« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

かき氷最後のご奉公

コーヒー豆売りの窓にいまだに『氷』のフラッグを下げてあります。
スーパーの従業員の方

「氷、いつまでやるんですか?」

なんて質問されたんですが、これが一人だけ好きで注文される
お客さんがいるんですよね。
その方が完全に食べなくなるか、シロップが無くなるか
どちらが先かわかりませんが、それまでやろうと思ってます。(^o^)
今日は晴れてきたので、また注文してくれるかなぁ?
まぁとにかく、こんなに長くかき氷をやってる年は初めてです。
去年は寒くて、機械を出しもしなかったんでした。(^o^)
今年は、どこも出たでしょうね。
何やら森山にある松永松味堂さんのお店では、9月の最後頃に(今日?かなぁ)
かき氷を無料で配るらしく、子供たちがいっぱい並ぶという話を
聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
ちょくちょく行ってないと、とっても並びづらい雰囲気ではありますが
まぁ今日は、かき氷を食べるには、ぎりぎりの線ってことでしょうか?(^o^)
今日の天気予報は午後から雨が降る予報が出てるから
子供たちが帰るころは、少し寒くなってるかもね。

昨日は、もう出ないかなぁ?と『つけめん』のポップをはずしたら
お昼に、「つけめん出来る?」と言われ、まだあったのでご希望にお答えしたら
すごく申し訳なさそうに、「無理言ってすみません。」と恐縮されました。
そんな気を使わせちゃって、こちらこそすみません。って感じです。
明日はまた25度の予報。
やっぱり、ポップ取るの早かったかなぁ?(^o^)


2010年9月29日 (水)

ノルウェイの森は深くて

1987年に村上春樹さんの書いた『ノルウェイの森』
昔から我が家の本棚に収まってました。
マスターが随分前に買って読んだようです。
ずっと気になっていたんですが、映画になるというので
これを機に読んでみることにしました。
娘の通う学校で、違う学年の国語の授業は、ノルウェイの森を一年間かけて
勉強するのだと聞いてたので、どんな内容なのかと
物凄く期待して読み始めたんですが・・・・
主人公・ワタナベの行動が今一理解できないところがあって
男の人の都合のいい女性が出てくる漫画を読んでるような
最後の最後まで、まさかあなたも?
と思ったことが、やっぱりそうなったり。
特にそこが一番がっかりしたところでもあります。
町へ永沢と遊びに行って女性を探すのは、まだ寂しさからだとわかりますが・・・
ただ授業でこの本をやるときに、女性はとってもいやだろうな。
なんて思ってしまいしました。
でも、飽きず読めたということは、やっぱり面白い小説なんですよね。
ワタナベの最後に言ったセリフがこの物語をより深くしてるのかも。
結構、重く虚しい内容でした。
そして、とっても深い心の中を彷徨ってるので、理解するのには
物凄く長く時間がかかるのかもしれません。
もしかしたら一生わからないかも。
その深い心の中がノルウェイの森ということなんでしょうか。
映画には、しやすそうなストーリーだとは思います。
どう撮るのか、どう表現するのか興味深々ではあります
内容は原作に忠実に行われてるのかなぁ?
9月2日に第67回ヴェネチア国際映画祭で公式上映されたらしいから
もう出来上がってるってことですよね。 シネマ・カフェ・ネット
本を読み終わって、やっぱり映画のキャストが気になってきました。 

『ノルウェイの森』 監督 トラン・アン・ユン

ワタナベ・・・・・・松山ケンイチ
直子・・・・・・・・・菊池凜子
緑・・・・・・・・・・・水原希子
永沢・・・・・・・・・玉山鉄二
キズキ・・・・・・・高良健吾

レイコ・・・・・・・・霧島れいか
ハツミ・・・・・・・羽音映莉子
突撃隊は・・・・?

菊池凜子さんがどんな演技をするんでしょうね。
ずっと前、木村拓哉さんが富士通パソコンのCMに出てた時に
ウサギ風の恰好で大口を開けて驚いてる女性がすごく印象的で
なぜか存在感があって、誰だろうと気になってたんですが
この女性が菊池凜子さんだと後から知りました。
20歳の役だけど、予告篇を見た限りでは良い感じでした。
永沢さんはぴったりですね。もちろん松山ケンイチさんも、ぴったり。
小説を読んでる時は松山さんでワタナベが動いてました。(^o^)
緑役の水原希子さんは誰?って感じでしたが、とっても可愛い方です。
緑にはちょっと線が細い気もしますが・・・・
モデルさんらしく、写真より動いてる方がよっぽど魅力的な女性ですね。
緑は等身大の自分って感じだから、演技しりやすそうですが
女優さんとしてはどうなんでしょうね。
なかなか恋愛映画は観に行かないんで、果たして観れるか・・・・
それに本を読んで、もう観た気になってしまってます。f(^_^) ぽりぽり

Norwegian Wood - The Beatles

2010年9月27日 (月)

無人でゴーン

「コンビニをちょっと行ったとこにお寺さんあるやろ?」

と、お客さん。
「あるね」と言うと、そこの前を通った時に鐘がゴーンと鳴ったという。
誰も鐘をついていないのに・・・・

(ё_ё) えっ!?そんな馬鹿な・・・

誰かが鐘を引いて、ぱっと隠れたとか?
と一応推察してみたけど、そんなことはないと言う。
なんせ無人で鐘が引かれて、ゴーーンと鳴ったとか。
後で聞いたら、そこのお寺の鐘は決まった時間に
自動で鳴るようになってるらしい。
大体、お寺さんの鐘は朝の6時と夕方6時くらいに
お坊さんが出てきて、鐘をいち・にの・さんでゴーンと鳴らして
手を合わせて南無阿弥陀仏。
って感じなんだけど・・・・
そんなに大きなお寺さんじゃないけど、でも、その朝夕6時の鐘突きが
とっても大変なんでしょうね。
そんな自動鐘つき機みたいなものがあるのかなぁ?
と思い調べてみたら、ちゃんとありました。
結局、人手不足からなんですね。
なんだか鐘が鳴っても有難味が半減しそうな気もしますが
鐘の音を保つための苦肉の策なんでしょうね。


自動鐘突き機 asahi.com

2010年9月24日 (金)

NEW眼鏡で月と木星

眼鏡を買いました。
もう十何年も前に運転免許証の更新をするときに
あまりに目が悪くなったので、用心に眼鏡を作って持って行ったのですが
結局は、目は引っかからずに、すんなり更新出来ました。
今でも眼鏡をかけなくても裸眼で十分通るんですが
どうも視力が落ちてるようで、夜になるとさすがに見にくくて
自発的にかけて運転してました。
まぁその眼鏡がドクタースランプあられちゃんみたいな眼鏡で
子供たちには、人前でかけるなとのお達しが出るほどの
とっても古臭い眼鏡です。
フレームはパーソンズなんですけどね。
その眼鏡をかけて実家へ行くと重くて重くて
信号で止まるごとにはずしてました。
Dscn3547それもあって、最近、ベッキーがCMしている
『軽い。ズレにくい。驚きのかけごごち』
の『FREE FIT』が安くて軽くて良さそうかなぁ?
と思い思わず注文してしまいました。
眼鏡一式15750円。値段はよし!
眼鏡が似合わないのはわかってたので
それでも何とか似合うものをと
娘と一緒に行って選んでもらいました。

夜、息子を迎えに行った帰り道。
その眼鏡で空を見たら
雲の切れ間から月が綺麗に見れて
そのまた下のあたりにとっても大きくて明るい星が見えるから
あの星はなんだろう?と思い検索したら木星のようでした。
地球に接近してるみたいですね。

地球と木星、47年ぶり大接近

一応、デジカメで夜中外に出て撮ってみました。
ちょうどひつじ雲が出てて良い感じの明るい空でした。
月が本当に綺麗♪
なかなか写真は綺麗に写らないけど(;^_^A
右下の明るいちょいぶれてる星が木星。
でも、木星に気が付いて良かった♪

Photo

2010年9月22日 (水)

炭火のようにふっくらこんがり

いつもカウンターに座るお客さんが何やらごそごそと袋から取り出して

「これね、いいもの見つけたんやけど」

とおっしゃる。
そして、魚焼くところは水を入れるやつか?とも聞かれた。
この間、ガス台を変えたばかりで、魚を焼くグリルは
テフロン加工になっていて、水を入れなくてよく
前よりも魚がべちゃとしなくて、これは良い!と喜んでいたところでした。
そのお客さんの取り出したのは『グリル敷石』というもので
Image822百均一から買って来たものらしい。
グリルに入れる水の代わりに
アルミホイルを敷いて
その上にこの石を並べれば
遠赤外線効果があって
炭火のようにふっくらこんがり焼けるとか。

 『油や焼き汁を吸収して後片付けもラクラク
      ニオイ解消!』

なんて言葉も書いてある。
お客さんは、とにかく大絶賛でした。
本当においしく魚が焼けると言うんです。
一度試してみてと一袋頂きました。
その日は丁度大きな、美味しそう鯛を売ってたので試しに買って、言われたとおりにアルミ箔を引いてグリル敷石を並べて焼いてみました。
そしたらなんと、パリッと表面が焼けて
とってもいい感じになったんです。
後片付けが簡単って言うのもいいし
匂いも本当にしない。

後片付けったって、そのまま置いてあるんだけど・・・
天然の沸石を高熱処理してるので無害で衛生的らしい。
油を吸収して石の表面が黒くなったらかき混ぜて
石全体が黒くなるまで使用できるらしい。
今のところ一回だけしか使ってなてけど全然汚れてるって感じはしないです。
時々鶏肉とか豚肉とかもグリルで焼いたりすることがあるので
肉系だとどうなるのか楽しみです。
使用済みの石は不燃物ごみとして処理するか
土壌改良剤として、植木などにも使えるらしい。
とりあえず、百均を見に行って、二袋買ってきました。
店員さんに聞いたら、売れてるらしい。
本当に百均には何でもありますね。(^o^)
そうそう材質が沸石だとか。沸石ってなんでしょうね。 
ウッキペディアの沸石を読んでも今一わからない。
まぁ無害っていうんだから、無害ですよね。
今日は私も別のお客さんに教えてあげました。
ただ電子調理器(IH調理器)だとダメですね。
この頃、使ってる方も増えてきました。
IHは掃除も楽そうだし、清潔そうでいいんですが
牡蠣とかサザエとか直火で焼けないところが悲しいですよね。(^_^;)

2010年9月12日 (日)

世界柔道 金メダル2つの瞬間

世界柔道男子66キロ級 森下純平選手 優勝 金メダル おめでとう!

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

昨日の女子57キロ級 松本薫選手も100個目の金メダルだそうで
遅ればせながら おめでとう!(^_^)//"""""パチパチ
この試合は見てなかったんだけど、お客さんが

「東高校出身の子、優勝したね!」

というので、新聞を読んでみたら兼六中学・金沢東出身と出てました。
松本選手のことを『野生児ファイター』と書いてあって
女の子なのに、そんな・・・・と笑ってしまいましたが
マスター曰く、目が鋭くて野生児に間違いないと納得してました。(^_^)
最近の柔道って、なんとなく面白くなかったんですよね。
ただちょっちょっと手を出して判定で終わるような柔道ばかり見てきたから
なんとなく興味が湧かなかったけど、今日の森下選手の試合は
気持ち良く1本勝ちで、すっきり面白かったです。
アナウンサーが「石川 金丸雄介の後輩・・・・」と言ったので
えっ?と思って調べてみたら、森下選手は鶴来高校出身で
金丸選手がいた筑波大学で柔道をしているそうです。
20歳の全然有名じゃない森下選手が優勝して
世界はびっくりしてるんじゃないかとアナウンサー。
篠原監督が選んだ人らしいです。
これから柔道が楽しみになってきますね♪

Dscn0925ss話はそれますが、昨日は息子の運動会でした。
私は学校の広報の役が当たっているので
午前中は炎天下の中、PTAの広報紙に載せるための
写真をたくさん撮ってきました。
撮る前日に家の中で娘に走る恰好をしてもらって
写真を撮る練習をしてたんですが
結局、スポーツ連写という設定が
一番動いてる時の撮影に良いとわかり
昨日は全写真をそれで撮りました。
シャッターを押してる間、ずっと撮り続けてくれます。
1秒間に3コマの写真。
カシャ!ってシャッター音がしないので
撮れてるのか心配になりましたが
再生してみると、やたらたくさん撮れてました。(^_^)
なんと全部で1000枚  ( ̄□ ̄;)!! 撮り過ぎ!
いつもスポーツ新聞を見ると
決定的瞬間を撮ってるので関心してしまいますが
新聞社のカメラマンも相当撮ってるでしょうね。
明日の新聞、柔道の試合はどんな感じで出てるかなぁ?
楽しみ~♪
なんて思ったら、明日、新聞お休みだった。(>_<)くぅ

2010年9月10日 (金)

あかりの湖畔の登場人物

昨日は台風が福井の敦賀に上陸してどうなるかと思ったけど
全然たいしたことがなくて、神奈川とか静岡とかで7時間も続く
大雨で大変なことになってました。
北陸地方に日本海側から台風が上陸するのは
1951年の観測開始以来初めらしいです。
考えたら台風は大体九州とか四国から上陸したりしますよね。
日本海側から回ってくるのは、やっぱり異常なんですね。
そういえば8日の日に白峰に行ったら、手取川の橋の上で
大きなカメラを持った人が、椅子に座ってスタンバイしてましたが
あれはテレビ局の方だったんでしょうか?
台風の接近12時頃にいたんだったかなぁ?
帰り同じ場所を3時頃に通ったら、また座ってたから、ずっと待ってたのかなぁ?
大変です。近く散歩して何をしてるか聞きたかったけど止めときました。(^_^;)

さて、最近読んでた『スコーレNO.4  宮下奈都著』
書店員お勧めの本だけあってストーリーで読ませると言うより
文章で読ませるという感じの凄く状況表現が上手い小説でした。
麻子という女の子がOLになるまでの話しなんですが
普通の女の子の気持ちの中を実に上手く表現されてて
実写を見てるような文章で、とっても不思議な感じがしました。
ただ、もう一つ読売新聞の連載小説 『あかりの湖畔 青山七恵著』と
同時に読んでたら、時々、あれ?って思う時がありました。
なんせ新聞の小説は途切れ途切れで読むので
登場人物がわからなくなることがあるから、最初の頃はメモを取って
名前とか主人公との関係とか職業とかを書き留めておくんですが
スコーレNo.4 も三姉妹の話し。
あかりの湖畔も三姉妹の話しで、こんがらがったりしました。
スコーレNo.4の主人公 麻子は骨董屋の娘。
あかりの湖畔の主人公 灯子(26歳)は食事処 風弓亭の娘。
と、家庭の職業を思い出すと、すっと二つの小説がきれいに分かれて
頭の中で存在してくれました。f(^_^) ぽりぽり
多分、新聞の連載なんか途中で読み始めても分からないでしょうね。
読んでる私も分からなくなるからね。

一応、あかりの湖畔の登場人物は
灯子(26歳) 家業のお休み処 風弓亭 をやっている。(軽食喫茶)
悠(次女)一緒に店を手伝ってる。 隆史(彼氏)と東京へ行こうかと話をしてる。
花映(三女) 高校生 美容師になりたいと言う。
源三(父)  美容師になったら、店を美容院にするかなぁ・・・なんてつぶやいてた。
ミイ (猫)
母親の話は全然出てこない。
芳子(源三の妹 叔母) 風弓亭を手伝ってる。 息子は俊介
淳次 (芳子の夫と兄弟の息子) 灯子と遠い親戚 仲がいい
タキ となりの食堂 松野屋 息子は和夫(50前)
清  灯子と小さいころから仲がいい。

7月13日からスタートしたんですが、最近まで人間関係の説明みたいな感じでした。
風弓亭は観光地からちょっと離れた場所にあって、そんなにたくさんお客さんもなく
灯子と叔母の芳子を中心に悠と3人で切り盛りしてます。
源三さんも猫のミイもあまり出てこないです。(^_^)
喫茶店で清は彼氏の圭介と「もう好きじゃないから別れる」なんて話をしていた。
そして灯子のことを心配して彼氏を紹介するとも。
そんな話をした帰り道、20歳そこそこの青年に道を聞かれた。
その場所が風弓亭の方向と一緒だったので、並んで歩くことになった。
一人で旅をしている青年に成り行きで、風弓亭に寄ってもらうことになった。
泊るところがないというので、芳子が知り合いの旅館に電話をかけて
頼んで予約を入れ、そのまま芳子と一緒に出て行った。
後で聞いた話では、その青年はその旅館(ホテルだったかなぁ?)で
働くことになったことを知る。

さて、その青年とどうなるか。
仲のいい淳次とどうなるか。
気になる悠の彼氏の隆史とは・・・・
って感じかなぁ?
読書の秋ですね。
これから映画になった『ノルウェイの森』を読もうかと思ってます。
随分前から家に上下巻あったんですが、なかなか読むことが出来なかったけど
映画を観る前にやっぱり読まないと、小説を読まないなぁと思ったので
慌てることにしました。(^_^)


2010年9月 1日 (水)

巨人vsヤクルト in金沢 

昨日は県立野球場で巨人対ヤクルトの試合がありました。
久々の1軍の試合です。本当に楽しみにしてました♪
読売新聞を取ってるので、早々に葉書を出しての入場券取得です。
一応抽選のようでしたが、当たったようで、チケットを交換するときも
販売店の方が

「うちに回ってきたチケットの中で一番良い席にしましたから」

と話してました。(^o^)
場所はS席のK 巨人軍は1塁側で、バックネット裏の1塁側端っこの方でした。
半分、ネット。半分巨人のベンチから選手が出たり入ったりするのが
よく見える場所でした。
Dscn0436_007原監督が出てきたときの写真が一番わかるかなぁ?
たくさん写真を撮ってきましたが
なかなか動くから上手に撮れなかったです。
横にいたのは若い男の子。
途中で販売店の方が来て、その子に
「ご飯は?」と話しかけるので息子さんと判明。
そこから一緒に行った友達とその子と3人で見てるって感じになりました。
なんでそんなに話すようになったかというと
試合序盤からヤクルトがパカスカ打って、はぁ(-_-;)って感じだったんですが
後ろに座っていた年配の女性の方が文句たらたら言うんです。
それがまた突っ込みどころ満載で
3人で「そこまで言うか?」みたいな感じで盛り上がってました。
でも、本当に野球が好きで巨人の試合をよく見てる感じでした。

肝心の試合なんですが  (/_;)涙。。。。
Dscn0464_0098-12で負けてしまいました。
でも点数でわかるように前半3回までに12点入った後は
ヤクルトを0で抑えて、あとは巨人の反撃です。
と言っても、ちょっと最初に点の取られすぎでしたね。
最近、こんな試合ばっかりの巨人です。
でも見る分には面白かったです。(^o^)
読売新聞からもらったオレンジのタオルを首に巻いて
打ったら、テレビでやってたように、くるくる回してきました。(^o^)丿
阿部慎之助が早々に選手交代したのは残念でしたが
後から松本哲也とか高橋由伸とか出てきてくれて嬉しかったです。
高橋選手は本当に人気があるんですね。
一番人気は 6番 坂本勇人 選手かなぁ?
子供とか大人でも結構6番のユニフォームを着た人を見ました。
ちなみに後ろの文句タラタラの女性は長野久義選手が好きみたいです。
他の選手はぼろくそに言い方をするのに長野選手の時だけ

「長野 く~~ん」

って『くん』がついてて、打てなくても全然許す感じでした。(^o^)
それもまた3人で受けてました。

原巨人投壊12失点…東野大炎上1回0/3、6失点KO 2回無死二、三塁、東野は田中浩に中前への2点適時打を浴び、三塁走者・村中(右)の生還を許す ◆巨人8―12ヤクルト(31日・金沢) 巨人は投壊で北陸シリーズ黒星スタートとなり、V4へ黄信号が灯った。首位・阪神が勝ったためゲーム差は1に開いた。 先発のリーグトップの12勝右腕・東野が、1回0/3を6失点の大炎上。2番手の林イー豪も6失点と、3回まで大量12点を失い一気に試合を決められてしまった。 打線は坂本の今季6本目となる27号先頭弾や、代打・矢野の3年ぶりとなる2点本塁打など、8点を返す粘りを見せたが、序盤のビハインドを取り戻すことができなかった。スポーツ報知  試合詳細

カメラを買ってなかなか練習する暇もなかったですが
まぁこんなもんかなぁ?(^_^;)
ジャビットくんの女の子版はなんて言うのかなぁ?
それが一番のベストショットとなりました。(>_<)

Dscn0442_011Dscn0448_010Dscn0439_005

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ