« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

傍観者効果

今日の世界まる見え!テレビ特捜部のコーナーで
『あなたならどうする?とっさの心理学大実験』 というのをやってました。
ニセの学力テストを受けている大学生。その途中、部屋の外から
人が倒れる音やうめき声が聞こえてきたら、助けにいくか?行かないか?
というものです。

《結果》<1人でいる場合>助けにいく。人を変えて実験をくり返しても、全員が助けに行った。
<5人でいる場合>誰も助けに行かない。あきらかに苦しそうな声が聞こえていても行かない。一体なぜ?  
その答えのヒントとなるのが『傍観者効果』という心理学用語。これは、目の前でトラブルが起きても、その場に居合わせた人数が多ければ多いほど、1人1人の責任感が薄くなり、「他の誰かが助けるだろう」と考え、困っている人に手をさしのべなくなる傾向があるのだ。ところが逆に、「自分しかいない」と思った時、人間はとてつもないパワーを発揮する。  世界まる見え!テレビ特捜部

お店の中で知り合いばかりだと、そうでもないかも。
今日、退院したばかりだというお客さんが、久々に来られたんですが
お店の入り口の段でよろけて転んでしまいました。
私は声に気が付いて助けに行ったんですが
なかなか体を起こすことが出来ずいたら
近くに座っていた方が、すっと立って、その方を持ち上げてくださいました。
常連さんなんですが、あまり話をしたことがないお客さんです。
本当に助かりました。ありがとうございます。
お店の中とか知り合いとなると、この実験結果は違ったものになるでしょうね。
田舎の方だと知らない人でも、それくらいのことなら助けてくれそうだし
また年齢にもよるしね。
年配の方は、やっぱりある程度、人とかかわることに慣れていて
何かあったら、声をかけてくれたりするのかもしれません。
大学生くらいだと、なかなかそこまでいかないのかも。
でも、乱暴に絡まれたりしてるのを見ても、やっぱり怖いから
なかなか助けにはいけないですよね。
そんな時は、せめて警察なり連絡してあげる勇気は持たないとね。
って、そんな場にいたら、なかなか出来ないのかも。(>_<)


2010年8月26日 (木)

あの夏、少年はいた

何気なく自分の過去の日誌を見ていたら
『あの夏、少年はいた』の記事を見つけて、思わず読み返した。

9歳の少年が先生に恋心を抱いた日。
それから60年。
偶然にNHKの戦争のドキュメンタリーでその当時の先生を見つけ
短歌や童話を書いていることを知る。
居ても立ってもいられず、昔の恋心を手紙にしたためて投函。
それから82歳の先生と70歳の文通が始まった。
その時の往復書簡を本にしたのが

『あの夏、少年はいた』 川口汐子・岩佐寿弥

またまたアマゾンに注文してしまいました。
スコールNo.4 を読もうと思ってたけど、その前にチラッと読み始めると
やっぱり思ってた通りの素敵な内容の本でした。
私が何気なく観たNHKのドキュメンタリーに見入っていったのと同じように
すっかり二人の世界に入り込んでしまいました。
とっても綺麗な日本語を使う方たちです。
川口汐子さんの実習生当時の教生日記の文章は戦争という背景があって
とっても悲しく、でも少年たちは元気で、そして、先生も生き生きとして
60年前のすっかり忘れていた自分を思い出させてくれるものでした。
岩佐さんの書いた言葉に

「記録というものがどんな意味を持っているのか、恐ろしさをも感じます」

と書かれれてました。
良いことも悪いことも事実を書く記録。

Line59   Line59


教生日記より

警報発令 月は黄色い、風はなまぐさい

駆け戻り、息切れして廊下を歩いていると、広部先生

「走れ、走れ!それでも国民か!」

そんな言葉を聞くと胸が痛くなる。
だれが国民でない人がありませう。


Line59Line59


私は国民として逃げ惑ったことはないです。
戦争という悲しい時期を思うと、読んでいて涙が出ました。
そして、自分の過去も思い出させて、それを人に話したくさせる
不思議な本でもありました。

あの夏・60年目の恋文 2006/9/17 もう4年も経ってる(ё_ё)


2010年8月25日 (水)

体を締め付けない、もやい結び

今日も相変わらず暑かった。   ようですね。
お店にいると、クーラーで寒いくらいなので、あまり感じないんです。
外にちょっと出てみると本当にびっくりします。
夜は、暑くて眠れないので、エアコンを付けて寝てる方も多いようですが
色々と失敗もあるようです。
今日のお客さんは、夜中に余りの寒さに目が覚めて
エアコンの温度を見たら17度になってたとか。
そりゃ寒い。 {{{ (>_<;) }}}
どうもリモコンの調子が悪く、温度設定が狂ってたようです。
電池が切れかかってたので、入れ替えたら直ったそうな。(^_^)
この間のお客さんは、あまりに暑くて目が覚めて
エアコンの設定を見たら、暖房になってたらしいです。
そりゃ暑い。
夜中、エアコンのタイマーが切れて、暗闇の中、スイッチをカチャカチャやったら
暖房に切り替わったみたいですね。
汗だくになって寝てたとか。
笑ってはいけないんでしょうが、笑えます。
でも、家の中で熱中症にかかる人が多いっていうから
この気温だと、やっぱり気を付けないいけません。
日中の日なたは半端なく暑いです。
屋根の上でお仕事をされてるお客さんのところの従業員も
熱中症にかかり、屋根の上で一歩も動けなくなってしまったことがあったそうです。
他の従業員何人かで、なんとか梯子から一歩一歩下ろしていったとか。
危ないですよね。
熱中症にかかった本人も危ないし、下ろす従業員も危ないし。
そんな話をしている時に、昔、救助のお仕事をされてたお客さんが
体をロープで固定して下ろした方が安全だということで
消防のレスキューでも使ってるらしい『もやい結び』を教えて頂きました。
教えてもらったのはいいんだけど、何回聞いても出来ない。(>_<)
それで、デジカメでビデオに撮らせてもらいました。

『舫いとは、もやうこと。船と船とをつなぎ合わせること。 むやい。』

と広辞苑に書いてありました。
船の用語なんでしょうかね。
お店が暇になった時に何回かビデオを見てたら
なんとか出来るようになりました。
やっぱり動画があるとわかりやすですよね。
人を助けなきゃいけない時に、なかなか結べなくて
間に合わないかもしれませんが、覚えておくといいですよね。
とにかく忘れないように、たまには結んでみなきゃね。

注意
人を助ける時には、簡単にほどけないように輪を作らない。
普通固結びで結んでしまうと、片方を引っ張るとほどけるし
片方を引っ張ると、体を絞めてしまうので危険。

もやい結びの結び方 動画

2010年8月23日 (月)

ツイッターで書店員本プッシュ

何気なくネットを見てたら、ツイッターに関するコラムというのがあって
ツイッターをやってる本屋さんが勧める本の注文が殺到してるというので
どんな本かなぁ?と思って検索したら
ハードカバーが安く出てたので、思わず注文してしまいました。
  (コラムは5月頃の話しみたい(^_^;))

『【ツイッター】全国の書店員、「大好きな本」をプッシュ 2000冊の注文が殺到…』

  文庫本はこっち→

なかなか本を読む時間が取れないんだけど
でも、本屋さんが勧めるんだから、相当内容のある本なのかなぁ?
なんて期待してしまいます。
今、ツイッターでビジネスを展開させて行こうとしてる人が
本当に増えてきたけど、どうなんでしょうね。
私と全く関係のないお仕事のところからフォローされると
どうしようか・・・・と、いつも悩んだりしますが
せっかくのお客さん。
来るものは拒まずの精神で、余りに余りじゃないつぶやきの方は
フォローを返してはいます。
考えたら、お店の中でもいろんな職業の方が色んな話をしてるから
それと同じような感覚だもんね。
ただブログとかと一緒で、絶えずつぶやいて更新していかないと
なかなか商売に繋がらないでしょうね。
少し前の新聞に出てけど、大きな会社では、結構、ツイッターの宣伝が
成功してるなんて事が書いてあったけど・・・・
うちのお店は、そんな特徴も、とびっきりおしゃれでもないし(^_^;)
まぁ、ナルックスのテナントにこんな喫茶店があるんだ!
くらいの気持ちで知ってもらえばいいのかなぁ?
twitterで集客するってなかなか難しいですね。
ただ、本当に趣味の世界で、昨日みたいにネットで縁のあった方が
ふらっとお店に寄ってくれるのも、とっても嬉しかったりするもんだし
まぁブログ同様、ツィッターもぼちぼちとやっていきますんで
よろしかったらフォローお願いします(^o^)丿


2010年8月22日 (日)

決勝戦が終わって内戦勃発?

今日は、高校野球選手権大会 決勝戦。 
興南(沖縄) 対 東海大相模(神奈川)です。
とっても楽しみにしてました。
興南の島袋投手と東海大相模の一二三投手の対決です。
立ち上がりは両校ともヒットが出るんですが、ホームまで返すことが出来ず残塁。
3回まで 0-0 の緊迫した試合運びです。
そうそう、例の高校野球の決勝戦になると、ふら~といらっしゃるお客さん。
今回も、2回裏にふら~っと入って来られました。
1年のうち、春・夏と2回来られるお客さんです。(^o^)
そして、野球の好きな年配のお客さんは、奥様と掛けをしたそうです。
何やら奥様は1万円ほどの欲しいものがあるらしく
勝ったら買ってもいいかとのことで、その話しに乗ったらしいんです。
選んだチームは東海大相模。
それで旦那様の方は、興南の方にしたとか。
もちろん旦那様が勝ったら、1万円の何か欲しいものを買うことが出来るらしいです。

「東海大相模の方に勝ってもらった方が、円満に話が終わるんだけどなぁ」

とのこと。(^_^;)

「もし興南が勝ったら、決勝戦は終わっても奥様との内戦が始まるかも知れませんね」

と、からかっておきました。(^o^)

3回を過ぎてから、お客さんは帰られたんですが、そこから大波乱。
4回表があっさり終わって、4回裏の興南の攻撃。
4番バッター真栄平選手から始まったんですが、4ボールで1塁へ。
5番銘苅(メカル)選手の送りバント。でも2塁はアウト 1塁。
6番山川選手がセンターへヒット 2.3塁。
7番伊禮(イレイ)選手 ピッチャーを超えてヒット 1人返ってとうとう 0-1
8番島袋選手がスクイズ外され失敗かと思ったら、3塁への送球がはずれ
ボールは3塁ベースの後ろへ転がっていき、また1人返って 0-2
9番大城選手 ファ-ストゴロ 3塁 2アウト
1番国吉選手 レフトへタイムリーヒットで 0-3 1塁
2番慶田城選手 センターへヒット 1・3塁
3番我如古選手 ライトへ大きくヒット 2人返って 0-5 1塁
4番真栄平選手1.2塁間へ転がってアウトかと思ったら、慌てたのか1塁に投げられず
    またまた1人返って 0-6
5番銘苅選手 ライトへまたまた大きなヒット 0-7
そして6番で終わりました。

ありゃ~内戦確実?(^o^)
そして、5回に1点。6回裏にも5点入って 0-11になった時点で
決勝戦に来られるお客さんも、見切ったのか帰って行かれました。
今年もお疲れさまでした。m(__)m
結局、東海大相模が1点返して 1―13で試合終了。

興南優勝おめでとうございます。(^_^)//"""""パチパチ
島袋投手は今日は変化球を主体に組み立てて素晴らしかったです。
打撃も凄いし、守備も凄いし、本当に全員野球で点を取ってくれました。
そして、東海大相模も本当に頑張ってくれました。
今まで、この日の為にどれだけ練習してきたことか。
本当にお疲れさまでした。
そしてありがとう。

女性自身の記事によると、8月18日は高校野球記念日だそうです。
1915年(大正4)年のこの日、大阪の豊中球場で
第1回全国中学校優勝野球大会が開会されこれにちなんだ記念日だとか。
第1回では全国73校地区予選を勝ち抜いた10校が参加し
第10回から会場を甲子園に移り、学制改革によって
1948年(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となったそうです。
九州地区大会では熊本工業に川上哲治さんがいたので
強くて何回か出場してるようです。
その時に九州から豊中へ行くのも大変だったでしょうね。
年輩のお客さんの話では、修学旅行へ行くのに1食につき米1合
ご飯の回数分を持って行かなきゃいけなかったらしく
多分、その時代もそんな感じだったのかなぁ?
今年は92回。
長い歴史の中で、春夏連覇は6校目だそうです。
川上哲治さんのような、歴史に残る選手になることを祈ってます。

そうそう、私の歴史に残る事と言ったら
twitterでフォローしている方がお店に寄って下さいました。
どもども本当にありがとうございます。
とっても優しそうな方でした。
アイコンとかお仕事とかの印象と違うものですね。(^_^)
息子さんも賢そうでした。
これからも、ぼちぼちとよろしくお願いいたします。
本当にありがとう~ tunetterさん (^o^)丿

2010年8月21日 (土)

準決勝 ナイスプレイ!

昨日の第92回高校野球準決勝 興南(沖縄) 対 報徳学園(兵庫)
物凄く見ごたえがありました。
試合はあっと言う間に終わってしまった感じです。
11時から試合が始まったんですが、常連さんと話をしつつの
横目での観戦だったので、気が付けは報徳に1点入り
2回裏には、知らぬ間に満塁になって4点も入ってました。
あっりゃ~  0-5 やっぱり春夏連覇は難しいのかなぁ?
なんて思ってたけど、5回表に島袋投手が打って塁に出ると
次のバッターがサードゴロ。
2塁に送球したら、はずれてしまいボールはうしろへ。
島袋選手は3塁へ行き、1塁もセーフ。 ノーアウトです。
そして打順は1番に戻って、チップを取られ 1アウト。
でもその間に、走って2・3塁。
2番バッターが、カキーンと3塁方向に抜けて、守備がもたついている間に
2人返って 2-5
そして3番 我如古(ガネコ)選手。  変わった名前ですよね(^_^;)
ピッチャーの横を抜けてセンターへ。
ホームにいい送球が返ってきたんですが、セーフ。
またまた1点返して  3-5
そして、報徳も踏ん張ってWプレイで3アウトとなりました。
凄いです。興南さすがの底力。
6回表には、6番・7番と打ってまたまた8番島袋投手が打って
1点返して 4-5  
7回表打順は1番から。
1番ヒットで1塁。
2番送りバントで 2塁。  1アウト
3番ライトへ3ベースヒット。 おおおっ とうとう1点返して同点 5-5
そこでピッチャー交替です。
そして、センターへヒットで 逆転 6-5

ここで報徳が気の毒になり、応援を切り替えました。(^_^;)
ガンパレ報徳。追いつけ報徳。

そして9回裏、報徳の攻撃。
興南の守備人のナイスプレイもあって2アウト。
そして、前平選手がヒットで1塁。おっ!野球は2アウトからです。
そして盗塁。
興南キャッチャーがすかさず刺そうと2塁へ送球したけど
明らかに高く行ってしまい、ランナーは3塁へ。
とうとう同点のランナーです。
でも、興南の島袋選手は冷静で145キロのストレートで三振。
試合終了。
興南が勝ちました。とうとう決勝進出です。
報徳惜しかった。
沖縄の指笛の音が聞こえてます。
島袋選手は後半、自分をコントロールして集中して投げてる感じでした。
5点差をじわじわ返していく底力は凄いです。
だけど報徳も崩れることなく最後まで集中して攻撃して
見ごたえのある本当に良い試合でした。

今年の試合は、とにかくチームの守備の良さが凄く目だってる感じでした。
ファインプレイを見ると惚れ惚れします。
大量得点の試合も多いけど、それだけ打撃もしっかりしてるんですよね。
だから、今日みたいな試合になるんでしょうね。

2試合目の東海大相模(神奈川) 対 成田(千葉)の時は
バタバタしててゆっくり見れませんでしたが 10-7で
東海大相模が勝ちました。
成田も8回裏は惜しかったですね。
満塁であわや逆転?なんてこともあったんですが
最後の1本が出ませんでした。
さすがに前評判の良い投手がいるところばかり残ってきましたよね。
今日の 午後1時からの決勝
興南(沖縄) 対 東海大相模(神奈川)の試合は
本当に楽しみです。

高校野球の決勝戦になったら、やんわり来てくれるお客さんは
今日はどうかなぁ?
もうお仕事止めちゃって、自宅で見てられるようになったかなぁ?(^o^)

2010年8月15日 (日)

青い色の特殊フォルダ-行方不明

Cドライブの容量が一杯になり ドキュメント、ピクチャ、ミュージックのフォルダを
Dドライブへ移動させることにしました。
 『アスキー別冊 ビスタの超裏技100』に出てたので
そのページを見て実行。

Windows Vista の「ドキュメント」を別のドライブに移動する方法

上手く移動出来たのはいいけど、肝心要の弥生会計が反応しなくなった。
やっぱり・・・(>_<)
アンインストールして、インストールし直してみたけど駄目
弥生会計のデータの保存先はCドライブのドキュメントの中。
今まで何回も移動させたり場所が違ったりで、立ち上がらなくて
直したことがあるので、そうなるんじゃないかなぁ?と思ってたけど
やっぱり駄目でした。
保存先をインストールするときに、決めるのかなぁと思ったけど
そうでもなくて、最初からCドライブのドキュメントと場所が決まってる様子。
そこで、Dドライブから、元のCドライブへ元に戻そうと
何も考えず、反対の方法でやればいいやと思い
【移動】ポタンを使って移動させたら
あるはずの青っぽい(緑?)色の特殊な色をしたフォルダが消えてしまい
普通の黄色いフォルダになって、Cドライブに戻ってしまった。
やっぱり、訳も分からずやるものではないですね。
それで弥生会計をインストールしてみたけど、やっぱり駄目。
青いファルダと黄色いフォルダは同じドキュメントでも違うようです。
それより、青い色のフォルダはどこへいったんでしょう。
消えてしまった。(>_<)まずい。
だから分からないことを簡単にやるもんじゃない。

またまた検索で調べたら、やっぱり同じことをやってる人がいるもんですね。
Vista:基本フォルダ(?)を再度作成する
夜泣きじじいのヘタレBlogさん本当に助かりました。
ありがとうございました。

ドキュメントだけ復活させようとしたけど、出来なかったので
一括して作成 というところで 『regsvr32 /i:U shell32.dll』を
スタートボタンを押したら真上に出てくる『検索の開始』にコピペして
エンターで実行したら、『作成されました』だったか
そんな感じの言葉が出てきて、確認したら
ちゃんと青い色の特殊なフォルダが出てきました。
でも、プロパティを見てみたら、保存先はDになったままです。
『場所』のタブの『標準に戻す』というのを押してみたいけど
それもまた冒険(>_<) また怖い目にあいそうです。
でも、どうしてもCへ戻さないと、肝心要の弥生会計が動かない。
何が動かなくても、弥生会計だけは、本当に困ります。
でも、押してみるよりしようがないんですよね。

よし!

と思ったけど、今は時間がないので、またまた夜な夜なやってみます。

追記 
夜、用心にドキュメントの中身を全部コピーしてバックアップを取っておき
Dドライブにあったフォルダの中身を全部削除して
移動しやすいように空っぽにしてみました。
 (Cドライブは容量があるので、保存先には注意)
思い切って ドキュメントのプロパティ→場所→『標準に戻す』 をクリック
なんの反応もなしでしたが、特殊ドキュメントフォルダのプロパティを確認すると
ちゃんとCドライブの元の場所に戻ってました。
そして、弥生会計をインストールし直したら、ちゃんとデータを読み取って
帳簿の中身が障子されました。
良かった~(^_^)//"""""パチパチ
結局、Cドライブのうち12GBは息子のPSPのデータが重くなってたので
そこをなんとか移動してもらった。
あれって、あの場所にいながら、データの保存場所はDドライブに
することが出来るのかなぁ?
まっもう少し勉強してみましょう。

ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方

2010年8月14日 (土)

遊学館 vs 関東一高

今日は楽しみしてた高校野球 遊学館vs関東一高の試合でした。
11時過ぎ。遊学館は後攻めです。
試合開始のサイレンがウゥ----と鳴りました。
が、鳴り止まないうちに1番バッターがセンターへヒット
テレビを見た時には、ランナー1塁に。( ̄□ ̄;)!!
えーって感じでした。
それから2番バッターも左中間を越える大きなヒットで
あっという間に1点入れられました。(>_<)そんな・・・
3番バッターもあわやホールランかと思わせるようなヒットで
早くも 2-0
そして4番バッターにライト前に持っていかれて 3-0 。
あっちゃ~って感じです。
そして、遊学館の攻撃はあっという間に終わって、2回表の関東一高の攻撃。
7番三振。
8番ピッチャー返しで1塁。
9番は送りバントで2塁へ。
そして1番に戻って、なんとホームラン。 
あっという間に 5-0 となってしまいました。

そして3回表には、ランナー1塁で
関東一高、またまたホームラン (o_ _)o ドテッ! 7-0です。
ここでピッチャー交代 金井英佑選手。
土倉投手はレフトに付きました。
そして4回表は、じっと見れませんでしたが
知らぬ間に4点も入って 11-0 
しょんぼりです。
でも、ここから遊学館が頑張りを見せてくれました。
4回裏 四番の松澤選手が2ベースヒットで2塁へ。
バッター山中選手。
パスボールでランナー3塁へ
そして大きなヒットを打ってくれて、やっと1点返しました。
(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ
点が入って嬉しい♪
そして5回の守り。
ここで点を入れたら、まだずるずると行きそうです。
でも、本当に金井投手も頑張って投げてくれて
無失点で終わりました。 (^_^)//"""""パチパチ

「よし!ここから反撃だ! 10点返すぞ!」

と言いつつ、10点返しても同点とは、なかなか悲しいものですね。
5回終わったくらいから、ぼちぼちお客さんが入ってこられました。

「負けとるから出てきたわ」

とのことです。(^_^;)
でも、5回裏にまた2点入れてくれて 11-3
そして、6回裏には1点追加して 11-4

「よし、後2点ずつ返していくぞ!」

と、掛け声をかけてみたけど、それでも10点か・・・(^_^;)
1点足りない(>_<)。差は大きいのぉ・・・
結局、点が入らず9回裏。
お客さんの知り合いの子だという水野選手。
打ち取られると最後のバッターになってしまう。

「どうする(>_<)」

なんて言いながら応援してましたが、見事に打ってくれました。
(^_^)//"""""パチパチ
とりあえず良かった。
結局、繋がらず終わってしまい、試合終了

残念でしたが、でも、粘りを見せてくれました。
(^_^)//"""""パチパチ  お疲れ様♪
子どもさんが、甲子園に応援に行ってるというお客さんもいましたが
一方的な試合じゃなくて、良かったですね。
前半、立ち上がりが崩れてしまって、惜しかったですが
1年生、2年生の選手も多いので、また来年に期待しましょう。
遊学館の控えの野球部の応援団も本当に頑張ってました。
 (^_^)//"""""パチパチ 選手以上に動いてたかも。お疲れ様♪
スタンドであんなに一生懸命応援してくれてたら
レギュラー選手は、さぞかし心強かったでしょうね。

さぁ、明日は福井商業の応援しよう!\(^O^)/


関東一 3 2 2 4 0 0 0 0 0 11 17 Hit
遊学館 0 0 0 1 2 1 0 0 0 4 8 Hit
 
打順 
一 水野⑧
二 谷口⑥
三 山岸②
四 松澤⑤
五 山中⑨
六 小林③
七 土倉⑦
八 山本④
九 金井①

2010年8月12日 (木)

京都・奈良・そして巨人軍のために

昨日、娘と話をしていて思い立ってデジカメを買うことになりました。
カメラに全然詳しくない私たちは、夜中、パソコンで予備知識を得ようと
価格ドットコムを見て勉強してました。
まぁ多分その状況によって、きっと違うものになるだろうと思ってたけど
案の定、パソコンで見るのと、店員さんに話を聞くのとでは
やっぱり、直接話を聞いてみる方が具体的でいいですよね。
と言うことで、パナソニックのLUMIXにしようかと思ったけど
結局は昔からのカメラメーカーのニコンのCOOLPIXにしました。
店員さんがレンズもいいし、写真にしたらやっぱり昔からのメーカーが良いし
写真のノイズとかの失敗もないとか・・・良く意味が分からないけど
とにかく二人で気に入って買って来ました。
今度、娘は京都・奈良へ行くらしいし、私は巨人軍の試合を見に行くし
広報の運動会の写真も撮らないといけないし
今日、家に帰ってから、ちょっと練習に近所で咲いてる
蓮の花を撮ってみました。
いつもパソコンに載せる時に最初からサイズを小さく撮った方が
後で楽だったので、そうしてたけど、やっぱり画素数の大きいのは
とっても奇麗に映りますね。(^o^)丿            

Dscn0104写真は最初から
650×400 このサイズで設定して
撮影してみました。





そして、下の写真は最初に4320×3240で撮って
そのままアップしようとしたらエラーになったので
サイズを1080×810 に変更してアップ。
右の写真は640×480くらいに落としてアップ。
どうでしょう?何か変わる?
やっぱりパソコンにアップするくらいなら
1000ぐらいでも十分なのかなぁ。
でも、やっぱり4320×3240で撮った方が奇麗ですね。
ただピントが合ってるだけなのかなぁ?

Dscn0107sDscn0107ss








私の今まで持ってカメラと大違い。
でも、まぁ、そんなに撮るもの無いんだけどね。(^o^)

蓮の花はとっても大きな花を咲かせて、そして実がなる。
HasunohanaDscn0348Hasunomi1Hasunomi


2010年8月10日 (火)

砺波工惜しい・・福井商業やった!

高校野球 第一試合は、富山の砺波工業 対 報徳学園 でした。
お店に行った時に、お客さんから聞いた知ったのですが
リードしてたのに逆転され、9回もうちょっとで点が入りそうだったけど
後1本ヒットが出ず終わってしまったらしいです。
惜しかったですね。本当に残念。
11時からは、福井商業 対 三重のいなべ学園 の試合でした。
高校野球の組み合わせが決まった時に

「砺波工業と福井商業が一回戦勝ち進んだら、当たってしまう(>_<)くぅ」

なんて話してたら、三重出身のお客さんに

「そうはいかん!福井の相手は三重やし、勝ってもらわんと」

なんて言われたんですが、富山が負けてしまった時点で
近隣対決は夢となってしまいました。
でも福井商業の方は、0‐0で迎えた5回裏に
内野安打で塁に出て、次のバッター内山選手と衣田選手がヒットで0アウト 満塁。
そして次はセンターでファインプレーをした塩治選手が
スクイズをしようとして、失敗。
なんとかファールチップにしたけど・・・・あ~もうだめかも。
「ここで点が取らんかったら、どうする。」
な~んて言ってるうちに、センターへ大きくタイムリーヒット。
3人返って 0‐3  (^_^)//"""""パチパチ素晴らしい!
塩治くん大活躍です。(^O^)
そして、次のバッター三好選手も1、2塁間にヒットして、1人返って0‐4
そしてピッチャー長谷川選手が右中間に打って 0‐6
お~遊学館と同じような大量得点。
そのまま逃げ切りました。

その後の試合は沖縄の興南 対 鳴門
センバツの興南 対 日大三高は面白かったですよね。
野茂投手のようなトルネードで上半身を大きくひねり
脊中から球が出る感じです。それも左ピッチャー。
そして140キロと速い。

打ちにくいやろなぁ

と野球経験者のマスターが呟いてました。
結果は鳴門(徳島) 0-9 興南(沖縄)
そっか。勝ったんですね。
福井商業が勝ち進んだら、興南と当たるかもですね。
ガンパレ福井商業!
遊学館は関東一校に勝ったら、中京大中京(愛知)?(>_<)くぅ
ガンバレ遊学館!
二つの試合が見れるよう応援してます。\(^O^)/

高校野球 asahi.com
興南 対 日大三高 2010年4月 3日 (土)

2010年8月 8日 (日)

高校野球 遊学館vs一関学園

今日は第92回全国高校野球石川県代表の
遊学館(石川) 対 一関学院(岩手)の試合がありました。
午後から準備万端整えて待ってました。(^o^)
試合が始まった時に居合わせたお客さんの話では
対戦相手の岩手県体表一関学園の方が下馬評では
良いという話しでしたが・・・・( ̄□ ̄;)!!ホントか・・・

とにかく遊学館は後攻での試合開始です。
初回 遊学館のピッチャー土倉がいきなり4ボールを出してしましました。
そして次のバッターにバントをされてランナーは2塁へ。
次にショートに打たれて、あっ!と思ったけど、なんとかアウトにして
その間にランナーは3塁。
まずい!初回に点を取られるのは非常にまずい。
次のバッターはピッチャー前に大きくバウンドして3アウト。
( ´o`)п< < ホッとしました。
危なかったのはそこだけで、後は5回までヒットしたのが
遊学館の2本だけです。
淡々と試合が終わって行きました。
4回表に一関学園の打者がレフトの壁に当たる位のファールフライを
谷口選手がキャッチしてアウトにしたり
1塁方向へのライナーを小林選手が横っ跳びでキャッチして
大きなヒットにならなかったりで、守備の良さが出てました。
素晴らしい!(^_^)//"""""パチパチ
この二人はレギュラーで1年生です。
さすが1年生で選ばれただけありますね。

そして6回表、一関は三者凡退で、なんなく終わって6回裏。
バッター山本選手がヒットを打って1塁へ。
次に水野選手がピッチャー返し!
2塁ランナーのアウトを狙ったが、返球がそれてランナー2.3塁へ。

ここで点を取らないといつ取る!がんばれ!
と、応援してました。

そして、谷口選手が右中間にポテンヒット。
やったー♪\(^O^)/
やっとやっと待望の1点入って、ランナーはまだ1.3塁です。1-0
そして打率7割?くらいの山岸選手。
でも4ボールで、とうとうOアウト満塁になりました。
そこで一関のビッチャー交代。
代わったピッチャーが一球目いきなりデットボールで
押し出しで1点入って 2-0
バッター山中選手が大きくヒットで走者一掃 5-0 2塁
小林選手がひっかけてしまい1アウト 3塁
投手の土倉選手が物凄く上手いバントをしてスクイズ 6-0
代打 長田選手は打てず 2アウト。
次に山本選手がデッドボールで 1.2塁
そして、次に水野選手がライトへ大きなヒットで2人返って 8-0
一関のピッチャーがここで交代。
バッター山岸選手でどうなる?と思ったけどホームラン!
か?と思うようなライトフライで3アウト。
素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ 8点も入りました。
これだけあれば大丈夫でしょう。
と思うけど安心はできません。(^_^;)

7回表 一関の攻撃。
4番がポトンとレフト前に初ヒット!
でもその後が続きませんでした。
遊学館は7回裏も出塁しましたが3アウト。
8回表に一関は2本目のヒット。でもやっぱり続かず3アウト。
そして8回裏。
背番号17番の長田選手と山本選手は2アウトになって
水野選手がレフトへ3ベースヒット。 3塁
谷口選手がまたまたレフト前へヒット。
水野選手が戻って 1点追加 2塁  9-0
ちょっと風があるのか、ボールが取りにくくなってるようでした。
そして今日は当っていない山岸選手!
ここで右中間のフェンス直撃の大きな3ベースヒット。
一人返って 10-0
そしてバッター松沢選手。
ここでまたまたピッチャー交代。3年生蛇口投手。
左右間へヒットで山岸選手が返って 11-0
そして山中選手がピッチャーゴロでアウトか・・・と思ったら
それでしまい1.2塁。
次のバッター小林選手はライトに詰まって3アウト。
9回表 一関の攻撃は3本目のヒットが出たけど、繋がらず試合終了!
遊学館が勝ちました。(^_^)//"""""パチパチ

初戦突破おめでとう~♪
もう山本監督になって10年。
星稜中学の監督をしたんですが
確か女子高から共学になってから野球部の監督になったと思います。
もう10年も経ってるということですね。
今までで4回出場。素晴らしいですよね。
山本監督が知り合いだというお客さんは
おめでとうとメールを送ったらしいです。(^o^)
きっと沢山のメールが届いてるでしょうね。
(^_^)//"""""パチパチ
遊学館のベンチに入れなかった選手のユニークな応援も
テレビに映ってました。
あのユニークな踊りの後、素晴らしいリズム感で
ヒップホップっぽく踊るのですが、そこまでは映ってませんでした。(^o^)

山本監督の談話
なんといっても土倉投手の活躍は三振も多くて予想外だった。
打撃戦になると思ったのに、一関も全然打てず
「早くヒット出た方がいいんじゃないか?」
なんて冷やかしてた。
今日の6回は出来すぎだった。
谷口選手も小林選手は最初守備が下手だったのに
試合に出るごとに上手になった。

谷口選手と小林選手は二人とも1年生。
山本監督はこの二人のことを期待してるからレギュラーとして
使ってるんでしょうね。
次の試合の予定は 14日(土) 対 関東一校(東東京) 11時です。
物凄い数の学校を倒しての代表だから、少々怖いですね。
でも、きっとのびのびと頑張ってくれると思います。
出来たら今日みたいに1時半くらいが良かったけど
11時か・・(^_^;) ちょっと後半お昼にかかるか・・・
まぁそれにしても楽しみです♪

第92回 全国高校野球選手権大会 asahi.com  名勝負 asahi.com
遊学館(石川) 11-0 一関学院(岩手) asahi.com

Image808Image807


2010年8月 7日 (土)

化石に関するクイズ第16問

ビック・コミック・オリジナル(NO.1080)を見てたマスターが
「出とるよ」と私に渡してきた。
見てみると『修理もん研究所(なおしもん) 寺沢大介』が開いてあって
見慣れた石川県の地図が出てました。
写真を撮ってすみませんm(__)m

ビックコミックオリジナル  修理もん研究室 寺沢大介Pict0041北陸一帯には、手取想群といわれる中世記の地層が広範囲に分布している。福井・石川・岐阜・富山の各県では、恐竜化石の発掘が相次ぎ、質量共に日本最大の恐竜化石発見地となっている。1985年、初めて石川県白峰村(当時)に獣脚類恐竜の歯が発見されるまで、誰もこの地に恐竜化石があるとは考えていなかった。ティラノサウルス類歯化石が発見されている福井県和泉村(当時)と石川県白峰村から産出した歯化石はいずれも小型のティラノサウルス類だ。

Pict0042_2












 
Pict0044_3



















OH!なおしもん先生、ちゃんと正確に名前が出てます。
(^_^)//"""""パチパチ
前回のコミック漫画の記事の中に福井県白山市と出ていたので
いったい石川県白山市か福井県勝山市かどっち?
なんてことを思ってたんですが、今回は細かく出てました。
それも白山市ではなくて、その当時の名前の
『白峰村』とはっきり出てます。(^_^)良かった♪
誰か投書したのかなぁ? (誰もそんなこと気にしてないか)
それとも、前から旧の名前を出すつもりでいたのかなぁ?(^o^)
国立科学博物館福井県立恐竜博物館
このコミックの記事に協力してるようです。

実は、しらみねの公民館から広報紙が出てるんですが
そこに毎月『化石調査センター通信 かせきかべ』と言う記事が載っていて
そこの日比野さんと言う方が記事をかいています。
毎回、化石に関するクイズを出してあるんですが
ちなみに第15回の答えは  『テトリイクチス クワジマエンシス』
イクチスはギリシャ語で魚の意味で『桑島の手取魚』という意味だそうです。
分かる人いるのかなぁ? ((((((^_^;)

↓ここに テトリイクチスクワジマエンシスの化石の写真が出てます。
白山自然保護センター普及誌 

そして、第16問目が出題されてました。
Q16. 桑島化石壁出化石のなかで、昨年、大橋先生によって
    命名された化石は何という名前でしょう。答えは次号で!

と出てましたが、私は分かりました。
『山口オロウムちゃん』です(^_^)//"""""パチパチ
違うかなぁ?
長い名前でとても覚えられそうにないので、あだ名で覚えたんでした。(^_^;)
実際は 「アルバロフォサウルス・ヤマグチオロウム」
来月号が運よく見れるといいなぁ。
秘かに主人公・七尾子門(ななおしもん)『』と日比野さんとかぶってるんだけど(^o^)

2009/10/07 山口オロウムちゃんでいい?

2010/07/10 修理もん研究室 どっち?


2010年8月 5日 (木)

アップルサポート分かりやすい

今日はお休みでした。
大体は実家へ父の様子を見に行くのですが、今、検査入院してるので
実家へ行く必要もなくなり、ポッカリ予定があいてしまいました。
何かしよう。
白山へ少しだけ登ってみようかなぁと思ったけど・・・暑い。
とてもじゃないけど、そんな体力は無いし
ということで、息子の塾の弁当を作ってから、ずっと気になってた
パソコンを立ち上げると、必ず出てくる

『AppleSyncNotifier.exe コンポーネントがみつかりません。CoreFoundation.dll、アプリケーションが見つからないため、のアプリケーションを開始出来ませんでした。プリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。』

このエラーを直すことにしました。
iTunesを削除して、再インストールすればいいらしく
もう一度検索してアップルサポートのHPを見つけました。
解決方法というところの『iTunes をアンインストール』をクリックすると
Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime
その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』

に飛びiTunesやQuickTimeなどの削除(アンインストール)の手順が書いてあります。
その通りにして、最新のiTunes と関連コンポーネントを
ダウンロードして再インストールすると
完璧に出てこなくなって直りました。
所要時間1時間10分くらい。
でも、何故かサポートページの表示が遅いです。
私のパソコンのせいなのかなぁ?
CD から取り込んだ曲は、「マイミュージック」フォルダに保存されて
iTunes を削除しても一緒に削除されることはないとのことで
ちゃんと全部残ってました。良かった。
私が使ってるんじゃなくて子どもたちが使ってるので
消したら何を言われることやら ((((((^_^;) 

それから娘と内灘の有名だという『ラーメン藤』へ。
溜まりラーメンを食べて、帰りにぐーーーるーーーーっと回って
河北潟のひまわり村とホリ牧場へ行くことになり
ソフトクリームを食べて帰ってきました。
ひまわり村のひまわりを見に行ったのに、全然成長してません。
とっても小さいんです。栄養不足って感じ。
10年くらい前は結構大きくなってたのにね。
まだとうもろこしの方が大きく成長してました。
ちなみに写真に写ってる男の子たちは
知らない子です。(^_^;)
いつもだと牛もいるはずなのに、今は口蹄疫のことを考えてか
出してないようでした。
今日は本当に暑くて、バイパスの気温計が36度になってました。
立ってるだけで焼け焦げる感じです。
パンになった気分です。(^o^)
福井も36度になってたようですね。
石川動物園のカバのデカばあちゃんも亡くなってしまったし
今年の暑さは異常ですね。

Image799_2Image798Image796_2

ポチッとよろしく!


どうしても戻れない離岸流

いつもマスターが釣りをする場所で海水浴(貝採り)をしてた方が
沖に流されて行方不明になってましたが、発見されたようです。
ご冥福をお祈りいたします。
離岸流に流されたとのことですが。
それに巻き込まれると、あっという間に沖に持って行かれ
どうにもこうにも帰って来れないらしいです。
そんな話をお客さんとしてたら、お客さんから
水難事故にあった話しを聞きました。

ずっと前に町内会で海水浴へ行ったときのこと。
海水浴場が人でいっぱいだったので、ちょっと横にずれて
海水浴をすることにしたそうです。
そして着いてすぐに5~6人が海に入った途端、海の中で
渦になってた様で、みるみるうちに沖に流されてしまったそうです。
本当に入った途端だったとのこと。
あっ!と思うけれど、飛び込むことも出来ず、ただ立っていたら
近くにいた年配の方が

「板でも浮輪でもなんでもいいから、放り込め」

と指示してくれて
その声を聞いて、慌ててみんなで投げ込んだそうです。
流された5.6人はなんとか、放り込んだ物に捕まって
流されるまま流されて行ったらしいのですが
その間に近くにあった船を出してもらい沖へ助けに行ったそうです。
その船が重くて、なかなか出せなかったと話してました。
後で溺れた方に聞くと

「戻ろうとしても、どうしても戻れなかった」

と言ってらしいです。
近くに機転のきく方がいて本当に良かったですよね。
あのまま流されてしまったら、大変なことになるところでした。
離岸流に逆らおうとしても、とっても無理なんですよね。
そんな時は、岸と平行に泳いでいって、離岸流から離れてから
岸に戻るようにするといいそうです。
と、言うのは簡単だけど、体力が持つかどうか問題です。
中学の水泳部で練習してた時なら、助かる可能性があるけど
今は、無理っぽいです。
水は本当に怖いです。
子供のころ、手取川の岸でよく遊んでましたが、さらさらと流れる川の
底の部分が、びっくりするほど流れが速かったりしてたので
川は怖い場所だと、子供ながらに思ってました。
まだまだ暑い日が続いて、水の中で遊ぶことが多くなると思いますが
本当に気をつけて下さいませ。
私が水の中へ入るとすれば、屋内のプールかお風呂なので
流されはしないですが、油断せず入ろうと思います。(^_^;)

参考 離岸流について 水工学研究室

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ