« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

武士の家計簿 ごかきゅ♪

今日は江戸時代初期の加賀藩を舞台にした映画『武士の家計簿』の
先行ロードショーがありました。
昨日から観に行きたいと言ってたお客さんもチラホラ。
舞台挨拶もあるようでしたが、今日、朝一で行った客さんの話では
もうその上映分のチケットは売り切れてたとか。
ですよね~
何やら『武士の家計簿』のHPを見ると
20日頃からネットや窓口でチケット販売してたようです。
今日は、予定では主演の堺 雅人さん、奥様役の仲間 由紀恵さん。
そして森田 芳光監督が6ケ所の映画館を上映前と上映終了後に
舞台挨拶をしたようです。  【石川】初日舞台挨拶のお知らせ
時間を見ると、とっても忙しそう。(^_^)
フォーラスからかほくイオンまで20分。
行けるかなぁ。。。。間に合うかなぁ?
まぁかほくイオンで映画を観たお客さんは、少々遅れても待ってるでしょうけどね。

映画は、御算用者(ごさんようもの)という加賀藩の会計処理を行う
猪山家の直之(堺 雅人)が主人公。

観に行って来られたお客さんに「どうでした?」と聞くと
面白かったよ!とのこと。
居合わせたお客さんが、金沢のどこが出てたか?とか
大手町にある武家屋敷・寺島蔵人邸(てらしまくらうど)は出てたか?
とか聞いてました。
映画の中では、玄関を出たり入ったりするシーンに使われてたようでした。
犀川と言ってたけど、あれ犀川っぽくなかったような・・・・とか
金沢城公園の中の橋のところが出てた。・・・とか
まぁ細かなところは観ないとわからないですよね。(^_^)

Dscn37591
そろばん関係のお仕事をされてる方から
随分前に、映画の中にそろばんがたくさん出てくるので
協賛をしてるとのことでした。
その映画の公開に合わせて、大きく広告を出すとのことで
結構なお値段の広告のようでした。
残念ながら我が家は北国新聞ではないので、未確認。(>_<)
私も昔々そろばんをやってました。
一応1級(暗算はなし)なんです。
ずっと隠しもっている算盤を出して
やってみましたが、指が絡まって動きません。 播州そろばん
でも、指先を動かすというのは、とってもいいことかもね。
家でちょっとした計算は算盤ですればいいんですよね。ね。((((((^_^;)

Image857
そうそう、前にお客さんから面白いお守りを
見せていただきました。
そろばんの合格祈願のお守りです。
小さいそろばんの5の珠が固定されていて
下の4っの球は動くようになってます。
5か9 ご、か、きゅう ごうかく! 合格! 
いいなぁ~これ。
うちの息子に欲しい。(^_^;)
  (息子は受験生)

2010年11月24日 (水)

ここが我慢のしどころ

明日、春日町ケアーセンター跡地に マルエーがオープンする。
・・・らしい。( ̄□ ̄;)!! 恐ろしい・・・・
オープンの時は、超目玉商品があったり、超安売りするから人が集まるんですよね。
多分、明日は暇?きっと暇?間違いなく暇?(>_<)
明日、オープンするというのは、お客様情報からで
クリーニング屋さんのチラシで知ったという方が何人かいました。
それとヘルストロンで噂話をしているのを聞いたとか。
今日は会員のプレオープン?なんてことも話してたらしいけど。
新聞のチラシにはまだ全然入ってないようです。
あまり前々から出すと、それに対抗するものを出してくるからなのかなぁ?
ナルックスはスタンプ10倍?かなぁ?
本当にこんな狭い地域でスーパーばかりオープンしてどうなるんでしょう。
ルネスの跡地にも出来るらしいし、困ったもんです。
近所の小売りのお店は、本当に大変でしょうね。
どうしてもオープンから1か月くらいは、新しいお店ということもあって
1回は行ってみるという方が多いので、毎度のことですが
ここが我慢のしどころですね。(^_^;)

いつも食パン一斤買っているパン屋さんがお休みだったんです。
定休日は火曜日だったので、今日はやってるはずなのに
8時頃からオープンしてるはずなのに、マスターが9時頃に買いに行ったら
閉まってて、暗かったとか。
近くの他のパン屋さんへ買いに行ったら定休日。
息子の友達の両親がやってるパン屋さんも定休日。
近くのシャトレーゼに寄ってみたけど売ってないし・・・・
結局、もう一軒回ってなんとか買ってきました。
いつものバン屋さんがなくなると本当に困ります。
そこのパン屋さんも近くの大型店の中に安いパン屋さんが出来て
それから、みるみるお客さんの数が減って、並べてあるパンが減って
ずっと働いてた女性の方がいなくなって・・・・・
なんの張り紙もなく今日は休んでるし。
明日もやってなかったらどうしよう。(>_<)

愚痴っぽい日誌ですみません。 

【追記】 
パン屋さん、火曜日は勤労感謝の日だったので、振替休日だったみたい。
今日、行ったら休日予定の張り紙にちゃんと書いてありました。(^_^;)
良かった~♪

ちなみにスタンプ10倍の効果とお楽しみ袋で、いつもより忙しかったです。
お楽しみ袋とは、2000円分のお菓子とナルックスの商品券500円分が入って
なんと1000円で売ってます。
まぁ今日から土日がどうなることやら(^_^;)

2010年11月22日 (月)

あっちのつぼみとこっちのつぼみ

昨日の読売新聞の『商店街ルネサンス』は柿木畠商店街でした。
1938年、昭和13年開業の「グリル中村屋」さんがまず最初に紹介されてました。
Dscn3755本当に昔からやってますよね。
でも名前を知ってましたが、入ったことはないんです。
その真向かいにある世界の料理「ももや」さん。
ジャズ喫茶「もっきりや」の2階だとか、
21世紀美術館まるびぃカレーってのがあるみたい。
そしてかまぼこ料理「あげは」さん。
載せてある写真は、店主ご夫婦のアットホームな感じが滲み出てます。
近くのマルグリットという花屋さんが食事に来てくれるとか。
そして別枠で『買って逸品』というコーナーに
「和スィーツ つぼみ」さんが紹介されてました。
自家製の生チョコにきなこ、抹茶をまぶしたものが人気で
「食べログ」では、昨年のベストスィーツに選ばれたそうです。
ん?つぼみ?
Dscn3753実は、マスターの古くからの友達の
娘さんが期間限定で洋服展をやるらしく
先日、その準備の帰りにお店に寄ってってくれました。
お知らせの葉書を貰ったのですが
あまり歩かない場所なので
はっきりわかりませんでした。
でも、新聞に載ってる地図を見て
案内葉書に書いてあるつぼみさんと
新聞に出てるつぼみさんが一緒だと気が付きました~♪
お~ここだ~って感じです。(^_^)

詳しいことはよくわからないんですが
その娘さんはデザインで賞を取ったらしいです。
まったく詳しくなくてすみません。
つぼみさんの2階のようなので、もし近くに行かれる方や
金沢観光で21世紀美術館から、片町の方へ行かれる方は
ちらっと寄ってみてくださいませ。
 (でも、今日と明日はお休みなのかなぁ?(;^_^A)
片町から兼六園に行かれる方は、柿の木畠で食べて
チラッと洋服展見て
それから金沢城とか兼六園に行くのもいいかなぁ♪(^_^)
ちなみに23日まで兼六園はライトアップしてます。

epocsodielak
洋服展‘ハナウタ’
Cafe & Gallery musee ミュゼ
11月20日 (土)~12月5日(日)まで
営業時間 12:00~ 19:00 (月・火 定休日)

epocsodielak blog  お洋服と日々のこと

金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段II
開催日: 2010年11月20日(土)~23日(火・祝)
時間: 17:30~21:00 入場無料

2010年11月17日 (水)

えっ!!( ̄□ ̄;)!! そうなん?小池さん

ノルウェイの森を読み終わって、読売新聞のためてあった連載小説『母の遺産』を
最近の分まで読み終わり、何かないかぁ・・・と思ってた時。
息子が古本屋さんに行きたいというので、しょうがなしに連れて行った。
私も何気なく小説の本棚をチラチラパラパラ見ていたら
小池真理子さんの本を見つけ、ちょっと読み始めたら、どうにも止まりません。

弟の崇雄(たかお)が見つかった、と澪が美紗緒から聞かされたのが十日前のことになる。24年前、澪が4っになった夏、生まれたばかりの崇雄は自宅のベビーベッドから何者かに連れ去られた。その弟・・・・24歳になっている嶋田崇雄が見つかった、というのだった。岩崎昭吾という名前で元気生きている、と。

本棚に返すに気にならず、そのまま買って帰りました。
その本の題名は 「レモン・インセスト Lemon Incest」
お店で暇になると読んでました。
ふっと インセスト ってどんな意味なのかなぁ?と辞書で調べてみると

近親相○

えっ!!( ̄□ ̄;)!! そうなん?
ってことは・・・・澪と崇雄が・・・・
この本タイトルが英語で書いてあるからいいけど、日本語だと
なんとなく恥ずかしくて表紙を隠してしまいそうですね。(^_^;)
まぁ内容は秘密として、本当に小池真理子さんはついつい読ませる小説家ですね。
前に何を読んだんだったかなぁ?と題名が思い出せなかったので
検索してみると、ウィキペディアの著書のリストから見つけました。
これまた読売新聞の連載小説『ストロベリー・フィールズ 』です。
2008/3/30 ストロベリー・フィールド
そうそう確かこの時、毎日、新聞を読むのを楽しみにしてたんでした。(^_^)
96年、直木賞 『恋』、98年、島清恋愛文学賞 『欲望』 受賞
間違いなく面白いんでしょうね。
また見つけたら買わなくっちゃ♪

  


そして、最近、お客さんから頂いた大量のコミックスの中に
第27回すばる文学賞受賞 金原ひとみさんの『蛇にピアス』が入っていて
必然的にこの本を読むことにしたんですが
とにかく、読んでて痛い小説でした。

登場人物は アマ と ルイ と シバ
アマとシバはピアスや刺青をしているパンクな人。
ルイはギャルな感じなんだけど、アマの舌ピアスに憧れてシバに着けてもらう。
そして、シバに刺青を彫ってもらう。

なんとなく私とは程遠い存在のパンクな人たちの小説でした。
でも、面白かったです。
これから年末にかけて、お店の帳簿も入力しなくちゃいけないし
 (物凄くたまってる。というか全然してないというか(;^_^A)
年賀状書きに、ぼちぼちと年末大掃除。
色々と忙しい時期なので、小説はひとまずお休みにしなくっちゃ。
それに、娘が授業で使ったという戸田山和久さんの書いた
『論文の教室』 レポートから卒論まで という本があって
これをパラパラ読みしようと思ってます。
別に論文を書こうとしてるわけではないんですが、なんとなく参考になる本です。

読書の秋はあまり長くなかったけど、本当にこの頃本を読む時間が増えました。
でも、読んだ本を書いとかないと、かたっぱしから忘れてしまうのが怖いです。
 

2010年11月14日 (日)

女性自身に金沢が・・・・

今週号の女性自身11月23日号 で金沢が紹介されてました。
お昼の帯ドラマ 『花嫁のれん』に出てる羽田美智子さんと
一緒に歩きました。と言う企画です。  花嫁のれん

加賀友禅とか加賀繍、そして九谷焼。
それにテレビの舞台になってるl山乃尾さんの加賀料理。
とっても綺麗な写真が載ってます。
プロのカメラマンって本当に上手に写真撮りますよね。
Dscn3743その九谷焼を
紹介しているところが『鏑木商舗』さん。

鏑 木

ん・・・・読めない。

色々思いつくまま携帯のメールに入力してみたけど
漢字が出てこない。
そこへ漢字をよく知ってるお客さんが入って来られたので
メモ紙に大きく書いて聞いてみました。

「これは、かぶらぎじゃないかなぁ。 昔、こんな苗字の人がいたから」

とのことで、疑うわけではないんですが
携帯のメール画面で入力してみました。
大正解  (^_^)//"""""パチパチ
早速、その記事をお客さんに見せたところ
前は名鉄丸越(エムザ)の後ろあたりにお店があったような・・・・
とのことでした。
記事に大ざっぱな地図が載ってましたが、きっとこの地図を見ても
行けないような気がします。
 (なんせ方向音痴なもんで(^_^;))
でも、とっても素敵に九谷焼の小皿やお店の佇まいが載っていて
私も観光客に交じって見に行きたくなりました。(^_^)
180年続く老舗だそうです。

九谷焼窯元 鏑木商舗  かぶら き ですね。濁らないようです。
英語のサイトが素敵です。

こうやって見ると九谷焼も本当に綺麗ですね。
欲しくなりました。
時々三代目人間国宝徳田八十吉さんの作品は現代美術展で見てましたが
立派過ぎて(;^_^A
ちなみに四代目徳田八十吉さんは女性です。
私、四代目の方がわりと好きかも。

徳田八十吉 作品画像

今日も 『鏑木』と書いたメモを置いたままにしてあったら
「これなんて読む?」って質問されたので、大いばりで教えてあげました。
それと女性自身の記事も開いて見せました。
雑誌に金沢のことが載ってると嬉しいですね~♪

Dscn3745 あまり載せると怒られそう(>_<)


2010年11月 8日 (月)

素敵な置物たち

今日の午後はお客さんでない来客の方が重なりました。
2時半に火災保険の更新の営業の方。
とっても素朴な人の良さがにじみ出てる方でした。
見たことかある顔だなぁと思ったら、髪型をちゃんとして背広を着せたウド鈴木。
ウドちゃんに似てます。(^_^)本当に人が良そうです。
そして、その後は生命保険のセールスレディ。
本当にマメな方です。
3組目は、UCC上島コーヒーさん。
昔、うちを担当して方が偉くなって、本社から来られた、もっと偉い方と
二人お揃いと来られました。
これを持って!↓
Dscn3734_2取引して30年になったらしいです。
10年、20年の時も楯を頂いたんですが
木製でしたが、今度はクリスタル製。
とってもずっしり重いです。

時間の経つのは早いですね。
これもお店に来てくださったお客様のお蔭です。
本当にありがとうございました。
これからも、ぼちぼちと頑張って行きますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

この楯は飾るかどうかわかりませんが、もう飾ってあるのはこの子たち。
Dscn3724Dscn3726






なんて上手に作るんでしょうね。
びっくりです。(^_^)
お客さんが作った作品です。
来年は卯年なので、今、うさぎをたくさん作ってるらしいです。卯年の次は辰年。
うさぎを作るのは可愛くていいけど、辰とか巳とかは、どうしても数が少なくなるとか。
なかなか辰の人形って難しそうですね。(^_^;)
お正月のお鏡も布でこしらえてあるらしく
三が日は本当のお餅を置いておくけどそれを過ぎたら
お餅の作り物に変えるらしいです。
それはカビないし、ひび割れないから良いですよね。
金沢は紅白のお餅だから、色も綺麗だろうし面白いですね。
閉店間際にいつも来られるお客さんが、いたく気に入ったらしく
作ってほしい!と言ってたらしいですが
前に「売ってるんですか?」と聞いたら
売ると同じ物を何個も作らなきゃいけなくなるので、売らないことにしてる。
と言われてました。
そんなわけで売り物ではありませんので、悪しからず。m(__)m

2010年11月 7日 (日)

とうとう爆発

21日にお客さんからお土産に頂いた杉ぼっくり。
ずっとカウンターに置いて観察してました。
2とっても珍しいものが置いてあるので
「これ何?」と聞かれ

「ヒマラヤスギに出来る杉ぼっくりです(^_^)」

と、何人かのお客さんに説明してました。
辰口のまつさき旅館の仲居さんが
『爆発する』という表現わしてたようなので
その爆発を見ようと
ずっと楽しみにお客さんと観察してました。

10月24日         26日          28日         30日  
Dscn3605Dscn3611Dscn3615Dscn3617









11月1日         2日          2日        5日
Dscn3623Dscn3624Dscn3625Dscn3698








そして昨日、お客さんが例によって 「何これ?」と
何気に杉ぼっくりを持ち上げたとき、ぽとっと先の方が落ちたらしく
うわぁという声がして、そっと元に戻したところ
私がパッと勢いよく持ち上げたら、3分の1くらい、パサッと落ちてしまいました。
仲居さんが表現したように、バラッと爆発する感じにです。(^o^)
丁度居合わせたお客さんと目撃してしまいました。
これが木から落ちたら、もっと勢いよくバラバラになるでしょうね。
(^_^)//"""""パチパチ
一回り8枚の丁度お皿のような少し固めの葉っぱの上に
薄い羽のようなものに包まれた種が2個乗ってます。
その羽のような軽い種が風に乗って、遠くまで飛ばして芽を出させるんでしょうね。
希望するお客さんに、ヒマラヤスギの種を渡しましたが
いったいどうなるんでしょう。(^o^)
私も一つ鉢植えにしてみようかと思ってます。
Dscn3705Dscn3706Dscn3712




2010年11月 5日 (金)

白山

昨日はお休みでした。
奈良国立博物館で行われてる正倉院展に行きたかったけど
今年もやっぱり行けませんでした。(>_<)  
  第62回 正倉院展
で、予定もないので、朝、白山へ登ろう!と思い立ち
リュックを用意して、遭難してもちゃんと帰って来れるように
雨合羽とセーターにあめとアクエリアス。白山の地図を入れて準備完了。
と言っても、そんなに時間がないので、ちょっと登って帰ってきただけなんだけどね。
実家へ様子を見に寄って、お昼過ぎ早々に行ってきました。
時間がないから登っても1時間。帰り1時間。がギリギリですね。
でも、白峰から別当出合まで19キロもあって
予想外に時間がかかってしまいました。
今が紅葉真っ盛り!というか登れば登るほど紅葉がちょっと色褪せて
落ち葉が半端じゃなくすごかったです。
県の道路公団の方が道沿いの落ち葉を雪のように掻き分けて
崖に捨ててましたが、あれは良い土になるんですけどね。(^_^;)

Dscn3673s2結局、登り始めたのが1時ちょっと過ぎ。
登り過ぎないように、1時間後にアラームが鳴るようにセット!
登ったのは砂防新道。
崖のような石段を登って、見晴らしのいい場所に来たら
どっと疲れてしまいました。
そこで買って来たお寿司を食べて休憩。 はやっ
それから観光新道の帰り道があったので
無理は止めようと、そこで帰ることにしました。(^_^;)
登るより下りる方が大変。
ずっと下を向いて足元に気を付けて
歩かなきゃいけないのでついつい足元ばかりらに集中してしまいます。
朝方に雪が降ったのか道に少し残ってて滑りそうだったので
とっても慎重に下りてきました。
しばらく行ったら、後ろからガサガサと物音が・・・・
えっ!熊? 
と思って振り向いたら、スキーを担いだ青年がストックを杖代わりに
結構なスピートで下りてきました。
これは邪魔になると思い、ちょっと横に寄って通り過ぎるのを待ってました。

「こんにちは」 と、山の礼儀のご挨拶。

「スキー滑れましたか?」

と聞きたかったけど、余計なお世話かなぁ?なんて思って
遠慮して聞きませんでした。
スキーをするときは、どこまで登ればできるんでしょうね。
靴もノルディク用のものをそのまま履いてるようでした。
きっと何回か来てるんでしょうね。
物凄くゆっくり下りて、私の登山ハイキングは正味約1時間。
3時には実家の帰り着きました。
帰り道、白峰から別当出合の坂道を走ってる男の人を発見。
本格的ですね。こんなところ走るなんて!
頑張りますね。
私も来年はもう少し時間を取って、もう少し登ってみよう!

Dscn3628s


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ