« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

日本 対 パラグアイ 負けてない試合

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 決勝トーナメント
日本 対 パラグアイ 昨日の午後11時にキックオフ。

結局、11時から始まって 0-0 で延長戦に突入。
それでも決着が付かず PK戦となってしまいました。
なんとも残酷なPK戦。
駒野のシュートがバーに当たってはずれてしまい
パラグアイは確実に決めて負けてしまいました。

スポーツ報知

本当に凄い試合でした。
ボールの占拠率がパラグアイ52% 日本48%
シュートもほぼ同じ回数で、惜しかったりハラハラしたり
あ~だめだ~と思っても、ゴールキーパーの川島永嗣選手が
がっちり止めてくれて、こぼれ球をディフェンスがクリアしてくれて
攻撃の面でも、いつになく早いパス回しでシュート!!
でも、それがなかなか決まらなかったけど・・・・(-_-;)ぐぐぐぅ
とにかく負けはしたけど、負けてない試合でした。
本当に惜しかった。
でも、しょうがない。
PK戦だから誰かが、はずれるまでやらなくてはいけないものね。
優勝以外のチームは必ず『負け』を味わないといけない。
それがスポーツという勝負の世界だからね。
負けはしたけど、本当に頑張ってくれました。
楽しませてくれました。
世界のメディアも日本のチームを称賛してくれてるようで
とっても嬉しいです。
アジアのチームが韓国と日本と2チームベスト16に入ったってことも
とっても喜ばしいことです。
また4年後が楽しみだ~♪

お客さんも午後11時という時間帯だったので観られてた方も多く
第一声の言葉が

「よくがんばったよね」

でした。
その言葉につきますよね。
ワールドカップ前の強化試合で惨敗したおかげで
最高のチームワークを作り上げて、控えの選手やスタッフ総力戦で
ここまで一致団結して、戦ってくれたこと。
サッカーをやってる日本の子供たちには、とっても良いお手本に
なったと思います。
今日は悔しい気持ちはあったけど、でも、思いっきり戦って
頑張ってくれたので、爽やかな気持ちでした。
本当にお疲れ様。  ありがとう。

パラグアイはベスト8になって、今度はスペインと戦います。
パラグアイってどこにある?って感じの国でしたが
何度かワイドショーで紹介されてたけど
とっても印象が良い国です。
試合をしててもその印象は全然変わりません。
是非、スペイン戦頑張ってもらいたいです。
(^_^)//"""""パチパチ ふぁぃと 

そうそう、目の調子が悪くて長くテレビを観ていられないというお客さんは
ラジオで試合を聴いてたらしいんですが
アナウンサーの方が日本選手の名前はもちろん
パラグアイの選手も、よどみなくスラスラと名前を呼び
詳しく試合の状況を実況してくれるので
とっても感心して聴いてたらしいです。
ずっとしゃべりっぱなしなんでしょうね。
ラジオだから(^_^)
一度、聴いてみなくっちゃね。

Pict0028Pict0029

2010年6月27日 (日)

新潟のイケメン二人とミニオフ会

25日の午前3時半にワールドカップ 日本対デンマーク戦を
根性で起きて観戦した疲れが、昨日はピークに達し
今日で結構取れたかなぁ?と思ったのも勘違いか
なんとなく気だるい感じの日でした。
まぁ気温が32度くらい上がったようなので、そのせいなのかもしれませんが
少々疲れ気味の私でした。
今日は、パソコン上での長い付き合いのやきにくさんが
小松に用事があって、その帰りにうちお店に寄ってくれるということで
少しでも美しくいたかったんですが、なかなか思うように行きません。f(^_^)

今日は日曜日。
日曜日は、みなさん大型店に行くのか割りと暇な日なんですが
特に暇な時間帯の2時頃に
やきにくさんと、お連れのつぅさんがご到着。
本当にこんなローカルな喫茶店にようこそ!って感じでした。
それから、ずっと暇だったのに、二人が人を引っ張って来てくれたのか
バタバタと別のお客さんが入ってこられて、なんとなくお店が
満席状態になってしまいました。
どうなってるの?って感じです。(^o^)
まぁそれでも、ある程度落ち着いたら、少し座って話をすることが出来ました。

新潟のイケメン二人に会えて嬉しかったです。
やきにくさんはとっても低い良い声で、カラオケがあったら
一曲お願いしたいところでした。(^o^)
直接、そんなに話したことがないんですが
でも、やっぱり昔から知ってるから、不思議に気楽に話が出来ます。
同行して来られた つぅさんという若い方も、なんとも話しやすい方で
それこそ初対面なのに、昔から知ってたような雰囲気の方です。
帰られる時に、ナルックスの入り口付近でにくさんと記念撮影。
2枚くらい撮ってたら、たまにお店にいらっしゃるお客さんが
写真を撮ってるので、ちょっと止まって待っててくれてました。(^_^)
良い思い出が出来ました。

やきにくさん、つぅさん 今日は本当にどうも有難うございました。
またいつか会える日を楽しみにしてますね~(^o^)丿


あっ!
ちなみに 『はにーわんだー』 とは『甘いささやき』という意味です。
フランス語の意味を英語に変えたらしいです。
この名前を考えたのは、マスターじゃなくて知人。
もともと『はにーわんだー』という名前のお店を何軒か持っていた方で
のれん分けみたいな感じで、名前を使わせて貰ったんですが
今は、うちの店しか残ってないです。
1軒、ゲームセンターとして残ってるらしいんですが、今もあるのかなぁ?


2010年6月25日 (金)

ワールドカップ 喜びの叫び声

ワールドカップ2010 南アフリカ大会 グループE 日本 対 デンマーク
24日 27時30分 キックオフ!
ようするに25日の午前3時半。  ( ̄□ ̄;)!!さんじはん!
目覚しをかけて、やっとやっと起きて観ました。
なんと言っても決勝リーグに進めるどうかの大事な試合です。
なんとしても観たかったんで根性で起きました。
きっと日本中、そんな方が沢山いたでしょうね。
マスターは3時頃から観てたらしいです。
子供たちが寝てるので声を殺しての観戦です。

2010  FIFA.com  

さぁ運命のキックオフ!
最初、デンマークに押されて、すぐゴール前にボールが運ばれ
はぁ~やっぱり駄目だ。 物凄い差だ・・・
この調子だと、すぐ点を取られるなぁ・・・・って雰囲気でした。
でも、なんとなく持ち直して、なんとか日本もボールを持ち
シュート出来るようになってました。
 (後から聞いた話では、真ん中のディフェンスを4人から元の5人にしたとか)
ちょっと油断してたら、本田圭佑選手のフリーキックになった模様。
そして、何気なく観てたら、ゴールが揺れたような・・・

(ё_ё) えっ!入った? えーーーーーっ  やったー\(^O^)/

そんな感じ。
そして、遠藤保仁選手の時も一緒。

(ё_ё) えっ!入った? えーーーーーっ  やったー\(^O^)/

さすがに2点取ってくれたら、割と心に余裕を持って観てられました。
早く試合が終わることを祈るばかりです。(^_^;)

そして後半。
マスターは見切りをつけて、釣りへ!  \(-_-;) おいおい!
何やらラジオで試合を聴いてたらしいです。

デンマークに1点取られたらどうしょう。
なんて思ってたら、長谷部誠選手の大したことがなさそうなファールでPKに。
トマソン選手が鋭いシュートを打ったけど、川口永嗣選手が両手でプロっク!
止めた!!
と喜んだけど、前にこぼれたボールをトマソン選手に押し込まれて
2-1 になってしまいました。
でも、もう時間は後少し。
大丈夫。大丈夫。 引き分けでも決勝リーグへ行けるんだからと思い
早く試合が終わることを祈ってたら、なんと!なんと!
パスを繋いでゴール前で本田圭介選手から、横に小さくパスして
岡崎慎司選手があわてて軽く蹴ってゴール。

やったー\(^O^)/  3-1です。

もう大丈夫。いくらなんでも大丈夫!
でも終了の笛が鳴るまで心配。
鳴った時は本当に嬉しかったです。
いっや~面白い試合を観せてもらいました。
3時半に起きたかいがありました。(^_^)//"""""パチパチ

決勝トーナメント進出 ベスト16 おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ
次の対戦はパラク゜アイ! 

今日はとっても眠かったんですが、勝ったことで本当に気分は爽やかでした。
本当に日本選手たちのおかげです。ありがとう♪

今日は一日、お客さんとサッカーの話をしてました。
勝つと何回話しても、何回映像を観ても良いですね♪
お客さんは寝てたらしいんですが、裏のお宅から

「きゃーーーーーやったーーーーーー!」

と喜びの叫び声が聞こえて目が覚めたらしいです。
その声でなんとなく有利な状況が読めたとか。(^o^)
リフレッシュ(ローカルなテレビ番組)のアナウンサーも言ってましたが
そんな感じで、お隣さんに起こされた方も多いのかなぁ?

ラジオを聴いてたお客さんの話では、デンマークの方が金沢で
お店を開いてるらしく、どんな試合になるのか予想を聞いたら
遠慮しての言葉か 2-1で日本が勝つと言ってたらしいです。
遠いところから金沢に来てるんですね。お店はどこなんでしょう?
日韓のW杯の時にデンマークの選手は和歌山県を拠点にしてたらしく
日本よりデンマークを応援する人たちがいるとワイドショーで言ってました。
やっぱり、全然知らない日本人より、かかわったデンマークの選手に
頑張ってもらいたいってことなんですよね。
本田圭佑選手は星稜高校出身です。 
2005年1月 8日 (土) 高校サッカー 星稜対市立船橋 
石川県勢が初めての国立競技場で試合が出来た準決勝の時に
本田選手も出てたんですが、やっぱり少しひいき目に観てしまいます。
ビックマウスと言われてるけど、高校生のころから
結構、理論的な話しっぷりだったらしいです。
とにかく、今大会、活躍してくれて本当に嬉しい限り。
前は星稜と言えば野球の松井秀喜選手の山下監督ですが
今は、本田選手を育てたサッカー部の河崎監督になるんでしょうか?(^o^)

次のパラグアイ戦もどうか活躍してくれますように!
決戦は29日午後11時。楽しみだ♪

決勝トーナメント表 FIFA.com
ヤフースポーツ 写真はヤフースポーツより すみません。

2010fifa22010fifa

2010年6月21日 (月)

極める! 喫茶室 イシイ

NHK 極める!石井正則の珈琲学の最終回でした。
芸人・俳優 という肩書が付いた石井正則さんの究極の一杯を求める旅。
自分だけの 喫茶室 イシイ を開店するための旅です。

まず最初に向かったのが『金沢』
えっ?金沢?って感じでした。
山の写真が映ってましたけど、どこなんでしょうね。
珈琲の好みを知る方法を研究している人がいるとのことで
紹介されたのが、金沢学院大学大学院 広瀬幸雄教授。
その人に合ったコーヒーの好みを割り出す研究をされてる方だそうです。
なんでも研究する方がいるもんなんですね。(^_^)
自分の好みがわからなくなってる石井さんは、
アンケートソフトを使って自分の好みを割り出してみました。
香りとコク 香りと苦味 香りと酸味 など好みを 
どちらに重点を置いてるか、調べて割り出した結果
香り 酸味 コク の順でこだわってると出てきました。
やっぱり酸味の好きな方もいるんですね。
私はあまり酸味が出ないようにコーヒーをたてたりしてますが・・・(^_^;)

さぁ好みも分かったところで、日本で何もかも揃えようと
とりあえず珈琲豆を求めて沖縄へ向かいました。
珈琲豆が育成出来るのは、北緯25度から南緯25度の間で
コーヒーベルトと呼ばれていて、沖縄はその北端にあるらしい。
沖縄に着いて、コーヒー畑に着くと見覚えのある葉っぱが
とっても大きく育ってました。
コーヒーの木は小さいものなら、金沢でも育つんですが、実は着きません。
日本では沖縄が辛うじて出来るんですよね。
そこの農園でコーヒーの実をそのまま食べたましたが、豆は甘いらしいです。
沖縄のとコーヒーの特徴である甘味と苦味。
でも石井さんは酸味の強いコーヒーが好きなようです。
そこは教えてもらった焙煎方法で調節。

そして、次はコーヒーカップ。
耐熱の琉球ガラスを使ったカップを自ら工房で作ってましたが
とっても いびつ。
でも、自分で作ったコーヒーカップなら、それはそれで
美味しく楽しく飲めるでしょうね。
後は水。
沖縄にも生ず水が出るんですね。当たり前か?(^_^)
そこの水は軟水で珈琲を入れるのに適してるそうです。
やっぱり珈琲を淹れる水は大事ですよね。

仕上は海辺でアンティークな家具のテーブルと椅子。
そしてアナログなレコード。
のんびりとした音が良い雰囲気をかもし出して素敵です。
自分の好みの珈琲と自分で作ったカップ。
自分の為だけの 『喫茶室 イシイ』 の開店です。
まぁ一般人は沖縄まではなかなか行けないけれど、考えようによっては
ごく普通に自宅ででも、そうやって一人一人が自分好みの喫茶室を
開いてるのかもしれませんね。
まぁとにかく友達と飲むもよし、喫茶店に出かけるもよし。
珈琲を楽しんで下さいませ。

Fh0000181近くにお住まいの方は
是非、うちのお店にもどうぞ!

(^o^)丿いらっしゃ~い


月曜 極める 石井正則の珈琲学  

2010年6月15日 (火)

日本 勝った~やった~おめでとう♪

昨日の夜11時から 2010 FIFA ワールドカップサッカー
日本 対 カメルーン 戦

本当にわくわくドキドキで観てました。
星稜出身の本田佑選手が落ちついてゴールに蹴り込んだ時には
大喜びしました。
良かった良かった。
期待されて、期待されてワントップでスタメンに出た本田選手が
前半はこのまま0-0かと思った39分
松井選手からゴール右に上げられたボールを落ち着いて
期待通りにゴールを決めてくれて、本当に嬉しかったです。

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

その後は、このまま終わってくれ~このまま終わってくれの祈りの境地。
何度かひやっとするシーンはあったけど、勝ちました。

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

日本 1-0 カメルーン 勝ち点3 第一段階クリアってところですけど
でも本当に嬉しかった。ありがとう~
次はオランダ戦。
きっと今度も思いっきりやってくれると思います。
がんばれ~ 日本!

ヤフースポーツナビ

余談ですが、実は、6月14日はもう一つおめでたいことが♪
それはコボちゃん家の出来事です。

Kobo1














Kobo2

















Kobo3



















読売新聞の4コマ漫画 1982年4月から始まった『コボちゃん』
なんと6月14日で 10000回。
おめでとうございます。

(^_^)//"""""パチパチ

作者は植田まさしさん。苦節28年!?(^_^)
毎日、毎日、描くのも大変でしょうね。
それを記念してか、コボちゃんに妹が生まれました。

(^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪

名前はこれから出るようです。
いっや~めでたい日です♪

珈琲学 ダイエット効果!?

アリとキリギリスの石井正則さんの珈琲学 3回目
コーヒーを健康のために飲んでいる人はどれだけいるんでしょうか?
という疑問から番組は始まりました。

コーヒーのダイエット効果を研究しているスポーツ化学が専門の
鈴木政登さんが2009年9月に
運動前にコーヒーを飲めばメタボリック症候群を軽減するという
研究を発表したそうです。
 『メタボリック症候群に及ぼす運動とコーヒー飲用の効果』

コーヒーでダイエットになると言うのは本当なのか?
鈴木先生の研究では、コーヒーの中に入っているカフェインが
たまっている脂肪を燃やすくするというものでした。
だからダイエットに効く!ってか? 
コーヒーはカフェインの含有量が多い。
このカフェインが運動により脂肪燃焼を助ける効果があるというもの。

それは本当か?といことで石井さんで人体実験をやってました。
実験の間はおしゃべり禁止!
同じ量のコーヒーとお湯を飲み
同じ運動をして、脂肪が燃焼の割合を調べる。
使う道具は呼気ガス採取マスク。
吸った空気と吐いた空気を分析して、どれだけ脂肪を燃焼させたか調べる。
運動に使われるのは、『トレッドミル』

お湯250ミリリットル飲み 安静にして1時間無言で休み
脂肪の燃焼を計測
そして、その後30分運動をして脂肪燃焼率を計測。

コーヒー250ミリリットル飲み 安静にして1時間無言で休み
(カフェイン量は体重1kg.あたり4mg マグカップ1杯位の珈琲)
脂肪の燃焼を計測 
そして、その後30分運動をして脂肪燃焼率を計測。
はたしいカフェインはどれくらい脂肪の燃焼を助けているのか。
およそ4時間の無言の実験は終わりました。(^o^)
おしゃべりな人にはとっても耐えられない実験ですね。
運動で燃えるものはブトウ糖と脂肪
コーヒーを飲んで1時間後に運動すると、飲んでない時より
脂肪が燃えている結果が出た。

コーヒーダイエットのポイント
①飲んでから1時間後に運動する すぐに運動しても効果がない。
②必ずブラックで飲む 
  砂糖入りの場合はインシュリンが放出されて
  脂肪捻出作用を抑えてしまう。

運動あっての効果。( ̄□ ̄;)!!
まぁ何でもそうですよね。
飲むだけで痩せるという甘いものではないですよね。
ダイエット食品では、そんなものもあるけど、どうなんでしょうね。
後は、東京大学医学部の教授が珈琲を飲んだときに
勉強の効率が上がるという印象を受けて
それを確かめるために実験を行ったそうです。
学生100人を集めて3つの数字を足してその一ケタを書く。
珈琲を飲んだ時と飲むないと時
飲んだ時の方が6パーセント 計算2~3個の効率がアップしたそうです。
カフェインで頭がスッキリするっていうことなんでしょうね。

それと、珈琲が病気の予防にも役立つという研究発表が多くみられるという。
生活環境と病気の関係を調べる疫学調査が専門の先生は
コーヒーを飲んでいる方から特定の疾患の発症率が低いという。 
例えば糖尿病。
4620人に調査 週に1回飲む人は飲まない人の3/2の発症率。
6杯以上飲む人は男で5割 女性で3割 発症率が低い。
他には、肝臓ガン。
毎日飲む人は肝臓ガンの発症率が半数以下。
但し、心臓病の方や妊婦は珈琲はよくないそうです。
腎臓の悪い人はカリウムが増えやすいから。
珈琲を飲むとカリウムがまた増えてしまうのでよくないらしい。
普通の方が健康的に飲むには、3~4杯がいいそうです。

次回は 第4回 開店!喫茶室イシイ

時々、喫茶店やってていいなぁと言われることがあるけど
結構、お店の中にじっとしてなきゃいけないから
喫茶店へ行ってる時の印象とやってるときの印象は
全く別物だと思うけど・・・・(^_^;) 
でも、どんなお店になるんでしょうね。
今度が最終回。楽しみです。


月曜 極める 石井正則の珈琲学  2005/11/2 コーヒーの秘密 

2010年6月 8日 (火)

石井正則の珈琲学 スタバとかじゃなくて喫茶店

極める!石井正則の珈琲学『喫茶店タイムトラベル』

アリとキリギリスの石井正則さんの珈琲学の2回目
今日は『喫茶店』という題がついてるので、一体どんな感じかとっても
楽しみにしてました。

前回は『豆と焙煎とのこだわる』でしたが、今回は飲む場所ですね。
最近、普通の喫茶店がどんどん閉店してます。
近所でも、珈琲を飲みながらカラオケをやってるところは
まだ残っているようですが・・・
石井正則さんは喫茶店めぐりが好きだそうです。
そんな方が多いと嬉しいんですが。(^_^;)

喫茶店の文化・歴史を勉強する日本珈琲文化学会会長の小林さんの
案内で番組は始まりました。
喫茶店の歴史の始まりは1650年頃。
ロンドンに珈琲ハウスが出来た。
喫茶店の元祖と言われているそうです。
フランスではカフェ。
芸術家が文化を発信してきた場所となっていた。
そこで、なぜ珈琲なのか?という問いに

Coffee03s「珈琲とは頭をはっきりさせる」
「人の会話をスムーズにさせる飲み物」
「珈琲は人々の集いを促す飲み物」

と答えが出てました。
人の会話をスムーズにさせる。
妙に納得してしまいました。

日本では明治時代半ばに喫茶店が出来たそうです。
確かそれにちなんで『喫茶店の日』というのがありました。
4月13日 喫茶店の日
東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した日みたいです。
ちなみに『コーヒーの日』は10月1日

当時、珈琲は高価なもので、喫茶店はインテリ層の
サロンのようなものだったとのことです。
大衆化したのが、大正から昭和にかけて。
戦後、庶民の欲求を満たしたのが喫茶店だったようです。
昭和30年代に全盛期を迎えた名曲喫茶という
クラッシックをかけてくれる喫茶店ができ
レコードが高かった時代で、今のように誰でも気軽に聴けないクラッシックを
珈琲を飲みながら聴くという贅沢を楽しんだ時代だったんですね。

喫茶店をめぐる一軒目は名曲喫茶。
中の椅子は全部スピーカーに向いているような配置になってます。
珈琲一杯の値段で西洋文化に触れる事ができ
憧れる思いを掻き立てた場所だったそうです。

次に訪れたのが隠れ家のような喫茶店。ジャズ喫茶。
60年代終わりから70年代はジャズ喫茶が盛んだったそうです。
「なぜジャスなのか?」という問いに、マスターは

「ジャズには毒がある。考えさせられる音楽がジャズだった」

との答えでした。 上手いこと言いますね。(^_^;)
変革を求めた時代の熱さを今に伝えるような、ジャズとともに
珈琲を飲んだ時代なんですね。

喫茶店をめぐる旅、次に東京カフェマニヤというHPを
立ち上げている川口葉子さんが加わっての案内です。
年代によって喫茶店も様変わりしているようです。

1980年代 カフェバーが登場。 日本経済が上昇し続けた80年代。
     お酒が楽しめたり、ライブがあったり娯楽性が高い場所となった。 
1990年代 くつろいで珈琲を飲むという喫茶店本来の魅力を求めた。
     オープンカフェ シンプルに珈琲を楽しむ。     
2000年代 オーナーのセンス・趣味に合わせた、いろんな店が出来た。
     オーナーにとっての心地よい場所 柔らかな個人主義  

古さの中に懐かしさを感じる
喫茶店とは時代時代の生活様式や価値観を見出している場所なんですね。

うちの喫茶店といえば、ローカルな社交場といった感じでしょうか。
というか我が家へようこそ。って感じの喫茶店です。
BGMの好みはマスターまかせ。
音楽はなんでも流してます。
「かけて!」と持ってくるお客さんもちらほらいらっしゃいます。
日曜日は特によくテレビを見たりしてます。(なんでも鑑定団・NHKのど自慢)
スポーツ系は好きですね。(ゴルフ・野球他色々)
おしゃれという感じにはほど遠いところですが、
気楽に来てくれれば、うれしい限りです。(^_^)

さて、次回は、珈琲と健康 『はたして珈琲は体に良いものなのか?』
まぁなんでも飲みすぎはいけませんが、どんな感じのことを言うやら。
きっと、番組の流れからいけば、 「良い」となるでしょうけど。(^o^)
昔、UCCさんから頂いた資料をまとめたことがあるんでした。
いい事ばかりだけど、参考までにどうぞ。m(__)m

2005/11/2 コーヒーの秘密

2010年6月 1日 (火)

極める!珈琲学 豆と焙煎にこだわる

石井正則さんの極める! という番組がNHKでありました。
コメディアンはまだやってるのかなぁ?
最近だと俳優さんの印象の方が強いですが
珈琲にちょっと凝ってるようです。
自分で淹れると毎回違う味になってしまうらしい。
まぁ淹れ方もあるんですが、毎日、同じ珈琲を飲んでても
自分の体調とかで珈琲の味が違う気がする時もありますよね。
うちのお店は、UCCさんから豆を買ってるので安定はしてますが
自分のところで焙煎して、それを飲んだら美味しいでしょうね。
でも、ミルで豆を挽くのも大変だし、一杯の珈琲を飲むのに
1時間近くかかるようじゃ飲むのも面倒になってくるかもね。(^o^)

世界で飲まれてるコーヒーは一日あたり20億杯。
珈琲は人類でもっとも愛されている嗜好飲料なんですね。
知っているようで知らない珈琲の世界。
東京渋谷にある堀口珈琲研究所で珈琲のテイスティングをしてました。
珈琲は劇的な返還期。
良い悪いというのが分かるようになったそうです。
赤い実はコーヒーの豆の元になる果実。
それは生豆と言われていて、その豆を
高温で焙煎すると珈琲豆になる。
珈琲豆は産地ごとに様々なブランドがある。

ブラジル 苦み
ケニヤ 酸味
グァテマラ 苦みと酸味のバランスがいい

ササニシキも秋田コマチもすべて日本というブランドになるのと一緒で
いろんな農園で出来た生豆はブラジルとかエチオピアとかになってしまう。
今は、生産者の詳細を明らかにする スペシャリティ珈琲が広まった。
栽培された地区と農園などがブランド名として書いてある。
珈琲もワインのソムリエのようなものがあり
珈琲のテイスティングする人をカッパーと言い
ティスティングすることをカッピンクするという。
基本はフレグランス。後は風味 酸味 コク 口に残る余韻など
珈琲の個性を記憶しているかが勝負らしい。
なかなか難しいですね。(^_^;)
珈琲の個性が産地によって違うことがわかる。

ちょっと休憩でカプチーノ賞を取った宮前みゆきさんが出てました。
リーフ キャラクター 本当に上手に作ります。

そして、次は焙煎。
カフェ・バッハ オーナー田口護さんの話を色々と聞いてましたが
営業当初は焙煎をしたものを買っていたが品質がバラバラで
珈琲の味が安定しなかったそうです。
同じ産地の豆なのに、味を出すのが一苦労。
そこで焙煎を始めたのが1972年。
もう38年も前ですね。
焙煎によって安定した味を出すことが出来たそうです。

焙煎とは、珈琲を高熱で煎って風味を出すこと。
一回だいたい20分くらいかかるらしいです。
もっと時間がかかると思ったけど、以外と早いんですね。
浅く煎れば酸っぱくなり、深くい煎れば苦くなる。
同じ品種、同じ産地の生豆でも、豆の色が違う。
豆の水分量が地が違うので、多いものと少ないものを混ぜると
焙煎にムラが出来てしまう。そこで生豆を4段階に分けたらしい。
水分量が少ないほど煎りやすいので浅煎りにして
多いほど深煎りにする。
それで一定の味を保てるようになったそうです。

極意
産地の個性を見極めより良い豆を手に入れる
最適な焙煎を行うことで最大に美味しさを引き出すこと。

豆と焙煎 この二つにこだわることこそ
美味しい珈琲を飲む秘訣だそうです。
うちも珈琲屋さんだけど、なかなかそこまでこだわれないですよね。
珈琲って、飲み慣れた珈琲と休まる場所があれば
美味しく飲めると思うんですが・・・(^_^)

来週は『喫茶店』という題が付いてました。
どんな話をするのか楽しみ~♪

実践編
生豆、150グラム。
直径20㎝の焙煎用の網でやってましたが
あんなものは売ってるのかなぁ?

焙煎のポイント①
中深煎りの色を覚える。(これは経験が必要ですね)
ハゼ音 豆が熱で膨張している時の音
ピチッピチッと音がする。
しくじると浅いのもあれば濃いのもある。

まぁ時間もかかるし無理ぽいけど、どんなか飲んでみたいですね。
まぁなかなか生豆は手に入らないけど・・・(^_^;)


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ