« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

鶴瓶の家族に乾杯 再会編 家族が基本 

お店のお休みは基本的には第一木曜日と第3木曜日なんですが
祝日とか学校のお休みの時期とか、いろいろとあって日がずれたりします。
いつもカウンターに次のお休みのお知らせを出してるんですが
それを見たお客さんが

404901791「次のお休みは6日どすって書いてある?」

と言われ

「京都じゃないんやから」 \(-_-;) おいおい!

とつっこみ返しましたが くくくっ 面白い。
今度はわざと『どす』にすることに決めました。
まぁこれを出してあっても、お休みの日に
お店に来られる方もいらしゃいますが(^_^;)

昨日の鶴瓶の家族に乾杯
「再会編 佐々木主浩 宮城県塩釜市」前編
でした。
1年前に大魔神の佐々木投手が塩釜市へ行ったらしく
その後3月11日の大震災に合い、お世話になった
塩釜の方たちはどうなったかと会いにいくという。
塩釜はその沿岸に島があったため、飲み込むような
大きな津波はこなっかたらしいですが
前に訪れたお寿司屋さんは水がついて大変だったそうです。
地震があってすぐは電気も来てたようで、お店にあるご飯を炊いて
近所で捕れた魚とで、通りを歩く方に炊き出しを行なったらしいです。
でも、その後の大きな余震で電気も止まり、そこからがまた大変だったとか。
お店を辞めようかと悩んでたときに
鶴瓶さんから電話が掛かってきて、再開を決心したそうです。
お店を訪ねたらご夫婦とも元気でお店を営業してました。
全国から励ましの言葉や物資を送ってもらったり
わざわざ遠くからお店に食べに来てくださる方がいて
再開の日からお店を休んでないそうです。
来てくれたのにお休みだと申し訳ないと思い休めないでいるとか。
その気持ちは良く分かります。

「来たのに休みやったわぁ」

と言われると、本当に申し訳ないと思ってしまいます。
特に遠くから来られた方だと尚更ですよね。
でも、体は何より大事なんで、そこそこ休まないとね。
病気を克服してパワーアップした奥様が
地震でまたパワーアップして、旦那様を支えているようですが
これからも元気に頑張って貰いたいものです。

縁側で80歳を超えたおばぁちゃん達との会話。
また自分の仕事を再開しようと思うと元気に答えてました。
おばぁちゃんと呼ぶのが似合わないパワフルな方です。
何度も凄い事故にあって、今回も大きな地震あって・・・
それでも大丈夫。生きてる。と言う迫力のあるおじさん。
鶴瓶さんんもみんなのパワーにタジタジです。
本当にみんな元気で良かったと喜んでました。
後編は、佐々木投手が1回目放送の時に
ご飯を食べさせてもらったお宅へ行くという。
そこの奥さんが佐々木投手に「野球せな」と一喝した方。
少々怖がってます。(^o^)
旦那さんがピザが食べたいと言ってたので自腹でお土産を買ったところで
前編は終わりました。

次回の鶴瓶の家族に乾杯は後編。
総合 月曜 午後8時からの放送です。
前編の再放送はNHK総合 2日(日) 午後1時05分から
実は息子の習い事の送迎で暇つぶしに携帯で見たんですが
来週も忘れずに見なくっちゃ!!
この間、しみじみお客さんが

「家族が大事やわ。そうじゃないと駄目やわ」

と話してました。
生活の基本は家族ですね。
子供に対しては自立が目標ですが
それまではしっかりとした居場所を作ってあげないと。

2011年9月24日 (土)

秋晴れや朝一番に鬼ごっこ

今日も秋晴れ。
朝一番に洗濯物を干してたら、どこからか小さい子供たちの
楽しそうなはしゃぐ声が聞こえて来ました。
干し物場からはどこにいるのか分かりません。
その声が秋の青空とマッチして、とってものどか。(^_^)
ここで一句

秋晴れや朝一番に鬼ごっこ

おそ松くん シェーーーー!!

ところで、昨日の服装は本当にバラバラでしたね。
一昨日は台風が来て気温が一気に20度残後半袖の方もいれば、少し厚手の上着を着てる方。
気温の変化に体も洋服も着いていけない今日この頃ですね。

午後からいつもお友達と一緒に来られるお客さん。
たまに私やマスターとも話しをしながら過ごされます。
帰るときに携帯を取り出して

「見て~この間行ってきたんよ」

とストラップを見せてくれました。
Image876見た瞬間にBEGINだとすぐ分かりました。
3人組で、どことなくコロッとして
洋服は南国風で(^o^)
最近、コンサートに行ってきて
飛び跳ねて来たらしいです。
ストラップを見つつ

「パーマ屋のなんとかって言う曲が
凄くいいんやわぁ」

とのこと。

探してみたらありました。
パーマ屋ゆんた YouTube

近所のパーマ屋さんの何気ない優しさが
伝わってくるいい曲です。
分からないけど少しずつ支えられて生きてるんですよね。
 

2011年9月20日 (火)

深夜食堂がまたオープン

今日発売の「ビッグコミックオリジナル」に出てたんですが
連載中の「深夜食堂」(原作:安倍夜郎)がまたテレビで放送されるようです。
(^_^)//"""""パチパチ  嬉しい♪
漫画もじわぁと面白いけど、テレビドラマも原作に負けないくらい
いい味出してます。 2010年1月 8日 深夜食堂←参照
『めしや』のマスター役の小林薫さんがピッタリはまってるんです。
本当にそんな食堂がどこかにあるんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそうです。
深夜の小さな食堂で繰り広げられるどこにでもありそうな人間模様。
放送時間も本当に深夜。
そこが結構きついんだけどσ(^_^;)アセアセ...

MRO 10/24(月)スタート 23:59~ 

他のテレビ局の放送予定 こちら

忘れないよううに携帯のアラームが鳴るようにセット(v^-^v)
「深夜食堂 2」の主題歌はLOVE LOVE LOVEというグループの
「嘘のつき方」と言う曲。
えっ?誰?って感じなんですが・・・
公式サイトで試聴してみようとしたら、なぜかセキュリティーにひかかって
見れないんですけど・・・なんで?
どんなグループかはここに→nexus出てました。
まだ深夜食堂の公式サイトもほぼ前のままみたいですが
このサイトを見るだけで、なんとなく嬉しいです。
1作目の「深夜食堂」は第47回ギャラクシー賞 テレビ部門選奨を
受賞したらしいです。 放送批評懇談会
ちなみに第48回には大人気の芦田愛菜(まな)ちゃんが出演した
「Mother」が選ばれてますね。
これも本当に面白かった。

話は戻りますが『深夜食堂2』の第一話は『再び赤いウインナー』
決まってタコの形のウインナーを注文する竜(松重豊)。
ある日、高校時代に同じ野球部だった野口(光石研)から
当時のマネージャー、クミ(安田成美)が重い病気に倒れたと聞き・・・・・

松重豊さんも強面で漫画のキャラクター竜にピッタリ。
本当に楽しみです♪

2011年9月18日 (日)

小さなガム

この頃、色んなものをパソコンで注文するようになって来ました。
前は全部UCCさんに持って来て貰ってたのに
いつも使ってるスパゲッテーを販売しなくなったり
チーズのメーカーが変わったり・・・
大きな業務用のスーパーでも、今まで使ってた調味料を置かなくなったり
本当に困ってしまいます。
採算が合わないから何でしょうけど、決まった味で
これまでやって来たのにね。
そんな訳で同じものをネットで探すことが多くなって
これまた今までよりは安かったりします。
あら不思議!!
今日も八王子から注文したチーズが届きました。
見たことのない大きなボトル2本並んで入ってました。(^_^;)
箱の中で動かないように紙をまるけて商品の支えにしてあり
その上に納品書が置いてありました。
何気に持ち上げてみると、なにやら小さな箱が1っくっついてます。

Image867マルカワのいちご フーセンガムです。 ←参照

(^_^)//"""""パチパチ おまけだおまけだ♪

パソコンで打った伝票は味気ないけど
この小さなガムが入ってることで凄く人間味を感じて
ほだされてしまいました。
なんていい会社。
単純ですか。
単純ですね(o_ _)o ドテッ
でも何だかほのぼのと嬉しいなぁ♪

レビュー書いてみようかな・・・

2011年9月16日 (金)

癒しの花

3日ほど前のこと。
伏せてあるコーヒーカップの上に何やら可愛いものが置いてあった。
お花の形をしていて、そのお花が左右に楽しそうに揺れて
葉っぱもパタパタと上下に動く。
見ているとついつい一緒になって首を振ってしまうような
とっても愛らしい置物です。

「誰くれたん?」

と聞くと自分で買ってきたとマスター。
100円ショップが大好きで店員さんほど色んな物の位置を
把握しているマスターが見つけて来たらしい。
3階の百円均一のレジの斜め前辺りにいっぱい並んでるとのころらしい。
次の日の朝、お店に行ったらもう一個増えてました。
またまたマスターが追加で買ってきたとか。
(^_^;) \(-_-;) おいおい!

Image866でも2個並ぶと
ますます可愛いんです。
とっても癒されます。
ずっとカップの上に置いといたら
カウンターに座られたお客さんが
可愛いね~とおしゃる。
3階の100円ショップに売ってるというと
見てこよう。とか
買ってこよう。とか言ったりします。
これぞ口コミっていうやつですね。
結構売れてるらしいです。
100円 (正しくは105円)だから
気安く買えて、癒されれば
最高ですよね。
お友達にあげると言ってまとめて
買われた方もいました。
これのエネルギーはソーラーなので
電池が切れるということはないです。
究極の省エネおもちゃですね。
ただ暗い所に置くと動きません。
買うときには、元気よく動いてたのに自宅の玄関に置いたら
全然動かないという方もいました。
明るい電気の下じゃないと駄目かも。
お店のお花はスポットライトの下なので、とっても勢いよく動いてます。
子供だましだけど本当に可愛い♪


2011年9月12日 (月)

日焼けした女性

お客さんが門前へ行った時、お店に自転車に乗って
真っ黒に日焼けした女性が一人入って来たらしい。
その日焼けっぷりが見事で、足の色が尋常ではないくらい黒いとか。
ぞうりを脱いでもぞうりを履いているように、くっきりと後が残っている。
そして、とても大きなカメラを持っていたので
カメラマンかと思ったらしい。

何やら話しを聞くと北海道からフェリーで敦賀まで来て
そこから自転車に乗って石川県に入ったとか。
あら凄い。
金沢から門前まででも結構遠いですよね。
その女性は旅行会社の社員で、北海道からフェリーに乗って
本州に渡り自転車で旅行するツアーの下見に回ってるんだとか。
大きなカメラは記念撮影用の場所の確認をするためらしいです。
その会社の社長は女性。
スタッフも全員女性。
自転車のツアーもあれば、バイクや車もあるらしく
それぞれの担当が下見をするらしい。

なんともたくましい。

頑張りますね。
体力勝負ですね。
やり甲斐はあるでしょうね。
ただ天候だけは下見が出来ないから、そこが大変かな?
良い旅行になるといいですね。

ところで今日は中秋の名月。
6年ぶりに本物の満月だとか。
とっても綺麗な月でした♪
中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)
Bp1


2011年9月 3日 (土)

今日もスッキリ!ワールドカップ予選

今、なでしこジャパンも 韓国戦を 2-1で勝ちました。

(^_^)//"""""パチパチ あー良かった♪
女子サッカーはボールにスピードはそんなにないかも知れないけど
技とコンビネーションで見ていて面白いです。
何より強いというのが面白い(^o^)
やっぱり勝った試合をみるとスキッとしますよね。
今日もスッキリさせていただいてありがたいことです。
これからワールドカップ予選が続々とあるけど楽しみですね。

そうそう世界陸上、ボルトの200メートル決勝を見ようと思ってましたが
リアルタイムでは、残り何メートルくらいしか見れませんでした。
それも携帯で・・・σ(^_^;)  (テレビは女子サッカー)
100の決勝はフライングで失格になってしまったから心配してましたが
ちゃんと実力通り金メダルが取れてこれまた良かった。

なでしこJAPAN ロンドンオリンピックアジア最終予選


昨日は2014年ブラジルワールドカップアジア3次予選 男子
日本対北朝鮮の試合がありました。
私は息子を送ってから、帰るのも遠いので
この間、目を付けていた喫茶店に思い切って入ってみました。
Image855_2中にはお客さんは誰もいない。
ママさんらしき方が1人でテレビ鑑賞中でした。
うちのお店と同じくらいの客席数ですね。
真ん中についたてがあって
カウンターに座ってる方が
見えないようになってます。
そこで私は携帯のワンセグでイヤフォンをして
ずーっとサッカーを見てました。
サッカーを見るときは
あーーーーっ とか
あぶなぁーーとか いけっ! とか
結構叫んでしまうけど
喫茶店の中ではそうもいきません。
静かに声を殺して見てました。

多分。

何回も何回もシュートすれども、決まらないので
知らず知らずのうちに

「うっ」   とか   「あっ」  とか もれてたかも知れません。

そんなお客さんがいたら変に思いますよね。(^_^;)
本当に試合を見てて後半になっても点が取れず
悔し紛れや惜しい叫びの 「うっ」 が出てしま試合でした。
ロスタイム5分と出たときには、良かった~と思いましたが
攻めてるのにどうしても決まらない。
もうこのまま同点か?
と思った残り1分くらいに、小さい画面でよくは分からなかったけど
北朝鮮のゴールが揺れました。

入った~~~~~~ギリギリ勝った。

その時、多分 「はいっ・・・・」 と声が出てしまったかも知れません。(^o^)
そこで息子から電話がかかってきて、勝って喜び合うシーンを
見ることが出来ませんでした。
どうなったか詳しいことも分からず、家に帰ってきてから
MFの清武選手のがゴール前へのクロスボールを
吉田選手が首を回してゴールしたという状況を知りました。
まぁとにかく昨日も今日も良かった良かった!! (^_^)//"""""パチパチ

スポーツナビ FIFA 2014ワールドカップ・ブラジル大会

ついでの天皇杯 ツエーゲン頑張れ!!

2011年9月 1日 (木)

時間つぶしにPocket WiFi!

今日から9月。
台風が着々と接近してるようですが、珍しく金沢の左側を通っていくようです。
日曜日辺りからどうなることやら・・・・

最近、息子が夜に習い事に行くようになったもんだから
週2日送迎してます。
それがまた自宅から遠くて、往復で1時間近くかかってしまいます。
7時に送って8時に自宅に帰ってきて、9時に出かけて10時に自宅に着いて
それを週2日。
私のソフトバレーに日が週2日。
はっきり言ってバテバテです。
向こうで終わるのを待ってたほうが楽かな?
と思い、8時15くらい前から9時過ぎまで申し訳ないけど粘ろうと
思い切って喫茶店に入りました。
飲むのに長くかかるよう苦手な炭酸のレモンスカッシュを頼み
置いてあったメニューを参考に眺めてました。

『コーラー ・・・・・・○○○円』

コーラ じゃなくて コーラー  (^o^)
くくくくっ
ここの方はきっと伸ばして発音してるんでしょうね。
ちょっと安心しました。
うちのお店の最初に使ったマスター手作りのメニューは

オレンジジュース が オレンジジジース になってたんでした。 

(^_^;) ジジ・・・・
お客さんに指摘されるまで気が付かなかった。
まぁ間違いが分かっても、しばらく使ってたんですが
密かに受けてた方もいたでしょうね。(^o^)

なんてそんなことを思い出しながら、つらつら見ていたら

営業時間 午前9時 ~ 午後8時 

( ̄□ ̄;)!!えっ 8時。 
思わず店番をされてたママらしき方に
「8時までですか?」と確認したら

「15分くらいまでいいですよ。どうぞ。」

と優しく言ってくれたけど・・・・それは申し訳ない。
苦手な炭酸を一気飲みして8時5分に出て来ました。
近くにココスがあったけど、1人で入るのも気恥ずかしいし
もう一軒探して営業時間を確認したら午後10時までのようで
入ろうかな・・・と思ったけど、お腹はチャパチャパ。
結局、電気店へ行くことにして、しこたまうろうろして
尚一層疲れてしまいました。
この待ち時間の2時間をどう有効に使うか悩むところです。
ノートパソコンを買って弥生会計を入れて帳簿でも打ち込もうか。
とも思ったり。
それなら今日からサービス開始のWIi-Fi

高速ワイヤレス通信サービス「@nifty EMOBILE G4(アット・ニフティ イーモバイル ジーフォー)」の提供を、2011年9月1日(木)から開始

niftyの利用者は4,200円のところキャンペーンにより
機器到着月0円 + 2カ月目以降24カ月間 3,217.2円 らしい。
Pocket WiFi(GP02) の最速モデル 39580円が1円だって。

これいいな~なんて思ったり・・・
と言ってもよく分からないんだけど、どうなんでしょうね。
これ持ってたらお店で誰かネット使いたかったら使えるってこと?
もうちょっと勉強してみないと駄目ですね。
とにかく効率よく疲れないように時間を使わないと。(^_^;)


 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ