« 真っ白け! | トップページ | 母の遺産 »

2010年10月21日 (木)

開いて落ちて爆発?

お客さんからお土産を頂きました。
「これ何かわかるか?」と差し出された手榴弾のような物体。
何やら粘り気のある液体が染み出てる感じです。
昨日から行ってた辰口温泉 まつさきのところから持って帰ってきたらしいです。
2


松ぼっくりのような感じなんだけど、こんなに大きくないしと
丁度居合わせたお客さん。
これぼっくりでも、『杉ぼっくり』らしいです。
木の上でこれが生り、やっぱり松ぼっくりみたいに開いて
ポトンと地面に落ちて爆発してしまうとか!?
だから、こんな姿のものはなかなか見れないみたいです。
ヒマラヤ杉に生るらしく、調べてみたら出てました。

クローズアップ植物 ヒマラヤスギ(マツ科)
身近な植物ウォッチング

杉と名前が付いてるけど、松なんですね。(^_^)
お客さんは、こりボックリがどんな風に開いて爆発するか
お店に置いとけば見れるかも♪ということで
お土産にくれたらしいんですが
うまく開いてくれるかなぁ?(^o^)
私は待ちきれなくて、パソコンで検索して見てしまいました。
これから実物で観察しなくっちゃね。

この間から、カウンターにお客さんの大文字草を置いてあるんですが
その茎や葉っぱが食べれる。食べれない。とか
『いたどり』は食べれる。とか
『ひしの実』って食べてことあるか?なんて言う話をしてました。
ひしの実は栗みたいな感じで、とっても美味しいらしいです。
それに高浜の浜にたくさんあった『はまぼうふ』
これは高浜の方から、頂いたことがあります。
見たことがない植物でした。
多分、おひたしみたいな感じで食べたと思うんですが・・・
胃の中に入れてしまった、きれいさっぱり忘れてしまいました。(^_^)
それに『ジョウバ?』木になる若芽をおひたしにして食べるらしい。
でも、ジョウバは検索したけど、それらしき物は出てきませんでした。
私の聞き違いかなぁ?
地球に何かが起こっても、サバイバル出来そうですね。(^_^;)

はまぼうふ ↓    ↓さつまいもの水栽培はできるけど食べられません。 
PhotoImage843

« 真っ白け! | トップページ | 母の遺産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ホームページで本などのレビューを書いています(サイト名は極私的本楽生活(ごくしてきほんがくせいかつ)と言います)。

安倍 夜郎さんの本、『深夜食堂』のレビューを書きました。よかったら読みに、ホームページ遊びに来てください。あと、自分のホームページと相互リンクしてもらえないでしょうか。もし都合がよかったら、よろしくお願いします。

最新の記事、読ませてもらったんですが『杉ぼっくり』、すごいですね。気持ち悪いって訳じゃ決してないんですが、じっと見てたら鳥肌が立ってきました。けどなんかたまに見にきちゃいそうです(笑)

だいすけさん(^o^)丿

初めまして、コメントありがとうございます。
深夜食堂はいつもビックコミックオリジナルで読んでるんですが
味があって本当に好きなマンガです。
テレビドラマになった時も楽しみに見てました。
レビュー喜んで読ませていただきますね。

相互リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。
左側に出てる『お気に入りLINK』に早速、リンクさせていただきます。

杉ぼっくりは、鳥肌が立ちましたか?
手榴弾のようなこの形か、表面の感じのせいなのかわかりませんが
私は全然そんな印象はなかったです。
でも、そう言われれば大きな芋虫みたいで
気色悪いかもしれませんね。(^_^)

はにはにさん、こちらこそはじめましてm(- -)mツイッターの方にもわざわざお礼言ってくれてありがとうございました(笑)今後ともよろしくお願いします♪あと、相互リンク、早速ありがとうございました!こちらもリンク登録させてもらいました。またお時間ある時に確認してみてください。

杉ぼっくり、鳥肌立ちました(笑)。いや、見た目が気持ち悪いとかじゃないんですが、じーと見てると鳥肌が…けど、なんか気になって見てしまいます(自分も気持ち悪いですね/苦笑)

はにはにさんは『深夜食堂』、漫画のときから知ってるんですね♪自分はドラマからでしたが、今ではどちらも好きになってしまいました。良い味出してる漫画ですよねぇ。「はにーわんだー」には『深夜食堂』置いてないんですか?(笑)

だいすけさん(^o^)丿

リンクありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

深夜食堂は残念ながらコミックが一冊もないんです。
いやっ一冊くらいはあったかなぁ?(^_^;)
漫画担当はマスターなもので、よく把握してないんですが
気楽に読むにはちょうどいい漫画ですよね。
カウンター越しにみるお客さんのいろんな人生が
小林薫さん演じるマスターに少し癒されていく感じが
とってもほのぼのと良いコミックですよね。
連載されてるビックコミックオリジナルは結構面白いんでファンも多いです。

はにはにさん、こんばんは★お返事だいぶ遅れてしまってすいませんっ(汗)こちらこそ相互リンクありがとうございました!(ツイッターの方も)どちらも今後ともよろしくお願いしますm(- -)m

お店の漫画担当は旦那様のマスターなんですか♪ぜひ「深夜食堂」の充実掛け合ってみたら…(笑)「はにーわんだー」のサイト見させてもらったんですが、「新聞・雑誌」のコーナーがあったのには結構驚きました。お店行ってどんな感じに本が置かれているのか見てみたいです(笑)

最近アップした「孤独のグルメ」、食べ物漫画で一巻読みきりで気楽に読めるのでおすすめですよ♪(決してホームページの宣伝ってわけじゃないので適当に流してください/笑)

だいすけさん(^o^)丿

HPも見ていただきありがとうございます。
物凄く前に作ったんですが、、「新聞・雑誌」のコーナーのコミックのリストは
マスターが何日かしたら入れ替えてるため、お店にあるとは限らないんです。
家に売るほどコミックがあるのですが、お店は狭いので置ききれません。
それに、いらなくなったコミック本をお客さんがくれることもあります。
この頃の流行は『鬼平犯科帳』です。(^_^)
深夜食堂は機会がありましたら、置いてみますね。

『孤独のグルメ』は読んだことがないですね。
食べ物って人生に関わってくるから、コミックでも結構面白いものがありますよね。
またチェックしてみますね。(^o^)丿

はにはにさん、こんばんは。度々コメントすいませんm(- -)m

最近の流行は『鬼平犯科帳』ですか、渋い!(笑)。『深夜食堂』は絶対に置いた方がいいと思いますよ★合うって言ったら変かもしれないけど、一人でご飯や飲み物を食べたり飲んだりする時にはグルメ漫画って結構ありがたい存在です。自分が知らずに「はにーわんだー」入って『深夜食堂』見かけたら、「この喫茶店分かっているな」って、思うと思います(笑)

『孤独のグルメ』、読む機会があったらぜひチェックしてみてください。淡々としてるけど、面白さがじんわり心に染み込んできましたよ♪

だいすけさん(^o^)丿

一人でご飯を食べるときに、『深夜食堂』は軽くて良い感じですよね。
言われてる意味はよくわかります。(^_^)
うちのお客さんもコミックを読みながら食べてる方が結構いらっしゃいます。
でも、まぁゴルゴ13でも鬼平犯科帳でても食べてますけどね。
ちょっとゴルゴは食事時に合わないだろうなぁ・・・
と思ったこともあります。(^_^)

孤高のグルメをチェックしたら、ちょっとだけ作者のエッセイの抜粋が載ってました。
そのエッセイが面白かったので、きっと漫画も 面白いだろうなと
予想は付きますよ。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/49800921

この記事へのトラックバック一覧です: 開いて落ちて爆発?:

« 真っ白け! | トップページ | 母の遺産 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ