« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

石川県の軌跡 遊学館優勝

28日の高校野球石川県大会決勝 遊学館 対 尾山台
1時からの試合を楽しみにしてたんですが、まぁ朝から気温が高くて
この暑さのせいか、11時頃から涼みに来るお客さんで
バタバタバタバタしてて、試合をじっくり見れる状態ではなかったです。
嬉しいやら、悲しいやら。(^_^;)
決勝戦に桜丘とか星稜が絡むと、ここら辺りの方は
野球を見るのか、お客さんがピタッと止まって来なくなりますが
今回は遊学館 対 尾山台。
全然影響はありませんでした。

結果は遊学館 7-3 尾山台 で遊学館が優勝。
石川県代表ですね。
おめでとうございます。(^_^)//"""""パチパチ

両校とも元々は女子高。
お客さんの中にも、卒業生がいらっしゃいます。
遊学館の校歌は女子高時代から変わってないらしく
テレビで流れてくる校歌に合わせて小さく歌ってる方もいました。
別のお客さんも、遊学館の試合を見た時に
女性合唱でしか聞いたことがなかった校歌が
男性合唱で甲子園に流れて来た時には、感激したそうです。
遊学館は5年ぶりの出場ですね。
良い試合を期待してます。頑張れ!

野球って、色んな想い出を作ってくれるスポーツですよね。
とくに高校野球!
昭和51年に小松辰雄 でベスト4
そして、昭和54年には球史に残る 星稜 対 箕島 戦
ピッチャー堅田。延長16回で星稜1点リード。
ゲームセットかと思われた一塁へのファールフライを
人工芝にひっかかって落としてしまいアウトにならなかった。
そして、その後で同点ホームラン。
延長18回 3時間50分の死闘 3-4 で星稜は負けてしまいました。
その後、一塁手の方の色んな噂を聞いたけど
本人は、今は元気に野球の指導者になってるらしいです。
世間に色々言われ、とっても苦しい時期がを乗り越えての
指導者だから、きっと深い優しさを持って子どもたちを指導してるでしょうね。
今でもその時のメンバーが集まって星稜対箕島戦をやってるそうです。
今年は甲子園でやるとか?
もう50歳?かけがえのない仲間が出来て幸せな方たちですね。(^_^)
そして平成4年には松井秀喜選手が出てきました。(^_^)//""パチパチ
春には2打席連続ホームラン。
夏には、明徳義塾が5回の牽制で一度も勝負をしてもらえず
その試合は3-2で負けましたが、そのことで本当に有名になりました。
その時、石川県勢の応援をしてた方たちが、牽制の抗議から
メガホンとかペットボトルをグランドに投げ込んで
マナーが悪いと言われたんでした。(>_<)
あの時もお店でテレビを見ていて牽制だと分かると
「えーーーーっ」なんて叫んでだことを覚えてます。
本当に勝負してほしかったけど、松井選手はとっても冷静で
牽制も相手の作戦だからと答えてたらしいです。
平成6年には金沢高校 の中野真博投手が
センバツ史上二人目の完全試合。 
平成7年には星稜が初めての決勝進出。
相手は帝京です。
山本省吾投手が頑張ってくれましたが、残念ながら
3-1で負けてしまいました。
その時、私はある事情があってはんこを買ったんでした。
  (謎の話で申し訳ありません)

さぁ今年は、どんな試合が見れるかなぁ?
ゆっくり見れると言うことは、暇だと言うことなんで
あまり喜んでもいられないんですが((((((^_^;)

2010年7月27日 (火)

第92回高校野球石川県大会準決勝

今日は高校野球石川県大会準決勝 金沢高校 対 尾山台高校。
尾山台は星稜に勝っての準決勝は進出です。
10時から始まった試合で、家で金沢が1点入ったのを見てから
お店に行ったんですが、バタバタとしてたんで
気が付いたら6回になってました。

6回表 現在 金沢1‐0尾山台 全然点が入ってない。
金沢の攻撃
2、3塁になったけどピッチャーゴロで3アウト
裏になって、 尾山台の攻撃
小島選手、 センターに抜けて1塁。
盗塁して2塁。 もう一度盗塁したらアウトになってしまった。
そしてバッターは三振。

そして、またまたバタバタしてたら8回裏。
朝日放送を見てたら、知らぬ間に放送が終わり、ニュースになってて
慌ててチャンネルを替えたら 1‐1  になってました。
あれ?いつの間に。
後でわかったんですが、1アウト ランナー2塁、3塁で
ワイルドピッチをして点が入ったようでした。

そして、9回裏 尾山台の攻撃
ピッチャー返しのボールが釜田くんのひざに当たって、一時中断。
筋肉に当たったなら、まだいいけど、膝とかだと大変ですね。
なんて解説者の方が言ってたんですが
しばらくして、なんとかマウンドに立ってくれました。
でも、結構、動揺するでしょうね。
試合再開して、尾山台はサヨナラのランナー1塁。
バッターはバントの構え。
送りバント成功してランナーは2塁。 1アウト
次のバッターで満塁策を取った金沢高校。
そして、その次のバッター。
前進守備を取っていた頭上を越えてライトへ大きくヒット。
1点入って 1-2 尾山台が勝ちました。
えーーーって感じですが、星稜にも金沢にも勝ったんだから
強かったんでしょうね。
12年ぶりの決勝進出だそうです。

そして2試合目。 遊学館 対 小松商業
3回裏 遊学館の攻撃
小林選手のタイムリーヒットから繋いで1点入って 1-0
そして4回表 小松商業の攻撃。
4番5番で連続2塁打ですぐに1点返して 1-1 の同点。
田中選手、ピッチャー返し で1塁。
送りバント失敗 1アウト。
でも牽制で1塁ランタータッチアウト。
そして次のバッターが長打が出たけど、釜田投手が1点で抑えた。
5回裏 遊学館
小林選手、スクイズで 1.3塁
5番北浜選手がレフトに抜けてヒット。一人返って 2-1
次にバントして送り 2塁3塁、2アウト。
代打 長田選手が出たけど三振。残塁となってしまいました。
6.7回と遊学館は13打数10安打の山岸選手も打てず
小松商業も打ちあげて3アウト。
そして8回裏。レフトフライで1アウト。
次のバッター、ショート?へゴロでヒット。
次、送りバントで2塁に送球したが、それて1.3塁。
そしてバッター山本選手。
今度は小松商業が満塁策。
次のバッターは谷口選手。
レフトへ犠牲フライを打ってタッチアップ。
1点入って 3-1
9回表の小松商業の攻撃。
上出選手が右中間へヒットを打って2塁。
ここでホームランが出れば同点というところ。
大きな当たりで おっ! と思ったけど、取られて3アウト。
試合終了。 で、遊学館が勝ちました。
小松商業は物凄く頑張りました。惜しかったですね。

2試合とも面白い試合でした。
そして明日は決勝 遊学館 対 尾山台 楽しみです。

高校野球石川県大会準決勝 asahi.com

ハクビシンの母子

顔が、『あっつっ~』っていう表情で入ってるくるお客さんが多いこの頃。
今日も32度のカラッと晴れた日となりました。
昨日も暑かったですね。(^_^;)
スーパーの中は異常に冷えてるんですが、それでも暑さが取れないのか
かき氷を注文される方もぼちぼちいますです。  良かった♪ 

さて、本題。
お客さんがバス停でバスを待ってたら、知り合いと一緒になったらしいです。
私もよく知ってる方なんですが、とっても大変な目に合ったとか。
何やら、屋根裏にハクビシンの親子が住み付いてバタバタするらしいんです。
まぁその方の家は、野生の動物がいるような場所ではありますが
屋根裏に住みつくなんてことがあるんですね。
母と子どがも3ぴき。
父親は、産んでしばらくしたら家族から離れるとか。(ホント?)
どうすればいいのか分からないので、市役所に電話して
駆除してもらおうかと思ったら、市役所から駆除の業者を紹介されたらしい。
そこに掛けてみたら、駆除するのに一匹25000円かかると言われたとか。

「25000円  ( ̄□ ̄;)!! × 4匹 ( ̄□ ̄;)!!ええっ」

追い出そうと思っても、どうすることも出来ず、結局、頼んだそうです。
いったたたたたたっ それは痛い出費。
ハクビシンは鳥獣保護法で保護されているようで
勝手なことはできないようですが、市とか県とかが
なんとかしてくれないんでしょうかね。
我が家は、カリカリカリと鼠が歩いたり、鳥が迷い込んだのか
屋根裏をポンポンポンと歩く音は聞いたことはありますが
住みついてはいないようです。
そんなに街中ではないけど、山も近いので一応気を付けないとね。(^_^;)

参照
ハクビシン ~生態と被害防止対策のポイント~
ハクビシン(白鼻芯) wikipedia 

2010年7月25日 (日)

白山登山いいなぁ・・・

本格的な夏ですね。
毎日32度~3度と越えて、お客さんもバテバテの顔で入って来られます。
でも、スーパーに入ると異常にクーラーが効いてて
ずっといたら寒くなるんですけどね。
私も、クーラーのせいか少々体調が悪いです。ほんの少しですけど。
この炎天下の中、お客さんは山登りの練習に行くそうです。
行きつけの美容院のオーナー家族が白山に連れてってくれるとかで
少しずつ足慣らしをしてるそうです。
羨ましい。なんて羨ましい。
私もずっと白山に登りたいと思って来ましたが、ソフトバレーで捻挫するやら
実家の父が具合が悪くなるやらで、なかなか実現できないでいます。
今年の連休にこそ!
と思いつつ、一人で登るのはどう考えても無茶なので
結局、今年も無理かなぁ・・・・なんてあきらめムードでいます。
白山で練習するのもなんですが、白山の登り口でも行って
ちょっとだけ登ってみようとは思ってます。

ちょうど山登りシーズンなので、読売新聞に中高年の登山の手引きのような
記事が載ってました。
お客さんに教えてあげたら、その記事が欲しいというので、そこだけ切り取って
渡しました。
 
YOMIURI ONLINE yomi.Dr 中高年の登山

二日目の『(2)出発前の朝食 体調を左右 』という記事なんですが
やっぱり食べ物って大事ですよね。
前々から準備してても、やっぱり当日が一番肝心です。
是非とも無事に登山してもらって、お土産話しを聞きたいものです。

朝食の選び方には要注意。パンや甘いものを直前に食べると、バテの原因になるという。杏林大学教授の大野秀樹さんは「食パンや菓子パンなどは血糖値を急上昇させ、インスリンの分泌も増える。インスリンは脂肪の燃焼を妨げる働きがあり、エネルギーが供給されなくなります」と話す。 同じ炭水化物でも、米などのでんぷん類のほか、デニッシュのようなパンを選べば、登山中に脂肪をうまく燃焼できる。ノンシュガーのコーヒーもお勧め。カフェインが脂肪の消費を促進してくれるからだ。登山前とは逆に、登山中はアメなどの甘い食べ物が適している。水分補給は熱中症対策のうえからも欠かせない。中高年世代は、体温調節が難しくなりがちだからだ。 読売新聞

そっか・・・運動前に甘いものはだめなんですね。
勉強になりました。
それと、登山するお客さんから聞いた話ですが、山に登ると気圧のせいか
歯が痛くなってくるらしいです。
登山前には、歯をちゃんと治しておくように言われたことがあるんですが
それはどうなんでしょうね。

白峰に行った時に白山のパンフレットを取ってきたけど、中に挟んである
登山バス時刻表が2009年のままでした。(^_^;)
多分、今年もそうだと思いますが、登山ピーク時の混雑緩和、安全確保及び
自然保護のために、市ノ瀬~別当出合間マイカー規制が行われてます。
平成22年 7月17日(土)から 10月11日(月)までです。
詳しくは↓こちらで確認してみて下さい。
   白山登山をされる方へ
平日は車で行っても良いってことですね。(^_^)
私も行ってみようと思うんですが、地図を見ても一向にわかりません。
が、とりあえず↓どうぞ。  (パンフレットを撮りました。すみません。)

白山主要登山道周辺マップ        山頂付近図  
Pict0035Pict0036










参照
北陸鉄道 2010年白山登山バス時刻表
白山観光協会 白山登山の情報ポータルガイド
まるっと白山

2010年7月21日 (水)

かき氷CMタイム

今朝、6時過ぎに起きて、ぼーーっと椅子に座ってたら
横をマスターが通りすぎました。
何やら床がきしんで揺ら揺らするので、まずいなぁ・・・・
こんな床が動くようじゃ、もう駄目かなぁ。まずい。
それともマスター太りすぎ?
な~んて思ってたら、そのかすかな揺れが通り過ぎても続くので
あれ?地震?と、はたと気が付きました。
テレビを付けたら、震源地は福井の方で、金沢は震度1だったようです。
そんな話をお客さんにしてたら

「マスター可愛そうや~それ失礼やわぁ」

と、お客さんも笑い顔。(^o^)
いやホント。
まじでマスターが太り過ぎて床がきしんだんだと思いました。(^o^)
それにしても、この異常気象での地震って怖いですよね。
石川県は地震の少ないところだから、地震に対して
少々のんびりしたところがありますが、大きな地震を経験された方は
ちょっとの揺れでも、相当怖いようですね。
今までで本当に歩けないくらいに
揺れたのは、阪神淡路と能登沖地震。
あれで震度4くらいなのかなぁ?
地震はいつも突然だから、備えましょう!って感じですね。

Koriさて本題。
今日の金沢は32度。どこだったかで体温より気温が
高くなったところもありましたね。
ロシアなんて異常気象で気温が高くなり
お酒を飲んでいるのにもかかわらず
水に入って亡くなる方が1600人。( ̄□ ̄;)!!
高校野球の石川県大会の試合中に投手が手が痺れて
選手交替してしまったそうです。
石川県でも畑をしていて熱中症で倒れて亡くなった方がいます。
今日、熱中症の経験者から聞いた話では、手は初期段階で
次に足がけいれんし出して、仕舞に胸までけいれんするようになり
歩こうにもどうにも動けなくなるそうです。
自宅だったので、家族に救急車を呼んでもらったらしいです。
こんな気温の高い日に作業する時は、やる前と作業の途中に
給水タイムを考えておかなくっちゃね。

そんな暑くなった体にかき氷はいかがですか?  CMタイム♪

かき氷始めました♪

何年も使いまわしのものですみません。

2010年7月20日 (火)

奇跡のコンビニ店員

いつもご夫婦でいらっしゃるお客さん。
旦那様は用事があるらしく先に帰って行かれました。
しばらくして、女性のお客さんが入ってこられて

「そこで旦那さんと会って、奥さんがここにいるって聞いて来たんや」

と、カウンターにいた奥様の横に座りました。
久しぶりに会ったようで、私は二人の話の邪魔をしないように
静かにしてたんですが

「貸してくれて・・・・」

という言葉に「えーーっ」と、ついつい反応してしまいました。(^_^;)

その女性のお客さんの話では、急にお通夜に行くことになったそうです。
慌てて自宅で喪服に着替え、車で出かけ
お通夜の開始時刻を少し過ぎてしまったけど
香典袋を買わないといけないので、コンビニへ寄ったそうです。
そして、香典用の5000円札がなかったもので、店員さんに

「すみません、両替してもらえませんか?」

とバックの中からお金を出せそうとしたら、財布が見当たらない。
( ̄□ ̄;)!! 忘れてきた。
あーーっどうしよう。( ̄□ ̄;)!!
家に帰ってたら、お通夜に間に合わない。
どうしょう( ̄□ ̄;)!!
とおろおろしてたら、そのコンビニの店員さんが

「僕、お金貸しましょうか?」

と言ってくれたそうです。
(ё_ё) えっ?  それはびっくり!

「そこは顔見知りのコンビニですか?」

と聞くと、全然知らない人らしい。
今まで、そのコンビニに何回か行ったかなぁ・・って程度の
知り合いでもなんでもない店員さん。
もう時間もないし、慌ててたので

「すみません。じゃお願いします。」

と頼んで、香典袋のお金も立て替えてもらい
そこでペンを借りて、袋に名前を記入し
その店員さんにも名前と住所と電話番号を書いて置いてきたとか。
そして、終わってから自宅に戻って、お金を取りに行って
即、コンビニの店員さんにお金を返してきたそうです。
それにしても、そんな親切な方がいるんですね。
家に帰ってから、旦那さんに話をしたら

「俺やったら、絶対貸さん」

と言ってたらしいです。
大体がそうですよね。
なかなかお金貸せませんよね。
まぁお客さんは嘘をつくような感じでもないし
まして喪服を着て、香典袋を買おうとしてたんじゃ
お通夜へ行くのは間違いないだろうとは思うでしょうけど。
それでもねぇ。
困ってる人を見たら、放っておけなかったでしょうね。
本当に優しい方がいるもんです。(^_^)

2010年7月10日 (土)

修理もん研究室 どっち?

今週、5日発売のビックコミックオリジナルの中に
修理もん研究室(なおしもん)という漫画が連載されていて
主人公・七尾子門(ななおしもん)は、どんな名品、逸品でも
たちどころに修理して、モノに込められた想い出を復元する達人であり
日本にいた恐竜の痕跡=化石の研究をしたりする人なんですが
その七尾子門の研究員の言った台詞に思わず引っかかってしまいました。

ビックコミックオリジナル  修理もん研究室 寺沢大介
第14話 ティラノサウルス レックス① より 写真撮ってすみません。

Pict0028_3

Pict0031_4































『日本でも福井県白山市でティラノサウルス類と見られる歯の化石が出たし』

何?福井県白山市?
それは違う。
福井県勝山市  なのか  石川県白山市なのか
どっちを言いたかったんでしょう。
今は白山市になってますが、前は石川郡白峰村だったところです。
福井県勝山市とは県境。隣同士なんです。
化石が出たというニュースが出ると、勝山か白峰かどちらかの
名前が出たんですが、今は白峰も市町村合併によって
白山市になってしまいました。(*_*)
歯の化石が発見されたのが桑島化石壁 旧・白峰村桑島からだと思うんだけど
でも、勝山でも色々発見されてるからね。

福井恐竜博物館  福井県勝山市にある立派な博物館です。
 
化石調査について 2009/10/07 山口オロウムちゃんでいい?

まぁ漫画のセリフだから、そんな大した問題でもないんだろうけど
出来たらコミックにする時は、どっちかはっきりさせてほしいなぁ~
なんて思う私です。
投書してもいいかなぁ?(^_^;)  してみようかなぁ(^_^;)


  

2010年7月 4日 (日)

人間万事塞翁が馬

ワールドカップも今はベスト4を決める試合が行われてました。
昨日もドイツ 対 アルゼンチン 戦を観てましたが、ドイツが2点入れた時点で
もう眠さの限界が来て、寝てしまいました。
結局、今朝見たら 4-0 でドイツが勝ってました。
なんとなくマラドーナ監督が面白くて、アルゼンチンを応援してたけど残念でした。
って言うか、点取られ過ぎですね。
集中力の糸が切れたのかなぁ。
パラグアイ 対 スペイン は 0-1 でスペインが勝ってました。
これまた残念。
ここに日本が出てたらと思うと、本当に残念です。
もしかしてもしかする点差の試合ですよね。
両チームとも、ほぼ決まりそうなPKを外したりしてるから
プレッシャーと言うものは、計り知れないものがあるんでしょうね。
夜中の3時半からの試合なので、日本がベスト8に進出してたら
この時間だったんですね。 うっ( ̄□ ̄;)!!

後半11分、まずスペインが動いた。FWトーレスに代えてMFファブレガスを入れ、ビジャの1トップにシステムを変更。その2分後にパラグアイがCKから相手反則でPKを得たが、スペインのGKカシージャスが阻止。 直後に今度はスペインがPKを得たが、パラグアイのGKビジャルが止めた。パラグアイは後半28分、サンタクルスを投入。スペインは同30分にシャビ・アロンソに代えてペドロを入れた。試合が動いたのは後半38分、MFイニエスタのドリブル突破からペドロがシュート、ポストに当たって跳ね返ったボールをビジャが決めた。 スポーツナビ

これでベスト4  ウルグアイ vs オランダ ドイツ vs スペイン となりましたね。
オランダはブラジルに勝ってのベスト4。
日本は個人技は世界と比べると、まだまだかもしれないけど
どこのチームにも負けない結束力があったから
欧州とか南アメリカのサッカーのペースを崩す試合が出来たのかもしれません。
ドイツとアルゼンチンの試合を観てると、選手が本当にバラバラにグラウンドにいて
パスを回しながら攻め込んでいく感じたけど、日本の試合は貪欲に
ボールを取りに行って、相手の思うようにさせない感じだもんね。
 (ってあまりよく知らないのに、雰囲気だけで言ってすみません)

日本の選手団が空港に帰って来て、記者会見をやって
いつもなら負けて沈痛な感じで終わるのに
今野泰幸選手の「集まれ~」という田中マルクス闘莉王の物まねとか
森本貴幸選手の「あーぁあー」の南アフリカの歌とか
本当に明るい会見で終わってました。
なんとも爽やかで何度観ても良いです。
駒野友一選手に対しての他の選手の対応とか
空港で出迎えたサポーターの『胸を張れ!駒野』と書かれたボードとか
とっても感動的で、これまた素晴らしかったです。
岡田武史監督が最後のミーティングで選手たちに話した言葉が

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。

幸福や不幸は予想のしようのない事の例えだそうです。
どんな悪いことがあったとしても、腐らずいれば、それが良いことに
繋がっていくのかもしれない。
どんな良いことがあったとしても、どうなるか分からないから
やっぱり油断しないで謙虚に地道にいかなくっちゃいけない。
大久保嘉人選手がその話を聞いて感動したらしいんですが
いったい岡田監督はどんな話し方だったんでしょうね。
とにかく今回、いろんなサッカー選手の心構えとか、苦しい経験や言葉を
テレビで見たりしたけど、本当に負けても打ちのめされても這い上がって来る
その根性とか考え方を色々聞いて、本当に励みになりました。
私だけじゃなくて、沢山の方が奮起したと思います。
今回の日本代表選手とか、前々回の選手、その前の選手
そして、それを支える沢山の方たちに「ありがとう」と言いたいです。

よし。頑張るぞ。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ