« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

えっ変態?悪魔?

いつもお友達と二人でいらっしゃるお客さん。
普通に話をしていると、突然

「なんか変な人がおったわ!」

とおっしゃる。
えっ!?何?危ない人?
思わず外を見てみると黒いとんがった帽子に
黒いマントをひるがえす背中が見えました。

えっ変態?悪魔?

くっくっくっ(^_^) 




Oct0224_2じゃなくて、あれはナルックスの店長さんです。
今日はハロウィンなので、変装してお店に来た子供に
キャンディとかチョコレートのお菓子を配ってるようです。
私もあまりハロウィンというイベントには馴染みがないので
良くわからないんですが、本当は子供たちが仮装して
家を回ってお菓子をもらうようですね。

それにしても、変な人って・・・くくくっ


Oct0233   






 LittleHouse

2010年10月27日 (水)

セカンドバージンを突破するのは・・・

美津樹と哲夫の恋の始まりを見逃しましたが
先週の火曜日の夜、ソフトバレーから帰ってお風呂に入りほっと一息して
何気なくテレビを付けたらNHKが映りました。
セカンドバージン ドラマ10
鈴木京香さんが出てて、17歳年下の人をどうのこうのと
何やら前回のあらすじからドラマが始まりました。
その17歳下の仕事の出来る男は鈴木行。(長谷川博己
あまり見たことがない俳優さんでしたが今日の女性自身に
蜷川幸雄さんの舞台に出てる俳優さんだと紹介されてました。
1回目見た時よりも2回目の方が良い男でした。
見慣れたせいかなぁ?(^_^;)
そして、その奥さん役が深田恭子。資産家の娘らしいです。
今どきの子らしく自分にしてくれて当たり前という我儘さが出てて
行の気持ちを余計に離してしまう感じで、とっても効いてます。
ようするに45歳のバツイチの女性るいと17歳年下の妻帯者との恋の話みたいです。
とってもNHKらしくない雰囲気。(^_^)
でも、さすがNHK。落ち着いた作りのドラマです。
なんとなく惹かれあう二人なんですが、関係をすっぱり切ろうと
行(こう)に言う るいのセリフがとっても的を得て納得してしまいました。
でも、すっぱり切れないところが恋の苦しいところなんですよね。
あまり恋愛ドラマは観ないんですが、包丁を持って立っている
深田恭子が予告に出てて、何やら恐ろしい展開になりそうです。(^_^;)
出張先のシンガポールで占ってもらった盲目の手相占い。

『るいは社長になるけど、行は・・・日本に帰ったら死ぬ』

しばらくソフトバレーの後にこのドラマを見てしまいそうです。


余談ですが、この日誌が丁度ココログを始めて1000回目のようです。
思えば遠くへ来たもんだ。(^_^)
まぁこのココログの前から日誌は書いてるんで、あまり意味はありませんが
一応記念すべき1000回という数字ですので~♪(^_^)
前ほどまめに書かなくなりましたが、またぼちぼちと書き溜めていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

母の遺産

読売新聞の見開き半ペーシを使って毎週土曜日に連載小説が載ってます。
前回の『優しい大人 桐野夏生』は途中まで読んでリタイヤしてしまいました。
ついつい読み損ねて、切り取って貯めて後でまとめ読みしようと思ったのに
結局、読まずじまいで終わってしまいました。
今年1月16日から始まった『母の遺産 水村美苗』
今度こそ、毎週毎週忘れず読むぞ!\(^O^)/
と意気込んでましたが、結局、これも最初の5回くらい順調に読んだけど
1回貯めるともうだめです。
飛ばして読むのも嫌なので、新聞の小説部分を切って
前回分読んだら読もう、また次の週も前回分読んだら読もう。
それがたまりにたまってなんと第40回になりました。
もう一年経ってしまう勢いです。(^_^;)
この間から『あの夏、少年はいた 川口汐子・岩佐寿弥』から始まって
宮下奈都さんの「スコーレNo.4」
そして映画になるというので読んだ村上春樹さんの『ノルウェイの森』
最近、小説を読みたい脳になってるので、今がチャンスとばかり
ノルウェイの森が終わって、やっとためた切り抜きを読み始めました。

主人公は美津樹。50代前半で翻訳の仕事をしている。
夫は哲夫。仕事でベトナムへ行ってます。女と一緒のようです。
姉の菜津樹はチェロ弾きのお金持ちと結婚している。
そして母 ノリ子
母が亡くなり二人姉妹に3500万ずつ遺産が貰えた。
その母の亡くなるまでの子供のころから結婚するまで
いろんな出来事が書かれてて、とっても面白かったです。
↓挿絵の担当は 山口晃さん。内容にあった良い絵です。

Image846今は女がいると
知ってしまった哲夫ですが
二人が出会ったのはフランス。
美津樹の誕生日に

「ろうそくだけで食事をしよう」

と哲夫。
二人の深い恋の始まりです。
この小説の多分一番甘い幸福な部分です。
と、そこまで読んで、次を読もうと
第20回分の切り抜きを探してみたが見つからず。
あれ? 切り取るの忘れてる。
くぅ(>_<) 悲しい~
そして次の第21回の出だしが

『その晩、哲夫は帰りの郊外電車に間に合うかが
危ぶまれたのに家の門まで送ってくれた』

で始まりました。
がっかり。甘美な部分が終わってました。(^_^;)
今は、母が亡くなって、翻訳の仕事と哲夫と女のメールのチェック方々
10日間の旅行に出てます。
そこで新たな出会いが始まったばかりです。
どんな展開になるのか土曜日が楽しみ~♪
でも、ためて一気に読むほうが小説の中に引き込まれてやっぱり面白いかも。

2010年10月21日 (木)

開いて落ちて爆発?

お客さんからお土産を頂きました。
「これ何かわかるか?」と差し出された手榴弾のような物体。
何やら粘り気のある液体が染み出てる感じです。
昨日から行ってた辰口温泉 まつさきのところから持って帰ってきたらしいです。
2


松ぼっくりのような感じなんだけど、こんなに大きくないしと
丁度居合わせたお客さん。
これぼっくりでも、『杉ぼっくり』らしいです。
木の上でこれが生り、やっぱり松ぼっくりみたいに開いて
ポトンと地面に落ちて爆発してしまうとか!?
だから、こんな姿のものはなかなか見れないみたいです。
ヒマラヤ杉に生るらしく、調べてみたら出てました。

クローズアップ植物 ヒマラヤスギ(マツ科)
身近な植物ウォッチング

杉と名前が付いてるけど、松なんですね。(^_^)
お客さんは、こりボックリがどんな風に開いて爆発するか
お店に置いとけば見れるかも♪ということで
お土産にくれたらしいんですが
うまく開いてくれるかなぁ?(^o^)
私は待ちきれなくて、パソコンで検索して見てしまいました。
これから実物で観察しなくっちゃね。

この間から、カウンターにお客さんの大文字草を置いてあるんですが
その茎や葉っぱが食べれる。食べれない。とか
『いたどり』は食べれる。とか
『ひしの実』って食べてことあるか?なんて言う話をしてました。
ひしの実は栗みたいな感じで、とっても美味しいらしいです。
それに高浜の浜にたくさんあった『はまぼうふ』
これは高浜の方から、頂いたことがあります。
見たことがない植物でした。
多分、おひたしみたいな感じで食べたと思うんですが・・・
胃の中に入れてしまった、きれいさっぱり忘れてしまいました。(^_^)
それに『ジョウバ?』木になる若芽をおひたしにして食べるらしい。
でも、ジョウバは検索したけど、それらしき物は出てきませんでした。
私の聞き違いかなぁ?
地球に何かが起こっても、サバイバル出来そうですね。(^_^;)

はまぼうふ ↓    ↓さつまいもの水栽培はできるけど食べられません。 
PhotoImage843

2010年10月19日 (火)

真っ白け!

16日にHPの掲示板に外国からの迷惑な書き込みがないか
いつものように一回りチェックしてみると、『写真の底力』という
写真の投稿ができる掲示板の上の広告に

『インフォシーク iswebライトは10月31日を持って終了いたします。
現在閲覧頂いておりますこちらのHPも閲覧できなくなります。』

と出てました。( ̄□ ̄;)!!えええっっっ

これはまずい。
写真投の掲示板は容量が必要なので、infoseekのHPを借りてたんです。
今はブログとかtwitterの時代なので、あまり人も来ないんですが
でも苦労して付けたCGIなので、このまま消してしまうのも
とっても忍びないことです。
そんな訳で、とにかく今現在更新しているログを自分のファイルにダウンロードしようと
久しぶりにFFFTPでinfoseek画面に接続したら左のローカル側(自分のファイル)は
ちゃんと出るのに、右のホスト側(パソコン上で更新されてるファイル)が全然出ない。
真っ白け!   えっっっ!何故に?
しばらく何も触ってなかったから?
でも、左側はちゃんと『ファイル一覧の取得は正常終了しました』
と出るから、niftyみたいにFTPに他人が入れないように
アクセス制限の設定をされたのかなぁ?
なんて思いながら、2日間、ずーっとどこかに書いてないか
探してました。
そして、昨日、やっと見つけました。 Infoseek(楽天)ヘルプ
キーワード候補の『isweb終了』の下に『FTP』を見つけてクリックしたら
やっと私の探してた症状そのまま出てました。

Q.FTP接続ソフトでホスト側のファイルが表示されない

A.4月22日頃より一部のユーザ様にて、FTP接続ソフトが正常に利用できない現象が発生しています。
この場合は以下の手順をお試しください。

1.FTP接続ソフトの設定を「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にしてください。
2.FTP接続ソフトを再起動して、接続をお試しください。


FFFTPを起動→ホスト一覧からホストを選んで→『設定変更』
→『高度』タブをクリック 
チェックを入れる→□ LISTコマンドでファイル一覧を取得 →OK
前の設定はNLST-Rを使って高速に再帰検索(N) にチェックが入ってた。

そしたらホスト側にちゃんとファイルが出ました♪
良かった♪
これでとりあえずniftyに引っ越しをするためのデータ確保!
って、その後がまた心配だけど(;^_^A
なんせniftyはHTMLと画像が一緒のところに置けないからね。
とっても面倒なんだよね。
まぁとにかく頑張ります。\(^O^)/

そうそう、色々検索していて、またまたいろんな技を見つけました。

BIGLOBEなんでも相談室 FFFTPのホスト側にファイルが表示されない

7番目の『インターネットエクスプローラ(以下IE)上からftpホストに接続してファイル一覧が取得できますか?』で

方法:アドレスバーに
ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp/
と入れると、ユーザIDとパスワードを聞いてくるので入れてください。
認証が通れば正常ならばファイル一覧が出ます

ここで最新のログだけは取り出せることが分かったので
発見でした。
でも過去ログ(.dat)は保存できなかった。
何か方法があるのかなぁ?
まぁとにかくめでたしめでたし。

2010年10月13日 (水)

直径50センチの不死鳥

8月5日に起こったチリ北部コピアポ郊外の鉱山落盤事故。
閉じ込められた33人の救出作業が今日の日本時間の午前11時頃から
とうとう始まりました。
今、現在で14人救出されたらしいです。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪

当初、クリスマスまで作業に時間がかかると言われてたけど
2か月も早く救出ができることになって、本当に良かったですよね。
地下約620メートル。
今東京でスカイツリーを建設中ですか、今のところ488メートルくらいだとか。
それよりもまだ深いところからの救出作業は、物凄い技術だと思います。
30センチの深さの穴を掘るのもとっても大変なのに・・・(^_^;)
救出用の穴の直径が70センチ。
フェニックス(不死鳥)の名付けられたカプセルの直径が50センチ。
そこに入れない人がいたらどうするんだろう?
なんてお客さんと話をしてたけど、多分、胴回りを測ってのことなんでしょうね。
とにかく痩せても太りはしないでしょうから、大丈夫だろうという結論に達しました。
な~んて、のんきに話してたりしてましたが、全員が助かるまで
無事に作業が終わってくれることを心から願ってます。
一番最後の人はどうするんだろうと思ってたら
ちゃんとレスキュー隊の方が入るんですね。
それも勇気がありますよね。
33人の中で一番最後に救出されるのは、リーダーシップを発揮してくれた
ルイス・ウルスアさんだそうです。
みんなをまとめて冷静に対処できたのも、この方がいたからこそですね。
そして、22日の無事だとわかってから、いろんな国からいろんな見舞い品が
届けられたらしいです。
ストレス解消にプチプチとつぶすやつも送った会社がありました。(^_^)
お風呂に入れないので抗菌のシャツとか、医療器具とか
いろんな日本の技術が使われているそうです。
本当に誇らしいことですよね。
閉じ込められた33人の苦労は計り知れませんが、救出作業をしている
方たちも、相当疲れていると思います。
約1時間に一人のペースで救出が行われるので、33人が終わるまでは
休みなく頑張るんでしょうね。
もう少しなので、是非とも全員無事に救出されることを願ってます。
心の専門家の方が救出されてからのことを色々と心配してますが
それを超える精神力を身に付けて帰ってくるような気もしますが
あまりの恐怖体験は、やっぱり心の傷となって残るんでしょうか。
これからまたいろんな人生が始まるんですよね。
でも、きっと自分の命は大事にしてくれると思います。
本当に救出作業の技術は素晴らしいです。
救出される人、する人。みんな本当に素晴らしいです。

チリ落盤事故 救出作業は順調 日本経済新聞

追記 
救出作業開始から22時間後に33人無事に救出。
6人の救助隊員の方たちも無事に上がってきて、とっても感動的でした。
そして、その穴に蓋をして終わった。
事故子供が生まれた人。愛人と本妻が鉢合わせになった人。
いろんなドラマがありました。
この救出劇が映画になると言ってるけど、でも、充分いろんなドラマをみました。
まぁ計り知れない苦労や葛藤・挫折があったんでしょうね。
あの33人の救出されたシーンは何回見ても感動しました。
本当に良かった。

33人全員が生還 チリ落盤事故の救出作業完了 

2010年10月 6日 (水)

美食ハンターべろべろ

5日のはなまるマーケットの美食のコーナーはべろべろでした。
と言っても、もともと金沢出身じゃないんで、「べろべろって何?」
と、とっさに言われても、なかなかピンときません。
日曜日だったかなぁ?近江町お勤めのお客さんが

「はなまるマーケットの可愛い男のアナウンサーわかる?
その人から、べろべろのこと聞かれてんけど、わからんし
近くにおった、○○のおかあさんに聞いてみてって言うたわ」

と、話をされてたので、そのうち『はなまる」でやるんだろうなと思ってたら
北形青果のtwitterに放送日が出てました。
観れて良かった♪
べろべろとは、とき卵を寒天で固めたもの。
えびすとかゆべしとか言うらしいですが、私の実家は普通に「寒天」と言ってます。
卵は普通なんですが、実家の方では、濃口醤油なんで色がもう少し濃くて
あれば『くるみ』を入れたりします。
金沢の寒天を初めて食べたとき、砂糖も結構入ってるし
ちょっと違うなとは思いましたが、でも、寒天は美味しかったです。

放送は、『長町の武家屋敷跡』でソフトクリームを舐めながら
「べろべろってこんな感じ?」
なんて言ってました。
それから、ちらっと定番の『ひがし茶屋街』が映って
そして近江町市場へとやってきました。
甘えびが本当に美味しそうでした。
それと太きゅうりとか金時草も紹介されてました。
北形青果さんも「金沢にはかかせない」と一言コメント。
スタジオで試食してたけど、いまいちの反応。
薬丸くんも岡江さんも微妙な感じで、褒めるに褒めかねてるという感じ。
まぁそんな大喜びするようなものでもないですよね。(^_^)
マスターが水魚のことも聞いとったよ。と言ったはいいが
金沢で特別な言い方をする別名を居合わせたお客さんと
「あれ?なんて言うたっけ?」と頭をひねれども、誰も思い出さない。
(>_<)くぅ気持ち悪い。
そこへ元大工の棟梁が入ってこられたので、
「水魚ってなんて言うんでしたっけ?」と尋ねると

「ゲンゲンボーか?」

と即座に回答。
みんなで、そうだそうだった。と納得。
名前がわかって、めでたしめでたし!って感じでした。
確か別の言い方もあったと思い調べたら『くにゃら』っていうでした。
コラーゲンたっぷりの魚らしいんです、どうも私は・・・(^_^;)
好きな人は好きですよね。
って当たり前かf(^_^) ぽりぽり はなまるマーケット美食ハンター

そう言えば、この間は、タクシーの運転手さんが

「浅野川のところで野際陽子と羽田美智子が撮影しとったよ」

と、教えてくれたんですが、またまた丁度居合わせたお客さんが

「羽田美智子って何に出とった人?」

と聞くので、ちょっと前に終わった渡瀬恒彦といのっち出てた
刑事ドラマのことやら、サラリーマン金太郎のことやら
大昔に私の大好きなドラマで谷啓さんと親子役で出たたことやら
最近の女性自身で京都を紹介した記事が載ってたことやら
色々思いつく限り言ってみたんですが、カウンターに座ってる女性の
方々はどうも思い出さないようでした。
タクシーの運転手さんが

「羽田美智子のことで、大騒ぎになってしまったね」

と一言。(^_^)
やっぱり思い出さないと、何事も気持ちがわるいですもんね。
観たらきっとわかると思うですが(^_^)
11月1日からお昼の帯ドラマで『花嫁のれん』をやるらしいです。
金沢の老舗旅館の話で、夕方のニュースにも撮影風景が出てました。
チャンスがあれば見なくっちゃ♪

2010年10月 2日 (土)

45年、命を運んで

このところ足の調子が悪いと言ってたお客さんが入ってこられて

「今、タクシーの運転手さんがここに来るから、珈琲飲んで待っとってもろて」

と言って、スーパーへ買い物に行ってしまいました。
昔から知ってるお客さんなんですが、多分、歯医者に行って
帰りにスーパーに寄って、その間、待ってもらうことになったんてしょうね。
でも、運転手らしき方は入って来られませんでした。
しばらくして、さっきのお客さんが制服を着た年配の運転手さんを連れて
入ってきました。
運転手さんは、買い物の荷物を持ってあげようとお店の中に入ってきたようです。
「コーヒーいいよ。いいよ。」 と遠慮している運転手さんを置いて
また買い物に出ていかれました。
残った運転手さんは、それでも遠慮してたんですが
マスターが、「飲んでいってあげて」と珈琲を一杯出してあげました。

話を聞くと、歯医者に行くときにタクシーを呼ばれ、来たのがその運転手さんで
帰りもタクシーを呼ばれて、またその運転手さんになったらしいです。
その運転手さん、45年タクシーに乗っているそうです。
これで子供たちを育てて生活をして来たので
本当に乗ってくれた方々に感謝してるとのこと。
今からは、少しずつお客さんに返して行かなきゃと話をされてました。
だからあんなに優しいんですね。
タクシーに乗る前は、金沢の市内を走る電車の運転手をされてたらしいです。
本当に長い間運転して、お客さんの命を運んでるんですよね。
もうとっくにリタイヤしてる年齢のようですが、とってもお元気そうです。
いつまでも健康で元気にお仕事できることを願ってます。

余談ですが、昨日、近くの小坂町で熊が出たようです。
この間は、御所町。( ̄□ ̄;)!!
お客さんが

「白峰にも住宅の敷地内に熊が出たらしいよ!」

と報告してくれました。
白峰なんかだと熊が出ても珍しくないからニュースにもならないか?
と思ったけど、ちゃんと記事になって新聞に載ってたよ!とのこと。
\(-_-;) おいおい!
人が住んでるとこに熊は来ないんだけど(^o^)
そんなに食べ物がないのかなぁ?
まぁとにかくどこもかしこも熊注意!ですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ