« 七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日 | トップページ | 必死でひとり旅 »

2010年1月 8日 (金)

深夜食堂

昨日の夜 午後11時59分にビックコミックオリジナルに連載されてる
『深夜食堂』という漫画がドラマ化されて石川県での放送が始まりました。
他県ではもう放送されてるらしく、どんな感じなのかなぁ?
と思ってたんですが、昨日が待望の一回目です。
と言っても地味目の漫画で、面白い~って感じの内容ではないんでが
どこかに本当にありそうな、ひなびたお店に集まる常連さんと
マスターとの会話が中心の静かなドラマです。
メニューは豚汁定食とお酒だけ。

「注文してくれりゃ、あるもんなら何でも作るよ」

って言う感じで、そのなんでもない食べ物を注文する人たちの
いろんな事情がこもった、そんなドラマです。
うちのお店は喫茶店で、居酒屋ではないんですが
なんとなく私もカウンターの中にいるような感覚で見てしまいました。
 (って、みんなそんな感覚なのかなぁ?)
人それぞれ色々とあるんですよね。
マスターには小林薫さん。とってもいい味だしてます。
やくざにおかまにストリッパー。
売れない歌手など色々なお客さんがいます。 キャスト

随分前にお客さんが通っていたおかまのスタンドバーがあって
とっても綺麗とは言えないおかまのママがいるらしいんですが
お客さんが注文すると、先に代金を貰って
そのお金で材料を買いに行くらししいです。
うちのお店も人のことは言えなくて、レモンティでも注文された時に
レモンがなかったら、やんわりスーパーに買いに行ったりしますが
まぁテナントに入ってるから出来ることですけどね。(^o^)
そのおかまのバーは深夜食堂より上手かもね。
ドラマに出てくる古びたお店とマスターの雰囲気がとってもよくて
1人ででも行ってみたい感じです。

ここで短歌を一句

七草の力を借りて邪気払い「二人分で」と深夜食堂

余談ですが
石川動物園に新潟の佐渡から雄と雌のつがいで2組。
4羽のトキが40年ぶりに里帰りしてきました。
能登の穴水で捕獲されたトキが佐渡の保護センターへ移ってから
40年だそうです。
鳥インフルエンザなどによる絶滅回避を目的に
いしかわ動物園で分散飼育されることになったとのこと。
 yahooニュース  いしかわ動物園
一般公開はしないようですがモニター越しに見れるかもしれませんね。
無事に繁殖して、たくさん増えて、いつの日か
我が家の裏の田んぼにでも降りてくるないかなぁ~
まぁとりあえずは、4羽を元気に育てなくっちゃね。
いしかわ動物園の飼育係りも責任重大です。


« 七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日 | トップページ | 必死でひとり旅 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

(笑)レモンを買いに行くくだりで吹き出してしまいました。
常に新鮮なものが手に入るから、いいかもですね!
「深夜食堂」ってそんな話なんだぁ。
途中トビトビで見てたから、まったくストーリーが掴めず(^^;
でも録画して、休みの前の夜とかお酒を飲みながら見るのにいいかも!

ふくださん(^o^)丿

一笑いしてもらえましたか?(笑)
スーパーがすぐそこにあるって本当に便利です。
牛乳とか炭酸とか、ピーマン・玉ねぎ、卵。
その他注文されて、なかったらマスターがスーパーの方を指差すので
私は認めのハンコを持って買いに行きます。(^_^)
  (後でまとめ払い)

深夜食堂は、うっわぁ~面白い。
って感じの漫画じゃなくて、なんとなく飲み屋さんに行ったら
隣の方がそんな話をぼそっとしてるのを
飲みながら聞いてるって感じですね。
ふくださんも深夜食堂の常連さん気分で飲めば
また楽しいかも~♪

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/47240246

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜食堂:

« 七草粥を食べ損ねたけど初ロト6抽選日 | トップページ | 必死でひとり旅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ