« 日本 対 パラグアイ 負けてない試合 | トップページ | 修理もん研究室 どっち? »

2010年7月 4日 (日)

人間万事塞翁が馬

ワールドカップも今はベスト4を決める試合が行われてました。
昨日もドイツ 対 アルゼンチン 戦を観てましたが、ドイツが2点入れた時点で
もう眠さの限界が来て、寝てしまいました。
結局、今朝見たら 4-0 でドイツが勝ってました。
なんとなくマラドーナ監督が面白くて、アルゼンチンを応援してたけど残念でした。
って言うか、点取られ過ぎですね。
集中力の糸が切れたのかなぁ。
パラグアイ 対 スペイン は 0-1 でスペインが勝ってました。
これまた残念。
ここに日本が出てたらと思うと、本当に残念です。
もしかしてもしかする点差の試合ですよね。
両チームとも、ほぼ決まりそうなPKを外したりしてるから
プレッシャーと言うものは、計り知れないものがあるんでしょうね。
夜中の3時半からの試合なので、日本がベスト8に進出してたら
この時間だったんですね。 うっ( ̄□ ̄;)!!

後半11分、まずスペインが動いた。FWトーレスに代えてMFファブレガスを入れ、ビジャの1トップにシステムを変更。その2分後にパラグアイがCKから相手反則でPKを得たが、スペインのGKカシージャスが阻止。 直後に今度はスペインがPKを得たが、パラグアイのGKビジャルが止めた。パラグアイは後半28分、サンタクルスを投入。スペインは同30分にシャビ・アロンソに代えてペドロを入れた。試合が動いたのは後半38分、MFイニエスタのドリブル突破からペドロがシュート、ポストに当たって跳ね返ったボールをビジャが決めた。 スポーツナビ

これでベスト4  ウルグアイ vs オランダ ドイツ vs スペイン となりましたね。
オランダはブラジルに勝ってのベスト4。
日本は個人技は世界と比べると、まだまだかもしれないけど
どこのチームにも負けない結束力があったから
欧州とか南アメリカのサッカーのペースを崩す試合が出来たのかもしれません。
ドイツとアルゼンチンの試合を観てると、選手が本当にバラバラにグラウンドにいて
パスを回しながら攻め込んでいく感じたけど、日本の試合は貪欲に
ボールを取りに行って、相手の思うようにさせない感じだもんね。
 (ってあまりよく知らないのに、雰囲気だけで言ってすみません)

日本の選手団が空港に帰って来て、記者会見をやって
いつもなら負けて沈痛な感じで終わるのに
今野泰幸選手の「集まれ~」という田中マルクス闘莉王の物まねとか
森本貴幸選手の「あーぁあー」の南アフリカの歌とか
本当に明るい会見で終わってました。
なんとも爽やかで何度観ても良いです。
駒野友一選手に対しての他の選手の対応とか
空港で出迎えたサポーターの『胸を張れ!駒野』と書かれたボードとか
とっても感動的で、これまた素晴らしかったです。
岡田武史監督が最後のミーティングで選手たちに話した言葉が

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。

幸福や不幸は予想のしようのない事の例えだそうです。
どんな悪いことがあったとしても、腐らずいれば、それが良いことに
繋がっていくのかもしれない。
どんな良いことがあったとしても、どうなるか分からないから
やっぱり油断しないで謙虚に地道にいかなくっちゃいけない。
大久保嘉人選手がその話を聞いて感動したらしいんですが
いったい岡田監督はどんな話し方だったんでしょうね。
とにかく今回、いろんなサッカー選手の心構えとか、苦しい経験や言葉を
テレビで見たりしたけど、本当に負けても打ちのめされても這い上がって来る
その根性とか考え方を色々聞いて、本当に励みになりました。
私だけじゃなくて、沢山の方が奮起したと思います。
今回の日本代表選手とか、前々回の選手、その前の選手
そして、それを支える沢山の方たちに「ありがとう」と言いたいです。

よし。頑張るぞ。

« 日本 対 パラグアイ 負けてない試合 | トップページ | 修理もん研究室 どっち? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

W杯前は、あまりいい評判ではなかったみたいですが、終わってみれば大変いい感じのチームだったように思います。・・・にわかファンですけど(^^;
空港で迎えるサポーターたちも大変温かく、拍手でしたね。
4年後のチームはどんな感じになるのか、楽しみです(^-^)

ふくださん(^o^)丿

ワールドカップ、面白かったですね~
Jリーグはそんなに見ないんですが、日本代表の試合は
本当に力が入って面白いです。
特に今回のワールドカップは最高でしたね。
大会前の強化試合は惨憺たるもので、ボロボロに書かれてましたが
終わって見れば、今までで最高のチームだったようですね。
本当に4年後がまた楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/48793124

この記事へのトラックバック一覧です: 人間万事塞翁が馬:

» 人間万事塞翁が馬 漢文 [10秒で読む。気になるニュース!]
人間万事塞翁が馬の”人間”はなぜ”にんげん”と読むのですか? 人間万事塞翁が馬の”人間”はなぜ”にんげん”と読むのですか?漢文では”人間”は”じんかん”と読んで、世の中、の意味と習いました。でも人間万事塞翁が馬の”人間”はなぜか”にんげん”と皆読んでいます。なぜこれだけにんげんなのですか?(続きを読む) 人間万事塞翁が馬の体験のある方 人間万事塞翁が馬の体験のある方最近、落ち込むことが多くて、知人が「人間万事塞翁が馬」「今、良いことも悪いことになるし、一見悪いことも時間が経過すれば良いことになる」と... [続きを読む]

» W杯準々決勝第2日 [虎哲徒然日記]
準々決勝4試合は、それぞれに中身の濃い試合だった。 しかし、がっかり。 ドイツ4−0アルゼンチン このスコアを予想することはできない。ドイツが前半早々に先制。その後はアルゼンチンが押したが、なかなか決めきれない。ドイツのディフェンスが速いのに対し、アル....... [続きを読む]

« 日本 対 パラグアイ 負けてない試合 | トップページ | 修理もん研究室 どっち? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ