« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

富山の薬売り新人研修

昨日、朝10時頃にピンポーンとチャイムが鳴った。
スリムな紺の背広を着た若い男性が

「こんにちは、富山の置き薬です。
新人研修でこの置き薬をお試しいただくために、回ってるんですが・・・・」

家はもう何年も前から、置き薬はあって、そこの会社の方も
ちゃんと3~6カ月位で回って来てくれてます。
多分、そっちを使いますので、新しく置いても使わないと思います。
と、一応、そんな話をして断ったんですが

「置いてくれるだけでいいんです」

と頼まれ・・・・ 新入社員か・・・
この手に何個か持ってる薬のパックをさばかないといけないんだよね。きっと。
うちの娘も来年多分就職するだろうし・・・・かわいそうに・・・・
富山の薬売りの箱、いつものとは別に、実はもう一つあるんですよね。
それも頼まれて・・・・(>_<)
その時は年配の方でした。
でも、その方、置いたまま全然取りに来ない。
押し入れに入ったまま、何年経ったか・・・・・すっかり忘れてました。
新入社員さんに、必ず1年後には取りに来てくださいね。
と念を押して、結局、またその薬のパックを預かってしまった。(>_<)くぅ
結構、有名な薬なんですよね。
でも、ちょっと値段が高い。
今は、近くに10頃まで営業してるドラックストアもあるから
急に薬がなくて・・・・ってことも無くなって、置き薬を使うことも減りました。
富山の薬売り屋さんも大変でしょうね。
娘にそんな話をしたら

「会社の説明会に行った時に、新入社員ということを武器に
親とかおばあちゃん世代に情に訴えて営業しんなんって言うとったよ」

と言われた。
戦略にはまってしまいました。(^o^)
あの新人さんは

「3カ月後にまた来ます」

なんて張り切って答えてたけど、ちゃんと来てくれるかなぁ?
うちの周りは我が家だけかなぁ?どうなんだろう。
3ヶ月後にちゃんと覚えてて来るってことは、そこで働けてるってことだもんね。
働くって大変ですよね。  ふぁぃと!


2010年5月27日 (木)

RAILWAYS 好きなことやりなさい

中井貴一さん主演の『RAILWAYS』という映画の試写会に行ってきました。
用事があって映画館到着するのが開場ギリギリになったら
前から5列目の席になってしまいました。
画面が近い近い。でも迫力はありますね。
でも、やっぱりちょっと見難かった~ (>_<) 首こった。
横の女性は、座るなり靴を脱いで椅子の上に横座り。(^_^;)

49歳で電車の運転手になった男の物語。
東京の大企業で出世コースに乗っている男が
子供の頃からの夢だったローカル線の運転手になろうと故郷の島根に帰り
50歳からの人生を再スタートするという話し。
主役は中井貴一。奥様に高島礼子。娘に元仮屋ユイカ。
そして、三浦友和、百恵夫妻の息子の三浦貴大さんも運転手さん。
ほわ~とした内容の映画でした。
母親が暮らす島根の田舎の家の時計の音と外の自然の音は田舎そのもの。
上手く表現するなぁという感じです。
私の実家は田舎だけど道路沿いにあるので、結構うるさいけど
マスターの実家は、あの映画の音と一緒。
走る電車の風景も鶴来を見てるようで、全然違和感がない。
ずっと都会に暮らしてる方が見たら、とってもいい風景なのかなぁ?(^_^)
電車の好きな人にはたまらないかもね。
中井貴一さんの運転手姿はとっても似合ってて素敵でした。
中井さんだけじゃなくて、他の運転手さんも似合ってて格好良かったです。
制服姿には弱いです。

中井貴一さんの父親の佐田啓ニさん。
37歳の時に交通事故で亡くなったそうです。
貴一さんは自分も37歳で死んでしまうと思ってたらしい。
昔から結構地味な印象の俳優さんだったけど
若い頃、小林桂樹さんと共演した時に

「80%いるサラリーマンの演技が出来る役者さんになりなさい」

という感じの言葉をかけられたらしい。
  (言葉のニュアンスが違ってたらすみません。)
普通の人の印象を持ち続けるってことなんでしょうか。
その評価で行くと、中井さんは完璧かもしれません。
この映画は中井さんだから、成り立ってるのかも。
三浦友和さんとと山口百恵さんの息子の貴大さん。
ワイドショーでロケに使った電車に乗って取材を受けてましたが
とってもシャイな感じで、人柄の良さそうな嫌味のない
どこにでもいるような好青年です。 
この方も小林桂樹さん風に言うと良い役者さんになるかもね。(^_^)
久々の映画。
やっぱり映画っていいですね~

RAILWAYS

2010年5月20日 (木)

逆さまにしてずるずる これがコツ

先週末から、なんとなくバタバタした日を過ごしてる私です。
と言っても、いつものことだけど。(^_^;)
山が好きなお客さんやら、近所の方から、沢山の山菜を頂き
感謝感謝の毎日です。本当にありがとうございます♪

わらび・のぶき・うど・かたは・すすだけ 勢揃いです。

Image726Image729Photo








『かたは』は葉っぱ付きだったので、お店にいるときの暇な時間に
ツマツマと葉っぱを取ってました。
かたはを上の方で握って、ずるずると下へ下げると
葉っぱがパラパラと落ちてくれて、最後に上に残った葉っぱを
ポキッと折って完了。
そんな感じで取ってたら、それを見ていた山好きのお客さんが
それは取り方が逆さまだと、教えてくれました。
茎の部分を上にして逆さまにして茎の根元から先に向かって
ずるずると下げると、同じく奇麗に葉っぱが取れて
最後に葉先をポキッ。
この取り方は早い~♪
ちょっとのことだけど、人にコツを聞いてみるもんですね。
ありがとうございます。m(__)m

ノブキは背ものにしたり、きゃらぶきにしたりしました。
始めてのきゃらぶき。
一応、小料理屋のママさんに作り方を教えてもらいましたが・・・・・
どうも、何かが違ってます。
でも、まぁまぁ美味しくなりました。
一度作ってから、もう一回ママさんに確認したら、やっぱりちょっと違ってました。

来年、また作り方を聞かなくてもいいように、メモしときます。

① のぶきを茹でて、水に浸けておく。
 (すぐにしてもいいのかなぁ?どうだろう。)

② とりあえず次の日に、食べやすい長さに切って鍋でカラ炒めして
 水分を飛ばす。
 人によっては、少し油を入れて炒めるかたもいます。

③ 醤油・みりん・酒を同量ずつ混ぜて、それだけで弱火でじっくり煮る。
 ここであまり混ぜたりすると、固くなるらしい。
 私は思いっきり混ぜ出ました。(>_<)

④ 焦がさないように、焦がさないように、ゆっくり煮込む。

⑤ たまに鍋ごとゆすってひっくり返す。

⑥ 途中できざみだし昆布を入れて、唐辛子もいれる。
 昆布は漬物をするときのものがあったので、それを使用。

⑦ 味をみて足りないようなら、まだ醤油・みりん・酒を同量ずつ加える。

⑧ 最後にはちみつかザラメの砂糖を加えて、味を整える。

まぁ味見をしながら作ったら、後で喉が渇く渇く。注意!!

Image733そうそう、それから海の幸♪ 
マスターの釣ってきたアイナメを
玄関先に干してみました。(17日の話です)
お店が終わって、家に帰る頃には
完璧に干しあがってました。
美味しかった~

いっや~金沢は海も山も比較的に近いし
良いところです♪

わらびの茹で方 のメモ書き

鍋にお湯を沸かして小さじ半分くらいの重層(タンサン)を入れる。
私の持ってるオグラのタンサンの箱には、2リットルで小さじ1と書いてある。
あんまり沢山入れると変な味になるので注意。(炭酸水素ナトリウム100%)
昆布絞めとか漬物にしたい場合は固めにしたいので
湧いたお湯の中に入れたらすぐ火を止めて、そのまま朝まで置くといいらしい。
酢の物とかにする場合は、ある程度茹でる。
でも、そのある程度って言うのが、なかなか難しいんだよね~
いつも失敗します。
なんせ、今の時期にしかしないので、いつも失敗して終わってしまうんだよね。
お客さんに聞いたんで、これで大丈夫かなぁ?(^_^;)

すすだけの茹で方

奇麗に洗って、ただ茹でるだけ。
そんなにえぐみはない。
茹上がったらカッターとか包丁で皮を縦に切って剥く。
下の方は固いのでカット。
煮ものでもいいし、天ぷらでも良し。
私は何本かそのままサラダで食べました。

2010年5月11日 (火)

NTTとniftyの割引ラッキー

去る3月の終り頃にNTTより電話がありまして
フレッツ光プレミアムの割引のキャンペーンがあります。
とのことでした。
電話はよく失敗してるんですよね。
会社の名前忘れたけど、知り合いに頼まれて変更したら
電話料が物凄く高くなったり、KDDIにしたら、とっても都合が悪かったり。
NTTと言いつつ、どこかの代理店だったりするんですよね。
それで何回も確かめたら、確かにNTTから電話をかけてるようでした。
話を聞いてみると光もっと割引とのこと。

(1) 「光もっと割引」の概要
 フレッツ光を2年以上継続してご利用いただいていておりかつ「フレッツ・あっと割引」または「フレッツ・ずっと割引」を適用して2年以上経過しているお客様で、今後の継続的なご利用をお約束いただいた上でお申し込みされたお客様に、その期間に応じて「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」、「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」の回線使用料を割り引き致します。
(2) 申し込み対象期間
 平成22年2月1日(月)~平成22年5月31日(月)までの4ヶ月間
(3) 割引適用期間
 割引適用を開始した日から2年間もしくは3年間

今まで4063円払ってた料金が3年契約で 3612円になるそうです。
そして、niftyさんも割引になると聞いたので、早速調べてみたら
ちゃんとありました。
コース案内/ホームタイプ料金詳細(NTT西日本)
フレッツ光「@nifty光ライフ with フレッツ」詳細料金
1260円が1050円になるそうです。(2年割プラン)
もちろん途中で解約したら、違約金が発生しますので
長く使いそうにない方は、契約しない方がいいかもしれませんね。
私は全然niftyを解約する気はないので、もちろん2年割で大丈夫。
これって、NTTから変更の手続きが行くのかなぁ?
どうなんだろうと思い、niftyに電話したら
「割引になってます」と言われ、その言葉を信じてたんですが
この間、請求書が来たので確認したら、前と変わってないんです。
あれ?って感じです。
それでniftyへ電話したら、NTTからじゃないと変更出来ないと言われ
NTTへ電話すると、こっちでは出来ないと言われ・・・・
結局、niftyに電話をして、2年割へ契約変更してもらいました。
何やら、変更する時に1日くらいネットの接続が繋がらなくなるそうです。
でも、接続した状態のまま置いておけば、繋がった状態のままだとか。
別に1日2日繋がらなくても、そんなにも影響はないけど
やっぱり、不安なので接続しっぱなしで置いとくことにしました。
ちなみに2年経ったら自動継続という形になるそうです。
そんな訳で、多分ずっと契約は続くとは思いますが
一応、日誌にメモを残すことにしました。(^_^;)
これで月々661円の割引になります。

回線終端装置/屋内配線利用料として 1155円かかるので
 nifty1050 + NTT 3612 + 1155円  
毎月の料金は5817円。 ラッキー♪

いっいっ生きてる・・・・

10日朝5時半頃から出かけて行ったマスターは
ギリギリ9時頃家に帰って来て、釣ってきた魚をボールに入れてました。
ちょっと大きめのアイナメがドカンと真ん中に居座ってます。
写真を撮ってと言うので、携帯で撮ってたら
Image724ピシャと跳ねて、私に水をかけるんです。
生きてる。 (ё。ё) ぎゃゃゃややや!びっくり。
死んでると思ってたものが、動くとびっくりします。
とにかくビクビクしながら写真を撮りました。

そしてお店に行って、釣り好きのお客さんに見せてたところ
[どこで釣ってきたんや?」と聞かれ
マスターは釣ってきた西荒屋の場所を
メモ用紙に書いてあげてました。
お客さんは、もうお尻が浮き上がってきてます。
コーヒーをのんびり飲んでる場合ではありません。
そそくさと帰って行かれました。(^o^)

そして、午後4時過ぎ。
そのお客さんがまたお店に入ってこられて

「アイナメ20匹釣れた~」

とニコニコ顔です。
お昼御飯をお腹にさらえこんで、早々に出掛けて
教えてもらった場所へ行ってきたとのことでした。
大きいので20センチくらいらしいです。
そんなのが3匹いたとか。
二本の竿を仕掛けて釣ってたらしいです。
それを聞いて、マスターは

「あ~それ俺のアイナメ。逃がしたやつや」

と、ほざいてます。(^o^)
釣り人は釣るのが楽しいんですよね。
私は食べる専門。
今日も写真に載ってる26センチのアイナメをお刺身にして食べたら
コリコリと美味しかった~
でも、最初のうちはいいんだけど、何回も同じものを釣って来ると
段々・・・・ねぇ・・・・・((((((^_^;)
キスも去年しこたま天ぷらにして食べました。
今年はどうかなぁ~♪

2010年5月 7日 (金)

邑知潟でトキ

この間の連休はいしかわ動物園も入場者数が毎日13000人を超えた
なんてニュースが流れてました。
天気も良かったし、新潟から来たトキの効果で良い宣伝になったんでしょうか。
年配のお客さんご夫婦も何故だか二人で動物園に出かけたりしてました。
私は、娘が小学生の頃に家族で行って来たんですが
昔の金沢ヘルスセンターと違って匂いもなく、動物も自然の中で
広々と暮らしてると言う感じで、とっても良かったです。
トキはまだ一般公開されてないようですが、もし会えるようになったら
是非とも行ってみたいと思ってます。
でも、それはまだまだかなぁ?
まして自然のトキが身近で見られるなんて事は
いったい何年後何でしょうね。 無理?
羽咋出身のお客さんは50年前の小学生の頃に
邑知潟で野生のトキを見たらしいです。
顔が赤というかピンクぽく薄い色だったそうです。
50年前には、本当に空を飛んでたんですよね。
どうして絶滅してしまったんでしょうね。
いつか我が家の裏の田んぼにも、サギと同様に
降りたってくれないかなぁ~なんて秘かに期待をしている私ですが
トキの好きな餌は、裏の田んぼにはいないのかな。
今は田んぼも消毒をしてしまうので、駄目なのかなぁ。
石川県にやっと戻ってきたトキをなんとしても増やしてもらって
いつか野生のトキを見てみたいものです。


本州最後の生息地・石川に40年ぶりトキ 読売新聞 2010/1/8

いしかわ動物園  トキ飼育繁殖センター 非公開施設

1958年には11羽(佐渡に6羽、能登に5羽)にまで減少した。
1971年には、能登半島で捕獲された『能里(ノリ)』が死亡し
佐渡島以外では絶滅した。
トキ ウィキペディアより

2010年5月 6日 (木)

FTP接続制限って?

昨日のラ・フォル・ジュルネ金沢のクロージングコンサートの記事を
お店のHPの『はにはにのたわごと日誌』にアップしようとたら
この間までちゃんと起動してたFFFTPが変なんです。
何かが足りないと思ったら、右側のローカル部分のファイルの一覧が
全然表示されません。
FFFTPを接続すると、今までちゃんと表示されてたのに、なんで?
この間、アップしたのが4月26日。その時は大丈夫だったのに。
たわごと日誌に外国から迷惑な書き込みがあるので
コメントの投稿ファイルが動かないようにCGIをわざとエラーにさせてるのですが
そのおかげで新規の投稿も出来ません。
とっても面倒なんですが、仕方がありません。
投稿するときは一回一回 TeraPad でCGIを直して投稿するんですが
昨日は、その肝心要のCGIを転送するFFFTPのローカル側が表示されないので
直すことが出来ず、日誌のアップも出来なくて、がっくり来てました。
気が付くとFFFTPの欄に下記のコメントが入るようになってます。

『デフォルトのマスターパスワードが使われます。
マルウェアの攻撃を防ぐため、固有のマスターパスワードを
設定することをお勧めします。』

あっそういえば、niftyの新しい機能にFTP接続制限というものが出来て
やった方がいいのかなぁ?と思い、訳も分からず設定したんでした。

『IPアドレス、またはネットワーク帯(ネットマスク)の指定が可能です』

そのネットワーク帯というものを登録して設定したのが原因かなぁ?
もう一度、そのネットワーク帯を確認してみると
何やら私のIPアドレスと表示される数字と違う数字が登録されてます。
なぜでしょう。PCは何も変わってないのに。
定期的にIPアドレスというものが変わるんでしょうか?
またまたよく意味がわからないけど、新しく表示されてる私のネットワーク帯を
許可したら、ちゃんとローカル側に今までどおりに表示されました。
あ~良かった。
またなるのかなぁ?
とりあえず日誌にメモしときます。              

nifty会員サポート お客様情報 @homepage 管理ページ FTP接続制限 FTP接続制限を設定すると .ftpaccessファイルが作成されます。このファイルは削除・変更しないでください。 正常に動作しなくなる可能性があります。 ご自身で.ftpaccessファイルを設定している場合は上書きされますのでご注意ください。 2010年02月23日 15:04:25 FTP接続制限機能追加のお知らせ平素は@homepage(アット・ホームページ)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。以前よりお知らせしておりました、「FTP接続制限機能」を本日公開いたしました。「FTP接続制限機能」を利用すると、設定したIPアドレスからでなければ接続することができなくなりますので、セキュリティが向上し、改ざん対策に大変有効です。また、2009年11月30日より海外からのFTPアクセスを停止させていただいておりますが、「FTP接続制限機能」をご利用いただくことで海外からでもFTPアクセスが可能になります。

2010年5月 5日 (水)

ラ・フォル・ジュルネ金沢 クロージングコンサート

今日はラ・フォル・ジュルネ金沢のクロージングコンサートへ行って来ました。
本当は音楽堂の中で聞きたかったけど、チケットが取れなかった。
それに時間的にちょっときついし・・・・
金沢駅に6時15分過ぎ着いたら、もうすでに凄い列。
6人並びの列が 目分量で50列。 300人はいるかなぁ?って感じでした。
随分経ってから、係りの方がイヤフォンで本部に伝えるところによると
500人は待ってます。とのことでした。
でも入場する頃には1000人近くはいたのかな?
立ち見が出るほどでもなかったので、そんなでもないかなぁ?
音楽堂のコンサートが長引いて、そこからクロージングコンサートにも来る
お客さんがいらっしゃるので、10分遅れての開演です。

最初に男性が出て来て、ピアノの準備を始めたので拍手が起こったら
その男性は違う違うのゼスチャー。
本当に準備だけの係りの方でした。(^o^)
でも、その方が準備を終えて去る時に軽く拍手が起きて
それと同時に笑いが起きました。(^_^)
さて、本番です。
最初に若い男性の方が一人。
ちょっとジャズぽい感じも入ったピアノでした。
次は体格の良い女性。
ピアノもダイナミックでいて、一つ一つの音がパキパキと、時には柔らかく
本当に上手なピアノでした。
そして、次に出て来られた方がまた普通の細身の男性。
その男性が弾くピアノの優しいことったら、まぁ。
余りに優しい音で泣けて来ました。
あの方は凄いです。
名のあるピアニストの方なんでしょうね。
本当に素晴らしかったです。
そして、フランス語を話すラ・フォル・ジュルネを企画された方が紹介されました。
フランス語を生で聞くことはめったにないので、不思議な感じ。
来年のテーマは

「ボンソワボンジョシューベマデル」 (適当)

通訳が話さない間に拍手が起きました。
えっフランス語が分かる人がこんなにいるのか・・・とちょいびっくり。
で、通訳の方が「シューベルト」と言うと、大きく拍手。
そっか~シューベルトか・・・・
なんて全然分からないけど、でもオーケストラの演奏が奇麗な事は分かります。
また来年もチャンスがあれば何か一つでも聴きに来たいと思います。
でも今度は、音楽堂の中でたっぷり聴きたいなぁ。
1時間くらいで終わってしまったので、とっても物足りなかったです。

帰りがけに、今日の演奏者のポスターを見かけたので
写真に撮ってきました。

Image717Image718Image719





井上道雄/オーケストラアンサンブル金沢 3大ピアニストが登場!!

小曽根 真 
 ショパンの主題による即興

ブリジット・エンゲラー 
 ショパン:モーツアルト「ドン・ジョヴァンニ」の「お手をどうぞ」による変奏曲

アブデル・ラーマン・エル=バシャ
 ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

ん・・・・なかなか難しい(^_^;)
あ~それにしても聴きたりない。
井上道雄さんが、また通常のコーサートにも来てください。
3000円のパックもありますんで・・・・と言ってましたが・・・・
またチャンスがあれば是非聴きに行きたいと思います。
そんなに何度も行けませんが。

ラ・フォル・ジュルネ金沢 熱狂の日 音楽祭2010
オーケストラ・アンサンブル金沢 
3定期公演おためし会員特別価格3000円 5/13(木)迄募集

全くの余談ですが
電車で来たので、帰りの電車まで時間があり
喉が渇いたので自販機でコーヒーを飲みながら、忘れないうちに
今日のブログの記事を携帯で書いてました。
そのうち近くに座った高校生のカップルが、ちょっと痴話げんかを始めて

「そういうの、じどうじごくや」

と女の子。

「おっしい。ちょい違う。」

と心の中でつぶやく私。(^_^;) それで男の子が

「あっ?もう一回言ってみ。」 と言うと

「じどうじごく」 何回言ってもそうなります。

男の子は携帯の辞書で自業自得を探して女の子に見せてました。
これで女の子も一つ賢くなりました。(^_^)//"""""パチパチ

さぁ連休も終わりです。
明日から学校も始まって通常通りです。頑張りましょう。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ