« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

こんにゃく?

なかなか上達しないローマ字入力で少々文字を打ち込むのが
億劫になっている今日この頃です。
でも、触らないと上達しないからね。
と言いつつ文章が短めになってしまいます。
練習あるのみですね。

この間、スーパーで凄い声のお客さんと会いました。
風邪?と聞くと

「喉の調子が悪くて、かかりつけのお医者さんに行ったら
板こんにゃくを茹でて暖めて喉に貼れって言われて・・・」

とおっしゃる。
えっ?こんにゃく?
お医者さんが?
となりのおじさんが言ったんじゃなくて?
と思わず確認してしまいました。
あまりに丁寧に先生が説明してくれるので
やってみんと悪いやろ!とのことでした。
  (追記 先生とは薬剤師さんでした)

お店に戻ってそんな話をしたら
年配のお客さんも、聞いたことがあるとのこと。
暖かさが持続て良いらしいです。

何日かして、こんにゃく療法をやったお客さんがこられたので聞いてみたら
喉の上に茹でたこんにゃくを乗せたら、水を含んでるのか
べたべたになったらしいです。(^_^;)
そこに飼ってるワンちゃんが、こんにゃくをかじって食べてしまったとか。
なかなかうまくいかないものですね。(^o^)
でも、こんにゃくを食べてもらえてよかったですね。
のどを暖めたこんにゃくをどうする?食べる?

えーーーっ
でも、捨てるのももったいないし・・・・どうする( ̄□ ̄;)!!

なんて言ってたんでした。
こんにゃくのおかげかどうかわかりませんが
声が随分治ってました。
めでたし、めでたし。


めでたしと言えば4月29日は昭和の日。
もともとはみどりの日ですね。
そして、イギリスではウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの
ロイヤルウェディングがウェストミンスター寺院で行われた日でもあります。

おめでとうございます♪(^_^)//"""""パチパチ

それしてもウェストミンスター寺院の素晴らしいったらまぁ。
一日中でも眺めていられそうな、とっても重厚感のある
平面の部分がないんじゃないかと思うほど
床から天井まで細かな細工が施されているという感じで
本当に素晴らしい建物でした。
ウェストミンスター寺院の画像が出てますが、テレビで見た迫力は
こんなものではありません。  Westminster Abbey

そしてバッキンガム宮殿 の バルコニーでロイヤルキス! 
(^_^)//"""""パチパチ 

今回、東日本大地震で皇太子ご夫妻は招待を辞退されたとのことですが
出席されてるお姿をみたかったです。(^_^;)

The Royal Wedding boston.com

2011年4月25日 (月)

しょうがないニャー

先日、知り合いのPCを触る機会があったですがローマ字入力のため
ものすごく時間がかかってしまいました。
私が初めてパソコンに触ったときの会社が、かな入力だったため
ずっとかな入力してたんですが、さすがにこれはまずいと思い
一念発起して、何日か前からローマ字で入力することにしました。
なるべくキーボードを見ないように頑張ってるんですが
まーとにかく時間がかかるのなんのって(^_^;)
日誌を打ち込むどころではありません。
でも、ここで戻すと、また最初からになってしまいます。
書きたいことがぼちぼちとあったんですが
この調子だと朝になってしまいそうなので写真でごまかすことにしました。

実家に帰った時に、のんびり日向ぼっこしている猫を見つけました。

Dscn4218















そこに車が・・・・
でも慌てません。
しょうがないニャー   とばかりに、やんわり動きました。

Dscn4219















ここの猫ちゃんは、引かないとわかってるんですね(^o^)

話は変わりますが、金沢市議会選の選挙速報が出てました。 

( ´o`)п< < (ホッ) 

投票率が46.28%か・・・悪いですね・・・

2011年4月13日 (水)

ふるさとの桜みてをり千の風

お店の近くに小さな公園があります。
そこの桜は満開です。
ちょっと色が白っぽいですが、とっても綺麗に咲いてます。
今年は震災で、いつもの春とは雰囲気が違うけれど
桜はいつもとおりに咲いてくれました。
夕方近く、お客さんがとっても図体の大きいカメラを
カウンターに置いて座りました。
何やらお孫さんを撮るために買ったらしいです。
ボタンを押すとぐーーっと大きなレンズがせり出して来ます。
でも、一眼レフじゃないとか。
へぇ~そうなんですか。
と言いつつ、今一よく分かってないんですが
私の中では、立派なカメラの部類です。(^_^;)
とりあえず近くの公園の桜を撮ってきたんだとか。
そんなわけで、私もこじんまりとしたカメラで撮ってくることにしました。

Dscn42041_3

さまざまの事おもひ出す桜かな 松尾芭蕉

読売新聞の『四季』という俳句を紹介するコーナーに出てた句です。
東日本大地震のため中断してたんですが、昨日からまた再開されました。
私が大好きな長谷川櫂さんが紹介しているコーナーです。
2004年の4月1日にこの句で『四季』を始めたらしいです。
その時は、きっと良い思い出を浮かべた方が多かったかも知れません。
でも今年、この句を見ると何やら悲しい思いがわいてきます。

Dscn42021

『詩歌は人とともに生きる』

そんな言葉で結ばれてます。
来年の桜の季節はどうなんでしょう。
きっと今年よりは、いいはずです。

ふるさとの桜みてをり千の風

2011年4月11日 (月)

希望の芽

マスターは、最近暖かくなってきたので、大工さんから頂いた大工道具で
植木鉢の台を作ってます。
その植木鉢の中に、お客さんからお土産に頂いた
ヒマラヤスギの芽が出てると言うんです。

Dscn4189


ヒマラヤスギはとっても大きな木。
その芽が出てる。
どえらい大きくなったらどうしよう。
なんてアホな取り越苦労をしつつ
一応、写真にとってみました。(^_^;)
これから一体どうなるんでしょう。
スギは成長が早いらしいです。





Dscn3712_2
とうとう爆発 2010/11/7
杉ぼっくりが爆発して
分解してみると
一つの種に羽のような
杉ぼっくりの皮が
ものの見事に折り重なって
入ってました。
その種をせっかくだからと思い
植木鉢に何個か植えたんですが
その芽が出てきたみたいです。
立て札をしてなかったら
何かわからないところでした。
やっぱり芽が出るっていいもんですね。




この頃、読売新聞を読むのがつらいんですが
おとといの新聞は見てて、とってもしんどかったです。
東日本大震災で亡くなられた方のお名前が掲載されてました。
何ページにも渡って、並ぶ名前を可愛そうで見ていられませんでした。
一人一人お名前と年齢が掲載されていて、あまりにお気の毒で。
こんなにたくさんの方が命を落とされたことが
本当に信じられません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

写真は姫菖蒲だったか、杜若だった忘れましたが
とっても可愛いんです。
菖蒲の花言葉は「幸運がくる」
杜若だと「幸せを掴む」らしいです。
多分、亡くなられた方々のご親族の方も
今、大変な状況だと思いますが、希望の芽は必ず出てくると思います。
私も心から出ることを祈ってます。

Dscn4160Dscn4191 


2011年4月 9日 (土)

Windows7でおはよう

昨日は息子の入学式でした。
お店は娘に頼んで、学校まで送迎までしてもらいました。楽チン♪
これで、また新たな環境での生活が始まります。
そして、我が家のパソコン新規一転 VisaからWindows7になりました。
この間から、いろいろと読み漁って、書いてある通りバックアップして
準備万端整えて、やっと今日アップグレードできました。
午後5時20分に上書きアップグレードをインストール開始。
途中、もろもろのお祝いをか兼ねて外食することになった。
7時50分になっても終わらないので、仕方なく放置して外出。
でも大丈夫でした。
家に帰ってから続きをやって、見事にセットアップし始め
インターネットに接続出来、前の全然変わらない感覚で使えてます。
上書きってすごいですね。とっても楽でした。
いろいろと準備をして読み漁った苦労はなんだ?って感じです。(^_^)
でも、まぁ途中で何かあっても応用が効かないから準備は不可欠ですね。
まだ、いろいろとwindows7用にアップデートさせてないので
確認してないところはありますが、多分大丈夫でしょう。

やっぱりバックアップされてなかったのが辞書ツールのユーザー辞書。

Vistaから持ってきたのが imjp14cu.dic
道具箱のようアイコン→IMEのプロパティ→ユーザー辞書の辞書名 参照
ここにあった↓
C:\Users\私のパソコン名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic

Windows7は imjp10u.dic
Windowsはここ↓
C:\Users\私のパソコン名i\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

ここにVistaのファイルを置いて、参照でこちらを選んだら
ちゃんとユーザー辞書が使えるようになるかなぁと思ったら甘かった。

「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することができません」

辞書ツール→ツールの IME辞書からの登録というのを見つけたので
Vistaのファイルimjp14cu.dicを選択してみると、

「認識できないファイルです。」と出る。

ツールに「テキストファイルからの登録」があったので
2008年の11月に保存してあったoutput1.txtを読み込んだら
入っていきました。(^_^)//"""""パチパチ
多分vistaから保存してきた imjp14cu.dic をいかせる方法が
あるんでしょうけど・・・・
とりあえず、今はこれでほぼユーザー辞書が使えるようになりました。

もしかしてWindows7の imjp10u.dicのファイルを削除したら
Vistaのimjp14cu.dic に指定できるのかなぁ?
やってみたいけど、壊れたら困るしなぁ(^_^;) とりあえずこれでいっか。

『追記
今、使ってる辞書ツールのファイルimjp10u.dic
テキストファイル形式で保存する方法↓
IME の「ユーザー辞書」をバックアップする際

後は昨日出来なかったインストール後に行うことをしなくては。
でも、ffftp も terapad も普通に動作する感じです。
Lhaplus と terapad はまぁ新しいバージョンにしとけばいいけど
ffftp は設定が初めからだったかなぁ?
それが一番面倒かも。

Lhaplus v1.57  解凍ソフト

FFFTP v1.96d  ファイル転送プロトコル

TeraPad  テキストエディター

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

ここのインストール後に行うことをチェック。

FMかんたんバックアップ と アップデートナビ をアップデートすること。
私のはWindows7は HomePremium かと思ったら Ultimate でした。
もう一回ダウンロードしなおさなくっちゃ。

アップグレードしてる途中に、どうしても外出しなくちゃいけなくなったときに
ptsさんに助言していただいたんですが、その後で

twitter
OnsitePCWorks Makoto Fujii

@hanihani55 おぉ、それはなりよりでした。起動が早くなったWindows7をお楽しみください。起動周りのトラブルが多いのでスタンバイとか休止状態のチェックをお忘れなく…。

と言われ・・・・
ここの留意事項に気がつきました。
Windows7 へのアップグレードを行う際の留意事項[2009年発表モデル詳細]

しまった。見逃した(>_<)
ptsさん、ありがとうございます。
まぁ一辺に出来ないので、ぼちぼちがんばります。

2011年4月 5日 (火)

Vista から Windows 7 へのアップグレード準備②

現在のファイル、設定、プログラムを維持できる上書きインストール!
それって、ほぼ今のままで、OSが変わるってだけなのかなぁ?
ファイルも残るって・・・・
やっぱりやってみなきゃ分からない。
アップグレードしたら、Windows7に合うデバイスをダウンロードしとかなくちゃ
いけないってことなのかなぁ?あれば楽か。
いろんなフリーのソフトも全部残るのかなぁ?
やっぱり恐ろしいからバックアップはしっかりと
しとかなくっちゃいけないってことですね。

Vista から Windows 7 へのアップグレード準備①←はこちら

【アップグレードアドバイザーのレポート】による処理

FUJITSU の詳細情報 FUJITSU の Web サイトでは、使用中の PC での Windows 7 の実行に関する詳細情報を参照できます。
FUJITSU の Web サイトを参照する

★次のプログラム アンインストールすること!

①DAEMON Tools Lite
version 4.30.1.0
DT Soft Ltd 既知の問題 Windows 7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります。アップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。

②VoiceOver Kit
version 1.40.128.0
Apple Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。

③ iTunes
version 10.1.2.17
Apple Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。
VoiceOver Kit

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール


アップグレードの手順 ←これにそって 重要!

④FM簡単バックアップ トラブル解決ガイド P38

バックアップしたデータは次の項目だけど復元できる。

ドキュメント
お気に入り
ピクチャ
ミュージック
ビデオ

ビデオはいいとして、ピクチャとミュージックはDドライブに移動してあるから
どうなるんだろう。
やっぱり元の位置にもどした方がいいのかなぁ。
ややこしいことになったら困るから戻そう。
えーっと、どうして移動したんだったか忘れたので
前に書いた日誌を読んでみました。

青い色の特殊フォルダ-行方不明 '10.8.15

スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更

今見たら何故か私のパソコンのCドライブの中にピクチャとミュージックが二つずつある。
vistaは不具合が生じるって書いてあったから、こういうことなのかなぁ。

Dドライブに移動させてあったピクチャーフォルダを右クリック→プロパティ→
場所→標準に戻す

Cドライブの二つあったフォルダが一つになった。
よし!これでいいっという時にバックアップしよう。

⑤マイリカバリ トラブル解決ガイド P24
ディスクイメージをDVDにコピー!

[マイリカバリ] ディスクイメージを作成する方法・2009春モデル

⑥メールソフトのデータを移行する

Windowsメールは、Windows 7にアップグレードすると使用できなくなるため、メールソフトをOutlook 2007、またはWindows Live メールに変更する必要があります。

って言っても、Windowsメールはあまり使ってない。
というか前に使ってたOutlook Expressのアドレスとかデータが
上手く移行しなかったので、ほとんど使ってない。
でも、ある程度必要なメールだけはOutlook 2010に移行してみようかなぁ。

その前に、一番最初にwindowsメールのバックアップは忘れずに!
[Windows メール] メールデータをバックアップする方法と復元する方法

[Outlook 2007] Windows メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法

よし!とりあえずメールは Outlook 2010 に設定完了!
これってもしかしてOutlook Expressのデータが入っていくのかなぁ?
それだと便利なんだけど。

メールソフト切り替えツール V1.0L14
2. 他のメールソフトを設定するには
========================================================================
「メールソフト切り替えツール」で切り替えられるメールソフトは、@メール、
Windows メール、Outlook 2007です。
それ以外のメールソフトをご利用になるには、以下の手順で変更してください。

- 通常使うメールソフトを設定する:
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Internet Explorer」
の順にクリックします。「ツール」→「インターネットオプション」→
「プログラム」タブを選択し、「プログラムの設定」→「既定のプログラムの設
  定」をクリックします。一覧の中からメールソフトを選択してから、「このプロ
グラムを既定として設定する」→[OK]をクリックします。

- メール(E-mail)ボタンを押した時に通常起動するメールソフトを設定する:
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ワンタッチボタン」→
「1.ワンタッチボタンの設定」の順にクリックします。「E-mail」タブ
→「アプリケーションの登録」ボタンをクリックします。
「ワンタッチボタン設定ウィザード」が表示しますので、メッセージに
したがって設定してください。

⑦周辺機器の動作確認情報

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

そして大事なのが使ってるフリーソフト。

Lhaplus v1.57  解凍ソフト

FFFTP v1.96d  ファイル転送プロトコル

TeraPad  テキストエディター

ドキュメントに入ってないHPのファイル・その他テキストデータをしっかり保存


IME2010のプロパティ 辞書/学習
ユーザー辞書 辞書名のところに参照されてるデータを一応保存。
これWindows7 だと、どこになるやら(;^_^A
C:\Users\私のパソコン名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic

プリンター参照
vistaくん格闘日誌プリンター編 '09.5.6
vistaくんとの格闘日誌プリンタ共有編 '09.6.1

Microsoft 参照
Windows 7 アップグレード徹底ガイド
ここに出てる転送ツールっていうのが、結構、曲者なんだよね。
何がどうなって戻るのか良くわからなかったりする。
そんなことないのかなぁ?

後の、その他もろもろのソフトは後で考えよう♪
よし!これでいよいよWindows7をインストール出来る!

って、今からこの順番に実行していってからの話だけど(;^_^A

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ