« 久々の積雪 | トップページ | オーシャンズのベートーベン悲愴  »

2010年1月17日 (日)

ガリレオ脳研 脳動きます

この頃、クイズ番組が多いですよね。
時々、お客さんから問題を出されたりします。
『三人寄れば文殊の知恵』
と昔の方はうまいことを言ったものです。(^_^)

『鮎男女』 『嬲る』 『予予』 『蠢く』 『犇く』

昨日のご飯時に『天才をつくる!ガリレオ脳研』という番組をやってました。
脳に関する番組なんですが
認知症かどうかの見分け方というので
数字を3けた言って、それを逆から言えるかどうかというものでした。
もちろん見ないで言うんですが
例 問題 952   答え 259
4けたでもいいそうです。

それと名前を覚える脳の場所と顔を覚える脳の場所が違うので
顔は思い出しても、名前が思い出さないと言うのは、認知症ではないそうです。
良かった~♪
お客さんと話してると聞きに、え~とあの人誰だっけ?
なんてことになって、みんなで苦しむ時がありますが
それは大丈夫なんですね。
違う番組で言ってましたが、その名前を考えて思い出す行為が
脳を働かせるので大事らしいです。
だから三人寄ればじゃないですが、お客さんといろいろな情報を持ち寄って
名前を導き出すのはいいことなのかもね♪

それと面白かったのが、笑点のように
何々とかけて何々と解く問題。
何故か意外に出来たんで、とっても面白かったです。

立候補した政治家 と カラオケ好きな人 (   )が大事です。

成人式を迎えた人たち と 姓名判断  (    )が大事です。

巨人の選手交代 と 寝てばっかりのお父さん (    )が出ます。

高級寿司店へ行った時  と  片思いの彼  (    )が気になります。

飲み過ぎた日の翌日  と 大富豪の遺言書 (    )が気になります。

もんじゃ焼 と 二酸化炭素  (     )ないと困る。 

さぁ脳を動かしましょう♪

↓答え  はずっと下です。




















あいなめ なぶる かねがね うごめく ひしめく

センキョク ジカク ハラ カンジョウ イサン ヘラ

出来ましたか?(^o^)

« 久々の積雪 | トップページ | オーシャンズのベートーベン悲愴  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おもしろ~い。
クイズ番組で困るのは、「答えはこのあと!」ってCMに入ること。私はサッピング人間なんで、そこでチャンネル変えちゃうから、5分後に気づいて、慌ててチャンネルを戻すも、答え判らずじまい(^^;
「巨人の選手交代 と 寝たばっかりのお父さん」は、気になってたんで、答えが判って嬉しいです!
はにはにさん、ありがとう!! 

ふくださん(^o^)丿

このクイズ、私は自分でもびっくりするほど
ぽっと答えが出てきて、マスターに

「さえとるなぁ~」

と言わしめたほどでした。(^o^)
お客さんに問題出そうと思って、メモしといて良かったです。
答えが分からないと、何かがひっかかって気持ち悪いですよね~
人の名前が出てこないのと一緒で(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/47315819

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ脳研 脳動きます:

« 久々の積雪 | トップページ | オーシャンズのベートーベン悲愴  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ