« 明日は雪だるままつり | トップページ | 3度の地震 »

2011年2月13日 (日)

すれちがふ縁もゆかりも春霖雨

お客さんのお孫さんが東京の大学に通っているのですが
3年生になると寮を出て行かなきゃいけないらしい。
アパートで一人暮らしを始めるので、色んな生活用品を買い揃えるために
東京へ行ってきたとのことでした。
ニトリで掛布団と敷布団セットで1万円で売ってたので
びっくりしたと話をしてました。
金沢は他のところより寝具にお金をかける土地柄らしいです。
そうかなぁ?とも思いますが・・・・
それはまぁいいんですが、東京のアパート(マンション?)の大家さんが
お孫さんに

「隣の人と会っても挨拶しなくていいからね」

とおっしゃったそうです。
えっ?挨拶してください!
じゃなくて、挨拶しなくていい!?
それは遠まわしに挨拶するな?と言ってるようなもので・・・・・
それを聞いて、とってもがっかりしてしまいました。
自分の子供に、誰かに会ったら挨拶するように!
とずっと言い続けてるのに、お隣にも挨拶しなくていいなんて・・・・
東京はなんてところなんでしょう。
マンションという場所だからなんだろうか。
女子学生という立場だからだろうか。
どんな人がいるか分からないところが東京なんでしょうけど。
なんだか悲しいですね。

« 明日は雪だるままつり | トップページ | 3度の地震 »

俳句・川柳」カテゴリの記事

コメント

隣にどんな人が住んでいるのかもわからないってTVでもやってたりしますね^^;
隣が普通の人ならいいですが、変な人だったら逆に怖いですよね^^;

ポルさん(^o^)丿

東京はお隣さんを知らない人が多いんですね。
たくさんの人がいるから、いちいちかまってられないのかなぁ?
お隣さんと何かするという接点がないから
そんな感じなんでしょうね。
変な人が多いから、自己防衛の手段なんですね。
でも、近くで助け合えるのもお隣なんだけど・・・
って助けないか(-_-;)・・・・

私も13日に上京し娘のアパートを決めてきました。
大家さんは夫婦二人暮らしの高齢者で、アパートの
隣に暮らして居らっしゃいました。
アパートは八所帯。全員女性です。社会人もいれば
娘と同じ学生さんもいます。
私は親としてアパートの所帯全てに入居の挨拶を
するつもりはありません。2階なので両隣と階下の方
だけと思っています。あとは娘自身が生活する上で
必要と思えばするだろうし。
挨拶されて嫌がる素振りの人もいるかも知れませんね。
でもきっと、心のどこかで嬉しいはずと思いますよ。

やきにくさん(^o^)丿

娘さんは女性ばかりのアパートですか。
それはちょっと安心ですね。
挨拶だけでも、話したことがある方とそうでない方とは
やっぱり安心感というか親近感というか違ってきますよね。
金沢だと両隣に挨拶は当たり前のような感じなんですが
東京のアパートだと、それは普通じゃないのかなぁ?
でも、よく考えたら私も卒業して早々アパートに住んだ時
隣の方がどんな方か知りませんでした。
覚えてないだけかなぁ?(住んだ期間も短かったけど)
挨拶しなかったのかなぁ?(^_^;)
多分、誰かと会えば会釈ぐらいはしてたでしょうけど。
そんな簡単な会釈で終わる人もいれば
段々と会話するようになる人いるかもしれないし
まぁそれは臨機応変に娘さんにお任せですね。(^_^)

まぁ心配しなくても、そんなに変っな人って多くないですよね。
って言いつつ、私が変な人だなんて思われたりして(^o^)

久しぶりにloto6(537th)の予想をして見ました。

4.16.28.39.41.42
4.12.15.16.28.40
4.12.15.16.28.41
6.12.16.39.42.43
7.10.16.28.42.43
12.15.16.28.34.43
12.13.16.25.34.42
13.16.19.22.23.31

外れると思いますが、


       すれちがふ 数も予想も 春淡夢

adamさん(^o^)丿

すれちがふ 数も予想も 春淡夢

うまい。(^_^)//"""""パチパチ
2億円も夢じゃないかもしれません。
私としては

6.12.16.39.42.43

この線が結構好きですね。
今度は大きな数字が多いような気がします。
まだ 537回は考えてないんですが
参考にさせていただきます。(^o^)

はにはにさん。
お久しぶりです(^^)

adamさんの数字も参考にさせていただき、
ロト6も、ちょいと買ってみるかな。
いちおう、自分のこだわり数字は

03・06・12・29・30・39 です。

そう言えば、ロト6は、この4月から・・・
月曜日と木曜日の2回になるそうですね!

ナンバーズが基本だけど、ロト6も買い続け
るのもいいっかな(*^^*)v

ナンバースさん(^o^)丿

( ̄□ ̄;)!!えーーーーーっ
月曜日と木曜日の2回になるんですか?
それは知りませんでした。
みなさんと相談しないといけないですね。(^_^;)

今回は、なんとなく6と9がミソですね。
そんわけで

15 19 26 33 36 39

これでいってみます。(^o^)
誰か2億円当たったらどうしよう・・・((((((^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/50854100

この記事へのトラックバック一覧です: すれちがふ縁もゆかりも春霖雨:

« 明日は雪だるままつり | トップページ | 3度の地震 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ