« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

古本や金澤三年前の秋

息子の習い事の待ち時間を潰そうと、ゆるゆる車で走って
やっと見つけたお店に、思い切って入ってみました。
常連さんらしい方がカウンターにいたので
空いてるボックスに座ってコーヒーを注文。
最初はClubism (クラビズム) 2011年 11月号を見てました。
表紙は嵐の大野智くん。
へぇ~すごいなぁ表紙が嵐って、金沢倶楽部(出版社)も頑張ってるな~
なんて思いながら、パラパラ。
ちょっと灯りが暗いので目が疲れました。
それから『金澤』という本を見つけたので、それを見ることにしました。
表紙は壇れいさん。
自由軒とか グリル中村屋 ぶんぷく 
それから・・・・なんとなく一般庶民の食べ物屋さんがいろいろ出てて
結構楽しめました。
そして、プロの道具ということで、本当に地味に植木に使う鋏とか
鋏とかハサミとか・・・・忘れちゃった。(^_^;)
まぁとにかく職人さんが使う普通の道具がいくつか出てました。
これがまた良い!

愛しの洋食 一流の仕事を支えるプロの道具

この本いいなぁと思い、今月出たのかなぁ?と
本の表紙の日付を見てみたら、なんと2008年12月号です。
び つ く り。
綺麗に見てるのかボロボロになっておらず、そんな古い本だとは思いませんでした。
ひゃ凄いな。さすが金沢。
バックナンバーででもあるかな?と調べてみたらありました。

  

2011年11月号は石川で活躍中の県外出身者が推薦する
全国の美味をお取り寄せ 長町界隈そぞろ歩き 
と表紙に出てます。

バックナンバーもチェックしたら
町屋で楽しむ おいしい時間 って言う号があって
表紙にグッと来たんで注文してみようかなと思ったら
なんと680円の本が3250円になってます。( ̄□ ̄;)!!
とっておきの蕎麦教えます の号は1800円。
蕎麦好きな人は、この表紙がたまらないんでしょうね。
2011年10月号は
カフェの扉を開く理由 本当は教えたくない この店、この味

理由か。
喉を癒す。時を癒す。 そんな感じかな?
何が書いてあるんだろう。
買ってみようかな?
金澤のバックナンバー は→ここ
大野くんが表紙のClubism (クラビズム) 2011年 11月号
アマゾンで680円の本がもう1500円で出てました。
さすが 嵐!!


2011年10月25日 (火)

深夜食堂2 再び赤いウインナー

深夜食堂のメニューは豚汁定食とお酒だけ。
そこのマスター(小林薫)は

「注文してくれりゃ、あるもんなら何でも作るよ」

なんでもない普通の食べ物を注文する人たちの
いろんな事情がこもった、そんなドラマです。
今回は待望の2作目。 

営業時間は夜12時から朝7時頃まで。
竜ちゃんは決まってウンナーを食べる。
ちなみに竜ちゃんはヤクザの竜(松重豊)
ベテランのゲイ・小寿々姉さんは卵焼き。(綾田俊樹)
しゃけ・梅・たらこと好みが決まってるお茶漬けシスターズ。

人物紹介


ヤクザの竜だが、高校野球賭博だけはご法度で手を出さない。
竜は福岡の元高校球児。
プロのスカウトも見に来たとか。
甲子園出場が決まったのに、チンピラとけんかして出場できなかった。

なじみの刑事が尋ねてきて、クミ(安田成美)が入院してると聞かされた。
行けた義理じゃない。
と竜。

深夜食堂に刑事が来た。
竜と同じものを注文した。
竜とは同級生。
同じ野球部だった。
クミはいつもタコのウインナーのお弁当を作ってくれた。
あの時、マネージャーのクミとデート中にチィンピラに絡まれて
仕方なくけんかになった。
クミは皆の憧れの的だった。

クミは乳がん。
もう長くはない。
マスターは竜にぼそっと言う。

「あんたが会いに行くか決めるんじゃない
クミがあんたに会いたがってるんだ。」

同級生の刑事に連れられて病院ヘ。
気を利かせて二人だけにする。
病院のベットで昔話をした。
クミは結婚する前に、学校を辞めて東京に行った竜ちゃんを探しに上京した。
一日中探したけど見つからなかった。

そっとベットの上に置いたクミの手に
指先だけが重なるように、竜は手を添えた。

深夜食堂 2 公式サイト

渋いね~
手の添え方がなんとも渋い。
そして悲しいね。

面白かったです。
相変わらず良い味出してます。
でも夜中24時55分はあんまりです。
もう少し早い時間だといいんだけど。
でも深夜食堂だから仕様がないか(^_^;)

プリンターwindows7用

プリンターが調子悪いので、もう一度アンインストールして
インストールし直そうと、windows7にアップグレードした時の
記事を探したら、下書きになったままだった。(^_^;)
一応、アップして、これに沿ってやってみます。


NIKON のカメラ用のソフトは全部削除
実験にカメラを接続したら、ちゃんとデバイスが機能してくれました。
そのうち時間が出来たらHPからソフトとかダウンロードすればいいですね。

そして問題はプリンター。
XPからVistaにしたときに、結局、関連するものは全部アンイーストールして
Vista用のものをダウンロードしたので、これまたVista用を
綺麗さっぱりアンインストールして、さぁWindows7用をと探してみた。

EPSON ダウンロード →インクジェットプリンター
ドライバー・ソフトウェアダウンロード

私のプリンターPM-G720  OS Windows 7 32bit版を選んで見ると

OS添付ドライバーのインストール方法<Windows 7> OS添付ドライバーは、あらかじめWindows7に収録されております(一部の機種はWindows Updateより入手します)。エプソンのホームページでは提供しておりません。Print Spoolerサービスが起動していない環境では、プリンタードライバーはインストールできません。 付属のソフトウェアCD-ROMからプリンタードライバーをインストールしている場合は、アンインストール(削除)した後、新たにインストールを行ってください。

で、早速、プリンターの電源を入れてUSBケーブルを接続しただけで
簡単にデバイス ドライバー ソフトウェアがインストールされた。
実験に印刷してみたら、ちゃんと出来ました。(^_^)//"""""パチパチ
でも、私がよく使うCDとかのレーベルの印刷は?
vista用をダウンロードしたら使えるのかなぁ。
心配しつつMyエプソンにログインして Multi-Print Quicker を見たら
ちゃんとWindows7に対応しているようです。
良かった~♪
Multi-Print Quickerはかんたんプリントモジュールのソフトが入ってないと
機能しないので合わせてダウンロード。
そしてユーティリティもダウンロード。
これで完璧!

かんたんプリントモジュール

EPSON Multi-Print Quicker Windows用

ユーティリティー

後はもう一つあるMEをXPにした恐ろしく重いパソコンから
共有してプリンターが使えるのか確認。

古いパソコンから印刷→Enter! えい!
と勢いよ押すと カタカタカタッとプリンターが動いた。
素晴らしい。上書きってなんて素晴らしい。
これでこれで完璧に使えるかなぁ?
気になってたFFFTPも上書きインストールで問題なく最新バージョンに移行。

これで完璧な状態になったかなぁ?
とりあえず、今の状態をバックアップしとこう♪  快適♪

2011年10月20日 (木)

家政婦はミタミソコネタ

家政婦は見た!! じゃなくて『家政婦のミタ』 見そこミタ。 
間違い(^_^;) 見損ねた。  
いつかは百万石のおまつの方にとマスターが希望している松島奈々子さんと
そしてセカンドバージンで共演した鈴木京香さんと番組のまま
燃え上がってるらしい、今話題の長谷川博己さんが主役です。
1回目は見たので、2回目は面白いかな?どうかな?
ずっと忘れずにドラマを見れるかの判断が付くところだったんですが
すっかり忘れてしまいました。

後、一昨日の『謎解きはディナーのあとで』 桜井翔さんと北川景子さんが主役です。
原作はネットや雑誌で題名くらいは知ってたんですが
本は読んでません。
結構、面白いらしいですね。
読売新聞の紹介欄にも面白そうな感じで書いてあったので
予約録画して観たんですが・・・・んんん・・・・
2回目どうかというところですね。(^_^;)

そして、木村拓哉の 日曜劇場『南極物語』
最初はキムタクがなんとなくぎこちない雰囲気で、どうかな?
とも思ったけど、やっぱり実話というしっかりとしたストーリーがあって
内容に引き込まれてしまってました。
毎度のことですが、さすがの香川照之さんを始め
堺雅人・山本裕典・寺島進・緒形直人・柴田恭兵と
錚々たるメンバーです。
やっぱり役者さんが上手だと、見入ってしまいますね。
新聞では視聴率も20%を超えて良かったようです。
これだけは、何とか忘れずにみなくては!!

色々ドラマが始まってますが、あまりお客さんから
ドラマの話は出ないですね。
もっぱら韓国ドラマの話題が多いかも。
私も見出すと止まらなくなるんですが、何ででしょうね。
本当に不思議です。
ただ韓国ドラマの難点は終わりがイマイチどうなったか
はっきりしないことですね。
それがいいのかな?(^_^;)

他にも米倉涼子さんの「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ」とか
水谷豊さん、及川光博さんの『相棒season10』とか見たかったんですが
そんなにたくさん見れるもんじゃありません。
そうそうMRO 10/24(月)23:59~『深夜食堂』は忘れずに見なくちゃね。

それと我が家は見れないいけど 23日(日) BSプレミアム
午後10時から 小津安二郎監督の 『秋刀魚の味』が放送されます。
お客さんから聞いたことがあるインパクトのある題名! 秋刀魚の味。
主人公が妻を亡くした父(笠智衆)とその娘(岩下志麻)
老いた老師に東野英治郎。
行き遅れの娘に杉村春子。
東野英治郎さんは『水戸黄門』でしかあまり見たことがない方です。
杉村春子さんが娘役というのが凄いですね。(^o^)
お客さんに映画のことを教えたんですが、放送時間が遅いので
録画しとかないと、放送が始まる前から寝てしまいそうだとのことでした。
私もどんな映画になってるにか興味津々です。
でも見れない。残念。
Image884


2011年10月15日 (土)

鉛筆で描く杉山・・・・

マスターがテレビを見ていてとっても感動したという絵。
なんて名前?と聞くと

「杉山・・・・」

名前が出てこない。
鉛筆で絵を描くというので、そんな感じの言葉で調べてみました。
検索で出てきたのが杉山八郎さん。
古い建物を鉛筆で描くと、その古さが鉛筆の濃淡や
まっすぐではない鉛筆独特の線の太さ細さが物凄くリアルに
描かれていて、とっても素晴らしいです。
写真で写した古い建物は、どこか表面上に現代を感じてしまうけど
この鉛筆の絵は、古さを見事に表現してると思います。

ってうまく言えませんが、東京にアトリエがあるようです。
直接、本物を見てみたいですね。

ペン画家・杉山八郎さんの作品とオサンポ! 
    by Nostalgic TOKYO ~谷中・根津・千駄木~

スギヤマ・アートルーム ギャラリーショップ

職人の住む町 というHPの中にも紹介されてます。

Dscn4592
今、お店に立派な蘭が置いてあるんですが
とある事情から預かったものです。
未来の名工に送られたお花です。

一つのことを一つの物を機械では出来ないこと。
機械より柔軟に作ってしまう名工。
とっても時間のかかる貴重な方たちですよね。

あんな立派なお花はなかなか送れませんが
心から応援しています。


 

2011年10月12日 (水)

コントのように噴出す

6日のお休みも終わったので、また今度のお休みのお知らせを書くことにした。
お客さんに指摘された『どす』の件。
予定通り実行することにしました。(^o^)

9月27日の日誌参照

420926717誰か気が付いてくれるかな?
と楽しみにカウンターに置いてすぐに
時々来られる若い営業マンの方が
まん前に座りました。

「ウインナーカレー 大」 

と、ご注文。
あまり話しをしない方です。
カレーか・・・・
カレー食べてる最中に『どす』に気がついて
噴出したら大変!!
カレーまみれになったらどうしよう。
なんて思いつつ用心してましたが
営業マンさんは、チラッとお知らせを見ただけで
無反応。
だよね。
コントじゃないんだから、そんな派手に
噴出すなんてことにはならないですね。(^o^)

次に座られた方は年配のお客さん。
いつもボックスに座られるんですが今日はなぜかカウンターに。
そして、お知らせをじーーーっとみて

「これ何が出てるんですか?」

と、横に置いてあった小さな葉っぱの事を聞かれました。
27日の写真に載ってたサツマイモの芽は、今はこんな状態です。
とっても可愛い葉っぱが出てるので、そちらが気になったようです。
サツマイモは強いですね。
なんて話しをして終わったしまいました。
そして、またじーーーーっと見入ってます。
今度は休日のお知らせに気が付かれたようで

「関西の生まれですか?」

と、真顔で言われ

「へぇー そうどす」

なんてことは、言いませんでしたが、笑ってごまかしてしまいました。(^_^;)
しばらくして指摘されたお客さんが来られたので、まん前に置いたら

くくくくっ

と気が付いて笑ってくれました。(^o^)
あ~良かった!!

実は、27日の日に居合わせたお客さんから
金沢弁にしたら?と
釜ごはん 鬼やしき さんのお箸の包み紙を見せてもらいました。
お店は福わ家さんと同じみたいです。
うどん屋さんとかお蕎麦さんもあるみたい。
釜めしがとっても美味しいとか。

Dscn4590_3あんたさん 釜ごはん 鬼やしきへようこそおいであすばした あんやとがざいみす さぁてご注文の釜ごはんな これから炊きみすやさかい 炊いて十分蒸らして十分はお気の毒やけどかかりみすちゃ そのうち知るの鍋がが来みすけど中身は加賀の絹ごし豆腐を芯に この土地の季節もんがあしらわれとるさかい 味はまちまちながやちゃ ほか漬物皿も来みすが 時々の土地の珍味もご賞味あすばしてくだされ 釜ごはんなもう出来みすさかい ちょっこし待っといてたいま
よかったら待ちj時間に しろき にごり酒(一合) 地清酒(二合) びーる(中瓶)もございみす あんやとございみした

今度は金沢弁でお知らせに挑戦してみます!!
でも、ちょっと文が長くなるから難しいかな(^o^)

2011年10月 9日 (日)

タッピラカス

何日か前にテレビを見ていたら仮面ライダーを紹介してた。
沖縄弁の仮面ライダーで、悪者を威圧する言葉が面白い。
私はそれを聞いただけで倒れてしまいました。 (o_ _)o ドテッ!
笑えます。 (^_^)//"""""パチパチ
これは見なくちゃと、朝8時にテレビを付けてみたけど
全然知らない人が出てる。
いつ山田優の弟の山田親太郎くんが出てくるかと楽しみにしてたのに
一向に出てくる気配がない。
ガレッジセールのゴリさんも川ちゃんも出てこない。
DA PUMPのISSAも仲間由紀恵もどこへやら。
そして全く沖縄らしくない。
一緒に見ていた娘に携帯で調べて貰ったら
沖縄の仮面ライダーは映画のようです。
iPhoneでYouTubeを探したらありました。

沖縄が生んだ魂(マブヤ)のヒーロー 琉神マブヤー
悪者を威嚇する言葉が

「タッピラカス」  

(o_ _)o ドテッ! 負けました。面白すぎ!!
タッピラカスは叩きつぶすという意味らしい。

琉神マブヤーThe Movie ~7つのマブイ~  予告編 YouTube

琉神マブヤー公式サイト

もともとは沖縄のテレビ番組みたいですね。 琉神マブヤー
テレビの動画を見ても面白いです。
セリフが沖縄弁。
もう放送は終わったのかな?
沖縄では凄く人気があったようですね。
そう言えば前にヘキサゴンでも言ってたような気がします。(^o^)
映画か・・・・・見たいけど・・・
試写会にかけますか!!
1人で見に行くのは(/o\) 恥ずかしいしね(^_^;)
試写会なら満席だから見に行きやすいもんね。  

2011年10月 3日 (月)

ゴールデンスランバー終わり10分

土曜日はソフトバレーの日。
その前に息子を習い事に送って、忘れずに楽しみにしてた
土曜プレミアム、伊坂幸太郎原作の『ゴールデンスランバー』を携帯で
録画を予約しておきました。
ずっと本を読みたかったけど、なかなか読めず
そのうち映画になったしまい、それも観たいなぁ・・・・
と思ってたけど結局観れずいた作品です。

息子を迎えに行って帰ったら10時半になるけど
まぁなんとか携帯の電池も持つだろうと思ってました。
結局、遅れに遅れて家に帰ったのが11時半になってしまいました。
携帯の電池のレベルが11時前で二本。
何とか持つかな・・・と思ってたのに残念なことに
終わりの10分くらい前で電池の残量が足りなくなって
録画が自動的に切れてしまいました。

堺 雅人さん扮する青柳がテレビの放送途中で狙われ
雨水管に逃げ込んで、やっと広瀬川に出られた。
よろよろと歩いて・・・

そこで携帯の録画がプチッと切れてしまってました。 _| ̄|○
肝心要の結末が分かりません。
悲しい。
後10分位のためにビデオを借りるのもね。
それとも借りて見るほど価値のある終わり方なのか。
お客さんで誰か見てないか一応聞いてみたけど
誰も見てた方はおらず・・・・
明日、また聞いてみよう。

映画は訳が分からないまま逃げて、テンポがあって凄く面白かったです。
出てる俳優さんが上手な方ばかりでこれがまた良い。

堺 雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり/香川照之

特に香川照之さんは本当に独特な雰囲気を出してます。
最初しか出てないけど、コトー先生役をしてた吉岡秀隆さんは
やっぱり好きな俳優さんです。
それにしても、なんとスッキリしないんでしょう。

この映画の題名はビ-トルズの曲から取ったんでしょうか。
GOLDEN SLUMBERS-THE BEATLES

こっちが映画で使われてる斉藤和義のゴールデンスランバー

歌詞の意味を探してたら見つけました。
色んな訳があって面白いですね。
やさしいThe Beatles入門 GOLDEN SLUMBERS

英辞郎でslumber の意味を見てみると
slumber 【名】
1.眠り、うたた寝、まどろみ
2.沈滞{ちんたい}、停滞{ていたい}、休眠{きゅうみん}[停止{ていし}・休止{きゅうし}・無活動{む かつどう}]状態{じょうたい}

映画は物凄く動きがあるのに、ビートルズの曲は子守唄で静か。
この曲を題名にした意味が分かるのは残りの10分なんでしょうか。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ