« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

神の雫

今日はソフトバレーの日で、夕方から行ってきました。
そして楽しくバレーをして、ご機嫌で帰ってきたら
マスターが私宛に荷物が届いてるという。
なんだろう?なんか送ったんだったかなぁ?
何かのプレゼントに応募したんでしょうけど、全然覚えてない(^_^;)

『ご依頼主 講談社 モーニング  品名 ワイン 懸賞賞品』

ワイン?
ダンボール箱を開けたらワインが三本も入ってました。
お~(^_^)//"""""パチパチ
素晴らしい~ (^_^)//"""""パチパチ
こんなん送ったんだったかなぁ?すっかり忘れてました。
そう言えば、ボジョレー・ヌーボーが解禁になって、お客さんが

「最後の一本を買ってきた~」

なんて話をしてた時に、モーニングの懸賞にワインが出てたから
これ送っとこ!なんて思って、その場ですぐ葉書を書いたような・・・
まぁなんでもいい。
これは私に送ってきたんだから、私のものですね。
飲んでもいいですね!(^_^)//"""""パチパチ
あっそうだ。思い出した。
いつも何を飲んでますか?という質問があって
ドイツワインは甘くて好きだけど、名前なんか全然分からないし
何か書かないとだめだなぁと思い、スーパーのワイン売り場に見に行ったら
能登ワインが売ってたので、それを書いたんでした。
実は柳田のブルーベリーワインが凄く好きなんですが・・・・
まぁ能登ワインには間違いないですよね。(^_^)

Pict0416輸入元メルシャン  
フランス産 アルベール・ビショー
ボージョレー・ヌーボー2009  赤
マコン・ヴィラージュ・ヌーボー2009 白
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 2009赤

何かよく意味が分かりませんが
ボトルに飾ってある紙に
 『原作者亜樹直氏が評し
漫画家オキモト・シューさんが作画したヌーボー』と書いてある。
よく見たら主人公・神咲雫が持っているワインは
ボージョレー・ヌーボー2009の赤ワインのラベルと一緒の絵です。
これをデザインしたんですね。
3本とも同じタッチの絵だから、きっと全部そうでしょうね。
とっても素敵な女性をモチーフにした雰囲気のある絵です。
応募する時に、もっとちゃんと読めば良かった(^_^;)すみません。

アルベール・ビショー
フランスのブルゴーニュ地方、ボース村に位置し、1831年の創立以来
現当主で6代目となる名門ネゴシアンです。
コート・ドール地区に2つ(ドメーヌ・デュ・クロフランタン ドメーヌ・デュ・パヴィヨン)
シャブリ地区1つ(ドメース・ロン・デパキ)の非常に評価の高い
ドメーヌを所有するつくり手です。

なんのこっちゃ?って感じですが飲むのがもったいないなぁ~♪
でも、飲むけど♪

モーニングいつも楽しく読んでます!ありがとうございまーーーす!

Pict0415 Pict0417

2010年1月25日 (月)

燦然と輝くレジスター

レジが新しくなりました。
と言っても中古なんですが(^_^;)
前のレジはどれだけ使ったのかなぁ?
お店を初めて2台目くらいかなぁ?ん?3台目?
お客さんから代金を貰って
3 7 0 小計 合計  と打ったら
『チーン』とレジのトレイが自然に出てくるはずなのに
全然出てこなくなって、指の腹でこじ開けるようになり
致命傷は何と言っても、印字が重なって同じ場所に出てしまうことです。
小計も合計も日付もごちゃごちゃになって分からないんです。
これはとってもまずい事態。
それで、この間のお休みの日にマスターがお客さんから聞いた
営業用のリサイクルショップやら、いろんなところを回って探したらしいです。
そこでは14000円。
それなら新しいものを買った方がましです。
そして、わりと近所のローカルなこじんまりしたリサイクルショップの
一番目立つ所に燦然と輝くレジを見つけたらしいです。
Image450なんと2000円。
2000円ですよ! 
この新品同様の奇麗なカシオのレジスターが
なんと(ё_ё) 2000円!
びっくりでした。
まぁ勢いがいいのなんのって!
合計押したら、物凄い勢いでレジが開いてくれます。
印字も奇麗。
リサイクル屋さんの話では、少しの間使ったらしいとのこと。
女性が使ってたので、本当に奇麗です。
でも、売った方はどうしたんでしょうか?
お店止めちゃったから、いらなくなったんでしょうけど・・・
あちらも 『えっ?売れた?』 って感じでしょうね~(^o^)
せっかくの立派なレジです。
出来る限り長く使えるよう、お店頑張ります。
どうぞよろしく!

この日誌でいつ買ったか記録出来ます♪ 乞うご期待!

 

携帯持つことになりまして・・・・

「とうとう、携帯持つことになりまして・・・・」

と、お客さん。
お友達から散々言われつつも、ずっと持たなかったけど
とうとう契約してきたらしいです。

「それはそれは、おめでとうございます~(^o^)って言えばいいですよね?」

な~んて話してたんですが、この間、お店に来られた時に
ドコモショップの場所知らないかと聞かれたんですが
softbankとかauは近くにあるのは知ってたけど
ドコモショップ・・・・ドコモショップ・・・・・どうしても浮かばない。

「電気屋さんでも買えますよ」

と言ったんですが、お客さんは車の免許を持たないので
バスで行ける所じゃないと無理とのこと。
タウンページでも見てみようかと思ったら、ボックスに座ってた若い女性のお客さんが

「金沢駅の都ホテルの1階にありますよ」

と教えてくれました。
あの時に契約しに行ったとのことでした。
教えてもらって本当に良かったわぁ~とお客さん。
機種変更とかじゃなくて、新規の契約だったんですね。(^_^;)
でも、契約の時に住民票が必要だとか、身分を証明するものが必要だとか
物凄く疑えようなことを言われ、旦那様の家族契約にしたので
ショップにいる間に、旦那様に電話をして
奥様の携帯の契約が間違いないか確認が取れるまで待たされたらしいです。
あまりにごちゃごちゃ言うので頭にきて、ろくろく携帯の使い方も聞かずに
帰って来たらしいです。
しまった~と思っても後の祭り!
全然使い方が分からないとのことでした。
簡単なことなら私でも分かると思うので、聞いてみてください~
と言っときました。 (私もそんなに詳しくないけど・・・)
まぁ、私が分からなさそうだったら、誰か彼か分かる方が
きっと教えてくれると思います。
助け合いの精神満々のお客様が多いんで~(^o^)

携帯は、架空名義を作って振込め詐欺に使われないように
厳しくなってるんですよね。
今は振り込み用紙で料金を振り込む支払方法も出来ないのかなぁ?
口座振替かクレジット払いでしか契約できないのかも。
ワイドショーで携帯の契約が厳しくなったことを聞いた後だったので
お客さんにも、しょうがないと説明しておきました。
とっても上品な女性なので、そんな悪い人には見えないんですけどね。
ドコモショップの方も書類が揃わないと怒られるでしょうし・・・・
悪いことをする人がいるために、多くの人が不便な思いをします。

そうそう、都ホテルのドコモショップを教えてくれた女性にも
お礼を言ってたと報告しとかなくっちゃね♪

2010年1月23日 (土)

今日の知っとこ!はin 金沢

今日の知っとこ!は『素敵な小物と出会える イマコレ旅コレクション in 金沢』
と、言っても私は残念ながら観なかったんです。  知っとこ!
お客さんが、テレビを見てたら金沢の甘納豆屋さんが出てたよ~
なんて言う話しをされるもので、気になって電話帳で調べてみたら
甘納豆 かわむら さんという名前が出てました。
お客さんが言ってたのは、ここですね。
甘納豆 かわむら 食べログ
パッケージを見て思い出しました。
食べたことあります。
全国放送になるほど有名なのか~
って言うか、全国放送になったから有名になるって感じなのかなぁ?(^o^)
でも、甘いもの好きの別のお客さんはちゃんと知ってました。
まぁ甘納豆屋さんは珍しいですよね。
野町の西茶屋街にあるみたいですね。
  (有名な東茶屋街じゃなくて『西』です)
あそこもなんとなく風情があっていいとこですね。

後は定番、金沢21世紀美術館。
確かに美術関係の小物売ってますね。
他に新竪町の
ギャルリ ノワイヨ  KiKU benlly's & job が載ってました。
そして安江町のcollabon  岩本清商店
尾張町の千と世水引 まぁ水引は本当に奇麗です。
お土産みたいなものも売ってるんですね。
結婚式のお祝い袋とか結納とかのめでたい時にしか見ないんですが
自分の結婚式の時も、あの水引はしばらく取っておいた覚えがあります。
それにしても新竪町とか安江町とかしぶいとこ行きますね(^o^)
全然知らないところですが、秘かに人気があるんでしょうか?
いっや~HP見ただけでも、面白かったです。
竪町も全然行かなくなったけど、新竪町はもっと行かないですが
金沢も色々探検するといいお店があるんでしょうね。 
そうそう、めざましどようびも金沢のことが出てたらしいです。
見損ねた(>_<) 

2010年1月22日 (金)

今日が2日目、どうか無事に!

昨日はお休みでした。スキーに行きたかったけど、生憎の雨。
あきらめがつきました(^_^;)
水曜日は気温が上がって、上着を着てなくても全然大丈夫なくらいだったので
どうせ雪質は悪いでしょう!なんて、自分を慰めつつ
またまた両親が心配なので、実家へ行ってきました。
近くの農協さんが、新しく建て替えて日用雑貨は売らなくなり
とっても不便な思いをしてるようです。
金沢の近くのJA農協も、新しく建て替えたら小さな支所は取りやめになったみたいで
とっても不便になったと、話されてるお客さんもいました。
今の時代、小さな支所を営んで行くのも大変なんでしょうね。
政府の事業仕分の為に、今までなんとなくあった仕事が
今年は全然なくなって、あてが外れたと言う話しも聞くし・・・・
公共事業は抑え気味なので、お金が回らないし
なんとか個人消費を増やさなきゃいけないんでしょうけど
その余裕もないし・・・・悪循環ですね。
そうそう、最近車検を受けたお客さん。
車検でも減税の対象になって少し安くなったらしいです。
それはいい♪
電気製品とか、エコポイントとか減税対象のものは
少し好調のようですね。
実家へ帰る途中、廃線になった鶴来の踏切を
渡ろうとした時に、思わず条件反射で止まってしまいました。
止まってから、あっ来ないんだと気が付いて、発進しましたが
なんとなく線路に電車が走って来ないって寂しいものですね。
帰り道、私の前を走ってた車も一時停止したので、ちょっと笑えました。
電車も乗る人が少ないと、大変なんですよね。
でも、これは不況とは関係ないかなぁ?(^_^;)

話しは大幅にそれましたが、さて本題!
20日(水)の朝、8時半頃窓ガラスがカタカタ揺れました。
地震でもなさそうだし・・・・
その時は、あれ?と思ったけど、そんなに気にしませんでしたが
お客さんが何人か感じてるので、やっぱり気のせいじゃなかったと思い
ちょっと怖くなりました。
能登沖地震の2.3日前にも、そんな現象があったと
お客さんが言ってたことを思い出してしまいました。
竜宮の使いも何匹か上がってるらしいし・・・・なんか不気味ですね。
マスターがへんな地震雲が出てないやろうね~と言って
スーパーの外を見に行ったけど、それはなかったです。(^_^)
ハイチで大きな地震があったから、地盤が歪んでるのかなぁ?
あの窓がガタガタした日から、今日が2日目。
無事に今日が終わりますように。(ー人ー)!!


追記 
お客様情報なんですが、北国新聞に20日の窓がガタガタ鳴ったのは
戦闘機が訓練をしていたので、その振動が伝わって
地震のような衝撃になったんではないかと出てたらしいです。
なんだ~人騒がせな。(^_^;)でも良かった♪

2010年1月18日 (月)

オーシャンズのベートーベン悲愴 

バタバタも終わり、ふっとテレビを見たら特ダネで
今週公開される映画 オーシャンズ が紹介されてました。
そして、平原綾香さんと藤沢ノリマサさんが生で主題歌を歌うところでした。
とってもいい曲です。  Sailing my life
平原綾香さんの声は本当に深くて優しいぼわんと包み込むようで
とっても素敵でした。
曲が終わって

「これはご存知の通りベートーベン ピアノソナタ 悲愴 第二楽章です。」

と小倉さん。   ご存知じゃなーーい(>_<)
  クラッシック 視聴音楽 ベートーベン 悲愴
だから曲がとってもしっかりしてるんですね。
クラッシック音楽って、小さい頃は退屈な音楽でしかなかったけど
身近に生で楽器の音を聞いた時に、本当に感動しました。
音楽の原点ですね。

オーシャンズ オフィシャルサイト

映画館でみたら、それはそれは素晴らしいでしょうね。
この素晴らしい映像に平原さんの歌を聴いたら泣いてしまいそうです。
水中カメラマン奥村康さんも日本人唯一映画の撮影に参加してると
前に見たことがあります。
佐渡の2匹のコブダイのところに大量のエチゼンクラゲが通って行くような
そんな感じの映像でした。
 (注・もしかしたら違う魚にエチゼンクラゲの大群かも。違ってたらすみません)
2週間くらいだったかなぁ?定かではないですが、海に潜って撮ったらしいです。
海の中は本当に素晴らしい世界で、ダイビングをすると
病みつきになると聞きますが、なかなか海に潜るって大変なので
この映画で体験するのもいいですよね。

佐渡の海にこのペアが静かに暮らしてるって本当に素敵です。
いつまでもこの海やコブダイを守っていかないとね!

2010年1月17日 (日)

ガリレオ脳研 脳動きます

この頃、クイズ番組が多いですよね。
時々、お客さんから問題を出されたりします。
『三人寄れば文殊の知恵』
と昔の方はうまいことを言ったものです。(^_^)

『鮎男女』 『嬲る』 『予予』 『蠢く』 『犇く』

昨日のご飯時に『天才をつくる!ガリレオ脳研』という番組をやってました。
脳に関する番組なんですが
認知症かどうかの見分け方というので
数字を3けた言って、それを逆から言えるかどうかというものでした。
もちろん見ないで言うんですが
例 問題 952   答え 259
4けたでもいいそうです。

それと名前を覚える脳の場所と顔を覚える脳の場所が違うので
顔は思い出しても、名前が思い出さないと言うのは、認知症ではないそうです。
良かった~♪
お客さんと話してると聞きに、え~とあの人誰だっけ?
なんてことになって、みんなで苦しむ時がありますが
それは大丈夫なんですね。
違う番組で言ってましたが、その名前を考えて思い出す行為が
脳を働かせるので大事らしいです。
だから三人寄ればじゃないですが、お客さんといろいろな情報を持ち寄って
名前を導き出すのはいいことなのかもね♪

それと面白かったのが、笑点のように
何々とかけて何々と解く問題。
何故か意外に出来たんで、とっても面白かったです。

立候補した政治家 と カラオケ好きな人 (   )が大事です。

成人式を迎えた人たち と 姓名判断  (    )が大事です。

巨人の選手交代 と 寝てばっかりのお父さん (    )が出ます。

高級寿司店へ行った時  と  片思いの彼  (    )が気になります。

飲み過ぎた日の翌日  と 大富豪の遺言書 (    )が気になります。

もんじゃ焼 と 二酸化炭素  (     )ないと困る。 

さぁ脳を動かしましょう♪

↓答え  はずっと下です。




















あいなめ なぶる かねがね うごめく ひしめく

センキョク ジカク ハラ カンジョウ イサン ヘラ

出来ましたか?(^o^)

久々の積雪

13日の夕方5時半過ぎにお店を出た途端にバタバタと霰が降ってきて
瞬く間に真っ白になり、そのうちチラチラ雪が降り出して
背筋痛で接骨院に通ってる息子を迎えに行ったのが7時頃。
その時には10センチ積もりました。
夜10時過ぎに娘を迎えに行った時には、20センチ。
この調子で降ったら、明日の朝までに60センチ以上降るんじゃないかと
心配したけど、夜中、そんなに降らなくて積雪40センチでした。
それから14日、15日と10センチずつくらい降ったかなぁ?
金沢でも久々に雪が積もりました。
とにかく、朝は道が混むので、いつもより一時間早く出たと言う方も。
だから、私が出るころには、思ったほど混んでなかったので助かりました。
でも、14日の雪かきが原因だと思うけど右の首と肩が痛みます。
一日置いて出るって言うのが、味噌ですね。
お客さんの中にも、手に大きな豆を作ってる方もいれば
腕から背中から痛いと言う方も。
今朝もお店に来る前に、ちょっと雪かきをして出てきました。
なんせ、隣の方が奇麗にすかすもので、我が家の前の
ガタガタが目につきます。
雪かきって本当に性格が出るんですよね~
きっちり隣の家との境界線の通りに、自宅前の道路をアスファルトが出るまで
雪を取るお宅と、いい加減にしか取らないお宅。
全然雪かきしないお宅やら、色々です。
密集してる住宅地では雪を捨てる場所がまた大変。
昔は、今よりもっと沢山降ったので大変だったらしいです。
ママさんダンプのようなものもないので
雪を四角く切って、背中に担いで、捨てに行ったとか。
でも、38豪雪を経験したお客さんの話では、その前の年に
東別院が火事になって燃えてしまったらしいんですが
近くに住んでたお客さんは、おかげで雪を捨てる場所に苦労しなかった。
なんて話をされてました。
ママさんダンプ(スノウダンプ)は本当に便利ですよね。
14日にナルックスで5個ほど並べて売ってたママさんダンプが
次の日には、売れ切れてました。
2500円。迷ったけど早々に買っといて良かった♪

2010年1月15日 (金)

子宮頚がんワクチン

今日のとくダネ!子宮頚がんワクチンの話しをしてました。
日本でもやっとワクチンの接種が認可されたらしいです。
イギリスやオーストラリアでは、幼い時期に国の負担で受けられるらしく
オーストラリアでは26歳まで国が負担してくれるとか。
もちろん定期健診も必要らしいです。

子宮頚がんの原因は性交渉により子宮頚部にウィルスが留まる為とのこと。
自然に消滅するが、残る人が何%かいるらしい。
そのウィルスがヒトバビローマウィルス(HPV)。
ワクチンを予防接種をすると、約70%の予防効果がある。
原因であるヒトバビローマウィルスの中の16型と18型に100%効き
それはウィルスの全体の70%を占めるらしく
他に58型、33型などにも効くと言われ80~85%の予防効果があると言われている。
予防接種の効果が持続するのがどれだけか、はっきりとはわかっていないが
データを推計すると20年以上、もしくは30年~40年効くんじゃないかと
期待されているらしい。
効果的な接種時期は11歳~14歳のセクシャルデビュー前が望ましい。
ヒトバビローマウィルスに感染しないうちに接種を提唱している。
成人女性の効果も非常に有効で60%の予防が出来る。
接種年齢の目安は10歳から55歳くらいまで。
産婦人科はもちろん、小児科、内科でも接種が出来る。
副作用は一割程度の軽い発熱で一般的な予防接種と同じ。
保険の適用されてなく、接種の費用は一回当たり15000円から20000円。
半年間の間に3回接種しないといけないので、全部で5~6万かかる。

約3000の病院で接種出来るそうで
製造元であるグラクソ・スミスクラインのHPに
接種出来る病院が載っているとのことでした。
子宮頚がん情報サイト・基礎知識
医療機関検索で金沢市だと22の病院が出てました。
そのうち学校や公的機関からチラシが配られるそうです。

民主党のマニフェストに
『子宮頚がんに関するワクチンの任意接種を促進する』
と出てるらしいが、任意促進すると言うのは弱い表現なので
もっと積極的に進めてもらいたいものです。
きっと早い方がいいはずだもの。

知り合いの20歳代の娘さんが、子宮頚がんの検査にひっかかって
親子でずっと悩んでました。
数値は出るんですが、それでもがんが見つからない。
でも、検査をすると数値が悪いそうなんです。
子宮頚がんかもと言われながら、でも、見つからない。
そんなことで悩まないように予防出来るものなら予防するのが一番です。
私にも娘がいるので、是非とも早く保険が適用されるようにしてほしいものです。


追記 2010/7/14 子宮頚がんの副作用

近所の小児科のところに、子宮頚がん予防接種のポスターが
張ってありました。
なんとなく産婦人科での接種というイメージだったので
あれ?と思ったんですが、任意の接種とはいえ、結構、推奨してるのかなぁ?
なんて思いつつ見てました。
でも、実際のところ費用も高いし、周りに接種した方が大勢いないと
やっぱり不安を感じてしまいます。
今は副作用について、いろんな噂が飛び交ってるようです。
接種した人がどうなったかは、20~30年後にハッキリした統計が
取れるようになるんでしょうね。
ネットにも色々と出てますが、もし接種を検討するのなら
信用の出来る産婦人科に行って、先生に色々と相談するのが一番だと思います。
厚生省のHPに何か載ってないかなぁと思ったけど、見つかりませんでした。
日本の厚生省の方を信用するしかないですよね。

【子宮頚がんワクチンの危険性】 THINKER

【子宮頸がんワクチンに関する ネットの噂】月夜のぴよこ と ロバの耳

togetter twitterのつぶやきまとめ

2010年1月13日 (水)

姓名判断

占いをやっていると言うお客さん。
ネットに乗せてるらしいんですが、お正月の夜中10時半過ぎに
女性から電話があって、占って欲しいということだったらしいです。
でも、あまりに夜中だったので、別の日にということで、お断りしたそうです。
悩んでるんでしょうね。
私はそんなに占いを信じる方じゃないんですが
「手相ですか?生年月日で占うんですか?」
と聞くと、字画で見るとのことでした。
女性は結婚すると、名字が変わるので、結婚してから3年後に
結婚前と変わる部分が出るとのことでした。
私は3年後には子供が生まれたので
変わったと言えばそうかもしれないけど、どうだろう。
なんとなく私の言葉の端々に疑う心が見えたのか
何て名前?と聞かれたので漢字で名前を書いて渡したら占ってくれました。
結果として、私がマスターの仕事に対して口出しをすると
上手くいかなくなるので、口出ししないようにと言われました。
私は自分がトップに立って仕事をすると頑固でワンマンになるらしいです。
そうかなぁ?とも思ったけど、そんなところもあるかもなぁとも思ったり。
でも、どんな環境にでも合わせる柔軟性があって
家庭では明るいらしいです。
そして、私は意志の強い人が好きなんだそうです。
そこで、そのお客さんがマスターの名前は?と聞くので、教えると
なんとなく私と同じような内容のことを言ってたんですが
マスターは優しそうに見えて、頑固で意志が強いらしいです。
私にとっては、深層心理を突かれたようで新発見でした。
なんとなく納得してしまいました。
字画というものを疑ってる部分があったけど
結構、いいとこ突くかもね。

2010年1月12日 (火)

必死でひとり旅

何年か前、携帯メールのやり方とか写真の撮り方とかを教えてあげたお客さん。
関東にお嫁に行ったお友達とメール楽しんでるそうです。
年末に一人で電車に乗って関東の方まで遊びに行って来たよ~
と、ご報告を受けました。
初めての一人旅。
金沢駅へ行ったら、もう旅行者気分になって
出発まで行ったことがなかった百番街とか、おみやげ館を
うろうろ探検して回ってたらしいです。
時間が来たので乗車口へ行ったら、なんと乗ろうと思ってた電車が
雪の為、運休になってしまってたとか。
頭の中が真っ白。 (←雪のせいじゃなくて(^_^;))
人に聞いたら、窓口で払い戻すなり買い替えるなりしなきゃいけないと言われ
列について、なんとか名古屋周りで乗車券が取れたそうです。
初めて一人で電車に乗るのに、初めて変更させられて
本当に必死だったとのことでした。(^o^)
老眼なので乗車券に何が書いてあるのか、よく見えず・・・・
ただ電車に乗ったら、車内放送で色々と乗り継ぎの案内をしてくれて
とりあえず必死になって言ってることを手に書いてメモしたそうです。
米原に着いたら、みんな降りるので、自分も降りようか・・・・
と釣られそうになったけど、手には名古屋でと書いてあるので
降りるのを踏みとどまったらしいです。(^_^)
なんとか名古屋で降りて、乗り継ぎも車内放送のおかげで
難なくこなして、無事にお友達のところへ行けたとか。

「結構、なんとなかなるもんですか?」

と聞くと

「なんとなかなるもんや。どうしても分からんかったら聞けばいいし」

とのことでした。
私も相当の方向音痴なもので・・・
一人で電車の切符なんか買ったこともなく・・・・
そんなんでも大丈夫?と聞くと

「なんとかなるもんや~」

とのこと。
そっか~私も一人で奈良へ行こうと計画したんですが
京都駅の乗り換えが凄く不安でした。
結局、計画は遂行されませんでしたが、まぁなんとかなるんですね。
いつの日か頑張ってみます~♪

2010年1月 8日 (金)

深夜食堂

昨日の夜 午後11時59分にビックコミックオリジナルに連載されてる
『深夜食堂』という漫画がドラマ化されて石川県での放送が始まりました。
他県ではもう放送されてるらしく、どんな感じなのかなぁ?
と思ってたんですが、昨日が待望の一回目です。
と言っても地味目の漫画で、面白い~って感じの内容ではないんでが
どこかに本当にありそうな、ひなびたお店に集まる常連さんと
マスターとの会話が中心の静かなドラマです。
メニューは豚汁定食とお酒だけ。

「注文してくれりゃ、あるもんなら何でも作るよ」

って言う感じで、そのなんでもない食べ物を注文する人たちの
いろんな事情がこもった、そんなドラマです。
うちのお店は喫茶店で、居酒屋ではないんですが
なんとなく私もカウンターの中にいるような感覚で見てしまいました。
 (って、みんなそんな感覚なのかなぁ?)
人それぞれ色々とあるんですよね。
マスターには小林薫さん。とってもいい味だしてます。
やくざにおかまにストリッパー。
売れない歌手など色々なお客さんがいます。 キャスト

随分前にお客さんが通っていたおかまのスタンドバーがあって
とっても綺麗とは言えないおかまのママがいるらしいんですが
お客さんが注文すると、先に代金を貰って
そのお金で材料を買いに行くらししいです。
うちのお店も人のことは言えなくて、レモンティでも注文された時に
レモンがなかったら、やんわりスーパーに買いに行ったりしますが
まぁテナントに入ってるから出来ることですけどね。(^o^)
そのおかまのバーは深夜食堂より上手かもね。
ドラマに出てくる古びたお店とマスターの雰囲気がとってもよくて
1人ででも行ってみたい感じです。

ここで短歌を一句

七草の力を借りて邪気払い「二人分で」と深夜食堂

余談ですが
石川動物園に新潟の佐渡から雄と雌のつがいで2組。
4羽のトキが40年ぶりに里帰りしてきました。
能登の穴水で捕獲されたトキが佐渡の保護センターへ移ってから
40年だそうです。
鳥インフルエンザなどによる絶滅回避を目的に
いしかわ動物園で分散飼育されることになったとのこと。
 yahooニュース  いしかわ動物園
一般公開はしないようですがモニター越しに見れるかもしれませんね。
無事に繁殖して、たくさん増えて、いつの日か
我が家の裏の田んぼにでも降りてくるないかなぁ~
まぁとりあえずは、4羽を元気に育てなくっちゃね。
いしかわ動物園の飼育係りも責任重大です。


2010年1月 7日 (木)

七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日

今日は七日。七草粥を食べる日ですが、食べずじまいで終わりました。
七草粥(がゆ)の由来と作り方によると

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。【七草粥(がゆ)と和歌】 春の七草は、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」という和歌で覚えられてきました。前日に摘んだ七草を七日の朝に調理しますが、できるだけ大きな音をたてて、まな板をたたいてきざむのがよいとされます。』

となってます。
そっか朝食べるものなのか・・・・
お客さんが言ってた通り、大きな音で切ればいいんですね。
前日に摘んだ七草は金沢ではとっても無理なので
パックになったものが売られてます。
もう4日か5日くらいから、店頭に出てました。
298円だったかなぁ?
398円だとちょっと高いから・・・・多分298円ですね。
実は今まで一回も作って食べたことがないんで
買ってみようかなぁ・・・・と思いつつも
やっぱり七草より、ほうれん草の方がいいか~♪
ってことになってしまいます。
まぁいつかはクラウンじゃないけど、いつかは七草粥!ですね。

話はガラッと変わりますが、今日は今年初めてのロト6の抽せん日でした。
もしかして、もしかするかなぁ?と思ったけど
全然、もしかしませんでした。  (o_ _)o ドテッ!
3時半過ぎに宝くじ売り場に買いに行ったら
年の頃なら80近いくらいの女性の方が、年末ジャンボ宝くじを
係りの女性の方に渡して、当たってるか見てもらってました。
パタパタパタ ←機械にかけてチェックしてる音

「おめでとうございます。7500円です。3000円1本当選です。」

「えっ?1本?2本?」

「あっ2本ですね。」

ってことは、300円×5=1500円当たったから
50枚15000円買ったってことですね。
そのおばあちゃんも

「これだけ当たれば買ったかいがあるね」

な~んて喜んでたけど(^_^)
係りの女性に「1億です。」って言われたら倒れるかもね(^o^)
どこのどなたか知りませんが、お互いまた夢をみて楽しみましょうね~♪

2010年1月 5日 (火)

ぺったん!ぺったん!

今年のお正月は丁度3日が日曜日だっので、4日から仕事始めの会社も
多かったったんでしょうか。
うちのお店は3日からの営業でした。
毎年恒例のスーパーの行事なんですが、店頭入り口付近で餅つきをやって
つきたてを来られたお客さんに配る係りをやってました。
今年は、お餅をつく前から列が・・・珍しい~
お餅をつくのは、いつものお餅屋さんのご夫婦と若いバイトさん1人。
また今年は背の高い細い感じで、ちょっとひょろっとしてましたが
「よいしょ、よいしょ」と掛け声とともに、ある程度ついてから
お客さんで餅をつきたい方にタッチ交替です。
今年のお父さんは、まぁ腰が入って

「ぺったん!ぺったん!」

音が違います。 年季が入ってます。(^_^)//"""""パチパチ
そしてスーパーの店長に変わったら、か細い腕でキネがちょいフラフラしてました。
こっちがついつい力が入るほど一緒になって
体が餅をついてるのに合わせて動いて、掛け声をかけてました。
次は5歳くらいの男の子とお父さん。
微笑ましいですね♪
お餅つきをしたという思い出が出来たかなぁ?
覚えてないか?(^o^)
いつもはお餅が余って、私の口にも入ってたんですが、今年は完売。
良かった良かった。 (でも食べたかった・・・)

話は変わりますが、今日は思いのほか天気が良くて
『実家へ行こう!』と突然決めて
少し早めに店を出て、実家へ夕飯を持参して食べてきました。
明日から息子が学校だし、泊るのは雪が心配ないので
道が凍らないうちに、トンボ帰りで帰ってきました。
なんとか行って来れて良かった♪

Pict0409_2帰りに前に走ってた車が白山比咩神社に入って行ったので
私もつられて左折。
暗いかなぁ?と思ったけど屋台も出てて、とっても賑やか。
神社の中も薄明るい感じで良い雰囲気でした。
今年は本当にいい年になるよう大枚500円お賽銭を入れて
色々とお願いしてきました。
おみくじは『吉』 内容は忘れましたが、良しとしましょう。
息子に学業のお守りを買ってなお一層『力』を貰おうとたくらんでしまいました。
良し!これで大丈夫!
でも、お客さんが三社参りしなきゃ!
と言ってたので、もう一つお参りした方がいいのかなぁ?
2日の日には津幡の神社へ行ったので
3っ目は家に近いところにしよう。
これで北から南から固められます♪  Good!

2010年1月 2日 (土)

2010年あけましておめでとう

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます~♪

Si_tora217 



  2010024 

とうとう2010年になりました。画像 年賀状わんパク
この間2000年のミレニアムと言ってたはずなのに
もうあれから10年も経ってしまったってことですね。
2000年にパソコンを買ったから、パソコン歴も10年。
立派なものです。
(^_^;)って自分の言うのもなんですが
考えてみたら世話のやけるMEだったから
色々と勉強出来て面白かったのかなぁ?
MEからのお付き合いのある方も、そうでない方も
また今年もよろしくお願いします(v^-^v)!

まぁ今年は年末年始大荒れの天気でしたね。
31日の夜にマスターの実家の奥能登へ向けて走ったんですが
海浜道路は風が強くて怖かったです。
私の実家の方は、雪が降り続いてるので
危ないから来るなと言われ、断念しました。
今日はアイス・エイジを見て、CMの間に第86回 箱根駅伝を見て
大忙しです。
アイス・エイジは本当に面白かった。
2002年の映画なんですね。
お客さんが  「今、映画を見てきたよ~」
と、お店に入って来られて
「何見てきたんですか?」と聞くと
映画館の椅子に座って、始まったのが『アイス・エイジ』
あれ?見に来た映画と違う・・・・
間違えて違う劇場に入ってしまったけど、そのまま見てしまったそうです。
とっても面白かった~と話をされてたのが、もう7年も前になるんですね。
早いものです。(^_^)

話はそれましたが、それからジェラシック・パークを見て、CM中に箱根駅伝。
箱根駅伝はただ走ってる姿を見るだけなのに
なんであんなに引きつけられるんでしょうね。
一生懸命だからですね。
ダニエルくんも凄かったし、東洋大学の柏原竜二選手は凄かったです。
みんな凄い。(^_^)//"""""パチパチ
明日の復路はお店で観戦します。
結構、お客さんに
「どこが優勝した?2位は?」
なんて聞かれるんですよね。
また今年も大好きなスポーツ観戦とお客さんとのたわいものない話しで
ぼちぼちと頑張っていきますので、何卒、ごひいきに
よろしくお願い申し上げます。

この頃、あるお客さんが夕刊に出てるというマージャン教室の問題を
切れ抜いて持ってきてくれるんですよね。
私はイマイチあがり役が分からないし、牌の呼び方も慣れてなくて
何を言ってるのか分からないので、今まで麻雀の話しはスルーしてきましたが
今年はせめて何を言ってるか分かるように勉強しようかと思ってます。
それが今年の目標? ってことでよろしく♪ 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ