« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

川島様様・長友様様で李様ボレーシューート!

アジアカップ2011 日本 対 オーストラリア戦 1-0で勝ちました。
日本 優勝 おめでとう~\(^O^)/ 素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
本当に、本当に我慢我慢の試合でした。

HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi





もう始まってすぐからオーストラリアの大きく正確にゴール前にパス。
キュレルとかケーヒルが待ち構えててシュート!
今までやってきたチームと全然違います。
でも、我らがゴールキーパー川島永嗣選手の好セーブで
どれだけ助けられたことか!
ほんの指先ギリギリの感じでゴールするようなシュートをはねのけ
前に出て体を張ってボールを蹴散らしてくれました。
最後の最後まで点を入れさせず無失点で来れたのは奇跡のような試合でした。

前半、後半、両チーム決まらず、やっぱり延長。
岡崎慎司は最初左サイドからだったけど慣れた右に変わってから
やっと目立つようになってきたし、本田選手は相変わらず
ボールを持って、相手をひきつけつつ、ぐいぐい前に出てくれる。
全然知らなかった岩政大樹選手はとっても頼りになる感じです。(^_^;)
やっと惜しいシュートが出来るようになった感じでした。

延長後半、前田遼一選手に変わって李忠成選手。
長友佑都選手のすばしっこいディフェンスと攻撃で粘って粘って左サイドから
ゴール前に鋭くボールを蹴った。
と思ったら、そのまま李選手がシュート!  
何が何だか分からなかったけど、確かにゴールネットが揺れました。
李選手が綺麗に華麗に突き刺すようにボレーシュートしたんです。

入った~(^_^)//"""""パチパチ 1点入った! (^_^)//"""""パチパチ

最初から最後までヒヤヒヤものの試合でしたが、日本は堪えました。
本当に選手全員みんながみんな目立って素晴らしいチームです。
チームの団結力という大きな力が加わって、本当に素晴らしい大会でした。

優勝 おめでとう~ そしてありがとう~(^_^)//"""""パチパチ

アルベルト・ザッケローニ監督 ありがとう~ (^_^)//"""""パチパチ

アジアカップ 2011  スポーツ報知

2011年1月26日 (水)

やったー韓国に勝った!

アジアカップ準決勝 日本 対 韓国 2-2 でPK戦を制して勝った\(^O^)/
いゃ~凄い試合でした。
韓国はやっぱり宿敵、強敵でした。
そんな韓国に勝った日本チームは本当に強くなりました。
おめでとう~♪  (^_^)//"""""パチパチ
試合が終わって、韓国選手が日本の選手を祝福してくれてたらしく
長い長い歴史の中での宿敵ではあるけれど
でも、やっと今、良きライバルと言えるような関係になってくれたのかなぁ?(^_^)

HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi





前半、今野の肩が相手にぶつかってのペナルティキックで先制点を許したけど
今の日本は1点取られても何とかしてくれる。
と思ってたら、やっぱり (^_^)//"""""パチパチ
36分頃、本田選手がゴール前で3人引き連れてボールをなんとかキープ
走りこんできた前田選手にちょこんとパスして、きっちりゴーーール!
 (追記 前田選手にパスしたのは長友選手で
        長友選手にパスしたのが本田選手でした)
(^_^)//"""""パチパチ 同点 1-1
なんて素晴らしいパスなんでしょう (^_^)//"""""パチパチ
後半は点が動かず延長戦。
延長前半、岡崎選手が一人ゴールに走りこんでシュートってときに
韓国選手に押されて倒されてPK!
おおおおおおっ!
本田選手が真ん中に蹴ったボールが跳ね返されたけど
そこに細貝萌選手がこぼれたボールをシューーーーーート!

やったーーーーー!2-1 よ~しこれで 勝った♪

と思ったのが甘かった。(>_<)
延長後半、もう後1.2分というところで、日本のゴール前でちょこちょこ韓国が
シュートしては日本が止めるのを何回かやって、とうとう入ってしまった。
なんでこうなる(>_<) どうしてこうなる(>_<) やっぱり ドーハ?
すっかり落ち込んでたのに、PK戦が始まって、私の気持ちもふっきれて
強気の応援モードに切り替えました!

本田選手が1本決めて (^_^)//"""""パチパチ
韓国選手のキックを川島選手が止めてくれて (^_^)//"""""パチパチ
岡崎選手が決めて (^_^)//"""""パチパチ
韓国選手、二人目をまた川島選手が止めて (^_^)//"""""パチパチ
そして今野選手も決めて (^_^)//"""""パチパチ
結局、韓国の選手は一人も決まらなかった。
物凄いプレッシャーだったんですね。
最後、日本は気持ちで勝ったようなものですね。
川島選手 素晴らしい (^_^)//"""""パチパチ
あ~良かった良かった。どうなることかと思った。

よし!これで後は決勝だけ! いくぞーーーーーーーーっ!  

アジアカップ

2011年1月22日 (土)

逆点 ゴーーーーーーール

アジアカップ準々決勝日本対カタール戦 3対2で勝ちました。
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ


HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi





いっやぁ~面白かった。
前半先制されて・・・でも、すぐに取り返して
やっぱり今の日本のチームは違います。
でも、後半、また入れられて・・・・やっぱり駄目かなぁ(-_-;)・・・
と弱気になってしまった私が馬鹿でした。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

きれ~に香川選手がシュートしてくれて 2-2
そして後半終わり近くに香川選手が粘りに粘って倒れながらもシュート!
そのボールが横にこぼれたところを伊野波雅彦選手が落ち着いて

逆点 ゴーーーーーーール  (^_^)//"""""パチパチ

ドーハだったので、終わりのホイッスルが鳴るまで怖かった。
良かった良かった。

もう本当に本田選手も素敵な長谷部選手もすばしっこい長友選手も
全然知らなかった吉田選手に伊野波選手!
その他、日本代表に選ばれた選手全員素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
次も良い試合を見せてください♪

2011年1月21日 (金)

大根と大寒

雪が多いのでどうしようかと迷いつつも、晴れ間が見えて
よし!と覚悟して雪深い実家へ行ってきました。
鶴来辺りまでは融雪が効いていて、道に雪はなかったのですが
鶴来の町を過ぎた途端、わだちが出来始め
Dscn3953上木滑辺りでは、もう完璧な白い道と
なってしまいました。
でも、来週中部日本スキー大会があるせいか
道路は本当に綺麗に除雪され
覚悟していたガタガタ道でもなく、スムーズに行くことが出来ました。
でも、車が微妙に斜(はす)に構えて走る感じでした。(^_^;)
本当に微妙に後ろタイヤが滑ってるような、滑ってないような。
雪道を運転した方ならわかると思いますが・・・
道路の境界線の目印に立ててある赤白のポールが
今年は頭をちょっと出して、なんとか踏ん張って
道の堺を教えてくれてますが、ずっと雪の壁の道です。
写真に出てる向こうに見える坂道の橋を登ると
また一段と雪が多くなってきます。
こんな雪の多いのも久々です。
Dscn3955Dscn3957白峰に着いたら
農協と菜さいというお店の
つららにまたびっくり!
こんな風景も久々です。
本当に冷え込んでるんですね。
思わず中に入って、記念に『こしき』を買いました。
こしきとは、雪おろし(雪かき)をするための、木製の道具です。
「雪との戦い」(2006年1月27日読売新聞掲載)
と言っても私の買ったのはフライ返し!
Dscn3963


ちょっと角が気になりますが
使っていくうちに段々と丸くなっていくでしょう♪
使うのがもったいないような気もしますが。
使わない方がもったいないですね。
そうそう、19日の夜にやっと大根を漬けました。
去年12月20日に干した大根ですが
いつもだと2週間くらい干して漬けてたのに
今年は天候も悪く、なかなか干せなくて
ついつい伸びて1か月経ってしまいました。
漬物のおっしょさんに、干した大根を揉んだらいいと言われ
それはその通りにしたんですが
ちょっと油断して、去年の日誌を適当に読んでやってしまったら
なんかちょっとやり方が違ってました。
大丈夫か心配ですが、まぁそれなりに何とかなるでしょう。
また美味しい漬物が食べられるといいんだけど~♪

大根のぬか漬け(たくわん)漬けた♪ 2009年 
初めての沢庵 講習会♪2008年

Dscn3944Dscn3943Dscn3889sDscn3948

2011年1月17日 (月)

『珈琲学』のBGMはなんて曲?

今、極める!石井正則の珈琲学というNHKの番組が再放送されてるようです。
今晩10時25分の放送は 『第3回 コーヒーで健康に!?』
私も去年6月に放送した番組をビデオに撮って、一生懸命見て
毎回ブログにもアップしました。
その時の日誌が検索にかかって、私のブログにたどり着かれたようで

「第2回のBGMに流れていた曲知りませんか?」

というコメントを "ようこさん" から頂きました。
でも、6月に録画したものは消してしまって、全然どんな曲が覚えてません。
それで夜中にやってた再々放送を携帯のビデオに撮っておきました。
果たして"ようこさん"が気になってる曲がこれかどうかは分からないのですが
とっても原始的な方法ではありますが、映っている携帯を
デジカメのビデオに撮ってアップしてみることにしました。(^o^)
優しくて、柔らかくて、 Coffee Break というコーナーのBGMにぴったりでした。
ようこさん、この曲でしょうか?
誰か、なんという歌手のなんという曲かご存知の方いらっしゃいませんか?

NHK 「極める!石井正則の珈琲学」 アンコール放送

第4回 喫茶室 イシイ の放送には金沢学院大学大学院の
広瀬幸雄教授も出演します。(^_^)

2010年6月8日 石井正則の珈琲学 スタバとかじゃなくて喫茶店
2010年6月15日 珈琲学 ダイエット効果!?

まったくの余談ですが
平成23年お年玉付年賀はがきの当選番号が出てるかなぁ?
と思って、検索してみたけど、まだでした。
抽せんは、平成23年1月23日(日)みたいです。
どうも15日にしてくれないと調子が狂うなぁ(;^_^A
 2011年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号

光もっと割引20%引きが30%引に

何日か前に多分twitterで見たんだと思うんですが
『NTTのフレッツ光の料金が安くなって月々3○○○円』 なんて書いてあった。
私は目いっぱいの『もっと割引』になってるから・・・・
と思ってたけど、今日、お店にネットを契約したらいくらになるのかなぁ?
と思いNTT西日本のHPを調べていたら、光もっと割引が

『平成22年12月1日より、プラン名、内容が変更になりました』

と出てました。  ('_'?) ん? と思い見てみたら
なんと30%割引になってます。 月々3160円 (消費税込) 
私の契約はどうだったかなぁ?と自分の日誌を検索したら
平成21年5月11日 NTTとniftyの割引ラッキー
3年契約で3612円になってました。

前の割引・平成21年12月24日     

新・光もっと割引 フレッツ光プレミアム あっと割引 かずっと割引を適用継続して2年利用されたお客様が本割引を申込みいただいた場合。
22年12月1日より開始!

申込み期間は 2010年12月1日(水)~2011年1月31日(月) ←延長あるかも。

【プラン変更について】
● プラン間の変更(従来の光もっと割引プラン2(20%割引)から光もっと割引(30%割引)への変更など)については変更前のプランの適用開始日から本割引の割引適用期間(継続利用期間)を引き続きカウントいたします。なお、本割引のプラン間の変更は、本割引受付期間内のみ可能です。(お申し込みが必要です)
● 現在、「光もっと割引プラン2(20%割引)」をご契約中のお客さまには、残余期間20%割引が継続されます。また、「光もっと割引(30%割引)」に変更するためにはお申し込みが必要です。


3612円 が 3160円 に割引になるみたい。 (3年継続が条件)
ん?1月31日日まで?
うっわぁ!申し込まなきゃ!と思い、慌てて電話しました。
ただ電話するだけで、2月分から 30%引きになるらしいです。
またまたラッキー♪
今、契約してるフレッツ光からWi-Fiの追加契約みたいなのが出ないかなぁ?
それも安く(;^_^A そしたら楽なような・・・・
でも、あれは携帯用の電波を使ってるのかなぁ?
良くわからん!
とりあえず、またまた日誌にメモしとくことにしました。

フレッツ光利用料   3160円
配線・終端装置    1155円
nifty          1050円
ひかり電話       525円

ちなみに ぐっと割引 と言うのがあるらしく
割引の対象となるお客さま ご利用地域が
静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県のサービス提供エリア
新規に申し込んだ方が対象みたいです。

割引内容 ご利用開始から最大1年間(開通月+11ヵ月)
回線使用料が3,000円(税込3,150円)
回線終端装置利用料が無料となります。←これいいなぁ。
※ 屋内配線利用料については、本割引の対象外です。

2011年1月15日 (土)

トイレの神様人形

昨日の夕方のニュースで言ってたらしいんのですが
金沢に、トイレを作ったり壊したりするときに人形を埋める
風習があるらしいです。
その人形が植村花菜さんのトイレの神様という歌がヒットしたおかげで
よく売れてるんだとか。
お客さんも家を改装した時にトイレのあった場所に埋めたという話をされてました。
昔からトイレを掃除すると良い子になるとは言われてましたが
そんなことが歌になるとは、本当に意外でした。
そして、金沢にそんな風習があるとは・・・(^_^;) (うちら能登と加賀出身)
お昼のドラマ『花嫁のれん』にも、トイレの神様の人形を床の間に飾って
トラブルになった話が出たらしく、それで全国に知られるようになったそうです。

中日新聞 神具店の販売急増 観光客らに人気 兵庫県出身のシンガー・ソングライター植村花菜さんが歌う「トイレの神様」が昨年に大ヒットしたことを受け、一見縁のない石川でひときわ感激する人がいる。金沢市袋町の神具店「松崎神堂店」の店主、松崎啓二さん(62)。金沢では土人形の「神様」をトイレの下に埋める風習があり、金沢の「トイレの神様」も曲とともに知名度が急上昇。松崎さんの店には全国から引き合いがあり、「金沢の伝統が広く知れ渡ってうれしい」と喜んでいる。(榊原崇仁)

本当は埋めるものらしいけど、元々こんな感じの人形だったのかなぁ?
それとも、トイレに飾れるようにミニサイズに可愛く作ったのかなぁ?
はっきりしませんが、まぁとにかく売れていて
手作りなので追いつかないようです。
『トイレの神様』という歌の歌詞を見ると、本当にジーンときますね。
まぁ結局はトイレだけじゃなくて、家を綺麗にするというか
物を大事にするという気持ちが、掃除をする人の顔を優しくするんでしょうね。
べっぴんさんになるよう、私も頑張ります。 もう遅いか?(^_^;)

加賀百万石の商家の風習  トイレの神様 歌詞 植村花菜

Dscn38701余談ですが、ナルックスのエアコンが
壊れました。
うちのお店のエアコンも効かないため
ストーブを貸してくれました。
ただでさえ田舎の喫茶店なのに
雪国のど田舎の喫茶店になりました。
でも、エアコンよりぽかーんと暖かいんです。
しまいに有難くなって、眠くなってきます。(^_^;)
ちょっと変則的な座席になって
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。m(__)m


2011年1月12日 (水)

えっー当たった? いくら?

時々いらっしゃるお客さんが、ドアを半開きにして

「○○さん来てない?」 と聞かれ

「今日はまだおいでませんけど」

と返事をすると、帰って行かれた。
約束はしてないようですが、いるかなぁ?と思い覗いていかれたようです。
そこでカウンターに座っていたお客さんが

「あの人の旦那さんが宝くじ当たったんやって」 とおっしゃる。

「えーーーーっ!当たった?凄~い いくら?」 と聞くと





「六百円」

(-_-;)・・・・・\(-_-;) おいおい!まぁ当たったのには間違いないけど。

去年12月、初めて年末ジャンボ宝くじを買ったというお客さんも
当たったらしいです。

「600円」

でも、売り場の窓口に人がいたので恥ずかしくて
600円当たったと言えなかったとか。
誰もいない時を見計らって、行ってみるとおっしゃってました。
実は、その方に宝くじを買ったら楽しいですよと教えたのは私です。
もちろん、外れたらもったいないので、そんなにたくさん買うことは
勧めませんでしたが、20枚買ったと年末に報告を受けてたんでした。

「全然恥ずかしくないですよ。ほとんどの方がそんなもんです。」

と言っておきました。(^o^)
もし宝くじが当たったら、お孫さんが奨学金を受けて大学に通ってたので
そのお金を全額返してあげようと思ってたらしいです。
残念でしたね。

余談ですが、世間ではタイガーマスクの主人公の伊達直人の名前で
施設にランドセルが送られたりしているようです。
最初、そんなニュースが流れて、立派な方がいるもんだなぁと思ったら
次々と日本全国にたくさんの伊達直人を名乗る方が出てきて
施設などにランドセルや文房具、お金も寄付されてくるらしいです。
金沢でも、施設に果物かごを持って来られた方や
市役所にお金を施設に寄付すると言って来られた方もいたとか。
(>_<) いい話やねぇ ほんと。
タイガーマスクのストーリーの中の伊達直人も、施設で育ったらしく
試合のファイトマネーで施設を援助していたらしいです。
お客さんが孫を思う気持ちと同じように、全国の伊達直人さんは
施設にいる子供たちにランドセルを送ったんだと思います。
本当に素晴らしいニュースです。

 

2011年1月 8日 (土)

Wi-Fi ってワイ・ファイか

今日の読売新聞 『ネット接続いつでもどこでも持ち歩ける無線端末』
という見出しが目に入ってきた。

パソコンとともに持ち歩けばいつでもどこでもインターネットに接続できる。そんな便利な携帯用無線端末が人気だ。この装置はモバイルWi-Fi(ワイ・ファイ)ルーターと呼ばれる。携帯電話網を使ってインターネットに接続する一方、パソコンなどととも無線に繋がる。つまり、パソコンをインターネットにつなぐ仲介役を演じている。購入方法は、携帯電話とほぼ同じ。通信機器(ルーター)は通信会社や家電量販買い、モバイルWi-Fiルーターは1万~2万程度。通信契約の月々の利用料金が1000円~5985円程度。動画サイトを利用するなら据え置きのルーターの方が快適。読売新聞 経済部 金田浩幸

そういえば、時々Wi-Fiという言葉は見かけたことがあります。
意味が分からないまま、見てたけど・・・
お店にネットが繋がればいいなぁとかねがね思っていました。
でも、お客さんからネットが繋がらないんですか?
なんて聞かれたこともないし、ビジネスマンより主婦層が多いし
あまりパソコンを使わない年代の方が多いし
いらないと言えばいりませんよね。(^_^;)
時々、調べ物をするときにあったらいいなぁと思うだけで
どっちらかというと自分の為にって感じですが。(;^_^A
私の携帯は定額パケット契約をしてないので、携帯のネットも全然見ないです。
1000円くらいでPCがちょっと使えるなら最高かも!
と思ったんですが、どうなんでしょうね。

新聞にはPocket Wi-Fi SoftBank C01HWが紹介されてましたが
ソフトバンクのHPを見たら3月に新しいルーターが発売される予定のようです。
多分、前よりは性能が良くなってるでしょうね。
やっぱりここは、3月まで待った方がいいですよね。
それに繋げるノートパソコンやiPatなんかもないしね。(^_^;)
やっぱり、いらないと言えばいらないような・・・
まぁ3月になってから、色々考えましょう。

Dscn38101ソフトバンク 持ち歩ける無線端末
  (同時に5台までのWi-Fi搭載機器が使えます)

データ定額料金プラン

“iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ?

2011年1月 6日 (木)

袈裟斬りでロト6予想

今年に入って、もう6日。
箱根駅伝もとっても面白かったし、福袋も早々に売れて
順調な滑り出しの2011年です。
そろそろ年始の挨拶も一通り終わったかなぁ?と言う感じです。
ただ毎日来られてた年配のお客さんが、まだ今年になって
お顔を見てないんで、どうしたのか心配してるところです。
きっと、寒いから出にくいんでしょうね。(^_^;)

今日は今年最初のロト6。
お客さんに言われるまで忘れてました。
危ない危ない。(^_^;)
今回は、少ない方の数字と読んで、奇数4 偶数2 『7』を入れて
ついでに連番も入れて・・・

第530回 4 11 17 27 28 29

どんなもんじゃい!


話は変わりますが、今日のリフレッシュという金沢のローカル番組に
金沢出身の孝藤右近さんが出てました。
孝藤 まりこ社中の息子さんらしいです。
東京で刀を使ってダイエットをする教室を開いてるとのことでした。

「脂肪を成敗する」

なんて言ってて面白かったです。
なにが面白いって、アナウンサーの動きが笑えました。
刀がなくても新聞紙を丸めて代用してもいいそうです。

正眼の構え
右足を前に出して刀を体の前中心に構える。

手を上にあげて上段の構えから
右足を引くと同時に、刀を斜め左に振り下ろす。
袈裟斬り(けさぎり) えい!

そこから、刀の刃を上に向けて右上に えい!

な~んて自分でやってみると、結構難しいですね。
体がぶれてフラフラしてしまいます。
体全体の筋肉をしっかり使わないと恰好が悪くなります。
アナウンサーのことは笑えません。(^o^)
半月斬りとか8の字斬りとかやってました。
結構、ストレス解消にもなりそうですね。
興味のある方は、HPに動画がありますのでどうぞ!
右近の刀エクササイズ 

よし!私もロト6を袈裟斬りで成敗するぞ!
    (意味不明σ(^_^;)アセアセ...) 

2011年1月 2日 (日)

賀正!

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Nenga0407_2




















大晦日、お店が終わってから車の中で紅白歌合戦を聴きながら
能登へ向かって走ってました。
心配した雪も全然降らなくて、本当に良かったです。
それで1日にはもう帰ってきて、今日は私の実家の白峰に。
これまた雪が降らなくて、本当に良かったです。
道には雪はありません。
そして脇の方は2メートルもないです。(^_^;) (確かに多いことは多い)

行くときは朝早かったので、バイパスもスムーズ!
白山比咩神社の辺りは大丈夫かなぁ?と心配したけど、なんなくクリア!
でも、帰りは参拝客の車がパイパスも鶴来警察署前の道路も数珠繋ぎ。
バイバスは帰り道も数珠繋ぎ。(>_<)
お正月はいつも交通規制が入って、通行止めになってる場所も多く
車が流れをよくするために一方方向にぐるぐる回すように規制されてるので
バイパスの帰りも混むんですよね。
これはダメだと鶴来の町を抜けて山側環状から帰ってきました。
尾山神社で20万人?とかなんとかニュースで言ってましたが
白山比咩神社はどれくらいの参拝客だったんでしょうね。
私は息子と一緒に、白峰の無人の神社にお参りしてきました。
おみくじが100円で置いてあったので、100円入れて
おみくじを引いたら、なんと息子は 『大吉』 私は『吉』

こいつぁ 春から 縁起がいいわい! (^o^)丿

な~んて、言いながら今年も無事にお正月を乗り切りました。
またぼちぼちとこの調子で一年間張り切っていきますので
とうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

いこい乃神社 今日のおみくじ  ←引いてみます?(^_^)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ