« 第92回高校野球石川県大会準決勝 | トップページ | どうしても戻れない離岸流 »

2010年7月30日 (金)

石川県の軌跡 遊学館優勝

28日の高校野球石川県大会決勝 遊学館 対 尾山台
1時からの試合を楽しみにしてたんですが、まぁ朝から気温が高くて
この暑さのせいか、11時頃から涼みに来るお客さんで
バタバタバタバタしてて、試合をじっくり見れる状態ではなかったです。
嬉しいやら、悲しいやら。(^_^;)
決勝戦に桜丘とか星稜が絡むと、ここら辺りの方は
野球を見るのか、お客さんがピタッと止まって来なくなりますが
今回は遊学館 対 尾山台。
全然影響はありませんでした。

結果は遊学館 7-3 尾山台 で遊学館が優勝。
石川県代表ですね。
おめでとうございます。(^_^)//"""""パチパチ

両校とも元々は女子高。
お客さんの中にも、卒業生がいらっしゃいます。
遊学館の校歌は女子高時代から変わってないらしく
テレビで流れてくる校歌に合わせて小さく歌ってる方もいました。
別のお客さんも、遊学館の試合を見た時に
女性合唱でしか聞いたことがなかった校歌が
男性合唱で甲子園に流れて来た時には、感激したそうです。
遊学館は5年ぶりの出場ですね。
良い試合を期待してます。頑張れ!

野球って、色んな想い出を作ってくれるスポーツですよね。
とくに高校野球!
昭和51年に小松辰雄 でベスト4
そして、昭和54年には球史に残る 星稜 対 箕島 戦
ピッチャー堅田。延長16回で星稜1点リード。
ゲームセットかと思われた一塁へのファールフライを
人工芝にひっかかって落としてしまいアウトにならなかった。
そして、その後で同点ホームラン。
延長18回 3時間50分の死闘 3-4 で星稜は負けてしまいました。
その後、一塁手の方の色んな噂を聞いたけど
本人は、今は元気に野球の指導者になってるらしいです。
世間に色々言われ、とっても苦しい時期がを乗り越えての
指導者だから、きっと深い優しさを持って子どもたちを指導してるでしょうね。
今でもその時のメンバーが集まって星稜対箕島戦をやってるそうです。
今年は甲子園でやるとか?
もう50歳?かけがえのない仲間が出来て幸せな方たちですね。(^_^)
そして平成4年には松井秀喜選手が出てきました。(^_^)//""パチパチ
春には2打席連続ホームラン。
夏には、明徳義塾が5回の牽制で一度も勝負をしてもらえず
その試合は3-2で負けましたが、そのことで本当に有名になりました。
その時、石川県勢の応援をしてた方たちが、牽制の抗議から
メガホンとかペットボトルをグランドに投げ込んで
マナーが悪いと言われたんでした。(>_<)
あの時もお店でテレビを見ていて牽制だと分かると
「えーーーーっ」なんて叫んでだことを覚えてます。
本当に勝負してほしかったけど、松井選手はとっても冷静で
牽制も相手の作戦だからと答えてたらしいです。
平成6年には金沢高校 の中野真博投手が
センバツ史上二人目の完全試合。 
平成7年には星稜が初めての決勝進出。
相手は帝京です。
山本省吾投手が頑張ってくれましたが、残念ながら
3-1で負けてしまいました。
その時、私はある事情があってはんこを買ったんでした。
  (謎の話で申し訳ありません)

さぁ今年は、どんな試合が見れるかなぁ?
ゆっくり見れると言うことは、暇だと言うことなんで
あまり喜んでもいられないんですが((((((^_^;)

« 第92回高校野球石川県大会準決勝 | トップページ | どうしても戻れない離岸流 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/49008946

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県の軌跡 遊学館優勝:

» 松井秀喜:~「今、自分にできること。」 [前向きになれる言葉]
松井秀喜さんの言葉をトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

« 第92回高校野球石川県大会準決勝 | トップページ | どうしても戻れない離岸流 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       9月 7日(木)
       9月21日(木)
      10月 5日(木)
      10月19日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ