« ここが我慢のしどころ | トップページ | 確率に頼ってロト6予想 »

2010年11月27日 (土)

武士の家計簿 ごかきゅ♪

今日は江戸時代初期の加賀藩を舞台にした映画『武士の家計簿』の
先行ロードショーがありました。
昨日から観に行きたいと言ってたお客さんもチラホラ。
舞台挨拶もあるようでしたが、今日、朝一で行った客さんの話では
もうその上映分のチケットは売り切れてたとか。
ですよね~
何やら『武士の家計簿』のHPを見ると
20日頃からネットや窓口でチケット販売してたようです。
今日は、予定では主演の堺 雅人さん、奥様役の仲間 由紀恵さん。
そして森田 芳光監督が6ケ所の映画館を上映前と上映終了後に
舞台挨拶をしたようです。  【石川】初日舞台挨拶のお知らせ
時間を見ると、とっても忙しそう。(^_^)
フォーラスからかほくイオンまで20分。
行けるかなぁ。。。。間に合うかなぁ?
まぁかほくイオンで映画を観たお客さんは、少々遅れても待ってるでしょうけどね。

映画は、御算用者(ごさんようもの)という加賀藩の会計処理を行う
猪山家の直之(堺 雅人)が主人公。

観に行って来られたお客さんに「どうでした?」と聞くと
面白かったよ!とのこと。
居合わせたお客さんが、金沢のどこが出てたか?とか
大手町にある武家屋敷・寺島蔵人邸(てらしまくらうど)は出てたか?
とか聞いてました。
映画の中では、玄関を出たり入ったりするシーンに使われてたようでした。
犀川と言ってたけど、あれ犀川っぽくなかったような・・・・とか
金沢城公園の中の橋のところが出てた。・・・とか
まぁ細かなところは観ないとわからないですよね。(^_^)

Dscn37591
そろばん関係のお仕事をされてる方から
随分前に、映画の中にそろばんがたくさん出てくるので
協賛をしてるとのことでした。
その映画の公開に合わせて、大きく広告を出すとのことで
結構なお値段の広告のようでした。
残念ながら我が家は北国新聞ではないので、未確認。(>_<)
私も昔々そろばんをやってました。
一応1級(暗算はなし)なんです。
ずっと隠しもっている算盤を出して
やってみましたが、指が絡まって動きません。 播州そろばん
でも、指先を動かすというのは、とってもいいことかもね。
家でちょっとした計算は算盤ですればいいんですよね。ね。((((((^_^;)

Image857
そうそう、前にお客さんから面白いお守りを
見せていただきました。
そろばんの合格祈願のお守りです。
小さいそろばんの5の珠が固定されていて
下の4っの球は動くようになってます。
5か9 ご、か、きゅう ごうかく! 合格! 
いいなぁ~これ。
うちの息子に欲しい。(^_^;)
  (息子は受験生)

« ここが我慢のしどころ | トップページ | 確率に頼ってロト6予想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!
行きたかったなぁ~、舞台挨拶。
堺雅人さんと仲間由紀恵さんを見る機会って、なかなかないし。
舞台挨拶の招待券プレゼントには応募してあったけどハズレ。
仕方ない、せめて映画には行きたいものです。
「武士の家計簿」の話からズレるんですけど、夏にあった巨人戦、はにはにさんの場所の1列後ろに、うちの父がいた感じです(笑)。

ふくださん(^o^)丿 御無沙汰~

舞台挨拶、私も行きたかったんですが、時間的に無理でした。
6ケ所もの映画館を回るなんて凄いですよね。
ただ仲間由紀恵さんは午後からしか出なかったという話でしたが。
着物を着て、とっても綺麗だったでしょうね。
聞くところによると、堺雅人さんは、小柄な感じだったようです。
まぁテレビでいつも見てる方って、結構、大きく感じるけど
実際はテレビの印象より細いもんですよね。

巨人戦!  えーーーーーーっ!
バックネット裏右端ギリギリに居たんですが、父上様も?
私の真後ろ?
あらっ~そうとわかってたら、後ろを向いてご挨拶したのに!
残念でした。(^o^)
巨人の帽子をかぶって、オレンジのタオルを首に巻いて
二人並んで女が座っていた、そんな観戦客見かけましたか?
その大きい方が私です。(^o^)

どうもはじめまして。

さくらさんのマイミクです。
うちの長男も、今年受験生です。
そろばんのお守り、僕も欲しいです。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。

ひかるさん(^o^)丿

す、す、すみません。返事が遅くなりました。(>_<)

さくらちゃんのお友達ですね。
初めまして。
そろばんの合格祈願のお守りは、とってもうまく考えてありますよね。
本当にお客さんに「ちょっと借してください」と言いたいくらいでしたが
そんなこともできませんしね。
お互い受験生を抱えて、気がもめますね。
親が焦ってもしょうがないんですけど、お互いに頑張りましょう。

コメント、ありがとうございました。m(__)m
また是非遊びに来てくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/50148561

この記事へのトラックバック一覧です: 武士の家計簿 ごかきゅ♪:

» 「武士の家計簿 」加賀藩のお武家さまの借金返済計画 [soramove]
「武士の家計簿 」★★★☆ 堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、西村雅彦、草笛光子、中村雅俊 出演 森田芳光 監督、129分、2010年12月4日公開、 2010,日本,アスミックエース、松竹 (原作:原題:武士の家計簿) ←                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「加賀百万石のお武家様の話となれば 剣術や武士としての生活の様々な エピソードと思いきや、 一室に集まった50人くらいの侍が ソ... [続きを読む]

« ここが我慢のしどころ | トップページ | 確率に頼ってロト6予想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ