« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

3度の地震

今朝というか、夜中、寝ていた時に地震がありました。
2階で寝ているので、カタカタカタッという物が揺れる音で意識は覚めて
地震だとわかったんですが、目を開ける気力がありませんでした。
なんとなく揺れも静かなので、止まるだろうという都合のいい思い込みで
目を開けることなく、また寝入ってしまいました。
そして、またカタカタカタッという音と揺れで目が覚めました。
あっ目じゃくて、意識ですね。(^_^;)
これまた目が開けられず、ちょっと揺れが強いけど・・・・
なんて思いながらそのままでいました。
ちょっと長かったです。
そんな朦朧とした意識の中で、3日目が来たら大きいかも。
そん時は起きなくちゃ!
なんて思いつつ、また寝入ってしまいました。
マスターは1回目の地震で起き上がって、下に行ったようです。
お店で何人かのお客さんに、地震があったの知ってる?
と聞いてみると、2回とも気が付いた方やら、両方気が付いた方もいましたが
最初の1回目だけ知ってるとか、2回目だけ知ってるとか色々でした。
1回目は午前2時20分頃だそうで、2回目は午前5時50分?頃だそうです。
寝室の場所にもよるし、睡眠導入剤のようなものを飲まれてる方は
2時は深い眠りについてる頃で気が付かないこともあるようです。
用心深いお客さんは、地震に気が付いたら
起き上がって普通の服に着替えたそうです。
そして、いつでも外に出られるように靴下も履いたとか。
性格が出てしまいますね。
実は、午前10時過ぎにもあったようです。
その時は、私も一階にいて、動いていたから全然気が付かになかったんですが
テレビの地震速報で知りました。
高山が震源地で震度4くらいあったらしいのですが
金沢は午前5時が震度2だったとか。
ニュージーランド・クライストチャーチ付近で発生した地震はM6.3。
富山外国語専門学校の留学している生徒が行方不明になってます。
どうして、そんな遠くに偶然いたのかと思うと悲しいです。
震度6.3だと、物凄く大きく揺れたんでしょうね。
全く危機管理のない自分を反省してました。
2階に履物と懐中電灯はちゃんと準備しとかなくっちゃね。

余談ですが、金沢の南に行く157号線と北へ行く159線は知ってますが
お客さんに158線はどこにある?と聞かれ
そういえばどこだ?・・・降参したら、今日の高山の地震のニュースで
高山を通る158号線が載ってたらしいです。
福井の勝山、大野辺りから、九頭竜、高山、松本へ続く道だとか。
番号はどうやって付けたんでしょうね。(^_^;)

余談、もう一つ。
読売新聞の日曜版のクロスワードパズルは難問題。
慈姑 と 海月 ←これなんと読む。
漢字に詳しそうなお客さんに聞いたら、『くわい』『くらげ』と教えてくれました。
(^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい
でも 『キャッチフレーズを意味する熟語』 は誰も分かりませんでした。
今、検索で調べたらOK・Waveに投稿してる方がいて
すんなりわかりました。(^_^;)
惹句(じゃっく) ですね。聞いたことがない言葉です。
わかるわけがない(^o^)
京大の入試の最中にyahooの知恵袋に問題を投稿して答えをもらったことが
発覚してましたが、それはいくらなんでもダメでしょう。
京大を受けようとする人が・・・がっかりですね。
懸賞クイズの答えくらいにしとかないとね。

2011年2月13日 (日)

すれちがふ縁もゆかりも春霖雨

お客さんのお孫さんが東京の大学に通っているのですが
3年生になると寮を出て行かなきゃいけないらしい。
アパートで一人暮らしを始めるので、色んな生活用品を買い揃えるために
東京へ行ってきたとのことでした。
ニトリで掛布団と敷布団セットで1万円で売ってたので
びっくりしたと話をしてました。
金沢は他のところより寝具にお金をかける土地柄らしいです。
そうかなぁ?とも思いますが・・・・
それはまぁいいんですが、東京のアパート(マンション?)の大家さんが
お孫さんに

「隣の人と会っても挨拶しなくていいからね」

とおっしゃったそうです。
えっ?挨拶してください!
じゃなくて、挨拶しなくていい!?
それは遠まわしに挨拶するな?と言ってるようなもので・・・・・
それを聞いて、とってもがっかりしてしまいました。
自分の子供に、誰かに会ったら挨拶するように!
とずっと言い続けてるのに、お隣にも挨拶しなくていいなんて・・・・
東京はなんてところなんでしょう。
マンションという場所だからなんだろうか。
女子学生という立場だからだろうか。
どんな人がいるか分からないところが東京なんでしょうけど。
なんだか悲しいですね。

2011年2月 3日 (木)

明日は雪だるままつり

毎年恒例の白峰の雪だるままつりが、明日2月4日(金)に行われます。
食べ歩きは午後3時から。
ろうそくのライトアップは午後5時から9時までです。
今日はお休みで、父の様子を見に行きがてら、雪だるまの作成風景を
見回ってきました。
Dscn39742Dscn3994








まぁ凄い雪です。
林西寺の前にある白峰のバス停が辛うじて頭を出してました。
お寺の奥さんが私を見つけて、「○○○ちゃんか」と名前を呼んでくれました。
はるか昔、日曜学校でお世話になってたんですが
こんなに大きくなったのに、(;^_^A 覚えててくれたんですね。
Dscn3978お寺の前に雪だるまが
もう完成して飾ってあったんですが
ブルトーザーが入って
道を綺麗に除雪してる最中でした。
道を歩いてると、結構、人が家の前に出て
雪だるまを作ってるんですが
なんとなく未完成のものが多かったです。
たまたま道で一つ下の知り合いに会って

「まんだ出来ちょらんのが多いにゃ」 と聞いたら

「雪かきばっかしちょったさかい、いやになっちょっちゃろ」

との答え。なるほど納得。(白峰弁)
今年は雪が断続的に降ったんで、本当に大変だったようです。
白峰弁は言ってる意味が分かるでしょうか?
白峰は方言が独特なんです。(^o^)
もしかして生でそんな方言が聞けるかもしれないので
是非ともカメラを持って、雪だるままつりに遊びに行ってみてください。
道には雪が全然ないので、大丈夫です。
白峰雪だるままつり  白峰雪だるまの里協議会

Dscn3999疲れ切って雪だるまの前で
座っている方や、思案中の方。
色々でした。
たくさん写真を撮ってきましたが
まだ未完成のものばかり。
これから色んな表情とか、飾り付けとか
それぞれのお宅で工夫していくんでしょうね。
家も家族分の雪だるまを作らなきゃいけないんですが
年を取っていて、作れなくなってしまい出来ないので
明日、大学生のボランティアの方に
家の分を作ってもらうよう頼んであるそうです。
色んな方にお世話になってます。m(__)m
今日も大屋根の雪庇が凄くかったので
近所の方が削ってくれて、落ちた雪を融雪溝に落とすのを手伝ってくれました。
助かりました。どうしようかと思ってたんで、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

未完成のままの写真ですが、これがどうなっていくのかなぁ↓(^o^)
下の段の左側はとち餅のお店の前にある雪だるまです。
お餅をついてるのがわかるかなぁ?
右側の写真にバケツの上に乗ってる方がいますが
そうやって踏み固めて、雪だるまの体を作ってます。(^_^;)
結構、大変なんです。

Dscn4004Dscn4005








Dscn4008Dscn4009


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ