私はいつもバラ10枚(^^;
でも、これからも夢を追いかけますよ~!!(笑)

ふくださん(^o^)丿

一日早かろうが何だろうが食べないよりは
食べたほうが御利益があるような気はします。(^_^;)
そんな気がするだけですが・・・

宝くじは夢を見させてくれますよね~
私も外れた時がもったいなくて、買っても
少ししか買いません。
でも、当選金額はみんな一緒なので
その分の夢は見させてもらってます。(^o^)
何やら当選したら注意事項の書いた冊子を貰えるらしく
当たった後のことを心配したりしてますが

「当たってから考えたら?」

と言われもします。(^_^)
夢は大きくですよね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/47232438

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日:

« ぺったん!ぺったん! | トップページ | 深夜食堂 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ