« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

5歳の有名なウクレレ歌手

GoogleがYouTubeで世界で話題になった作品を発表したという記事が
読売新聞に載っていた。
09年に最も再生回数が多かった日本の作品は
「I'm Yours」 1700万回再生されたそうです。
アメリカの歌手ジェイソン・ムラーズの名曲を5歳の男の子が
ウクレレを抱えて表情豊かに弾き語る動画で
ムラーズ本人がYouTubeで発見して、ネットで紹介したところ
急速に広まったらしい。
お客さんに頼まれた高橋真莉子のCDを検索する時に
マスターに、これどんなんか調べてみてと言われたことを思い出し
やっと見ることができました。

YouTube I'm Yours(ukulele)

5歳の子供らしく鼻をかきかき、英語らしき言葉で歌ったり
音楽に乗って顔を歪めたり、本当に可愛いいです。
マスターが

「本物はどんなんや?」

と言うので、それもそうだと思い、検索してみました。
とっても心地よい甘い声の歌手で、レゲーぽくて私の好みの曲です。

YouTube Jason Mraz -I'm Yours (live)

これを聞くと、あのボクが何をしたかったか分かります。(^_^)
ウクレレも結構しっかり弾いてるし、将来が楽しみですよね。
後、紹介されてたのが女性とわんちゃんが並んでお弁当を作る動画。
料理の説明はわんちゃんが言ってるようです。(^o^)

cooking with dog
YouTube How to Make Bento (Japanese Boxed Lunch)

まぁとにかくYouTubeみてたら、キリがない。
これからも楽しい動画が沢山出てくるでしょうね~(^_^)

全くの余談ですが、今朝、お客さんから頼まれてた高橋真梨子さんのCDを作るのに
レーベルを作ってプリントしようとしたら、インクが切れてしまった。
しようがないので、朝からインクカートリッジにインクを充填したけど
どうしても黄色のインクが反応しない。  (>_<)なぜに?
とりあえずお店に行って、帰ってからもう一度やってみたけど、やっぱり駄目。
ICチップのリセッターが反応しないのでリセット出来ず、全然色が出ません。
ICチップが壊れたみたいです。
説明書には純正のカートリッジのICチップをはがして、壊れたICチップと
交換すれば再利用できます。と書いてあるけど・・・・
そんな物はとっくに捨ててしまいました。
分かっていれば、捨てなかったのに。
インクカートリッジのICチップだけなんて、電器屋さんで売ってるのかなぁ?
とも思ったけど・・・・ないでしょうね。
秋葉原ならあるかもしれないけど、金沢じゃ充填式のインクも
ろくろく売ってなかったからね。
そんなわけで、カートリッジと無くなりそうなインクを2本注文しました。


2010年4月24日 (土)

お客様用土産 ならシカないクッキー

京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってた息子も無事に帰ってきました。
頼んであったお店のお客さん用のお菓子も忘れずに買ってきてくれて一安心。
Image702でも私のお土産にと頼んであったベターな観光地の磁石は
すっかり忘れられてました。
やっぱりね。   (o_ _)o ドテッ!
ここ何日か4月も20日過ぎてるというのに、とっても寒い日が続いて
少々心配してたけど、金沢よりは暖かかったみたいです。
自分用のお土産に、キャラクター物とキーホルダー。
それと閣舎利殿御守護と、平安神宮の学業合格の御守。
私も今年のお正月に白山比咩神社から学業の御守を買ってきたので
学業のお守りが3っ。
神様同士で喧嘩してしまいそうですが、ここはなんとか仲良くやって
是非とも息子の学業をバックアップしていただきたく
何卒よろしくお願い申し上げます。
と御守に向かって、お参りしときました。 (^人^)パンパン
金沢にも修学旅行生が来てるようですね。
どこの県から来てるんでしょう。
昨日なんて10度くらいしか上がらなかったから寒かったろうに・・・
でも、まぁ子供は元気だからね。(^_^)

いつものお客さんが顔を固まらせて、凄い形相で入って来られたので

「寒いんですか?」

と聞くと、寄らないで帰ろうと思ったけど、あまりの寒さに入ってしまった。
とのことでした。(^o^)
お店は暑いか寒いかの方が、やっぱりお客さんの入りはいいようです。
それにしても、今年は凄い温度差ですね。
東京なんて26度もあって半そでで過ごす方がいたかと思えば
次の日は10度だったらしく、突然着こんで出掛けたり。
さすがに16度の温度差はきついですね。
去年の末は11月でも暖かかったから、その反動なのかなぁ?
異常気象はやっぱり不気味です。

追記 土産話し
息子がたまたま居合わせた違う中学校の生徒に
「どこから来たん?」
と声をかけたら、愛媛と答えたらしいです。(^_^;)

2010年4月19日 (月)

今時の修学旅行

今週、水曜日から中3の息子が京都・奈良・大阪へ修学旅行に出掛けます。
せっかくの旅行は雨の予報だけど、気温はまぁまぁの様子。
寒くないだけでも良かった。
遥か昔、私が中学の時には、東京へ行きました。
行く時は直角に近い椅子の電車でした。
バスに乗って都内を観光している時に、線路にさしかかると、バスガイドさんが

「揺れますよ」

と言った途端、バスが物凄い勢いで左右に大きく揺れて
それかまだ結構長い距離で、とっても衝撃を受けたことを覚えてます。
しょうもないことなんですが、私の中では一番印象に残ってる場面。
後は、東京大学の近くのおんぼろ旅館でみんなで雑魚寝したことと
東京タワーに行くか、神宮球場へ野球を見に行くかと先生に問われ
みんなで巨人・ヤクルト戦を見に行ったんでした。
王と長嶋が現役の頃です。(ё_ё) (その後すぐ引退しました)
あの時、観れて本当に良かった。
山育ちの私は逗子の海岸もとっても印象的でした。
今時の修学旅行はホテルの二人部屋に泊り
着替えなどの荷物は先にホテルに送ってしまう。
大きな荷物を持つのも旅行なんだけどなぁ・・・と思うんですが
団体だと行動がスムーズいかないから、しょうがないでしょうね。
年配のお客さんの話では、修学旅行に自分の食べる分の米を持って行ったとか。
一食分が1合で1日3合×旅行期間の日数分。
それもまた凄いですね。(^_^)
まぁとにかく、その時代時代で、色々な思い出があるものです。
息子はどんな思い出が出来るでしょうか。
無事に帰ってくればいいけど。

金沢だと、今の中学校の修学旅行は関西方面が多いようです。
関西方面の学校はどこへ行くのかなぁ?東京?
北海道とか沖縄もどうなんでしょうね。
私が小学校の頃は、金沢のヘルスセンターへ遠足に来てました。
今考えたら笑えます。
私はバスに酔うので、遠足はいつも青い顔で写真におさまってたけどね。(^_^)
まぁそれも良い思い出か。  ((((((^_^;)

2010年4月 8日 (木)

軽~く釣りと桜情報

今日はお店の定休日。
マスターは釣りへ。私は山へ芝刈りはしないけど行ってきました。
釣りは、観音崎から鵜浦(うのうら)辺りへ行ったらしく、釣果は魚2匹。
誰も釣れてなかったそうです。
まだ寒くて釣れてないのかなぁ?
でも、立山がとっても奇麗だったとか。

私は午前中、現代美術展へ行って、知り合いの絵を観賞してきました。
日本画の入り口で何やら背広を着て、ケサのようなバンダナ風の帽子?
を被った方が立ってたので、なんとなく軽く会釈して入って行きました。
そのうち人が集まって来て、その方を囲んで話をしている。
今日の日本画の解説の方ですね。(^_^)
多分、地方版の新聞に写真が載るので、石川県の方は誰か分かると思います。
それから金沢21世紀美術館へ行って、洋画をみようと思ったのに
駐車場を出たら渋滞。
6日頃から兼六園は無料開放で桜は満開。天気最高!
とくれば、お花見に来ますよね。
どうしても時間が足りないと思い、あきらめて実家へ向かいました。

Pict0427Pict0429

行く途中のヨハネ保育園前の桜と
ピンクのモクレンも咲いてました。
モクレンも今から満開なのかなぁ?
車からなので、はっきり分かりません。


Pict0430途中、ジャスコに寄ったら
道路の向かい側の
奇麗に咲いてる桜を見つけました。
川べりに何本も並んで咲いてます。
散歩したら気持ちが良さそうですね。

途中、鶴来の林業試験場・樹木公園へ寄ってみたけど
ここはまだ三分咲きといった感じです。
でも、広場で何組か気持ち良さそうに座ってお花見してました。
 (実際は、かなり寒かったけど(^_^;))
Pict0432 













ちなみに実家はまだ寝雪が残ってます。
Pict0438_2












Pict0440Pict0437

2010年4月 7日 (水)

桜満開でロト6予想

今日はとっても寒かったです。
ほころびかけた桜がキュッと閉じるような
咲いてしまった桜が、寒さで縮こまるような
昨日とは打って変わって寒い日でした。
まさしく花冷えのする一日です。
花冷えの中、散歩途中に立ち話をする飼い主をひたすら待つわんちゃん発見。
まだか、まだかと飼い主の顔を伺ってるような
そうでないような?
そんな姿を俳句にしたかったけど、残念ながら思い浮かびませんでした。(^_^)

桜満開でロト6予想
(桜ではなくて木瓜(ボケ)です)

さぁ明日はロト6の抽選日です。
この間、ワイドショーでロト6をどんな風にして 数字を決めるのか
高額当選された方とかの買い方を紹介してました。
白い蛇が6っの数字を書いた絵馬を引っ張って行く 夢を見た方は
その数字を買って2等当たったらしいです。
神のお告げでしょうか?
私は蛇がとっても苦手で写真を見るのも嫌なほどだから
見つけても、逃げてしまうかも知れません。(>_<)
それと統計学の教授と学生さんで、出やすい数字の組み合わせとか
過去に出た回から何回前に出たかとかの統計を計算して
確率を出してましたが、結構、大変そうな作業でした。
それで行くと471回は『32』が出る確率が高く
それと、出やすい数字が『13』ということで、その二つの数字を中心に
後は確率の高い数字を組み合わせて5口買ってました。
なんと5等1000円が3本も当たってました。
素晴らしい。(^_^)//"""""パチパチ
その統計学から行くと 22が出ると10とか25が出る確率が高いそうです。
それから色んな数字が繋がった表が出てました。
でも、5等だからね。
1等を当てる人は結局最後は『感』で買うんでしょうね。
なんて司会者が言ってましたが、そうなんですよね。
出る数字を計算出来るわけがない。
ということで、私も私なりの統計と『感』で買ってみました。

16 17 18 28 29 37

奇数3っ 偶数3っ 前回出た数字 28 連番が出ると踏んでます。(^_^;)
さて、どうかなぁ?

ロト6生活 データ分析サービス

2010年4月 6日 (火)

松井秀喜選手の打席テーマソング~♪

今日はエンゼルスでの松井秀喜選手のデビュー戦。
どうなったかなぁ?と気にしていたら
お客さんから、勝ち越しのヒットを打ったと聞かされて
さすが~松井選手!と大喜びしました。
本当にいざという時には、ちゃんと打ってくれます。(^_^)//"""""パチパチ
で、松井選手のことを気にされてるお客さんに

「ヒット、打ったみたいですよ♪」

なんて報告してたら、後で自宅に帰られてからテレビを見てたのか

「8回にホームラン打ったよ~」

と電話で報告がありました。(^_^)//"""""パチパチ
凄いなぁ~  もう~さすがです。
やっぱり期待されてて、打てないと心配になるからね~
いっや~本当に良かった~

スポーツ報知 松井が新天地デビュー1号ソロ&決勝適時打!

MLB.com

今日のスポーツ報知の記事によると、本拠地でバッターボックスに入る曲を変えたらしく
ロサンゼルス出身のロックバンド リンキンパークの
FROM THE INSIDE   
HIT THE FIOOR  
アメリカ人気ロックバンドの ドートリー
YOU DONT BELONG  by youtube.
この3曲に決めたそうで、打席ごとに変えて行くらしいです。
リンキンパークの2曲は逆境に打ち勝つ、困難から立ち上がるという
彼らの強いメッセージが込められいるそうです。
歌詞の意味は全然みてないけど、最初の出だしとしては
HIT THE FIOORが一番好きかも。
これでガンガン打ってくれると嬉しいです。

2010年4月 4日 (日)

宇宙間にポトン

土曜日のセンバツ高校野球の日誌を書きながら
自分で書いた--宇宙間にポトンと落として--という言葉に
なんとなく「ん?」と違和感を覚え、もしやと思い検索してみたら
『右中間』と出てました。
そうです。私はずっと宇宙間だと思ってたんです。
それもグラウンドの真ん中辺りで、実にあいまい。
でも、そんな勘違いをツイッターにつぶやいたら

tomitomikoさんから @hanihani55 宇宙w「さちゅうかん」は?

と返事が来た。
そっか~右側があるということは、左側もあるということなんですよね。
全然気が付きませんでした。(^o^)
そもそも私の宇宙間と思ってる位置は違うんですね。
センターとライトの中間を右中間?
それとも完全にライトのこと?
野球をしていたマスターに聞けば、すぐ分かるだろうけど
きっと馬鹿にする言葉から入るだろうから
聞くのをやめて、広辞苑で調べることにしたんですが
さすがの広辞苑にも出てませんでした。
優しいお客さんに聞こうとすると、マスターにばれるし
簡単に人に聞くと、また忘れそうなので、自分でパソコンで
調べることにしたんですが、探しに探してやっと見つけました。

kotobank.jp 右中間
野球で、右翼手と中堅手の守備範囲の中間。ライト‐センター間。

ライトは右翼 レフトは左翼
センターは野球では外野の中央部、また、中堅手

守備範囲の中間ってことで、やっぱりあいまいなんですね。
(^_^;)違う?
なんとなく感じはつかめました。
だからポトンと間に落ちるんですね。(^o^)
その試合の守備位置によって若干違うってことなのかなぁ?
まぁそうしとこう。
昨日の日誌は、間違いに気が付いてから『右中間』に直したんですが
『宇宙間』で読まれた方も、いるでしょうね。(>_<)くぅ

野球用語  野球における和製英語  野球関連一覧 ウィキペディアより
  

2010年4月 3日 (土)

興南 対 日大三高 面白かった♪

今日は土曜日。はっきり言って暇な曜日です。
案の定、暇!(>_<)
そんな中、選抜高校野球決勝戦 興南(沖縄) 対 日大三高(東京) が始まりました♪
あきらめてセンバツでもゆっくり見ることにしました。

2回裏 日大三高の攻撃。
ちょっと最初のは見損ねたけど、気が付いたら2アウト満塁。
何となく興南の島袋投手は本調子じゃない感じの投球で
そして守備人も浮足だってる様子です。
島袋が何気に1塁に牽制したら、僅かにそれて後ろにこぼれて転がり
あらっって感じで、二人返って 0-2
そして3回裏には平岩のホームランで0-3 
解説の方が島袋の球に振り遅れてると言ってるのに日大は良く打ちます。
そして、続くパッターあわやホームランかと思うレフトフライを
ポロと落として、2塁。
でも、次のバッターの打った打球がまたまたレフトに行くと
さっきエラーした興南のレフトがホームに返球して見事にアウト。
興南はガラッと良い雰囲気になりました。

5表 興南の攻撃。
9番 ヒット! 次のバッターがバンドで送って2塁。
島袋が4ボールを選んで1、2塁。
大城 の打った強いボールをサードが弾いてセーフ。満塁。
国吉、 レフトにタイムリーヒットで 1点返した。
そして6回表2アウトから?
ガネコが右中間にポトンと落として1塁。そして盗塁して2塁。
山川 右中間へヒット。1点入って 2-3
イレイ デッドボールで1、2塁。
島袋 レフトにヒットで二人返して 4-3 で逆転です。
大城もピッチャー返しでヒット。
島袋がホームに返ってきて、アウトだーと思ったら、タッチしてなかったのか
セーフで1点追加。 5-3 素晴らしい。 4点も入った~
でも、6回裏 日大三高の攻撃。
とっても風が強い日で掲げた旗が物凄い勢いではためいてます。
キャプテン大塚 が打った当たりは風に乗ったのかホームラン。 5-4
鈴木の打ったボールも風で変な動きをするのかエラーして2塁。
小林スクイズでバンドヒット3塁。一人返して 5-5 同点です。

7回表から、ちょっとお客さんでバタバタしだしたら
なんと私に合わせてくれたのか、7.8.9.1011回と点が入りません。(^_^;)
やっとなんとなく興南の守備も堅くなり、きっちり守って点を入れさせません。

そして延長12回表。
5番、打ったファストゴロをこぼしてセーフ。1塁。
次がパスボールで2塁へ。
日大三高のピッチーが6藩のショートと交替。
メカルが4ボールを選んで 1.2塁。
山川も4ボールで満塁。
代打 内野ゴロ。
ホームに投げたボールがはずれて、その間2人返って 7-5
とうとう点が動きました。
それにしても、もったいない。
やっぱりエラーをするチームが負けますよね。
尚も島袋。牽制?かと思ったら、またキャッチー座って普通に投げ出した。
そこを島袋がカキーンとセンターへヒット。
またまた2点返って 9-5 
もうもう興南 止まりません。
大城がまたまたヒツトで1.3塁。
国吉 ファストゴロでまたまた1点入って 10-5 
そして、次のバッターで攻撃は終了。さぁ後は裏だけです。
島袋はその時点で184球投げたそうです。
野茂選手のようなトルネードの左版!
良く腰を痛めないですよね。(^_^;)
後は、気持ちが乗ってるのか、日大三高の攻撃
梶尾にヒットを打たれて2塁になったけど
後ははきっちり早い良いコースをついて試合終了!

いっやぁ~面白かった!(^_^)//"""""パチパチ
興南高校 おめでとうございます。
そして日大三高もとっても素晴らしかったです。
お疲れ様でした。(^_^)//"""""パチパチ

そう言えば、いつも高校野球の決勝戦になると必ず来てくれる
年配のお客さんは、今日は来ませんでしたね。
どうしたんでしょう。
その代わり、いつもいらっしゃる○○川さんが、門前から
ラジオで野球を聴いて来て、滑り込みセーフでお店に入って
延長戦から見に来られました。(^o^)
そりゃ今日の試合はラジオで聴いてても面白かったでしょうね。
でも私は、ラジオを聴いてても上手く情景が浮かばなくて苦手ですが(^_^;)

またまたメモ書きで試合経過を取ってたので、少々違うところもあるかも。
そこんとこは悪しからず。m(__)m
沖縄の選手の名前の漢字が難しすぎて、読めません。(>_<)

センバツ:興南が初V、沖縄勢3回目 延長で日大三降し  毎日jp

NHK センバツ2010

2010年4月 1日 (木)

準決勝 良い試合でした 日大三 対 広陵

お昼過ぎて一息ついて、春の選抜高校野球を見ると4‐4になってます。
日大三高 対 広陵 の試合。
4-4の点数がどう入ったのか分からないまま7回表から見始めました。
広陵の攻撃4番丸子選手がいきなりホームランを打って 5-4。
おっ面白くなりそうな予感です。
それで日大三校のピッチャーが6番に変わって、見事Wプレーで交替。
そして8回裏。ここからが怒涛の攻撃です。
日大三高は4番から。
内野ゴロで雨の為にボールが弾ます1塁セーフ。
そして、上手なバイドで2塁。
4ボールで1、2塁なり、またまた上手なバンドをして
それが悪送球となって、1塁ベースをそれて
その間に点が入って5-5の同点。
甲子園球場は途中から雨が強くなって、地面が湿っててうまく転がらず
グラウンドの状態も悪いしボールも滑るんでしょうね。
そして代打に出た17番。しっかり期待に応えて打ちました。
凄いなぁ~2点入って、5-7。
次のバッターも打って、打球は抜けて5-8
本当に地面がぬかるんでるのか、エラー続出で 5-9
またまた打たれて 5-10
広陵のピッチーも二人変わっても打たれて 5-11
またまた打たれて3点入って とうとう  5-14
8回裏で10点も入ってしまいました。
そしてやっとチェンジ。
もう駄目だ~さすがに9点差はなぁ・・・・
と思った9回表。
広陵も2アウトでもう終わりか・・・
と思ったら日大三高もグラウンドの状態が悪いからか同じようなエラーをして
ワイルドピッチ、それに4ボールで4点入って 広陵 9-14 日大三高
尚、塁には二人!
ここでホームランが出れば12-14 逆転もか不可能じゃないという場面で
ホームランを打った丸子選手。
でも残念ながら高いボール球を振って三振。
ゲーム終了となりました。
いっや~広陵も素晴らしい粘りを見せてくれました。
やっぱり準決勝ともなると良い試合を見せてくれます。
お疲れ様~(^_^)//"""""パチパチ
(試合見ながら流れのメモ取ってたので、ちょっと違うところもあるかも)

そして、興南 対 大垣日大 はやっぱり雨で中止になりました。
ですよね。
あんな状態じゃ可愛そうです。
ボールを握っても滑るようじゃいくらなんでも可愛そう。
明日は天気かなぁ?興南の試合も楽しみ♪
でも大垣日大は岐阜代表だしね・・・(^_^;)
悩むところですね。
NHKセンバツ 2010 第82回 高校野球大会
毎日jp センバツ:日大三が38年ぶり決勝進出 広陵を破り
Image667


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ