« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

消毒

我が家の近所の方がお店に来てくれました。
少し前、お店に行く途中の通り道にある田んぼで見かけて
車の窓から10メートルも離れてないお客さんに

「○○さーん  ○○さーん」

と叫んでみたけど全然気が付かない。
もう一回

「○○さーん  ○○さーん」

やっぱり気が付かない。
それもそのはず。
背中に大きな音のするエンジンが掛かったものを担ぎながら
何やら消毒するための筒を持って、稲に振り掛けてる最中でした。
そんな話しをしてから、なんの消毒?と聞くと
カメムシとのことでした。
カメムシ?
私の実家ではクサムシ。
マスターのところではヘコキムシ。
ヘクサンボと言う方もいます。
多分地方によって色々あるでしょうね。
でも、そのカメムシが稲に付くとは知りませんでした。
そういえば能登に行った時に

『カメムシ全面駆除』

なんて昇りが立っていて、カメムシの大嫌いな息子が

「羨ましい・・・」

と、つぶやいてたんでした。
意味が分からなかったけど、稲から駆除したってことだったんですね。
カメムシが食べるとそこが黒くなるらしいです。
我が家が取ってる米屋さんのは時々黒くなった米が
混じってるけど消毒を余りしてないってことなんでしょうか。
葉っぱ系は虫がもの凄く付きやすいので、お店で売ってるものは
やっぱり売れないと困るから、しっかり消毒をしてあるんでしょうね。
キャベツや白菜も消毒しないと虫が凄いですよね。
あの虫を見たら、ちょっとびっくりします。
ある程度の害にならない消毒は大事です。
虫や動物は美味しいものに目がないですよね。
消毒。
毒を消す?虫にとっての毒を付けるってことか?
虫が毒だから、虫を消すってことかな!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

金沢vs習志野 良い試合でした

はぁ~惜しかった。

高校野球 金沢vs習志野 は 1-2 で負けてしまいました。
負けはしましたが、負けてない試合です。

最後の最後まで粘った金沢高校。

お疲れ様~ 拍手 パチパチパチパチ

それにしても習志野のピチャーは在原投手に変わって木村投手。
次から次と出て来るピッチャーは本当に冷静な顔つきです。

試合会場のBGMかと思うほど習志野の吹奏楽部の演奏は凄いです。
物凄く上手。
金沢は富山第一の応援の吹奏楽が得られかなったのか
17人での演奏だったらしいです。
でも音の大きさではない。気持ち!!
と頑張ってたとか。
相手チームに圧倒されたでしょうけど、きっと一人一人が
負けないくらいに演奏してたでしょうね。
応援の方もお疲れ様でした~(^_^)//"""""パチパチ

習志野は 智弁和歌山対日大三高 の勝ったところとの対戦です。

頑張れ~習志野♪

金沢(石川)1-2習志野(千葉) asahi.com  

金沢1-2習志野ダイジェスト

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年8月13日 (土)

えっ金沢高校勝った?

昨日は高校野球2回戦 金沢 対 聖光学院(福島)の試合でした。
とっても大変な目に合っている福島代表の聖光学院です。
いつもなら福島を応援するところなんですが
金沢との試合なので、話しは別です。
多分、見ている沢山の方々が聖光学院を応援してたでしょうね。

4時から試合が始まってテレビで見れたのは30分だけ。
ちょっと父の事で実家へ行くため、その後は車のラジオを聴いてました。
聖光学院の歳内投手に何個も三振を奪われて大丈夫かな?
という雰囲気。
そのうち1点入れられ、がっくり。
6回、相手のエラーからランナーが出て、桜吉選手が打ったときには
運転しながら拍手パチパチパチパチ! \(-_-;) おいおい!危ない
それに続いて中村優作選手!!

「1回戦は打てなかったけど今度こそ打つから!!」

なんて風の便りで意気込みを聞いていたから
打ってくれたときは余計に嬉しかった。

やったー逆転パチパチパチパチ!  \(-_-;) おいおい!危ない
そのうち実家に着いて用事を済ませ
父のケアマネージャーと会うために再び車に乗った時に
チラッとラジオから 4-2 とアナウンサー。
てっきり逆転されたんだ・・と思い込んでました。
話が終わって実家についてバタバタしてたら
金沢高校の勝利のお祝いメールが届いて
えっ?金沢高校勝った?と7時過ぎに初めて知りました。
(>_<)くぅ~面白い試合が見れなくて残念。
でも、また夢の甲子園で金沢の試合が見れるから良かった良かった。
金沢高校の選手はほとんど(全員?)が県内出身者。
これぞ県代表!応援のし甲斐がありますね。
次の対戦相手は、今日の第一試合で勝った習志野高校。
予定通りの行けば18日(火)の第一試合午前8時からです。
お客さんの話では習志野高校の投手は沢山いるとか。
バッターも甘い球を見逃さず打つし、バントもうまい。
お店のお客さんの話では、習志野(千葉)と日大三校(西東京)が
よく打って強そうな感じらしい。
どうなることやら!!!
釜田投手の顔の落ち着きを信じて、後は打つだけ!
本当に楽しみです♪

そうそう今朝のラジオの話では、5回終了時に大会歌の
『栄冠は君に輝く永遠に』が流れて、3分半グラウドの整備をするらしく
そこで選手の気持ちが途切れるのか、6回にエラーが出て
点が動くことが多いとか。
そう言えば金沢高校が2点入れたのも6回でした。
今大会は6回がキーになるので、気を引き締めてやるよう
指導者は気を付けないといけない。
なんて言ってました。
そうなると6回がチャンスってことでしょうか?(^_^;)
とにかく思い切りプレイしてもらいたいものです。

年2回、高校野球の決勝戦になると、やんわりお店に来られるお客さんが
珍しく昨日も来られてました。(^o^)
今度の16日の習志野との試合は8時だから無理ですね。
勝って年4回お目にかかれるかなぁ♪さぁどうでしょう。


朝日放送・高校野球ダイジェスト動画  金沢vs聖光学院 ダイジェスト  

高校野球 金沢4 - 2聖光学院  asahi.com

栄冠は君に輝く永遠に 視聴 2006/8/ 1 日誌参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

高校野球・金沢!宣誓から釜・石・越田の波に乗って!

今日から第93回全国高校野球選手権が始まりました。
選手宣誓を金沢高校の石田翔太主将がするというので
久しぶりに開会式を最初から真剣に見てました。
何だかジーンときました。
選手宣誓の石田主将はそれはそれは凛々しい顔で立派にやり遂げてました。
ご高齢の女性のお客さんも男前やったと褒めてましたし
別の方も全然知らない子だけれど、上手くいくか心配して
見てたらしいです。(^_^)
いっや~よかったよかった。

そして尚且つ今日の第二試合は金沢高校対三重の伊勢工業高校です。
その間、なんとなくスーパーのお客さんもまばらなような感じで
お店にも誰もこず、じっくり見ることが出来ました。
嬉しいやら悲しいやら (>_<)

近所の子がレギュラーで出てる方のお宅では
お父さんが朝5時にビールを持って出掛けたらしいです。
お母さんの方は甲子園に行くのにバスを降りて
30分位歩かないといけないと聞いたので断念したとか。
甲子園の応援もとっても大変ですよね。

そして午後12時35分試合開始。
金沢の攻撃からです。
相手のピッチャーは上手く打たせてアウトにするタイプで
初回は相手の思う壷でした。
コントロールもしっかりしてるようです。
金沢のピッチャーの釜田くんは三振もあるけど4ボールもある。
解説者の口ぶりだと中川君の方が良い状態とのことです。

2回表 釜田選手がライト前に腕を伸ばしてすくい上げるようにライト前にヒット。
続く石田選手は軽く内野にフライに上げてしまい
あわやゲッツーかと思ったら球を落としてしまい2塁はセーフ。
そして6番バッター越田選手。
ここぞ!!と言うときにカーンとライト?へ大きくヒット!!
1人返って 1-0   (^_^)//"""""パチパチ 
後1点お願い!!と思ったけど繋がりませんでした。

ここで阪神の好きなお客さんが来られて阪神の話しを少々。
昨日、テレビ見つつラジオを放送を聴いてたら
テレビでは、ピッチャーがまだ構えているのに
ラジオでは

「投げた。 ○○へヒット!!」

と、さも別の試合を放送してるかのように、ずれて聴こえるらしいです。
ラジオはまだアナログ放送なんですね。(^o^)
なでしこのサッカーのゴールシーンじゃないけど
面白味が半減しますよね。
デジタルってことは、NHKの時報じゃないけど時間をずれるってこと?
アナログが本当の時間を刻んでるってこと?
まぁややこしいから深く考えるのは止めときましょう。(^_^;)

そんな話しをしてるうちに4回を過ぎて解説者が
「流れは伊勢工業に来てますね。」と話しをしてました。
今日の解説者は伊勢工業の中川選手の事をかってるようです。
でも釜田選手も打たせて取る投球を覚えて、前より成長してるし
前より落ち着いてます。

そして6回表。金沢の攻撃。
ピッチャーで4番バッターの釜田選手。
打撃も頼りになります。
またまたライト前にヒット!  1塁
次は宣誓をした主将の石田選手がボール球を1、2塁間にヒット!1、3塁
そして5番バッター越田選手。
2回のときに打ってくれて点が入った越田選手!
大きくヒットお願い!! 思った瞬間
ホームランって分かる角度のホームランでした。
今大会初ホームラン  (^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪
3人返って 4-0  凄い~全打点 越田選手です。
7回の魚野選手が打って出塁するが繋がらず。
8回表、釜田選手から石田、越田と『田』の付く3人が当たってますが
結局、繋がらず残塁。

そして乗りに乗ってしまった釜田投手は
8回、9回と三振を5つ?取って試合終了!

(^_^)//"""""パチパチ 4-0  で勝ちました。

金沢(石川)4-0伊勢工(三重)

良かった~また試合が見れます。
今度は7日目 順調にいくと12日15時30分
相手は地震で大変な目にあってしまった福島代表の聖光学園です。
ここまで頑張って代表で出て来られて、本当に大変だったでしょうに
と思ってしまいますが、それとこれとは話しは別。
思い切って試合をして欲しいものです。

それにしても聖光学園の試合も凄かったみたいですね。
夕方のニュースで3試合目の決着がまだ付いてないみたいだったので
テレビを見たら、丁度延長10回に聖光学園の攻撃で
カーーンと打って1点入って4-5で試合が終了したところでした。
肝心な場面を見れました。  

相手は宮崎の日南学園。
先制されて3-1から逆転して3-4に。
でも9回表に追いつかれて4-4の延長戦10回。
そんな場面だったようです。
凄い試合だったみたいですね~

日南学園(宮崎)4-5聖光学院(福島)

今日の第一試合も落ち着いて見れたのが9回表から。
健康福祉大高崎(群馬) 対 今治西 4-6 で今治の勝ちかな?
なんて気楽に見てたら、なんとそこからが攻撃が始まりました。
繋いで繋いでの同点。 6-6
そしてエラーから1点入って 7-6 試合終了。
健大高崎の校歌。英語の歌詞が入って変わってますね。
新しい学校なんでしょうね。
Be together Wow wow♪

健大高崎(群馬)7-6今治西(愛媛)

なんだか今日は野球漬け運のいい日でした♪
息子とほぼ同じ年の子達がこの暑い中、頑張ってます。
今までこの場に出るために頑張って来たんでしょうね。
どうかみんな怪我だけはしませんように!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松田選手のために一歩一歩Jリーグへ

2009年の12月にツエーゲン金沢は地域リーグからJFLへ昇格するために
JFLのFC刈谷(愛知)と入れ替え戦を行って、やっとやっと昇格できました。
その時、松本山雅はツエーゲンの一歩上を行って自動昇格でした。
だからなんとなくJFLの順位表を見る時は松本山雅より
上かな下かな?なんて見方をしてました。
でも山雅が下の方にいたら心配したり・・・

日本フットボールリーグ2009 ウッキペディア 

お客さんが若くして亡くなった松田直樹選手のことを話された時に
松本山雅と一緒にJFLに上がったことを説明して

「山雅より上におるか見とったんやねど~」

なんて、そこまで言ったら急に悲しくなって、それ以上言うと
泣けてきそうなので止めときました。

34歳。若すぎます。
松本山雅をJリーグへ連れて行くつもりで
頑張ってたでしょうに・・・・

心からお悔やみ申し上げます。 

松本山雅FC 公式サイト    ツエーゲン金沢オフィシャルサイト
日本フットボールリーグ(JFL) オフィシャルサイト  

松本山雅の関係者の方々もとてもショックを受けているでしょうに。
でも、松田選手が望んでいた J2 そして J1へ  Jリーグオフィシャル
一歩一歩進んでいってください。
それより先にツエーゲンが行ってくれると信じてはいますが・・・
まだまだ先は長そうです。 現在の位置→リーグ構成


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »