« しょうがないニャー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ 耳と心に優しい夜 »

2011年4月30日 (土)

こんにゃく?

なかなか上達しないローマ字入力で少々文字を打ち込むのが
億劫になっている今日この頃です。
でも、触らないと上達しないからね。
と言いつつ文章が短めになってしまいます。
練習あるのみですね。

この間、スーパーで凄い声のお客さんと会いました。
風邪?と聞くと

「喉の調子が悪くて、かかりつけのお医者さんに行ったら
板こんにゃくを茹でて暖めて喉に貼れって言われて・・・」

とおっしゃる。
えっ?こんにゃく?
お医者さんが?
となりのおじさんが言ったんじゃなくて?
と思わず確認してしまいました。
あまりに丁寧に先生が説明してくれるので
やってみんと悪いやろ!とのことでした。
  (追記 先生とは薬剤師さんでした)

お店に戻ってそんな話をしたら
年配のお客さんも、聞いたことがあるとのこと。
暖かさが持続て良いらしいです。

何日かして、こんにゃく療法をやったお客さんがこられたので聞いてみたら
喉の上に茹でたこんにゃくを乗せたら、水を含んでるのか
べたべたになったらしいです。(^_^;)
そこに飼ってるワンちゃんが、こんにゃくをかじって食べてしまったとか。
なかなかうまくいかないものですね。(^o^)
でも、こんにゃくを食べてもらえてよかったですね。
のどを暖めたこんにゃくをどうする?食べる?

えーーーっ
でも、捨てるのももったいないし・・・・どうする( ̄□ ̄;)!!

なんて言ってたんでした。
こんにゃくのおかげかどうかわかりませんが
声が随分治ってました。
めでたし、めでたし。


めでたしと言えば4月29日は昭和の日。
もともとはみどりの日ですね。
そして、イギリスではウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの
ロイヤルウェディングがウェストミンスター寺院で行われた日でもあります。

おめでとうございます♪(^_^)//"""""パチパチ

それしてもウェストミンスター寺院の素晴らしいったらまぁ。
一日中でも眺めていられそうな、とっても重厚感のある
平面の部分がないんじゃないかと思うほど
床から天井まで細かな細工が施されているという感じで
本当に素晴らしい建物でした。
ウェストミンスター寺院の画像が出てますが、テレビで見た迫力は
こんなものではありません。  Westminster Abbey

そしてバッキンガム宮殿 の バルコニーでロイヤルキス! 
(^_^)//"""""パチパチ 

今回、東日本大地震で皇太子ご夫妻は招待を辞退されたとのことですが
出席されてるお姿をみたかったです。(^_^;)

The Royal Wedding boston.com

« しょうがないニャー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ 耳と心に優しい夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今風邪ですが、その方法が良いとしても
試す気持ちがwwwwww

こんばんは~(^^)
はにはにさん、ローマ字入力は絶対に便利!!

実は、私もパソコンを使う前・・・つまり、ワープロ
の時代に、かな入力で覚えてしまい、パソコンに
変わると同時に、息子から「お父さん、今の内に
ローマ字入力を覚えたほうがいいよ!」と言われ
ましてね(=。=)

最初は苦労しましたが、いったん覚えてしまうと
かな入力に比べたら、なんと楽なことか(^^)v
不思議なもので、ローマ字入力を覚えてしまうと
キーボードの文字が、アルファベットしか見えなく
なります。ひらがなが見えなくなるんですよ!
だから、焦らず頑張って覚えて下さい(*^^*)

それはそうと、東北楽天イーグルスいいねぇ~
頑張ってます。チームが一丸となって、気合い
入っていますよ!今年は、やりますよ!(^^)
「東北の底力をみせてやれ!」です。

さくらちゃん(^o^)丿

風邪引いてる?
それは是非ともこんにゃく療法を試してもらいたいものですね。
のどが温まっていいらしいからね(^o^)

わんちゃんはいないようだから、狙われることもないしね♪
ただ、使ったこんにゃくをどうするかが問題。
なんか食べるのは気持ち悪いような・・・・(^^)

ナンバーズさん(^o^)丿

そういえばそうですよね。
私も文豪ミニが最初です。
会社にPCもかな入力だったので、何の不便もなくここまできましたが
私はいいけど、息子がこれから先、やっぱり不便ですよね。
ナンバーズさんは息子さんに言われて変えたんですね。
えらい!(^_^)//"""""パチパチ
私も娘に言われた時に直すべきでした。
今とっても苦労してます。
とにかく焦らず頑張ります。

キーボードはなるべく見ないようにしてます。
見るとついついひらがなが見えてきます。
今はいつになったら慣れるかな?という感じです。
この日誌を書くのに、えらい時間がかかってます(>_<)

楽天今日も勝ちましたね。
3連勝 (^_^)//"""""パチパチ
今年の楽天は気持ちが違いますね。
避難所で試合を見てた年配の女性が涙を流して
喜んでるの見ると、やっぱり応援してしまいます。
楽天を応援する方が多くなりそうですね。

東北の底力 是非発揮してもらいたいものです♪

そうだったんだ!初めて知ったぁ!!日本の皇族の方は誰も出てないんだな…って淋しく思ってたんです。そっかぁ…。
民間療法は昔はよくありましたよね。
梅干しの焼いたのを番茶に入れたり、焼酎を浸したガーゼを首に巻いたり。
だんだんと、そういうのも少なくなっていくんでしょうねぇ…。

ふくださん(^o^)丿

そうなんです。自粛してしまったんです。
雅子さまにも良い気分転換になっていいのになぁと思ってたり
思ってなかったりって感じでしたが・・・(^_^;)

民間療法は、いろいろありますよね。
ちょっとわすれましたが、お客さんからも、たまに聞くことがあって
えーーーっと疑うことも。
でも昔からの知恵もあなどれないものもありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/51529575

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく?:

« しょうがないニャー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ 耳と心に優しい夜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ