« 3度の地震 | トップページ | e-Taxで確定申告 »

2011年3月 2日 (水)

NEC文豪のフロッピーデータ

お昼も終わり、おやつの時間前。
スポーツ報知を読みに来られるお客さんから、知らないか?と質問されました。
新聞にワープロを修理するところがあるって前に出てたけど
どこか修理してくれるところを知らないか?とのこと。
ワープロ?ワープロってもしやパーソナルワードプロセッサーのこと?(^_^;)
私も今のパソコンを使う前は、ずっとNEC文豪MINIP WP-5ZVを使ってました。
青色申告会の会計ソフトが出てたので、本当に大事に使ってたんですが
とうとう調子が悪くなってパソコンに変えたんでした。
お客さんのワープロも最近までずっと趣味のデータを打ち込むのに
使ってたらしいんですが、とうとう印刷が出来なくなったらしいです。
ずっとデータを打ち込み続け、そのフロッピーがたくさんあって
それをパソコンで見られるように保存しておきたいと思ったそうです。
せめて入力したデータを印刷して、残しておきたいんだとか。
電気店の修理屋さんに話を聞きに行ったら
文豪で使ってたデータをパソコン用にするにはソフトが必要で
3万くらいのソフトを買うか、業者に頼むと1枚3500円かかると
言われたらしいです。
1、2枚ならまだしも何十枚もあるので、そのお金で新しいパソコンが
買えてしまいます。
お客さんはパソコンを持ってないそうです。
確か私の使ってたワープロも帳簿類の保存期間があるから
どこかにしまったはずだと思い、探してみました。
Dscn40171一応ありました。
ありましたが画面が割れて悲惨なことになってました。
それに補助フロッピーもアダプターもないし
電源を入れることもできません。
帳簿のデータフロッピーも一緒に仕舞ってあったから
捨ててないと思うんだけど・・・・
私のワープロは使えなさそうなので
新聞に出た修理屋さんを
パソコンで探してみることにしました。
 
ワープロ修理専門店というHPに新聞の記事が載ってので
もしかしてここかもしれませんね。
場所は山口県です。遠い(>_<)
でも、修理してくれるところがあるんですね。(^_^)
とっても愛着があって、そこに入力しておくのが趣味だという方は
きっとまだまだ全国にいらっしゃるんでしょうね。
ここはとっても誠意がありそうな業者さんですね。
後は、アセット・コーポレーション。でもここは大分。
もっと遠いです。(^_^;)

書き換えるソフトって、どんなかなぁ?と思い検索してみると
ワープロのNEC文豪MINI5シリーズの文章をフロッピーに保存してあるのですが、それをWINDOWS XPで見れる形に変換してくれる変換ソフト Hanten Questionより
そのソフトは『リッチ・テキスト・コンバータ』というものみたいです。
標準価格15750円。
でも、私の古い方のフロッピーが読み取れるパソコンでないとだめですね。(^_^;)
なんとなく検索してると
パーソナルコンピュータと一緒にお使いの方ヘという見つけました。
JXシリーズなら出来るのかなぁ?
JXシリーズで作ったファイルに拡張子 .TXT を付けて
MS-DOSテキスト形式にすれば、使えるってことかなぁ?
やってみないと分からないですね。(^_^;)
ようこそ文豪ホームページ というところに操作に関するお問い合わせ先があって
そこに金沢の電話番号が載ってるので
そこで聞いてみるのもいいかもね。(^_^;)
でも、HPの更新が2006年で止まってるから、どうでしょう。(^_^;)
色々見てたら古いワープロを売ってるHPもあったので
ヤフーオークションにもしかして出てるかなぁ?と思い見てみると
やっぱりありました。  (^_^)//"""""パチパチ
 NEC文豪 3/2 午前10現在
なんとなくこっちで買って、印刷するのが一番手っ取り早いかも。
お客さんに『パソコンも楽しいですよ』
とお奨めしたんですが、なかなか覚悟がいるようです。
娘さんがパソコンを持ってるらしいので、ヤフーのオークションに参加できるかなぁ?
どうしてもできないようなら、私も5000円までなら参加できるけど。(^_^;)

« 3度の地震 | トップページ | e-Taxで確定申告 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ワープロ、文豪・・ なんて懐かしい。

使ったことはないけど、あったね、そう言えば^^

やきにくさん(^o^)丿

ワープロ懐かしいでしょう♪
NECは文豪で、シャープは書院ですね。
今日、お客さんがお店にワープロ本体を持ったので、ちょっと触ってみました。
とっても懐かしかったです。(^o^)
単純で素朴で良かったです。
ワープロからパソコンに変えた時は、わかりにくくて面倒だなぁと思ったけど
段々とパソコンの賢さにびっくりしてたのを思い出しました。

なっつかしい!
画期的でしたもんね、昭和~平成初め時代。
一行ずつ、ウインウイン印刷したり。
年賀状の宛名をパソコンで印刷するようになったら、使わなくなってしまいました。
電話に例えたら、携帯がなくなって、スマートフォンオンリーになる感じなのかなぁ?

ふくださん(^o^)丿

本当に懐かしかったです。
青色申告から出てる会計ソフトを使ってたんですが
考えたらワープロが単純で一番便利だっかもしれません。
ワープロも最初の頃は白黒だったんですが
お客さんが持ってるのは、カラーなんです。
カラーということを強調すること自体が古いですけどね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/51010347

この記事へのトラックバック一覧です: NEC文豪のフロッピーデータ:

« 3度の地震 | トップページ | e-Taxで確定申告 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ