« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

チャリティーマッチに拍手!

昨日の午後7時から東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン! 日本代表 対 リーグ選抜 がありました。
でも、私はソフトバレーの練習日。
この試合は絶対見たかったので、携帯に録画して
後ろ髪を引かれる思いで行ってきました。

9時過ぎ、練習を終えて帰ってから、開口一番、息子に結果を聞いたら
2-1 で日本代表が勝ったとのこと。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ スポーツ報知

そして、カズがシュートを決めたと聞かされ
えーーっ♪(^o^)って感じでした。
解説者がシュートを絶賛してたとか。
キング・カズこと三浦知良選手にシュートしてもらおうとボールを集めたのかなぁ?
それでも決まらない時は決まらないか・・・
なんて思いつつ、色々とやってたら11時を過ぎてしまいました。
それでもどうしても試合を見たかったので、夜中一人で小さな携帯に向かって観戦。
とっても見にくいけど、でも集中して見ているとそんなに気になりません。
遠藤選手の芸術的なフリーキックで綺麗に右隅に入って
拍手 (^_^)//"""""パチパチ

そして、すぐ後に岡崎の縦パスからポンとシュートを決めて
拍手 (^_^)//"""""パチパチ

遠藤弾!岡崎弾!喪章突き上げ、日本がひとつに…復興支援マッチ

カズはいつ出てきてくれるのかなぁ?
と思った後半17分。
選手交代をコールされたときは、異常な盛り上がりです。

そして、後半37分。
田中マルクス闘莉王選手がヘッドでゴールに向かってボールを落とすと
そこに来るとわかってたかのように走りこんだカズ!
キーパーが前に出て接近してきた。
その隙間をぬってポーンと技ありゴール。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

分かっていても、物凄く嬉しくて 夜中一人で拍手してました。
凄い。やっぱりキング・カズ。
涙が出るほどうれしかったです。  ありがとう♪
何回か戻して見てしまいました。

前半日本選抜応援。後半Jリーグ選抜応援。
いやいや両チーム、全選手を応援するという、なんとも珍しい試合でしたが
本当に良い試合でした。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

プレーしたサッカー選手や監督、スタッフが気持ちが通じて
少しでも元気が湧きあがってくれればいいですよね。
もちろん私も元気をもらいました。ありがとう♪

Jリーグ公式サイト・フォト

Jリーグ公認ファンサイト・フォト


2011年3月28日 (月)

Vista から Windows 7 へのアップグレード準備①

娘の学校から学生だということで安く手に入れたwindows7のアップグレード版。
申告も終わったし、息子の学校の目途も立ったので
本格的にやり始めることにしました。
とりあえずは、Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードで検索
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード

現在のファイル、設定、プログラムを維持できる上書きインストールと
設定を保持されない新規インストールがあるみたいです。
自分のパソコンが一体何なのか、34ビット?64ビット?
分からないので、概要に書いてある通り使用できるか確認してみました。

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォマンスと情報ツール
詳細の表示と印刷を行います をクリック

なるほど~私のパソコンはHome premium で34bit。64bit対応らしいです。
でも、64bitにするときは、上書きインストールじゃなくて
Windows Vista から Windows 7 への新規インストールアップグレード (カスタム)
こちらの方法でやらないとダメみたいですね。
手順が5まであって大変そう。
MEをXPにしたときは上書きじゃなくて新規でやったので
それはそれは難儀しました。
でも、面白ったけど(^_^)

いったい32ビットと64ビットはどう違うんでしょう?
納得パソコン購入術 パソ兄さん 32bit版と64bit版OSの違い

あにき~ありがとう♪ 32bitで十分ですね。
私はパソコンを買ったときに2Gも4Gも大して変わらない料金だったから
4Gにしたんだけど・・・・無駄だったんでしょうか?(>_<)

とにかく概要にのっとって
Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロード

『Windows 7 Upgrade Advisor をインストールして実行すれば、あなたのコンピューターに Windows 7 がインストール可能かどうかを確認できます。デバイスやハードウェア、ソフトウェアをスキャンし、問題の有無を確認して、アップグレードの前に何をすればよいかを知ることができます。』

ダウンロードをクリックするとなんで英語のページにリンクされてるのかなぁ?
Quick Details の Change Language の▼を Japanese にして Change 
日本語 ダウンロードセンター Windows 7 Upgrade Advisor

Windows 7 Upgrade Advisor レポートが出てくるのでデータを保存。

レポートにFUJITSU の詳細情報 というのが出ていてるけど
相変わらずリンクが不親切。
色々探してたら、ここが出てきたけど・・・・

Windows 7 互換性情報 Windows 7 対応製品を調べよう!!

パソコン本体 私のパソコンは富士通なので、そこをクリック。
でも、イマイチ意味が分からない。(^_^;)
このパソコンは2009年春モデルなので、Windows7 対応のドライバーはなどは
提供開始済みみたいです。  良かった♪  Windows7確認動作情報

1.サポートの「ダウンロード」からダウンロードする。

そうすると私は富士通に登録してあるから、私のパソコンの型式がちゃんと出てます。
『ドライバ・添付ソフト・BIOS・マニュアルの更新プログラムをダウンロードすることができます。更新プログラムをダウンロードしてインストールすることで、パソコンを最新の状態にできます。』
私のパソコンはFMV-DESKPOWER CE/C35N FMVCEC35N5 2009年春
検索してダウンロードモジュールが出てくるので
OSを Windows 7 Home Premium に変更して、再度検索すればいいはず。

【 アップデートナビ ご利用のススメ 】富士通のパソコンには、「アップデートナビ 」というソフトウェアが搭載されています。富士通が推奨する最新の更新プログラムをインターネットを経由して自動的にチェックし、簡単に更新(インストール)することができます。ぜひご利用ください。詳しくはアップデートナビご利用ガイドをご覧ください。

見たら私のパソコンにもちゃんとソフトが入ってました。
これって、アップグレードした後でWindows7用をダウンロードしてアップデートしたら
後は全部勝手に他のソフトもナビがアップデートしてくれるのかなぁ?

動作確認機種一覧 から私のパソコン FMV-DESKPOWER CE/C35N をクリック

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

アップグレードの手順

よし!ここをじっくり読みましょう♪


Vista から Windows 7 へのアップグレード準備②へ続く


知恵袋

焼飯のオーダーが入りマスターが中華鍋に油を注ぎ
温まった油に卵を割って入れようとしたその時、パチッと油が
マスターの小指に飛んで来たらしいです。

あちっ!

と慌てて水で少し冷やして、それから、すぐまた作り始めました。
作り終わってから、ずっと水で冷やしたり、氷で冷やしたりしてたんですが
なかなか痛みが引かない様子。
ガスのそばに行くと熱くて痛いみたいです。
そこにスーパーの中に入ってるテナントさんが珈琲を注文しに来られ
手に氷を巻いてる姿を見て

「焼酎に浸けたり、ガーゼに含ませて貼っといたら、痛みも取れて楽になるよ」

と教えてくれました。
何やらアロエよりいいとか。
ほんとかなぁ・・・聞いたことがないなぁと思いながらも
スーパーに焼酎が置いてあるので、買ってきてやってみることにしました。
小さなコップに焼酎を入れて、小指を浸けて実験♪

結果はとっても楽になったらしいです。
水ぶくれもしなくて、結構、すぐに痛みが取れたとか。
何ででしょうね。
昔からの知恵なんでしょうか?
とにかく楽になったらしいので、テナントさんに後で効いたとお礼を言っときました。
買った焼酎はもちろん飲めるのでマスターにとっては何も無駄にならないし
一石二鳥っていうやつですね。
その小指をつけたコップの焼酎も飲むんじゃないかと思ってたら
さすがに指を突っ込んだ焼酎は気持ちが悪くて捨てたらしいです。(^o^)
とにかく良かった。
なんでも聞いてみるもんですね。

この間も、マスターが肩が痛いとのことで、お客さんに

「四十肩?五十肩かもしれん。手がこんだけしか上がらんし」

と見せてたら、そんなに手が上がるなら五十肩じゃないんじゃないかとの診断でした。
別にそのお客さんはお医者さんではないんですが・・・・
もし五十肩になったらと、リハビリの先生から教えてもらったという
肩の運動方法を伝授してくれました。

壁に向かって間近に立って、痛い肩の手を壁に置く。
そして、徐々に徐々に五本の指で尺取虫のように壁の上に向かって這わせて
少しずつ手を上げる運動をする。

人のいるところでやると、不気味な人になってしまうので
誰もいないところで試してみてくださいとのことでした。
肩が痛くない私には、何でもない運動ですが
肩が痛い方には、とっても効くらしいです。
まぁお医者さんに行ってリハビリするのがいいんでしょうけどね。
自宅で少しやってみるのもいいかも知れませんね。
無理は禁物ですので♪

人が寄れば文殊の知恵。みんな知恵袋ですね♪

2011年3月23日 (水)

私にできること

お客さんが煙草を3カートン抱えて入ってこられました。
何やら吸っている煙草の工場が被災地にあるらしく
生産(流通?)が出来ないために、当分、入らないかも。
と言われたらしいです。
今日はスーパーがスタンプ10倍の日だったので
思い切ってあるだけ買って来たとか。

別のお客さんの娘さんが働いてるお菓子屋さんでは
一つ一つのお菓子に入れる乾燥剤が東北で作っていたため
そのお菓子も作ることが出来なくなったらしいです。
考えてみれば、作れたとしてもガソリン不足の為に
流通がうまくいってないのかもしれませんね。
金沢でも、ガソリンは3000円までとか言われるらしいです。
東北だと尚更そんな規制がかかってるでしょうね。

日本の流通は日本全体がうまく動いてこそなんですよね。
地震が起きて、福島原発が異常をきたし
本当に日本だけじゃなく、世界までもを脅かすこととなってしまいました。
一日も早く原発が安定するよう、祈るだけです。

この間、マスターは総会で温泉へ行き
娘は、友達の家へ遊びに行き、息子は家にいました。
福岡の原発で色々とあり、一人でテレビを見ていると
本当に不安になってしまいました。
まだ2階に息子がいるだけ、心強かったですが・・・・
一人で暮らしてる方は本当に不安でしょうね。
地震の後、一人で家にいる息子からお店に
とってもくだらない内容の電話が掛かってきました。
バタバタしてたので、冷たくあしらってしまいましたが
考えたら、あの悲惨な地震のテレビをずっと一人で見ていたら
不安にならないわけがないですよね。
後で考えて反省してしまいました。(-_-;)

今朝のワイドショーで色んな歌手が応援の歌をYouTubeにアップしてると
紹介されてました。
中山美穂の旦那様の辻仁成さんがtwiitter
『この歌が、被災された方々の心に届きますように』とYouTubeにアップしたようです。

スキマスイッチも 
『スキマスイッチです。今僕たちには、歌う事しかできませんが
音楽が何かの力になればいいなと思います。』
とYouTubeに曲をアップしたようです。

そして沖縄出身の『かりゆし58』というグループも
『東北地方太平洋沖地震によせて ただひとつだけ伝えたいこと』という曲を
アップしてます。

時々見てる4コマ漫画のブログに被災者の方がコメントされてるのを見ました。
その方は、自宅は無事だったようですが、水をもらいに並び
ガソリンが手に入らないため、買い物に遠くまで自転車で行く。
自分たちは物凄い目に遭ってるのに、ここの地域以外の方は
普通に楽しく暮らしてる。
果たして復興は出来るのかと虚無感に襲われてる。
と悲痛な叫びが書かれてました。
それを読んで、しょんぼりしてしまいました。
その人のために私にできる事と言ったら、わずかな寄付と
灯油の節約だけです。
歌手のように大々的に応援はできないけど、でも、日本に住んでる沢山の方が
少しでもあなたのためにできる事をと頑張ってると思います。
きっといつもの通りの落ち着いた日が来るはずだから
なんとか乗り切ってくれることを祈ってます。
そのブログに今の気持ちをぶつけたことで
少しでも気が楽になってくれればいいんですが。

2011年3月17日 (木)

東北の道もこんな日が来る

今日はお店はお休みです。
いつものように実家へ父を見に行こうと思っていたんですが
首都圏がガソリンの不足でスタンドに凄い列になってるのを見ると
日本海側の方でもそうなってくるのかなぁ?と不安に思い
随分迷ったんですが、行くのを止めました。
両親はおかげ様で十分な暖房の効いたところにいるし
介護士の方も回ってくれます。
でも、東北の被災されてる方は、とっても大変な状況です。
昨日、灯油を買いに行ったら、一人18リットルしか買えませんでした。
買い占めるというわけではないんですが、いつも面倒なので4缶72リットルを
まとめ買いしています。
我が家はファンヒーターとお風呂で灯油を使ってるので
お風呂を優先して、ファンヒーターを使わないことにしました。
さすがに使わないと寒いです。
とくに昨日、今日と雪が降って冷え込んでます。
でも、家は大丈夫。電気も来てるし、みんな元気があります。
もし父や母の住んでるところが被災地のようになっていたら
家で使ってる灯油を少しでも父や母のところに回すでしょう。
だから是非、今は東北の方へ優先して回してあげてください。
この寒ささえ少し落ち着いてくれたらいいんですが。

昨日、お店の豆売りの窓から宅配便の荷物が見えました。
いつになく多いです。
東京方面へは2~3日かかるようです。
荷物を依頼した方が、宅配業者の方に

「2、3日?少しでも早く送ってくれ。」

と、頼んでました。
首都圏の買いだめのために流通が混乱してるようです。
■関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
でも、食べ物がお店に無くなったら、何か買わなきゃと言う気持ちはよくわかります。
商品がたくさん並んでるナルックスをそのままあっちへ持っていきたいくらいですが
そうもいきません。(^_^;)
贅沢をしなければ、家の中に結構食べ物ってあると思うんですが。
とにかく東京のスーパーに商品が届かないから、余計に焦るんでしょうね。
並ぶと、あるものをすぐに買い占めてしまう。悪循環ですね。

なんと言っても一番心配なのが福島の原子力発電所です。
ここさえ落ち着いてくれたら、被災地以外のところも
こんなにパニックにならなくて済むのに。
あの近くで作業されてる方が50人もいるようです。
自衛隊も消防隊もたくさんの方が日本のために頑張ってくれてます。
本当にありがたいことです。
どうか原子力発電所が無事に直るよう
日本の力で足りなければ世界中から力と知恵を借りて
なんとしてでも最悪の事態を避けてもらいたいです。
本当に祈るばかりです。

ここで明るいYouTube 祝!九州 九州新幹線全線開通のCMです。
きっと東北の道もこんな日が来るはずです。


2011年3月14日 (月)

荷物を運ぶお仕事の方は荷物を!

東北地方の太平洋側で起きた巨大地震。
海岸に100人200人の遺体を発見したというニュースを聞いて
本当にこれが日本で起きてることなのかと、信じられない気持ちでいっぱいです。
地震が起き、その後で津波のニュースを見たとき
あの流される車や建物の中に人がいるとは思ってもいなかった。
みんな逃げたものとばかり思ってたのに。
どうしてこんな悲惨なことになってしまったんでしょう。

お客さんの中にも親戚やら友達と連絡が取れないという方が何人かいました。
でも、今日になって、連絡が取れたという報告もありました。
昨日から電気が通ったところがあって
それで電話も通じるようになったんでしょうね。
でも、肝心の被災地の方たちは、本当に身近な家族や友達、親戚と
連絡がとれず、被災地を回って人を探してるということでした。
声を聞くまでは、顔を見るまでは、心配でしょうがないでしょうに。
インターネットを使って、避難してる方の名前をデータに入力して
名前とかで検索できるようにできそんなものですが・・・・
それも電気があってのことなんでしょうか。
さっき福島県でやっと光回線が繋がったというニュースが流れてました。
このGoogle 避難所情報をクリックしたら
ここに避難されてる方の名簿とかのデータが入ってれば
検索できそうなものですが・・・・
そんな簡単なものじゃないんでしょうか。
それよりネットも電話も回線が繋がってなかったら、意味がないんでしょうけど。
やっぱりアナログな方法が一番確実なんでしょうか。

今、関東地方で電力不足から計画停電というものを一部実施したようですが
2時間でも電気が止まるというのはとっても大変なことです。
冷蔵庫も切れてしまうでしょうし、それこそ電話もネットも使えない。
暖房器具も付けられない。
電気も付かない。お風呂も入れない。
信号も付かないと大変でしょうし。
今日、お客さんと停電になった場合のシュミレーションをしてみました。
とにかく考えただけで不便です。
でも、ちゃんと考えておかないといけないことなんですよね!

NHKの教育テレビは被災地の方に重要な細かな情報を放送しているので
それを見られればいいんでしょうけど。
安否情報も流れてます。
これも後で見直すことも出来るようにデータベースになってるのか?
とにかく少しでも連絡が通じるよう、祈ってます。

安否情報 受付電話 03-5452-8800 050-3369-9680
BS2とFM放送 教育テレビのデータ放送で伝えてくれる

岩手県内の避難所にいる方々の名簿  岩手日報

お客さんの知り合いの方には、援助に向けて
東北に出発する方もいるようです。
もちろん技術者の方で、県?か市?から頼まれた緊急車両扱いで
そんな証明書をもらって出かけるらしいです。
場所がはっきり分かるように取り外しができるカーナビを
貸してあげたらしいです。
別のお客さんは、娘に余分な布団がないかと言われ
お客様用の掛布団を3枚渡してあげたらしいです。
日本中の沢山の方が被災に遭われたことのことを心配しています。
とにかく、なんとかこの窮地を乗り越えて日本みんなで頑張っていきましょう。

今日のスポーツ報知に出ていた為末大さんのブログを読んで泣けました。
何もできないけれど、今、自分に出来ることを。
アスリートはトレーニングを。そして希望をもたらすアスリートでいること。
荷物を運ぶお仕事の方は、荷物を。
そして私は自分の仕事をしっかりやって、日本を機能させていかなければ。

侍ハードラー為末大 オフィシャルサイト・アスリートにできる事

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震

今日の午後、お店にいて数字を書いていたら、なんとなく眩暈がした。
経験したことがないような眩暈だったので、自分でどうしたんだろうと思いつつ
なんとなく治まったので、何も言わないでいた。
カウンターに座ってる長い付き合いのご夫婦の奥様が

「どうしよう。また眩暈がしてきた」

と言われた。
私も眩暈がして、どうしようと思った後に、そう言うので
えっ?そんな同じタイミングで・・・・もしや地震?
マスターが慌ててテレビを付けると、地震のニュースが流れてきた。
それもとっても大きな地震です。
宮城震度7 
太平洋沿岸に1メートルから10メートルの津波警報が出てました。
仙台や茨城。
そして東京でも、とっても大変なことになってるようです。
夜になればなるほど、被害の状況がわかってきて
ニュースを見てると、あまりに被災者が多くて具合が悪くなってきました。
車がお風呂場のおもちゃのように流れてしまってます。
そして家や、市場、空港も・・・・

東北地方太平洋沖地震 3月11日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生   追記 3月14日 気象庁はマグニチュード(M)をこれまでの8・8から観測史上世界最大級の9・0に修正した。
.
パソコンの中での知り合いですか、その地域の方もいます。
どうかご無事で。
そして、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

娘に連絡を取ろうとメールを送れど全然返事が返ってこない。
しびれを切らして、電話してみたら
私にメールを送信してるけど、メールが返ってきて送れなかったらしい。
娘はau。 私はソフトバンク。
やっばりソフトバンクは、電波状態が悪いのかなぁ。

14日の夜から息子は東京ディズニーランドへ
卒業旅行に行く予定になってるんだけど・・・・・どうする。

2011年3月 9日 (水)

ふ×▽■◇*って本ある?

今日は朝一番に銀行に行って、またまた思いのほか、早く用事が終わったので
ちょっと本屋さんに寄ってから、お店に行きました。
英語の本や俳句の本を読んでたら、レジカウンターの方へ女性が向かいつつ

「ふ×▽■◇*って本ある?」

と、本屋中に響き渡るような大きな声で聞いてます。
('_' ) ん?と見てみると、豹柄の毛皮っぽい上着に黒いサングラス。
高めのヒールを履いた女性と、その後ろにトレンチコートの男性が
カウンターに向かって歩いて行き、また響き渡る声で

「エロ本やけど」  とおっしゃる。

えっ?(ё_ё) と心の中で小さく叫びつつ、素知らぬ顔で本を見てました。
うら若い女性店員さんが対応している様子。
そして再び

「エロ本やよ」  と言い放ちました。

そんな大きな声で (/o\) 恥ずかし・・・・
私は、しばらくしてから買う本を選んでレジへ行き、清算をしていると
さっきのゴールデンペア(勝手にあだ名を付けました)がカウンターに寄りかかって
店員さんがパソコンで探すのを見てました。
そこに、一人戻ってきた店員さんが
「今はないようなので取り寄せますか?」と聞くと
女性は、「ここにもう来れないからいい」と言って
二人つかつかと本屋から出て行ってしまいました。

私の買った本を袋に入れてくれてる店員さんは、冷静な顔つきで
チラッと二人連れを見てすぐ目を戻し、袋に入れるのに集中してました。
誰も何もなかったように冷静に静かにお仕事をしてるのを見てたら
その状況が可笑しくて可笑しくて。(o_ _)ノ彡☆バンバン
なんか一言二言言いたかったでしょうに。
誰か笑ったら、私は大笑いしてしまうところでした。(o_ _)ノ彡☆バンバン
でも、本屋さんは、あんなの日常茶飯事なのかなぁ?
ちなみに本の名前の『ふ×▽■◇*』は、とても書けないような名前ではなく
横文字のおしゃれな名前の本でした。
残念ながら名前を忘れてしまいました。(^o^) あ~残念。


2011年3月 7日 (月)

コメダ珈琲高柳店 羨ましい~

今日は朝一から娘をバイト先に送って、その足で駅西にある
合同庁舎へ行って来ました。
9時ちょっと過ぎだったけど、たくさんの人です。
何年か前から立って入力するようになり
より沢山のパソコンが並ぶようになりました。
今年は特別変わった税制改正もなく、すんなり出して終わりました。
それからサンクスでラ・フォル・ジュルネの先行予約のチケットを
発券しに行ってきました。
本当にパソコンって便利なものですね。
わざわざ行かなくても、チケットが手に入るなんて♪
それから、まだ20分ほど時間があったので
Image925元ルネスの近く 『すし食いねぇ』 の横に出来たという
コメダ珈琲店に行って来ました。
コーヒーとチーズケーキを注文したら
午前11時までモーニングセットで
飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付きますが。
とウエイトレスさんが言うんですが
朝食にトースト食べたしチーズケーキも頼んだので
今は食べられない。
と思い、もったいないとは思いつつも、断わりました。
無理に食べれば良かったかな?(^_^;)
持って帰るって言うのも恥ずかしいししね。
それにしても混んでます。
珈琲とケーキが運ばれてきて、これが噂のコメダ珈琲か~と思いながら
たくさんのお客さんを羨ましく見まわしてみました。
4人掛けのテーブルが5つ×4列 80席。
そして喫煙席もあるから・・・・100席はあるのかなぁ?
なんて考えつつ、4人掛けのボックスを一人で陣取ってたので
慌てて食べて珈琲を飲んで出てきました。
支払いのレジに行ったら、その回りにフロワー担当の方が8人居ました。
多分奥にまだ一人か二人調理してる方がいるだろうから、沢山のスタッフです。
2月28日にオープンしたらしいです。
珈琲も悪くないし、ケーキも美味しかった。
またうちのお店が暇になるかなぁ(>_<)くぅ

2011年3月 6日 (日)

e-Taxで確定申告

今年もe-Tax(イータックス)で申告の用紙を出すことにしました。
本当に便利です。
19年度から初めて、今年で4年目。
毎年、画面が変わるので、迷ったりしますが、最初の時ほどでは無くなりました。
私が慣れてきたのか、表示の仕方がわかりやすく便利になったのか
今年は特に良い感じでした。

国税庁から e-Tax 国税電子申告・納税システム(イータックス)

一番目立つ 『さぁ!ネットで申告e-Tax』 ここをクリック
平成22年分 『確定申告書等作成コーナー』 をクリック 


H22etax1H22etax2









個人で利用の方 の 『既にe-Taxをご利用の方』 のところをクリック
私は平成21.20年分のデータがあるので『20・21年分のデータ利用』 をクリック

『平成22年分以外(平成20年分又は平成21年分)の確定申告書ファイルを読み込みます。「参照」ボタンをクリックし、確定申告書ファイルを選択後、「保存データ読込」ボタンをクリックしてください。』とあるけど

21年申告書等作成準備データ.data と

21年所得申告データ.data 

が保存してあるので、『21年所得申告データ.data』 を選択。
準備データは、多分、名前とか住所とかだけの保存したときに
保存されるファイルみたいです。
でも、これを保存しとかないと、また、間違えたときに
最初から入力しなおさなきゃいけなくて、とっても面倒です。
最初の時は、分からずにちょっと間違えたら、きれいさっぱり画面が消えて
また最初の住所から(>_<) なんて感じでした。
それでも、今は、随分入力の簡単になってて、進歩したなぁって感じです。(^_^)

まぁとにかく最初は、申告する人の住所・氏名を入力

これも前の保存分が反映されて、選べるようになればいいのにね。
とにかくここで 『入力データを保存する』 を押した方がいいかもしれない。
前にずるずると入力してたら、失敗してしまい、入力したものが
住所も名前も綺麗さっぱり消えてしまったことがあるからね。
やっぱりマメにバックアップですね。(^_^)

とりあえずここでバックアップしてみたら、ちゃんと確定申告の作成コーナーの
入力画面が残ってた。  お~進歩した。
前はきれいさっぱり入力してた画面が消えてしまうので
最初のデータ呼び出しをまた開いて、データを呼び出してたような・・・・
気のせいかなぁ?
 
呼び出すときは、『途中で保存した平成22年分を再開! 作成開始』
今度は 『22年所得申告データ.data』 ですね。

本当にわかりやすくなりました。
って私が慣れたせい?
でも、やっぱりパソコンを使い慣れてない方には、なかなか分からないでしょうね。
税務署に行ったとき、申告する本人自身が必ず入力させられたらしい。
パソコンを使い慣れてないお客さんが、今年、申告に行ったら
税務署の申告コーナーで待機して手伝ってくれる税理士さんが
パソコンに入力してくれたんだとか。
確かに慣れてないと、簡単な入力もそれはそれは時間が掛かるでしょうからね。

平成22度分の画面          平成21度分の画面
H22etax321








青色申告決算書・収支内訳書を作成した場合の確定申告書作成編
こんなところもあるけど、私は弥生会計使ってるからね。
弥生会計の確定申告書のデータは、毎年、サポートを受けてないと
送ってこないんだよね。
前のNEC文豪の会計ソフトはちゃんと全部できたのに・・・・

何はともあれ申告の書類が整った。
整ったけど、やっぱり税務署へ行って、こりでいいのか聞かないと心配(^_^;)
電子申告なんて、税理士じゃないとなかなか難しいかなぁ。

源泉所得税の改正のあらまし 平成22年4月
○扶養控除の見直し
○生命保険控除の改組

平成22年度 青色申告の決算の手引き 減価償却の計算方法

2011年3月 2日 (水)

NEC文豪のフロッピーデータ

お昼も終わり、おやつの時間前。
スポーツ報知を読みに来られるお客さんから、知らないか?と質問されました。
新聞にワープロを修理するところがあるって前に出てたけど
どこか修理してくれるところを知らないか?とのこと。
ワープロ?ワープロってもしやパーソナルワードプロセッサーのこと?(^_^;)
私も今のパソコンを使う前は、ずっとNEC文豪MINIP WP-5ZVを使ってました。
青色申告会の会計ソフトが出てたので、本当に大事に使ってたんですが
とうとう調子が悪くなってパソコンに変えたんでした。
お客さんのワープロも最近までずっと趣味のデータを打ち込むのに
使ってたらしいんですが、とうとう印刷が出来なくなったらしいです。
ずっとデータを打ち込み続け、そのフロッピーがたくさんあって
それをパソコンで見られるように保存しておきたいと思ったそうです。
せめて入力したデータを印刷して、残しておきたいんだとか。
電気店の修理屋さんに話を聞きに行ったら
文豪で使ってたデータをパソコン用にするにはソフトが必要で
3万くらいのソフトを買うか、業者に頼むと1枚3500円かかると
言われたらしいです。
1、2枚ならまだしも何十枚もあるので、そのお金で新しいパソコンが
買えてしまいます。
お客さんはパソコンを持ってないそうです。
確か私の使ってたワープロも帳簿類の保存期間があるから
どこかにしまったはずだと思い、探してみました。
Dscn40171一応ありました。
ありましたが画面が割れて悲惨なことになってました。
それに補助フロッピーもアダプターもないし
電源を入れることもできません。
帳簿のデータフロッピーも一緒に仕舞ってあったから
捨ててないと思うんだけど・・・・
私のワープロは使えなさそうなので
新聞に出た修理屋さんを
パソコンで探してみることにしました。
 
ワープロ修理専門店というHPに新聞の記事が載ってので
もしかしてここかもしれませんね。
場所は山口県です。遠い(>_<)
でも、修理してくれるところがあるんですね。(^_^)
とっても愛着があって、そこに入力しておくのが趣味だという方は
きっとまだまだ全国にいらっしゃるんでしょうね。
ここはとっても誠意がありそうな業者さんですね。
後は、アセット・コーポレーション。でもここは大分。
もっと遠いです。(^_^;)

書き換えるソフトって、どんなかなぁ?と思い検索してみると
ワープロのNEC文豪MINI5シリーズの文章をフロッピーに保存してあるのですが、それをWINDOWS XPで見れる形に変換してくれる変換ソフト Hanten Questionより
そのソフトは『リッチ・テキスト・コンバータ』というものみたいです。
標準価格15750円。
でも、私の古い方のフロッピーが読み取れるパソコンでないとだめですね。(^_^;)
なんとなく検索してると
パーソナルコンピュータと一緒にお使いの方ヘという見つけました。
JXシリーズなら出来るのかなぁ?
JXシリーズで作ったファイルに拡張子 .TXT を付けて
MS-DOSテキスト形式にすれば、使えるってことかなぁ?
やってみないと分からないですね。(^_^;)
ようこそ文豪ホームページ というところに操作に関するお問い合わせ先があって
そこに金沢の電話番号が載ってるので
そこで聞いてみるのもいいかもね。(^_^;)
でも、HPの更新が2006年で止まってるから、どうでしょう。(^_^;)
色々見てたら古いワープロを売ってるHPもあったので
ヤフーオークションにもしかして出てるかなぁ?と思い見てみると
やっぱりありました。  (^_^)//"""""パチパチ
 NEC文豪 3/2 午前10現在
なんとなくこっちで買って、印刷するのが一番手っ取り早いかも。
お客さんに『パソコンも楽しいですよ』
とお奨めしたんですが、なかなか覚悟がいるようです。
娘さんがパソコンを持ってるらしいので、ヤフーのオークションに参加できるかなぁ?
どうしてもできないようなら、私も5000円までなら参加できるけど。(^_^;)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ