« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

黒いものって何?

月曜の夜のテレビ番組で韓国人の9割は知っているという
ダイエットの方法が出るらしく、黒い何かを食べるらしいから
ちょっと見といてくれる?とお客さんから頼まれました。(^o^)
何やらニューハーフのショーへ行くらしく、見れないとのことでした。
他の方にも見たら教えてとマスターも頼まれ
夜、ご飯を食べてて忘れそうになったけど、かろうじて見れました。
落ち着いて見れないので、用心に携帯に録画しときました。
番組の題名は

『寿命をのばすワザ百科最新4大ダイエットを実験!』
1.黒い?で51キロ痩せた韓国90万人注目の方法。
2.ショウガと?で30日で13キロ減
3.アレを守り肉食べまくり30日19キロ減
4.簡単マル秘カレー30日8キロ減

韓国の男性が小さい時から太っていて、何をやっても痩せなかった。
ある時、ニキビを治す方法を検索したら『黒豆』を食べると良いと出ていたので
ずっと食べ続けたらしい。
ニキビは奇麗に治り、そして何故か体重が1カ月で10キロ落ちた。
それで4か月続けたら105キロあった体重が51キロ減って54キロになったとか。
黒豆を一日70グラム食べるだけ。
他の食事はしてもいいらしい。
黒豆を前の晩から水に浸けて戻して茹でる。
それをそのまま食べたり、炒め物に混ぜたり、卵焼きに混ぜたり
おつゆにしたり、粉にしてカレーに混ぜたり、スパゲッテイに入れたり
たまには市販の黒豆納豆を食べたり
とにかく飽きないように工夫して食べればいい。
そのメカニズムは、黒大豆の水溶性食物繊維の『ペクチン』が
お腹の中で留まり、満腹感を持続させてくれるので、食欲が減るらしい。
必要な栄養分は取れて、しかも食べすぎることはない。
そして体調が良くなって、便通が良くなったとのこと。
それは黒豆に含まれている『サポニン』か脂肪分を覆い
体内への吸収を抑え、体外に排出する働きがある。
腸内の悪玉菌が減り、善玉菌が増えて便秘解消。
デトックス効果で美肌にも効果がある。

デトックスとは、年齢を問わず健康的な体を保つための対策です。デトックスで体の新陳代謝をはかればいつまでも若さを保つことができますので、デトックスを積極的に生活の中に取り入れ、健康的な美しさを手に入れましょう。 デトックス効果

注意・腎臓病をお持ちの方は主治医と相談して下さい。と書いてありました。

これは黒豆売り切れるだろうなぁ~と思ったら
250g 378円の物は売り切れてたけど、丹波の200g 980円はありました。
さすがに高いと買えないですよね。
同じ番組を見ていた気の早いお客さんは
テレビを見てすぐにスーパーへ買いに行ったらしいです。(^o^)
例のニューハーフを見に行かれたお客さんに黒豆だと教えたら
市販に煮豆を早速何袋か買ってこられて
一袋、我が家におすそ分けを頂きました~♪
でも、黒豆って前に一度流行ったような・・・
なんとなく我が家も黒豆茶を飲んでた時期があったけど・・・・
結構、香ばしくて美味しいお茶でした。
まぁとにかく他の食事をしても良いと言っても、やっぱり食べ過ぎたら太るからね。
バランスの良い食事と適度な運動ですね。
後は・・・・朝のスープカレーにキャベツタイエット。
カレーは沢山のスパイスが入っていて、これもデトックス効果があるらしい。
朝はカレースープに黒豆食べて、夜は食事の前にキャベツ!
私はずっと前から健康のために、バナナ黒酢飲んでます♪
デトックス効果あるかなぁ?
いつまでも若く~♪健康的な美しさ~♪ いい響きだ!

2010年3月19日 (金)

白山のように白い堅豆腐カレー

お休みの日にまたまた実家へ行ってきました。
父の頼みで農協へ振り込みに行ったら、新しく立て直した特産物売り場の
『菜さい』と言うお店に『白山堅豆腐カレー』が並んでるのが見えました。
中に入って思わず買ってしまいました。
白山ふもと会認定 豆腐色のカレー 中辛・癒し系

Pict0419Pict0418

このカレーは白山麓旧5村(河内・鳥越・吉野谷・尾口・白峰)の観光協会のネットワーク「白山ふもと会」が商品化しました。金沢の老舗インドカレー料理店の指導による本格的なカレーです。植物性タンパクの堅豆腐と、インドの薬膳料理「カレー」とのコラボレーションが生まれた中辛・癒し系の味わいをお楽しみください。一つの鍋で地元の食材と世界のスパイスを混ぜ合わせた「白山堅豆腐カレー」に、私たちは白山麓旧5村の振興と調和の願いを込めています。


Pict0422

カレーが白いので、ちょっと抵抗はあるけど
とってもヘルシーな印象のカレーですが212カロリー
まぁ他のレトルトカレーとはそんなに変わりませんね。
肉類は入ってないようで、四角く切った堅豆腐が
コロコロと入ってるのが分かります。
とってもあっさりとした食べやすいカレーです。
是非とも白山麓の振興のため、一度お試しくださいませ。(^_^)
ちなみに価格は1箱473円です。ちょっと高いかなぁ。 (((((^_^;)

2010年3月15日 (月)

これで作ったとは、とても言えない

時々お客さんとナルックスのチラシを見ながら

「今日、なんにする?」

と夕飯の相談をします。
お客さんから唐揚げにすると聞けば、急に唐揚げが食べたくなって
我が家も一緒のメニューになることもしばしばです。(^o^)
昨日もお客さんが

「チャプチェ作ったよ~」

とおっしゃる。
Image642チャプチェ?何それ?と聞くと
ユンソナが友達に韓国料理を振舞ったら
友達が

「さすが本場の味は違うわねぇ~」

と褒めたたえる。
ユンソナが日本で発売しているチャプチェの袋を持って

「これで作ったとは、とても言えない~」


みたいな、そんな感じのCM見たことない?と小芝居をしてくれました。
あるある。見たことある。
豚肉か牛肉の細切れと彩りに青みの野菜(ピーマンかニラ・きゅうり等)を
買うだけでいいと言うので、我が家もそれにすることにしました。
カレーが残ってるので、カレードリアンとそれでバッチリですね♪
その後で来られた別のお客さんも偶然

「今日はチャプチェにするんや」

とおっしゃる。
何やらいつも行くお風呂屋で、一緒になった方が
簡単で美味しいよ~って話してたらしいです。
CMは2回くらい見ただけだけど、結構、みんな見て買うんですね~
モランボンという会社の製品です。 韓の食彩

ごま油を引いて肉と家にあった人参・しいたけ、ねぎの青い所をくわえて炒め
後は水150ccとチャプチェの元を入れて、春雨を水で戻さず
そのまま入れて、炒めたら出来上がり。
とっても簡単でいい味になってました。(^_^)//"""""パチパチ
本物の料理はどんな感じの調味料を使うのかなぁ?と思い
調べてみたら、なんとなく簡単に作れそうな感じです。
  ニッコリア 春雨炒め  COOKPAD
ただ、竹の子とかきくらげとか春雨とか色んな食材を用意しなきゃいけないので
それが高くつくのかもね。
今、国産の竹の子を買うと水煮でも高いものね~(>_<)
竹の子の時期になったら、一回はチャプチェを作ってみなくっちゃ♪

2010年3月12日 (金)

美の壺 金沢特集

新聞のテレビ欄を見ていたら、今日のNHK美の壺はスペシャルで
金沢特集のようでした。
カウンターに座られてたお客さんに

「NHKの今日の美の壷は金沢特集ですよ~」

と言うと

「そうそう、ここのこめかみの壷が良いらしいね~」

と、おっしゃる。
こめかみの壷?    あ~ツボね。
美のツボ     美容に良いツボね(^o^)
なるほど。
と、納得しつつ、そんなテレビ番組があると説明して終わりました。

夜、放送を見ましたが、ひがし茶屋街(ちゃやがい)を
『ちゃやまち』とナレーターの方が読んでたけど・・・
まぁちっちゃいことは気にするな!あ~わかちこわかちこ。

今日の美の壺はひがし、西、主計(かずえ)の3つの茶屋街を中心に
栄えてきた色彩美を案内してくれるとのことでした。
もてなしの美!
国指定重要文化財の茶屋 志摩の朱壁。
そして成巽閣(せいそうかく)の内部の群青色は権力を象徴する色。群青壁。
天然鉱石のラビスラズリは、なかなか手に入らなかったが
1826年フランスで合成顔料が発明されて、金よりも高い顔料を買いつけて
成巽閣に使ったらしい。
へぇ~って感じです。
成巽閣は一度も入ったことがないので、観光客気分で見て来なくっちゃね。
後は加賀料理と九谷焼の器とか、加賀友禅とか紹介されてました。
着物は奇麗ですよね。
でも、着慣れてないと奇麗には着れませんけどね。(^_^;)
前半の放送はなんだったんでしょうね。
これまでの放送 手毬は模様が奇麗ですよね。
また上手に作ってある。素人が作ったものはよく見かけるけど
写真に載ってる手まりは本当に上手!(^_^)//"""""パチパチ
あ~前半、見てなくて本当に残念。


余談ですが、丼物を注文されたお客さんが

「さじくれ」

とおっしゃいました。
さじ?何?と思ったら、お客さんの手つきでスプーンだとわかりました。
『さじ』ですね。久しぶりに聞きました♪

2010年3月11日 (木)

立ち確定申告入力

今日、やっと確定申告の用紙を出してきました。
駐車場は順番待ち。
と言っても、大通り側から入らないで、裏の方から回ったから
割と早く駐車場に入れました。
まぁ入る人も多いけど、出る人も多いから早かったのかなぁ?
中に入ったら、去年まで机が並んでいて、椅子に係り員の方が
パソコン一台に一人くらいの割合で付いてたんですが
今年はみんな立ってパソコンへ入力してました。
去年の倍くらいの台数は置けてたような感じです。
税務署も考えましたね~(^o^)
私は青色申告もあったので、椅子に座って、緑のジャンパーを着た
税理士さんを呼び止めて

「これでいいですか?何か去年と変わったことはありますか?」

と決算書を渡したんですが、チラチラと見て、それで終わりです。
後はあちらのパソコンで確定申告をしてください。と言うので
確定申告書等作成コーナーで印刷してきた確定申告書を渡したら
何やら一枚足りないようです。
あれ?(>_<)なんで?

「フラッシュメモリを持ってるので、そこで出してもいいですか?」

と言うと、税務署のパソコンはデータが盗まれたり
ウィルスが入れられたりしないよう、使えないようになっているとのこと。
なるほど。それはそうですね。
そんな訳で、結局、税務署に送ってもらった白紙の申告用紙に
手書きで書き直して出してきました。
本当に馬鹿みたい(>_<)
確定申告のメモに『2枚組提出!忘れずに!』
って書く加えておかなくっちゃ(>_<)
はんこ持ってって本当に良かった。
帰りに来年用の参考に新しい確定申告書を1枚貰ってきました。
あ~めでたしめでたし。

これで退屈な帳簿付けはしなくていい♪

ってことはないんですよね。(^_^;)
ちゃんと豆にやらなくっちゃです。
とりあえずは年度の繰越処理をしておくと便利なんだけど・・・・
繰越すると、どうしても訂正が利かないから、もうちょっと待ってみようかなぁ? 
って言ってると、また伸び伸びになるんだけどね~((((((^_^;)

2010年3月 9日 (火)

しゅろで手作りはいめたたき

今朝、お店に行ったら何やら見かけないものが立てかけてありました。
何これ?釣り好きのお客さんがカウンターに座っていたので
もしかして釣りをする時に使うものかなぁ?と思いつつ

Image638

「なんやこれ?」 と聞くと

「なんやと思う?」 と聞かれた。

何か高いところのものを取る感じですよね。
鳥をはたくもの? ((((((^_^;)   降参m(__)m
ということで答えを聞くと、なんとハエたたきらしいです。
漁師だっか大工だったかやってたお客さんのお父さんが
昔々に作ってあったものを何本か見つけて、一本家に持ってきてくれました。
すごいですね~昔は何でも手作りだったんですよね。

「しょろ 知らんか? しょろ」

と言われてもねぇ(^o^)
Image637初老じゃなくて しょろ だとか。
又は しゅろ?
しゅろの木の葉っぱで作ってるらしいです。
葉っぱを乾燥させて、枝を奇麗にして
先をタコ糸で編んであります。
葉っぱの間から空気を通すので、音もせず
手の形の裏の方で叩くとか。
なんか手作りだと思うと、もったいないですよね。
洗えるのかなぁ?
ちょっと柄が長いので、振り下ろす間に
ハエが逃げてしまいそうです。
でも、一回はやってみたいですね。
蝿を叩くのが下手くそなんで多分逃げられそうですが(^_^;)
ちなみに福井出身の方のところでは蝿たたきのことを
『はいめたたき』と言うらしいです。

参照 しょろの木  棕櫚(しゅろ) Wikipedia

コメダ珈琲遠くて良かった

今日は本当に寒かったですね。
予報では最高気温が6度になってます。
まぁ真冬の6度とはちょっと違いますが、それでも寒かった~
午前中、常連さんは、口々に

「今日は寒いね~」

と言って座られます。私も

「寒いですね~」

なんて答えてました。
その寒いね~と入って来られたお客さんが

「今、そこで知り合いにおうて、寒いね~言うたら『調度いい』って言うんやぞ」

な~んて、ご不満の様子。(^o^)
確かに、この寒い日には、寒いね~と返ってこないと
調子が狂いますね。(^_^;)

さて本題。
8日、名古屋で有名なコメダ珈琲が松村にオープンしたみたいです。
ちょっと遠くて良かった(>_<)    ZAZI コメダ珈琲店
大盛況だったみたいですね。
本当に県外の企業が押し寄せてくるので、恐ろしいです。
まぁ自由競争の社会だからしょうがないですが・・・・

中京地区で人気の珈琲店が北陸初オープン (08日) お得なモーニングサービスとオリジナルスイーツで人気の喫茶店が北陸で初めて金沢にオープンしました。北陸で初めて、金沢市松村町にオープンしたのは東海地方を中心に全国350店以上を展開する名古屋市のコメダ珈琲店です。サンドウィッチやハンバーガーなどボリュームのある軽食を数多く取り揃えて他のチェーン店との差別化を図るほか70台分の駐車場を完備するなど郊外型店舗が特徴です。開店初日は、午前10時の開店と同時に多くの客が訪れ101席ある店内もあっという間に満席となりました。一番人気は名物「シロノワール」。あつあつのパンの上にソフトクリームを乗せた独創的なスイーツです。なお、11日からは、ドリンクを注文するとトーストとゆで卵が無料でついてくる名古屋式のモーニングサービスがスタートする予定です。 (13:54) HAB朝日放送

2010年3月 8日 (月)

東京オリンピックの記念コイン

お客さんの財布から、何やら馬鹿でかいコインが出てきました。
500円玉より一回り大きい、見たことがないコインです。
これ本物のお金ですか?と思わず聞いてしまいました。
ナルックスの若い店員さんが古い1万円札とかを見て
本物?と、先輩社員に確認する気持がわかりますね。(^o^)

1000coin













聞くと今は(未使用?)で3000円くらいの価値があるらしいです。
でも、それはコレクターの中での話で、うちのお店で使えば
1000円は1000円ですけどね。(^_^;)
1964年 東京オリンピックの記念コインのようですね。
  東京五輪記念1000円銀貨・昭和39年銘(1964年)
  コインコレクターのホームページ 参照
直径3.5㎝ 20gでした。
大きくて異様です。ちょっと500円玉より白っぽいかなぁ?
材質が違うんでしょうね。
下の写真は昔の100円札です。
それと聖徳太子の一万円札。
こんなの出されたら、やっぱり迷いますね。
昔、働いていた職場で十万円のコインを出されたことがありました。
さすがにそれは、銀行の方に来ていただいて確認しました。
あの時、携帯持ってたら写真撮っただろうにね~(^o^)
金色に輝いてたのは覚えてます。
多分これだと思います。
楽天市場
 昭和61年 昭和天皇御在位60年記念 10万円金貨 記念硬貨【質屋出店】


Coin2_2050527_1438050527_143300000maizou

2010年3月 7日 (日)

追跡!A to Z 肥満は悪くない?

痩せてるのに生活習慣病になる人が多くなってるとのこと。
太っているのに生活習慣病と無縁の人もいる。
病気のなりやすさを決めるのは、太っているとか痩せてるとかいうことではなく
異所性脂肪の量が重要であることが分かってきた。
太っているから、動脈硬化になりやすいとかではなく
痩せている人でも、動脈硬化になりやなかったりする。
体系は病気のなりやすさには関係ないという。
(痩せてる、太ってるはBMIの数値をみる)

えっ?たまたまチラッと見た追跡!A to Z !
それは聞き捨てならないですね~
ということで、録画して観てみました。

肥満体形の人は、皮下脂肪や内臓脂肪が多いが
異所性脂肪は全然少なかったりする。
異所性脂肪とは、むき出しの脂肪(ペースト状のような感じ)が
直接、臓器や組織(筋肉等)にたまる脂肪のこと。
この脂肪は脳以外の全身にたまる脂肪で臓器や組織を犯すものらしい。
それゆえに非常に厄介な脂肪である。
太ってる痩せてる関係なく、自分でたまってるかどうかわからない。
肝臓に異所性脂肪がついた状態を脂肪肝という。
この状態が長く続くと肝硬変になったり肝がんが起きることもある。
この病気を新たに NASH ナッシュ(非アルコール性脂肪肝)と名前が付けられている。
150万にも患者がいるのではないかと言われている。

異所性脂肪の毒性は、心臓にも悪影響を与える。
心臓に脂肪がたまるケースが多くなってきているらしい。
心臓の表面だけでなく、心臓の筋肉の内部にも入り込み
心臓にまとわりついて、動きが悪くする。
そうすると心臓発作に繋がりかねない。
血管へも悪影響を及ぼすし、血液の通り道が狭くなってしまい
血管を詰まらせ動脈硬化を起こし深刻な心臓病を引き起こしたりする。

最近の研究でミクロの細胞にまで深刻な悪影響を及ぼすことが分かってきた。
『膵臓すいぞう』をねずみで観察。
ここで作られるホルモン インスリンが出ないのが糖尿病の大きな原因であるが
インスリンを作る細胞を異所性脂肪が殺ししてしまうことが分かった。

シェイラ博士
細胞はミトコンドリアなしでは生きられない。
異所性脂肪の影響を受けて3倍に膨らんで、機能を失っていた。
異所性脂肪から脂肪酸が溶けだし、ミトコンドリアの内部に入り込む。
その毒性でミトコンドリアは酸素呼吸がうまく出来なくなり消滅してしまう。
エネルギーを作れなくなり死んでしまうのだ。

異所性脂肪は体系に反映されない。
皮下脂肪でも内臓脂肪でもなく、
太っているから、痩せてるからというのは関係ない。
検査は、今はどこでも出来るものではないが
血液検査で少しわかるようです。
ALT(GPT)・中性脂肪値が高い。
HDLが低い人は注意が必要。

どうなって体内にたまっていくのか。
脂肪分を食べると体に脂肪がたまる。
まず皮下脂肪が貯まり、それ以上食べ続けると
内臓脂肪がたまって、それがマックスを超えた時に異所性脂肪になる。
日本人は肥満に対して弱い体質で、その異所性脂肪の貯まりやすい。
異所性脂肪が付きやすいが皮下脂肪は付きにくい体質てある。

皮下脂肪は脂肪細胞が脂肪閉じ込める働きをする。
食べすぎると、脂肪細胞に蓄積されて一つの細胞が
3~4倍にも膨れる。
でも閉じ込められていると、体に害はほとんどない。
本来なら皮下脂肪にたまる脂肪が行き場を失って異所性脂肪になる。
その皮下脂肪がたまらないのを脂肪委縮症という。
その脂肪委縮症の患者は痩せているのに
不思議なことに糖尿病になっている。
皮下脂肪にたまるべき脂肪が、たまらず異所性脂肪になってしまう。
皮下脂肪は脂肪を貯蔵として脂肪を閉じ込め
異所性脂肪にならないような役割をしている。

異所性脂肪を減らす方法。
★食事は脂ものを控える。
★運動は一日一万歩 程度。

肉よりお魚。
適正カロリーを守り、歩くことで異所性脂肪は
短期間で劇的に減ることが分かった。
日々の心がけをしっかりすることが結局のところ大事らしい。
食べすぎると皮下脂肪や内臓脂肪が抱え込めなくなってくるから
肥満は良くないらしい。
やっぱり、食事と運動ですね。
お店の中を歩いて仕事をしてると6000~7000歩位。
後は車だしな。歩幅50センチで5キロ?遠いなぁ(>_<)
でも、とっても危ない異所性脂肪がたまらないよう頑張りましょう♪

メタリックシンドローム BMIとは

2010年3月 4日 (木)

平成21年度確定申告メモ

今年は確定申告の書類が届かなくて、税務署に電話して
書類一式送ってもらったけど、結局、決算書は弥生会計から出せるし
確定申告も税務署の作成コーナーで出せるし
確かに無駄と言えば無駄ですよね。
下書きの確定申告の用紙が欲しいだけだったんですよね。
どこかに載ってないのかなぁ?と思い
じっくり確定申告の作成コーナーのページを見てみました。
やっぱり下書き用を出すページがありました。

下書き用申告書←リンクは21年度だけかも

今年に入ってから届いてた【重要】確定申告のお知らせの葉書に
『確定申告特集』をご覧ください!と書いてあって
そこに、青色申告決算書類又は収支内訳書などの必要な方!
手引き・様式等とはここと言わんばかりに→矢印が出てましたが
全然気が付きませんでした。(>_<)
このページをうまく探せた方はいたのかなぁ・・・・
      
お問い合わせの多い 様式や手引き
ここに書き方とか申告の仕方も出てます。

所得税の確定申告書 ・ 青色申告決算書
消費税等の確定申告書 ・ 収支内訳書
平成21年分の税制改正について ・ 贈与税の申告書
住宅をローンにより購入等された方 ・ 医療費控除を受ける方
住宅を自己資金により購入等された方 ・株式等の譲渡所得がある方

私も、税務署の作成コーナーのページを相当見てて
やっと見つけて、ここに書いてある意味が分かったのにね~((((((^_^;)
まぁ今年で2回目なので、来年こそはもっと分かるかなぁ?
でも、またページの様式が変わったら一緒かなぁ?
去年よりは、住所のデータ保存とか、申告のデータ保存とかが
上手く作ってあると思いました。
とにかく計算してくれるから楽ちん♪
下書き用紙の場所とか様式が変わってるかも知れませんが
来年用に一応メモしておくことにしました。
申告自体は、今週は時間がないので、来週、お店に行く前にでも行ってきます。
出来たら、税務署のパソコンで、税務署の方と一緒に入力してみたかったんですが
自分で出してしまったら、きっとやらせては貰えないでしょうね。(^_^;)
人のパソコンを触るのを見るのは、自分と違う使い方をするので
参考になったりするんですけどね~
まぁ時間を取らせるのも無駄ですね。
税制改正のこととか、来年度の分からないこととか聞いて
これでいいか確認してもらって、帰ってくるだけだと思います。

すっきりした。  あ~嬉し♪ ってまだ出してないけど(^o^)


平成21年度 確定申告のメモ

2①去年、保存してあった
作成コーナーデータ読み込み画面へを
ショートカットをクリックすると


2121年度作成コーナーへリンクされている。
申告書の作成開始をクリックして→





Photo③『e-Tax』か『書面で提出』を選択







Photo_2④確認事項にチェック → 住所等入力
ここでデータの保存をすると住所と名前が保存出来る。
   21年申告書等作成準備データ.data 
       (注・準備データは住所・名前等)
確認事項・住所等の入力が保存されて
失敗して消してしまっても残っているので必ず保存しておく。


Photo_3⑥作成書類の種類を選択して入力開始。

収支内訳書・青色申告決算書 作成コーナー
『提出方法の選択』
□は・なし 決算書・収支内訳書等を印刷して税務署に提出する。
□にチェック 青色申告決算書を作成する

青色申告決算書(一般用) 「営業等所得がある方はこちら」
ここは弥生会計で、ここは結局いらない。

所得税の確定申告コーナーを選択


Photo_5⑩下に出てる
『前年以前のデータを読み込む方はこちら』をクリックして
去年保存した『20年度申告データ』を参照すると



Photo_6⑧去年のデータの使える部分を選択・詠み込み

確定申告書Bの画面が出てきて、分かってる部分は
自動的に入力されている。
ここで『入力データ保存』をしておんと、間違えて消しても
最初から入力しなくてもよい。
去年は何回も失敗して、えらい目に合いました。(>_<)





21②途中で止めて、続きをするときは
②平成21年度作成コーナーの
『申告書の作成を途中で中断した方はこちら』の方を選び

データ保存には準備データ.dataと申告データ.dataがあるので注意。
『21年申告書等作成準備データ.data』
『21年所得申告データ.data』




2_3


⑥-2の画像参照
左側の【作成書類選択前のデータ読込み】
■申告書等作成準備 をクリック
この時は自分のパソコンに保存した
『21年申告書等作成準備データ.data』を参照する。

右側の【申告書等入力画面で保存したデータ読込み】
■所得税の確定申告書 をクリック
この時は自分のパソコンに保存した
 『21年所得申告データ.data』を参照する。
平成21年分 所得税の確定申告書作成コーナーの画面になる。

途中の場合は ここの一番下の  『入力データを保存』するで
『21年所得申告データ.data』が保存出来る。

平成21年分 所得税の確定申告書作成コーナー
所得・所得控除等入力 の画面
右上に『申告書の手引き』をクリックすると、その一番下に

6.下書き用申告書 ここで申告書の国税庁の下書きのページに飛ぶ

下書き用申告書←リンクは21年度だけかも


作成画面での21年度より機能追加
『21年申告書等作成準備データ.data』
住所・氏名等の情報のみの保存機能を追加するとともに、保存したデータを読み込むことで各コーナーに住所・氏名等の情報を引き継ぐことができるようになりました。


平成21年分 所得税の確定申告書作成コーナー
所得・所得控除等入力 の画面
右上に『申告書の手引き』があり、その一番下に


下書きや手引きが欲しいときは、確定申告作成コーナーの右の欄
ご利用ガイド『確定申告 特集』をクリック
右の欄に出てる 『確定申告などの様式・手引き』をクリックすると
ファイルがたくさん載ってます。
我が家が必要なのは 
○所得税の確定申告書B
○青色申告決算書(一般用) の書き方
○青色申告の決算の手引き(一般用)
○所得税の確定申告書の手引き 確定申告書B用
○**年度分 所得税の改正のあらまし

【平成21年分 所得税の確定申告の手引き 確定申告書B用】
ホーム>申告・納税手続>所得税(確定申告書等作成コーナー)>確定申告に関する手引き等>平成21年分 所得税の確定申告の手引き 確定申告書B用

【確定申告に関する手引き等】
ホーム>申告・納税手続>所得税(確定申告書等作成コーナー)>確定申告に関する手引き等

申告書等の印刷
右下の「印刷画面の表示」ボタンをクリックすると、右側に申告書等のイメージ(ウィンドウ)が表示されます。Adobe Reader
 表示されたウィンドウにある ボタン又はツールバーの「ファイル」→「印刷」(プリント)をクリックすれば、申告書等を印刷することができます。

注・第一表 第二表 三枚複写の内 税務署用 市役所用(住)の二枚提出


Photo_4平成21年度分のに申告のいろんな書類が送られてこないのは
前年分の申告画面の最後に書いてありました。(>_<)わかりにくい~

『これまで税務署では、翌年も確定申告が必要である方に申告書用紙を送付してまいりましたが、当コーナーをご利用いただいた方々から「税務署から送付された用紙を使用する必要がなく、無駄である。」といったご意見等を多数いただいており、行政コスト削減の観点も踏まえて、申告書の送付のあり方について見直しをいたしました。 当コーナーを利用された方につきましては、翌年の申告書の送付を行わないこととさせていただきますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
(注1)
申告書の送付がされなくなった方でも、振替納税を利用されていない方への納付書につきましては、従来どおり送付いたします。
(注2)
「確定申告の手引き」など各種説明書は、国税庁ホームページの「パンフレット・手引き」からご覧になれます。』

このシステムの見直しにより、年金所得や給与所得など確定申告書Aの様式で作成できる方も、作成コーナーを使用する場合には、入力した内容にかかわらず、確定申告書Bの様式が表示(印刷・送信)されますが、確定申告書Bは、すべての所得に対応する様式ですので、そのまま税務署に提出(送信)してください。

※ 申告書選択画面で、「給与還付申告の方」を選択された方は、前年と同様に確定申告書Aの様式が表示(印刷・送信)されます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ