« ゴールデンスランバー終わり10分 | トップページ | コントのように噴出す »

2011年10月 9日 (日)

タッピラカス

何日か前にテレビを見ていたら仮面ライダーを紹介してた。
沖縄弁の仮面ライダーで、悪者を威圧する言葉が面白い。
私はそれを聞いただけで倒れてしまいました。 (o_ _)o ドテッ!
笑えます。 (^_^)//"""""パチパチ
これは見なくちゃと、朝8時にテレビを付けてみたけど
全然知らない人が出てる。
いつ山田優の弟の山田親太郎くんが出てくるかと楽しみにしてたのに
一向に出てくる気配がない。
ガレッジセールのゴリさんも川ちゃんも出てこない。
DA PUMPのISSAも仲間由紀恵もどこへやら。
そして全く沖縄らしくない。
一緒に見ていた娘に携帯で調べて貰ったら
沖縄の仮面ライダーは映画のようです。
iPhoneでYouTubeを探したらありました。

沖縄が生んだ魂(マブヤ)のヒーロー 琉神マブヤー
悪者を威嚇する言葉が

「タッピラカス」  

(o_ _)o ドテッ! 負けました。面白すぎ!!
タッピラカスは叩きつぶすという意味らしい。

琉神マブヤーThe Movie ~7つのマブイ~  予告編 YouTube

琉神マブヤー公式サイト

もともとは沖縄のテレビ番組みたいですね。 琉神マブヤー
テレビの動画を見ても面白いです。
セリフが沖縄弁。
もう放送は終わったのかな?
沖縄では凄く人気があったようですね。
そう言えば前にヘキサゴンでも言ってたような気がします。(^o^)
映画か・・・・・見たいけど・・・
試写会にかけますか!!
1人で見に行くのは(/o\) 恥ずかしいしね(^_^;)
試写会なら満席だから見に行きやすいもんね。  

« ゴールデンスランバー終わり10分 | トップページ | コントのように噴出す »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

山田親太郎が主人公のやつが、あとのりですからね(笑)
関西では大分前に深夜に一気に放送してました(*´Д`*)
普通のヒーローものとは違い笑いが入ってる所が沖縄です(笑)

沖縄ではキャラクターグッズも販売されて、マジ人気なんだよ♪

自然を大切にする事
敵が死なない事

今までにないヒーローものだから見る価値あると思う(笑)

「マブヤー」はBSだったと思うけど放映してたと
思います。まじまじ見なかったので内容など
詳しくはわかりませんが、たしか沖縄の自然を
守るために云々・・だったと思います。
現在、マブヤーのような「地方のヒーロー」が
地域興しのキャラクターに採用されている
ケースが多いと聞きます。うちの隣の長岡市にも
「ソイガイヤー」と言うヒーローが誕生し活躍中ですが
地元のケーブルテレビでは番組も担当したり
祭りやイベントに登場したりして人気者だそうです^^
ちなみに「ソイガイヤー」の意味は長岡弁で
「そうなんだよ」と言う意味です(爆) 同じ越後でも
場所によって方言も変わってくるからおもしろいですね。

さくらちゃん(^o^)丿

沖縄のテレビを見てた方は山田親太郎くんだと
違和感があるかもしれませんね。
親太郎くんだけじゃなく他の配役もそうかもしれないけど(^_^;)
沖縄以外でも放送されてるんですね。
内容的にも面白いからなんでしょうね。

キャラクターグッズ。
公式サイトで見ました。
可愛いね。(^_^)//"""""パチパチ
100円入れて動く乗り物が、直ったと出てました。
とっても可愛かったです。
沖縄に行った方の良い記念撮影場所になるかも(^o^)

無条件に笑えそうなところが見る価値ありそうですね。


やきにくさん(^o^)丿

BSでやってたんですか。
我が家はBSを契約してないから、見れないですね。
テレビでも言ってましたが、誰も死なないそうで
子供に見せても、気にならないそうですね。

ソイガイヤー!!

そうなんだよ。ですか。
金沢弁とちょっと似た感じですね。

「そーやがいやー」 とか 「そーやがいねー」 とか言います。

金沢はそんなヒーロー者はないですね。
作ったら面白いかも。(^o^)

きまっしまん なんてどうでしょう?

アンヤトー

って変身して頭がことじ灯篭になったり・・・・
想像が止まりません(^o^)

なかなか、本格的でびっくり!
さくらさんや、やきにくさんのコメントで、結構有名なのね・・・と思いました。
動画を見る前は、もっとコントみたい安い(失礼!)ものを想像してました。
個人的には、山田親太郎くんの髪型が気になりました。
なんだか・・・キノコみたいで。
これは、ひとりでは見に行きにくいですね(笑)。

>ふくださん

「マブヤー」のように「企画型」の地方ヒーローキャラも
沢山あるようですが、とある漫画家が描いた地元を舞台に
活躍するヒーローが大衆に受けてテレビアニメ化され
地元のイベントなどにも参加するほど人気が出たものも
ありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=mTkFTGaAvfg

最高ですよ^^ ご存じないなら是非ご覧下さい。

ふくださん(^o^)丿

この頃の仮面ライダーは子供向けと思いきや
しっかり大人でも見れるように、いろいろ工夫されてますよね。
それが全国版じゃなくて、地方でのヒーローってところが
面白いですね。

沖縄のマブヤーは全国的に名のあるタレントがやってるので
パワーアップされて、なかなか面白そうです。(^o^)
親太郎くんの髪型は、アレが普通?
わざとあんな感じにしたのかな?
沖縄という土地にあわせての髪型なんでしょうね。
キノコ・・・沖縄と関係ないかσ(^_^;)アセアセ...

にくさん(^o^)丿

天体戦士 サンレッド

神奈川県川崎市のヒーローなんですね。
川崎市の辺りが舞台になってるんでしょうね。
地元がアニメになったら、面白いかも。

それにしても、にくさんローカルな番組知ってますね。(^o^)

「天体戦士サンレッド」と私の出会いはやはり
BS放送(BSフジ)でした。金曜日の深夜と土曜日の
早朝に放送されていたのを何の拍子だか忘れましたが
テレビつけたらやってたので見てしまい、それから
はまりました^^。。
設定がとてもよく出来ていて、主役のサンレッドはチンピラ
キャラで女のひもです(爆) 戦いに着用するバトルスーツも
ほとんど着ません。敵対する悪の組織のアジトは同じ町内の
アパートで幹部や怪人はご近所づきあいや挨拶を忘れず
礼儀正しいのが笑えます。ユーチューブにアップされてますから
是非ご覧頂きたい! ^^

やきにくさん(^o^)丿

悪の組織のアジトは同じ町内のアパートで
幹部や怪人はご近所づきあいや挨拶を忘れず礼儀正しい

これだけで、何だか面白さが伝わってきますね。
覆面に番号打ってあるのがまた笑えます。
面白いものを見つけてきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/52945232

この記事へのトラックバック一覧です: タッピラカス:

« ゴールデンスランバー終わり10分 | トップページ | コントのように噴出す »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ