« NTTとniftyの割引ラッキー | トップページ | RAILWAYS 好きなことやりなさい »

2010年5月20日 (木)

逆さまにしてずるずる これがコツ

先週末から、なんとなくバタバタした日を過ごしてる私です。
と言っても、いつものことだけど。(^_^;)
山が好きなお客さんやら、近所の方から、沢山の山菜を頂き
感謝感謝の毎日です。本当にありがとうございます♪

わらび・のぶき・うど・かたは・すすだけ 勢揃いです。

Image726Image729Photo








『かたは』は葉っぱ付きだったので、お店にいるときの暇な時間に
ツマツマと葉っぱを取ってました。
かたはを上の方で握って、ずるずると下へ下げると
葉っぱがパラパラと落ちてくれて、最後に上に残った葉っぱを
ポキッと折って完了。
そんな感じで取ってたら、それを見ていた山好きのお客さんが
それは取り方が逆さまだと、教えてくれました。
茎の部分を上にして逆さまにして茎の根元から先に向かって
ずるずると下げると、同じく奇麗に葉っぱが取れて
最後に葉先をポキッ。
この取り方は早い~♪
ちょっとのことだけど、人にコツを聞いてみるもんですね。
ありがとうございます。m(__)m

ノブキは背ものにしたり、きゃらぶきにしたりしました。
始めてのきゃらぶき。
一応、小料理屋のママさんに作り方を教えてもらいましたが・・・・・
どうも、何かが違ってます。
でも、まぁまぁ美味しくなりました。
一度作ってから、もう一回ママさんに確認したら、やっぱりちょっと違ってました。

来年、また作り方を聞かなくてもいいように、メモしときます。

① のぶきを茹でて、水に浸けておく。
 (すぐにしてもいいのかなぁ?どうだろう。)

② とりあえず次の日に、食べやすい長さに切って鍋でカラ炒めして
 水分を飛ばす。
 人によっては、少し油を入れて炒めるかたもいます。

③ 醤油・みりん・酒を同量ずつ混ぜて、それだけで弱火でじっくり煮る。
 ここであまり混ぜたりすると、固くなるらしい。
 私は思いっきり混ぜ出ました。(>_<)

④ 焦がさないように、焦がさないように、ゆっくり煮込む。

⑤ たまに鍋ごとゆすってひっくり返す。

⑥ 途中できざみだし昆布を入れて、唐辛子もいれる。
 昆布は漬物をするときのものがあったので、それを使用。

⑦ 味をみて足りないようなら、まだ醤油・みりん・酒を同量ずつ加える。

⑧ 最後にはちみつかザラメの砂糖を加えて、味を整える。

まぁ味見をしながら作ったら、後で喉が渇く渇く。注意!!

Image733そうそう、それから海の幸♪ 
マスターの釣ってきたアイナメを
玄関先に干してみました。(17日の話です)
お店が終わって、家に帰る頃には
完璧に干しあがってました。
美味しかった~

いっや~金沢は海も山も比較的に近いし
良いところです♪

わらびの茹で方 のメモ書き

鍋にお湯を沸かして小さじ半分くらいの重層(タンサン)を入れる。
私の持ってるオグラのタンサンの箱には、2リットルで小さじ1と書いてある。
あんまり沢山入れると変な味になるので注意。(炭酸水素ナトリウム100%)
昆布絞めとか漬物にしたい場合は固めにしたいので
湧いたお湯の中に入れたらすぐ火を止めて、そのまま朝まで置くといいらしい。
酢の物とかにする場合は、ある程度茹でる。
でも、そのある程度って言うのが、なかなか難しいんだよね~
いつも失敗します。
なんせ、今の時期にしかしないので、いつも失敗して終わってしまうんだよね。
お客さんに聞いたんで、これで大丈夫かなぁ?(^_^;)

すすだけの茹で方

奇麗に洗って、ただ茹でるだけ。
そんなにえぐみはない。
茹上がったらカッターとか包丁で皮を縦に切って剥く。
下の方は固いのでカット。
煮ものでもいいし、天ぷらでも良し。
私は何本かそのままサラダで食べました。

« NTTとniftyの割引ラッキー | トップページ | RAILWAYS 好きなことやりなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです★
山菜は売ってるやつではなく、自生してるものを取ってきたんですか?
私、山菜料理をいちからした事ないです><

さくらちゃん(^o^)丿 おひさしぶり~

そうそう山菜はお客さんが山に行って、探して取って来てくれたものです。
だから新鮮で美味しいです。

実は、右側の写真の破竹(ハチク)は私も始めて、そのままの姿を見ました。
地面からナナメに出てるらしいです。
竹の子と同じように茹でて、皮をむいて
煮たり、そのまま食べたり出来るんです。
いろんな山菜を食べられるのは、本当にお客さんのおかげですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/48405029

この記事へのトラックバック一覧です: 逆さまにしてずるずる これがコツ:

« NTTとniftyの割引ラッキー | トップページ | RAILWAYS 好きなことやりなさい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ