« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

耳の後ろまで

今日の午前中は、カウンターにいつものお客さんが並びました。
女性5人に男性1人。
皆さんここで会う顔見知りばかりです。
最近、加圧トレーニングを始めたお客さんが、いつもやってる運動を
少し教えてくれました。
両手を万歳の状態にして、手を上げるもの。
その両手を上げたときに、耳の後ろまで行くようにしないと駄目だということで
隣に座っていた方が手を上げてみてました。
両腕は耳の前で止まって、それ以上後ろに行かないようです。
もう少し後ろまで行くように手を上げる運動をした方が良いと言われると
カウウンターに座っていた女性5人全員が
次々両手を上げて自分の手は耳の前か後ろか確認し始めました。
その光景が奇妙で   (^o^)

Cocolog_oekaki_2011_06_30_18_45

マスターが

「何かの宗教かと思うわ!」

と一言。
今日も笑わしてもらいました。(^_^)//"""""パチパチ

      (絵が下手ですみません)

2011年6月22日 (水)

ぐみ25粒

お客さんのお宅で実をつけた茱萸(ぐみ)。
カラスも食べないというぐみを切ってしまおうかと思ったけれど
近所の方に「生花にでもしたら?」と反対されて(^o^)
とりあえず枝を切ってお店にもって来てくれました。
Dscn44091












たわわに実ったグミの実は、本当に美味しそうなんですが
なんせカラスも食べないというだけあって、少々苦いんです。
覚悟して一つ食べてみましたが、懐かしいグミの味には
変わりありませんでした。
私が小学生の頃に食べたグミの実はまん丸でした。
手取川の川原で赤い実を見つけたら、ちょっと食べては
友達と遊んでたんですが、確かに甘いというより
すっぱ渋いって感じだったと思います。

午後、グミのまん前に座ったお客さんが
昔、ぐみの木があって、よく茱萸酒とか茱萸シロップを作ったと言うんです。

「もったいないから、この実をシロップにしたら?」

とおっしゃる。
また上手いことに青梅シロップを作ろうと氷砂糖を買ってきてあったんです。
結局、空いたジャムの瓶で、そのわずか25粒の実で
シロップを作ってみました。
お客さんが

「盃いっぱい飲ましてね~♪」

と言い残して帰って行かれました。
どうなることやら(^o^)
でも楽しみ~♪
Image986_2

2011年6月21日 (火)

のど自慢予選裏話

この間の日曜日は、能登の輪島市でNHKのど自慢大会がありました。
お店でも、もしかして知ってる方が出るかもと思い見てたんですが
残念ながら、今回は知らない方ばかりでした。 NHKのど自慢

お昼頃、久々に来られたお客さん。
お友達が前日にあった予選会に出ると言うので
応援に行って来られたそうです。
その方は予選に参加するのは、今回で3回目。
応援団も審査の対象になると聞いて、所属している会のお友達何人かで
お揃いのはっぴと鉢巻をして行って来たらしいです。
出場者本人は、本番で着る衣装で出てたとか。
ニュースで言ってましたが、確か300組の応募があり、抽選で250組を選び
その中から、20組だけがテレビの本番に出場できるそうです。
1組あたり40秒くらいの持ち時間で、1時から6時頃までかかったらしいです。
ワンコーラスも歌えず、40秒したらマイクで
「はい、ありがとうございました」声をかけられて終わり。
その時、アナウンサーに少し話しかけられたりすると
少し見込みがあるんだとか。
さすが3回目ともなると慣れてますね。(^o^)
残念ながら、そのお友達は20組の中には入れなかったそうです。
出場できると、応援団も本番の会場に入れてもらえるらしいです。
結局、参加賞のタオル?と、歌ってる時の記念写真をもらって
帰って来たそうです。

今回のゲストは美川憲一さんと由紀さおりさん。
本番の放送が終わってから、ゲスト二人のショーがあるらしく
予選通ったら見れたのにと残念がってました。
優勝した医学部の研修生の方も、もう一度歌わせてもらえると
前に聞いたことがあります。
歌の上手なお医者さんになるんでしょうね。(^o^)
大きな病院だと、先生が入院患者のために、娯楽で
コンサートのようなものを開いたりすると聞いたことがあります。
ゆくゆくはその研修生の方も患者さん相手に
のど自慢の思い出話をMCに、歌ってるかも知れませんね。(^o^)

はっぴに鉢巻姿で行ったらNHKのカメラマンに写真を撮られたらしく
HPに載せるから見てねと言われたとか。
HPをちょっと探してみましたが、どこに載ってるのかわかりませんでした。
残念 (~_~)

2011年6月18日 (土)

癒される

気がつけばもう6月も18日。
金沢も昨日梅雨入りして、今日は昨日と打って変わっての梅雨らしい曇り空。
これからずっとこんな天気が続くのかと思ったら、少々めげてきますが
まぁしょうがないですね。
この頃、日記を書くのも間が空いてしまいます。
原因の一つはかな入力からローマ字入力に変えたことで
入力スピードが遅くなるは、誤入力が多くなるはで
億劫になっているのは確かです。
それで、練習しようとSara-DA「皿打」というタイピングサイトで
最初は練習してたんですが、息抜きにと思い、軽い気持ちで横に出てたミニゲーム
さくさくスイーツをしたら、これが面白くて大はまり。
練習そっちのけで、ゲームをしてしまいます。
私みたいな、のんびりしたとろい人間はなかなか点数が伸びないんですが
何にも考えなくてもいいので、物凄く癒されてます。

今年は地震もあって、なんとなくお店も暇だし
そこへまた高柳にスーパーがオープンするし、どうなるんだろうと
先行き心配ですが、まぁ細々とがんばっていきますんで
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

たまにいらっしゃるお客さんが、お友達と二人で来られたときに
お水を持って行ったら、お友達の方の着ていた服を見て

「その服いいね」 と褒めてました。

「これか?」 と嬉しそうなお友達。

「これ、アルプラで230円やって、お父さん(旦那)がこうてくれてんて」

と楽しそうでした。
旦那さんが買ってくれたことが嬉しかったのかな?(^_^)
可愛いおふたりです。癒されます。
230円には全然見えません。
女性同士の会話も楽しんですが、よそのお宅の
夫婦の会話とか面白いですよね。
当人同士はいったって普通なんでしょうけど。
けんかしながらでも、いつまでも仲良くお過ごしくださいませ。(^o^)
そして楽しい会話を聞かせて下さい。

2011年6月10日 (金)

今からめまい予防!

今週の火曜日、新聞のテレビ欄を見て、ん?と気のなったのが
たけしの健康エイターテインメント!みんなの家庭の医学
『めまいや立ちくらみ』
えっ!!それは絶対見なくては!
お客さんから、たまに起こる『めまい』について
話しを聞くこともあるんです。
私も買い物をして、ぐるっと店内を回ってお金を払い、買ったものを
袋に詰めてると、なんとなく周りの台とかカゴとか景色が少し動いてるような
感覚になることがあって、他人事ではありません。
昔からバスが苦手で乗り物酔いもひどく、三半規管が弱いのかな?
なんて思ってるのです。

めまいの原因の4~5割が耳石の異常だそうです。
誰でも持つ耳の中の石。その石が耳石。
平行感覚が司る三半規管が異常をきたし、めまいや嘔吐などを引き起こす。
その原因こそが耳の中に石なんだそうです。

耳石は三半規管の隣の耳石器の中にあり
耳石器の中には皿のような土台がって、数万個の石が並んでいる。
耳石は土台にくっついていて、人が体を動かすと
その動きに合わせて、土台にくっついた耳石が
速度や身体の傾きを感知してバランスをとるようです。
ところがカルシウム不足の原因により、耳石がもろくなり
土台からはがれ落ちてしまうことがある。
すると耳石は三半規管に入り込み、リンパ液の中に入ってしまう。
三半規管の中にリンパ液が流れていて
その中に耳石が剥がれ落ちて、動くたびにリンパ液を動かしてしまい
平衡感覚に異常をきたすようになる。
それがめまいの症状だそうです。

その耳石を頭を回して、耳石器のところに戻す方法があるようです。
耳石器の近くにある貧食細胞がその剥がれ落ちた石を食べてしまう。

耳石を元に戻す’めまい’の治療法は

頭を前方に立った状態(ベッドに座った状態)で右に45度 頭部を回す。
 (体はまっすぐ前のまま) 
首をそのまま右にして仰向けに寝る。
今度は頭部を左へ回して仰向け状態で上を見る形になる。
その状態から、今度は左下に頭部を回す。
寝た状態で、シーツに向かって顔を向けるような感じになる。
その首のまま、起き上がり、静かに頭部を前方に戻す。

そうすると、三半規管にある耳石がその動きで
リンパ液の中を移動して、元の耳石器の周辺に戻るらしいです。
そして、その耳石を耳石器の近くにある貧食細胞に食べてもらって
めまいの原因を処理終了。というしくみのようです。
めまいがした時に、動くと酷いからといって、じっとしていると
同じ場所に耳石が溜まってしまう。
固まってしまったらえらいことです。
吐き気がするときは大変だけど、動いた方がいいそうです。

とテレビでは言ってたけど、一回はお医者さんに指導してもらった方が
いいかもしれませんね。
頭部を動かすタイミングや、どれだけの時間が必要なのか
言ってなかったように思います。
でもまぁめまいを改善する寝返り運動っていうのを教えてたので
自分でやっても良いってことなんでしょうね。
要は耳石をリンパ液の中に溜まらせないようにするのが目的みたいです。

ミ☆-めまいを改善する寝返り運動-☆ミ

仰向けに寝る。
右に顔を向けて10秒静止。
仰向けに寝た状態に戻して10秒静止。
そして、さっきの反対の左に向いて10秒静止。
それを朝晩15分ずつ。
そうすると耳石が三半規管に溜まらない。

なぜ耳石がはがれるのか。
50歳を超えた女性に急増するのか。
それはカルシウム不足!!
カルシウムは一日800mgが望ましい。
閉経を迎えると女性ホルモンの分泌が低下し、カルシウムの吸収率が悪くなる。
骨密度が低いとめまいを悪化させるらしいです。
普通に食べていると、摂取するのは512mg。
望ましい量が800mgだから、288mgの不足。
牛乳に換算するとコップ1杯半。
でもカルシュウムと一緒にビタミンDとビタミンKを取らないと
実際には、40%くらいしか吸収されないらしい。

ビタミンDは 魚・きのこ

ビタミンKは 葉物野菜・納豆 

納豆は飲んでる薬によって、食べたら駄目だって方もいますね。
好きな食品なんですが、いつもの食事にプラス
1品増やすってことは、結構、大変だったりしますよね。
一日の288mgの不足分を食べものでいうと、例えば
牛乳1杯半分とマグロの刺身3切れ。
ほうれん草が半株くらいです。

料理の超簡単レシピが紹介されてましたが
カロリーは絶対多くなってしまいますよね。
でも、まぁとにかく意識してカルシュウムを取ることが大事だから
なるべく取るようにしないとね。

材料としては2人分 カルシウムとKやDが含まれる食材が多いです。

【きのこの酢漬け】
きくらげ10グラム(お湯で戻せば早い)  きゅうり 1本 『K』
ちりめんじゃこ  大さじ2~3くらい?
炒り胡麻(白)  大さじ4 

合わせ酢
酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 塩少々 水大さじ2

まぁ味付けはお好みで。
ご飯にかけるとお寿司風になるらしい。
冷やし中華でもいい。

【さばトマたれ】
サバ水煮1缶 ほぐす
トマト 1個   すりおろす 
しょうが 1かけ すりおろす
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
青ねぎ 最後に適宜かける
 
材料を全部和えると言うか、混ぜると言うか
とっても簡単そうだけど、見た目はぐちゃぐちゃで ((((((^_^;)
なんか・・・どうだろう・・・
さばとトマトはイタリアの家庭料理の定番らしいので大丈夫だろうけど。
冷奴・うどん・そーめん・パスタ にかけて食べても良いらしい。

【水菜のわさびドレッシングサラダ】
水菜 1束 カルシュウムが多く含むビタミンK ほうれん草の4倍
オリーブオイル 大さじ1 
ちりめんじゃこ 30グラム
かつおぶし 1パック
焼き海苔2枚 手でちぎる
スライスチーズ2枚 手でちぎる

ドレッシング
わさび 小さじ2分の1
酢   大さじ1
みりん 大さじ2分の1
醤油  大さじ1

水菜を切ってオリーブ油をかけるとしんなりしにくい
のりとチーズをちぎる。
材料を全部混ぜ合わせてドレッシングをかける。
ちりめんじゃこの代わりにスモークサーモンや鮭フレークでも良し!

携帯サイトで『たけしの家庭の医学』で検索すると
いろんなアレンジのレシピを公開してるそうです。

結構、簡単な料理だけど、いつも1品に入ってるようなレシピ。
それに、もう1品同じようなものになるときついですね。
お昼は、結構、ピラフ類だけを食べるときが多いから
サラダなんぞプラスすれば完璧ってことでしょうか?(^_^)
がんばります。(v^-^v) 
でも、サプリメントではどうなんだろう?
あまり効果がないのかな?
そこを聞きたかった人も多いんじゃないのかな?

コミコミクリニック

めまいナビゲーション


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ