« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

お客さんとハラハラドキドキ五輪

2010 バンクーバーオリンピック 女子フィギィアスケート
昨日の12時過ぎから、日本人選手が続々と出てきました。
12時19分に鈴木明子 13時13分 安藤美姫 21分 キムヨナ
そして29分に浅田真央 37分にカナダのロシェット。

もう、居合わせたお客さんとハラハラドキドキでテレビを見てました。
スーパーも人があまりいない。
近くにある、いつも順番待ちのヘルストロンも
かなり人が少なかったらしいです。
昨日は、本当に沢山の方がテレビの前にいたんでしょうね~
見てる途中で入ってきたお客さん。
お店の中にいるお客さんが一斉にテレビの方向に向いてるので
入って来てびっくりしたみたいです。
でも、グッドタイミングで真央ちゃんを見ることが出来ました。(^o^)

鈴木明子選手が本当に楽しんで演技してるのを見て
感動したし、安藤美姫もとっても可憐に滑ってたし
キムヨナは、もう申し分なく完璧な演技で
点数を見るまでもなく、金は駄目だ(>_<)と分かりました。
後は真央ちゃん。
もうこうなったら、開き直って自分の演技をするだけですよね。

一つ一つのジャンプにハラハラドキドキしながら
飛べた時は本当に心から良かった~って感じでした。
途中、スケート靴が突っかかって、ジャンプが出来なかったけど
それでも一生懸命に演技し続けるのを見て泣けてきました。
でも、まぁお店の中だったので、こらえたけど
家で見てたら、途中から大泣きで見てたと思います。
本当に3人とも頑張ってくれました。

銀メダル 浅田真央 5位 安藤美姫 8位 鈴木明子

本当におめでとう~(^_^)//"""""パチパチ

そうそうアメリカ国籍の長洲未来選手。
日本の名前なので、なんとなくやっぱり応援してしまいますね。
今回はショートプログラムから逆転して安藤を抜いて4位でした。
これからが楽しみな、怖い選手ですね。

スポーツ報知 真央銀、ヨナ世界歴代最高で金、美姫5位…フィギュア

2010年2月24日 (水)

女子フィギュア興奮して喉渇く

今日の午後からは バンクーバーオリンピック 女子フィギュアスケートの
ショートプログラムがありました。
もう~本当にわくわくドキドキでした。
丁度居合わせたお客さんは、浅田真央ちゃんの番になると
とても見ていられないと言って、何気にメニューなんか見て
目をそらしてます。(^_^)
私はしっかり見てました。

もうジャンプするたび、私も飛び上がらんばかりに
ハラハラ ドキドキ です。
でも一回目のジャンプが成功して安心して、2回目も成功。
(^_^)//"""""パチパチ
3回目も成功して (^_^)//"""""パチパチ
見ていられないと言ってたお客さんに

「もうジャンプは終わったから大丈夫ですよ~」

なんて声をかけつつ、それでもハラハラして見てましたが
最後の最後まで、大きなミスもなくて
とっても素晴らしい演技でした。
得点は73.78点 (技術点 41.5 演技構成点 32.28) 素晴らしい~
でも、その後で滑ったキム・ヨナ選手がまた素晴らしい。
とっても安定してて、表現力豊かで本当に上手でした。
得点は78.50点。(技術点 44.7 演技構成点 33.8)   
4.72点差ですね。
点数の内訳を見ると技術点が3.2点も差がついてますね。
それだけキムヨナ選手が完璧だったのかなぁ? (>_<)
安藤美姫は64.76点で4位。
鈴木明子は61.02点 

ずっと一緒にテレビを見ていたお客さんが、興奮して喉が渇いたと言って
追加で注文してくれました。
真央様様ですね~♪(^o^)

まぁそれはさておき、明後日はフリーですね。
鈴木明子は14番目 安藤美姫は20番目
キム・ヨナ選手は21番目 真央ちゃん22番目

日本人選手、この調子でみんな頑張って~!

2010 Vancouver Olympic Games  サン・スポ 冬季五輪

余談ですが、今日の金沢は18度あったらしいです。
まぁ暖かかった~
入ってくるお客さんが、今日は暖かいね~と口ぐちにおっしゃる。
明日は21度の予想。どうなってるんでしょうね。
家の梅も咲いて、外に干した洗濯物も乾いて、春ですね♪
バンクーバーは大丈夫かなぁ?

2010年2月20日 (土)

年配の医者と若い医者

今年の風邪は微熱が出るんでしょうか?
息子はここ1週間、37.2~4度の微熱が出て学校を休んでます。
今日はお休みだ~と思ったら、父兄参観日で授業があるらしい。
それも弁当持参。(>_<)
今日は学校へ行けるかなぁ?と思い朝から作ったんですが
結局、微熱が下がらず休むことになりました。
木曜日に微熱くらい大丈夫だろうと思って行かせたら
学校から電話がかかって来て、早退してきたし・・・・
今日は本当は休みだったのに、間の悪い。
一日また休む日が増えてしまった。
実は、1月末にも微熱が出て3日間学校を休んでしまっいました。
その2日前は微熱を押して学校へ行って、結局こじらせてしまった感じ。
そう言えば、お客さんも風邪がすっきりしなくて・・・・
なんて長い間、来られなかった方もいるので、やっぱりそんな風邪が
流行ってるんでしょうかね。
それとも、息子の体が弱いのか・・・何か違う病気が?(>_<)
水曜日にいつもの病院へ行って、先生に前にも微熱が出たので
何か違う病気があるんでしょうか?
と相談してみたら、ベテランの年配の先生が

「この症状ですと、どちらも風邪に間違いがないので、別段
 何かの検査をしなければ行けないということはないですよ」

とはっきりと答えてくれました。
中学生なので、たとえ170センチの身長があろうとも
小児科の先生が診てくれて、お腹まで触って丁寧に診察してくれました。
3日分お薬を頂いて帰ったんですが、金曜日になっても
やっぱり熱は下がらないので、また同じ病院へ行ったら
今度は、若い先生でした。
国立の病院なので、曜日によって先生が変わるんですが
今度は

「血液検査でもしてみますか?お薬はこのままでいいですか?」
「トローチ出しますか?」

と、おっしゃる。なんとも頼りない。
やっぱり血液検査してみた方がいいのかなぁ?
と思い、受けてみたけど、案の定、全然問題はないそうです。
前にも、40度の高熱が出た時に、年配の先生は
症状を聞いて、インフルエンザの検査は必要ないですと
きっぱりと言ってくれたんですが、後日行った時の若い先生は

「インフルエンザの検査してみますか?」

という感じで言われ、そうなると、した方がいいのかなぁ?
と思い検査を受けたんですが、結局は陰性でした。
長年の経験のある先生は、不必要だと思う検査はしないんですよね。
まぁ検査をすれば安心なんですが、でも、必要のない検査はね・・・・
診てもらう先生によって、全然違うんですね。
あの病院のお薬は、最初、弱いものしか出さず、後で治らなければ
少し強めを出す方針のようなんですが・・・・
結局、今日も熱が下がらずいるってことは、薬が弱いってことですね。(^_^;)
先生は症状によって薬を変える気配がなかったしね。
弱ったもんです。
でも、まぁ風邪だから、自分の治癒力でなんとか治さないとね。
本当、子供が学校へ行けないっていうのは、親として辛いです。
不登校になってしまってる親御さんがどれだけ悩むか、お察し申し上げます。

2010年2月18日 (木)

こいしやでオリンピック

今日はお休みでした。
実家の父から、あれ買ってきてくれ。これ買ってきてくれ。
と電話があり、やっぱり行くことになりました。
今回は、釣りにも行けない暇そうなマスターを運転手に
行くことにしたんですが
朝から、オリンピックの放送があって、選手団の公式の背広のズボンを
腰パンにして履いて、ひんしゅくをかった話題の国母和宏選手が
ハーフパイプの予選に出るというので、興味津々見てしまいました。
おかげで、なかなか家を出れません。
だらだらとオリンピックを見てしまいそうでしたが
twitter(ツイッター)のNHK_Olympicが、
ハープパイプの決勝は12時ちょっとで始まると知らせてくれたので
おかげで、さっさとあきらめて出掛けられました。
でも、決勝が見れなくて残念。

いつもだと、実家に帰ってから、適当にお昼ご飯を済ますのに
今日はマスターも一緒なので、鶴来のおっ、おっ、大昔からある
『こいしや』という旧線路沿いのうどん屋さんへ行くことにしました。
そこはうどん屋さんなのに、何故かみんなラーメンを注文するお店です。
丁度お昼時でお客さんはいっぱい。後から後から入って来て待ってます。
私たちは、すっと入って座れたけど、知らないご夫婦の方と
相席で食べてきました。
最近のブログで良く見かける、食べ物の写真を撮りたいなぁ~
とも思ったけど、そんな勇気はありませんでした。(^_^;)
とっても、シンプルな昔ながらの細麺です。
昔から、うどん屋さんのうどんだしのような、あっさりしたラーメンは好きなんですが
こいしやさんのラーメンはそんなあっさりとしてるって感じてもないし・・・・
食べるのは、2回目なんですが、なんでこんなに人気があるんでしょうね。(^_^)
やっぱり安くて美味しいからですね。 普通のラーメン 470円です。
      ZAZI こいしや参照 らーめんの値段が違ってますが

まぁラーメンの話しはそれでいいんですが、そこのテレビで
オリンピックが映ってました。嬉しい♪
待ってる間、後ろを向いて競技を見てました。
ついつい「うわぁ~」と叫びそうになるのを堪えたりしつつ
小声で「すごい」なんて言いながら、ラーメンを食べて
丁度食べ終わった頃に、国保選手の番が来ました。
ちょっと予選の時より迫力がなかったかなぁ?
最後のところで、着地も失敗して(>_<)くぅ残念。
と言いつつ、待ってる方もいるので、そそくさと御勘定をしようと
若い男性の店員さんにお金を渡すと、テレビを見て

「これは、なんですか?予選?」

と質問され

「決勝の一回目だと思いますよ」

と、説明して帰ってきました。
色々聞かれたら、危うくベラベラ説明してしまいそうでした。(^o^)
忙しいから、テレビ映ってても見れないですよね。
お客さんが沢山来てくれて、羨ましい(^_^;) 
結局、話しかけてくれたおかげで、国保選手の点数を確認出来ました。
30点後半。外国の選手は高さも迫力も全然違いますね。
随分経ってから、ヤフーの画面で國母8位入賞、青野9位と知りました。
今日がお店だったら、2本目はゆっくり見れたかもね。
明日は、15歳の高木美帆選手が出ます。がんばれ~
オリンピックスケジュール  
午前6時 スピードスケート 女子1000m 高木 美帆 岡崎 朋美 小平 奈緒
午前10時 男子フィギィアスケート 高橋 大輔 織田 信成 小塚 崇彦

服装のみだれを弁明する会見で
「ちぇ、うるせいなぁ」 と小声で言った言葉がマイクに拾われて大ひんしゅく。
出場辞退も・・・・なんて言う話しになったり、国会まで、その話が出たりで
ちょっと攻めすぎ?とも思わないでもないけど。
あの服装は飛行機から降りて来た時だけなのかなぁ?
何か正式な場所にも、あのまま出たのかなぁ?
まぁ飛行機から降りた時でも、正式な日本の代表だから
言われても、しょうがないけど、あのスボンの腰パンは
無理矢理さげたって感じで、確かに変でした。
今まで服装に関して、TPOに合わなかったことを注意されて
痛い目に合わなかったのかなぁ?
合ってても、気が付かなかったのか・・・
どんなに茶髪でも金髪でも鼻ピアスでも、中身がしっかりとした人間なら
みんなも分かってくれるでしょうにね。
会見が馬鹿正直なのか、ずるい考えがないのか
あの態度はがっかりしたけど、今回のことは、大いに反省してもらって
あぁ見えても、本当はいいやつなんだ。と言ってくれる
仲間を沢山増やしてほしいものです。

2010年2月15日 (月)

しあわせみぃつけた

四つ葉のクローバーの鉢植えをいただきました。
三つ葉がほとんどなんですが、探すと何個かあります。
小さい時には、雑草として生えているシロツメクサの中から
一生懸命探したものでしたが、大人になったら
なかなかそんなチャンスもなくなってます。
自然に生えてるものでも、一つ見つけると周りにいくつかあるんですが
この鉢植えも上手に育てると、たくさん四つ葉が出てくると書いてあります。
でも、上手に育てるってどんな風にしたらいいんでしょうね。(^o^)
調べてみたら、これはクロバツメクサというものみたいです。
まぁとにかく鉢はもう少し大きいものにした方が良さそうかなぁ?
とにかく春になってからですね。
きっと増えるでしょうから、株分けすれば
しあわせのおすそ分けができますね~♪
 
参考HP ブルーミングスケープ 植物管理 クロバツメクサの増やし方

Image479

育て方

上手に育てると、次々四つ葉が
出てきます。
おひさまが大好きです。
太陽のあたるところで育ててね。
夜になると葉っぱを閉じて
寝ちゃいます。
土が渇いたら水を与えて下さいね。

と紙の裏に書いてありました。


2010年2月14日 (日)

オリンピックとチョコレート漬け

バンクーバーオリンピックが始まりました。
13日の午前11時に開会式が放送されたんで、午前中は本当に
誰も来ずガランとしてました。(^_^;)
そして今日はフリースタイル モーグルの予選が9時から
決勝は午後12時20分から。
期待の星の上村愛子選手が出場するので、これまた終わるまで
ガラ~ンとしてました。
やっぱりテレビ見ますよね~(^o^)
私もしっかりテレビを見て応援してました。
残念ながら4位。
本当にあの重い雪質の中、とっても良い滑りをしてました。
惜しくもメダルには手が届かなかったけど立派です。
でも、優勝したアメリカの選手は本当に迫力があって
雪のしぶきも、ほとんど上がらず、スピートに乗って素晴らしかったです。
転んでしまった選手もいて見てて気の毒だったけど
でも、勝負の世界は厳しいですよね。
それから、ジャンプやらショートトラックやら、ずっとオリンピック漬け。
それに合わせて今日はバレンタインデーだったので
マスターにチョコを持ってきてくれた奇特なお客さんもいらして
おすそ分けを貰らいお腹の中はチョコレート漬け~♪
本当にありがとうございました。m(__)m
Image476_2そうそう変わったチョコレートと言えば
柴舟小出の『生チョコ大福 さくら』
北国新聞に出てらしく、早速買ってきたお客さんから
おすそ分けを頂いたけど
これが本当にうまい!
もちもちとした皮と中の生チョコが絶妙です。
和菓子屋さんは色々と考えますね。

またオリンピックに戻りますが
実はバンクーバーは新婚旅行に行った土地なんですが
開会式を見てたら、家にあるタイル制の飾りに
よく似た模様が出てきたので、あれ?と思いました。
意味も分からず買ってきたのは
Image481カナダの4つある先住民の模様のようです。
とっても気に入って、21年間ずーーっと
我が家の台所のテーブルに置いてあります。
飾りの後ろに英語で説明書きが書いてあったのに
調べもせず、その内はがれてしまったので
捨ててしまいました。
何が書いてあったんだろう。
きっと、この模様のことが書かれてたんでしょうね。
まぁ今頃残念がってもしょうがないけど。(>_<)

明日から28日までお店もオリンピック漬けになると思うけど
見られるって、結構、幸せかも~。
日本人選手が活躍してくれたらいいですね~


2010年2月12日 (金)

ピンクの花束

昨日、お昼過ぎから雪が降りました。
丁度、雨から雪に変わった3時過ぎくらい
年配の男性がピンク色の花束と背広カバーを持って入ってこられた。

「コーヒー。鍵がなくて家に入れんのやわ。ちょっとおらして」

とお客さん。

「どうぞどうぞ~お家に入れないと大変ですね~」

と言いつつ、その可愛い花束がとっても気になってましたが
あまり見かけないお客さんだったので、聞くことも出来ません。(^_^;)
常連の方だったら、どうしたんですか?と気軽に聞けるんですけどね。
家に入れないのに、イライラすることもなく、とっても穏やかな感じです。
新聞を読みつつ、コーヒーを飲んで待ってる姿を見て
ついつい、その花束のことを想像してしまいました。
上着の下には、とっても奇麗な作業着を着てるので
持ってきた背広から着替えたんでしょうか。
今日が定年退職で、同僚から花束を貰って
家に帰ろうとしたら、鍵がないことに気がついて・・・・
ってそんな感じかなぁ?(^_^;)
結局、マスターの話では6時くらいにやっと家族と連絡が取れたようで
お礼を言って帰って行かれたそうです。
まぁ良かった良かった。
そこで俳句を一句

定年の花束に降る なごり雪


Flowers_2



どうもお疲れさまでした。


な~んて想像ですけどね(^_^;)


余談ですが
昨日のロト6を買いに行く時に、お客さんから
はめているとお金が入ってくるというブレスレットを借りて行ってきました。
もしやもしやと思ったら、当たりました。
頼まれてた別のお客さんの分が 5等 1000円。
私たちの分は見事にはずれ。
運を持って行かれました~(^o^)

2010年2月 4日 (木)

どすごも

日曜日の北国新聞に『うめめ日記』というコーナーがあって
能登の柳田出身の梅佳代さんというカメラマンが
写真と方言一杯の日記を投稿しているですが
残念ながら、我が家は読売新聞なので見たことがないんです。
実は梅佳代さんはマスターの親戚の子なので、それを知ってるお客さんが
時々日記の報告をして下さいます。(^_^)

この間もマスターに

「ごも犬って何?ごもってどんな意味?」

と聞いてました。
能登の方言で、何回言っても分からない出来ないことを
『ごも』と使うらしいです。
『馬鹿』みたいな感じなんだけど、少々愛情が入ってるようで
きつい言い方の馬鹿とはちょっとニュアンスが違うとか。
地元のものじゃないと分からない微妙な感じなんでしょうね。
北国新聞にも、懐かしい言葉を聞いたとか、どんな意味だとか
何回か投書があったようで、それもまたお客さんから報告がありました。
あの日記を見てから、飼い猫の名前を 『ごも』 にしたという方もいます。(^o^)
猫ちゃんに

「あんたは今日からごもやよ!」

と言い聞かせてるらしいです。(^_^)
とってもひどいごもは

『どすごも』

と言うとか。
また素晴らしくどすの効いた言葉ですね~
本当に方言は面白いですね。


さて余談ですが今日はお休みでした。
またまた両親が心配で実家へ行ってきました。
山側環状線に乗って、さぁ帰ろうとしたら細かい雪が降って出した。(>_<)
晴れてたのに・・・・
誰だ~暖冬だって言ったやつは!と叫んでみてもしょうがない。
まぁ今は道路の除雪が行き届いてるので、本当に楽になりました~
降って前が見えないくらいになっても、道に雪がないから全然大丈夫。
実家の隣村では(今ではあんな山の中でも白山市ですが)明日の夜に
雪だるままつりがあるみたいで、雪だるまの形をしたものが
沢山作られてました。
でも今日のこの調子で雪が降ったら、積もって埋まってしましそうな勢いです。
明日は山沿いでは30センチの積雪の予定。(>_<)
雪不足も大変だけど、降りすぎるのも大変です。

H22

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ